初夏のおうちカフェ♪

お友達と簡単クッキングの会。

今 流行りの「ジャーサラダ」もふたりで
あ~だ、こ~だ!と楽しい(#^.^#)



c0188784_09292952.jpg

流行りの瓶じゃなくて、このガラスが気に入って
いれてみると、やっぱりカワイイ(#^.^#)



c0188784_09310793.jpg
「食べ方」や「ドレッシング」などを
改良して、TEA MIE夏のメニューにお出ししたいな~~と構想中。



c0188784_09323461.jpg
メインレッスンは・・・
私オリジナルのTEA MIEでもお出しした
「若鶏の田舎風テリーヌ」



c0188784_09331318.jpg
すご~く簡単に出来上がり@@

ソースは洋風でも和風でもOK!!


c0188784_09492859.jpg


こちらも↓めちゃ簡単なおすし~~

レモンをトッピングすれば、こちらも洋風に。
 ガラスのプレートで涼しげに~~


c0188784_09341759.jpg

「ヤンソン氏の誘惑」・「ミニハンバーグのトマトソース」も~~


c0188784_09361986.jpg
TEA MIEレッスンでのメニューづくりなども相談しながら
楽しい会話がすすむのでした~~

やはりティータイムもね(#^.^#)


c0188784_09375747.jpg


「マリー・アントワネットのお茶会」(→こちら)の余韻も感じながら・・・


c0188784_09381729.jpg
人気のショコラも3種類をシェアしてみました~~



c0188784_09571370.jpg

おいものバームクーヘンも~~



c0188784_09502945.jpg


楽しい時間は、あっという間・・

「人が集まる」・・っていいなあ~



c0188784_09531080.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*5月のお茶会
~ TEA MIE5周年記念 Vol.3 ~


「MY CUP OF TEA(私のお気に入り)
 ~ 紅茶の船旅 2015 ~ 」


日程などの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2015-05-08 02:23 | おうちカフェ | Trackback

秋の”おうちカフェ”

お友達と一緒の時間。

WOWOWのサザンライブを観ながら~~♪

c0188784_2228060.jpg



お気に入りのガラスドームと蔦屋さんの漆プレートで・・

c0188784_211742.jpg


c0188784_2227321.jpg


c0188784_2153423.jpg


c0188784_0312276.jpg


c0188784_2125530.jpg


c0188784_22301255.jpg

もちろん お食事のあとは

ティータイムもたっぷり~~

c0188784_0125298.jpg


c0188784_0141459.jpg


c0188784_0144974.jpg


c0188784_0284433.jpg


c0188784_0284792.jpg


手土産もありがとうございました(#^.^#)

楽しいトークが一番のご馳走でしたね!!

 

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*TEA MIEの詳細は→こちら

*コメント欄のレスについて→こちら
by chanmie526 | 2013-10-26 00:40 | おうちカフェ | Trackback | Comments(11)

突然のおうちカフェ♪

ちらっと遊びに寄ってくれるお友達に
わざわざお花を用意し 凝りすぎたお料理を
お出しするのも、
ゲストにかえって恐縮させてしまうかも?

 でも、普段と一緒じゃあんまりなので;;

お花はベランダに咲いてるラべンダーとパンジーで
ウエルカム♪ ドリンクは「ミモザ」もどき(笑)

c0188784_9162012.jpg

つくりおきのポテトサラダと~~

c0188784_919972.jpg

おしゃべりがメインだから
マダムも、ゆっくり寛げるように
朝からつくった「おうちカレー」でも、いかが?
 シーチキンサラダと一緒にね♪

c0188784_9221516.jpg

ティータイムには
話題の3段スタンドを登場させて
ラデュレの焼き菓子をのせてみました~

カップ&ソーサーはイギリスのアンティークたち♪

c0188784_9244194.jpg

たまたまラベンダーのペーパーナプキンもあったし
ラベンダーフレーバーの紅茶をいただきましょうか?

c0188784_1010592.jpg


そんなちょっとした「こだわり」が
「おもてなし」のココロ意気?
 あとはトークがメインですからね~~(笑)

そして まだ ブログで公開していない
こんな雑貨たちも「話題」に~~

c0188784_18461682.jpg

バラの絵柄のBOOK型のBOX。
白いポットちゃんも「ひとめ惚れ」で
お持ち帰り~~

c0188784_18401813.jpg

実は・・・
紅茶が 
入っていますよ~~

c0188784_1842533.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*TEA MIEレッスンの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2013-04-13 16:10 | おうちカフェ | Trackback | Comments(12)

 
c0188784_20515612.jpg

最近 お仕事でバタバタしている中、いつもTEA MIEのアシスタント役として
活躍してくれてる、この方と、今後のレッスンの打ち合わせ・・とかetc.

c0188784_2123192.jpg

↑本日はテーブルをたたんで小さくしてみました~

『ティーフォルテ』の「カモミールシトロン」をご用意@@

c0188784_2053487.jpg

↑このピンク色のカモミールティー~~
すっきり味で お料理にあいました(*^_^*)

お料理は簡単に~~

 *春キャベツのハニーマスタードサラダ
 *生ハム&メロン
 *自家製ピクルス


c0188784_2183538.jpg


ミンミンカレーライス」に
グリーンアスパラ&ハーブソルトポテトチップスをトッピング~♪

c0188784_21225685.jpg

あわせたドリンクは?
他にもフレッシュミント&レモン ウォーター
甘~いアイスミルクティー(チャイ的な?)

c0188784_20521533.jpg


おしゃべり いえ、打ち合わせのあと
ぱにぽぽさんのお菓子・・「マカロン」&「オレンジバウンドケーキ」でティータイム(*^_^*)

ティーフォルテ」のピラミッドティーバッグ・
ブラックカラント」を初体験してもらって~~

c0188784_2122251.jpg


さてさて・・・
デルレイ」のチョコ・・・
いただいちゃいました(*^_^*)Thanks♪

c0188784_21264231.jpg


「アムシューティー」の「ミルキッシュクレメ」を
ミルクティーで~~
チョコにあいますね(#^.^#)

これからのレッスンでお出しする予定の
デンメアティーハウス」の「ダージリン」を新しく開けるので
テイスティングをしてもらい率直な感想を??

c0188784_20535975.jpg


そのままストレートで飲むには 渋みがきついけれど
甘いもの(ダージリンのショートビスケット)とあわせると ちょうどいい・・


二人 同じ意見だったので、蒸らし時間を変えてみようかな?



「お仕事の打ち合わせ」&「楽しい時間を」を

おつかれさま& ありがとうございました(*^_^*)

by chanmie526 | 2011-05-25 21:55 | おうちカフェ | Trackback | Comments(30)

大好きな「6人の甥っ子」がいます(*^。^*)

その中の「ティーパーティー好きのMOSクン」が
遊びに来てくれました@@

今日は朝から雪~~
 「男子」中心の「ランチ会」なので 一応 押さえめの色・・
 そして ちょっと「空間」のあるテーブルを心がけてみました(笑)

c0188784_17434748.jpg


このパールホワイトの「プレイスマット」は先日のテーブルフェスで「お持ち帰り」した一品!
 ウラの「黒」も使えるリバーシプルで「和洋」使えるので決定♪

本日のメニューは  ~コブサラダ
             ~イタリアン・ハムのマリネ
             ~ハートのペラペラ・ハンバーグ

こちらの~前菜~は
すりガラスのプレートから「音符」のリボンが透けて見える感じを試してみました@@

c0188784_17464485.jpg


リボンは無地のほうが わかりやすいかな?・・と反省(・_・;)

c0188784_17483456.jpg


   ~~魚介類のマリネ~~

c0188784_17514655.jpg


 そして 本日の「トーキングピース」のひとつ

ペールブルーのモアレ生地でハート型❤
パールで「」を表した「手作り作品」をテーブルのアクセントに置いてみました@@

c0188784_17544310.jpg


 本日は主人のリクエストで「パスタ」♪もつくりました~~

   ~~バジルがいっぱい入ったアラビアータ~~

c0188784_17564846.jpg


ティータイムは 「ラデュレのチョコケーキ」と
MOSクン・リクエストのアッサムでつくる「ロイヤルミルクティー

c0188784_17584229.jpg


そして 本日またまた「デビュー」のティーコージー・・・

こちらは また詳しくご紹介したいと思っていますが
karibu-chaiさんのところから 昨日 我が家にお嫁入り
Toile de Jouy=トワル・ド・ジュイ」~~(詳細はこちら→


憧れのこのモノトーンのティーコージーに「ひとめ惚れ」して
自分ではつくれないので karibu-chaiさん のお母様お手製のものを
購入させていただきました~~

c0188784_181353.jpg

(↑ 本日もまさに「ウインターパラダイス」日和?)

さて・・・
MOSクンは「ルミックスGF1」持参だったので 画像拝借@@

c0188784_1834241.jpg


c0188784_1842137.jpg


こちらの 「ROSE」と「TEA」のキーワードのお土産も~~ありがとう♪

c0188784_20545183.jpg


その後は「すきやき」と「ビール」で
すきやきPUB」?(笑)

調味料として「吟醸酒 龍馬がゆく」を使った贅沢ぶり@@

c0188784_2054596.jpg


食後は・・

カカオと日本酒の美味しい出会い」・・・
ココシュ」という
ホントにチョコ味のリキュールをいただきつつ更新(多少の酔っ払い(・_・;))

c0188784_21104499.jpg


HAPPY!! St. Valentine's Day (^_-)-☆


明日は 6人の甥っ子のひとりの「おめでたいイベント」に
一緒に行ってきま~す(*^。^*)

c0188784_21595011.jpg

(↑ お風呂あがりにも ダージリン(笑)のTEA好きの二人)
by chanmie526 | 2011-02-11 23:03 | おうちカフェ | Trackback | Comments(10)

 お友達のMちゃんと「おしゃべり ティーパーティー」♪
今日の主役ともいえる?
トーキングピース」になり得る こんなモノがデビュー@@

c0188784_22343978.jpg


これ↑「ガレット・デ・ロワ」につきものの「フェーブ
不思議の国のアリス」バージョン@@

 あまりの可愛さに 海外より「お取り寄せ」(・_・;);;

シックなテーブルに憧れつつも
大人可愛い」 ラブリーモードのローラアシュレイの
ワインカラーで温かみを(*^。^*)

いただいていた お花の色にあわせたセッティング~~☆

c0188784_22223367.jpg

ウエルカムティーはフレッシュオレンジといちごとミントの香りが~~

ハートの女王」のアールグレイに少し甘みを加えて~~


さて~本日は二人とも 
一応ダイエット? してるつもりで「ヘルシーメニューしかつくんないよ~」宣言で

「ブラン(ホワイトチョコ)とオレンジティーのパン」
「ミルクといちご紅茶のパン」も半分っこ(笑)

サンドイッチの量も少しで~~

c0188784_22502149.jpg

「大根」とか「はんぺん」を切り抜いてのオードブルは
ヘルシー&ラブリーハート(*^。^*)

ウィンタードリーム」も淹れて~
「TEA」でお腹いっぱいに~~(笑)

ティータイムはアッサムで「ロイヤルミルクティー」を淹れるから
ラデュレ」の「チョコケーキ」をお願いしちゃいました~~♪

c0188784_22215143.jpg


初めてのラデュレ チョコケーキ2種@@

 何層もの複雑な甘さに食感の違いも加わり「ワンダーランド」のケーキ♪

 じっくり・・時間をかけていただき 最後は
すっきり TWGのルイボスティーレッドティー)でしめくくり(^_-)-☆

Mちゃんから 、それこそ「サプライズボックス」を
いただきました(*^。^*)

c0188784_222802.jpg


オレンジの箱から出てきたのはベルギーの「Galler」のチョコたち@@
エンドレスのおしゃべりで~いつもだけど夕暮れ(笑)

Mちゃん!楽しい時間をどうも ありがとう~~

 その後 ひとりで・・
赤のハートと金のガナッシュ・・パクッ@@「絶品」でした~~
 アッサムのストレートで いただいたあと

c0188784_22302228.jpg

アールグレイはあうのかな?と 試してみたり・・・

これでも「プチ・ダイエット」のつもりですが・・?
by chanmie526 | 2011-02-11 08:08 | おうちカフェ | Trackback | Comments(6)

