カテゴリ:おもてなし料理( 41 )

 この前の雰囲気(→)とは、違った感じの「器」で愉しむ「ひなまつり」本番!
Pちゃんと一緒に・・こんなテーブルを(*^_^*)

c0188784_1845727.jpg


  ~~おしながき~~


  *手鞠寿司
  *牛肉のごぼう巻き
  *春キャベツと鶏肉のバターコンソメ煮
  *卵焼き
  *菜の花のごま和え
  *かき菜の白和え

  *はまぐりのお吸い物(はまぐりが小さすぎて画像なし)(笑)

だいたいは、昨日のうちに、準備@@

c0188784_1837329.jpg


あと、なんかもう「ひと品」って考えてたら以心伝心@@
バトン」をいただいた「いっちゃん」新着レシピ(*^_^*)

  ~~春キャベツと鶏肉のバターコンソメ煮~~(こちら→

c0188784_1853731.jpg


春キャベツは、おいしいのだ!!コンソメ&バター味に
玉ねぎの甘みが、効いてて、冷蔵庫にあるもので、つくれちゃった!!

手鞠寿司」は、愛情こめて(-_-;);;

c0188784_18132246.jpg


で~~「ひな祭り」当日も遊んでみました(*^_^*)
白い器」で、同じ料理~~

c0188784_18151396.jpg


紺と白の「梅」のランチョンマットで「和洋折衷」~~

c0188784_18391085.jpg


結局、食事できたのが、2時過ぎ(-_-;)白ワインと共に~~

午後3時過ぎにはもう~~ティータイム(笑)
Pちゃん「差し入れ」の「桜餅(道明寺)」~~

まずは、矢津田作品で~~「ダージリン
和菓子とダージリン・気にいってます(*^_^*)

私は、ピンクイメージで❤アンティーク・エインズレイのトリオ❤

c0188784_18243099.jpg


Pちゃんと楽しい時間♪を共有@@
ありがとうね~~☆
by chanmie526 | 2010-03-04 18:34 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

プレ❤ひなまつり膳

 KYONちゃんと、「おひなまつり膳」のテーブルを一緒につくりました~~
まずは、「ウエルカム」の「桃シロップ」のセパレートアイスティー♪
c0188784_20273589.jpg


先日の鎌倉で買ってきた、手描きのひな人形と、チャッピーちゃんから
いただいた赤いひな祭りの「和」ハンカチをアレンジ~~

桃の花のアレンジの横に、その赤いハンカチを丸めて豪華に
今日は、いつも使わない赤絵の器、大集合デス!(^^)!


c0188784_20321573.jpg

こんな半月会席盆にのせた、ガールズ・フェティバル

c0188784_2142636.jpg


今日のメインのちらしずしは~
いっちゃんの新着レシピで、ナイスタイミング!!
簡単&おいしい!!の「おすすめ」バージョン❤

  ~~スモークサーモンの柚子胡椒ちらし~~(レシピはこちら→

c0188784_20341670.jpg


さてさて~「紅菜苔(こうさいたい)」って、御存知ですか?
なんだか、「菜の花」に似た感じで、葉・茎・花・全部食べられるそうで~~
こんな感じ↓の茎が紫とか茶色っぽいんだけど~茹でると緑色に~~

c0188784_2038596.jpg


意外と、アクもなかったので「おひたし」にして、先日の「バーニャカウダ」のグリーンを~~
今日は頑張って「はまぐりの茶碗蒸し」もつくりました!!
はまぐりは小さいけど、お出しがよく出て、美味でした@@


c0188784_2165278.jpg


今回の、その他の「おしながき」は~~

          *食前酒* 久保田の大吟醸

      ~~たけのこの土佐煮~~
      ~~ひじきの煮物~~
      ~~鶏団子の甘辛煮~~
      ~~金胡麻豆腐・いくら添え~~
      
      

