カテゴリ:TEA MIE( 70 )

大変遅くなり完全に季節はずれになってしまいましたが
今年初めから4月までの
参加者さんのブログのご紹介をさせていただきますね;;
 (一応、アルファベット順にて)

SNSでも たくさんのご紹介をしていただき
見つけては遅ればせながらコメントを入れさせていただいているつもりですが
なかなか追いつけなくて申し訳ございません。


「世界のTEAを愉しむ新年・ガレット・デ・ロワの会」Jan.2017



c0188784_17484219.jpg



・どりっぺさん→その① と その② と その③


・maire2731さん→こちら


・Salon leialoha♡さん→こちら


・ローズさん→こちら


「英国アフタヌーンティー事情」Feb.2017




c0188784_22404779.jpg




・happydaykkさん→その① と その② と その③


・maire2731さん→こちら


「恋するスリランカのお茶会」Mar.2017




c0188784_17321077.jpg


・あんじーさん→こちら


・どりっぺさん→その① と その② と その③


・happydaykkさん→その① と その② と その③



「サウンド・オブ・ミュージックのお茶会」Apl.2017




c0188784_17304600.jpg


・あんじーさん→その① と その②


・celestaさん→こちら


・どりっぺさん→その① と その② と その③


・大野奈津子先生→こちら


・maire2731さん→こちら


・ローズさん→こちら



皆様、とっても詳しく臨場感あふれたレポをしてくださり
本当にうれしく思います。
(ご紹介忘れている方々には大変お手数で申し訳ないのですが
 ご一報いただけますと幸いです。
 追記させていただきたいと思います)

皆様のアップは本当に私の励みにもなります~

1月から4月のお茶会♪
 どの回もそれぞれに思い入れがあって心に残ります~~

ご参加いただいた皆様
心よりお礼申し上げます~~

次回は「アリスのお茶会」の参加者さんのブログのご紹介を
させていただきますね~~




by chanmie526 | 2017-08-29 09:30 | TEA MIE | Trackback

TEA MIE7周年に向けて~

7年前の4月1日、エイプリルフールの日に
TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」を
公に”オープン”することになりました~




c0188784_18421560.jpg



それまでにも友人たちとは「お食事会」を開いてはいたのですが、
いつか「旅」のオハナシや「ご当地ごはんにスイーツ」そして
7年前に「TEA」をとおしてテーマのあるお茶会を開きたい~

そんな夢をブログで発信させていただき、
現在に至っています~




c0188784_18225834.jpg
(↑ 2017 New Year Tea Party)


友人からのすすめでフェイスブックも始めましたが
「ブログ更新」のみ(-_-;)




c0188784_18221515.jpg
(↑ 2017 2月 英国アフタヌーンティー事情)



「インスタ」も登録だけで未投稿のまま。(PCで何度トライしても??なまま)
現実的にはこちらのブログしかTEA MIEお茶会のPRをしていない状態。
「リーフレット」の類は未だ制作していないという
「隠れ家的」?なお教室なのです(-_-;);;




c0188784_19253875.jpg


 参加者さんの「口コミ」や「SNSの発信」は、とても
ありがたく、皆様のおかげで少しづつ参加者さんも増えていき、
うれしい限りです(#^.^#)




c0188784_18252302.jpg
(↑ 2017 3月 恋するスリランカのお茶会)


毎回テーマは多岐にわたり、自分の勝手な妄想で企画~

1番大切にしているコンセプトは
「自分が楽しく企画できることを参加者さんにも
共有していただきたい」

お茶会の企画・準備も楽しく、自分が感動した紅茶や食べ物も皆さんに
お伝えできたらうれしい~
 レッスンレポを綴る作業も楽しく続けたい!




c0188784_19215543.jpg


「コスパ」も考え、参加費を納得していただける内容を
お届けしていきたい~~
 



c0188784_19221728.jpg


TEA MIEは、まだまだやりたい企画がたくさんあり
自分の体力を考えたら、10周年までは、このまま続けたい!

