カテゴリ:六本木・青山・表参道( 45 )

TEA MIEの参加者さんでもあり、テーブルフラワーでお世話になっている
大野奈津子先生のフラワーアレンジレッスンが青山の「クリストフル」で
11月11日に開催されました。




c0188784_00060611.jpg


今回、ご縁をいただきまして
ティータイムの紅茶を担当させていただくことになり・・

午前の部は生花のアドベントリース完成後に





c0188784_14220079.jpg




TEA MIEより持参した
アンティークのクリストフル製ポットを添えて「記念撮影」
 皆様の作品が揃うと圧巻@@




c0188784_13540037.jpg



紅茶はモナコの「ショコラ ドゥ モナコ」の「カトリーヌ」、
ハロッズの「ファーストブレンド」の2種をサービスさせて
いただきました(#^.^#)





c0188784_13551542.jpg




クリストフルのタンブラーにアイスティーをいれると
冷たいまんまでいただけて、見た目もなんと華やかな@@





c0188784_13563032.jpg



ケーキは「FRANZE & EVANS LONDON」の
ベルベットカップケーキをご用意されると
伺っていたので



c0188784_00414524.jpg




エディブルローズを持参し
アイスティーに浮かべてみました@@





c0188784_14025952.jpg



クリストフルのタンブラーにアイスティーを
注ぐと「レッド」カラーが映え、飲み口も
つめた~~いと、わかってはいるけど「新鮮」!!





c0188784_01092352.jpg



奈津子先生の「テーブルのお花はお料理やお菓子を
引き立てるためのもの。
だから主張しすぎないように・・」というレクチャー後だったので
淡い色づかいのフラワーアレンジにビビットなケーキや紅茶が並ぶと
お互いが引き立つ感じがしました~~




c0188784_00211604.jpg



クリストフルのグラス、
スパークリングワインで乾杯@@
(午後の部は アイスティーをプラスした”カクテル”が好評でした♡)




c0188784_14004404.jpg



会場を彩るクリストフル商品&奈津子先生アレンジの
ディスプレイがゴージャスなクリスマスシーズンの到来に
ぴったりです(#^.^#)




c0188784_14020866.jpg



華やかな中にも品がありますね~




c0188784_00161477.jpg




1階の店舗は、まばゆいばかり@@





c0188784_14034717.jpg




皆様「誘惑」されるのも無理はない・・。





c0188784_00150346.jpg



ここにもクリスマスイメージの奈津子先生のコーディネートが@@
(*青山本店で11月24日まで展示中です)





c0188784_14050243.jpg



午後の部は
アーティフィシャルフラワーアレンジレッスンも@@





c0188784_14061686.jpg



アーティフィシャルならではのブルーのお花もとりいれ
ライラックカラーのキャンドルが、うっとり~~

午後の部でも、(厚かましく)TEA MIEから出張の
ポットくん、活躍してくれました~~




c0188784_14072035.jpg


ラデュレの奈津子先生おすすめの「いちごちゃん」♪

クリストフルのトレーに並ぶと・・・





c0188784_14092316.jpg




午後の部も生花アレンジレッスンがあり
ラデュレのタグをいれて撮影すると、これまたラブリーに♪





c0188784_14124951.jpg



いずれもカトラリーは
私の大好きな↓をご用意してくださり~~




c0188784_14133568.jpg



ゴージャスすぎます(#^.^#)

大野奈津子先生のクリストフル商品とのコラボが
また うっとり~~☆☆☆
  (雑誌から抜粋させていただきますね↓)




c0188784_14145773.jpg



彩り鮮やかなお花たちと
クリストフル商品の息がぴったり@@




c0188784_14154320.jpg




c0188784_00200091.jpg



11月11日は
とても素敵な体験をさせていただき
奈津子先生をはじめ、関係者の方々に、
お礼申し上げます~~

お花の香りに包まれた
ステキなティータイムをご参加の皆様とご一緒でき、
改めてありがとうございました(#^.^#)




c0188784_23521983.jpg




c0188784_01002298.jpg





c0188784_00215407.jpg





c0188784_00213698.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


ムーミン谷のクリスマス
  大人カワイイTEA MIEの世界観を
  どうぞ お楽しみください~

詳細は→こちら




by chanmie526 | 2017-11-13 01:10 | 六本木・青山・表参道 | Trackback

19日のランチは
英国から一時帰国中のエリオットゆかりさんとご一緒に~

六本木グランド・ハイアットの和食「旬房」さんへ~

*彩り三段弁当


c0188784_22114254.jpg


こういうの好き☆☆☆

「上段から どうぞ~~」とのこと(#^.^#)



c0188784_22125025.jpg


*中段



c0188784_22131848.jpg



*下段




c0188784_22133622.jpg



三段まとめて@@




c0188784_22141828.jpg


美味しかった!ごちそうさまでした(#^.^#)

