ローズコテージ サマー☆アンティークフェア

今年もお声かけをいただき、6月23日(金)を担当させていただきます。

【おしらせ】

*ピーター・ラビットのお茶会
  ~ミス・ポターのテーブル~*

「ピーター・ラビット」の生みの親「ビアトリクス・ポター」の
生涯を描いた映画「ミス・ポター」に登場するティータイムの
シーンをイメージしたテーブルで、湖水地方の旅のオハナシも
お愉しみください。
 英国の紅茶と、今回はベリーズティールームさんの
英国菓子&ミンミン・ティーフード付き。

イメージフォトがないので↓特別オーダーのこちらの
写真(当日のスイーツに決定)を↓



c0188784_01585756.jpg




もちろん ローズコテージさんが英国から買付をされたばかりの
アンティークの品々にも”誘惑”されてくださいね~


6月23日(金)  13:30~15:30

*自由が丘 ギャラリー サイズ

*参加費 4500円(税込) 
   *当日現金にて

*詳細&お申込みはこちら



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

「アリスのお茶会」




c0188784_02050368.jpg

*詳細&お申込み→
こちら


*5月18日(木)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね~

 お待ちしております(#^.^#)

by chanmie526 | 2017-05-17 02:12 | ティーセミナー | Trackback

地球の歩き方「旅いさら」主催の「お茶でめぐる世界の旅」
第1回「スリランカ」のセミナーに参加させていただきました~~



c0188784_18084620.jpg


「Dilmah(ディルマ)」の紅茶の9種のテイスティングと
スイーツのマリアージュのお話、
紅茶の歴史なども、うんうん納得のお話に参加者さんも興味津々のご様子。

第1回ゲストスピーカー、
西村 七海雄さん(にしむら なみお)ワルツ株式会社
の素晴らしいトーク!! 盛りだくさんの内容でした(#^.^#)
*ディルマHP→こちら


c0188784_18115299.jpg

(↑ HPより画像をお借りいたしました↑)


興味深い画像もたくさん、
ディルマ紅茶のお土産もありましたよ~
 ホテルの部屋置きなどで見かけるティーバッグ、ディルマは
名古屋が本拠地のようです。

確か東京のシャングリラホテルの部屋置き紅茶も「ディルマ」だったと。
空港のラウンジなどでも見かけるとても飲みやすい紅茶、
「コスパ」最高です(#^.^#)



c0188784_18130798.jpg

 さて、
以前にブログでご案内させていただいたこちらのセミナー
第2回目を8月21日(日)に私が担当させていただきます。

次回、”旅の羅針盤♪”は「シンガポール」

TWGの紅茶を中心にホテルアフタヌーンティーや
現地のおすすめお土産などを中心にお話させていただく予定です。



c0188784_18545181.jpg


真夏なので、おすすめアイスティー2種と
それにあうティーフードをサービスさせていただきます(#^.^#)

シンガポールを旅する気分で♪

皆様のご参加 お待ちしております~~


*日時 8月21日(日) 14:30~16:00

*場所 新宿伊勢丹近く

*参加費 3800円(税込)


詳細記事は→こちら




 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

9月2日(金)開催決定いたしました(#^.^#)
 
 NYのお茶会 ~ティファニーでブランチを~



c0188784_09405153.jpg


 12:00~15:00(随時、約1時間のフリータイムあり)


*メトロ東西線「東陽町」駅徒歩約2分
    詳細は追ってご案内差し上げます~

* 参加費 6000円(税込)

詳細は→
こちら

お問い合わせ

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*サマーリゾートティーパーティー*


c0188784_10315287.jpg


7月26日(火)にキャンセルが発生いたしましたので
お席のご用意可能です~
7月29日(金)もお席のご用意OKです。

11種のドリンクをお愉しみください~


TEA MIEの詳細は→こちら


misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで



by chanmie526 | 2016-07-23 10:00 | ティーセミナー | Trackback

ご縁あって「大和ハウスリフォーム(株)」さま主催の
「アットホームなおもてなし紅茶講座」のセミナー講師をさせていただきました。

3月20日、クリナップ柏ショールームさんにてのレポです~~



c0188784_15054878.jpg


西洋の春をお祝いするイースターのイメージで黄色&パープルを
テーマカラーにしてカジュアルな紅茶のおもてなしを提案させていただきました~~



c0188784_15062749.jpg



紅茶はウエルカムのテーラーズオブハロゲイトのヨークシャーゴールド。
玉子カレー味のカナッペを~~




c0188784_15105593.jpg


黄色のバタフライにラッピングした中身は?
紅茶にあわせる「春」イメージのスイーツ(#^.^#)



