カテゴリ:ロシア・ロシアのお茶会( 22 )

ロシアのクリスマス☆

1月7日はロシアのクリスマス☆

美しすぎる、聖ワシリー寺院(#^.^#)



c0188784_12150674.jpg



c0188784_12154058.jpg




c0188784_12090092.jpg


ロシアを旅すると、こんな玉ねぎ型のドームをよく目にするのですが
そんなイメージのモチーフ、
「ロシアンドーム」のトリオ



c0188784_17345182.jpg


「インペリアルポーセレン(旧ロモノーソフ)」

TEA MIEでも人気のトリオです~

KUSMI TEA(クスミティー)の”アナスタシア”を淹れて
遠くロシアの旅を想うティータイム♪



c0188784_17363012.jpg



2016年もTEA MIEは「紅茶の船旅」を続けていきます~~


昨年TEA MIEに仲間入りした同じくインペリアルポーセレン窯の
「ブライドメイド」も人気があります(#^.^#)



c0188784_17460551.jpg

KUSMI TEA,”ウラジーミル”を淹れて~~
 あまおうのいちごジャムをお茶請けに(#^.^#)



c0188784_17465986.jpg

こちらのブランド、今年は東京ドームのテーブルウェアフェスティバルで
出展されるそうですよ~~
どんなセッティングになるのか?今から楽しみですね(#^.^#)




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


1月のお茶会の日程や詳細は→こちら






by chanmie526 | 2016-01-07 00:00 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback

 感動の「ソチ オリンピック」もいよいよ、フィナーレですね~
昨年のTEA MIEクリスマスが「ロシアのお茶会」だったので・・・

「ソチ五輪」中は・・TEA MIEでも「ロシア」コーナーが残っていました~

 かわいいマトリョーシカのカードも仲間入り!

c0188784_2310428.jpg


「ロシア式」の紅茶の飲み方を愉しんだり・・・

アカシアのはちみつを舐めつつ、
さくらんぼフレーバーの紅茶をいただく・・。

c0188784_23142865.jpg

焼きピロシキにはラプサンスーチョン系のKUSMI TEAの
「サモワール」という紅茶をあわせてみて、納得したり・・。

c0188784_931491.jpg

いただいたロシアケーキには
KUSMI TEAのいろんな種類をあわせてみて~~

c0188784_9434078.jpg


c0188784_23185679.jpg

↑ 紺の缶の「アナスタシア」は柑橘系。
 甘いものなしでも紅茶だけで楽しめます(#^.^#)

c0188784_10314143.jpg

パリの「ル・パレデテ」の
GOUT RUSSE 7 AGRUMES (グー ルース セット アグリュム)も、

「RUSSE」(ロシア)の名がつく紅茶で、

7種類の柑橘(スイートオレンジ、ビターオレンジ、マンダリン、レモン、ライム、グレープフルーツ、ベルガモット)のフレーバーティー。

c0188784_23213011.jpg

日本でロシアの紅茶といえば、、ジャムが入った「ロシアンティー」を想像してしまいますが、

{~どうして・・ 柑橘系のフレーバーが、ロシアなの?~}と
疑問にも思っていたのです。

マリアージュ・フレールの
「ロシアンブレックファースト」も
アールグレイにプラスオレンジ&レモンなどの柑橘が
さらにプラスになる、爽やかな紅茶。

そうそう フランスで販売されている
「リプトン」の「ロシアン・アールグレイ」も
ベルガモットに さらに、柑橘系のフレーバーがプラス!

