カテゴリ:紅茶イベント( 24 )

地球の歩き方・旅いさらTeaセミナー~お茶でめぐる世界の旅~第5回」に
参加させていただきました~~
セミナー担当はSuciela Tea 紅茶教室の主宰、吉田直子先生。
「光り輝く島スリランカ。イギリスコロニアル漂う紅茶の国」
       *HPは→こちら


c0188784_20515022.jpg

吉田先生はスリランカへは50回を超える渡航経験があり、
奥深いスリランカの魅力を現地映像と共に語っていただきました~~

5つの産地の紅茶の違いのレクチャーのあとは
自分お気に入りのブレンドティーをつくりお土産でお持ち帰りも~~


c0188784_20524256.jpg

スリランカでのおすすめの紅茶ブランドなども
教えていただき、こちらも「お土産」に~~



c0188784_20540065.jpg

吉田先生所有のスシーラ茶園のスシーラガーデンティーは現在、
関西方面のデパートでは購入できるそうなのですが、
ナント 11月末、石川県輪島のこちらの方のお宅で、
「ミンミン先生 この紅茶知ってます?」と質問され



c0188784_20564205.jpg

知ってますとも!!
「吉田直子先生所有のスシーラ茶園の紅茶ですよ~」と、
11月27日のセミナー参加で得たばかりの知識で答えた私でした~~

そして、その紅茶自体が持つ甘いお味に
美味しいティータイムを過ごさせていただいたのでした~



c0188784_22071167.jpg

セミナーで教えていただいたばかりの茶園のスリランカ紅茶。
まさかのサプライズと共に美味しかったぁ~♪

スリランカセミナーレポ、大変遅れてのご報告になりましたが
第6回めのテーマは「イギリス」小関由美先生がレクチャー担当ですよ~
  *詳細は→こちら


私は第7回め、「台湾茶で優雅なティータイム」を担当させて
いただく予定です~
詳細が決まりましたらまたご案内差し上げますね(*^。^*)

ラストはこちらのセミナーで私がミキシングした
モーニング用のティーを はやりヘレンド・
モーニンググローリーで(*^。^*)


c0188784_22085180.jpg



*ミンミンと行くスリランカ 
    ゴージャスツアー
は→こちら

by chanmie526 | 2016-12-02 23:30 | 紅茶イベント | Trackback

TEA MIEクリスマスのご案内は来週に告知させていただきますが、
先日ご好評をいただいた外部レッスンのクリスマスバージョン♡

「英国クリスマス」のプチ×プチお茶会を参加費無料でのご案内です。


c0188784_20264167.jpg
   (↑ あくまでもTEA MIEのイメージ画像です)


正直、外部レッスンはTEA MIEワールドの世界観が出せずに
講師としては辛いところなのですが、「雰囲気づくり」も
「おもてなし」だということで、できる限りがんばります~~

手作りミンスパイはTEA MIEの参加者さんでもある「Maimaiさん」にオーダーさせて
いただきましたよ~
 紅茶との相性抜群です!当日をお楽しみに~~



c0188784_20282636.jpg
   (↑以前の外部レッスンでのMaimaiさん作のミンスパイ↑)



もちろん、ミンミンセレクト英国の”とっておき紅茶”もご用意いたします~~



「少しだけ早いクリスマスティーパーティー
   ~英国のクリスマス~」


*日時 11月10日(木)
    14:00~16:00


*場所 ダイワハウスリフォームサロン 松戸
      JR松戸駅から徒歩約7分(詳細はご案内させていただきます)

*英国のクリスマスらしい、ミンスパイ・クリスマスプディングなど。
 とっておき紅茶のサービスと共に、 講師として、坂井みさきが、
 英国クリスマスやクリスマスティーのお話をさせていただきます。

*参加費 無料

*お申込み

 フリーダイヤル 0120-047-370

   受付・10:00~17:00
     (火水は定休日)

  (キャンセル待ち


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


11月後半から12月のTEA MIEクリスマスの内容及び
日程は来週からご案内させていただきますね~


10月22日(土)のお茶会は午後1時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね。

お待ちしております(*^。^*)


