カテゴリ:イベント( 126 )

10月21日に新宿伊勢丹で開催された「サロン・ドパ・ルファン」の

エリオットゆかりさん ミラーハリスのトークショーに伺いました~~




c0188784_09522150.jpg


イギリスでの香りについてのお話やライフスタイル、
即興でナチュラル感あふれるブーケのデモ♪





c0188784_10245981.jpg



ゆかりさんの当日のファッションともリンクしていて、さすが(#^.^#)

商品の中身もイギリス文化が詰まった素敵なものばかりで
わかりやすい彼女のトークで参加者さんも興味津々@@




c0188784_10103500.jpg



紅茶のレッスンでは 香りを身につけていると
紅茶のテイスティングが難しいということでNGな話を伺います。

ただ お茶会初めにTEAの香りのハンドソーブなど
TEA MIEでも ご用意することがあるのですが・・


「ミラーハリス」にもありました@@




c0188784_10264490.jpg


英国「TEA」の香り@@
 とても甘くて優しい紅茶の香り♪が気に入りました(#^.^#)

ぜひ TEA MIEでもお茶会前にお使いくださいね~~


ステキなお土産もいただきましたよ(#^.^#)



c0188784_10195824.jpg


 さてさて、珍しく 月曜日設定のお茶会、明日の10月23日。
関東の台風通過の時間も気になるところです。





c0188784_10295071.jpg



以前も「台風で延期」したら結果はお茶会スタート前に晴れてということがあり
(数年前の月曜日)この時、「月曜にしか参加できない」「近くだから開催してほしい」
という声もあったのですが「延期」にしてしまったという経験があります。

もちろん遠方からご参加の方々には交通機関の乱れなど
ご迷惑をおかけすることもありTEA MIEでは
現在の状況で23日のキャンセル料はいただかない方向で
考えております。



c0188784_10205823.jpg




①そのまま開催 (ご参加希望の方は交通事情などでの当日キャンセルは無料です)

②ご希望の方には他日程をご提案
   *11月7日(火)
   *11月15日(水)

③ご希望があれば11月9日(木)設定も検討中です

時間はずべて12:00~15:00


個別的に、ご連絡させていただこうとは思いますが
まずは↑の選択肢をお選びいただければと・・。

ご連絡先は

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*エリザベート皇妃のお茶会は

11月15日(水)のみ お席のご用意可能です。


詳細は→こちら



by chanmie526 | 2017-10-22 10:30 | イベント | Trackback

今年も昨年好評だった英国コッツウォルズ在住、
アンティークディーラー、ささきひとみさんとの
コラボイベントをTEA MIEで開催いたします(#^.^#)




c0188784_09312884.jpg

☆アンティークレクチャー☆
  ~人気磁器メーカーの歴史~


今回は、ヴィクトリア時代から現代のカップ&ソーサーを中心に
英国在住、アンティークを長く扱うディーラーならではの楽しく

ためになるレクチャーをTEA MIE厳選レア紅茶&スイーツ
(紅茶は英国&オーストリア、スイーツはフランス菓子などを予定)
エレガントなティーパーティーを開催いたします(#^.^#)




c0188784_09315073.jpg
(↑ 昨年のTEA MIEコラボイベント


オーナー、ひとみさんのご厚意で、ひとみさんセレクトのアンティークカップで
紅茶をいただくことができる夢のような企画です。
(TEA MIEのお部屋の雰囲気は同時期に開催の
 皇妃エリザベートイメージです)

初めての方もどうぞ お気軽に、ご参加くださいね(#^.^#)



【日時】10月25日(水) 12:00~15:00

    10月26日(木) 12:00~15:00   


      (*いずれもフリータイムあり)

アクセス】メトロ東西線「東陽町」下車約2分
    (詳細は追ってご案内さしあげます)


【参加費】6500円  

【お申込み】
 ①フルネーム(初めてご参加の方はフルネームでお願いします)

