カテゴリ:クリスマス( 41 )

F&Mのクリスマス LOVE♡

クリスマス、日本橋三越のF&Mで、こんな可愛いパンを見つけまして~~


c0188784_00472569.jpg

紅茶にぴったりのパン。
F&Mのロイヤルブレンドで~~

c0188784_01383444.jpg


最近のお買いものには、こんな赤のF&Mのバッグが
クリスマス気分♪



c0188784_01125990.jpg


↑右のキャンドルの上のミニチュアポットも
ロンドンF&Mの3Fからやってきました~~



c0188784_01140697.jpg


優しい色合いの小花が、愛らしいミニチュアポット(*^。^*)
 ラブリー~♪


お気に入りオーナメントに、+可愛いペーパーバッグの
F&Mのチョコも仲間入り~~




c0188784_01151488.jpg



c0188784_00501654.jpg

こんな可愛いチョコが@@

c0188784_01394871.jpg



F&Mのクイーンアンを淹れます~~




c0188784_01415118.jpg


今年仲間入りしたアンティークカップ、
クリスマスレッスンでも皆さんに人気でした(*^。^*)



 さて、F&M、モルドワイン用のスパイス
袋からして可愛い~~☆



c0188784_00510463.jpg

つくってみました@@



c0188784_20415802.jpg


アルコールが弱い私なので
ワインもいいけど紅茶にスパイスをいれても
まさにクリスマスティーに~~



c0188784_20450460.jpg



おいしいもの&すてきなもの、いっぱいで
ハッピー☆クリスマスでした(*^。^*)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


2017年新年のお茶会
  ~世界のTEAでガレット・デ・ロワ~



日程などの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2016-12-27 21:19 | クリスマス | Trackback
c0188784_21581059.jpg


マンダリンオリエンタル東京の”ノエル”という名のケーキ♪



c0188784_21382137.jpg


チョコの中にはムースやフルーツ。
第一印象で決めた今年のクリスマススイーツ(*^。^*)



c0188784_21411943.jpg


紅茶は、ヒギンスの”ウィンター”




c0188784_21590367.jpg

こちらのグルメショップでもガレット・デ・ロワの販売があるようですが
1月8日までの期間限定だそう。
 残念(-_-;)TEA MIEレッスンに間に合わないので
また違うショップを探します~

クリスマスネタたくさんあるので
年末までに なんとかアップさせていただく予定です~




c0188784_22120291.jpg



もちろんTEA MIEは1月6日までクリスマスデコのまま☆


 



by chanmie526 | 2016-12-25 22:14 | クリスマス | Trackback
先日のクリスマスティーパーティー☆



c0188784_23501098.jpg


リースを模ったパンのオーダー♪



c0188784_23513342.jpg



c0188784_16334475.jpg




*サーモンとゆずのキッシュ
*りんごとブロッコリーのレモンサラダ



c0188784_23522661.jpg


*鶏の丸焼きクンも焼き立て@@




c0188784_16313690.jpg


*生のざくろと一緒に召し上がれ~☆




c0188784_16324088.jpg


*白身魚のムニエル&お野菜たっぷりグラタン
(中身見えない(-_-;))



c0188784_23535476.jpg


ガラスのキャセロールをキャンドルで温めるだけなのですが
ちゃんと保温できていて「おもてなし」にぴったり~
 シルバーの蓋をしたままお迎え。皆の前でオープンの「サプライズ」もいいですね(*^。^*)
新年のTEA MIEでも使ってみたいな~~



c0188784_16365897.jpg


*シャインマスカット登場@@



c0188784_23551672.jpg

*ざくろもクリスマスっぽ~い♪



c0188784_00001626.jpg

*クリスマスプディング
*フルーツエクレア


c0188784_00091712.jpg


時間によりゲストも変わるアシスタントKちゃんのベビーの
「ファーストクリスマス」でもありました(*^。^*)




c0188784_16342712.jpg



ちょっとお祝いにウィーンのロゼワインを~~☆




c0188784_16361445.jpg

テーブルセンターのシルバーちゃん♪
やはり存在感ありますね(*^。^*)



c0188784_16374274.jpg


こちらの回も、この秋の欧州旅行の画像と共に
盛り上がりました(*^。^*)