c0188784_23472616.jpg

そう、パリの「ベッジュマン&バートン」の
ロシアイメージの「プーチキン」というネーミングの紅茶も

アールグレイプラス柑橘系の人気のフレーバーでした~

c0188784_23195318.jpg


どうやら、
昔のロシアでは、サモワールという湯沸かしの中にオレンジやレモン等の皮を入れたといいます。

その湯でお茶を入れると、柑橘類の香りがお茶に移ってとても美味しいのだとか。

c0188784_9274521.jpg

フランスではその名を取って、柑橘系の果物の香りをつけたお茶を
『グー・リュス/ ロシア風の紅茶』と、呼ぶそうで

他のフランスメーカーの
「アンシャンテ」の「エカテリーナ」も

シンガポール「TWG」の「ロシアンモーニング」も

アールグレイにさらに柑橘系をプラスした紅茶でした~

c0188784_9291746.jpg

ソチ五輪のTV観戦の寝不足状態も

たくさんの紅茶の消費で、乗り切れました~

 2014年のソチオリンピックの爽やかな感動は
ロシアゆかりの紅茶をいただくたびに、

またきっと、思い出すだろうな~~


c0188784_953193.jpg


閉会式もライブで観てしまいそうです・・。

たくさんの感動をいただいた中、多くは語れないけど

私は やっぱり・・・

c0188784_10492850.jpg

(↑ WEBよりお借りした画像のコラージュです)


”спасибо”

by chanmie526 | 2014-02-23 10:57 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(12)

「ソチ オリンピック」スタートしましたね~

ミンミン的な切り口で・・何度目かの「ロシア」「紅茶」ネタを(~_~;)

先日の ロシアを感じるお茶会・KUSMI TEA@木の香」
再度 お邪魔してまいりました。

インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)では

c0188784_18135251.jpg

この「コバルトネット」↑は有名ですが、この絵柄のエピソードを
伺うと さらにいいな~~と。
一同に並ぶ姿も美しいですね(#^.^#)


蓋付きのマグカップ↓も実用として、優雅な気持ちになれそう(#^.^#)

c0188784_1812495.jpg

「白鳥の湖」など、バレエシリーズも可愛いですね~

c0188784_18125636.jpg

その日の紅茶はTEA MIEでもお出しした
「サンクトペテルブルク」でした~

c0188784_1816029.jpg

柑橘系のキャラメル&ベリー系のフレーバーが
いただきやすい人気の紅茶です。

カップ&ソーサーは「ロシアンドーム」と「忘れな草」で
淹れてくださいましたよ(#^.^#)

「ロシアンドーム」のポットもステキなので
誘惑されてしまいますね~

c0188784_18193439.jpg

初めて見たKUSMI TEAの「インペリアルラベル」

中国窯入り緑茶にオレンジ・シナモン・甘草・
シーバックソーン(グミ科)で着香。

ロシア皇帝の健康を願うお茶だそうです。

c0188784_1921827.jpg



KUSMI TEAでは、昨年の「ロシアのお茶会」でもレッスンに使いたかった紅茶
「サモワール」が気になっていました。

本物のサモワール登場のお茶会でしたから
まさにピッタリな紅茶・・。

c0188784_182366.jpg

しかも「ボルシチにあう紅茶」というのも
ポイント高くて・・・。

ただ ベースがラプサンスーチョンで やはり
クセがあり、万人ウケがどうかな?と思い、お出ししなかったんですよ(~_~;)

この「サモワール」という紅茶、意外に飲みやすく、

私は、チョコレートやチーズにあわせるのが好きで
「ソチ オリンピック」の期間はこちらにはまりそう~~

そうそう・・
今年はロシアでの「オリンピックイヤー」


昨年の「ロシアのクリスマスのお茶会」(→)の時から
探していたカップに出会ったので、やはり気になっていた
インペリアルポーセレン窯(旧ロモノーソフ)のカップ&ソーサーを

TEA MIEコレクションに加えちゃいましょう!!
(→光守インターナショナル

c0188784_18275425.jpg

カップは「Arches(アーチェス)・スプリング・アーチ」というシリーズ。

コバルトと金彩が美しいですよね!

c0188784_18281632.jpg

(↑ 「サモワール」ティーに「ウエスト」のパイ)

そんなティータイムの中、目下の「愛読書」は、
Number」の浅田真央選手の特集・・・

c0188784_18334161.jpg


心熱くなる雑誌。
真央ちゃんファンの方々は
もうご覧になりましたでしょうか?

