「地球の歩き方”旅いさら” ミンミンと行く
  ウィーン&ブダペストツアー」のご案内

2017年 秋の中欧ツアー
9月25日(月)~10 月2日(月)

オーストリア・ウィーンでは世界遺産の街並み観光や
皇妃エリザベート(シシィ)の生涯をたどるマニアックなテーマや、



c0188784_17353269.jpg



 ウィーンのカフェ文化を堪能。
オーストリアのTEA探しやショッピングもお楽しみいただけます~


また、映画『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台となった
ザルツブルクにも列車で移動のショートトリップ♪
こだわりのロケ地を効率よく廻りましょう。
 現地で、手作りイースターエッグのお店にもご案内。
名物「ザルツブルガーノッケルン」もご賞味ください。




c0188784_17331498.jpg


ラスト3日間は列車で
「ドナウの真珠」と称されるハンガリー・ブダペストへ。
シシィが愛した世界遺産の街の観光や
「ハンガリーの至宝」ヘレンド窯へも足をのばします。
アンティークのファルク・ミクシャ通りや、
中央市場でのお買い物も、ときめきの時間。
 夜の「ドナウ川クルーズ」、フォーシーズンズホテルのアフタヌーンティー、
 「グンデル」でのディナーやシシィ夏の離宮クドゥルー宮殿・
センテンドレ観光も付いた盛りだくさんの内容です~




c0188784_17321446.jpg



 昨年、私が実際に廻ってきた「いいとこどり」のコース。
季節も、ちょうどよく過ごしやすく,
初めての方にもお愉しみいただけるような
ハイライトシーンが盛りだくさん!

個人で行くには難しい場所を効率よく「専用車」で回れます。

ツアー代金は参加人数により異なりますので
詳細はお尋ねください。

*残席1名様とさせていただきます。
 
【お問い合わせ】

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*毎年恒例になってきました11月の台湾ツアー*
 今年の日程は11月17日(金)~19日(日)です。
 例年と同じようなコース。専用車・現地ガイド付き。
 定員10名様 先着順にて受付させていただきます。
 詳細は改めて、ご案内させていただきますね。

*残席1名様になりました。


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


ただ今、レッスンは↓のみ空席がございます↓

6月20日(火) 12:00~15:00

アリスのお茶会
   ~ケーキではないケーキ・アップルローズの作り方~」

作り方レッスン後はレギュラーレッスンのような
お茶会形式でお好きなカップで紅茶をいただきながら・・
「夢見るアリスのお茶会」の続きをお愉しみください~~




c0188784_09143541.jpg


*アクセス メトロ東西線「東陽町」駅下車徒歩約2分

*参加費 6000円(税込)

お申込みは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2017-05-25 09:05 | お知らせ | Trackback

先日取材していただいた「ムーミン谷レシピ」の第1弾
(WEB「ママスタセレクト」)
北欧料理の「ヤンソンさんの誘惑」がアップされました

  ↓↓↓
こちら


取材中だったので私の写真はコレ1枚です(-_-;)
ミイも誘惑されてます・・




c0188784_21072792.jpg


レシピ簡単で、編集の方にも
「またぜひ食べた~い」とイチオシ レシピ☆
見た目は素朴ですが、ヤンソンさんが誘惑された理由が
わかる美味しさですよ~

ぜひ 試してみてくださいね~

 ↓↓↓
こちら




by chanmie526 | 2016-11-17 21:05 | お知らせ | Trackback

TEA MIEは、すっかりロシア一色の12月ですが、
1日限定「イギリス」の香り~

c0188784_2353756.jpg


実は読売新聞WEB『小町さんCafe』で、

今ネットで話題、「パンケーキの次はクランペットがくる」ということで、

「クランペットのつくり方」の取材を受けさせていただくことに・・。

 粉ものづくりは、計量や発酵など、つい面倒に思ってしまう(~_~;)

そんな私だからこその素材や道具を使って、

すご~く簡単な「オリジナルレシピ」を提案させていただきました。


本日、WEB サイトで掲載されておりますので
ご案内させていただきますね(#^.^#)

↓ (★をクリックしてくださいね)

★★★



 そもそも「クランペット」とは・・?
映画『ハリーポッター』でも登場する英国の軽食で、

イングリッシュマフィンやパンケーキの中間のような感じ、
「もっちもち感」が特徴なんですよ~

イギリスのアフタヌーンティーでスコーンの下に
登場した時には驚きましたが(~_~;)


c0188784_23565958.jpg

(↑ ランガムホテルのアフタヌーンティーで)