c0188784_00012091.jpg



c0188784_00015213.jpg

*ディーン&デルーカサンドイッチ
*かぶのレモン&オリーブオイル炒め



c0188784_00022821.jpg


*若鶏&セロリのハーブオイルソテー
*ベティーズティールーム ブレンドアイスティー



c0188784_00034525.jpg

*野菜のコンソメゼリー寄せ



c0188784_00065078.jpg


*ヘレンド三姉妹♪


c0188784_00302413.jpg


*お野菜&白身魚のグラタン




c0188784_00421557.jpg


*ストロベリーをアンティークシルバーに
 のせてみました!



c0188784_00073733.jpg



*ミックスベリーは、いかが?




c0188784_00080806.jpg


*通称、マリーアントワネットのショコラさま♡




c0188784_00103232.jpg


今年は、マリーアントワネット展もあり
TEA MIEでも「マリー・アントワネットのお茶会」を
再び開催したいのですが
来年の企画もいっぱいで、いつ開催するのか?悩むところ・・・




c0188784_00111255.jpg



*「苺スイーツ専門店・オードリー」の焼き菓子も今年の行列マストの
 話題のお菓子でした~~



c0188784_00430427.jpg

おしゃべりしながらいただくのに
ちょうど良い大きさで、もちろん紅茶にあいますね~~




c0188784_00432364.jpg


*トワイニングのクリスマスティーも
 スパイシーで(*^。^*)



c0188784_00120595.jpg



*フラワーリボンにリボンシュガーは
 乙女×ガーリー♡




c0188784_00125817.jpg


いろんなトリオで愉しみます~~


c0188784_00135038.jpg

オレンジ&グローブが入ったクリスマスティーと
彩りデザート(*^。^*)




c0188784_00145657.jpg



こちらはミルクティーで(*^。^*)
♡のバナナ♡萌え♡



c0188784_00171034.jpg



皆さん、いつもTEA MIEのアシスタントで
お世話になっている方たちとの「お疲れさま会」でもありました~
 いつもありがとうございます~~



c0188784_00163974.jpg



来年もよろしくお願いします~~




c0188784_00444886.jpg

 そして
メリー☆クリスマス☆イブ☆



c0188784_20291512.jpg


皆様
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~~






by chanmie526 | 2016-12-24 20:40 | クリスマス | Trackback

気がつけば12月・・

毎年、師走は忙しいけれど今年も気がつけば12月。
いつものアドベントカレンダーではなく今年は・・・



c0188784_22384692.jpg

ウエハースで有名なメーカーですが
可愛いチョコが@@
日替わり模様も楽しみ~


c0188784_22391292.jpg

ここは、どこ?


c0188784_22493271.jpg


こんな色合いもステキ☆



c0188784_22501272.jpg

いっぱいアップする記事があるのですが
少しづつ(-_-;)


 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*12月6日のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(*^。^*)


by chanmie526 | 2016-12-04 23:15 | クリスマス | Trackback
11月26日 クリスマスレッスン初日、なんとか終了しました~
早くツリーやテーブルもお見せしたいのですが少しづつ・・

今回テーマカラーが「ブルー」ということで
いろんなブルーのデコをお楽しみいただいています~

そんな中、「ドナウの国」からではありませんが(-_-;)



c0188784_04093883.jpg

↑の子たちも今年のTEA MIEツリーに「参加」していますので
見つけてあげてくださいね~



c0188784_04105058.jpg

ウエッジウッドブルーのオーナメント、クリスマスシーズンだけではなく
TEA MIEで活躍してくれそう♪


c0188784_04152475.jpg


by chanmie526 | 2016-11-27 04:11 | クリスマス | Trackback
今年で7回めを迎えるTEA MIEクリスマス☆
毎年、違う国のクリスマスをご案内しております~