その後はスタイルを変えて「お茶会」を開くのもいいかな?と
考えています~



c0188784_19245932.jpg


7周年を機にTEA MIEでは少し新たな取り組みを
考えていて・・。
 これはまた新たに別の記事で公開させていただきますね(#^.^#)



c0188784_18554789.jpg

(↑ 2016 年4月1日の桜)


これらからも、当ブログで「ミンミンマダムの元気な姿」を気ままに
発信させていただこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)




c0188784_19235081.jpg

(↑4月1日も渋谷でティータイム♪)



~~ TEA MIEレッスンのご案内 ~~


TEA MIE7周年のスタートに、
ミンミンらしい独自のお茶会を企画しています~~

「サウンド オブ ミュージックのお茶会」
  ~ザルツブルクを旅して~




c0188784_18272507.jpg

お茶会の日程などの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2017-04-01 19:40 | TEA MIE | Trackback


c0188784_23191449.jpg


新年あけましておめでとうございます(*^。^*)

昨年を振り返り・・

2016年 TEA MIEのお茶会は
私のライフスタイルの「集大成」のような
コンセプトで開催させていただきました~



c0188784_22002172.jpg
(↑ 1月 プリンセスのお茶会 ~ガレット・デ・ロワ~)


世界の旅・お料理にスイーツ・素敵なテーブルウェアに雑貨など。
もちろん世界のTEAも~



c0188784_22010252.jpg


(↑ 2月・3月 台湾を感じるお茶会 ~フォルモサの誘惑~」

自分の大好きがたくさん詰まった時間を参加者さんの
皆様と共有させていただけることは、準備段階から
楽しくまた後片付けでさえ、終わったあとの達成感がありました~


c0188784_22025372.jpg


(↑4月のリフォームに向けてカップの整理)


もちろん大好きなことをしているわけですから
楽しいのはあたりまえなのですが、
何より一番好きなのは「人と接する」こと。



c0188784_22042109.jpg

(↑4月 妖精たちのお茶会 ~スリランカ5大紅茶を味わう~)



もちろん私のレクチャーをたくさん聞いていただいたり
フリータイムのおしゃべりだったり、
レッスン前後のメールのやりとりだったり・・・



c0188784_22055439.jpg


(↑5月 アリスのお茶会 2016)

もしかすると どんな高級な食器や食材を使っても
「人が好き」でないと、楽しいお茶会は成り立たないのでは?と
今年はいつも以上に感じる1年でした~~



c0188784_22071618.jpg


(↑6月 大人アリスのお茶会 ~英国紅茶事情~)


狭いマンションでしかも今年後半はマンションの大規模修繕などもあり
参加者さんの皆様には、いつも以上にご迷惑をおかけして
申し訳ございませんでした(-_-;)

 それでも多くの方々にご参加いただき
本当にうれしくて、たくさんのお茶会を開催することができました(*^。^*)



c0188784_22091160.jpg

(↑ 7月 サマーリゾートティーパーティー ~世界のリゾートTEA~)


来年もいろんなことにチャレンジしながら、
TEA MIEは毎回 アイディアのつまった新しい企画の
ティーパーティーを提案していきたいと思っています。



c0188784_22105764.jpg


(↑ 8月 シンガポールのお茶会@新宿 旅いさら)

ブログをとおして今年初TEA MIE参加の方々や常連様。
そして ブログを毎日楽しみに訪問してくださる皆様方、
いつも本当にありがとうございます~




c0188784_22085032.jpg

(↑9月 NYのお茶会 ~ティファニーでブランチを~)



毎日のアクセス数は励みになり、私の「日課」としても
ブログ更新が自分の生活の中で自分を励ますパワーになっているんだと
今更ながら納得!
マイペースに記事の投稿をさせていただいています。




c0188784_22120059.jpg

(↑10月 コッツウォルズのお茶会 ~ささきひとみさんをお迎えして~)




いつまで こんなことが続くのか?
 無理をしない程度に私が発信させていただくという形なら
少しづつでも続けられるのかもしれないな・・?




