カテゴリ:台湾/台湾茶を愉しむ会( 45 )

地球の歩き方 旅いさら主催「お茶でめぐる世界の旅」
第7回は美麗なる国・台湾。
 台湾茶の魅力にすっかりはまってしまったひとりとして、
 1月22日 ゲスト講師を担当させていただきました~~



c0188784_09552602.jpg


外部レッスンだと、どうしても殺風景になってしまいますので
宅配便2個の「現地調達品」補強で~~



c0188784_09565024.jpg


TEA MIE風 お派手なディスプレイも「出張」デス♪



c0188784_10454873.jpg


c0188784_11151945.jpg



最新現地画像で台湾茶の魅力やおすすめスポットを
熱く語らせていただきました~~


*台湾茶セミナー 日本語OKの台湾茶芸館2大対決?


*竹里館


c0188784_09590944.jpg

*小慢


c0188784_09594097.jpg


4種の台湾茶をTEA MIEアシスタントさんたちが
大勢の参加者さんにサービス



c0188784_10012731.jpg


c0188784_10452203.jpg


お茶請けも、茶梅や、台湾ドライマンゴー、きのこチップス・胡麻菓子・くるみ餅など、
私が台湾茶にあうな~と思えるものをセレクトさせていただきました~~



c0188784_10355748.jpg


参加者さんは台湾旅がお好きな方が多かったので
最新の「おみやげ情報」などにも興味がおありで、
皆さん お写真をたくさん撮影してくださりうれしかったです~

「油化街」の新スポットは茶器やおみやげも可愛い~


c0188784_10130810.jpg


昨年のツアーで実際に茶盤や茶器を買われた参加者さん宅でのお茶シーンも
スライドショーでご紹介させていただきました~~



c0188784_10260150.jpg


もちろん パッケージの可愛いパイナップルケーキやヌガーも@@
(ボックスのご紹介だけですみません。中身もおすすめですので現地で、ぜひ!)



c0188784_10044638.jpg


さて、今年は1月28日が「春節」。
「春節」の特別なお菓子というものは なかなか市販されておらず・・
ならば・・縁起の良い赤い箱に自ら「福」と書き、皆さんにサプライズプレゼント♪
(中身は台湾茶葉やお菓子じゃなくてごめんなさい(-_-;))


c0188784_10061651.jpg

ラストは鼎泰豊のパイナップルケーキと日月潭紅茶のサーブ。
1時間半しか時間がないので詳しい台湾茶の説明よりも
台湾旅をメインにお話させていただいた感じで、
もっとお話していたかったのに残念でした(-_-;)


c0188784_10200216.jpg


この会を開催にあたり関係者の方々には大変お世話になり
ありがとうございました~~
 TEA MIEメンバーさんにはいろいろアシストもしていただき
感謝です~~

*参加者さんのaramoさん画像をお借りいたしました↓



c0188784_12032315.jpg

c0188784_12034723.jpg


c0188784_12040807.jpg


c0188784_12044425.jpg


c0188784_12130519.jpg



c0188784_12133017.jpg

(以上↑ photo by aramo)




そして、当日多くの方々にご参加いただき
本当にありがとうございました(#^.^#)



c0188784_10203454.jpg
(↑ 昨年のTEA MIE台湾お茶会(スライドショー)より)


また今年も台湾のベストシーズン、11月中旬に「台湾茶をめぐるツアー」を
開催したいと思っておりますので、ご関心おありの方はぜひ
ご一緒いたしましょう!(^^)!
 当ブログでの募集中心になる予定です~~



c0188784_10124614.jpg


*TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら


1月25日のお茶会は、午後12時スタートです。

約10分前をめやすに、お越しくださいね。

お待ちしております(*^_^*)


by chanmie526 | 2017-01-23 10:43 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

台北のコレ♪

台湾のパイナップルケーキの食べ比べにあきたら・・
こんな可愛い



c0188784_21274322.jpg

ホテルオークラ・プレステージ台北
中身もプレーンや抹茶味のヌガー。

個別包装がどれもカワイイ♪



c0188784_21292876.jpg


早く台湾の記事も書かないと(-_-;)