今年は、ハンガリー・ブダペストが舞台。
「ドナウの真珠」という異名を持つほどの美しい街。



c0188784_19271641.jpg


そんな街をイメージしつつ、ミンミン的な切り口でオリジナルの
クリスマスティーパーティーを開催いたします~

10月、ヘレンド窯を訪れた時の「ひと目惚れちゃん」Part1




c0188784_19394601.jpg


 ↑このセット 実は紅茶のセットもあるのですが、あえてモカカップのサイズが
可愛くて揃えました~

オープンシュガーにいただいた手作りパッシャンフルーツのメレンゲをいれて~
ティータイム♪
「おままごと」のようにプリティ♡



c0188784_17253195.jpg

なんとも上品なブルーに つい魅了されて



c0188784_17291916.jpg


お茶会の最後に、こんな器で小菓子が出てきたら可愛いな~~

いただいたピンクのギモーブもきっと合う♡



c0188784_17304400.jpg


当日は どんな形で登場するのか?お楽しみに~

*他にもヘレンド窯からはお連れした子達がいますが
 また追ってご紹介させていただきますね~

このセットを買ってしまったので、2016年のクリスマス
テーマカラーも急遽ブルー&ホワイトに~
もちろん ゴールド&シルバーの世界観もハンガリーらしいので~

こんな素朴なクリスマスオーナメントを見つけました@@




c0188784_17392580.jpg

エッグもブルー&ホワイト(*^。^*)


c0188784_17230417.jpg


↑ こちらとは別に、ザルツブルクから
繊細エッグたちがたくさん登場してくれます~
(こちらも別記事で紹介させていただきますね)


こんなの↓ もね♪ 「テーマカラーだ! ティーポットだ!」と
つい買いたくなりました~~



c0188784_17415699.jpg


オペラ座では、♪のティーナプキンも~~♪




c0188784_19401931.jpg


パプリカ☆ もちろん↓も可愛いのですが;;



c0188784_18090269.jpg



こちらの陶器が可愛かったので重いけど思わず~~
 ”グヤーシュ”作りますのでマストアイテムですね(*^。^*)



c0188784_17424004.jpg


紅茶は、可愛い缶に入ったリーフを見つけ@@



c0188784_17440674.jpg

ヘレンドにも 紅茶が売っているのですよ~
(日本代理店とパッケージが違うので こちらも買ってまいりました)



c0188784_17452910.jpg

フルーツティーとアッサムです↑↓


c0188784_17455093.jpg


お土産用のラブリーティーバッグもたくさん♪



c0188784_17465584.jpg


ドナウの国は他にもありますので、
お隣の国の紅茶もお出しますね~
(*こちらも別記事になる予定です)


最新のブダペストの華麗なる画像や活気ある中央市場の様子など
こだわりの紅茶と共に~



c0188784_18101781.jpg



もちろん従来からのTEA MIEコレクションのアンティークを
お選びになっていただき、クリスマスティータイムをお愉しみください~~

↓の日程&内容でのご案内になりますので
皆様のご参加、お待ちしております( ^)o(^ )


「ドナウの国のクリスマス 
    ~魅惑のブダペスト~」


・内容

 ☆ウエルカムドリンク 

 ☆ハンガリー名物 グヤーシュ(パプリカを使ったお肉と野菜のスープ)

 ☆ハンガリー風☆簡単なランチ

 ☆ブダペストの紅茶事情
  美しいカフェ画像
  ヘレンド窯の工程・ミュージアム画像
  ブダペストの街画像などをご覧になっていただきながら、
  簡単なレクチャーをさせていただきます。

 ☆お好きなカップ&ソーサーでのティータイム
    ハンガリー由来のケーキ
    ハンガリーの王妃でもあった”シシィ”にちなんだお菓子など


〈日程〉


①11月26日(土) 13:00~

②11月29日(火) 12:00~

③12月2日(金)  12:00~ (キャンセル待ち)

④12月6日(火)  12:00~

⑤12月8日(木)  12:00~

⑥12月10日(土) 13:00~(キャンセル待ち)

⑦12月12日(月) 12:00~(残席3名様)

⑧12月14日(水) 12:00~

⑨12月15日(木) 12:00~(残席3名様)

⑩12月20日(火) 12:00~(残席3名様)

  (約3時間+フリータイム)

*アクセス メトロ東西線「東陽町」下車徒歩約2分
      (簡単なアクセスですが、追って詳細を送らせていただきます)