c0188784_22144438.jpg

(↑11月 コッツウォルズのお茶会 ~エリザベス女王祝90Th~」



こうして今もこの記事を読んでくださっている方々へ
少しでも「カワイイ!」とか「ステキ!」とか
感じていただければうれしいな~と思います。




c0188784_22162598.jpg

(↑12月 ドナウの国のクリスマス ~魅惑のブダペスト~)


2016年
たくさんのHAPPYを皆様からいただき
本当にありがとうございました(*^。^*)



c0188784_22504092.jpg



そして、2017年もどうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)
皆様にとっても、さらに素敵な1年でありますように~




c0188784_23090511.jpg



  TEA MIE
    坂井みさき(ミンミン)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*2017年新年のお茶会
  ~世界のTEAでガレット・デ・ロワ

詳細は→こちら


*台湾茶セミナー*
*1月22日(日) 14:30~16:00
   新宿 地球の歩き方「旅いさら」セミナー
    台湾茶4種とお茶請け 台湾レア情報 画像で
    めぐる台湾旅へのお誘い♪

 詳細は→こちら

by chanmie526 | 2017-01-01 00:00 | TEA MIE | Trackback

2016年 TEA MIEのお茶会は
私のライフスタイルの「集大成」のような
コンセプトで開催させていただきました~



c0188784_22002172.jpg
(↑ 1月 プリンセスのお茶会 ~ガレット・デ・ロワ~)


世界の旅・お料理にスイーツ・素敵なテーブルウェアに雑貨など。
もちろん世界のTEAも~



c0188784_22010252.jpg


(↑ 2月・3月 台湾を感じるお茶会 ~フォルモサの誘惑~」

自分の大好きがたくさん詰まった時間を参加者さんの
皆様と共有させていただけることは、準備段階から
楽しくまた後片付けでさえ、終わったあとの達成感がありました~


c0188784_22025372.jpg


(↑4月のリフォームに向けてカップの整理)


もちろん大好きなことをしているわけですから
楽しいのはあたりまえなのですが、
何より一番好きなのは「人と接する」こと。



c0188784_22042109.jpg

(↑4月 妖精たちのお茶会 ~スリランカ5大紅茶を味わう~)



もちろん私のレクチャーをたくさん聞いていただいたり
フリータイムのおしゃべりだったり、
レッスン前後のメールのやりとりだったり・・・



c0188784_22055439.jpg


(↑5月 アリスのお茶会 2016)

もしかすると どんな高級な食器や食材を使っても
「人が好き」でないと、楽しいお茶会は成り立たないのでは?と
今年はいつも以上に感じる1年でした~~



c0188784_22071618.jpg


(↑6月 大人アリスのお茶会 ~英国紅茶事情~)


狭いマンションでしかも今年後半はマンションの大規模修繕などもあり
参加者さんの皆様には、いつも以上にご迷惑をおかけして
申し訳ございませんでした(-_-;)

 それでも多くの方々にご参加いただき
本当にうれしくて、たくさんのお茶会を開催することができました(*^。^*)



c0188784_22091160.jpg

(↑ 7月 サマーリゾートティーパーティー ~世界のリゾートTEA、リオオリンピック〜)


来年もいろんなことにチャレンジしながら、
TEA MIEは毎回 アイディアのつまった新しい企画の
ティーパーティーを提案していきたいと思っています。



c0188784_22105764.jpg


(↑ 8月 シンガポールのお茶会@新宿 旅いさら)

ブログをとおして今年初TEA MIE参加の方々や常連様。
そして ブログを毎日楽しみに訪問してくださる皆様方、
いつも本当にありがとうございます~




c0188784_22085032.jpg

(↑9月 NYのお茶会 ~ティファニーでブランチを~)



毎日のアクセス数は励みになり、私の「日課」としても
ブログ更新が自分の生活の中で自分を励ますパワーになっているんだと
今更ながら納得!
マイペースに記事の投稿をさせていただいています。




c0188784_22120059.jpg

(↑10月 コッツウォルズのお茶会 ~ささきひとみさんをお迎えして~)




いつまで こんなことが続くのか?
 無理をしない程度に私が発信させていただくという形なら
少しづつでも続けられるのかもしれないな・・?