たくさんの量をつくったので、ピンクの器だと、どうなる?実験@@

c0188784_20414188.jpg


そう、いっちゃんのちらしも、ピンクのでんぶとか、なくても~
ミンミン流は「華やか」な雰囲気がお約束?(笑)
お味は、柚子胡椒味でさっぱり!!大人な感じがいいなあ~♪

c0188784_20452312.jpg


そろそろ、デザートに~~
KYONちゃんからいただいた「三色わらびもち」@@
わあ~~「ぼんぼり」??「ひなまつり」気分上がる~~

c0188784_20472026.jpg


おしゃべりも弾み、先日「日影茶屋」で買ってきた「ひなあられ」で
ティータイム~~台湾「高山茶」を~~

c0188784_21143853.jpg


その後も「メイプルシロップ」をいれたホットティーを飲み、
バンクーバー五輪のマニアックな話で、燃える@@

KYONちゃんから、欲しかったCDをいただき、Thanks❤
また、一緒にクッキングしましょうね~~(*^_^*)
by chanmie526 | 2010-03-02 00:01 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(18)

 「ヘルシー和テイスト」の「おうちごはん」で新年会!(^^)!
簡単なものしかつくらないけど、NEW YEAR気分で、器はお派手に~~

c0188784_0221189.jpg


今回、実はコレ↓がメインかも?皆さんのブログの登場回数も多く、つくりたかったヘルシー白菜もの@@

c0188784_0235119.jpg


↑「いっちゃん」メニューの~~スモークサーモンと白菜のさっぱりサラダ~~(→

サーモンが少し残ったら、新着メニューを発見し、迷う間もなく・・・
ミンミン師匠は素早いが、胡麻の量、多すぎでしょ?)

~~ガーリック胡麻ソース サーモンくんバージョン~~(→

c0188784_0415896.jpg


ガーリック」&「胡麻」って味の決め手の優等生
カールねぎ(うまくできない)とも、相性GOOD❤
シンプルなタラのソテーにも、きっとOKだね@@

こんな時期でも売ってるズッキーニ(1本157円)は「お気に入り」の
   ~~ズッキーニのツナ和え~~(→
デザイン違いの組食器が好きなミンミン♪今年もズッキーニ食べるよ~しょうが味が美味しいよ!

c0188784_027661.jpg


   ~~まぐろのレモン風味カルパッチョ~~(→
 こちらも「ガーリック」がいい仕事してます!
レモンと刻みねぎ飾るの忘れて、刺身並べただけみたい・・・アレレ~
 主人はこれ、プラス「柚子胡椒」で、「和風」に~~

c0188784_0285699.jpg


以上、毎度おなじみの「いっちゃん」レシピで、ございました~~♪

あとは、~~ヘルシー・気まぐれ野菜の白和え~~

c0188784_0311374.jpg


  ~~永平寺 御用達 金胡麻豆腐~~

c0188784_0325675.jpg

↑コレ、普段によく食べます!

 ~~たらこの昆布巻き~~
  ~~ふろふき大根・牛肉しぐれ添え~~
 あら!まあ?ピンボケ(~_~;)

c0188784_0344412.jpg


今回は「八海山」で乾杯でした!(^^)!大吟醸の「冷酒」好きデス♪
カサブランカも、ようやく花が開き、アンティークの器で存在、デカイ@@

c0188784_0443043.jpg


I師匠」の「上からアングルもいいよ!」を真似て、しつこくパチリ@@
参加メンバーちゃん❤楽しかったよ~~!(^^)!

c0188784_037283.jpg

by chanmie526 | 2010-01-23 11:37 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

「YUKARI」の新年会!(^^)!

