カテゴリ:お出かけ( 172 )

ようやく日程調整ができて、
20代から50代まで各世代の女子たちと
ちょっと遠足気分のお出かけ♪



c0188784_19443366.jpg


初めての場所は楽しい~~☆



c0188784_19445742.jpg


澄んだ空がきれい、晴れてくれて良かった058.gif



c0188784_19454844.jpg


ワイワイ女子会は「個室」に限る?



c0188784_19470966.jpg

↓のスイーツも買いたかったな~



c0188784_19585703.jpg

 さて、
本日のメインのお出かけは、ここ↓




c0188784_19593543.jpg


そう、「佐倉マナーハウス」です♡



c0188784_20002769.jpg



店内はヴィンテージ&アンティークが所狭しと@@



c0188784_20011394.jpg


「お宝たち」ハンティングはワクワク016.gif




c0188784_20015219.jpg


それぞれの世界観で選ぶ紅茶まわりのグッズたち♪




c0188784_20031937.jpg


「掘り出しもの」を見つける楽しさ(#^.^#)




c0188784_20043347.jpg


少し疲れたらコンサバトリーへ~~



c0188784_20402792.jpg



ここに来るとつい一式欲しくなる食器たち♡



c0188784_20053487.jpg


↓のティータイムは、時折、英国のカントリーで見かける
雰囲気~ 私たち貸切049.gifゆったり~~



c0188784_20071688.jpg


「ミモザの日」のお出かけ♪
楽しかったですゥ(#^.^#)



c0188784_20143892.jpg


ご一緒していただいた皆様
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_20465249.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

「旅いさら」連載↓↓

”スリランカの優雅なアフタヌーンティー
 「グランドホテル」と「アマンガラ」”→
こちら



c0188784_20310669.jpg


「恋するスリランカのお茶会」の詳細は→こちら


*3月10日(金)のお茶会は午後12時スタートです。
 
 約10分前をめやすにお越しくださいね~

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2017-03-08 20:49 | お出かけ | Trackback

2017年もよろしく~♪  

PC前に戻りました~
 あっという間のお正月♪


c0188784_01260223.jpg


今年も素敵な


c0188784_01271960.jpg

1年でありますように・・


c0188784_01274784.jpg



1月最初のTEA MIEは



c0188784_01293624.jpg



フランスの伝統菓子 ガレット・デ・ロワで「運だめし」




c0188784_01323093.jpg


*残席わずかです~
 日程などの詳細は→こちら





by chanmie526 | 2017-01-08 01:38 | お出かけ | Trackback

先週の日曜、真夏の夜に盛り上がった「お出かけ」が実現~
初めての場所は何もかもが新鮮で~~



c0188784_12082575.jpg


1番の目的は、12月4日、香取市佐原文化会館での
「ブリランテ」主催のコンサート♪



c0188784_12100352.jpg


「ブリランテ合唱団」の代表を務めるHさんから「特別ご招待席」の「おもてなし」♪
上席より素敵な歌声を聴かせていただきました~
ありがとうございました!(^^)!

画像がないのがすごく残念ですが、第2部の「サウンドオブミュージック」♪
はミュージカル仕立て@@

こちらの演目を楽しみに出かけただけに興味深く
舞台を見入り、”ブラボー”&”アンコール”のあとは、

Hさんからおすすめされていた「佐原の街並み」を
Yさんと共に散策~~




c0188784_12454832.jpg




c0188784_12141173.jpg


ガイドブックなしだからこそ ゆったり
小江戸気分の水郷の街を散策できました~




c0188784_12160092.jpg


 12月なのに、あったかな午後。
しばらく、切り取った画像をご覧くださいね~~



c0188784_12153281.jpg




c0188784_12145581.jpg



c0188784_12171511.jpg



c0188784_12163969.jpg




c0188784_12173840.jpg




c0188784_12180935.jpg




c0188784_12185222.jpg




c0188784_12202682.jpg


c0188784_12191822.jpg


c0188784_12194785.jpg



ちょっと、ひと休み・・・
映画のロケ地ともなったこの古民家カフェで~~



c0188784_12212363.jpg


レトロなカップ&ソーサーで紅茶を~~



c0188784_12224465.jpg



なんだか外で物音が・・
観光名物「ジャージャー川」も実際に見れることができ感激!