12月6日はハンガリーのクリスマス☆
12時からスタートです~

お待ちしていますね(*^。^*)





by chanmie526 | 2016-12-06 00:43 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

数年前にこちらにお邪魔した時にはまだ日本では
マスコミへの露出も少なかったのですが、最近雑誌の
台湾特集でも、こちらのお店が掲載されていることもあり、
参加者さんからのリクエストもあり、こちらで夕食↓


c0188784_00555310.jpg

ホントに茶葉を使ったお料理が次から次へと並ぶのですよ~


c0188784_00571841.jpg

「医食同源」の国ならではのフルコース


c0188784_00573959.jpg


毎年、コースメニューが少しづつ変わっています。
 (このアスパラと、ゆりねの組み合わせは最後の日の夕食でも登場した
  コンビネーションで、今回の旅での発見のひとつでした!)



c0188784_00590330.jpg


身体に優しい食材やお味が女子旅、初日におすすめかも?



c0188784_00593673.jpg



c0188784_01004921.jpg


c0188784_01011068.jpg



c0188784_01131607.jpg


竹里館、黄オーナーのコレクションの茶壺なども拝見しながら・・
 お茶を試飲させていただくこともできます~



c0188784_01013666.jpg


団体客に遭遇しない環境は静かで、落ち着き
広い店内はいつも清潔感あふれていて旅の疲れも吹き飛び
実は私個人では一番多くリピしている場所かも?



c0188784_01042010.jpg


茶葉料理でパワーアップしたら「夜市」へ出かける準備OK?




c0188784_01172556.jpg


 ~~ つづく ~~


以前の「旅いさら」の記事でも紹介していますので
 ご覧になってみてくださいね→こちら

by chanmie526 | 2016-11-24 01:19 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

無事帰国いたしました~

17日からの「ミンミンと行く台湾ツアー」おかげさまで無事帰国いたしました~



c0188784_23514170.jpg


いろんな”サプライズ”を含め、参加者さんの「楽しい~」の
声がたくさん! 本当にうれしい限りです♡

 たくさんの「お茶」も味わってまいりましたので
追ってレポートさせていただきますね~



c0188784_00123055.jpg




by chanmie526 | 2016-11-19 23:53 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

昨年好評をいただいた台湾ツアー、今年はバージョンアップ!!
11月17日(木)~11月19日(土)
台湾のベストシーズン 2泊3日の女子旅です~~



c0188784_18035604.jpg
詳しい旅行行程は↓
クリックでこちら

盛りだくさんの中身の一部をご紹介させて
いただきますね~


*1日目

台湾茶セミナーは日本語も堪能でいらっしゃる
 センス抜群の小慢先生(約1時間)

c0188784_18194843.jpg

東方美人茶や凍頂烏龍茶が美味しく先生の所作の美しさにうっとり。

初日の夕食はセレブ雑誌でもご紹介された
台湾茶葉料理のフルコース♪
落ち着いた空間で旅の疲れを忘れて”乾杯!”



c0188784_19092077.jpg


夕食後は台湾最大規模の夜市「士林夜市」へご案内
TV番組のロケも多い場所。(昨年は某有名人に遭遇しましたよ)
台湾の庶民的な紅茶や人気の「胡椒餅」もお味見体験!


c0188784_18380637.jpg

*2日目

個人ではなかなかアクセスが難しい台湾茶の博物館、
「坪林茶業博物館」への半日観光。
 *最新の話題のスポット*
  車窓からの茶畑の景色を見ながら台北郊外の町並みを
  お楽しみください。
  茶芸館でのティータイムも楽しみです。

午後はランチ代わりに、マンダリンホテルラウンジでのアフタヌーンティー。
梨山茶や東方美人茶でいただくセイボリー類も美味しく
スコーンやカヌレ、ペイストリーもグレードが高く大満足間違いなし!