 鳥羽の真珠屋さん・YUKARIちゃんの紹介で、
紅茶のお話を聞きに来てくださるようになったNさん母娘~~
Nさんお二人からいただいた「黒のテーブルクロス」は、
重厚な雰囲気で、白い百合の花とあわせて、
昨日届いたばかりの後輩・矢津田義則クンの作品をメインに
新年❤華やぎテーブル」  ざざ~~ん!(^^)!
c0188784_190617.jpg

鳥羽のYUKARIちゃんから、いただいた有頭海老は、
エリオットゆかりさん・いっちゃんレシピ「中華風☆日の出海老」に変身@@

しょうがとにんにく風味の海老ちゃん~~(クリック→)おいスゥイ~~

c0188784_8273183.jpg


今日は「真珠つながり」で・・・「クレオパトラのパールワイン」で乾杯@@
お世話になっているKさんからの贈り物❤

c0188784_18382759.jpg


いっちゃんメニューの「白菜のおかか風味さっぱり柚子胡椒炒め」(→
簡単レシピに「おいしい!つくってみよう!」の声@@納得のさっぱり感!ヘルシーでいいわ~

c0188784_2027694.jpg

エキサイトの「おいしい!」に掲載の、おすすめ品@@
真珠をつくる時に使う「あこやがいの貝柱の燻製」も、いかが?
(地元鳥羽ならではの珍味も好評❤)

いっちゃんレシピついでに、~~「カニとかいわれ大根のからしマヨチコリボート」~~(→
「ざくろの赤」の代わりに、新年だ!!いくらは、どうだ??

c0188784_18481489.jpg

マヨ味を控えめにしてたので、いくらの塩分もOK!
チコリの食感がいい感じだわ~!おつまみ好適品~~ワインに合います❤

私の「お気に入り」の器をNさんのお嬢様が「おそろ」に~~
今日は「コラボ」で(笑)
   ~~三種盛り~~  
         ・紅かまぼこ 野沢菜のわさび漬け
         ・焼き豚 柚子胡椒添え
         ・福豆        

c0188784_19284137.jpg


器がいいと、「置くだけでも」おいしそう(笑)

~~「さといもの肉しぐれ添え」「手鞠ゆかりごはん」~~

c0188784_18442197.jpg

そりゃあもう、今日は「ダブルYUKARI」で「ゆかりめし」(笑)

いくらおろし」も、ちょい贅沢に~~有田の友人作「梶貞窯」に映えます~

c0188784_18453789.jpg


   ~~たこと大豆の煮物~~ 
こちらも、新作「梶貞窯」の器で~

c0188784_18532819.jpg


   ~~炙りからすみ 長ネギ添え~~

c0188784_18552513.jpg

あ~~日本酒・・呑みたい!!(笑)

少しずつ盛られた可愛いお皿を目の前に~~
今年もいろんな「ご縁(YUKARI)」に感謝して・・・
いただきま~す!

c0188784_1856413.jpg


ちょい、ハスキーですが・・・「紅茶の歴史」を語り・・・
ミンミン蘇る!!

さてお次は、メイン~「ラデュレ」の「ガレット・デ・ロア」で「ティータイム」へ♪

   ~~明日に・・つづく~~
by chanmie526 | 2010-01-16 19:03 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

 「ハロウィン」ディスプレイも終了し、すっきりの我が家では、一度マネしてみたかった、いっちゃんの「小菊」をテーブルにアレンジするテク!かなり、無造作に置いてみた(笑)
KYONちゃんにも一度、マイブームの「いっちゃんレシピ」を体感してもらいたくて・・・
「アルコール」に、あうよ(爆)

c0188784_1844875.jpg


アンティーク風の「箸置き」は表参道で出会った子たちで、それぞれ柄が違うの~

c0188784_1861888.jpg


さて、今日のメニューは秋鮭が美味しい季節・・・ってことで
  ~~正統派中華ソースDEサーモンソテー~~(→

c0188784_1874160.jpg


このソースがとっても、お酒にあうらしく、主人も「リピ」希望の一品で、かんたん美味しい❤

  ~~ネギ豚春雨炒め~~(→

c0188784_1895097.jpg

春雨って、ほとんど使ったことのないミンミンが、いっちゃんレシピに出会い、今年は頻度が増える!!
いろんなお味を吸い取って、おいしくなるんだね!「春雨クン」(笑)