c0188784_15084363.jpg


レクチャーをしている間に「乾燥しなくもいいように」ラッピング。
「中身がわからないで開けるサプライズ!」
「食べきれなかったらお持ち帰りできる」・・と
考え、「イースター」カラーの黄色と紫で~~



c0188784_15113292.jpg


ご用意させていただいた紅茶は
ロンドン フォートナム&メイソン「ロイヤルブレンド」
ハロッズ「アールグレイ」



c0188784_15121074.jpg




そうそう 手書きメニューも「ウエルカム」マインド♪



c0188784_15145929.jpg

参加者さんは紅茶に詳しい方が多くて短い時間でしたが
内容の濃いレクチャーになり皆様の「美味しい~」という声と
”笑顔”が私にとって本当にうれしい「ひととき」になりました~~


主催の「大和ハウス」さんからのおみやげは、アールグレイ紅茶と
オッジの各種パウンドケーキ



c0188784_15331711.jpg


たまたまペーパーバッグもパープルでリンクしていてステキです。


朝 自宅のベランダから摘み取ったパンジー&ビオラも
出張レッスンにワイングラスに入って登場@@
「アットホームなおもてなし」感が出ていたらうれしいかな?・・と。

豪華なお花やセッティングがなくても「おいしい紅茶」をいれる気持ちや
ゲストを心からおもてなししたい「こころ」

そんな「原点」をみつめなおすいい機会にもなり、
関係者さんやスタッフの皆様、
快くアシスタントを引き受けてくれたTEA MIEメンバーさんにも
改めて「感謝」の気持ちです~~




c0188784_15252692.jpg



そして当日 セミナーに参加してくださった皆様と
「紅茶」の時間を共有できたこと、
「ミンミンゼミ」ブログに「記録」させていただきますね。



c0188784_15245542.jpg



皆様 どうもありがうございました(#^.^#)





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~




『マリーアントワネットのお茶会』


・アントワネットが愛したお菓子を中心に
彼女に由来したフレーバーティーや
「おすすめクラシックティー」で愉しむお茶会式レッスン



**日程**



・4月10日(金)午後12時~


・4月14日(火)午後12時~


・4月22日(水)午後12時~


・4月25日(土) 午後1時~


・5月4日(月・祝) 午後1時~



参加人数によりメニューの内容が変わりますので
日程を調整させていただく場合がございます。

その他 ご希望の日程なども、ご相談ください。


初めての方も、お久しぶりの方も
お待ちしております~~


お問い合わせ・参加希望は↓

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで




*『地球の歩き方 旅いさら』連載2回目の記事↓↓

**「ロンドナーに大人気「アリスのお茶会」
 マッド・ハッター★アフタヌーンティー」 こちらからご覧になれます。





*TEA MIEの詳細は→こちら




*3月22日(日)のレッスンは午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2015-03-21 15:49 | ティーセミナー | Trackback

 梅雨のじめじめした日・・目的地に早く着きすぎるミンミンは、今日は公園から
こんな光景をパチリ@@

c0188784_11362293.jpg

そう、いつものkaribu-chaiさんのお宅のベランダサイドでの公園でウェイティングし・・
10分前にピンポーン!!
玄関のディスプレイもテーマにあわせて・・・・いました@@↓

c0188784_11382127.jpg


まずは、セミナーの前に、ショップを見せていただき~~

c0188784_11393951.jpg

「湖水地方・ピーター・ラビットの故郷を訪ねて~~」のテーマ
セミナー前のテーブル・・アンティークのカーテン生地で作成されたピーターラビット柄のティーコージー・・
ああ!可愛い❤

c0188784_11412427.jpg


ウエルカムは「エルダーフラワー・コーディアル」の炭酸割りで、のど越しスッキリ♪
グラスミア」で購入された貴重なジンジャービスケットも@@
雑誌で見てた「本物」がいただける感激!