その後、本当はゆかりさんは六本木で、
お仕事があったのですが;;
いろんなことが重なり・・・

実は朝からTEA MIEで
英国(そういえば紅茶の会だった)つながりの方とのティータイム♪
 ウィーン&ブダペストの話でも盛り上がり・・
急いで六本木に向かったわけなのですが・・





c0188784_22155912.jpg


 理由あって、六本木のランチ後、
TEA MIEでゆかりさんとのミルクティータイムが
待っていたとは@@




c0188784_22165845.jpg


TEA MIEの”シシィ”もビックリな半日。

午後3時過ぎからは20日のレッスンのお買いものに
またもやメトロに乗って~~
 
「エリザベート皇妃のお茶会」も序盤戦に入りました!
20日のお茶会も頑張ります~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



10月20日(金)のお茶会は午後12時スタートです~~

 約10分前をめやすにお越しくださいね!

お待ちしております(#^.^#)


詳細は→こちら


by chanmie526 | 2017-10-19 22:54 | 六本木・青山・表参道 | Trackback

ハンガリー・ブダペストにあるカフェ「ジェルボー」の初の海外出店、
青山にある「ジェルボー東京店」へ



c0188784_00295090.jpg


ティータイムには何度か来ていますが、
11時の「おひとりさま」も気軽に入れて落ち着きます~
私はTEA MIEクリスマスお茶会の”リサーチ”も兼ねて~~



c0188784_00312979.jpg


↑じゃなくて・・↓
「グヤーシュ」のリサーチが一番のお仕事@@




c0188784_00322931.jpg

↑ 本場に負けない美味しさ♡
セロリがブロックで入っていました;;なるほど♪

他には



c0188784_00560735.jpg


c0188784_00333312.jpg


そして、もちろん、お好きなケーキをショーウィンドーから
選んで、今回はシシィが愛した「ドボシュトルタ」




c0188784_00344813.jpg


濃厚な甘さのケーキだから、薄めの紅茶だと困るなと思っていたら
すごい!街カフェでは かなり珍しいパンチあるストレート!
 もう一杯 おかわりがほしかったけど美味しかった(*^。^*)



c0188784_00360797.jpg


レッスン用のケーキの調達もご相談。
ケーキ類は、ブダペスト本店に比べて、もちろん種類は少ないけど
主な人気商品は再現されている気がします~~

店内はね;;仕方ないけどね(-_-;)



c0188784_00430864.jpg


TEA MIEでは本場「ジェルボー本店」の画像を
たっぷりご覧になってくださいね~~
(スライドショーも準備中)



c0188784_01055874.jpg


週末から準備のクリスマスツリーもほぼ完成@@
(もう少ししたらアップさせていただきますね)


ハンガリーで買ってきた刺繍のクロスも、どんな風に使おうかな?
 白に白の刺繍が豪華@@


c0188784_00382001.jpg

こちら↓はブルー&ホワイトの素朴なクロス☆
 つい衝動買いしてしまった1枚・・



c0188784_00411544.jpg



ハンガリーのカフェ記事「旅いさら」も
 ぜひ、ご覧になってみてくださいね→
こちら




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

「ドナウの国のクリスマス」
  ↓↓

詳細はこちら→こちら





by chanmie526 | 2016-11-15 07:21 | 六本木・青山・表参道 | Trackback

表参道に新しくできた「オーク 表参道」の1F
「エンポリオ アルマーニ 青山」内に
日本初の 「EMPORIO ARMANI CAFFE AOYAMA」が@@
世界で12番目のオープンのようですよ~

店内もスタイリッシュならばティラミスも、スタイリング最高!!