c0188784_07331879.jpg


KUSMI TEAのフレーバーティーやサプライズティーも
楽しく、ティーセレクションは数名だからバリエーション豊かに
ミンミンセレクトオーダーで~~



c0188784_18403516.jpg


そして、夕暮れ迫る九份へ~



c0188784_18405859.jpg



「千と千尋の神隠し」のイメージが重なる町並みをそぞろ歩き、
今年は「
九份茶房」でのティータイム。
「梨山茶」を予定しております。


c0188784_07352315.jpg


こちらの景色も「お約束」@@


c0188784_18553188.jpg

夕食は圓山大酒店「園苑」レストラン個室での夕食。
ホテル内見学の際には台湾の街の夜景も美しいですよ~
 

c0188784_07395763.jpg



台湾最後の夜は台北101エリアのホテルラウンジでの
夜景観賞&カクテルタイム069.gif



*3日目
フリータイム
ご希望でミンミンとご一緒に・・。
(台湾茶専門店へのご案内
 台湾アンティーク雑貨店へのご案内



c0188784_18561936.jpg

 油化街へのお買い物
 レトロカフェでのティータイム)



c0188784_19042318.jpg


午後は台湾料理の有名店「欣葉(シンイエ)」で昼食

お茶好きな参加者さんと専用車で巡る、ちょっと贅沢な
「大人女子旅」です~
なかなか個人では効率よく回れない内容を
2泊3日に凝縮してお届け!

旅の「お役立ち情報」や「世界のTEAのオハナシ」など
ミンミントーク炸裂の旅、ぜひご一緒いたしましょう!!



c0188784_18570439.jpg

ホテルはアクセス便利なアンバサダーホテル。
ご参加の皆様には「地球の歩き方 旅いさら」より、
女子旅にぴったりな台湾ガイドブックをプレゼントさせていただきます~



c0188784_08525319.jpg


皆様のご参加、お待ちしております!(^^)!


詳細&お申し込みは→
こちら




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*9月・ピーターラビットのお茶会のご案内*


こちら


c0188784_18163181.jpg


by chanmie526 | 2016-09-10 19:15 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

「春節」名残りの頃から日本の「春分」の候まで
TEA MIEは「TAIWAN」の雰囲気でした~~



c0188784_00581800.jpg


今回は和服でご参加の方、いつもながら飛行機や新幹線で
遠方よりお越しの方、近いうちに台湾旅行をお考えの方など、

たくさんの参加者さま、TEA MIEにお越しくださいまして
ありがとうございました(#^.^#)

キャンセル待ちの方でご希望にそえなかった方々、
大変申し訳ございませんでした(~_~;)


無事に全会終了して、TEA MIEは
4月のリフォームに向けて、そろそろ段ボール生活。



c0188784_00590245.jpg


「TEA MIE台湾茶を愉しむ会」のレポを
参加者さんがフェイスブックやブログで素敵にご紹介してくださいました(#^.^#)


ブログのみ、ご紹介させていただきます~
(*アルファベット順にて)



c0188784_01041344.jpg

ぜひ 下線をクリックしていただき
ご覧になってみてくださいね~~



c0188784_09135128.jpg




・happyday kkさん→その① と その② と その③ と その④


・mahos-tableさん→こちら


・まりまりさん→こちら


・MIKOさん→こちら


・youさん→こちら



皆様 どうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_09142545.jpg


TEA MIEの台湾茶会レポはこちらから→こちら





~~ TEA MIE4月のお茶会 ~~


*フェアリーズ★ティーパーティー★



c0188784_22560787.jpg

**追加日程**

お席のご用意可能です↓↓


*4月25日(月) 午後12時~
 

他の日程なども含めて詳細は↓↓クリックで↓


TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2016-03-25 00:01 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

”フォルモサ茶宴”ファイナルの会も「六人衆」が集いました@@
「茶架」に並ぶ「ひと口上生」


c0188784_00482375.jpg



「蔦屋漆器店」の長方皿、重宝しています(#^.^#)



c0188784_00495650.jpg


KINYA六人衆の「ひと口上生 六人衆」
季節が変わり、先日と違う種類を~~




c0188784_00515014.jpg



現地にこだわったお茶請けや駄菓子なども
お出ししましたが日本の桂新堂のえびせんべいなど、
ミンミンおすすめフーズもご紹介~~


c0188784_11361490.jpg

ミニミニ紅白道明寺も「ひと口」がお上品♪
お茶の濃さに合わせての「甘味」の加減もまた台湾茶を美味しくいただく
ポイントかもしれませんね~~



c0188784_11470592.jpg

いつものお茶請けも、自由に自分の味覚と相談して、
どのお茶に合わせるか?
 皆さんの会話の中からもヒントが生まれる!