日本では、なかなかお目にかかれない、この”クランペット”。

銀座三越のハロッズのティールームで発見@@

クランペットにスモークサーモンのトッピング。
(ローストビーフの日もありますよ~)
 紅茶はハロッズNO,14ブレンドと共に~

c0188784_23102360.jpg

何度か試作をして・・・

c0188784_0481720.jpg

取材当日は、
その場でデモがあるので緊張しつつ
材料を用意(#^.^#)

c0188784_2315017.jpg

カリカリベーコンに、はちみつをトッピング♪
 紅茶はキャンディ・ディンブラなど

c0188784_23135530.jpg

クリスマスを意識したラブリーな2段重ね甘いパンケーキ風。
上段の小さいクランペットにはグラノールをトッピング。

 紅茶はヨークシャーゴールド(アッサム系もあいますね)


c0188784_23161784.jpg

いちばんのおすすめ・「キーマカレー」と一緒にいただくと、
もっちもちのクランペットとの相性が、すごく引き立つ気がしました(#^.^#)

c0188784_2319584.jpg

せっかくオリジナルレシピもご紹介させていただいたので

来年のTEA MIEでは
「”クランペット”を愉しむお茶会」をしようかな?と
企画中ですよ~

c0188784_23232696.jpg

パンケーキブームの中、
イギリスの「クランペット」のもっちもち感、
ぜひ 試してみてくださいね~

c0188784_0404230.jpg


~~ TEA MiEからのお知らせ ~~


*TEA MIEの詳細はこちら→★★★


*12月18日のレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しください。

 お待ちしております(#^.^#)
by chanmie526 | 2013-12-17 12:05 | お知らせ | Trackback | Comments(14)

「ピン留め」機能って?

本日は「食べる」「紅茶」以外のネタです!

最近エキサイトブログで使えるようになった「ピン留め」機能って 聞いたことありますか?


PCで、ブログチェックをする時、
まずは、「お気に入り」をクリックして
そこから 「○○」というサイトをクリックしてWEBページに飛ぶ・・

という流れで、ブログサイトを開いていましたが、
この「ピン留め」機能を使うと、

1 回のクリックでアクセスできるようになるという
便利な機能の ご紹介をさせていただきます~~


「どうやってやるの?」


マイブログやお気に入りの エキサイトブログ(左上に表示)のアドレス バーの
Web アドレスの左にあるアイコン (または [新しいタブ] ページの Web サイト アイコン) をクリックしたまんま、

c0188784_11571891.jpg


タスク バー(下段)にドラッグするだけで
直接固定できちゃうんです~~

c0188784_1295527.jpg


ほら! 下段に「エキサイト」のアイコンが↑↑

それをクリックするだけのワンタッチ操作で
「お気に入り」のページに飛ぶ(*^。^*)

そして、ピン留めしたエキサイトブログのアイコンを右クリックすると、
投稿、お気に入り新着記事、ランキングなどの
メニューが表示されるんですよ~~

c0188784_17234777.jpg


せっかちな私にはぴったり!(笑)

コメントをチェックする時にも、即、自分のブログ画面を見れちゃうので
素早く対応できるのがうれしい。


いちいちブラウザを立ち上げることなく、
マイブログや投稿画面、お気に入りブログの新着記事一覧などに
直接アクセスすることができるようになるので、

今までの途中経過がなくなり、とてもラクチンなんですよ~~

「エキサイトブログ」へのダイレクトアクセス♪
ぜひ、↓のサイトもご参考に~~

詳しい機能の説明・使い方は→こちら

PC音痴の私でも 簡単にできる便利な機能なので
ぜひ・・
お試しくださいね~~


ただし PC環境が

■OS: Windows7
■ブラウザ: Internet Explorer9

の方に限るそうです。

エキサイトブロガーさんは「ログイン」状態での
「ピン留め」が、
 さらに おすすめですよ~~
by chanmie526 | 2012-01-24 23:53 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

2011年も「ミンミンゼミ」ブログを通じて
いろんな出会いがあり
「感謝」の気持ちでいっぱいです(#^.^#)

c0188784_20182363.jpg


 毎日、だいたい決まった人数の方が
訪問してくださるのは、とても励みになります~

私も ここでプライベートのことやTEA MIEのレポ・・・
「日記」代わりに綴ってきました!

