カテゴリ:クロアチア( 4 )

ドブロブニク一軒だけのアンティーク屋さんで見つけた
チェコガラスの製法でつくった、ほっこり可愛い形が気に入って❤

c0188784_21404684.jpg

クロアチアを代表するフルーツティーでシロップをつくってみたよ@@

チリピ村の手作り赤いハート刺繍のテーブルクロス❤
白いコースターも手編み!素朴でかわいい!(^^)!
アイスティーもフルーツシロップでセパレートティーつくってみました~~☆

c0188784_21433627.jpg


チリピ村ではアイボリーのテーブルクロスも買って、ご活躍@@
上段のチョコはクロアチアの「貝」のチョコ
ケーキは「トシ・ヨロイズカ」(クロアチアとは関係なし

c0188784_22192467.jpg


クロアチア民芸風スリッパ?モコモコちゃん!!可愛くて、これからの季節にいい❤

c0188784_1739564.jpg


クロアチア特産「ラベンダー」ものも、はずせません❤
c0188784_21482532.jpg

by chanmie526 | 2009-10-18 22:30 | クロアチア | Trackback | Comments(4)
ドブロブニクから南へ、伝統的な民族舞踊が見られるという「チリピ村」という、
日本人観光客が、ほとんど立ち寄らないビレッジを訪問(笑)

c0188784_2025267.jpg


それにしれも、クロアチアの国旗って可愛い(笑)

c0188784_2043054.jpg

村の女性は、手作りでテーブルクロスやバッグをつくっていて~~
c0188784_1849189.jpg


広場では、手作りレースや刺繍ものの市が並ぶ~~

c0188784_18504082.jpg


おめあての民族舞踊は、「結婚式」のこんな雰囲気を真似て~~

c0188784_18522688.jpg


現実の舞踊は、日曜日の教会のミサが終わった時に男女が出会う場だったようで
フォークダンス」のような素朴な踊りで、微笑ましい~~❤

c0188784_19171153.jpg


お買いものも済ませ、渓谷の中のレストラン「コナボスキ・ドゥヴォリ」へ~~

c0188784_206129.jpg

この看板、クロアチアらしくて雰囲気あるゥ~❤

c0188784_1856278.jpg

川沿いの席も自然の中、楽しそうで人気@@

c0188784_20585891.jpg


クロアチア名物「タコのペガ」は鉄の窯でタコを長時間蒸してつくる料理で
タコはもちろん、なすやじゃがいもの美味しかったこと@@

c0188784_1859429.jpg


早めにドブロブニクに戻り、街に一軒だけのアンティーク屋さんに!!
この看板もパチリ★
c0188784_1937466.jpg


とっても素敵なマダムとの会話も弾み・・・ああ~この赤いグラスも欲しい❤

c0188784_191269.jpg


水色のペアのデミタスカップも悩んだのですが・・・さて、何を買ったか?
c0188784_1923967.jpg


こんな世界遺産の旧市街にも「インターネットカフェ」が~~「ご時世」でんなあ~

c0188784_1944979.jpg


夕食は五つ星ホテル「エクセルシーオール」のメインダイニングです~~☆
アドリア海に面して旧市街が一望@@海風も心地よく~

c0188784_197551.jpg


ここのレストランでも一番おいしかったのが前菜の「タコのマリネ」♪

c0188784_1993481.jpg


アフターの「紅茶」は「トワイニング」の
ディナーなのに、なんでやねん?
イングリシュブレックファースト」(これがクロアチア)
ティーバッグでポット」が一流ホテルの定番でもあり・・・

c0188784_19403848.jpg


生演奏のピアノの調べが流れる中、ドブロブニクの夜景は旅情いっぱい~~☆

c0188784_19145325.jpg

by chanmie526 | 2009-10-18 09:00 | クロアチア | Trackback | Comments(2)
アドリア海の自然を対岸のイタリア人は「自然の美しいところを全部持っていかれた」と
嘆いてる・・・なんて、ガイドブックで読んだけど、本当にクロアチアの自然には圧倒された@@

ほら!この海の色@@
c0188784_22231418.jpg


「旅情」あふれる小さな船で渡るアドリア海のお散歩~~
 島に到着すると・・・こんな「大砲」のモニュメントが@@海戦の名残りらしい

c0188784_22281367.jpg


海外のフルーツ屋台を見つけるとパチリ★の習性も「定番

c0188784_22294860.jpg


お土産物屋が並ぶ観光地・・・さすが!サッカーの国だ@帽子がユニーク!
この派手なバスタオル・・・本気で買おうかと思った(笑)

c0188784_2231413.jpg


町は狭いので、このあたりが中心?素朴なレストランでランチを♪

c0188784_22361089.jpg


イカの炭火焼き!!このシンプル料理が、アツアツで、おいしい~~☆

c0188784_22344634.jpg


実は・・・「コルチュラ島」という聞きなれない島を訪れたかった理由は
紅茶の歴史に名前を残す「マルコポーロ」と縁のある地だと知ったからで・・・

この島に、「マルコポーロの生家」があるという~~ここだ↓↓

c0188784_22392561.jpg


マルコポーロは「ベネチア」生まれでイタリア出身というのが定説だけど・・
どうやら彼の父親は、この島の生まれらしく、昔、このあたりも「ベネチア」共和国に属していたから・・・??
なんて、いろんな説があるらしい!!