c0188784_00404072.jpg

こちらのドルチェも可愛い↓↓




c0188784_00413229.jpg

間違いなくコーヒーのほうが美味しいのでしょうが・・

紅茶にしました(*^。^*)


c0188784_00423147.jpg


アフタヌーンティーも可愛かったので
今度はオーダーしたいな?
紅茶の濃さは自分で調節・・ね。。。



c0188784_00430418.jpg

~~ TEA MIEからのお知らせ~~


10月&11月”コッツウォルズのお茶会”
別ブログ「紅茶でおもてなし教室 TEA MIE」のサイトで
ご案内しております(「こちら」をクリックしてください)→
こちら




by chanmie526 | 2016-10-06 07:00 | 六本木・青山・表参道 | Trackback

今年は初日に伺えなかったのですが・・毎年恒例の
「矢津田義則作陶展 2016」へ~~


c0188784_20270884.jpg


場所柄、外国人の方も
ふらっと入って購入していきます~


c0188784_20273586.jpg

ぬくもりのある器に魅せられ「ひと目惚れ」する方々や
常連さまで遠方から駆けつける人たち。

ファンが多いのも納得の作品たちが
品よく並びます~~



c0188784_20434731.jpg


表参道ヒルズのギャラリーで販売されているとは思えない
リーズナブルなものも多いのですよ~



c0188784_20310811.jpg



和洋のお料理が映える器やコーヒー&紅茶カップも
ステキですよ~




c0188784_20431364.jpg


9月26日まで
東京・表参道ヒルズ「ギャラリーKOWA」にて

12:00~19:00 最終日は17:00まで



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*11月17日~19日の台湾ツアーの催行は
おかげさまで決定しておりますが
 募集締め切りを9月27日(火)までにさせていただきます。
 ご参加をご検討の方はよろしくお願いいたします。

*10月&11月のお茶会*

  コッツウォルズのお茶会
   ~祝 エリザベス女王90Thイヤー~


c0188784_07362343.jpg


詳細は→こちら
   

*9月23日(金)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(*^。^*)


by chanmie526 | 2016-09-22 21:01 | 六本木・青山・表参道 | Trackback

猛暑の夏でしたが、9月のお茶会のためにリサーチも欠かさず、
表参道に行く度に立ち寄っています~


c0188784_22074689.jpg


FRANZE & EVANS LONDON( フランツ アンド エヴァンス ロンドン)は
ロンドンでも人気のカフェ&デリ♪

話題のお店が日本初上陸ということで オープン当初より、
店内はいつも混雑していて、モノトーンのモダンな雰囲気に
鮮やかな色彩のデリ&スイーツが心ときめきます~~♡



c0188784_22100573.jpg

素朴なイメージの英国菓子が
ラブリーな「おめかし」~~☆


c0188784_22122081.jpg


お惣菜系もグレード高いなと、いろいろいただいてみました~~



c0188784_22125339.jpg

アイスティーに合う食材は何かな??と
ひとりTEA MIEお茶会を妄想して
メニューづくりを考えては「試食」して~



c0188784_22131757.jpg

また 或る時はグルテンフリーのキャロットケーキが気になり
ポットで紅茶を~~



c0188784_22134456.jpg


クランベリーの真紅のケーキにクリームチーズのトッピング♪
アールグレイと一緒に(*^。^*)


c0188784_22145958.jpg

9月&10月は英国がテーマのお茶会なので、
こんな風なディスプレイもアリかな?・・とか。



c0188784_22164011.jpg


TEA MIEの9月は、NYティファニーブルーから 
英国湖水地方、ピーターラビットワールドに模様替え。

他にもやることがいっぱいあって、1日24時間では足りない感じ♪

お茶会参加者さんの”笑顔”をイメージして、
猛ダッシュで準備に力が入ります~~☆

9月7日は午後12時からお茶会スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね。

お待ちしております(*^。^*)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

9月19日(月()) 午後1時~

のお茶会にキャンセルが発生しましたので
 お申込み受付中です。


TEA MIE9月のお茶会の詳細は
↓↓

こちら





by chanmie526 | 2016-09-06 09:16 | 六本木・青山・表参道 | Trackback

オープンしてすぐに行ったことがある記憶は20年ほど前。
青山の閑静な住宅街の路地にひっそり佇む一軒家フレンチ。
この門構えから、懐かしい~~


c0188784_00411503.jpg

緑いっぱいの庭園に囲まれた「マノアール・ディノ」



c0188784_23511197.jpg

 エントランスの梅も咲いて、生花のアレンジもステキ(#^.^#)