年末も食べたり飲んだり~~

c0188784_1944439.jpg

c0188784_1945201.jpg

c0188784_2023033.jpg

c0188784_1946734.jpg





  ~ TEA MIE からのお知らせ ~


 *先日のTEA MIEレポを素敵に紹介してくださっています→こちら

  どうも ありがとうございました~~


2012年のスケジュール



*フランスのメーカーの紅茶と
  「ガレット・デ・ロワ」でお祝いするニューイヤー☆ティーパーティー

      (簡単なランチとレクチャー)

c0188784_20185697.jpg

(↑は昨年のお茶会のイメージフォトです)


   1月11日(水)  午後1時から


   1月12日(木)  午後1時から


   1月14日(土)  午後1時から(満席)


   1月18日(水)   午後1時から(満席)


   1月21日(土)  午後1時から


   1月27日(金)   午後12時から



 ご自分が、ミンミンの自宅のホームパーティーに
 「招待」された感じのイメージで
 ご参加してくださると、うれしいです!
         

             参加費 5000円 (入会金なし)
  
                  レッスンは約3時間を予定

                 (その後のフリータイムもあり)

    
               *会費をいただきますので、「手土産」などは
                 どうぞ、お気遣いございませんように・・・


   **特別レッスン**

  ~ アンリ先生(中国茶芸師)と台湾新茶でお祝いする
         ニューイヤーティーパーティー ~

c0188784_2052678.jpg

(↑先日の「中国茶の会」イメージフォト)

      1月25日 12時~

      レアな台湾茶にスペシャルスイーツ付き
           ~ 簡単なランチはなく お茶とお菓子が中心になります ~

              台湾の「春節」のお話なども・・・


            開催に関しての詳細など
            ご不明な点は どうぞ PCメールなどで
            お問い合わせしてくださいね~          

     
   
        * 非公開コメント」または  e-mail

              misakisakai777@yahoo.co.jpまで
    
        *1月4日には、ご連絡させていただけるかと思いますので
          よろしくお願いいたします



        ** TEA MIEの詳細はこちら→



皆様 どうぞ 良いお年をお迎えください(*^。^*)

c0188784_202771.jpg



1月4日に こちらのブログに戻ってまいります~

More そういえば~~
by chanmie526 | 2011-12-29 20:25 | お知らせ | Trackback | Comments(36)

イギリスレポの途中ですが・・・

c0188784_23362113.jpg

今回のいっちゃんの出版本電気もガスも使わない しあわせレシピ の「印税全額 東北支援に寄付」の意志は
私の友人たちにも 広く賛同してもらい・・・

「買ったよ!!」
レシピつくったよ!!」と、うれしいメッセージを
ブログだけではなく携帯&PCメールにいただいています!

そんな彼女の思いが、エキサイトの「今週のピックアップブロガー」で
取材されていますので↓↓↓クリックで

こちら

そして エキサイト編集部のインタビュー記事もあわせて どうぞ~~

いっちゃんの出版記念 イベントレポ&インタビュー」 →こちら

そんな著者「いっちゃん」の住むイギリスの
ゴルフ・「全英オープン」を観ながらの更新!

明日もイギリスから 一時帰国のお友達が!!
再会のランチ楽しみです!(^_^)

 少し忙しい日々が続き なかなかブログの更新の勢いがスローになっていますが(笑)
ご訪問 ありがとうございます(^^)v

少しだけ、ロンドンらしいこんな風景をお届けしておきますね(*^_^*)

c0188784_2332174.jpg


c0188784_23344324.jpg



  ~~つづく~~
by chanmie526 | 2011-07-14 23:53 | お知らせ | Trackback | Comments(18)

 友人の紹介とかで、少しづつ始めてはいた、「簡単なティーレッスン
ティーパーティーに紅茶のお話を少し

前回の記事↓で、大胆にも「サロンマダム」宣言したように
ブログにても、「紅茶 DE おしゃべりの会(簡単な紅茶教室)」の「お知らせ」をさせていただくことにいたしました・・

いわゆる「ふつうの紅茶教室」の概念を破った感じで、今後は
いろんな形での「レクチャー」を予定しています・・


まずは、鍵コメにて、いただいた連絡先に、詳しい(ご案内)を
メールにてお届けする形からで、地味?にスタートさせていただこうかと・・

「紅茶」からはじまる「新たなストーリー♪」
4月の新しい季節の始まりと、ともに・・


c0188784_21273814.jpg

   ①時間は約3時間

      「紅茶の美味しいいれ方から 
       紅茶にまつわるエトセトラ♪」    *時間帯は希望に応ず
         
      レクチャー 
      (デモンストレーションアリの時も)