関係者は、口をそろえて同じ言葉を・・。

~~「本人が満足できる演技ができますように・・・」~~

真央ちゃんに限らず、どの選手も
皆、本人のベストを出してほしい・・と
願いたいものですね~~

ロシアイメージの紅茶を飲みながら、

オリンピック観戦を楽しみたいと思います(#^.^#)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



TEA MIE紅茶でおもてなし教室こちら
by chanmie526 | 2014-02-08 08:55 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(14)

 昨年のクリスマスの日に”ご縁”をいただき、
 光守インターナショナル」さまから↓のはがきが届き・・・

c0188784_7203833.jpg

銀座の 木の香 に出かけてまいりました~

c0188784_8153978.jpg


地下のギャラリーで
ロシアの名陶「インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)」の作品を愛でつつ、

フランスのロシアゆかりの紅茶KUSMI TEAの
ロシアシリーズを試飲しながら

c0188784_7351339.jpg

「ロシアの紅茶文化を楽しむひとときを~」という
なんとも魅力的なお誘い♪

”ソチオリンピック”を前に

またもや「ロシア×ロシア」~

c0188784_8535826.jpg

(↑ TEA MIEのティータイム風景)

会場には、ロシア皇室専用窯だったインペリアル・ポーセレンの
伝統を今に受け継いだ職人たちの手づくりが美しい作品がずらり~

c0188784_7405293.jpg


c0188784_875035.jpg


c0188784_812937.jpg


c0188784_8284625.jpg

(↑ もっとたくさんのステキな作品がありましたが
どうぞ会場でご覧くださいね~)

会場では窯の歴史や工程なども知れる
貴重なスライドショーが流れ、優雅なひととき。

TEA MIEでも登場させたい、こちら↓の「誘惑」~~

c0188784_7424288.jpg

「サモワール」と「不思議の国のアリス」のマトリョーシカ発見@@

c0188784_7453539.jpg

他にも「サモワール」と「紅茶」を持った
まさに「ロシアの紅茶文化」を表現したマトちゃん発見@@

c0188784_747994.jpg

KUSMI TEAのラインナップも
素晴らしく~~

c0188784_8304771.jpg


c0188784_938796.jpg

「ロシアシリーズ」の
「サンクトペテルブルク」「トロイカ」「アナスタシア」
「プリンスウラジーミル」「サモワール」など・・・

c0188784_8314574.jpg


「本日のお茶」は「プケドフルール」。

花束という名のとおり、華やかな香味の仕上がりで
何杯もいただけてしまう~~

菩提樹のはちみつとロシアのチョコレートと共に、
「コバルト・ネット」のカップ&ソーサーで

c0188784_7551646.jpg

会場でご一緒したurushi-yoshikoさんとオーナーご夫妻と、
話が盛り上がり、楽しい時間をありがとうございました(#^.^#)

1階のギャラリーでも、ユニークなマトリョーシカがたくさん!!

c0188784_7571075.jpg


c0188784_7573517.jpg


c0188784_862030.jpg

ロシア雑貨・ロシアゆかりの紅茶KUSMI TEA
そして ロシアの「インペリアル・ポーセレンの器たち」

一気に三拍子そろった「ロシア」を体感できる
スペースで、

素晴らしい作品たちに会えるチャンスです!


(なかなか時間がつくれず、ギリギリのご案内になってしまいましたが・・)


会期は2月2日(日)まで


 *木の香*

 中央区銀座7-10-5

 ランディック第3銀座ビルB1F ギャラリースペース

*会期中の「試飲会」は午後1時~6時まで

by chanmie526 | 2014-02-01 09:09 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(11)

地中海レポの途中ですが、「松の内」の1月7日。

本来なら「七草がゆ」をいただくのでしょうが、今年の
TEA MIEの1月7日は

ユリウス暦での「ロシアのクリスマス」当日。

c0188784_8271771.jpg



クリスマスツリーではない「ヨールカ」が
まだ 君臨していて、いよいよ明日、
撤収予定デス(~_~;)