井上シェフのイラストのプレートは
フランス・レイノー社からの贈物だそうで~~


c0188784_23543114.jpg

陽光あふれる店内は
昔のままのノスタルジックな雰囲気が落ち着きます~~


c0188784_23561231.jpg

ショープレートもレイノー



c0188784_00445417.jpg

樹齢100年を超える楠が凛としたお庭を眺めながら
冬の穏やかな日差しに、ほっこり~~



c0188784_00452807.jpg

まずは
*キャビア・ド・オーベルジーヌと手長エビ
   ベルノー酒風味のジュレと共に



c0188784_00462877.jpg

*真空低温料理
 大山地鶏ミルフィーユのテリーヌ仕立て
 フォワグラムースと共に


c0188784_00472042.jpg


*アイナメのプロヴァンス風



c0188784_00480081.jpg

*牛ほほ肉の柔らか煮込み



c0188784_00484403.jpg

*デザートワゴン


c0188784_00491036.jpg



*う~~ん迷う。
 「全種類少しづつにいたしましょうか?」と悪魔?いえ
”天使のささやき”?に Yes♪


c0188784_00494128.jpg

*紅茶


c0188784_00502485.jpg


おいしい笑顔は時代(とき)が経っても同じですね~



c0188784_00511583.jpg


その後は こんな場所で「素敵な出会い」も~~



c0188784_00521275.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



TEA MIEの詳細は→こちら



*台湾お茶会の詳細は→こちら





by chanmie526 | 2016-02-12 09:05 | 六本木・青山・表参道 | Trackback

リッツカールトンH東京45階の


c0188784_07363413.jpg

日本料理の「ひのきざか」は副都心が見渡せる絶好の眺望@@



c0188784_07374011.jpg

やっぱり私は、オリジナル茶から(#^.^#)



c0188784_07382931.jpg


*先付   雲子 胡瓜 若芽 
  オリジナルカクテル

c0188784_07425459.jpg


*お椀   焼き茄子 椎茸 隠元


c0188784_07432853.jpg


*造里   季節の鮮魚



c0188784_07441627.jpg


*焼八寸  めかじき鮪 高尾醤油
      焼き 焼安納芋 丹波占地 小蕪 金時人参 山利諸味噌




c0188784_08301880.jpg


*温物   甘鯛蕪蒸し 銀杏 百合根



c0188784_08314027.jpg


*強肴   和牛ランプ肉たたき 下仁田葱の南蛮 玉葱ちり酢 




c0188784_08322799.jpg
  

*食事   季節の炊き込みご飯 止め椀 香の物



c0188784_08330706.jpg

*水菓子



c0188784_08334686.jpg

今年も楽しく、おいしい時間を重ねて
TEA MIEの「リサーチ」続けていきたいです~




c0188784_08342880.jpg

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


1月のお茶会の日程や詳細は→こちら



1月13日の新年のお茶会にキャンセルが発生いたしましたので、
お席のご用意ができます。

お問い合わせ先

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


by chanmie526 | 2016-01-08 00:00 | 六本木・青山・表参道 | Trackback

9月18日の表参道ヒルズ 矢津田義則作陶展で出会った・・・




c0188784_18424154.jpg



え?これ、全部揃えたの?


これ、実はミニチュア。
飾り棚の木枠もご本人作。

ミニチュア好きの私、自分の持っているカップとおそろいの柄もあったり~





c0188784_18475146.jpg


もう この作品から目が離れなくなってしまい・・
個展最終日を終えてTEA MIEにやって来ました~~



今は「星の王子さま」デコ、フランスのマップのコーナーに@@



c0188784_12352316.jpg


こちらは↓ もう少し大きめのミニチュアなのですが
(ギャラリーKOWAにて↓)




c0188784_08525763.jpg



ナント 全部ポットやカップとして使用可能なのだそうです!!