~~隠し大葉チキンソテー~~(→

c0188784_18112438.jpg


大葉って、ホントに和食の「助演女優賞」って感じ!いつでも、どこでも、いい「演技」?
このソースも、手軽で美味!(^^)!お酒もすすみそう~~

  ~~スモークサーモンと白菜のさっぱりサラダ~~(→

c0188784_1816253.jpg


お鍋のシーズン突入で、白菜が余った時にも応用できる、さっぱり系サラダ☆
かくし味の鰹節一袋とレモン風味が、こってりお味にあわせると、家庭料理の
こちらも「助演女優賞」受賞か?

今日は「秋の味覚」「松茸ごはん」も、ご用意~~

c0188784_18453060.jpg


ミンミンだけですか?ティータイムは「ディンブラ」の紅茶と抹茶のバームクーヘンね♪

c0188784_18241632.jpg


c0188784_1822043.jpg

by chanmie526 | 2009-11-02 22:24 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

MOSクンとハロウィン♪

 今日、ジュネーブへと旅立つMOSくんが昨晩、我が家にお泊り・・・
昨夜は「ワインの夕べ」となりました~~♪
MADE IN FRANCEのワイングラスもデビュー(*^_^*)♪

こんな賑やかテーブルに~~♪

c0188784_91136.jpg


そう、いっちゃんのバケットをピンチョススタンドにするというアイディア・・・いただいてます!とっても可愛くて「お気に入り」❤

c0188784_941388.jpg


野菜スティックも、一人分づつ・・・かぼちゃのバター焼きも!ハロウィンのカップにお飾り☆
これまた、いっちゃんの「ワイングラス」にサラダを入れるアイディアや「豆腐」ディップの応用!!
AIソース&マヨ&ケチャップ&マスタードソース
豆腐&ブロッコリー&明太子ディップ」でいかが?

c0188784_984641.jpg


以前から欲しかったカフェ風「れんげ?」のひと口で食べられるオードブルには
生うに&わさび&醤油」をいれて、一口で、パクリ!!
直前まで冷蔵庫にいれておく配慮が・・・マダムは大変なのだ(-_-;)
生ハム&チーズ」もね!!

c0188784_9162027.jpg


MOSクンは「鮭」好きなので「秋鮭」でバター&レモンムニエルを~~

c0188784_9105080.jpg


自家製ピクルスと豚ロースのかけろまきび酢&黒糖焼き~~

c0188784_9125660.jpg


ベビーリーフのグリーンに海老ちゃんとかぼちゃをいれてみたサラダ♪
c0188784_9454351.jpg


ワインを飲みつつ、やはり海外旅行の話で盛り上がり@@♪

c0188784_9185862.jpg


MOSくんにもらった、バームクーヘン!!
百年乃樹」☆しっとりふわふわ~~ハロウィンバージョンにおめかし(笑)

c0188784_9205378.jpg

紅茶とバームクーヘン!!とってもあいますね(*^_^*)

c0188784_9263353.jpg


MOSクンは主人のお姉さんの長男で、そういえば私の結婚式に蝶ネクタイ姿で
花束贈呈をしてくれて・・・
私の25年前のスーツケースをずっと使ってくれていて、今回の旅でも
昨年、ドバイでハンドルがとれて1日帰ってこなかったスーツケースを修理して
使ってくれる今どき珍しい「好青年

ミンミンゼミが、はりきってテーブルづくりするのも、納得

c0188784_9434697.jpg

主人は「いつも、こうだといいんだけど・・・」();;
MOSクン~~「Von Voyage060.gif
by chanmie526 | 2009-10-03 09:31 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(18)

 「バースデー企画」第4弾は、男性客を迎えての「ランチ会」なので・・・
家庭料理がいいかな?と「小料理屋・みんみんの味」スペシャルと、
男性陣も簡単にお料理できるよ!」をアピールする 「いっちゃんメニューも紹介☆彡