c0188784_7431769.jpg

日本での「ロシアンティー」も
無性に飲みたくなる時がありますね~


ストロベリーフレーバーのセイロンベースのリーフティーに
ストロベリージャム&はつみち&レモンをいれて~~

c0188784_1673646.jpg

そして 本日は「ロシア式の紅茶のいただき方」で
朝からKUSUMI TEAのクリスマスティーに
ロシアのブルーベリー・さくらんぼのジャムをお茶請けに

おひとりさまクリスマスティータイム♪

c0188784_815992.jpg


そういえば・・・

2007年の横浜山手西洋館での
「ロシアのクリスマス」画像もありましたね。

c0188784_23184535.jpg

最近では何かと物騒な話題が多いロシアの情勢を案じていますが、

2月から冬季オリンピックがロシアのソチで開催されるにあたり
ロシアの観光地も脚光を浴びてくれるといいな~と。

先日のTEA MIEのお茶会でご紹介した
画像をブログでもお届けしますね~

サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館や
エカテリーナ宮殿のまばゆいほどの豪華さ@@

c0188784_16103981.jpg

千変万化の自然の中に強力な文化が花開いた国。
 世界遺産にふさわしい街並みが目を引きます~

c0188784_23172216.jpg

ロシア伝統の器たちと
マトリョーシカあふれるロシアの町~~

c0188784_2320812.jpg

2013年 東京ドームにて
ロシアイメージのテーブルセッティングも
エレガントな、まさに「食卓芸術」でしたね~

c0188784_0233776.jpg

長く厳しい冬のロシアのクリスマス。
 
今日1月7日は

各家庭で楽しいクリスマスのひとときを
温かく迎えているのでしょうか?

c0188784_0543795.jpg

ソチ五輪まで、あと1ケ月・・。

c0188784_0471911.jpg

「ごひいき」の浅田真央選手の夢が叶うように

マトリョーシカに祈りをこめなくては・・・(^_-)

c0188784_053514.jpg



* TEA MIEからのお知らせ 

・新年ティーパーティー(ガレット・デ・ロワでお祝い)の詳細は→こちら
by chanmie526 | 2014-01-07 08:27 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(10)

「マトリョーシカ」って言葉の響きどおりの
不思議な可愛さがあって~~

c0188784_1922158.jpg

ロシアに行く前は、可愛いけど実際には
コレクションするまではないかな・・と思っていたんですよ~

でも、行ったら、つい、連れて帰ってきますね。
 なかなか時間がなくて、じっくり買い物はできなかったんですが;;;

いっこ1個手描きだから味わいのあるお顔に
仕上がっていて ユーモラス♪

c0188784_20135566.jpg

「べっぴんさん」と「サモワールを持った子」

c0188784_2321068.jpg

ブルー系&白のコーナーでは

c0188784_1930832.jpg

紫のマトちゃん集合~~

c0188784_19241226.jpg

マトリョーシカの工場が多い世界遺産の
セルギエフパッサートでは

c0188784_20171018.jpg

作り立ての斬新マト「ロシア美人」のライムグリーンを~~

c0188784_19271336.jpg

「TEA MIE赤の広場」には・・・

c0188784_20181176.jpg

赤のロシア美人たちが@@

c0188784_19291754.jpg


私が一番好きなマトちゃんは案外素朴な
白木に絵付けした子たちです;;

c0188784_20434723.jpg


ロシアのクリスマスにはツリーがない・・と
以前 ブログで書きましたが(→こちら

モミの木の「ヨールカ」(どう見ても「ツリー」なんだけど)を
開けると・・

c0188784_1931219.jpg

サンタではない「ジェット・マロース(厳冬おじいさん)」と、
雪だるまが でてきますよ~~

c0188784_19323364.jpg

昨日もご紹介したサモワールを持ってるジェット・マロースの
横姿、うしろ姿もどうぞ~~

c0188784_1935730.jpg

あのロシア製サモワールを包んであった新聞にも
マトリョシカの広告が~~

c0188784_19373756.jpg

ジェット・マロースの中には、
5つのオーナメントが入っていましたよ~

c0188784_20445083.jpg


↓ロシアで買ってきた手作りの木彫りの
オーナメントは とっても味があるんだけど、

c0188784_2322281.jpg


多くのマトちゃんたちの中で埋もれていましたね(~_~;)

c0188784_19365894.jpg

今度は・・・いつ会えるかな・・?