      その後に講師宅のお好きなティーウエアをセレクトしていただき
      ティータイム&お菓子付き                        

   ②場所/東西線「東陽町」駅徒歩2分 
       
       *参加ご希望の方に詳細は追って、お知らせいたします。
        
        マンションの1室でのカジュアルで
        アットホームな雰囲気での「レッスン」になります♪

        ~~個人宅のレッスンにつき、男性の方のご参加は
          (ご紹介がない限り)
          恐れ入りますが、遠慮させていただいています~~

   ③講師プロフィール
      「TEA MIE(ティミ)」 ティーレッスン
      「ミンミンゼミの紅茶 DE おしゃべり」

      「ミンミンオリジナル・クラフトの会」

     坂井 みさき(ミンミン)

    ★TEA★ 
         2008年 5月 日本橋CHA TEAジュニアティーアドバイザー習得
         2009年 5月 UKティーカウンシル ティーマスター習得
      
         各種、ティーセミナーに現在も参加中
         各地の「紅茶を巡る旅」も、実践中


    ★デコパージュ★
        1986年 日本デコパージュ教会インストラクター習得
        1987年 日本デコパージュ教会マスター習得
          
          各種、作品展に出品
            
        デコパージュの基本を活かした「オリジナル・クラフト」を展開中
    ★フード★

       辻クッキングスクール他、各種セミナー参加
           

   ④ 参加費  6000円(入学金なし・税込)
            *2016年4月より


       基本的に、どれも「ワンデーレッスン」として受講していただけます
       

            


c0188784_2362839.jpg



            
   *まずは下記メールアドレスにご連絡ください。
     ①お名前
     ②メールアドレス
     ③希望紅茶レッスン内容等
     ④希望日など(第二希望まで)

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

     
    尚、48時間以内に返信のない場合は、恐れ入りますが
    再度、ご連絡くださいませ

        


by chanmie526 | 2010-03-24 23:25 | お知らせ | Trackback | Comments(48)

 「紅茶のお話をもっと、聞きたい」「デコパージュやってたんだったら教えて」
「海外旅行の話を聞かせて!」など・・有り難いことに、そんな風に
声をかけていただくことが多くなり、意を決して?
厚かましくも・・・こうして、まずは「ブログ」にて
公開レッスンの「お知らせ」をさせていただくことになりました(*^_^*)

c0188784_22304964.jpg


ただ、一般的な「紅茶教室」では私らしくないし、
いわゆる「日本紅茶協会のティーインストラクター」でもない私・・

そこで、「サロンマダム」~~以下、藤枝理子先生の「サロンマダム」の定義の抜粋なのですが~
私のめざす「おだやかな空間づくり」にぴったりの(定義)でした~~

c0188784_2042522.jpg


  @@サロンマダム@@

 ゴージャス感たっぷり漂う、優雅なマダムではなく
 セレブ感を演出するサロネーゼとも、少しちがっていて

 日々の暮らしを大切に、丁寧に。
 そんな自分のライフスタイルのひとつとして、
 趣味や特技を生かして自宅を開放する。
 そんなスタイルが広がっています。

 

 ♥ サロンマダム資格は不要

   従来の茶道・華道などのお稽古ごとでは、
   独立するために、師匠に弟子入りをし、
   看板分け許される、師範免許を取得するなど
   気の遠くなるような時間と費用がかかった。
   自宅サロンの場合、資格は不要。
   逆に資格制度に頼らず教室を開いている人も多い。

 ♥ 生活感をどう生かすのか

   自宅が教室なので初期投資は少なくて済む。
   ただし、サロンに来る生徒さんの多くは
   そこに非日常の空間を求めている。
   生活感を見せながら、生活臭は感じさせない
   そのバランス感覚と演出が必要。

 ♥ 生徒集めはブログで

   生徒募集はサロン運営の一番の要。
   ポスティング・広報誌・伝言板など、
   さまざまな手法があるが基本は口コミ。
   最近はインターネットのブログを使って
   成功するサロンが多い。

 
 

・・・というわけで、お恥ずかしながら4月から「サロンマダム」デビューを

次の記事で、詳細はお知らせします~~

とりあえず、今回、自宅で自分の資格を活かしてサロンを開くマダムのことを「サロネーゼ」と
呼ぶそうで、かなり厚かましく恥ずかしくも
ミンミンマダム」「サロネーゼデビューです♪(大汗)

c0188784_21364797.jpg

by chanmie526 | 2010-03-24 23:07 | お知らせ | Trackback