c0188784_22144438.jpg

(↑11月 コッツウォルズのお茶会 ~エリザベス女王祝90Th~」



こうして今もこの記事を読んでくださっている方々へ
少しでも「カワイイ!」とか「ステキ!」とか
感じていただければうれしいな~と思います。




c0188784_22162598.jpg

(↑12月 ドナウの国のクリスマス ~魅惑のブダペスト~)


2016年
たくさんのHAPPYを皆様からいただき
本当にありがとうございました(*^。^*)



c0188784_22504092.jpg



そして、2017年もどうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)
皆様にとっても、さらに素敵な1年でありますように~




c0188784_23090511.jpg



  TEA MIE
    坂井みさき(ミンミン)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*2017年新年のお茶会
  ~世界のTEAでガレット・デ・ロワ~

詳細は→こちら



*台湾茶セミナー*
*1月22日(日) 14:30~16:00
   新宿 地球の歩き方「旅いさら」セミナー
    台湾茶4種とお茶請け 台湾レア情報 画像で
    めぐる台湾旅へのお誘い♪

 詳細は→こちら

by chanmie526 | 2016-12-30 21:05 | TEA MIE | Trackback

簡単なリフォームが終わり1週間。
あれやこれやと ようやく明日18日
新生TEA MIEオープンです~

ちら見せしたい気持ちを抑えて本日は
「去年の今ごろ」写真でも~



c0188784_20334194.jpg


昨年4月は「マリーアントワネットのお茶会」
今年は「妖精たちのお茶会」

TEA MIE紅茶の船旅も「スリランカ」へ~

明日 午後12時スタートです。
約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)




*TEA MIEの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2016-04-17 20:36 | TEA MIE | Trackback

「紅茶占い」は奥深く諸説ありますが、
昨年ご縁あってコッツウォルズの「この方」から
エインズレイのフォーチュンカップ”がTEA MIEに~~



c0188784_11150342.jpg

新年初自宅でいただくのに選んだ紅茶は
とっておきアッサム(#^.^#)



c0188784_18441731.jpg


"Chiko's Tea"マンガラム茶園のアッサム、
セカンドフラッシュ~~
ゴールデンチップスが輝く素晴らしい茶葉の魅力@@


濃いめに淹れてみましたが芳醇な香りと
プレーンティーなのに甘くて力強いお味が、どんなスイーツにも合いそう~~


c0188784_18465097.jpg


ミルクをプラスしても紅茶のパワーが負けていません!!



c0188784_18481746.jpg

今年はどんな1年になるのか?
 自己流の「紅茶占い」も楽しみました(#^.^#)

c0188784_18472628.jpg

小さいけど夢は膨らみます~~

TEAをとおして今年も皆さんと
一緒に楽しいことを積み重ねていければうれしいです~


c0188784_18485592.jpg



東京に戻ってきました(#^.^#)


c0188784_10020727.jpg


改めて今年も
どうぞよろしくお願いいたします~~




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*1月のお茶会*

 「”ガレット・デ・ロワ”で新年のお祝い♪
    プリンセスのお茶会」

テーマカラーはこんな淡い色合い~~


c0188784_18563312.jpg


1月のお茶会の詳細などは
「紅茶でおもてなし教室 TEA MIE」ブログをご覧になってくださいね。



1月のお茶会の日程や詳細は→こちら

    





by chanmie526 | 2016-01-04 21:05 | TEA MIE | Trackback

c0188784_10110873.jpg

2月のTEA MIEは「台湾茶を愉しむお茶会」を開催いたします~~
 昨年12月に台湾から「とっておきの台湾茶」を調達してきております~
お茶会を彩る小物たちも現地台湾から~
 どうぞ お楽しみに~~



c0188784_10120775.jpg


*「地球の歩き方 旅いさら」で旅の連載記事を書いております~

こちらからご覧になってみてくださいね
↓↓↓
こちら




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*1月のお茶会*

 「”ガレット・デ・ロワ”で新年のお祝い♪
    プリンセスのお茶会」

テーマカラーはこんな淡い色合い~~


c0188784_18563312.jpg

「紅茶でおもてなし教室 TEA MIE」ブログ↓↓



1月のお茶会の日程や詳細は→こちら

    