c0188784_12233802.jpg



おしゃべりをしていると、コンサートを終えたH代表が
私たちをお迎えに来てくださいました~





c0188784_12252386.jpg


これからHさん おすすめのレストランへ向かいます~~
勝手に名づけた「サウンドオブミュージック三姉妹」(笑)
盛り上がること間違いなしです~




c0188784_12463772.jpg


~~ つづく ~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*12月12日のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね~

 お待ちしています!(^^)!


by chanmie526 | 2016-12-11 12:48 | お出かけ | Trackback

5時の朝風呂のあと、なんだか雲行きが怪しくなり、
9時からの輪島朝市は少し雨模様。

やっぱり私は、のどぐろ目当て@@


c0188784_23253952.jpg


朝市の通りに、こんな建物を発見。
向こう側は朝の光を浴びてきれい~~





c0188784_10511776.jpg


輪島市内をドライブ中、雨が止み
熱海・台湾に続き3回目の”虹”が@@

旅先で見る大きな虹は、あっという間に姿を消してしまい
画像がないけど、晴れ女のはずなのに雨なんて降っちゃって
「虹でも出てもらわないとね」発言の1分後の「快挙」?

そんな余韻の中 また蔦屋さんギャラリーを拝見しながら
お茶時間三度(みたび)



c0188784_23323993.jpg


そしてラストのお出かけは
能登半島めぐり。

昨夜の余韻の午後の棚田。



c0188784_23335070.jpg


こちらも「まれ」のロケ地だぁ!「珠洲の塩」




c0188784_23343821.jpg


女将の運転する車は時間を刻み
次の予定にいつもぴったり~

お昼はまたまた こんな風情の「龍泉」さんへ~




c0188784_23362263.jpg



奥の個室が用意されていました(*^。^*)




c0188784_23373904.jpg



地元の器を使った和の設え。輪島の美的センスを再確認の
心浮き立つお料理です~~
*たこの煮つけ やわらか~~





c0188784_23393025.jpg


これが↓ お刺身の盛り付けって?
可愛すぎます@@

c0188784_23401205.jpg


*カニみその甲羅煮
   ついに「かに三昧」


c0188784_23403571.jpg






*地元酸季節のお鍋 
  途中で山芋をいれると また風味が変わる




c0188784_23410319.jpg



こちらもつくってみたい
サプライズ感ありの一品↓
 サーモンや蕪・海老のミルフィーユ仕立て




c0188784_23412605.jpg



梅しめじおこわもナイスなあんばい♪



c0188784_23415018.jpg


「お品書き」を忘れてきたみたいで勝手な名前での紹介でしたが
充実のお昼懐石はお値段もお安くてびっくりの能登価格に大満足!

お腹が満たされたあとは、こちらもいつもurushi-yoshikoさんのブログで
いつか行ってみたかった「舟あそび」さん *HP→こちら
本当はお休みのところ、女将の顔でお店を開けてくれていました~




c0188784_09284725.jpg


店内は、和のギャラリーに
センスのいい食器やオブジェが並びます~




c0188784_09322324.jpg



手作り作品のセレクトショップには
凛とした空気感が漂い、自然の野山の草花が似合う
飾りのない美しさが「本物」なんだな~と、しみじみ。




c0188784_09324961.jpg



クリスマスデコも上級者~~




c0188784_09334071.jpg


手作りのぬくもりのある作品群が並び
誘惑されます~~




c0188784_09340842.jpg



マダムがコーヒーを淹れてくださいました~~
 さりげなく素敵な器でサーブされる「小粋なおもてなし」




c0188784_09345746.jpg



旅の思い出に私も素敵なグッズを少しだけお持ち帰り~
和洋に使えそうかな?と、いつか
TEA MIEにも登場予定です;;