*TEA MIE紅茶でおもてなし教室の詳細は→こちら



コッツウォルズのお茶会 後半は
お席のご用意可能な日程もございますので
ご覧になってみてくださいね→
こちら


*ささきひとみさんのレクチャーはございませんが
 コッツウォルズ イメージのお茶会になります。
 10月はハロウィンデコもおたのしみくださいね~

 *エリザベス女王90Th バースデー記念 紅茶を3種類、
  コッツウォルズの紅茶3種+レアものTEA 全7種

 英国を感じるランチやティータイム(約3時間)
 フリータイムもおたのしみください~

 お好きなアンティークカップで
 レアもの紅茶をお召し上がりくださいね(*^。^*)


・10月25日(火)  12:00~15:00

・10月27日(木)  12:00~15:00

お問い合わせ先


misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


(お詫び) 一部 WEB上で上記アドレスの間違いがありメールの送信ができなかった方が
      いらっしゃるかと存じます。大変申し訳ございませんでした。
      
      こちら↓が正しい連絡先ですので何卒よろしくお願いいたします。


misakisakai777@yahoo.co.jp






by chanmie526 | 2016-10-21 09:38 | 紅茶イベント | Trackback

三越英国展② 2016

日本橋三越「英国展」いよいよ19日が最終日!
初日の「ジュリス ティールーム」では紅茶の販売が
2種類しかなかったので



c0188784_07480147.jpg


「ジュリス アフタヌーンティー ブレンド」の袋入りも
TEA MIEお茶会でお出ししようと買い足しに~~



c0188784_13340589.jpg



個人的には「スコーン」より気になる
「フィッシュ&チップス」も別の日にトライ♪

英国国際フィッシュ・アンドチップス協会アジア初の正式認証店。
六本木と幡ヶ谷にお店があるようなので今度行ってみなきゃ;;



c0188784_07074216.jpg

やはり私はヨークシャーティーをオーダー~~


c0188784_07091251.jpg
エルダーフラワー&ローズソーダーも~



c0188784_07102508.jpg
会場でリピした「お買いもの」は
ベリーズティールームの英国菓子。
小さなホールがたまらなく、TEA MIE参加者さんにも大人気で
紅茶との相性が◎でピーターラビットの仲間たちもきっと”大好物”!



c0188784_07122796.jpg

地下のフォートナム&メイソンの英国チェダーチーズに
ギネスビールを隠し味にした、オリジナルレシピのチーズトースト
も気になっていて・・・



c0188784_07150969.jpg


本当はケーキも気になりつつ
クイーンアンブレンドを~~



c0188784_07142468.jpg

今年の英国展には、いつも以上に力を入れて訪問したのは、
10月&11月もTEA MIEのテーマが「英国」
 ↓(勝手にTEA MIEも「英国展」↓)


c0188784_07364765.jpg

秋の「コッツウォルズのお茶会」なのですが
今年はエリザベス女王90歳記念の年。
トワイニング缶はもう1缶未開封なのですよ~


c0188784_07522400.jpg


英国王室から発売されているオフィシャルのお菓子、
ショートブレッドや紅茶も~
TEA MIEには、英国から届いております~
(*三越英国展では販売がなかったようです



c0188784_07362343.jpg

皆さんで一緒に味わってみたいですね~~
↓ご参加お待ちしています(*^。^*)



*コッツウォルズのお茶会*
   ~エリザベス女王90Th☆Year~

①②スペシャルレッスン10月18日(キャンセル待ち
           10月19日(残席わずか)
(*↑こちらのレッスンではエリザベス女王記念紅茶のサービスは
   ご用意がございませんのでご注意ください)


③10月22日(土) 13:00~16:00


④10月25日(火) 12:00~15:00


⑤10月27日(木) 12:00~15:00


⑥11月7日(月)  12:00~15:00


⑦11月11日(金) 12:00~15:00

(*約3時間のお茶会+フリータイムあり)

〈アクセス〉
TEA MIE メトロ東西線『東陽町』駅下車徒歩約2分
(簡単なアクセスですが、追って詳細はご連絡いたします)