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*先日のロシアクリスマスのお茶会をmacoanさんがステキにご紹介してくださっています→そのその

どうもありがとうございました(#^.^#)

*TEA MIE新年のお茶会の詳細は→こちら
by chanmie526 | 2013-12-27 23:50 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(18)

ついに21日、ファイナル~

c0188784_018068.jpg

 毎回同じようで少しづつ変化のあるテーブル
センターのリボンは今回はクロスして~~

c0188784_22332038.jpg

「サモワール」くんは今回のお茶会の主役なので
ラストまで健気に働き続けてくれましたよ~

c0188784_0201657.jpg


フラワーアレンジは、いただいた赤いバラを活かして
白いティーカップに~~

c0188784_2356010.jpg


モスグリーンのクロスにハートのゴールドのペーパーナプキン♪

c0188784_2235852.jpg

ガラスドームの中にはロシアの「オリヴィエサラダ」

c0188784_22394939.jpg

キャビアといっても実は代用品の「ランプフィッシュ」を
今回のお茶会でお出ししましたが、

ロシアではキャビアは、

c0188784_22451634.jpg

パンケーキに「スメタナ(サワークリームで代用)」、ゆで卵、
好みにより、浅葱のような青いロシアのねぎをのせて食べるのが
一般的だそうで・・・(もちろん、いろんな食べ方があるのでしょうが・・)

生ビーツいっぱいのワインカラーの「ボルシチ」は
ティーカップに入って、毎回 登場(#^.^#)

c0188784_22491447.jpg

御食事にはF&Mのロシアンキャラバン。

アイスティーはロシアのチェリーフレーバー。

c0188784_22511884.jpg

バシラーティーのBOOK型の紅茶は、
ロシアのデザイナーさん作で、とってもステキ!!

c0188784_22532619.jpg


フルーツ&スパイスが効いたクリスマステイスト♪
 アイスティーで お好きな時にお飲みくださいね~

さて、
ロシア式の紅茶のいただき方は日本で流行った
紅茶の中にジャムをいれて飲む「ロシアンティー」とは違い、

ジャムをお茶請けに紅茶を飲む前になめて
紅茶をいただくというスタイル。

c0188784_04376.jpg

2014年の冬季オリンピック開催地の「ソチ」にほど近い
「グルジア共和国」の紅茶「Georgia」英語読みで「ジョージア」を~

c0188784_9123475.jpg


「ロシアクリスマス」のお話や「ロシアの食」、
「ロシア」つながりの紅茶のレクチャーのあと、

c0188784_9134198.jpg




今回新登場の(ネルンワッタ茶園)のルフナを淹れて
スイーツタイムに突入です~~

「ロシアケーキ」、今回は
銀座ウエストの赤いジャムの「ヴィクトリア」も参戦~

c0188784_2353391.jpg


ラストを飾るロシアンルーレット用スイーツは
クリスマスバージョンの『irina』のロールケーキタワー@@

c0188784_2314413.jpg

ロールケーキのデザインがクリスマス限定。
皆で崩して、ワイワイ♪
 いろんなお味が楽しめるので、
パーティーも盛り上がりますね~~

c0188784_2344281.jpg

クリスマス気分の花火@@

c0188784_23381275.jpg

ラストの紅茶は「TEA MIE/赤の広場」から~~

c0188784_23385739.jpg

KUSMI TEAの「クリスマスティー」初登場~~

ほんのりスパイスが効いた紅茶に
「カフェ プーシキン」のロシアンドームのショコラが
相性いいですね(^_-)

c0188784_23413825.jpg

フリータイムはKUSMI TEAの
サンクトペテルブルクで
ロシア・紅茶・スイーツの話で盛り上がり”ライトアップ”~~

c0188784_23435128.jpg

21日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)

c0188784_23475732.jpg


c0188784_23462276.jpg


c0188784_2347221.jpg


c0188784_23484966.jpg


c0188784_9141457.jpg


c0188784_0191027.jpg


そして 最後はロシア語で・・・

c0188784_23492784.jpg

~ ありがとうございました ~


でも まだ「ロシアのクリスマス」は これからが本番に向けて・・・

TEA MIEもロシアのクリスマス本番の
1月7日までクリスマスデコレーションのまま。

「マトリョーシカ」たちも大勢
後日、紹介させていただきますね~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*先日のクリスマスパーティーの記事を
 参加者さんがステキにご紹介してくださっています。