c0188784_11494969.jpg

日月潭の紅茶は、こんな演出で~~



c0188784_11403874.jpg


台湾茶器でサーブします~~



c0188784_11395905.jpg


フリータイムでは
4月1日、TEA MIEの「6歳」のバースデーを
前祝い(#^.^#)




c0188784_11391640.jpg



アマンディーヌをスリランカの紅茶で~~



c0188784_11413874.jpg


ラストは「紅茶らしい紅茶」で~~


c0188784_11420123.jpg


「ファイナルの会」、TEA MIEにご参加いただき、
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_11425624.jpg


c0188784_09411598.jpg



c0188784_11434861.jpg


c0188784_11462972.jpg


c0188784_11501773.jpg



c0188784_11354396.jpg


c0188784_11453323.jpg
c0188784_11460006.jpg



c0188784_11510323.jpg



c0188784_11443902.jpg


次回、参加者さんのブログのご紹介をさせていただきますね~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

4月のお茶会

フェアリーズ★ティーパーティー
   ~春咲き妖精たちのお茶会~



c0188784_20201008.jpg


詳細は→こちら


by chanmie526 | 2016-03-24 10:46 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

それぞれの思いで迎える”3月11日”。
TEA MIEのお茶会は、5年前を思い起こすように
テーマが「台湾」(以前の記事→こちら

そして、この日は先日のツアーでご一緒した「お茶&旅友」
再会「旅姿六人衆」(←サザンの唄に、同名ありますね♪)
・・ってことで「ひと口上生」その名も「六人衆」を~~



c0188784_20293886.jpg


ちょうど前日3月10日に台湾美麗島特集の”クレアトラベラー”が
発売されて、皆で行った茶葉料理のお店や、
凍頂烏龍茶で漬けた「茶梅」を買ってきた「九份茶房」も
掲載されて思い出話にも花が咲き乱れます(笑)




c0188784_20315522.jpg



ちょっと前のananには、ミンミン「いち押し」の
パイナップルケーキ「ホテルオークラプレステージ台北」のカラフルパッケージが
「人気お土産」に選ばれておりました(#^.^#)



c0188784_20350600.jpg

 そうそう期間限定で六本木ミッドタウンでも
サニーヒルズのパイナップルケーキが販売されていたので
その日は そちらでご用意させていただきました~~
(↓写真撮影OKでした↓ 残念ながら3月14日まででした
なんだか「旬」すぎる「台湾」@@




c0188784_22542429.jpg



↓からは、今までと同じようなメニューが続く
画像です~
結局 普段使わない「黄色」を高貴な色として早春のイメージとして
重ねてみました(#^.^#)




c0188784_20390324.jpg


レアものラナンキュラスを見つけました@@



c0188784_22283062.jpg



カットした桜餅は季節的にも
お茶請けにも合うカットサイズが好評でした~



c0188784_22301616.jpg

この日も思い出の場所で買ってきた台湾茶を
旅仲間とシェアして「あ~だ、こ~だ」



c0188784_22320533.jpg


実は、おひとりさま都合悪くご参加できなかったのですが
「画像出演」しておりましたので、やっぱり「六人衆」そろい踏み@@


c0188784_22334169.jpg


フリータイムは3月バースデー月の参加者さんのために
「トシ ヨロイズカ」の「シュークル・フレーズ」を~




c0188784_22350328.jpg


台湾で買ってきたスリランカの紅茶をあわせて
お祝い(#^.^#)



c0188784_22360821.jpg


参加できなかったKさんの分は私がいただきました(~_~;);;



c0188784_22384461.jpg



参加者さんから手作りの差し入れもいただきましたよ!
ありがとうございます&ごちそうさまでした(#^.^#)





c0188784_22484914.jpg


c0188784_22492475.jpg



3月11日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_22294912.jpg



c0188784_23041602.jpg



c0188784_22422047.jpg



c0188784_22411316.jpg

c0188784_22404368.jpg


c0188784_22395599.jpg


c0188784_23035282.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

4月のお茶会↓↓

「妖精たちのお茶会」




c0188784_02042030.jpg




TEA MIEの詳細は→こちら





by chanmie526 | 2016-03-17 22:43 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