〈参加費〉
6000円(税込 当日現金にてお願いいたします)
↑ささきひとみさんとのコラボレッスンにご参加の方は
千円割引の5000円にてご参加可能になります。
(ティーフーズなど違うものをご用意させていただきます)

〈お問い合わせ先〉

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

*TEA MIEの詳細は→こちら

by chanmie526 | 2016-09-18 07:16 | 紅茶イベント | Trackback

「三越英国展」初日、1番に向かった先は7階の会場ではなく
地下1階のハロッズ@@なにせ限定50個ですから~~


c0188784_10082634.jpg

「ハロッズ ファースト ブレンド」

缶もジャストの好みで、お味もスタンダードな紅茶味が美味しい~~♡
 間に合って良かった(-_-;)::

このハロッズの紅茶はTEA MIEの秋のお茶会で
お出しする予定ですので、お楽しみに~~


c0188784_11322298.jpg

来月TEA MIEで開催の「コッツウォルズのお茶会」では
ぜひとも、チャールズ皇太子が立ち上げた「ハイグローブ」の
「プリンス オブ ウェールズブレンド」の紅茶をお出ししたくて~~
限定40個に、こちらも間に合いました♪


c0188784_10151950.jpg

ロンドンの本店でひと目惚れしていた紅茶が
今年は阪急英国展でなく日本橋三越にもお目見え↓↓

迷ったあげく一番人気のオレンジ風味が+されたアールグレイを~~
赤&黒の缶も好みの「カメリアシネンシス」
ウエルカムティーにはぴったりかも?


c0188784_10170622.jpg


そして、今年の「リントンズ」はエジプト好きにはたまらない(笑)
デイリーにいただけるティーバッグ♪価格も優しく
毎年缶コレクションしたくなる私の好みです~~


c0188784_10130148.jpg

この紅茶は、初めてかも?とシックな缶が好みです↓
「エリザベス女王90歳バースデー記念」こちらも限定と伺い・・・
「DARVILLES」クラシックティーのブレンドは落ち着き、
いろんなシーンで登場できる紅茶かな?


c0188784_10183108.jpg


そして、ちょうどTEA MIEでは「ピーターラビットのお茶会」真っ最中。
お茶会にお出しするスイーツを探していたのですが・・
以前にTEA MIEレッスンにも参加してくださった
浜田山 ベリーズティールームオーナーMさんも今回出店されていて・・


可愛いビジュアルに悩殺されてテイクアウト♪


c0188784_10565179.jpg

上から見た感じも可愛いホール♪
ピーターラビットも絶対食べたいケーキのハズ♪


c0188784_11005360.jpg


お味も最高!紅茶に合います(*^。^*)
 贅沢にも「ファラーズ」の湖水地方スペシャルと
 買ったばかりのハロッズ「ファーストブレンド」ティーを
皆様、それぞれ、お好きなアンティークトリオで~~



c0188784_11022574.jpg

 ↑”ベンジャミンバニー”も狙ってる?

 TEA MIEお茶会③では こんなセッティングに
4つの英国ケーキがぴったり~♪で016.gif


c0188784_10221891.jpg

参加者さんの賞賛のお声を届けたかったほど!
皆様「どのケーキも 美味しい~~」
003.gif


c0188784_10583472.jpg
(↑右上から ダンディーケーキ
  左上   キャロットケーキ
  右下   オレンジホビーシード ケーキ
  左下   コーヒー&ウォルナッツケーキ)


そんなわけで初日は紅茶、5缶。


c0188784_11280736.jpg


ベリーズティールームの英国菓子4個をお持ち帰り~~
(*9月19日まで日本橋三越7階にて)

TEA MIE秋のお茶会
「コッツウォルズのお茶会」では
今回英国展で入手した紅茶をサービスさせていただく予定です~


c0188784_10250140.jpg


コッツウォルズのささきひとみさん「Drawer」から
やって来たラブリーカップで
おいしい紅茶をいただき英国湖水地方やコッツウォルズに
思いを馳せて~

「大好き」が共通する皆様とのティータイム♪



c0188784_11494869.jpg

ぜひ いつかTEA MIEでご一緒しませんか?