WELCOME SOUクン♪

 甥っ子のSOUクンが、遊びに来てくれたので・・・
連日の「おうちカフェ」オープンです~

今日は「ロイヤルコペンハーゲン」の器で、すっきりと~~

c0188784_1732893.jpg


  メニューは~~

     *若鶏のパプリカソテー
     *3色野菜の付け合わせ*彼が・・人参のグラッセが大好物なので

c0188784_17364334.jpg


かじきまぐろの香草焼き
     *ブロッコリーとエリンギのガーリック&レモンソテー

c0188784_1739166.jpg


これ↑ひとり分ですが、ほとんど完食@@

SOUクン、差し入れの「シブスト」は
ヨークシャー・ゴールド」の紅茶で、美味しく(*^_^*)

c0188784_17405759.jpg


海外旅行の話」で盛り上がり・・
ギリシァからイタリア・フランス・イギリス~~

冷蔵庫の余り物で・・しゃべりながら・・簡単クッキングの夕飯は
何故か「和風」(笑)

c0188784_22143288.jpg


五色のおかずのせ御飯プレート
梅香る・春キャベツとかにのサラダ
お吸い物

これも↑ひとり分~~27歳・・よく食べます(笑)

明日は、ふたりで、何故か「房総半島」・・・
by chanmie526 | 2010-03-08 00:15 | おうちカフェ | Trackback | Comments(12)

 土曜日のアポがキャンセルになり、急遽、alexcorgiちゃんにメールしたら
奇跡的に、彼女もアポがキャンセルになり(笑)じゃあ~突然・・我が家の「」披露会@@

前日も、忙しくて、なかなか準備もできず・・・
今回は、こんな「さわやかグリーン系」で(~_~;)
ウエルカム」はミントシュガーのティアラ❤レディグレイのアイスティー

c0188784_0381578.jpg


ネームカード」も、aleちゃんから先日もらった「スタンプ」で~
ボナペティ~~」

ブルー系ストライプが好きなaleちゃんに合わせて~

「ミモザ」の花が用意したかったけど(-_-;)
買いに行く時間なくて・・ガーデニングのパンジーアイビーたち出演@@

c0188784_117526.jpg


  ~~MENU~~
  
 *レモン&パセリ風味・若鶏のマリネ 
 *かぼちゃとクリームチーズ・ハーブソルト味
 *ほたてのバターソテー・キィウイソース

 *野菜サラダ ブロコッリーとしらすのガーリックソース


「メイン」のお野菜たっぷり❤ピンククリームシチュー❤は
アンティークのC/Sに~~

c0188784_050483.jpg


「ケーキ」は「ヨロイズカ」を強引に?要求??ごちそうさま~~
紅茶は、新しくパリで購入の紅茶らしい紅茶をいれて・・

c0188784_0534676.jpg


aleちゃんに「洋食器の魅力」を語ってから・・彼女の自宅はすごいことに(笑)
今日は、「師匠」?の「」ちゃんアンティークキャビネットに会いにきてくれ
ダイエット」(志願)中の二人は・・また「シュークリーム」も
食べるのでした(-_-;)
では~「ティーパレス」の「アッサム」で「ロイヤルミルクティー」を~

c0188784_10211.jpg


今、この二人の会話は「ティーウエアLOVE❤」が「暴走」し過ぎ?

その後「マルコポーロティー」に「プアール茶」・・
そして・・夜遅くまで、「マニアック談義」は続き・・・
まだまだ・・パスタなんかも・・「食べる」のでした@@

aleちゃん、いきなりの「お誘い」でしたが、さすがの「師弟関係」??(笑)
楽しい時間をThanks!(^^)!

 *この日の「10時間」を「alexcorgiちゃん」がブログで紹介してくれてます!
こちらクリックで~~→
by chanmie526 | 2010-03-06 23:57 | おうちカフェ | Trackback | Comments(8)

 バンクーバー五輪が開幕し、スポーツTV観戦が好きな夫婦なので、この週末は、
おうちで、こもる(-_-;)

バレンタインの今日も、上村愛子選手のモーグルがLIVE放送ってことで
自宅観戦!
今日の「バレンタイン・ランチ」の主人のリクエストは「カレー」・・・

カ・カレー」??飾れない~(笑)

「メイン」の前のお料理は~~
外出しないとなると、とことんしないミンミンなので、
冷蔵庫にある残り物の野菜を煮込んで、「コンソメ」スープ♪
卵白&ブランデーをいれると、コクが出て、いい感じ~

c0188784_1702985.jpg


バレンタインらしいラブリーなアンティークの器にいれてみました~~

そして、今日は、お昼から「モエ・シャンドン」のシャンパン・ランチで~~
泡の向こうに、ハッピーなお料理が@@

c0188784_173940.jpg


2杯めは「クレム・ド・カシス」があったので、
私は・・「キール・ロワイヤル」❤
新しいキャビネットも、写りこんで、ご機嫌(*^_^*)

c0188784_17643100.jpg


サラダも、春らしく、いつものミンミンテイストで~~

c0188784_1781817.jpg


  ~~ミンミンオリジナル❤チキンとパセリのハート焼き~~

c0188784_17112037.jpg


冷蔵庫に残っていた鶏のむね肉とパセリ、クラッカー&パン粉&卵で
昨日のうちから成型し、冷蔵庫で寝かせておいたので、簡単に焼けたかも?