by chanmie526 | 2016-01-02 20:00 | TEA MIE | Trackback

2016 A Happy New Year(#^.^#)

新年明けましておめでとうございます~~



c0188784_12240669.jpg


花びら餅にはダージリンセカンドフラッシュ キャッスルトン茶園
パラゴンのバースデーイヤーのトリオを選んで~~


c0188784_19052001.jpg

さて、本日も
2015年のTEA MIEを振り返って~~

*1月 「ガレット・デ・ロワを愉しむ会 
              ~パリの紅茶~」

c0188784_01084037.jpg


*2月  「すみれのお茶会 ~シシィの夢~」


c0188784_01303148.jpg


*3月「TEA MIE5周年① 英国アフタヌーンティーの招待状
               大人カワイイ☆イースター気分」



c0188784_00082609.jpg


*4月「TEA MIE5周年② マリー・アントワネットのお茶会」



c0188784_01115197.jpg

*5月「TEA MIE5周年③ 紅茶の船旅 ”ワンデーで紅茶の世界一周”
      My cup of Tea(わたしのお気に入り)」

   「赤毛のアンの夢見るテーブル@ローズコテージ」



c0188784_16140129.jpg


*6月「マッドハッター☆ティーパーティー
      ~赤&黒のアリスファンタジー 2015~」



c0188784_01313303.jpg


*7月・8月 「ティーファニーのお茶会
          ニューヨークのTEAたち」


c0188784_01192257.jpg

*9月「星の王子さまのお茶会 
        ~旅の記憶・リヨン~」



c0188784_01222380.jpg


*10月「まれのお茶会 ~蔦屋漆器と共に~」
    「和洋のハロウィン・ティーパーティー」


c0188784_01155006.jpg

*11月 「クラフトの会 ~紅茶缶をつくろう!~」
     「ハリー・ポッターのお茶会@ローズコテージ主催」



c0188784_16562378.jpg


*12月「フランスのクリスマスティーパーティー
       ~ Joyeux Noël ~」


c0188784_00184271.jpg


昨年は大勢の方にTEA MIEにお越しいただき
いろんな企画を愉しんでいただきました。

自分の思い描く企画やテーブルも、まずは「参加者さん」あってのこと。

初めて参加の方々、お久しぶりの方、常連メンバーさま、
遠くは海外から、全国北海道や鹿児島から・・。
皆様、本当にありがとうございました(#^.^#)

2016年も新しい企画で、いろんな国の「TEA」を
中心にお茶会を開催したいと思っております~~

今年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*1月のお茶会*

 「”ガレット・デ・ロワ”で新年のお祝い♪
    プリンセスのお茶会」

テーマカラーはこんな淡い色合い~~


c0188784_18563312.jpg
1月のお茶会の詳細などは
「紅茶でおもてなし教室 TEA MIE」ブログをご覧になってくださいね。



1月のお茶会の日程や詳細は→こちら

    