さて、お次は「舟あそび」さんから近くの「古川商店」というパン屋さん。
この外観以上にレベルの高いパンたちやお店のコンセプトも
オーナーのこだわりが垣間見える絶対立ち寄りたいお店でした~




c0188784_09383150.jpg


↓のお店の「珈琲ゼリー」を食べに
また素敵なお店が待ち受けておりました~~



c0188784_11030619.jpg



手作りケーキも美味しかったので2種をシェア
あんなに食べたのに、やはり甘いものは大丈夫でした(笑)





c0188784_11062716.jpg



ラストはまた観光地。
「えんむすびーち」だって@@




c0188784_11080324.jpg

地元の方との交流も楽しく
能登半島の「一筆書きの旅」
アテンドのyoshikoさんの故郷を想う気持ちを存分に感じる
素敵な時間でした~
 どうもありがとうございました(*^。^*)

「輪島の虹」も見れたし、2月1日のセミナー
うまくいけるようにがんばりますね~

~ おしまい ~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*12月10日(土)のお茶会は午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(*^。^*)







by chanmie526 | 2016-12-09 12:00 | お出かけ | Trackback

のと里山空港に到着して車でのお出迎えのあとは紅茶でのウエルカム♪




c0188784_23143742.jpg


通称「よしこの部屋」の本物志向のカワイコちゃんたちも
お出迎えしてくださいました~~



c0188784_23492023.jpg


日本家屋にも合う そして伝統の輪島塗の塗師屋にもマッチする
木のぬくもりが伝わるクリスマス☆



c0188784_23485157.jpg



そして手作り「女将の昼御膳」
その後は 大事な輪島塗の資料館でお勉強
(撮影禁止でした)

そして能登観光に向かう御一行様(*^。^*)

まずは、ビックリの海水プール?(詳細は女将に聞いてください)





c0188784_23193359.jpg



地元の方からの名所のエピソードを
伺うのは旅の楽しみのひとつですね~




c0188784_23204324.jpg


海育ちの私だけど鳥羽湾はいつも波静か。
冬の能登の荒波を見て驚いていたけど、これでも普通の波らしい・・。



c0188784_23230015.jpg



NHK連ドラ「まれ」のロケ地めぐりも楽しみだったので
車で連れていってくださり感動!!
 もう↓の景色が見えた時点でかなりテンションあがってましたが・・




c0188784_23251503.jpg


OH!OH!こちらも見た見た@@
ただ これは撮影用で今も残してあるものらしい。



c0188784_23265623.jpg


ついに感動が言葉に出てしまったのは主人公たちが住んでいた
「桶作(おけさく)」という民宿。
(こちらは外観だけロケで内部はスタジオ撮影だったそう)



c0188784_23283511.jpg


「おけさく」「おけさく」~♪と謎の節(ふし)?を口ずさんでしまいました~





c0188784_23301133.jpg


ドラマそのままの雰囲気が残ったままで
とっても嬉しかった!!

今度は「女将のおすすめ」スポット、男女滝




c0188784_23311614.jpg


もう少し早いと紅葉がきれいだったそうですが
確かに「男滝」と「女滝」だと納得。




c0188784_00033103.jpg


マイナスイオンを浴びたあとは・
また蔦屋さんへ戻り、ティータイム!(^^)!

