カテゴリ:パーティー準備( 23 )

お茶会を彩る名わき役♪

フランスからティーポットのスプーンがTEA MIEにお仲間入り♪


c0188784_19204623.jpg



「アリスのお茶会」で、すでにデビューしています(#^.^#)



c0188784_19215091.jpg


1番クジを引き当てると、ご自分の好きなスプーンが選べますよ~


c0188784_19223505.jpg

オランダからはアンティークカップの壁掛けが
届きました!!



c0188784_19232939.jpg


”アトリエ・ジュンコ”のこちらは↓
後半の「大人アリス」の「Drink Me!」に使えそう~~




c0188784_19244833.jpg


TEA MIEには、いっぱいTEAグッズがディスプレイしてありますので
実際のお茶会で、探してみてくださいね(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

6月のお茶会アップしております↓↓

TEA MIEの詳細は→こちら
  *アンコールレッスン*
*6月18日(土) 午後1時~の「大人アリスのお茶会」は

ケーキではないケーキ」が登場@@

リクエストにお応えして定番メニュー
「二刀流きのこ」「おしゃれゆで玉子」など
↑でご紹介のメニューになります。

  NEW
6月18日(土) 午後1時~

参加費 6000円(税込)

アクセス 東西線「東陽町」駅徒歩約2分
    (追ってアクセスをご案内いたします)


misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで





by chanmie526 | 2016-05-24 08:32 | パーティー準備 | Trackback

新しく仲間入りしたアンティークのキャビネットやサイドボード、
 以前からの家具にも、
大人パステルなタッセルくん♪
 新調しました@@



c0188784_23023547.jpg


新生TEA MIEオープンまで、あと2日と少し。
寝る間も惜しんでがんばるつもりが、
14日は寝過ぎなくらい寝てしまい、15日金曜は、
1日中飛ばしました(^_-)



*TEA MIEの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2016-04-15 23:03 | パーティー準備 | Trackback

フェアリー シッティング オン エッジ


c0188784_00302106.jpg

ホワイトローズ フェアリー☆



c0188784_00311316.jpg

本日はお茶会準備のお買いものと
メニュー試作をしていました~

お茶会準備はいつもワクワク♪
楽しいから時間の経過も忘れてしまい
睡眠不足(~_~;)
 当日まで体調管理に気をつけますね~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


4月「フェアリーズティーパーティー 
     ~スリランカ5大紅茶の飲み比べ~」




c0188784_23453463.jpg



TEA MIEの詳細は→こちら


*「地球の歩き方 旅いさら」の記事更新しました↓
こちらからご覧になってみてくださいね↓↓↓クリックで↓↓

                  こちら





by chanmie526 | 2016-04-13 23:35 | パーティー準備 | Trackback

フェアリーホワイト

TEA MIE部屋に少しづつアンティークの家具が運ばれ、
段ボールの荷解きも楽しいのですが窓ふきやベランダ掃除は・・ね。
やっぱり嫌いなことは長続きせず、
花屋さんへ~

もともとオレガノやフランネルフラワーが
好きなのですが

「フェアリーホワイト」という名前の花を
見つけ、他にも「妖精」イメージの花々を買ってしまいました~~


c0188784_22432082.jpg

今年は8月にマンションの大規模修繕があり
ベランダの花は、ほとんど廃棄する予定なので
たくさんは植えられませんが(~_~;)

せっかくの新生TEA MIEオープンに向けて
かなりこじんまりとした「フェアリーガーデン」(←言い過ぎ?)を~~♪


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


4月「フェアリーズティーパーティー 
     ~スリランカ5大紅茶の飲み比べ~」



c0188784_23541815.jpg



TEA MIEの詳細は→こちら


*「地球の歩き方 旅いさら」の記事更新しました↓
こちらからご覧になってみてくださいね↓↓↓クリックで↓↓

                  こちら



by chanmie526 | 2016-04-10 23:59 | パーティー準備 | Trackback

 「ガレット・デ・ロワ」は「1月6日」にいただくのがホントなんですが・・・
(レッスンで詳しくお話しますね~)

最近の日本では年末から売り出していて、だいたい1月中旬~1月末まで販売していますよね。

"エピファニー”から、かなり出遅れましたが、ようやく・・
今年初のおうち「ガレット・デ・ロワ」

c0188784_22292670.jpg

フランス・フォンテーヌブローに本店がある
「フレデリック・カッセル」

サクサクのパイに、ほどよい甘さのクレーム・ ダマンド。

紅茶はフランスでも人気があるという
マリアージュ・フレールのマルコポーロで
甘~い香りもプラスしたお茶時間(#^.^#)

c0188784_22362728.jpg

王冠も、フェーブも「ナポレオン」モチーフだったのですが・・・

2014年はナポレオンが退位をして、フォンテーヌブロー宮殿を去ってから、
ちょうど200年にあたるそうで・・・、

そんな歴史まで、興味が広がり、
ティータイムに「カルチャー」ありですね!