東方見聞録」が好きなミンミンには大きな問題なんだけど・・・
生家」といわれているこの家の窓からは、こんな景色が広がり・・・
そんなこと、どうでもいいじゃない~って感じの、のんびりムード~~

c0188784_22453417.jpg


ただ、クロアチア人はこだわりがって・・・
マルコポーロ」という名前のスーバニアショップさえ存在し、我が故郷の英雄みたい??

c0188784_22465696.jpg


そんなことより、このお店は、私の好みのアンティーク地球儀やMAPやら@@@
ラッピングも、センスよくて、もう一度、行きたい(笑)

c0188784_22482416.jpg

クロアチアは、美味しいワインの宝庫でもあり・・・
こちらもお土産に・・・

c0188784_2251399.jpg


そろそろ島をあとにして、夕食は「マリ・ストン」で牡蠣のフルコース!(^^)!
海上レストランは約70年の歴史あるレストラン❤

c0188784_22544978.jpg

お料理は豪華に~~

c0188784_2256463.jpg

c0188784_22563185.jpg


もう、お腹いっぱい@@
紅茶を頼むと「レモンとお砂糖2袋」もれなくついてくるあたり・・・
異文化」でんなあ~~(出た!関西弁!!)

c0188784_2259084.jpg

by chanmie526 | 2009-10-10 23:07 | クロアチア | Trackback | Comments(6)
宮崎駿アニメの世界を連想させる「世界遺産」・「ドブロブニク」の街並~~

c0188784_17582097.jpg


こんな景色を眺めつつ、プールサイドでゆったりの贅沢~~
c0188784_17593472.jpg

気になる紅茶は、ティーバッグだけどこの景色を眺めつつ、ポットでいただけるのはうれしい☆

c0188784_1815519.jpg

旧市街の城壁は約2キロのお散歩コースになっていて
もう、「絶景かな!の嵐」のような風景が、ミンミンを襲う@@

c0188784_185491.jpg

城壁の上から眺めるメイン通りは、いつも観光客でにぎわっている

c0188784_1871264.jpg

オレンジ色の屋根は内戦によって修復されたものも多いという・・・
そんな悲劇がウソのように、「魔女の宅急便」のキキがほうきで飛んでそうな世界が広がる・・・

c0188784_21162675.jpg


こんな「絶壁」でパラソル広げてるよ!面白い@@

c0188784_1885885.jpg


城壁を降りて旧市街を歩くと細い路地がいっぱいで、メルヘンティック❤
お土産物屋さんやレストランが、とっても可愛く「迷路」のような道をウロウロ☆

c0188784_1815353.jpg

c0188784_1815438.jpg


フルーツの屋台も、ひやかしてみよう・・・

c0188784_18104353.jpg


アンティーク風の地図を手描きしているお兄さん発見!2枚買うし、写真撮らせてね♪(笑)

c0188784_18131084.jpg


ランチは海が見えるシーフードのレストランで、ゆったり~~

c0188784_1818338.jpg


タコのマリネ白身魚のムニエル・・グラスの白ワインなら大丈夫かな?❤

c0188784_18203035.jpg

午後のまったり・・・「エステ」もおしゃれな外観がクロアチアのセンスの良さを物語る!!

c0188784_18224944.jpg


各地を訪れると、クリスマスグッズを買うミンミンの習性(笑)
こんなラブリーな赤いオーナメントが、クロアチアの「名物?」らしく・・・(汗);;

c0188784_18251965.jpg


さて、夕食のレストラン探し・・・
こんな赤いギンガムチェックのテーブルクロスのレストランは、どう?

c0188784_18271631.jpg

やっぱり路地裏のシーフードレストランも気になる❤
c0188784_18282135.jpg


肝心の「クロアチア紅茶事情」としては・・・
ティーバッグの酸っぱいフルーツティーが人気だとか・・・

c0188784_1830392.jpg

地元のスーパーで売られているのも、やはり
フルーツティー」や「ハーブティー」がメイン!

c0188784_183294.jpg

 さあ、陽も落ちてきた・・・
アドリア海の真珠」と、称されるドブロブニクの夕景(^v^)

c0188784_2153121.jpg

by chanmie526 | 2009-10-09 23:00 | クロアチア | Trackback

自宅で「紅茶で”おもてなし”教室(TEA MIE)」を主宰する好奇心旺盛なミンミンマダム?の日記♪   リンクフリーです♪


by ミンミン