先日の台湾ツアーで素敵な茶盤と茶壺やお茶道具をお持ち帰りしての
初使い!!
女将の「おもてなし」炸裂です@@




c0188784_23374512.jpg


茶道をたしなむurushi-yoshikoさんだけに
お点前も美しい~~



c0188784_23323621.jpg

お茶も特級@@


c0188784_23342464.jpg


↓も蔦屋さんの器。
私もこのサイズがいいかな?と検討中;;
(東京ドームで実物をご覧くださいね↓)



c0188784_23350028.jpg


小慢先生のところで紹介された極上茶と
油化街の可愛いお店の台湾菓子と、
先日の旅の思い出をたどる素敵なお茶時間、
なんとも、まったり~~☆


c0188784_23335490.jpg


それでは夕食前にまたドライブ@@
すごく見たかったこの景色。
まずはライトアップされ・・海に面した能登の棚田。



c0188784_23431043.jpg


そして色も変わる場面も見れて、LEDは人工の光とはいえ
夜の海のすぐそばに広がる自然の棚田は幻想的で、美しい!!
まさかこの地で”シシィ”の話をしているとは・・?



c0188784_23435120.jpg

その後が「ラトリエ・ドゥ・ノト」で
一番の「お仕事の打ち合わせ」だったわけです~

女将のおもてなしは見習うこと たくさん(*^。^*)


 ~ つづく ~








by chanmie526 | 2016-12-08 11:30 | お出かけ | Trackback

来年2月のセミナーの打ち合わせで、
「蔦屋さん」に伺いました(*^。^*)

以前から、この時期に伺いたかったのですがクリスマスシーズンで
なかなか時間がとれず、今回ようやく~~

「女将の心尽くし御膳」がWelcome(*^。^*)



c0188784_19291153.jpg

旬の香箱蟹の炊き込みごはんが@@
蟹がいっぱいなんですけどォ~



c0188784_19300664.jpg

蔦屋さんの漆器に入るとまた数段~~



c0188784_19310985.jpg

横位置も~~


c0188784_19313946.jpg

他にも~~



c0188784_19322576.jpg



c0188784_19333458.jpg


c0188784_19330010.jpg



c0188784_19341712.jpg

高級な器に美味しい御膳をご用意いただき、
ありがとうございました(*^。^*)

憧れの輪島 蔦屋さんの入り口。
老舗の風格が漂います~~


c0188784_19370228.jpg

ご縁あって、本当に来ちゃいました~~

パンフレットで見て いつかはと思いを馳せたギャラリー



c0188784_19383338.jpg



何回もの手仕事で完成する日本伝統の輪島塗



c0188784_19393992.jpg


心に留まる作品がずらり並び圧巻@@


c0188784_19403697.jpg

蔦屋さんの設えは、純日本な落ち着きの空間。



c0188784_19420953.jpg

こんな風景を見ながら・・


c0188784_19423883.jpg


時間が止まったみたいなくつろぎ。


c0188784_19473923.jpg

お世話になりました~
ご馳走様でした!!

来年2月のセミナー、日本の伝統美「漆」の日常づかいのお話など・・
詳細が決まりましたらまたご案内させていただきますね~


~~ つづく ~~




by chanmie526 | 2016-12-03 22:29 | お出かけ | Trackback

豪華な打ち合わせ①

2月初めのセミナーの打ち合わせに某所に~




c0188784_09442225.jpg

左側は夜の海。
幻想的で素敵な場所でした~~

セミナーの詳細などは後日
ご案内させていただきますね~


~~ つづく ~~

12月に入りTEA MIEクリスマスモードも過熱中~~





by chanmie526 | 2016-12-01 23:46 | お出かけ | Trackback

さかのぼること、1週間前の11月15日。
観光のあとは、ずっとお邪魔したいと思っていた熱海の某所(*^。^*)

こんな↓景色がお部屋から毎日 眺められるって
それだけで幸せ~~


c0188784_19264849.jpg


こだわりの器が並びます



c0188784_19283039.jpg


地元のお刺身盛り合わせを私たちが到着する時間に
合わせてオーダーしてくださってました~



c0188784_19295194.jpg

せっかくなので蔦屋さんの漆器に盛り付けて~~



c0188784_19324343.jpg


他にも、いっぱいご馳走が並びました~~



c0188784_19352890.jpg



c0188784_19355501.jpg



c0188784_19362454.jpg



c0188784_19364634.jpg


いつもグルメ三昧のMさんのお料理、さすがに美味しくて、
おかわりばっかり~~
 ごちそうさまでした(*^。^*)