c0188784_11432859.jpg


ピーターラビット関連のBOOKも、やっぱり、可愛い~~❤

c0188784_1145466.jpg


今日はピーターラビットにまつわるお菓子をkaribu-chaiさんが焼いてくれました!
ローリーポーリープディング」 生クリームを添えて・・
karibu-chaiケニアブレンドにカモミールをいれ、少し甘みを加えた紅茶も、あいますね~~

c0188784_11494169.jpg


映画「ミス・ポター」を観ていたので、ビアトリクス・ポターのゆかりの地「ヒル・トップ」のDVDは特に興味深く・・鑑賞させていただきました~~

温かい「たまねぎのビスケット」・・・う~~ん香ばしい!!

c0188784_11521556.jpg


サンドイッチ3種も、毎回、美味しい~~

c0188784_11531366.jpg


紅茶はクオリティーシーズンのディンブラをいれていただき~
手作り焼きたてスコーンと「お取り寄せ・タカナシのクロテッドクリームといちごジャム」

粉モノ初心者の私も、いつか、スコーンをこんなに上手に焼いてみたいと
憧れてしまう(~_~;)

c0188784_11543551.jpg


ラストも、物語にちなんだ「にんじんゼリー
オレンジ色がカラフルで、さっぱり味、夏のデザートにぴったりで、
いつもながら、こだわりのメニュー・・勉強になります~~

c0188784_1263423.jpg


そして、「ナショナル・トラスト」のお話など、
今年5月、湖水地方をご夫婦で訪れた新緑の風景や動画ありの画像なども、
興味深く、あっという間のセミナーでした(#^.^#)

karibu-chaiさんいつも素敵なセミナーを~~
そして、ご一緒させていただいた皆様も、
どうもありがとうございました~~

by chanmie526 | 2010-06-30 12:58 | ティーセミナー | Trackback | Comments(18)

 いつもお世話になっているkaribu-chaiさん主催の「ハーブを愉しむお茶会」のセミナーに参加させていただきました~~
エントランス」のこだわりもセンスが光ります@@

c0188784_218973.jpg

ピンポ~ン」♪玄関には、こんなラブリーちゃんが「WELCOME」!!

c0188784_2194862.jpg


テーブルセッティングも整い~~「春のお花」がラブリー❤

c0188784_21381164.jpg

c0188784_23132510.jpg


「三位一体」の「イースタービスケット」とペニンシュラの「イースターチョコ」も「春」ですね♪

c0188784_2114213.jpg

イギリスで人気の「カップケーキ」と「春」らしい「バタフライケーキ

c0188784_121556.jpg


本日は「春の息吹を感じるお茶会」でも、あるので、それぞれ花柄のC/Sで~~

c0188784_184872.jpg

桜スコーン」となかなか手にはいらない「タカナシのクロテッドクリーム」と
チェリージャム」❤
いつもながら、手作り温かスコーンは断然、ホテルのATでいただくより
美味しいデス!!(言い切り@@)

c0188784_21195098.jpg


「ハーブ」のお話をたくさん、伺い、いろんなハーブティーや
紅茶にハーブで香りづけしたもの・・
た~くさん、いただき・・「さわやかな香り」「癒される香り」etc.を堪能し
お味の違いなども、愉しませていただきました@@

その後に、英国のAT定番の「キューカンバーサンドイッチ」を誰よりも多くいただき(笑)

c0188784_2117277.jpg


今日はこんなカラフルな英国のお菓子「トライフル」を~~

c0188784_21214316.jpg


karibu-chaiさんより「トライフルの作り方」を教わったので、
今年は頑張ってつくります!(^^)!

おみやげにイギリスの↓「ウィッタード」のティーバッグをいただきました~~

c0188784_2124574.jpg


いつもは「パスポートのいらない英国」のショプにかじりついているのですが
今日はその後のアポがあり、早々と失礼いたしました(-_-;)でも、お写真だけパチリ@@

c0188784_21411480.jpg

c0188784_21424716.jpg


karibu-chaiさん・・・毎回充実のセミナーありがとうございました(*^_^*)
いつもながら、たくさんいただき、美味しい満面の笑顔で!(^^)!ごちそうさまです!