ピンク&オレンジソースは秘密の気まぐれ煮込みソース

c0188784_17174851.jpg


まずは、とりあえず、こんなテーブル!(^^)!

c0188784_17193235.jpg


そして、メインは「オーダー」のビーフカレーなので~~
ハートの野菜を少し飾って、まあ!こんな感じ❤

c0188784_1729193.jpg


モーグル決勝の結果は残念だったけど、酔っ払い奥様
ティータイムの午後3時より復活~~

昨日、いただいたチョコをたくさん食べたので、今日はマカロン中心の
バレンタインプレートつくってみました~「パステルゥ~~❤」

c0188784_17335565.jpg


ローズペタルのはいった紅茶も、はいりましたけど~~

c0188784_17355310.jpg

今日にぴったり、ピンクのC/S~~♪

c0188784_17373752.jpg

主人は、何度起こしても、ソファーで寝てます(-_-;)

c0188784_1738239.jpg


ってことで、紅茶もひとりで、カップを変えていただき、
マカロンも、ひとりでパクリ@@

今度はこんな風にサーブするのも可愛いかな?とか~~「お遊び

c0188784_17405960.jpg


現実は、なかなか夫婦で、こんなラブリーティータイムは
過ごせないですよね(-_-;)

午後4時、主人は一人で勝手に「辛味噌つけ麺」をつくって食べてました~
そして、夕飯も主人がつくる「ホワイト餃子」らしいデス(-_-;)
まさか?それが「お返し」??
by chanmie526 | 2010-02-14 17:47 | おうちカフェ | Trackback | Comments(14)

ベジ新年会 Part2

 ホントは女子5人の「立春」過ぎた新年会?のハズが??
なかなか都合が合わずに(-_-;)あれ?alexcorgiちゃんとふたり?
あ!アレックスくんも大いに参加してましたが@@

結局「ダイエット志願」の出席率のいい二人だから、心を鬼にして
人気の「おうち」De「バーニャカウダの会」♪

c0188784_15845.jpg


タジン鍋で蒸して温野菜に~~ナマのお野菜いっぱい&鶏ささみだけ、許して(-_-;)

c0188784_1321091.jpg


「イタリア」好きのaleちゃんはイタリアのスパークリングワインを用意してくれていて~~
カラフル」パワーのテーブル!(^^)!希望どおりヘルシーです

c0188784_142266.jpg

c0188784_1404888.jpg


aleちゃんは「オリンパス10」で角度を変えて編集も上手にアップ(こちら→
ミンミンも、いろんなアングルから~~

c0188784_1531251.jpg


前にお邪魔した時には「トシ・ヨロイズカ」のケーキを、
ひとり迷わず2点だったけど、今回は甘いもの禁止@@
・・・のハズが、確か、aleちゃんちに「」の紅茶があったはず(笑)
と、Mさんから「お土産」でいただいていた「夕子」一緒にいかが?

c0188784_139732.jpg


苺味の生八ツ橋」が「苺紅茶」と、やっぱり相性よかったね~~
」に、可愛くのっけて、貴重な甘み~~

c0188784_1145970.jpg


弟子」であるaleちゃんに紅茶をいれてもらい「師匠」チェック@@
ちゃんとジャンピングもOK!で、おいしくいれてくれました~~
karibu-chaiさんのとこで揃えた「ティーコージー」!!
やっぱり可愛く❤ジノリのC/Sで!!

マシーンでいただくコーヒーの味@@やっぱり、美味しい~~
おしゃべり」も、いろんなアングルから?(爆)

c0188784_116592.jpg


ど~も~ 
お邪魔しました~~~Thanks❤
by chanmie526 | 2010-02-05 23:52 | おうちカフェ | Trackback | Comments(8)