こんな可愛い缶に入ったショートブレッドもいただき・・・



c0188784_19384904.jpg

「あら?ヘレンドのアポニーグリーンが」と、
maho'S tableの焼き菓子でコーヒーブレイク♪


c0188784_19414911.jpg

お部屋から↓の夜景観賞のあとは
「温泉入浴」を断り(-_-;)



c0188784_23421689.jpg


地元のお寿司屋さんへ・・・
こちらも美味しくいただき・・



c0188784_19441535.jpg

笑って食べて楽しい1日
美味しいおもてなしをどうもありがとうございました(*^。^*)

ご一緒させていただいた皆様、よく食べて笑いましたね!!



by chanmie526 | 2016-11-22 22:43 | お出かけ | Trackback

紅葉の「うかい鳥山」

熱海の記事もゆっくり書きたいので(-_-;)
先に16日、1年前から狙っていた紅葉時期の高尾から・・。

うかい鳥山は、四季を通じて楽しめる大人のアミューズメントパーク的な
私のお気に入り。
 今回女子4名で通していただいたお部屋がとても眺望の良いお部屋で~~
(↓お部屋からの眺め ガラス越しでも美しい!)



c0188784_20065891.jpg


紅葉もいい感じに赤く染まって~~



c0188784_20090707.jpg


何度も「このお部屋ステキ~♡」



c0188784_20094439.jpg


反対側も~



c0188784_20104292.jpg


c0188784_20162289.jpg


お食事も美味しくいただきました~



c0188784_20112811.jpg



c0188784_20115517.jpg




c0188784_20122770.jpg


c0188784_20131171.jpg



c0188784_20335049.jpg



c0188784_20135202.jpg



c0188784_20141600.jpg



ゆっくりお食事を楽しんだあとは・・・




c0188784_20154182.jpg


お庭を散策です~



c0188784_20182003.jpg


c0188784_20184928.jpg


c0188784_20144399.jpg




c0188784_20175280.jpg



c0188784_20171146.jpg




c0188784_20195320.jpg



c0188784_20192881.jpg


高尾の秋、いいですね~
京都の紅葉は素晴らしくて大好きなのですが人が多すぎて(-_-;)
ここは、静かな時間が流れて落ち着きます♡

ご一緒させていただいた皆様
楽しい時間をどうもありがとうございました(*^。^*)

17日~19日まで「旅いさら主催の台湾ツアー」

ミンミンゼミブログは毎日更新中♪
遊びに来てくださいね~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

「ドナウの国のクリスマス」
  ↓↓



c0188784_20533544.jpg

詳細はこちら→こちら






by chanmie526 | 2016-11-16 20:55 | お出かけ | Trackback

11/15,出発時の東京は晴れていたのに新幹線「熱海」駅は小雨だったらしく・・。
 ただその後は雨があがり、朝早くからザ・観光。

午後移動した某所高台からサプライズ、午後1時過ぎの虹



c0188784_23205182.jpg


楽しい美味しい時間が過ぎて
ATAMIにマジックアワーがやってきます~


c0188784_23371500.jpg


その後は「ほぼほぼスーパームーン」も鑑賞できて、
(画像はないのですが東京に戻ってから見たよりくっくり大きく見えました@@)
HAPPYな笑いの絶えない「熱海デイ」になりました~



c0188784_23421689.jpg

そんなオハナシは追って・・
16日は都内某所へ紅葉探し~
秋のミンミンゼミ 大忙しは続きます(*^。^*)


 ~ ATAMI つづく ~




by chanmie526 | 2016-11-15 23:53 | お出かけ | Trackback