ご一緒させていただいた皆様も
楽しいひとときをありがとうございました@@

by chanmie526 | 2010-03-30 22:25 | ティーセミナー | Trackback | Comments(12)

リプトンティーハウス銀座で今年3回めの「テイスト・オブ・ブリテン」「イギリスを感じるイベント」のセミナーに参加してきました~~☆

  (1回めはこちら→「世界一美味しい料理はイギリスにあり」→
   2回めはこちら「英国大使館のデザート&スコーン」→

今回は新茶をいただきながら・・「紅茶」をつかった、お料理づくしということで、興味津々@@
まずはスターター

c0188784_9403821.jpg


フォアグラのテリーヌにオレンジで色づけし、「紅芯大根」などのカラフルお野菜
そして注目が「紅茶の寒天」・・

いちごを白ワイン・バニラで煮込んだコンポートに新茶のニルギリティーを
いれてつくった寒天だそうで、オレンジ色が可愛い❤確かに紅茶のお味デス♪

メインは?

c0188784_9422036.jpg


九州産のさわらのソテーに、あさりとレモングラス&玉ねぎのソースを「キームン」という紅茶で、蒸らし、ミルクを加えて「ロイヤルミルクティー仕立て」に見立てた
オリジナルソース♪
若い藤岡健太郎シェフならではの「発想」面白いデスね(*^_^*)
毎回、直接、ご本人から、厚かましくもレシピを伺っています♪

デザートは、ベリー系のマカロンのサンド♪
こちらにも「ニルギリティー」を使用@@

今回の紅茶サービスはは、すべて、クオリティーシーズンの新茶「ニルギリ
(*^_^*)
紅茶らしい「紅茶」で、南インド産なので
スリランカ」のお茶と似た特徴があり、さわやかでマイルド!!
ゴクゴク、何杯もいただけてしまう!!好きな紅茶のひとつです(^v^)
多分、私はフツーに5杯くらい「おかわり」(笑)


c0188784_9561846.jpg


その後に、ゲストの「スチュアード麻子先生」の
インドの茶園での体験談を聞かせていただき、本には掲載されていないような
具体的なお話・・とってもいいお勉強になりました@@

それと今回、同じテーブルでご一緒させていただいた
イギリスにとても、お詳しいIさんと、初対面の方々・・

紅茶やフード、イギリスのお話で、おしゃべりも弾み、楽しいひとときでした~~
皆さん、ありがとうございました(*^_^*)

焼き菓子と共に、また「ニルギリティー」をいただきます~~♪

c0188784_1735736.jpg


帰り際に・・
以前から欲しかった「ティーポット」のスティック!(^^)!
麻子先生もおすすめということで、ミンミン・テーブルでも
活躍してもらおう!っと↓購入(*^_^*)

c0188784_9481913.jpg


そんな「ミンミンの紅茶創作料理」や「紅茶ノオハナシ」に
興味を持たれた方は・・

個人宅ならではの「紅茶 DE おしゃべり教室」はじめました♪
興味のある方は・・こちらをどうぞ~~「お知らせ」のページへ (クリック→
by chanmie526 | 2010-03-25 22:15 | ティーセミナー | Trackback | Comments(18)

昨年の「おひなまつりセミナー」(昨年の記事はこちら→)に、引き続き~~
今年初めてのセミナーがこちらで↓

まずは、karibu-chaiさんのお母様の絵手紙ひいなさま」が玄関で「お出迎え
(こちらの記事もクリックで→

c0188784_8354840.jpg


紅茶の「」である「カメリアシネンシス」の手作りリース~~(こちらクリック→
今日のテーマにふさわしく、「サプライズ・リース」を実際に見れてカンゲキ~~

c0188784_1023314.jpg


karibu-chaiさんのセミナーは、オリジナルの内容で、しかも、ティーフーズは
ほとんど「手作り」が用意され~~
こんな感じでスタートです(*^_^*)

c0188784_840386.jpg


メインには、いつもテーマにあわせた生花のアレンジ~~
すっかり「春色」が、癒されます~~❤香りも、ほのかに~~

c0188784_844255.jpg


さりげなくアンティークシルバーなどの器に盛られた「おひながし」たち~~

c0188784_8463557.jpg


こちらの2段スタンドも、アンティークカップにお菓子が乙女心をくすぐりマス~~❤

c0188784_8473648.jpg


少しづついただき、和菓子との相性のいい「ヌワラエリア」をいただきました~~

c0188784_849356.jpg


サンドイッチも、これまた、いつも!!おいしいんです@@

c0188784_929289.jpg


「オリジナルレシピ」の「菜の花スコーン
「クロテッドクリーム」の代わりに、「サワークリーム
これが、あうんです~~!!温かいスコーンは愛情あふれるお味で~~
紅茶もすすみます(^v^)

c0188784_9325253.jpg


テーマである「茶馬古道」のVTRを観ながら「プアール茶」をいただき~
今回は「TEA」の種類も沢山、誰よりも多くいただきました!!