3月11日も「フォルモサ茶宴」無事終了。
その前に先日のお茶会、3月5日も、
いろんな分野・角度からお集まりの方々で
同じ茶壺から”台湾茶”を愉しみました~~

ひなまつりも終わり、次は「さくら」


c0188784_08283024.jpg
今回はパイナップルケーキの量を控えて
凍頂烏龍茶で煮た甘辛豚肉と
ジャスミン茶で煮た鶏つみれ・青紫蘇ポン酢風味



c0188784_09003031.jpg

そして甘いものが続くより
台湾茶には元来 ナッツ類のお茶請けが多いので・・
今までの台湾産ドライフルーツと共に~~



c0188784_08581375.jpg


ごぼうなどの根菜類の野菜チップスも台湾茶にあうと
人気でしたので量を増やしています~~




c0188784_09215177.jpg

台湾現地調達のわさびのおつまみのようなお菓子など
皆さん 興味津々でお試しいただいております~~


c0188784_09033275.jpg
凍頂烏龍茶殻でつくった佃煮もご好評をいただいておりまして
この日はちくわに こんな風に~
こうすると「フィンガーフード」になり食べやすい(*^。^*)



c0188784_09553444.jpg


お茶会で初めて出会う方々も、美味しい台湾茶の魅力を語るうちに
どんどん打ち解けていくのも楽しいですね~



c0188784_09152828.jpg


この日はフリータイムで
台湾ツアーでお世話になった「地球の歩き方 旅いさら」のスタッフの方が
プライペート参加してくださっていたのですが、
たまたまバースデー月で朝からなんとなく「以心伝心」でつくったケーキで
皆さんでサプライズなお祝い(*^。^*)



c0188784_09072499.jpg

紅茶は台湾で買ってきたスリランカのブラックティー。

この日は、お世話になっておりますインペリアルポーセレン窯の
輸入代理店守光インターナショナルの奥様もプライベート参加。



c0188784_09093497.jpg


ラッキーにも器のお話を聞かせていただき、
ラストは紅茶の時間も共有できました~~



c0188784_09462934.jpg

以前台湾にお住まいだった方、ご自宅でお道具を使い台湾茶を愉しまれている方、
有名ブロガーさんで、今回台湾茶の魅力に誘惑された方、




c0188784_09304965.jpg


台湾からロシアまで話が広がるTEA MIEの世界観を
愉しんでいただけたら幸いです(#^.^#)




c0188784_09564593.jpg

3月5日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_09313015.jpg


c0188784_09171478.jpg




c0188784_09581149.jpg


c0188784_09395459.jpg



c0188784_09482106.jpg

c0188784_09323104.jpg


c0188784_09372727.jpg




c0188784_09573025.jpg



c0188784_09380183.jpg



c0188784_09390828.jpg


c0188784_09384380.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*4月初めにプチリフォームのためレッスンは少しお休みを
 いただきますが、4月18日(月)より新生TEA MIEにて
 お茶会スタートです~

 春にふさわしいステキな企画をお届けします~

 日程 詳細などは、近日中にお知らせいたしますね~

 お楽しみに(#^.^#)


*TEA MIEの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2016-03-12 00:00 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

「地球の歩き方 旅いさら」連載記事更新しています

 →こちら


TEA MIEレッスンでも詳しくお話しますが
台湾旅行をお考えの方に少しでも参考になれば・・


c0188784_22121540.jpg

さて本日は
初回にご参加のAramoさんに画像をお借りして

台湾茶の清らかな香りをお届けしたい~~


c0188784_18242721.jpg
Aramoさん、素敵な画像をありがとうございました~~

参加者さんのブログアップはファイナルレッスン終了後に
ご紹介させていただきますね~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~




TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら





by chanmie526 | 2016-03-08 20:00 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback