カテゴリ:紅茶( 44 )

昨日11月1日の「紅茶の日」のブログ、意味深に綴っていましたが、
テレビ東京「L4YOU(エルフォーユー)」という番組で
TEA MIEのお茶会の様子やTEA MIEのカップ&ソーサーが
番組で少しだけ映りましたよ~



c0188784_01141182.jpg
(↑ TV画像より)


正直、編集でどうなるかわからなかったので、
事後報告になってしまいましたが予告どおり
↓のヘレンドのフラワーブーケ↑は、しっかりオンエアで@@



c0188784_20403636.jpg


あと、クイズにもなった画像の3客はTEA MIEのカップ♪

 
ラストにスタジオで草野満代さんと藤田朋子さんが使っていらっしゃったのも
TEA MIEの「ロイヤルアルバート」の「モントローズシェイプ」のカップです~




c0188784_01162503.jpg
(↑ TV画像より)




世界一の生産量を誇る「カントリーローズ」




c0188784_22145485.jpg


ブルーの「ムーンライトローズ」
 いずれも、ただ今、出張中~~



c0188784_22152285.jpg


 さてさて、1日午後からは
最近は毎年恒例で「紅茶の日」をご一緒しているTEA MIEの活動でも
お世話になっているAさんをお招きして「TEAあそび」を愉しんでおりました~

まずは、もうすぐ「ムーミン谷の11月」というタイトルで
WEBにアップ予定の「フィヨリンカの残り箱(北欧風ポテトグラタン)」
の試作やらのランチ♪




c0188784_23251115.jpg

 ~TEA MENU~

*ウエルカムアイスティー リントンズブレンド
*ハロッズ ファーストブレンド
    ~デーメル 秋色ケーキと共に~



c0188784_01201789.jpg

*アッサム マンガラム茶園


c0188784_01254937.jpg


*ヒギンス シッキム


c0188784_23302421.jpg


*鹿児島紅茶 オーガニック花の紅茶
         フラワーティー(マリーゴールド・ローズレッド・マロウブルー・カモミール・エリカ)
       Aさん作オレンジピールと共に~



c0188784_23314842.jpg


*ダージリン ファーストフラッシュ タルボ茶園




c0188784_01372877.jpg


たくさん、紅茶を飲み、TVのオンエアを観ながら大汗&笑@@

偶然にも、ご覧になっていただいた方々からのメッセージやコメントなど、
うれしかったです(*^。^*)
 どうもありがとうございました~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*ドナウの国のクリスマス
   ~魅惑のブダペストより~



c0188784_08174227.jpg


今年のクリスマスは現地調達品 多数~

皆様のご参加お待ちしております~

日程などの詳細はこちら→をご覧ください
(→クリックで)→こちら

by chanmie526 | 2016-11-02 07:07 | 紅茶 | Trackback

昨日11日の部屋の中の雪(発砲スチロール)は、まだ残っていましたが
「周回遅れ」を取り戻したように本日は朝からフル回転@@

TEA MIEのカップたちの「スタメンメンバー」を
全部洗って拭きました~~


c0188784_23194632.jpg



真上からも撮影@@
 他にも「控えカップ」たちが他の場所に収納されていますが、
常時活躍の子たちです↓↓


c0188784_23203327.jpg

どれもこれも愛着のある子たち♪
自分なりの「ストーリー」のあるカップなんですよ~

TEA MIEお茶会では、お好きなカップ&ソーサーを選んで
おつかいいただけます。


c0188784_23445433.jpg

その後は昨日届いたキャビネットに収納して
18日オープン当日を待ちます~

ガラスが割れてしまったキャビネットは17日までになんとか
間に合いそう・・という連絡をいただき、ほっとしています~

どちらもお見せしたいのですが、
少しづつアップさせていただきますね~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