・urushi-yoshikoさん→こちらこちら


・a-harulyさん→こちら

 どうもありがとうございました。

*新年お茶会の日程をアップいたしました→こちら
by chanmie526 | 2013-12-22 12:02 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(12)

連日のロシア・クリスマスのティーパーティーなので
サプライズは「ロシアンルーレット」用のスイーツ。

今回はロシアといえば「バレエ」
「バレエ」といえば『白鳥の湖』ってことで・・・

c0188784_11215772.jpg

スワンのプチシューが30羽@@
作り立てが並びます~~

c0188784_11224060.jpg


まあ「白鳥の湖」というよりも「白鳥の群れ」??(笑)

c0188784_11274299.jpg

特別オーダーした白鳥のプチシューを
後輩ちゃんにお運びをお願いして
連日レッスンの「手配」から「おもてなし」が
スタートします~

c0188784_13131483.jpg

(↑ ロシアで購入したガラスの白鳥)

c0188784_13204129.jpg

(↑ ロシア・サンクトぺテルブルクにあるマリインスキー劇場にて 『白鳥の湖』)



12時スタートに間に合うように11時45分には
テーブル完成!!
ささっと撮影(#^.^#)

c0188784_931223.jpg

黒のクロスは「黒鳥」をイメージ。
ロシアらしくゴールドのリボンでゴージャスさを(#^.^#)

あとは定番メニューが並びます~~

 朝から焼き始めるパンケーキは甘くない
御食事用レシピ。

c0188784_95773.jpg

「三角シベリア」は映画「風立ちぬ」で登場、
地域・年代によっての話題が膨らむパンなので、

今回のお茶会の当初の「ピロシキ」に代わり
「定番」になって、「ロシアケーキ」と共に、
そのノスタルジックな味わいに紅茶もすすみます~~

c0188784_985533.jpg

「オリヴィエサラダ」は、ビーツを加えてオリジナルのピンク色♪
ロシアのピクルスも召し上がれ~~

c0188784_9102977.jpg

ロシア製のジャムは液体状態のものが多く
さくらんぼが特に人気!
TWGのジョージアとの相性も良く・・

c0188784_9122831.jpg

ワインカラーのボルシチにスメタナ(サワークリーム)の白、
セルフィーユの緑で、クリスマスメニューにも
あたたかなひと品が「おもてなし」度高いかも?

c0188784_9172314.jpg

バシラーティーのフルーツいっぱいのアイスティーをお供に、

お次は、F&Mのロシアンキャラバンをサーブさせていただき
簡単なロシアクリスマスのレクチャーを~

 その後は、ルフナ(バーリントンバレー茶園)で、
「スワンのプチシュー」をいただきましょう~~

c0188784_9234331.jpg


c0188784_11233251.jpg

ラストはKUSUMI TEAの「サンクトぺテルブルク」で
キームンティーベースの
シトラス&キャラメルフレーバーを愉しんでいただきました(#^.^#)

c0188784_11524446.jpg


フリータイムにはリプトンの
「ロシアンアールグレイ」
これで6種類の紅茶を味わっていただきましたよ~

c0188784_9281473.jpg

今回も大勢のティーパーティーだったので
後輩ちゃんたちにアシストしてもらって、無事終了(#^.^#)

いよいよファイナルの21日は
少しだけ紅茶のラインナップも変わります。

未だ ブログで公開していない
ミンミン「マトリョーシカ」ちゃんたちが
お待ちしておりますよ~

18日 TEA MIEにご参加の皆様
楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_9254379.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*読売新聞WEB『小町さんCafe』で
  私の「クランペット」のレシピを紹介していただいています→こちら