c0188784_858371.jpg


ラプサンスーチョンとケニアティーのブレンド」      
「キームン(キーマン)」
「日本茶とジャスミン茶のブレンド」

最後に「歓喜の手作りケーキ」が@@@
黒豆&小豆の抹茶クグロフ

c0188784_941843.jpg


見事な焼きあがりに、しっとりの柔らかさ!!
少しだけ味見をして、さすがに「お持ち帰り」デス(~_~;)

オリジナル・ピクルス」は春キャベツも入って、いつもながらの
マイルドなお味に、ニッコリ!(^^)!

c0188784_96984.jpg


今回も充実した内容のセミナーにミンミンの胃袋が満杯になる
「おもてなし」ティーフーズの数々・・・

準備もさぞ、大変だろうなと感じつつ、いつもお世話になっている
karibu-chaiさん~~
楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)

そして、ご一緒させていただいた皆様・・・ありがとうございました(*^_^*)

そんな「余韻」に浸りつつ、「プアール茶」を今まで以上に有り難くいただき、
抹茶のクグロフとのティータイム♪
以前、karibu-chaiさんのところから、お嫁に来たこの↓トリオで~~

c0188784_9415429.jpg

by chanmie526 | 2010-03-03 09:08 | ティーセミナー | Trackback | Comments(18)

 今日は「銚子」とは反対方向に片道約2時間半の「旅」??
曇りの予報のはずが、晴れ間も見えて、からっとした秋の「お出かけ日和

こんなにも素敵なテーブルが用意されていました~~(*^_^*)

c0188784_20212195.jpg


あれ?どこかで見たかも?という方は前回の(→
そう、今日は私の「小英国」で・・・「秋のローズティーパーティー

バースデー・ウィーク」の最終日ですが、お互い「自由」も必要でして・・・(汗)
ラ レーヌ ヴィクトリア」(→)を主宰されていらっしゃるYURIKO先生
ワンデー・レッスン」は、どうしても参加したくて・・・主人と別行動(笑)

c0188784_20234881.jpg


大好きなスージー・クーパーのティーウェアで、
英国式アフタヌーンティーパーティー」の開催!
なんといっても・・「薔薇」ですしね~~❤ローズ柄のスカートでお出かけデス~~♪

c0188784_20443911.jpg


まずは・・4種類のサンドイッチから、あわせた紅茶は・・・
このところリピの「リーフィル」・「ダージリンセカンドフラッシュ・キャッスルトン茶園」この組み合わせは、とっても好みデス❤
(あれ?サンドイッチ・・・まさかの・・画像なし(-_-;))

本日のYURIKO先生手作りの英国のお菓子は「Banoffi Pie
ほどよい甘さで、恥ずかしいくらいの「ペロリ」(笑)おいしい~☆
c0188784_2182023.jpg

アッサムのセカンドフラッシュ」もサーブしてくださり、この甘さとの
ペアリングも、ナイス(^v^)

パトリシア・ローズ」・・・改めて眺めても、
やわらかなピンクの色彩に「陶器」ならではの
温かさが感じられて、この周りのピンクのリボン❤LOVEでした~~❤

c0188784_2195937.jpg


スコットランドの国花あざみ」を押印した「ショートブレッド」も、サクサクの出来上がりで・・・やはり、英国菓子紅茶はあいますね❤

c0188784_21133516.jpg


スコーンは、毎回その場で「焼きたて」を~~
小ぶりのスコーンは上品でサクサク~~
ストロベリージャムにクロッテドクリーム・・・「幸せ」❤

c0188784_21505550.jpg


ティーパレス」の「ローズティー」も、いれてくださいました(*^_^*)
 インテリアも統一されていて・・・さすが!!です(*^_^*)♪

c0188784_21162147.jpg


アフタヌーンティー」は「マダムの生活発表会」って言われてるけど・・・
YURIKO先生のライフスタイルそのものに、憧れてしまう・・・❤

カントリーサイド」のティールームのお話やら英国菓子のお話も
いつも、盛りだくさんで・・・・
 ご一緒させていただいた方々との「おしゃべり」も楽しくて@@

c0188784_21191571.jpg

 
 「紅茶」をとおして「ロンドン」つながりのお話もたくさん聞けて・・・
あっという間に時間が過ぎる~~
ホントに「コージー」な時間をありがとうございました(*^_^*)
by chanmie526 | 2009-09-23 20:58 | ティーセミナー | Trackback | Comments(14)

 今朝は「梅雨」の晴れ間058.gif
朝から、KANちゃんからいただいたクッキーでティータイム。
Karibu-chaiさん(こちらクリック→)のところからお嫁に来ている「ロイヤル・ドルトン」
紅茶もKaribu-chaiの「アールグレイ」~~
c0188784_23311831.jpg


 ★ところで、「Karibu-chai」って?
スワヒリ語(東アフリカの公用語)で「お茶をどうぞ~」
  という意味デス★

 昨年のちょうど6月に初めてお邪魔してから、私の心の中の「英国」への憧れをさらに高めてくださっているKaribu-chaiさん

 ブログは毎回、拝見し臨場感あふれる英国レポは、私がブログを始めるとしたら、「エキサイト」がいいわ~~って思ったきっかけだったかも?
セミナーでもショップでも、お世話になり、今日は何度めかしら?

ピンポーン~~♪
心の中で「ハグ」する感じでいつも、あたたかなお出迎え~~

そして、まずは、「パスポートのいらない英国」へ~~
c0188784_23231992.jpg

c0188784_23235368.jpg


本日は特別企画の
皇太后さまのティーセットで愉しむティータイム

2002年3月30日に101歳で亡くなられた イギリスのエリザベス女王のお母さまである「皇太后さま」が1950年まで所蔵され・ご使用になられていた「パラゴンのティーセット」でお茶をお愉しむ~~
ステキでしょ~~❤この色合いが好きで、いつの日にか体験したい「ひととき」でした❤
c0188784_23303811.jpg


内容の濃いレジュメもいただき、わかりやすいレクチャーも受け、そして、アンティークに囲まれて・・・

c0188784_03336.jpg



c0188784_0335875.jpg









紅茶は「ダージリン・ファーストフラシュ マーガレッツホープ茶園」


ケーキは、いつも手作りで、今日はチェリーとサワークリームがはいった、このケーキ~~♪
c0188784_23402595.jpg

「ズッキーニとパイナップル」のケーキも焼いてくださったのに、「食べる」のと「おしゃべり」に夢中で、あら?
ミンミンさん。お写真忘れてる~~「グリーン」でした@@(←アバウトすぎ@@)
お味は、毎回おいしくて、いつもこんなケーキ焼けたらいいな~~♪と憧れてしまいます!

 先日の「イースターティー」のことも紹介するセミナーに予定があわずに参加できなかったので、「三位一体のイースタービスケット」・・・「うらやましい@@」って、しつこいくらいコメントしていた、私・・・

ミンミンのために^~^  うわァ~~♪
c0188784_23484343.jpg


「青山ティーファクトリー」の「ヌワラエリア」をシルバーポットで、淹れていただき~~
おいしゅうございます~~♪

ご一緒させていただいたのが、「TEA」のご縁で、実は昨日も「代官山シェ・リュイ」で一緒にお茶していたMediciさん❤
私たち、正反対の二人なのに、おしゃべりは止まらない(~_~;)
今日も、やはり・・・・(笑)

あ^^^~~~こんなお時間!!!
ショップでも欲しいもの、たくさん@@@
c0188784_0121717.jpg


今回の「英国アンティーク探しの旅」で、十分失敗してから、またやって参ります(~_~;)
「絶対欲しい」と思っていた、おかあさま手作り「ティーコージー」は、一緒におうちに帰りました~~

Mediciさん、ご一緒できて、楽しかったデスわ~~

そして・・・
Karibu-chaiさん、「スペシャル企画」、本当にありがとうございました016.gif

自宅に戻り、Karibu-chaiさんと縁のある「こけし屋」のサバラン。そして、ホントにリーズナブルなケーキを夕食代わりに??
c0188784_0281979.jpg

Karibu-chaiさんちからお嫁にきたアンティークトリオで、Karibu-chaiブレンドを淹れて~~
c0188784_073356.jpgc0188784_0113577.jpg

















あ~~~~、「お茶をどうぞ~」なワンデーでした❤
by chanmie526 | 2009-06-12 23:15 | ティーセミナー | Trackback | Comments(8)

「小英国」へお出かけ♪

 GW最終日。あいにくの雨模様(~_~;)
それでも、新緑美しい5月のお出かけは車窓、眺めてるだけで、気分があがって♪
昨日の興奮さめやらぬうちにアップしよっ♪ 「コムズ.. PART3」は次にして・・(笑)

自宅から約2時間、初めての駅に降り立ち、バスに乗り、ナビどおりにピンクのおうちを探して・・・
「小江戸」「小京都」なら、あるけど、「小英国」って?....