4月「フェアリーズティーパーティー 
     ~スリランカ5大紅茶の飲み比べ~」




c0188784_23453463.jpg



TEA MIEの詳細は→こちら


*「地球の歩き方 旅いさら」の記事更新しました↓
こちらからご覧になってみてくださいね↓↓↓クリックで↓↓

                  こちら





by chanmie526 | 2016-04-12 23:41 | 紅茶 | Trackback

TEA MIEリフォーム、おかげさまで無事9日に終了しました~
ただ、これから家具の入れ替え、段ボールから収納へ~

たくさんのカップ&ソーサー、洗うだけで大変(~_~;);;

ちょっと、ひと息、PC前、ブログ更新です(笑)

本日は昨日のつづき、うんたろうさんのセレクションから

アリスのティーパーティーイメージのペーパーバッグや
スイーツ&ティータイムのペーパーナプキン、TEAのポチ袋。


c0188784_22385029.jpg

今回の私の一番のワクワクグッズは↓↓


c0188784_22401712.jpg
1個は食品用に、1個はクラフト用に~
何か作品でもご紹介しないと、とワクワク度は伝わらないかと思いますが、
ずっと探していたモノ!
うんたろうさんのセレクト、それはそれは、すごかったです@@

もう買っただけでソートー満足(笑)
 いろんな紅茶グッズの販売、その節はありがとうございました~

あとはポットのクッキー型にティータイムのスタンプ。
バラやティーカップの切手も可愛い~~♪


c0188784_23413887.jpg

・・と、片付け中に可愛いグッズにワクワク~~☆
何に使うか?妄想してます。
そして、
すっかり気分は「妖精のお茶会」へ~
本日だいたいのメニューも頭の中で決定しました~



c0188784_23455309.jpg

あとはお部屋の模様替え&お掃除(~_~;);;
がんばります(#^.^#)


  ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


4月「フェアリーズティーパーティー 
     ~スリランカ5大紅茶の飲み比べ~」



c0188784_23541815.jpg



TEA MIEの詳細は→こちら


*「地球の歩き方 旅いさら」の記事更新しました↓
こちらからご覧になってみてくださいね↓↓↓クリックで↓↓

                  こちら



by chanmie526 | 2016-04-09 23:56 | 紅茶 | Trackback

先日といっても、もう1ケ月以上前、3月3日の
CHA TEAさんのイベントで「うんたろう」さんセレクトの
紅茶関連グッズの販売があったのですが、
その時に出会ったティータオル♪



c0188784_09380599.jpg


私にしてはPOPな色合いのセレクトなのですが
コレ、よく見ると「紅茶占い」の茶葉の形状などシンボリックな
モチーフが描かれていました~

また TEA MIEコレクション増えました(#^.^#)

他にもいろいろ入っていた「おたのしみ袋」を持ち帰りましたので、
また作品などできた時に、ご紹介させていただきますね~


TEA MIEリフォームは明日土曜日で終了です~
今、ちょっとだけ「DIYミセス」やってます(^_-)



*TEA MIEの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2016-04-08 23:59 | 紅茶 | Trackback

紅茶好きの方には有名な「紅茶の聖地」のひとつである藤沢の「ディンブラ」

先日の東京ドームテーブルウェアフェスティバルアリーナイベントで
「ロンドンの素敵なアフタヌーンティー」の講演を担当された
下条智恵子先生に、ご縁をいただき、ご一緒させていただきました(#^.^#)


c0188784_18020221.jpg

オープン時間の10時には到着して
まずは店内を撮影させていただき、すでにテンションアップ!!


c0188784_18033448.jpg

ずっと伺ってみたくHPは以前から拝見していたので
なんとなく初めて訪れた気がしませんでした~~



c0188784_19065547.jpg

スリランカの吟味された紅茶がたくさん@@
スリランカや英国関連のカップやグッズの販売ブースも充実しており興奮気味♪


c0188784_18143930.jpg

ひととおりの撮影を済ませると、下条先生がアポをとってくださっていて、
紅茶研究家 磯淵猛先生」ご本人とご一緒のティータイムが実現したのです012.gif

以前からずっと気になっていたワッフルをシェアさせていただき(#^.^#)