紺のテーブルクロスはワインこぼしても、すぐふけば汚れないから
男性陣も安心して呑める~~
 シャンパン・紅白ワイン・ビールをご用意☆彡

c0188784_18252831.jpg


  ~~鶏としめじのたっぷり黒コショウ炒め~~(→

c0188784_18273058.jpg


ガーリックの風味は定番のおいしさで秋を感じる鶏肉としめじのメニュー・・
この倍の量をつくりましたが「完売」@@
普通に家庭でリピできるシンプルさが◎

  ~~トマトとわかめのおかかマヨ和え~~(→

c0188784_1830148.jpg


夏の雰囲気のメニューも「」を変えるとの雰囲気~~
お野菜&ミネラルたっぷりのヘルシーメニューは男性陣にぜひ、採っていただきたく紹介!!
これも倍の量が「うまっ」!!ごちそうさま~~☆

  ~~スモークサーモンのわさびシソ巻き~~(→

時間ギリギリで、あせってつくったので、アップにたえない巻き方(-_-;)
なので、料理全体を・・・どうぞ、本家で、きれいな「オードブル」を(→

c0188784_18354069.jpg


わさび味がピリッ@@オリーブオイルの相性も良く、彩りもきれい❤
で、「おつまみ」としてGOOD!(^^)! 巻き方、修行します(~_~;);;

 さて、今日は「オリジナル」の「しらす」「野沢菜」「おくら」が
はいった「和風だしゼリー」をつくってみました~~

c0188784_18422168.jpg


そばつゆを主人が天然だしで、つくっているので、「コラボ」?ってことで・・・
できあがった色が「緑」と「茶色」で、あれれ?
明太子も、温度が冷えたところで入れるハズが・・(汗);;

男性の好きそうな「さんまの佃煮」と「からすみ&きゅうり
根菜とじゃこの炒め煮」(さつまいも・れんこん・にんじん・かぼちゃ)

c0188784_1848537.jpg


簡単につくれる!ホントに手でこねるだけの・・・
   ~~贅沢!かけろまきび酢と「戻りかつお」でつくる伊勢志摩の郷土料理~~
          「てこねずし」

c0188784_18445665.jpg


普段は、まぐろでつくることが多いけど、旬の戻りかつおで・・・
かけろまきび酢だと、存在感のある酢めしになって好評@@

c0188784_1853349.jpg

実は一番、時間のかかった「ポテトサラダ」も、それぞれティーカップにサーブ
してみたら、全部、食べてくれました(*^_^*)

SOUくんからの差し入れのアイス食べます?これも矢津田クンの器にしてみますか?(笑)
英国アンティークのシルバースプーンを添えて・・・

c0188784_18543618.jpg


」の話で盛り上がったあとは、昨日、恵比寿のParty Partyで
購入してきた「サンテミリオン」の赤なんぞ~~
青カビチーズ」や各種チーズも、あの舟形プレート
YATSUDAづくし」完成(笑)・・・

c0188784_1857304.jpg


ミンミンゼミ・・
今夜も酔っぱらいの中、更新です(笑)

**矢津田義則氏の個展・「表参道」1F「ギャラリーコーワ」で、23日まで開催中@@(→
by chanmie526 | 2009-09-21 20:15 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

 今日のお客様のために昨夜から準備してたコレ↓

c0188784_18322865.jpg


平日の「ランチ」ですよね?ええ@@ 「冷酒とハロウィン」・・・

c0188784_18335717.jpg


ここまでで、どなたがいらしたか、おわかりの方も・・?(笑)
 ホントは「あわびのステーキ」とわが郷土の「てこね寿司」のメニューが大幅に変更になり・・・
こんな感じ@@~~