*TEA MIEの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2013-12-19 12:03 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(7)

大勢のパーティーレッスンで、
サモワールくんに負けない「主役」ちゃん♪

c0188784_0481230.jpg

ナイフもカトラリーも必要なしで
パーティーシーズンには盛り上がるロールケーキのタワー。

今回もアーモンドをいれて「ロシアンルーレット」♪

 テーブルフラワーも大人可愛く白いティーポットに~~

c0188784_0333233.jpg

グリーンのクロスの上は賑やかPOPに~~

c0188784_035699.jpg

あとは定番メニューが並びました。

今回もワインカラーのようなボルシチをカップで提供いたしましたが
あわただしく・・画像なし(~_~;)

今回の「オリヴィエサラダ」は人参の代わりにビーツを
いれてピンク色のサラダに~

c0188784_0411299.jpg

他は 写真のみ お届けしますね~
(アップしている時間には 18日のレッスン中です)

c0188784_1134958.jpg


c0188784_0371495.jpg


c0188784_0385757.jpg


c0188784_040278.jpg


c0188784_0454831.jpg


c0188784_1223784.jpg


c0188784_1243931.jpg


c0188784_047570.jpg


c0188784_0425249.jpg


c0188784_1233354.jpg


Nさんがロシア帽子をかぶって
「アシスタント」役を~~

c0188784_132372.jpg

お花もいただき、どうもありがとうございました(#^.^#)

c0188784_112519.jpg

17日、ご参加の皆様 TEA MIEに
お越しいただき どうもありがとうございました(#^.^#)
by chanmie526 | 2013-12-18 12:07 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(4)

ロシアのお茶会でお話する「ロシア民謡」は古くからけっこう
日本でも歌われています。

「トロイカ」や「ともしび」・・・♪

その昔、フォークダンスでなじみある「コロブチカ」は
ロシアのゲーム「テトリス」のゲームボーイ版のBGMとしても、
有名だったり・・・。

そして、子供のころに覚えて、
「ずいぶんロシアの人たちはのんびりだな~」と思った
ロシア民謡『1週間』の歌詞。

12月15日~22日までの私の1週間は
こんな替え歌のようになりそうです~
(知ってる人は歌ってください(笑))→こちら


~ ミンミンの1週間 ♪ ~

 ♪日曜日は市場へ出かけビーツと肉を買ってきた

c0188784_11131376.jpg


 ♪テュリャ テュリャ テュリャリャ テュリャ テュリャ テュリャ
  テュリャ リャ


 ♪月曜日はボルシチつくり

c0188784_11135030.jpg

(↑ 生のビーツは信州産と京都産)

c0188784_11275437.jpg

(↑ 黒毛和牛のすね肉デス↑)
 
 ♪火曜日にボルシチ出して

 ♪テュリャ テュリャ テュリャリャ・・・・・♪


c0188784_11142834.jpg


 ♪水曜日は「ロシアンパーティー」♪

c0188784_11243245.jpg


 

 ♪木曜日はブログを書いて


 ♪テュリャ テュリャ テュリャリャ・・・♪ 


 ♪金曜日は銀座に出かけ

c0188784_11165184.jpg

(↑クリスマスカラーの紅茶とローズヒップの石鹸です。
 季節限定ソープをお使いくださいね~)


 ♪土曜日は「ファイナルパーティー」♪

c0188784_11594151.jpg

(↑ どんなペーパーナプキンが出るでしょう?)

 ♪恋人よ これがわたしの1週間の仕事です~♪


・・・とまあTEA MIEは、
今週も1週間に3回「ロシアのお茶会」開催。

これからTEA MIEに、ご参加の皆様、
たくさんの派手なお飾りの中、なかなかご紹介できない
「皇帝の卵」など・・・。

c0188784_1215566.jpg

サモワールのトレーの地模様も美しい~~

c0188784_12155311.jpg


「ロマノフ王朝」のシンボル「双頭の鷲」が@@

c0188784_12162335.jpg

お見逃しなく~~

c0188784_95531.jpg


*TEA MIEの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2013-12-15 12:30 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(6)