 今年のTEA MIEのガレット・デ・ロワ・・・。

どこのメーカーさんのが登場するのでしょうか?

「王冠」も「フェーブ」も・・お楽しみに~~

 さてさて、17日からTEA MIEレッスンがスタートするので
まずは「シルバー磨き」から~~

c0188784_22405917.jpg

テーマにあわせたペーパーナプキンも
街歩きの中で イロイロ見つけていますよ(#^.^#)

新年のお茶会「VIP」な方々に
「王冠」モチーフもいいですね~~

c0188784_2312170.jpg


Parisイメージだと・・・

c0188784_2301971.jpg

ロンドンは、モノトーンのニュースペーパー風~~

c0188784_2322150.jpg

ティーカップがデザインされたシルバー系の
このペーパーナプキンもひと目惚れ@@

c0188784_2334380.jpg

ニューイヤー・ティーパーティーでは、
モノトーンのこのC/Sも人気(#^.^#)

c0188784_2355148.jpg

ハンドソープはいろいろ考えたのですが
フラゴナールの「馬」・・・

c0188784_237319.jpg

石鹸だと、最初の会の参加者さんしか「原型」を
留めていないかと思うので・・

こんなバラの香りのピンクプレートを近くに置いておきますね~

c0188784_2310286.jpg


パリからのエアメールチョコも可愛いですね(^_-)

c0188784_231744.jpg

パリマップのペーパーバッグも
ついつい買ってしまいます~~

c0188784_23184360.jpg

他にも可愛いお菓子や新たに紅茶もプラスしました~

そちらはレッスン本番で~~



~ TEA MIEからのお知らせ ~


新年 ガレット・デ・ロワを愉しむお茶会

  お席が ご用意できる回↓↓
  まだ 間に合いますので、初めての方も、お久しぶりの方も、
  どうぞ お問合せくださいね~


・1月17日(金)  午後1時~


・1月23日(木)  午後12時~



*misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

*TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2014-01-15 08:13 | パーティー準備 | Trackback | Comments(10)

ある時は、「中国茶」の最新事情は?と、
白金のチャイニーズランチで3種のTEAを~

c0188784_2323799.jpg

ある時は、お友達に「ロシアのお茶会」の
相談も兼ねてランチ~

c0188784_2345240.jpg

本日は やはり気になる「ロシア料理」を~

新宿の「マトリョーシカ」には以前の職場が近かったせいで、
もう数えきれないほどリピしていたのですが、
今回は同じ系列の「マトリョーシカ」恵比須店。

c0188784_238667.jpg

定番の「ボルシチ」「ピロシキ」「ロシアンティー」を~~

懐かしいお味~~

今回のTEA MIEでは缶詰ではなく、
 生のビーツを使ってボルシチをつくりたいな~と
北海道の某農園にお願いしました。

お腹いっぱいになって、代官山に移動して、
来月のレッスンのテーブルを彩るグッズをいくつか購入して、
Mちゃんを誘い、渋谷セルリアンタワーへ。

またまた ティーパーティーの相談など・・・、
マジックアワーを眺めながらのティータイム♪

c0188784_23141999.jpg

夕方6時頃、大きなオレンジ色の月があがってきました@@↓Moon♪十六夜♪

c0188784_23171834.jpg

月末は忙しくなりそうなので
早くTEA MIEクリスマスの準備をしなくては・・・

c0188784_23203881.jpg

by chanmie526 | 2013-11-19 23:22 | パーティー準備 | Trackback | Comments(6)

 
c0188784_9584852.jpg


毎回少しづつ「お飾り」もチェンジしています~

c0188784_9594797.jpg

TEA MIE初秋の文化祭~

「英国」を近くに感じましょ♪
「祝 ロイヤルベビー」のコーナー(#^.^#)

c0188784_1005243.jpg

 どんなお茶会になるのか?
今から楽しみです(^_-)♪

c0188784_1032618.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*ご訪問ありがとうございます。

 9月17日までお出かけをしておりますので
 「予約投稿」しています~

 恐れいりますがコメント欄は閉じさせていただきますね。


*TEA MIEの「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら
by chanmie526 | 2013-09-17 08:00 | パーティー準備 | Trackback

 今年9月に三越の「英国フェア」が開催されたので
TEA MIEでは「香港のお茶会」の予定の中を急遽、

「ロイヤルベビー」のお祝いのアフタヌーンティーを開催することになり・・・

こんなコラージュを作ったりしています(#^.^#)

c0188784_9342021.jpg



 なんだか猛暑で外出する気にならない時にも
ちょこちょこと(~_~;)

これも

「お・も・て・な・し」のひとつ?