 ②希望日程

 ③日中に連絡がとれる連絡先

 ①~③を明記の上、↓のアドレスにご連絡ください。
 
misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

*尚、48時間を過ぎて連絡がない場合はメールの送受信の不具合が
 考えられますのでお手数ですが再度 ご連絡をお願いいたします。



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


また 同時期には
エリザベート皇妃のお茶会を開催。



c0188784_09425163.jpg

ウィーン&ブダペストで出会ったシシィゆかりの紅茶やスイーツを
中心に現地画像をふんだんにご覧いただきながらのエレガントな
ティーパーティー(#^.^#)

こちらの詳細はこちら



*9月20日(水)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね~

 お待ちしております(#^.^#)



by chanmie526 | 2017-09-18 23:00 | イベント | Trackback

9月13日も開店前から日本橋三越英国展。
お目当ては湖水地方グラスミアの人気店、
「バルドリーズ ティールーム」



c0188784_21461084.jpg


限定のレモンメレンゲパイは絶品!
私の好みでファラーズのレイクランド スペシャルティーと
ステキなマリアージュ(#^.^#)



c0188784_21501258.jpg


それぞれ柄違いのバーレイ♪
英国らしくてかわいい(#^.^#)



c0188784_21512806.jpg



大きなスコーンもサクサク
紅茶も美味しい(#^.^#)





c0188784_21540125.jpg



c0188784_21522301.jpg



まだ込み合う前だったので いろいろお写真撮影を
させていただきました(#^.^#)




c0188784_21533848.jpg




c0188784_21551147.jpg



c0188784_21544621.jpg


 お次は、
第2弾に いつもご紹介させていただいてる
浜田山の
ベリーズティールームさんも出店されていて大賑わい!!





c0188784_21581547.jpg



明日のレッスンのスイーツとして人気の
キャロットケーキをお願いしましたよ~~

紅茶やティーコージーも販売してました@@




c0188784_21593730.jpg

第2弾では ついに紅茶以外でも
お買いものに熱が入りました~~


~~ つづく ~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

9月14日&15日は木谷先生をお迎えしての
コラボレッスン「ピーター・ラビットのお茶会」です。

午後12時スタートですので
約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)


詳細は→こちら


by chanmie526 | 2017-09-13 22:11 | イベント | Trackback

9月11日も開店前から並んでの日本橋三越英国展へ~

ハムステッドティールームは仙台のお店を訪ねたこともあり
懐かしい~~
 今回 皆様が絶賛されているので「一番乗り」♪



c0188784_02105845.jpg


友人とケーキセットとクリームティーを
紅茶はウバとキームンをシェア♪


ティーウエアにもこだわりがありデパートのイートインなのに可愛い♪
私はキャロットケーキ&ラベンダーショートブレッドが美味しかったな
(#^.^#)



c0188784_02115159.jpg


ジュリスティールームのスコーンも開店早々に
購入できたので




c0188784_02481846.jpg



 おうちティータイム♪



c0188784_09023659.jpg


今回、実は英国展では紅茶は買っておらず
以前にそろえていたパープル&イエロー缶が英国らしい
「バッキンガムパレス ブレックファーストティー」を
合わせてみました~~




c0188784_09034528.jpg



そして、14日からスタートする英国テーマのお茶会でも
ぴったりのお土産を英国帰りのMさんからいただき~~





c0188784_09050441.jpg


この2缶 ↑ 三越英国展で販売したら
きっと人気だったんじゃないかな??

缶も可愛いけど お味も確か!(^^)!
ストレートでもミルクティーでもOKでしたので
9月のTEA MIEではレアもの2点ご紹介させていただきますね~~
(ほかにもレアもの紅茶ありです!)




c0188784_09142516.jpg



やはり ここは↓可愛い♪
 ようやく写真が撮れました@@



c0188784_02484804.jpg




気になるヒギンスのセパレートアイスティーの試飲もできて!(^^)!





c0188784_02171169.jpg



紅茶仲間と出会うのも英国展のお楽しみ(#^.^#)

13日も「英国展めぐり」
続きます~~



*9月20日(水)12時~の「ピーターラビットのお茶会」に
 ご用意可能なお席ございます~~



c0188784_09272759.jpg


 レアもの紅茶と湖水地方の画像 お楽しみいただけます~





詳細は→
こちら

by chanmie526 | 2017-09-12 09:33 | イベント | Trackback

今年の日本橋三越英国展は9月9日が
初の参戦となりました~~

今回のまずの目的は今年2月にTEA MIEでコラボイベントを
させていただいた「ザ・クラウン・ティー&フィニッシングスクール」代表
下条智恵子先生のレクチャーが11時から開催されるとのことで
TEA MIEメンバー最前列確保@@




c0188784_23470048.jpg



下条先生のエレガントでお優しい語り口でのレクチャー、
リアルな英国のティータイムはとても興味深く、
「最新事情」をたくさん教えていただくことができました~
ありがとうございました(#^.^#)

その後はサマーセミナーでお世話になっております
アンティークの「ローズコテージ」さんのブースにご挨拶~~




c0188784_23504419.jpg


↑ 魅惑の銀器にエレガントなティーウエアは
いつも憧れ、キラキラの輝きを放っています!!

小泉夫妻が丁寧にアドバイスをしてくださるので
安心してアンティークの魅力を身近に感じることができます


 その後はTEA MIEメンバーさんが、さっそく(東京初上陸)
ウォーカーの「焼き立てショートブレッド」をゲット♪
ワイワイ食べながら、あったかいサクサク感を会場で「試飲の紅茶」と
いただきました(*^。^*) 美味しい~~☆☆☆




c0188784_09262209.jpg



そして 今年の「イートイン」では気になる
ペギー・ポーション
「グロリアス ヴィクトリアケーキ」
行列なしで出会うことができてラッキー(#^.^#)





c0188784_23544152.jpg


バノフィーカップケーキセットも(#^.^#)




c0188784_09265793.jpg



サマー・ベリーアイスティーのお味も気になります(#^.^#)





c0188784_23552449.jpg


3人でシェアーできたので「お味見」ができて納得(#^.^#)
 ロンドンのお店の雰囲気もとってもラブリーなので
来夏には本店に行きリサーチ予定☆☆☆




c0188784_23554799.jpg

そしてそして
この日、TEA MIEメンバーさんたちとのランチは
なかなかの「穴場発見」@@(また別記事でご紹介しますね)

下条先生がレクチャーの中でも
「三越のおもてなし」に感動されていましたが
まさに納得の時間でした~~


当日ご一緒させていただいた方々&お目にかかった方々、
楽しい時間をどうもありがとうございました~

11日&13日も日本橋三越英国展にお邪魔する予定です~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

昨夜は「世界ふしぎ発見」が英国湖水地方がテーマでしたね~

ピーター・ラビットのお茶会
   


c0188784_09153126.jpg

(↑ 木谷先生のお写真より ↑)

詳細は→こちら

お問い合わせは
misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


by chanmie526 | 2017-09-10 09:53 | イベント | Trackback

ずっと楽しみにしていた「アンティークス ヴィオレッタ」さん主催、
「エリザベートのお茶会 ~皇妃が愛したテーブルウェア~」
参加させていただきました~



c0188784_21022069.jpg



青葉台のアンティークス ヴィオレッタさんは
以前からずっと憧れのお店→(HPは→こちら



c0188784_21034070.jpg



誘惑の多いアンティークの数々が
家具と共にディスプレイされていて
空間全体に、うっとり~~



c0188784_21054295.jpg


着席するとウエルカムの
ピンクグレープフルーツのコーディアル@@



c0188784_21145123.jpg


まずは「Cha Tea紅茶教室」立川碧先生
レクチャースタート(#^.^#)




c0188784_21081803.jpg


貴重な画像と共に、エリザベートの生涯や皇妃の愛した
テーブルウェアについて、
情感あふれるトークでお話してくださる碧先生(#^.^#)

いつもながらの素晴らしい知識や資料をおしげもなく
提供してくださり、とても参考になりました~~

シシィゆかりのロブマイヤーにアウガルテン・・。
贅沢な品々が目の前に登場@@



c0188784_21371510.jpg



テーブルフラワーアレンジの器も
今回のお茶会のイメージに合わせて~~




c0188784_22182739.jpg



ティータイムのスタートは
ハンガリーで碧先生が買ってこられたシシィの
ヴァイオレットフレーバーの紅茶~~




c0188784_21215715.jpg



エリザベートをイメージした冷たい桃のデザートはオールドバカラに
「技あり」の一品@@
 乙女ゴコロに刺さります♡ 



c0188784_21235194.jpg



登場する器のレベルが高すぎてクラクラ~~
そしてドキドキ♡




c0188784_21361076.jpg



その後はヴィオレッタ主宰の青山 櫻さんが
特別オーダーの「エスタハージトルテ」をサーブしてくださいます!
 碧先生のバースデーキャンドル&ソング♪付き~~




c0188784_21342700.jpg


アウガルテン窯とパリ窯のティーカップで
アッサム 濃厚なケーキにベストマッチ@@
美味し~~い!(^^)!


楽しい時間は、あっという間@@

お写真たくさん撮影してまいりましたので
少しご紹介させていただきますね~



c0188784_21381678.jpg




c0188784_21383924.jpg



c0188784_21375798.jpg



c0188784_21455374.jpg



c0188784_21402218.jpg



c0188784_21395487.jpg



c0188784_21404601.jpg




c0188784_21413831.jpg



まだまだ ご紹介しきれないほどのお宝たち@@
 1個だけお迎えさせていただきましたので
また後日アップさせていただきますね~

本日は青山 櫻様はじめアンティークス ヴィオレッタの関係者さま
Cha Tea紅茶教室の立川 碧先生、
そしてご一緒させていただいた皆様・・

楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)



*追記
Cha Teaの立川碧先生がご自身のブログで
こちらの記事をご紹介してくださいました。
お茶会のテーマに合わせた器も詳しく綴られておりますので
こちらの記事をクリックでどうぞ→こちら



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


南フランスのお茶会
 ~ ニース&モナコを旅して ~



c0188784_22191093.jpg


お茶会の詳細は→こちら



by chanmie526 | 2017-07-13 22:26 | イベント | Trackback

ローズコテージさんのサマー・アンティークフェア初日、
「打ち合わせ」も兼ねてお邪魔してまいりました~~



c0188784_19453713.jpg



初日、大勢のお客様の中、お声かけしてくださった方も多く
予定時間以上の滞在も、あっという間♪



c0188784_19461442.jpg



 テーブルの上の銀器にのった英国菓子を
いただきながら・・・




c0188784_19140320.jpg



ロンドンのスーパーに売られている市販品のようですが




c0188784_19495961.jpg




アンティークシルバーに のっけるとカワイイ(#^.^#)





c0188784_19123680.jpg


松崎美穂先生のセミナーにも参加させていただきました(#^.^#)

カンタンにできる「スパークリング・フルーツジュエルーティー」の
ご紹介でした♪



c0188784_19193908.jpg


アンティークグラスに入ってキラキラのアイスティー☆
美味しくいただきました~~




c0188784_19200728.jpg


さてさて、皆様のお買いものにも
付きあわせていただき(#^.^#)101.png




c0188784_19191448.jpg


これからいらっしゃる方は「予習」を~~



c0188784_19482548.jpg



c0188784_19240128.jpg


c0188784_19504459.jpg


いろいろ「誘惑」されましたが、
私のお買いものは?




c0188784_19493016.jpg



画像にはないのですが





c0188784_22442702.jpg



”3秒”で決まりました@@




c0188784_19485033.jpg



ぜひ「本物」の持つ存在感やキラキラ感、
サマーアンティークフェア中に
実際に足を運んでみては、いかがでしょうか?




6月21日(水)~26日(月)

11:00~18:00 (最終日は16:00まで)


自由が丘グリーンホール 4階 ギャラリーSIZE
目黒区自由が丘2-15-10



詳細は→こちら





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


7月&8月のお茶会
  南フランスのお茶会

    ~コートダジュールを旅して~




c0188784_22184293.jpg



日程などの詳細は→こちら



*6月23日(金)の私が担当させていただくローズコテージさんの
 セミナーは13:30~スタートです。

 お待ちしておりますね~




by chanmie526 | 2017-06-21 22:41 | イベント | Trackback

5月28日、親しくさせていただいておりますMaho's Table さん(→こちら)の
7周年記念イベントに参加させていただきました(#^.^#)

今回のテーマは「和」
主宰のmahoさんの人脈で各界からのサポートが素晴らしく~~

築地のすしざんまい奥院は三宅先生のフラワーアレンジで
会場が華やかに彩られ~~




c0188784_07051924.jpg


乾杯のご挨拶には
TVでおなじみの「すしざんまい木村社長」が@@




c0188784_07145470.jpg



その後はmaho先生の日舞のご披露からスタートです(#^.^#)




c0188784_07342613.jpg


お料理教室のイベントだけに
お料理も盛りだくさん~~



c0188784_07161973.jpg



すし職人さんによる「握り」のデモンストレーションあり@@




c0188784_07172304.jpg


輪島塗蔦屋さんによる漆の使い方デモも~~



c0188784_07181730.jpg


他にも和の伝統工芸・伝統芸能・着物・食文化など
すばらしいデモンストレーションが贅沢に披露されました~
(すべてご紹介&撮影できず残念です(-_-;))


抽選会も豪華景品。
私は一番欲しかったコチラ↓をゲットして、満面の笑顔@@




c0188784_07495461.jpg


「IKESHO」さんのPRO-SABER ステンレス一体型の料理用包丁を
いただき、今度のレッスンでデビューさせていただこうと思います。
 ありがとうございました(#^.^#)

おみやげには、まりこ先生の和の「団子パン」もいただき
さっそく美味しくいただきました(#^.^#)



c0188784_07223589.jpg

2次会も眺望のすばらしい素敵な場所へ移動して、
「おいしいもの」三昧~~



c0188784_07235635.jpg


5月生まれの参加者さんに
バースデープチフィールでお祝いをしていただき
自分のBD企画のひとつとして数えさせていただきました~~
 ありがとうございます!(^^)!



c0188784_07251288.jpg


紅茶は開封したばかりの
マリアージュフレールの「セイロン ラトナピュラOP」を
私が淹れさせていただきました~~

その後、帝国ホテルへ♪
せっかくの「和」のイベントでしたので・・
(日記代わりですので、失礼いたします(-_-;))



c0188784_02422836.jpg


改めましてMaho's Tableの
7周年おめでとうございます(#^.^#)



c0188784_03071191.jpg



mahoさん、スタッフの皆様、ご一緒させていただいた皆様
楽しいひとときを過ごさせていただき
どうもありがとうございました(#^.^#)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

TEA MIE紅茶でおもてなし教室
 ~夢見るアリスのお茶会~



c0188784_08131779.jpg


TEA MIEの詳細は→こちら


*5月30日(火)のお茶会は午後12時スタートです。
 
 約10分前をめやすにお越しくださいね~

 お待ちしております(*^。^*)






by chanmie526 | 2017-05-29 09:05 | イベント | Trackback

英国在住しげみKingwellさん主宰優美ロンドン」さんのイベントに
ご縁あって参加させていただきました(#^.^#)

*しげみKingwell(キングウェル)さんのブログは→こちら

オリジナル商品を使ったテーブルコーディネートレクチャーは
テンポ良く、贅沢にもいろんな”テク”が盛りだくさん@@

まずはピンク&ホワイトのストライプのテーブルクロスを使い
モダンな雰囲気で仕上げたテーブル♪




c0188784_09111687.jpg



お次は、ゴージャスなクロスでエレガントなテーブル↓




c0188784_09124027.jpg

↑実は こんな雰囲気がすごく好きなのですがTEA MIEのカップ&ソーサーは
柄物も多く、このクロスだと喧嘩しちゃうなと断念(-_-;)
 いつか こんなクロスでシルバー&ゴールドの
エレガントディナーとかできたらと、憧れます♡


今度は一気に雰囲気が変わって「和風」
 ナプキンの折り方レクもあります!




c0188784_09150811.jpg


和のテーブルは高さを出すより、こんな雰囲気がなじみますね~
 ナプキン替わりの「ミニ風呂敷」なんですって@@




c0188784_09193563.jpg


優美ロンドンさんの生地はイギリスやフランスの上質なファブリックなので
上品にまとまり、オリジナル作品だから他にないのが
「プレミアム」感ばっちり(#^.^#)

またまた好みの色合い、ナプキンは”カーニバル”



c0188784_09202266.jpg


ラストに、ぐっと誘惑されたのが↓のテーブルクロスとブリッジ♪
TEA MIEカップたちは これまた相性が良くないかなと断念(-_-;)




c0188784_09234779.jpg



ただ、このブリッジはリバーシプル!かなり上質な生地で
最初からひと目惚れでしたので
シルバー&クリーム色を2枚、持ち帰らせていただきました~

お買いものの後には、ドリンク♪
ノンアルコールの分もご用意いただき、うれしかったです!






c0188784_10121409.jpg



可愛いフィンガーフードが用意されていました~~
 参考になります!!




c0188784_10132285.jpg



*文旦のイートンメスも、美味しかった!!



c0188784_10125923.jpg


*抹茶のミニミニスコーンもありました@@



c0188784_10151324.jpg



英国から買ってきてくださったTEAはマンゴー風味の緑茶。
 近くに居たので、私が淹れさせていただきました~
お湯を淹れただけですが(-_-;)




c0188784_10171398.jpg



ラストにはイギリスからの「お土産」までいただきました!!





c0188784_10182592.jpg

当日はしげみキングウェル様・スタッフの皆様
ご一緒させていただいた皆様
楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_19462114.jpg




さっそく今朝、時間ができたので自宅で、即出し可能なモノで
「テーブル遊び」
同系色で♪ ホントはフラワーアレンジやナプキンで
アクセントカラーを活かしたいとこですが「在りモノ」で・・





c0188784_12310010.jpg




”カーニバル(かたつむり)”をアレンジした
「ローズもどき」♪
今 ナプキンを新調しようとテーマカラーを悩んでいます~





c0188784_19500786.jpg




お花とナプキンは本番で揃えるとして
そういえば こんなグリーンのガラスの器。
これからの季節に さわやかテイストかな?と~~




c0188784_12345692.jpg



テーブルカラーがニュートラルな感じだと
ティータイムのTEA MIEコレクションのカップ&ソーサー、
どんなものでも相性が良くなるから、このブリッジの色合いも
改めて「正解だったな」と~




c0188784_19455027.jpg

 クリーム色も柔らかな雰囲気でステキですよ~




c0188784_12351693.jpg



アンティークの花柄のトリオを置いても157.png




c0188784_19452361.jpg






優美ロンドンの商品が気になる方は→こちら





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


「夢見るアリスのお茶会
   ~おもてなしのヒント~」
   
こちらのファブリック↑もデビューします(#^.^#)
イメージはこんな感じになる??



c0188784_19553625.jpg



5月&6月の日程詳細などは→こちら




by chanmie526 | 2017-04-28 19:57 | イベント | Trackback

2月6日に幕を閉じた東京ドームのテーブルフェスですが、
ラストにご紹介させていただくのはコーディネート部門の入賞作品。

その中で私が気になったテーブルを
アトランダムに、ご紹介させていただきますね~



c0188784_19305922.jpg



c0188784_19312045.jpg


c0188784_19314273.jpg



c0188784_19320883.jpg



c0188784_19323109.jpg



c0188784_19325409.jpg


c0188784_19331559.jpg


ティータイムのテーブルも~~



c0188784_19333592.jpg



c0188784_19342054.jpg



c0188784_19344062.jpg

このフェスが終わると、そろそろ春の準備も~

25周年を記念した「センターガーデン」は鮮やかな春のカラーで
元気いっぱいでした(#^.^#)



c0188784_19371562.jpg


c0188784_19373653.jpg

~~ 来年につづく ~~




TEA MIE紅茶でおもてなし教室の詳細は→こちら

by chanmie526 | 2017-02-07 01:16 | イベント | Trackback