c0188784_18381414.jpg


ちょっと赤いトマトでさっぱり系も欲しいよね!
そう、このメンバーには、あの方のメニューを1品加え、バーチャル参加していただかなくては@@

   ~~トマトとわかめの春雨サラダ~~(→

c0188784_18411283.jpg


本日はガーリック味とか濃い味系も多かったので、トマト&わかめ(三重県産)は、
すっきり、ひんやり、つるんです♪
すりごまも三重県四日市からきました~~

そして今日の「旬」のものは「松茸」
あぶって、倉敷の「塩ポン酢」で・・・あとは「松茸ごはん」
c0188784_1848105.jpg


しらす(三重県産)と野沢菜(長野県産)の白和え~~(豆腐屋ジョニー)
宮崎産の新さといもの肉そぼろ煮・・・

c0188784_18504512.jpg


~~千葉県産鶏ささみとみつばのわさび醤油・磯部和え~~
~~ガーリック&ねぎ塩ポン酢の 和牛ステーキ~~(松坂牛では、アリマセン・・・)
~~香味どんだけ、使うんだい?戻り鰹のたたき~~(千葉県産)

c0188784_18563968.jpg


生うにクンは「夏」が旬だと思いますが・・・
あと、伊勢志摩のひじきやいりこをいれた自家製佃煮を「ちくわ」に添えて・・・

c0188784_1859231.jpg


くるみちゃんの結婚式の「引き出物」さっそっく使ってます!シンプルで、なんにでも、あうね❤
バリの「お塩」に昨日福岡から主人が買ってきたばかりの「柚子ごしょう」をいれてみました(*^_^*)

そして、もう一度、違うアングルで~~

c0188784_1933560.jpg

・・・しつこく(笑)
c0188784_194283.jpg


ティータイムも、ちゃんとありますよ~~!!紅茶は「クイーン・ビクトリア
しかも今日はプロのホールのケーキ(^v^)じゃあ~~~ん@@

ケーキスタンドが小さくて、ごめんなさい(-_-;)「洋梨のタルト」~~

c0188784_1972444.jpg


今日のお客さまの、おひとかたは、お料理教室を主宰され、ビストロのデザート担当してる本物@@
そう!!「プロ」 !! この方デス(→)↑のケーキを焼いてきてくださいました♪

で~、もうひとりの方は今月、ミンミンの「イギリスPR強化月間」にふさわしいゲストさん!!
英国屋台店長のマコちゃんでした(^v^)
記事もご自身のブログにアップしてくれてます!!(→) 

おふたりからの「手土産」は、次回ミンミン喫茶ご来店の方々の「ガソリン」に?
いや~^^主人が、いただいちゃうかと?・・・Thanks❤
c0188784_1915622.jpg


ほろ酔い気分の「ハロウィン」も秋の始まりには、ぴったり?;;
楽し~い1日でした!(^^)!   ・・・そして、また明日も・・・(笑)
by chanmie526 | 2009-09-16 19:31 | おもてなし料理 | Trackback(1) | Comments(18)

 昨日はお世話になっているおふたりが、わがミンミンワールドにお越しくださいました~~!
「テーマ」はやはり、「いっちゃんレシピで夏のおもてなし

 おひとりがお肉とお魚がNGで海老&ほたて類ならOKということで、いっちゃんのページに何度かお邪魔して、選んでみた「おしながき」~~♪(こちらクリックでレシピ本の紹介&レシピが掲載→

いただいた「ひまわり」がシックでメニューと一緒に撮影!(^^)!

c0188784_1581657.jpg


プロのアンティークショップの方、「食卓芸術」を学ばれた方のご招待って、ミンミンさん!あなた!!勇気ありすぎる?
けど、ミンミンらしく、HAPPYに、「ウェルカム・マインド」はいっぱいに(^v^)
バリ島の食器を使い、ちょっとアジア~ンな雰囲の、イエロー&グリーンな夏のイメージ♪

c0188784_1513352.jpg


「ウエルカム」は「ダージリンファーストフラシュ・マーガレットホープ茶園」のアイスティー

 そして・・・本日の「メニュー」は・・・

 豚肉、はいってしまうけど「おくら」だけでもいいかな?と・・・まずは最近のお気に入り・・・

      @@黄金コンビ 豚肉とオクラのさっぱり炒め@@

c0188784_15194834.jpg


     @@ほたてのレモンハニーマスタード焼き@@

c0188784_15212325.jpg


@@「洋&エスニック」パパッと!海老のレモンガーリックナンプラー炒め@@

c0188784_15233547.jpg


     @@じゃがいもとザーサイのこってり炒め@@

c0188784_15245227.jpg


  @@アスパラガスとセロリのガーリック塩炒め@@

c0188784_15264070.jpg


      @@ポテ胡麻ディップ@@  ~ 野菜&バケット ~

c0188784_15284259.jpg


久しぶりの「いっちゃんレシピそろい踏み」でございましたのォ~~

暑いだろうから早く料理をつくって冷やそうと思っていたら意外にも当日は涼しく~~
やっぱり、目の前で料理しなきゃ、その良さがでないものとかもあり、反省点多しで(~_~;)

いっちゃんレシピ」は、もっと優れものなのに~~、いやはや、すみません~~
 本物のお味が伝えられなくて・・・ ミンミン実力不足・汗だらけ(-_-;)

 
c0188784_15343880.jpg


オーニソガラム」と「オンシジューム」の、これまたアジア~ンな雰囲気?の「ハッピー❤イエロー」イメージから~~

今度はガラッと変わって、ロンドンのアンティーク市で我が家に嫁いできた子たちのお話も
含めティータイムに~~

おふたりが選ばれたカップ&ソーサーは、「オールドノリタケ」のお里帰りのトリオ♪
紅茶は「フォートナム&メイソン」の「ロイヤルブレンド

c0188784_15414416.jpg


ケーキはkaribu-chaiさんにわがまま言って、焼いてきていただきました☆彡
バナナのバウンドケーキ」絶品です(*^_^*)

c0188784_15454591.jpg


こちらの華麗な「ミントン」のアンティークも、お客様に人気です(*^_^*)
ティーパレス」のダージリンの水色で、カップの中の柄も光って見える!

c0188784_15481165.jpg


紅茶にまつわるお話だけでも世代や環境を越えて、お話がとまらないのは、まさに「TEA」の「ご縁」で~~

あ!いただいたマスクメロンは残念ながら3日後が「食べごろ」らしく、冷蔵庫で待機中です~~

 「ミンミンワールドへようこそ!!」「いっちゃんづくしの会」「イギリス報告会」
そして、もうすぐ日本を離れてしまうMさん~~


 「茶縁」の3人が一緒に会える貴重な時間になり、我が家のベランダのアイビーたちも、脇役で登場しておりました❤

c0188784_1631286.jpgc0188784_1635619.jpg

















 いろいろとお心づかい、ありがとうございました(*^_^*)
今後とも、よろしくお願いします~~♪
by chanmie526 | 2009-07-22 16:21 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(6)

 雨デス(~_~;)057.gif
ベービーちゃんがいるママにとってのお出かけは大変008.gif
なので、直前のキャンセルも仕方ないな・・・と、思いつつ、お買いものも・・・

ちゃんと、今日のためにマリネなんかは、夕べつくりました!!~~
c0188784_21371658.jpg


そう、今日は、「ミンミン・バースデー」そして、メインは「ベービーちゃんのご対面
元会社の後輩、KANちゃんとANちゃんが遊びにきてくれました~~

おふたりとも独身の時は、よく我が家の「お茶会」に参加してくれてましたが、赤ちゃん生まれるとなかなかね(-_-;)ミンミンさんも「ご多忙」ですし・・・(笑)