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*ピーターラビットのお茶会
   ”ピーター”がお待ちしています(*^。^*)


c0188784_11103561.jpg

  
お席のご用意可能な日程

・9月17日(土) 13:00~16:00

・9月19日(月・祝) 13:00~16:00

・9月21日(水) 12:00~15:00

*コッツウォルズのお茶会

スペシャルレッスン ~ゲストスピーカー ささきひとみさん~

・10月19日(水) 12:00~15:00
   *この日は特別料金(6500円になります)


「コッツウォルズのお茶会
   ~エリザベス女王90歳・祝イヤーに~

・10月22日(土) 13:00~16:00

・10月25日(火) 12:00~15:00

・10月27日(木) 12:00~15:00

・11月7日(月)  12:00~15:00

・11月11日(金) 12:00~15:00


*アクセス メトロ東西線「東陽町」下車徒歩約2分
     (詳細は追ってご案内差し上げます)

*参加費 6000円(税込)

*お問い合わせ
 
misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*9月17日(土)のお茶会は午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(*^。^*)





by chanmie526 | 2016-09-16 11:57 | 紅茶イベント | Trackback

今年も日本橋三越 英国展 初日に行ってまいりました~

同じ目的で行かれた方も多かったようで、今までの英国展の中でも
異常なほどの混雑でヘトヘト(-_-;);;


c0188784_00562589.jpg

 それでも いくつかの「ミッション」達成!

まずは・・
「ジュリス ティールーム」


c0188784_21522865.jpg

お目当ての限定セットも@@

c0188784_00333956.jpg
70セット限定にも間に合い、ほっとひと安心!


c0188784_00341263.jpg


勝手に「紅茶占い」まで(笑)


c0188784_00343359.jpg

英国展初日は紅茶関係の方々やTEA MIEの生徒さんにも
たくさんお会いすることができて、そんな交流も楽しみのひとつ♪

お世話になっている
ローズコテージさんのブースもありましたよ~



c0188784_00362593.jpg

9月19日まで日本橋三越 7階 催物会場にて~



c0188784_00371150.jpg

いくつか紅茶を中心に、お買いものもしてきたのですが
追ってアップさせていただきますね~

16日もミンミンゼミ出没予定です~

(つづく)

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


9月&10月のお茶会は→こちら




by chanmie526 | 2016-09-15 08:00 | 紅茶イベント | Trackback

ご縁あって9月9日(金)
大和ハウスリフォーム様主催で
「美味しい紅茶の淹れ方」のレクチャー付き、
お茶会を開催いたします。


c0188784_02190290.jpg
  (↑ イメージ画像)

ウエルカムティーを含む3種の紅茶とそれに合う
ティーフーズをご用意させていただきます~


c0188784_02194024.jpg
  (↑ イメージ画像)



ご自宅でのティータイムでのアイディアなど、
白の食器を使ったカジュアルなアリスイメージの「お茶会」ですので
お気軽にご参加くださいね~~



*日時 9月9日(金) 14:00~16:00

*場所 松戸市松戸2000 島村ビル1階
    大和ハウスリフォーム内会場

(JR松戸駅西口 徒歩約7分
ご参加の方には詳細をお知らせいたします)

*レクチャー担当 坂井みさき

*参加費 無料

*お申込み

 フリーダイヤル 
0120-047-370 
(9時から午後5時 水定休日)

*申し訳ございませんが、ただいまキャンセル待ちのみ
受け付けておりますので、ご了承ください。

   8月20日現在

日本未入荷の紅茶など、とっておき紅茶や手作りティーフーズもご用意いたします。
ティータイムのTEA MIE的なアイディアを盛り込んだ楽しい時間を
ご一緒いたしましょう(#^.^#)

皆様のご参加お待ちしております~


 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*ピーターラビットのお茶会*


c0188784_16402474.jpg

詳細は→こちら




by chanmie526 | 2016-08-18 09:00 | 紅茶イベント | Trackback

TEA MIE初夏のお茶会は好評のアリスファンタジーの世界観に
プラス イギリスの画像たっぷりのTEA MIEで・・・

*スペシャルコラボイベント*

”大人アリス☆”英国在住 「エリオットゆかりさん」をお招きして~

   料理研究家エリオットゆかりさんレシピによるウエルカムドリンク
     ・プルブラを使ったイギリスの”ピムス風”ドリンク


c0188784_11433931.jpg


 (ノンアルコールドリンク(アレンジアイスティー)もご用意しております)

 イギリスの朝から夜までのティータイムをイメージした
 ティーフーズや紅茶をご用意。
 ゆかりさんレシピのサンドイッチやオードブル。
 今回のイベントのために未発表のものを考案してくださる予定です。

 ゆかりさんの最新のロンドン・アフタヌーンティーや
マナーハウスでの体験など、画像と共に
ミンミンとのインタビュー形式でのトーク♪



c0188784_19404000.jpg

(↑ ゆかりさんと以前ご一緒したロンドンAT「ホテル ザ・サヴォイ」のお話など)




c0188784_23140735.jpg

(↑ ゆかりさん体験のロンドンバス アフタヌーンティー画像)


英国からゆかりさんが買ってきてくれたお土産や
英国菓子と紅茶のマリアージュをお楽しみください。
 アリスモチーフのアレンジもTEA MIE流に~♪




c0188784_19463641.jpg

(↑以前のゆかりさんとのコラボレッスンの画像(イメージ))


*日程*

6月15日(水)
*この日のみ、エリオットゆかりさんとのコラボです。


①11時~13時30分 (キャンセル待ち)

②14時30分~17時 (キャンセル待ち)

*場所*

TEA MIE(メトロ東西線「東陽町」駅徒歩約2分
(アクセスの詳細はお申込み後に、追ってメールさせていただきますね)

*参加費*

6000円(税込み)


*「大人アリス☆紅茶の時間旅
    ~英国ティータイム1日の流れ~
   
     
    約3時間+フリータイムが加わります。
    紅茶もプラス1杯多くなる予定です。

    「ケーキではないケーキ」は登場しないのですが
    
    モーニング、イレブンジス、アフタヌーン、
    ナイトティーなど、イギリスの1日のティータイムの流れを
    「大人アリス」が体感するイメージで~

    ワンデーレッスン、3時間で「紅茶の時間旅」を
    お愉しみください~~

   簡単なランチ「エリオットゆかりさんレシピ」のサンドイッチ
          オードブル
   

   レクチャー
   英国菓子と共にお好きなカップ&ソーサーでの
   ティータイム♪


c0188784_20034227.jpg

(↑ ゆかりさんとご一緒した「ニューエンズ」のティータイム)


ランチにあう「F&M」のロシアンキャラバン


c0188784_21350411.jpg

日本未入荷「フォートナム&メイソン紅茶 セント パンクラス ブレンド
Fortnum & Mason St Pancras Blend 」



c0188784_21354644.jpg


その他の紅茶は追ってご案内させていただきます~
ゆかりさんのデイリーに飲んでいる紅茶やハーブティー、
また「私のリクエストティー」なども
ご紹介予定です(#^.^#)



*日程*


①6月18日(土) 午後1時~


②6月24日(金) 午後12時~


③6月30日(木)  午後12時~


よん7月4日(月) 「アリスの日 スペシャル」  
午後12時~

お申し込みは

①参加者さんのフルネーム
②第二希望の日程までお願いします。
③日中に連絡がとれる電話番号

を明記の上、↓までご連絡ください。

48時間を経過しても、当方からの連絡が届かない場合は
メールの送受信の不具合が考えられますので
恐れ入りますが再度、ご連絡をいただきますよう
お願いいたします。


misakisakai777@yahoo.co.jp

 坂井まで



*TEA MIE紅茶でおもてなし教室の詳細は→こちら



TEA MIE部屋は「アリス」デコ+イギリスの街並&ティータイム画像がたくさん!
ぜひ この機会にTEA MIEで紅茶の楽しさを体感してみてくださいね(#^.^#)

 
~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*5月17日(火)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)

by chanmie526 | 2016-05-16 07:00 | 紅茶イベント | Trackback

ローズライフコーディネーター 元木はるみ先生のご自宅で 
日本ローズコーディネーター協会×Design Team Liviu
「ヘレンドで飾るバラの季節の園遊会」が開催され
初めて参加させていただきました(#^.^#)

ご自宅前にもバラが咲き乱れ,ご自宅の門の前から
撮影×撮影(~_~;)



c0188784_21454478.jpg

待ちに待った5月14日。

c0188784_21482733.jpg

やはり太陽は味方してくれ、


c0188784_21472071.jpg



エントランスでのウエルカムに心躍ります~~



c0188784_21493015.jpg

元木先生のご自宅のお庭は
海外の邸宅のようで、うっとり@@


c0188784_21510327.jpg

愛情いっぱいに育てられたバラは
この季節を待って咲き誇っています~


c0188784_22060836.jpg

バラを一度育てようと試みた私は
バラの育て方の大変さに挫折した中のひとり。



c0188784_01311724.jpg

なので元木先生が全部「無農薬」で育てられていると伺い、
その大変さにビックリと共に感動@@



c0188784_22063765.jpg


心地よい5月の風と共に、
ほんのり香るバラの香りがまた上品で~~


c0188784_22072818.jpg


私のお気に入り「ジェントル・ハーマイオニー」


c0188784_23472062.jpg

同じくお気に入りの「マリアテレジア」


c0188784_23475448.jpg


「和薔薇」も、また美しい!



c0188784_22115404.jpg


あれ?
エリザベス女王様もご参加?




c0188784_22084429.jpg

こんなお席も用意されていました↓↓



c0188784_22092593.jpg

私は、このお席に↓
 ヘレンドの食器(リビウの葛西知子先生)
 フラワーアレンジ(リビウの石畑真有美先生)




c0188784_22103030.jpg


ローズガーデンが見渡せる日陰の特等席♪

c0188784_22105959.jpg

まずはウエルカムのレモンジンジャーソーダ♪




c0188784_22075466.jpg

ティーフーズ担当は
料理教室『Beau&Bon』の多賀谷まり子先生


c0188784_22194780.jpg


ガーデンパーティーには素朴な英国の
サンドイッチや焼き菓子があうということで・・



c0188784_22221743.jpg


サンドイッチ・キッシュ・レモンドリズル・イートンメス、
コーヒーウォルナッツケーキが用意されていました~~




c0188784_22211081.jpg



リントンズの紅茶缶と同じ系統の色でフラワーアレンジのテクも
センスが光りますね@@



c0188784_01321316.jpg



これは参考にさせていただきたい、レモンアイシング↓↓
(紅茶との相性抜群でしたし、マーガレット型可愛い♪)



c0188784_22231824.jpg


TEA MIEと同じカップケーキカバーが
うれしく、やっぱり可愛い(^_-)



c0188784_22225051.jpg


ヘレンドのカップ&ソーサーは皆さんの柄が違って、
他の方のもステキな器がズラリで贅沢そのもの@@

紅茶はリントンズのエリザベス女王90歳の記念缶のものだということで、
美味しくいただきました~~



c0188784_22235001.jpg

ワンプレートにサービスしてくださいます~~
私のプレートは最近欲しいなと思っていた
ヘレンドの「忘れな草」



c0188784_23333872.jpg


おみやげに「ポストカードとピンクのタッセル」をいただきました~~
 すべてがセンス良くパーフェクトなお茶会。
TEA MIEも参考にさせていただくことがたくさんありました!


c0188784_23340393.jpg

ご一緒させていただいた参加者さんとの会話も楽しく
本当にステキな時間を過ごすことができて
HAPPYな午後(#^.^#)


c0188784_23342875.jpg


元木はるみ先生、日本ローズコーディネーター協会×Design Team Liviuさま

ステキなお茶会を開催していただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


6月中旬からのお茶会日程は
近日中にアップさせていただきます。

おかげさまで「アリスのお茶会」は全会満席をいただいておりますので
「キャンセル待ち」のみ受付させていただいております。

TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2016-05-15 01:41 | 紅茶イベント | Trackback