プレーンなワッフルには紅茶シロップを~



c0188784_18194313.jpg

ストロベリーワッフルにもいちごのシロップをかけていただきます~



c0188784_18202559.jpg

まずは『ディンブラ』を代表するディンブラティーをミルクティーで(#^.^#)


c0188784_18205241.jpg

贅沢にも磯淵先生がサービスしてくださり、ほどよい甘みのワッフルとの
相性は抜群のディンブラのミルクティーに笑顔炸裂です003.gif



c0188784_18215183.jpg

そしてお次はルフナをストレートで~~
 これもミルクティーのあとに甘味を感じるお味でうれしいチョイス049.gif

磯淵先生からの紅茶の説明と下条先生との紅茶トーク♪
紅茶好きには至福の時間が続きます053.gif

c0188784_19114679.jpg

りんごのコンフィチュールが素材を活かしたお味で
自分でもつくってみたくなります~~


そして ヌワラエリアは最初のひと口は、すっきり!甘いものなしで
爽やかな飲み口がうれしい011.gif
 その後少し渋みがほとよくなるタイミングで出していただいた
 小豆&ハーブソルト&ブランデー♪

c0188784_19140066.jpg

絶妙の組み合わせにTEA MIEでも再現したくなりました(#^.^#)

その後 ご近所にある「ビストロ シャンブル」に、ご案内いただき
おすすめメニューを赤ワインで~~


c0188784_19152354.jpg

あったかなポタージュスープに低温調理法・鶏もも肉のコンフィを
美味しくいただきました(#^.^#)
 
『二人の紅茶王』の興味深いお話も伺い、
紅茶の旅話”はアイルランド・スリランカに~~

そして、TEA MIEのシンボルでもある「セミ」
日本では初めてこんなにたくさんの「南仏のセミ」を発見@@



c0188784_20335973.jpg

「南仏のセミ」は幸せのシンボルだといいますが、そのとおり
たくさんの"HAPPY"を感じるひとときでした~

また「ディンブラ」に戻り、下条先生とのトークも尽きません010.gif

ラストのTEAはダージリン オータムナル2015
紅茶のクッキーと共に~~



c0188784_19185496.jpg


お店には磯淵先生の著書がたくさん並んでおりまして・・



c0188784_19192884.jpg


サインをいただき持ち帰り、さっそく読みふけっております027.gif
時間を忘れてページが進み、カフェイン以上に好奇心が刺激されまくりです@@



c0188784_20362803.jpg

そして・・
プレゼントにいただいた「ディンブラ」の紅茶たち@@
 何度かTEA MIEでも紹介させていただきましたが
今後もいくつかお出しできそうなので、お楽しみに~~



c0188784_20410005.jpg

中国の紅茶もいただきました(#^.^#)



c0188784_20414517.jpg

紅茶愛でつながった下条先生がつくってくださったリアルな磯淵先生とのご縁は、
いつかきっと深まると確信しておりましたが、
突然にやってまいりました061.gif


c0188784_19181138.jpg

冬のミンミンゼミ、
すっかり気持ちは磯淵先生にご案内いただく”スリランカ”
旅立っております071.gif

もちろん下条先生とご一緒させていただく「ロンドンアフタヌーンティー」も
”リアルな夢”なので いつかブログでレポさせていただきたいです043.gif

J・テイラーズ」ティーと下条先生にいただいたロンドンの
シャルボネル・エ・ウォーカーのチョコをいただきながら
ミンミンゼミの「紅茶の旅」の妄想は膨らむばかりです~~



c0188784_20432695.jpg

「運命の1日」を心に刻み、紅茶の奥深い世界を
また一歩進んでいきたいと、気持ちも新たに016.gif

磯淵先生、下条先生
当日は本当にお世話になり
楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_22312502.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



TEA MIEの詳細は→こちら



*台湾お茶会の詳細は→こちら






by chanmie526 | 2016-02-13 21:32 | 紅茶 | Trackback

"NEWBY" The Finest Tea Collection

 先日も今田美奈子先生のイベントでお目にかかっていた高級紅茶、
「NEWBY」


c0188784_22442809.jpg


(以下↓ "A Taste of Britain"のHP抜粋)

~~新進気鋭の高級ブランド紅茶「NEWBY」が日本に上陸しました。
  2000年、ミレニアムな年にNEWBYは本格始動しました。それ以前、
  3代にわたり100年以上かけて香り・味を探求し続けてきた成果が
  この紅茶です。
  厳選した数種の高級茶葉からスタートし、
  今では250を超える製品群を持つに至りました。
  英国をはじめヨーロッパ各地で評価をいただき、
  世界各地の5つ星最高級ホテルにも多数採用されるまでに至っております。~~

  



 今回イギリスからのお土産の中身はティーバッグ。
個包装のパッケージもセンス抜群♪



c0188784_22453362.jpg

開けてみますね~




c0188784_22462792.jpg

なにせ、「アッパー アッサム」ですから♪
裏にはお味の説明なども~~



c0188784_22472981.jpg

キラリ登場!!
お~ さすがに@@



c0188784_22484679.jpg


せっかくだからプラミッド型のナイロンバッグから
茶葉を接写@@



c0188784_22500581.jpg


↑ ティーバッグの中身ですがゴールデンチップもたくさん入っていて
驚きでした(#^.^#)

淹れた水色(すいしょく)もアッサムらしい力強いカラー@@




c0188784_22525010.jpg



ちょうどいただいたショコラがあったので
あわせてみましたが やはりGood(^_-)




c0188784_22534544.jpg


翌日は静岡からご参加のパンの先生が焼いてきてくださった
オレンジケーキにあわせてみました(#^.^#)



c0188784_22542409.jpg


まずは紅茶だけでも甘さを感じる美味しさ~~



c0188784_23020435.jpg



そして、こちらのマリアージュも三ツ星です☆☆☆




c0188784_22554584.jpg

寒くなるとアッサムが飲みたくなるのは
決して”おやじギャグ”でもなく、私の場合、真実です(#^.^#)



c0188784_22562952.jpg


アッサムにはストレートで濃くなった場合、お砂糖を
いれるのも好きです~♪



c0188784_23152632.jpg



こんな可愛いパリのお土産、♡のシュガーもいれてみましょうか?



c0188784_22590622.jpg



フランボワーズのお砂糖♪を~~



c0188784_23155753.jpg


そして もちろんミルクティーにもぴったりです(#^.^#)




c0188784_23165250.jpg


皆様 どうもありがとうございました(#^.^#)

寒い季節に温かく美味しい紅茶は欠かせませんね~




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEAで巡る世界*

2月&3月は魅惑の台湾茶
     ~フォルモサの誘惑~



TEA MIEの詳細は→こちら



*1月27日(水)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね~

 お待ちしております(#^.^#)



by chanmie526 | 2016-01-26 23:59 | 紅茶 | Trackback

"TEA POND"紅茶専門店

「TEA POND」紅茶専門店(→★★★


c0188784_08333703.jpg


「ロンドンにあるステキな紅茶専門店」の雰囲気を醸し出す
TEA POND(ティー・ポンド)には何度か立ち寄っていたのですが、
TVに紹介されて以降、店内は混雑していて、
なかなか撮影ができませんでしたが
(店主様より撮影許可をいただきました)



c0188784_08351281.jpg

届いたばかりの世界の紅茶やハーブティー・
フルーツティーなど店主こだわりのTEAが
センスのいい白缶にはいってディスプレイされています~~



c0188784_08371619.jpg


「ふくろう」がシンボルかな?

ホントはTEA MIE「ハリー・ポッターのお茶会」で
ご紹介したかったお店なのです。


c0188784_08380109.jpg


TEAまわりのグッズには誘惑されっぱなし~~


c0188784_08385424.jpg


ラッピングセンスが、またぐっときます(#^.^#)




c0188784_08423508.jpg

今度はチョコレートも試してみたいです(#^.^#)


c0188784_08433796.jpg

TEA MIE/5月のレッスン用にも
いくつか買いそろえました~~


c0188784_08395532.jpg

TEA MIEでは、華やかに登場予定?

c0188784_08412187.jpg

さて、ティー・ポンドのどんな紅茶が登場するのかな?

5月のレッスンで、こだわりのお味をご賞味くださいね~~




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*5月のお茶会
~ TEA MIE5周年記念 Vol.3 ~


「MY CUP OF TEA(私のお気に入り)
 ~ 紅茶の船旅 2015 ~ 」


日程などの詳細は→こちら



*5月4日(月)のお茶会は午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)





by chanmie526 | 2015-05-03 09:18 | 紅茶 | Trackback

TEA MIEには、いろんな国の"TEA"が集まります~~


ベトナムみやげの「ハノイのTEA」を
そうだ!
ベトナム・バッチャン焼きも以前にいただいたことがあると思い出し・・



c0188784_08223267.jpg


こんな↓ご当地的なパッケージも旅ゴゴロをくすぐりますね~




c0188784_08233763.jpg


中をあけると、楽しい~
モダンデザインのパッケージに4種類のTEAが入っていました~~




c0188784_08245265.jpg


グリーンティーやフレーバーのグリーンティー。
やはりベトナムでも欧米のトレンドの流れが~~




c0188784_08261179.jpg

和食好きの私のデイリーな「お茶」として愉しめそう~~




c0188784_08271218.jpg


↑ バッチャン焼きのお茶セットもあるし、現地で「アオザイ」も作って、
「ベトナムのお茶会」の「スタンバイ」はできていますが、
なかなかアジアンなお茶会テーマの企画ができなくて残念(~_~;)


すっきり美味しく、目覚めのお茶にぴったり~~



c0188784_08294986.jpg



シンガポールからは「ラッフルズホテル ブレンド」の紅茶ボックスも
センスがよくて高級感漂います(#^.^#)
現地ラッフルズHでのアフタヌーンティーにも思いを馳せつつ・・



c0188784_22321749.jpg

個包装もラッフルズならでは。
お味はクラシックティーのブレンドなので私好みのお味で、
忙しい時にはティーバッグは本当に"お役だち"!!



c0188784_22341228.jpg


ティーバッグのいろんな種類もいただいて、
部屋にいながらの「TEAの世界旅行」は
イマジネーションが広がります~~



c0188784_22345888.jpg


がらっと、お国は変わって、オーストリア、ウィーンのおみやげ
「デンメアティーハウス」のフルーツティーは
ステキ缶からも「ウィンナーワルツ」が聴こえてきそう♪
 


c0188784_22404881.jpg


甘酸っぱいノンカフェインのTEAはアイスにしたり
「すみれのお茶会」のフリータイムでラストの癒しで参加者さんにも好評でした~



c0188784_09005695.jpg

お次はフランスからの贈り物。
「コンフィチュールの妖精」と呼ばれるクリスティーヌ・フェルベールは、
生まれ故郷であるフランス・アルザスで極上の「ジャム」をつくります。

可愛いパッケージのChristine Ferberのコンフィチュールは
紅茶とあわせたら美味しそう(#^.^#)



c0188784_22384401.jpg


ロシア式に、フレーズのコンフィチュールをひと口なめて、
フランス・ダマンフレールのセイロンブレンドとあわせてみたら
「フランスを感じるティータイム」になるだろうな~と妄想しつつ
未開封のまま しばらく飾っておくことにしましょう(笑)



c0188784_21301900.jpg


東欧ハンガリーの名陶「ヘレンド」の紅茶缶は「ビクトリアブーケ」柄がステキですね(#^.^#)




c0188784_22314538.jpg


「アールグレイで世界一周」のテーマにあわせて
参加者さんからの贈り物~

「ヘレンド」のアールグレイはどんなお味かな?
同じくビクトリアブーケ柄の器でいただいてみたいですね~~



c0188784_09561723.jpg

 ラストは・・
デンマークはコペンハーゲンから友人が買ってきてくれた
ロイヤルコペンハーゲンの「ロイヤル コペンハーゲンブレンド」
(最新のものはパッケージが変わってしまいましたが;;)



c0188784_21211230.jpg

ベルギー「ドゥバイヨル」のオランジェットを
せっかくだからロイヤルコペンハーゲンのカップで~~



c0188784_07574195.jpg



アッサムとダージリンをベースにしたオリジナルブレンドは、
紅茶らしいスタンダードなお味で
濃いめに淹れてオランジェットとあわせましょう(#^.^#)


c0188784_21225781.jpg


皆さんのお心づかいで
「TEA MIE紅茶の船旅」の"訪問国"が増えていきます~


どうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



3月後半のお茶会はTEA MIE5周年 第一弾
『英国アフタヌーンティーの招待状』


詳しいレッスンに関する情報は→こちら


初めての方もお気軽にお問い合わせください。


・misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*「地球の歩き方 旅いさら」で「旅コラム」の連載をさせていただいています。
  第一回めは「麗しの英国アフタヌーンティー」→こちら









by chanmie526 | 2015-03-05 10:48 | 紅茶 | Trackback

イタリア フィレンツィエの紅茶専門店からのお土産です~~


c0188784_19484937.jpg

インド産ブラックティー
オレンジピールと花。
ラベンダー

そのままストレートでいただくより
ティーハニーを加えるといい感じ~~

案外 チョコレートとの相性がいいかも?

c0188784_22581563.jpg
イタリアの陶磁器メーカーのリチャード・ジノリの紅茶も
いただき、興味津々の「チョコレートティー」

甘いチョコレートの香りに、バニラ・マラスキーノ・南米オレンジの香りを加え、
バラや矢車菊の花びらを散りばめた華やかな紅茶。

c0188784_19491463.jpg
↑ジノリのアンティークローズのC/Sで~~


プレーンのパンケーキを焼いて、オレンジピール&バターで
いただくと紅茶の味が広がる気がします~~




c0188784_23052472.jpg


7月7日は某所でアフタヌーンティーを予約しています。
 帰国後のレポをお楽しみに~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

ご訪問ありがとうございます。

6月28日から7月9日まで、

フランスとイギリス 紅茶の旅に出かけています~

恐れいりますが、その間、コメント欄をクローズさせていただきますね。

ミンミンゼミブログは連日、更新しておりますので

午後4時には、PC上でのティータイムをお楽しみくださいね~


*7月&8月の「真夏のティーパーティー」日程詳細などは→こちら

*尚、申し訳ございませんが
 メールのレスは7月9日以降にさせていただきます。



by chanmie526 | 2014-07-07 16:00 | 紅茶 | Trackback



以前から吉祥寺の紅茶専門店めぐりを計画していたのですが

急遽、前日の夜に思い立って~~


いつもは有楽町イトシア店をリサーチしているのですが
「カレルチャペック吉祥寺」の本店は品揃えが違いますね~~

c0188784_23123499.jpg

店内撮影OKでしたので
画像いっぱいお届け♪


c0188784_22542541.jpg

しばし、「紅茶のメルヘン」の世界へ~~


c0188784_22540369.jpg


c0188784_22544036.jpg

c0188784_22541673.jpg

c0188784_22545146.jpg



c0188784_23122069.jpg


c0188784_22524845.jpg


c0188784_23193091.jpg

少しだけTEA MIEで使用するものを買ってまいりましたよ~~


この近くのリーフルダージリンハウス吉祥寺店がクローズしてしまったのは残念ですが

他にも いくつか紅茶専門店へ立ち寄ってきましたので、後日に~~



  ~ つづく ~




by chanmie526 | 2014-06-04 16:00 | 紅茶 | Trackback | Comments(12)