辿り着きました~~!(^^)! 「リトルイングランド」❤
「フォトナム&メイソン」のバスケットが目印のラ レーヌ ヴィクトリア

心待ちしていたワクワク❤「春のローズティーパーティー」
c0188784_1431919.jpg

英国アンティークのレアなティーコージーやテーブルクロス❤
テーブルのフラワーアレンジメントもSUTEKI~~♪
 英国より、英国っぽい!
好みのテイストで、コーディネイトされたテーブル!ピンクづかいに嫌味がない!!
 エキサイティング!ミンミンさん。写真オバサン!ほどほどに(~_~;);;
c0188784_14341296.jpg

「ローズ」のテーマにあわせた、エレガントなインテリア~
飾りすぎ!派手派手なミンミン、お勉強になりま~す(-_-;)
c0188784_14372041.jpg

      紅茶缶のディスプレイも、いちいちSUTEKI❤
c0188784_14385291.jpg

まずは、「ウエルカムドリンク」  バラのジュースを炭酸で割ってロゼカクテル~
c0188784_14404059.jpg

英国アフタヌーンティーのマナーや最新情報を教えていただき、迷っていた英国でのティープレイスのひとつに、マダムおすすめの、「やはりリッツは、はずせない!」 で、決まり!!
  帰宅後、即、予約(笑)確かに週末は、もういっぱいでしたね~
苦手の「マナー」も、なるほど!お勉強になりましたァ(*^_^*)

 さあ~、いよいよ、手づくりの3段アフタヌーンティースタンドの登場~~(*^_^*)
c0188784_14455666.jpg

まずは、下段のサンドイッチから~  バター&粒マスタードたっぷり@@
サーモン、卵、ローストビーフ、そして、はずせない「キューカンバー」
c0188784_14501752.jpg

 TEAは「リーフィル」の「ダージリン ファーストフラシュ タルボ茶園」
すっきりと飲み味さわやか、サンドイッチとの相性もAUAU~♪
カップ&ソーサーは「エインズレイ」の「エリザベスローズ」
c0188784_14514347.jpg

お次は、「イチゴのタルト」ちゃん~♪紅茶も、アッサムセカンドフラシュを♪
c0188784_14542585.jpg

 スコーンは目の前でオーブンで焼いてくださる、まさに焼きたて@@
この「焼き色」おいしそう~~サクサク感たまりません~~♪
c0188784_1539626.jpg


品のいい大きさで、アンティークシルバーのサルバにのせられてやってきたスコーンちゃん。
ストロベリージャムとクロテッドクリームはスコーンにはかかせない!(^^)!
c0188784_14584475.jpg


 上段の焼き菓子は、バラのマドレーヌ。おみやげに2ヶ、いただいてきました~♪
c0188784_1522363.jpg

 締めの紅茶には、「マリアージュフレール」のローズフレーバーのTEAを~
シルバーのアンティークポットでエレガントに紅茶をサーブされるマダムのお姿。
憧れます(*^_^*)

 あっという間の3時間。帰りも参加メンバーの方々と「英国アフタヌーンティー」と「サロンマダム」の話で、盛り上がり「小旅行」も名残りおしく、お別れ(~_~;)
 ご一緒させていただいた方々、そして、ラ レーヌ ヴィクトリア マダム❤
ありがとうございました(*^_^*)


 本日のティータイムは、おみやげにいただいた「バラのマドレーヌ」
紅茶は、「マリナ・ド・ブルボン」の「ローズ」フレーバーティーを美味しくいただきました❤「エインズレイ」のC/Sで・・・
c0188784_15395565.jpg

 ごちそうさま♪(パクリ)
by chanmie526 | 2009-05-07 15:47 | ティーセミナー | Trackback | Comments(4)