今年も5月27日(金)にローズコテージさま主宰の
「アーリーサマーアンティークセミナー」の講師をさせていただくことになりました。


c0188784_22540285.jpg


”ローズ Rose Tea Party
    ~英国ロイヤルを感じるローズいっぱいのお茶時間~


c0188784_23055237.jpg
                   (↑イメージ画像)


【日時】 5月27日(金) 13:00~15:00

【場所】 自由が丘グリーンホール4階
     ギャラリーSIZE
    「自由が丘」駅から徒歩約4分

【参加費】 4500円 要予約

皆さんのご自宅でのアンティークを使ったお茶会の提案、
イギリスでの体験に基づくロイヤル&薔薇の雑学を
「ミンミン的」な切り口でレクチャーさせていただきます。

英国王室御用達やローズにこだわった食材・紅茶での
ティータイムをお楽しみください。
(簡単なランチ付きです)

詳細は→こちら


本日も紅茶関係のカードを見つけました@@



c0188784_23075864.jpg

*5月1日の「妖精のお茶会 ~ファイナル~」は
 午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2016-04-30 00:31 | 紅茶イベント | Trackback

心躍る”Cha Tea"訪問

3月3日、我が家での「プチひなまつり女子会」のあとに
ひとみさんと向かった先は?



c0188784_20453195.jpg

↑ 紅茶好きな方なら、この建物やエントランスを見ただけで
ここがどこか、即わかるほどの場所。


そう"Cha Tea紅茶教室”


c0188784_05231678.jpg



TEA MIEでは常にお話しておりますが、私は2007年秋ごろから紅茶の勉強を始め、
メインで通わせていただいていたのが当時、日本橋にあったCha Tea紅茶教室。
 私の紅茶の勉強の基本はCha Teaさんで学ばせていただいたことが一番の基礎となっています。

まだブログを始める前だったので、Cha Teaでのレッスンレポは
残念ながらアップしていないのですが 毎回、ワクワクしながらレッスンに
通ったことを思い出します。

お引越しをされたCha Teaは、英国のお宅を再現したような
外観&お部屋で時々、ブログや雑誌で拝見しては
一度 お邪魔してみたいな~と思っていたのです。


c0188784_03084080.jpg


「オープンハウス」開催日もなかなか日程があわず
ずっと伺えないまま、今回コッツウォルズ在住のひとみさんから
「3月3日のCha Teaさんのオープンハウスで紅茶グッズの販売があるので
 行こうと思う」ってメッセージ。

「それは私も行ってみたい」~~と、女子会あとの
Cha Teaイベントへふたりで伺ったのです~


c0188784_04153425.jpg


そこでまずたまえ先生をはじめスタッフの方々と
懐かしの再会(#^.^#)
お話したいことは山ほどあるのですが、

各雑誌で拝見していた、碧先生こだわりのインテリアを
さっそく撮影しまくり状態@@



c0188784_20474682.jpg

そして その日は1Fで「うんたろう」さんの紅茶関連グッズの販売会@@
「うんたろうのお茶べりショップ」開催イベント



c0188784_23101437.jpg

もう それはそれは数多くの紅茶関係の雑貨で、大興奮003.gif
お持ち帰りしてきたTEAグッズは
また後日アップさせていただきますね~

さて、2階では「ティータイム」の空間をご提供いただきました(#^.^#)
お世話になった立川碧先生に迎えられて、憧れの世界へ~~016.gif



c0188784_22314094.jpg

やはり本物の臨場感に圧倒され、
食い入るように眺めさせていただきました(#^.^#)

しかもこの空間でティータイムとはステキ過ぎます053.gif

 その前にも撮影&撮影@@
生徒だった頃から憧れの、それぞれ違うトリオたちの
ディスプレイは今も016.gif


c0188784_23091655.jpg

ああ、アウガルテンは、やはり気品漂います~


c0188784_23144141.jpg


可愛い官女さんも”ウエルカム”♪


c0188784_22344519.jpg

ステキ過ぎるアンティークの数々や、
こだわりの品々・・。


c0188784_22355439.jpg


c0188784_04264771.jpg



「紅茶を飲む」シーンの絵画など”アート”が
紅茶好きにはたまらない!!



c0188784_22374120.jpg


まだまだ撮影したかったのですが(~_~;)
「どうぞ こちらから↓お好きなカップを選んで~~」



c0188784_23182497.jpg


私は 紅茶占いのカップを!


c0188784_22400070.jpg


↑ 抹茶味のヴィクトリアサンドイッチケーキと共に~~

こんな↓シルバーポットで淹れてくださる紅茶も絶品@@


c0188784_03140680.jpg



とても美味しくいただきました016.gif



c0188784_22410672.jpg


碧先生のご本や海外旅行のお話も楽しく
また ご一緒させていただいた方々も
「紅茶」「ローズ」「器」のお話で盛り上がり、

すっかり時間を忘れて愉しませていただきました(#^.^#)

茶縁」というワード。
実は最初、碧先生のブログで拝見して、とても気に入ったワードなので
自分のレッスン時やブログでも使わせていただいている大切な2文字です。



c0188784_04002878.jpg



まさにそんな「茶縁」をありがたく心に感じた1日で、
これからも、皆様とのご縁が広がっていく予感(#^.^#)


c0188784_04000508.jpg




碧先生をはじめ、Cha Teaスタッフの皆様、
そして、うんたろう様
ご一緒させていただいた方々、

素敵な時間を共に過ごさせていただき、
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_04142746.jpg



・・と書いてアップのタイミングが遅れてしまったのですが

ナント 碧先生がCha Teaの公式ブログで、私のご紹介もしてくださっています。
碧先生のブログこちら

素敵なご紹介をいただき、ありがとうございました(#^.^#)


c0188784_04503101.jpg



(↓から少し長くなりますが・・)

TEA MIEのレッスンにご参加されたことがある方々は
壁に貼ってある私のCha Teaの認定書をご覧になったことがあるかと・・。

ただCha Teaさんではプロコースなどの認定書もあるので
堂々と「卒業生」とは言えないのですが、
プロフィールには書かせていただいておりますが;;)
そして TEA MIEでは「テイスティングカップ」も使わないので
正直堂々と「紅茶教室」と名乗れないコンプレックスがあったのも事実です。

だから苦肉の策で「紅茶でおもてなし教室」と題して
2010年4月1日からTEA MIEをスタートさせたのです。

「旅」や「ストーリーあるお茶会」をテーマに。
今年4月の初めに6年目を迎えるTEA MIE。

桜のお花見時期に、ほんの少しだけ「なんちゃってリフォーム」を
する予定。

リフォームも中途半端、紅茶の知識も中途半端。
アンティークの家具選びも自分の好み+予算だったり・・、
なかなか完璧にはいきません。

それでも,碧先生も「TEA MIEに参加したい」と
おっしゃってくださった以上、
私なりに頑張って「おもてなし」をしたいと思っております。
(ドキドキ緊張(大汗)ではありますが;;)

TEA MIEのお茶会で自分にできることは
TEAをとおして笑顔になっていただくこと
その中で何かひとつでも参考になっていだけることを見つけて
いただければうれしい・・

これは常に私が思っていることです。

2007年の冬はCha Teaでの紅茶の学びが楽しくて
未知の世界が多すぎて、知るたびに心躍る自分がいました(#^.^#)

そんな自分の気持ちを碧先生に紅茶の茶葉の「ジャンピング」と
かけて「紅茶の興味で心が”ジャンピング”しています」と
お伝えしたことを思い出します。

3月3日も心が”ジャンピング”し、
紅茶や英国アンティークが好きな自分を再確認しました(#^.^#)

これからもTEA MIEへご参加の皆様には
心が躍るようなお茶会を開催していければな~と思っています。

自信をもって「Cha Teaの卒業生です」と言えるように~



c0188784_16140228.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら


「地球の歩き方・旅いさら」の記事をアップしました↓↓

「台湾のプチセレブなお土産たち」→こちら








by chanmie526 | 2016-03-06 05:20 | 紅茶イベント | Trackback