この2つの作品は本人曰く、

「もう二度と造りたくない」・・。らしく・・。


ミニチュアってオリジナル品より細かい作業に時間がかかり、
木枠も苦労したとか・・。


ずっと矢津田氏の作陶品をコレクションしている私としては

どちらかを持ち帰りたいな~と思い、初日でしたので
選ぶ”権利”もあり、

結局 こちらに↓ したわけです~
(白い壁に吊るしてもステキなのですが今は置いたまま撮影)





c0188784_12410773.jpg



現物は個展の会期が終わる9月23日まで表参道KOWAギャラリーに
展示してあったので ご覧になられた生徒さんたちからも
「ステキ!納得~」の声しきり@@


 これから、
「和」イメージのお茶会には登場予定@@

TEA MIEでの初お目見えは
10月14日~

10月のお茶会ではぜひ
”実物”をご覧になってみてくださいね~~




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*10月のお茶会は英国紅茶でハロウィンティーパーティー

 和洋のセッティングをお愉しみください。

↑の”実物”もご覧になってみてくださいね~
実物には ちょっとお茶目な演出もありますよ@@

カップ&ソーサーを矢津田作品を選んでもOKですし



c0188784_18480386.jpg


英国アンティークのカップもステキですよ~



レッスンの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2015-09-25 00:15 | 六本木・青山・表参道 | Trackback

今年も恒例の9月の「矢津田義則氏」の個展に行ってまいりました~~
 まずは、「芸術の秋」のイベント(#^.^#)



c0188784_21520407.jpg



矢津田氏、今年は3週間もトルコで陶芸の
インターナショナルワークショップに参加されて、
とてもいい刺激があったとのことで、会場では、
そんな東西の世界観&地中海を感じる作品が@@



c0188784_21475926.jpg

TEA MIEメンバーさんの中でも人気が高く、
毎年、買い足しても調和がとれるので
「リピーター」さんが多いのも納得です。



c0188784_21485813.jpg

場所柄、芸能人も通りかかるので、
プレゼントに買っていったりとか・・。

手づくりのぬくもりとモダンなセンスや旅を愛する矢津田氏の世界観が
凝縮したオリジナル陶器たち。

TEA MIEの和洋なテーブルでも大活躍なのです~~


c0188784_21513552.jpg

今回、私は会場に入るなり「ひと目惚れ」してしまった作品が2つあり、

どちらにするのか?迷ったのですが
結局。。

その作品は会期が終わるまで会場に
飾ってありますので、どうぞ表参道にお立ち寄りの際には

1階のギャラリーKOWAを覗いてみてくださいね~~


私の「ひと目惚れ」作品は
矢津田氏いわく「もう、次は、つくりたくない」(笑)そうで、
それなら、このチャンスを逃してはいけないな・・と(#^.^#)

また 実物が届いたらブログで
ご紹介させていただきますね~~

もちろん、23日まで表参道のギャラリーで
ご覧になれますよ~~


*9月18日(金)~23日(水)

 12時~19時
    (最終日は17時)


表参道ヒルズ ギャラリーKOWA


また、シルバーウィークで東京にいらっしゃる皆様に『お知らせ』です。
こちらは「食欲の秋」のイベント♪

以前も、
TEA MIEのレッスン時にも、ご紹介させていただきました
ミレユンヌのエキストラバージンオリーブオイルをはじめ、
ミレユンヌ・ユイル社の新商品も勢ぞろい。


メディアで話題の商品も多数。
 いろんなレシピも教えていただけるので
試食もできるしお料理の味の幅が膨らむこと間違いなし!!

こちらもぜひ、お出かけして試してみてくださいね~~



c0188784_22094893.jpg


新宿伊勢丹 地下1階
プラドエピスリーのコーナーにて

期間:9月16日(水)~29日(火)

*ただし、試食ができる販売のある出店期間は、
前半の1週間の16日~22日のみ。

既存の商品に加えて、4つの新商品が登場。

こちらも、試食をさせていただき、気に入って持ち帰ったものは
後日、ご紹介させていただきますね~


いずれもTEA MIEの皆さんに
喜んでいただけるかな?というお買いもの。
 9月のお茶会のお菓子や10月のレッスンのテーブルウェア。
いろいろ買い揃えてきましたよ!
おたのしみに~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



矢津田氏の作品でのティータイムもステキですよ~

10月のハロウィンは和洋折衷なテーブルに、
英国紅茶をおたのしみいただきます(#^.^#)

詳細は→こちら



*9月20日のお茶会は午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)





by chanmie526 | 2015-09-20 01:05 | 六本木・青山・表参道 | Trackback