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*TEA MIEの「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら
by chanmie526 | 2013-09-15 09:15 | パーティー準備 | Trackback

こんな日もあるさ(・・;)

 明日のTEA MIEレッスンのためのお買いもの。

まずは 日本橋高島屋が
一番エディブルフラワーの種類が豊富なので、

売り場に直行すると、どの色も売っていない(・・;)

次に目指すはANAインターコンチネンタルホテルの
「ピエール・ガニエール」のケーキショップ。

黄色のケーキをいつかTEA MIEでお出ししたいと
思っていたので早めに伺うと
「2月15日で販売中止しました」

表参道に移動し お花屋さんめぐりも
今ひとつ いつもより良くない。

紅茶を少し買い足したかったので
ジャンナッツの紅茶が売っているお店の
ビルは;;;

c0188784_1895726.jpg

何人かビルの前で茫然としていた人たちの前で
↑ 証拠の1枚(笑)

そうそう 表参道には
「ティーエスプレッソ」をいただける
お店があると、リサーチしていたので・・・

c0188784_18114984.jpg

「ダブルトール」という、カフェアートが有名なお店だけど
もちろん 紅茶マダムは
「ティーエスプレッソ」をオーダー。

すると、その30CCほどの恐ろしく濃い液体に
レモンとお砂糖を入れて飲むのをすすめられ・・・

c0188784_18295283.jpg


ひと口 口にした瞬間(・・;);;;(大泣)

お水をいれてみたけど
もうすでに口内がタンニンにやられてしまったみたい。

そんな悲惨な私を見て
お店の方が
「ティーエスプレッソ」を使った
「ティーラテは美味しいので」・・・と

c0188784_18304519.jpg


確かに こっちは美味しかったです(#^.^#)
お砂糖をいれなくてもミルクのほどよい
甘さが絶妙(^_-)

さあ まだ黄色いケーキもお花も
何もそろってないので
明治神宮前からメトロで銀座三越へ~~

ありゃりゃ;;
こちらも「本日休業」(大泣)

銀座松屋が開いていたので
こちらのお花↓は入手できました(・・;)

c0188784_18341451.jpg

そして 他にもなんとか
「テーマにあったもの」を見つけて
自宅にたどりつきました。

今日は午後イチに「いいこと」ありすぎたのかな??

明日は きっと
「うまくいく」よね!!



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

明日のTEA MIEは
気をとりなおして 元気にまいります~~

午後12時より お待ちしております(#^.^#)


*先日のTEA MIEレッスンレポを
  fuwariさんがステキに ご紹介してくださっています→こちら

 どうも ありがとうございました(#^.^#)


*TEA MIEの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2013-02-18 18:31 | パーティー準備 | Trackback | Comments(14)

 空気が澄んだ「小春日和」のお出かけは足どりも軽く・・
まずは フレンチのランチ~~♪

c0188784_214561.jpg

美味しいお食事の中での「打ち合わせ」は楽しい~~♪

その後は、Aさん宅へ移動して・・・

ご自宅のクリスマスデコレーションをパチリ@@

c0188784_21647100.jpg


ドイツの木のぬくもりのあるカラフルオーナメント♪

c0188784_218884.jpg


「ケーテ・ウォルファルト」で購入されたというミニチュア~~♪
シシィ様の絵皿やバラ柄のティーセットが気になるわァ~

c0188784_21231458.jpg

いつも気になる「白」のコーナーには
こだわりの手作り作品も@@

c0188784_21114822.jpg


今回の一番のテーマは これ↓

c0188784_21115999.jpg

ドイツ・「キルシュ・トルテ」を焼いていただきました~~

粉糖を周りに振りかけ「雪」に見立ててみる?
 紅茶は何をあわせましょうか?

ドイツらしい素朴な焼き菓子で、
酸味もちょうどいいバランスで
TEA MIEで ご用意する「クリスマスティー」とも相性良さそう~~

c0188784_2115116.jpg

ご主人さまのインド土産の「ニルギリ」や
マリアージュフレールの「エロス」、
ヒギンスの「シッキム」など「蒸らし時間」にも、こだわって・・・

ミンミンゼミが淹れさせていただきました(#^.^#)

c0188784_21182837.jpg

ドイツ・テーマだからマイセンのC/Sでの贅沢ティータイム(#^.^#)

スイーツと紅茶のマリアージュ・
ドイツ・クリスマス市のお話など
お話は尽きません(・・;)

Aさん 本日は いろいろとありがとうございました(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-11-20 22:12 | パーティー準備 | Trackback | Comments(16)