雨なのでテーブルも華やかに、25年前に仲人様からいただいたクロスが時を越えて・・・
そして、今年のチャッピーとミカリンからのバースデープレゼント❤もテーブルを飾る❤

c0188784_2144519.jpg

   定番「おしながき」・・・
c0188784_21452654.jpg

    @生ハム&メロン
     ミンミンシェフ当日のお買いものでメニューが決定!!静岡産マスクメロンで・・
     アンティークのガラスケーキスタンドに「生命感」あふれるミント添え・・・

c0188784_21501813.jpg


   @ミンミン風 たこのマリネ

 実は今日のおふたりのママと一緒にお招きしたかったゲスト、さっちん(福岡在住)の好きな「タコ」をつかって、1品つくりたかった❤
 以心伝心、今朝、NEW BABYの写メとどいてました♪
パプリカでふたをしてあって、中を開けると「タコのマリネ」だよん~~
 「ローズソルト」&「ローズシュガー」、ワインビネガー&オリーブオイル&ハーブで味付け

c0188784_21571136.jpg

@ジャーマンポテト
     旬のそら豆で色どり良く、チャピーさんからいただいた、ソース@@
     アレ、美味しい~~❤簡単‘‘リピ決定!ありがとう(*^_^*)

c0188784_21595445.jpg

   @レモンビネガー風味 海老のフルーツサラダ❤
     「えび」はANちゃんが好きな食材なので今回のメイン??
     おうちハーブたくさんにレモンとマヨやビネガーたーくさんのドレッシングで・・・
     Today‘s フルーツは、アメリカンチェリーにオレンジ、ストロベリー添え・・・
c0188784_2281310.jpg


@シェフおまかせ?若鶏のオーブン焼き

普通は牛肉にあわせるとあう調味料をあえて「とりもも肉」で、
赤ワイン、ホースラディシュ、にんにく、玉ねぎのみじん切り、ローズマリー、ローレル、ローズソルト、
はちみつ@@@あ^^~なんでもいれちゃえ~~てな具合で(笑)
 ベリーリーフやプチトマト、レモンを散らして華やかに~~

c0188784_22163150.jpg


今日は小食のお二人なのでパンの代わりに、これまたチャッピーさんにいただいてたクラッカーを3段スタンドにのせて~
「WATERTHINS」のクラッカーは「PEPPER&CHIVES」なのに、10ケ月の赤ちゃん、おいしそうに食べてました(笑)今度は、オードブルに使うね(*^_^*)THANKS❤

 「ウエルカムドリンク」はミンミンオリジナル・甘いバラの香り・「スィート・ローズ
お次の、ドリンクは、KANちゃんの大好きな「アイスミルクティー
本日は「ロイヤルブレンド」で「オン・ザ・ロックス」でつくったわ~~

お花は、ラブリーピンクでね(*^_^*)♪

c0188784_22201596.jpgc0188784_0521552.jpg















 久しぶりのおしゃべりのあとには、お祝いの「ホールのケーキ」の予定・・・でした::
でも、雨がひどくなり、急遽プラン変更@@
半世紀」にふさわしく?半円をかたどって(苦しい言い訳(~_~;);;)
NEW BABYたちは「ゼロからの出発♪」・・・と説明長いわりにコレ?

c0188784_22441954.jpg

紅茶は「マリナ・ド・ブルボン」の「ローズティー」と「北欧紅茶」のかぐわしい香りのフレーバードティーを2種類@@
ローズ柄のジノリの「アンティークローズ」、英国ヴィンテージのティーカップ&ソーサーも。もちろんローズ柄・・・
c0188784_22321739.jpg

ベービー・SAEちゃん&SHINちゃんたちの笑顔に癒され、あっという間の時間@@

PCデビュー」なのに、カメラマン、ヘタでごめんなさい(-_-;)
もっともっと可愛いのに(^v^)~~
c0188784_22333836.jpgc0188784_2235657.jpg










c0188784_22364551.jpgc0188784_22371532.jpg

















お二人のママさん、雨の遠出をありがとう(*^_^*)
とってもいい思い出の「ゼロ歳と半世紀」のティー・パーティー069.gif
c0188784_22402090.jpg

by chanmie526 | 2009-05-28 23:23 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(6)