by chanmie526 | 2016-01-01 00:00 | TEA MIE | Trackback

今年1年もTEA MIEのお茶会がメインの私のライフスタイル♪

TEA MIEの企画を考えたり、メニューのヒントを探しに街歩き。
そんな1年を振り返ってみると、

*1月 「ガレット・デ・ロワを愉しむ会 
         ~パリの紅茶~」


c0188784_01084037.jpg


*2月  「すみれのお茶会 ~シシィの夢~」


c0188784_01303148.jpg


*3月「TEA MIE5周年① 英国アフタヌーンティーの招待状
               大人カワイイ☆イースター気分」



c0188784_00082609.jpg


*4月「TEA MIE5周年② マリー・アントワネットのお茶会」



c0188784_01115197.jpg

*5月「TEA MIE5周年③ 紅茶の船旅 ”ワンデーで紅茶の世界一周”
      My cup of Tea(わたしのお気に入り)」

   「赤毛のアンの夢見るテーブル@ローズコテージ」



c0188784_16140129.jpg


*6月「マッドハッター☆ティーパーティー
      ~赤&黒のアリスファンタジー 2015~」



c0188784_01313303.jpg


*7月・8月 「ティーファニーのお茶会
          ニューヨークのTEAたち」


c0188784_01192257.jpg

*9月「星の王子さまのお茶会 
        ~旅の記憶・リヨン~」



c0188784_01222380.jpg


*10月「まれのお茶会 ~蔦屋漆器と共に~」
    「和洋のハロウィン・ティーパーティー」


c0188784_01155006.jpg

*11月 「クラフトの会 ~紅茶缶をつくろう!~」
     「ハリー・ポッターのお茶会@ローズコテージ主催」



c0188784_16562378.jpg


*12月「フランスのクリスマスティーパーティー
       ~ Joyeux Noël ~」


c0188784_00184271.jpg


今年も大勢の方にTEA MIEにお越しいただき
いろんな企画を愉しんでいただきました。

自分の思い描く企画やテーブルも、まずは「参加者さん」あってのこと。

初めて参加の方々、お久しぶりの方、常連メンバーさま、
遠くは海外から、全国北海道や鹿児島から・・。
皆様、本当にありがとうございました(#^.^#)

2016年も新しい企画で、いろんな国の「TEA」を
中心にお茶会を開催したいと思っております~~

来年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEA MIE紅茶でおもてなし教室の詳細は→こちら





by chanmie526 | 2015-12-31 18:00 | TEA MIE | Trackback

11月のTEA MIEは
かねてから参加者さんからの希望をいただいております
「クラフト レッスン」を開催します。



今回はクリスマス気分のティーパーティーの中

「紅茶缶をつくろう!!」


c0188784_22414677.jpg

(↑ こちらのプリントを使い 右上の缶をご用意します。別の缶をご用意いただいてもOKです)
   *もしくは追って 違うタイプのサンプル(パステルのティーカップ)もアップします。



*簡単なランチのあと
 ご用意させていただいたキットで
デコパージュの技法を使い、紅茶缶をつくっていただき
 (ご希望により2個目は(実費で)作成。)

 完成後には、レアもの紅茶とスイーツで
 ちょっと早いクリスマス気分のティーパーティー(#^.^#)


*日程

11月13日(金) 12:00~15:00


11月17日(火) 12:00~15:00


・その他日程は、ご相談に応じます。

*参加費 5000円(税込)


 1個めの材料費 500円(缶・プリント・グルーなど)

 2個目はご自分でお持ちいただいた缶やプリントでもOKです。


詳細は


お問い合わせ

misakisakai777@yahoo.co.jp


坂井まで


*ローズコテージさんとのコラボレッスン*

  ローズコテージ20thアニバーサリー
    アンティークフェア

「ハリー・ポッターのクリスマス」

昨年11月にTEA MIEで開催した「ハリー・ポッターのクリスマス」の
ミニバージョン(#^.^#)



c0188784_22183983.jpg
   (↑ イメージ画像 TEA MIE 2014)



今回は会場がTEA MIE内ではないので「ミンミンデコ」はありませんが
「英国のクリスマス」のお菓子や『ハリー・ポッター』に登場する
TEAのシーン、紅茶占いのお話などのレクチャーと共に

とっておき紅茶とスイーツをご用意いたします。
(関連画像などはご用意させていただく予定です。)

そして、もちろん、ローズコテージさんが英国より買い付けていらっしゃった
アンティークの数々と共に、少し早めのクリスマスティーパーティー(#^.^#)

原作のファンの方はもちろん、映画をご覧になったことがない方でも
楽しめる内容です。


*11月27日(金) 13:30~15:30



*11月29日(日) 13:30~15:30



*参加費 3500円


*会場  自由が丘 ギャラリーSIZE


こちらは、お申込みをローズコテージさんに直接
お願いいたします。


詳しくは→
こちら





by chanmie526 | 2015-10-20 11:13 | TEA MIE | Trackback