*参加費 6000円(税込 入会金なし)
   クリスマスレッスンは割引券の発行はございませんので
   ご了承くださいませ。

*ただ今 マンションの大規模修繕中のため、皆様にはご迷惑を
 おかけいたしますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。


①参加者様のご氏名

②ご参加希望日程
   第二希望までお願いいたします

③恐れ入りますが、万が一のために、日中にご連絡可能な電話番号のみ
 お知らせくださいませ。
 (コンプライアンスに従い、その目的以外で使用することは
  ございませんので、ご了承くださいませ)


*お問い合わせ*

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*48時間を経過しても、当方からの連絡がない場合は
メールの送受信の不具合が考えられますので、お手数ですが
再度、ご連絡をいただけますと助かります。


美しい魅惑の街・ブダペストを旅する気分のクリスマス体験は、
いかがですか?




c0188784_19343325.jpg

皆様のご参加お待ちしております(*^。^*)


*TEA MIEの詳細はこちら







by chanmie526 | 2016-10-26 19:48 | クリスマス | Trackback
 今年お気に入りのクリスマスデコはパレスホテル


c0188784_08341203.jpg


ホワイト&シルバーにアンティーク風「額縁」を
オーナメントに~~




c0188784_08574563.jpg




c0188784_08354019.jpg


ムーディーな1階のロビーラウンジは
すごく落ち着ける場所。



c0188784_08361911.jpg


ピアノの生演奏は映画「慕情」のテーマが流れ~~♪




c0188784_08381607.jpg


紅茶にしようかと迷いましたが
ノンアルコールカクテルに~


c0188784_08390762.jpg


少し歩けば丸の内仲通りのライトアップもステキだし、
ブリックスクエアのツリー、昨年の”アリス”は大人気だったので
今年は?




c0188784_08583596.jpg

ビミョー(~_~;);;


ちょっと「オイスター」でも~~と、
お気に入りの麻布某所へ~~




c0188784_08415981.jpg


オイスターに紅茶はあいませんね(~_~;)
 ワインの味は好きなのに多くを飲めないのが残念(~_~;);;



c0188784_08423593.jpg

案外 フィッシュ&チップスと紅茶は、
相性よかったり~~?と、またまた麻布十番へ~~
 ダージリン&アールグレイと飲み比べ(#^.^#)




c0188784_20142952.jpg

深夜にピザは危険だけど
アイスティーを飲みたくて、表参道~~



c0188784_20152229.jpg

深夜遅くには、プラチナ通りのあそこなら
紅茶が飲めるよ~



c0188784_08442466.jpg


今年は暖冬。
室内はあったか、アイスティーが似合います~~



c0188784_08445169.jpg

そして或る時は銀座で
フランスの食器を求めて「妄想」~~




c0188784_08455595.jpg


そして、今年は私にとって
早めのクリスマスプレゼント(#^.^#)
 大好きな映画シリーズ「007」が公開@@

実は私、「星の王子さま」より「ハリー・ポッター」より
「007」が好きなのです~~



c0188784_08504023.jpg
  (↑ 私世代の「oyaji」がデジイチで撮影しまくりでした↑)


シリーズ制覇×何度もリピ♪


TEA MIEで「”007”のお茶会」を開催したいところなのですが、
よくよく調べてみるとジェームズ・ボンドは紅茶嫌いなんだとか。




c0188784_09020285.jpg


原作には そんなくだりがあるし、そういえばシリーズをとおして
ボンドが紅茶を飲むシーンは見当たらないかも?

ウォッカ・マティーニかシャンパンやご当地のお酒などは
よく登場するのに英国紳士のボンド、
まさかの「紅茶嫌い」とは??

う~~ 残念すぎ(~_~;);;


 ラストは「オンタイム」の、12月2日。
12月のTEA MIEクリスマスレッスンでもご紹介させていただく
ミレユンヌ社の商品の試食販売が開催されているので
商品の調達もミンミンのお仕事(#^.^#)



c0188784_18410238.jpg
   (↑ お店の方の了解を得て撮影させていただいております↑)


新宿伊勢丹プラドエB1プラドピスリーにて8日まで開催


ぜひ、お立ち寄りになり試してみてくださいね~
 とびきり美味しい商品がたくさんあるので試食の上
この機会に試してみてくださいね~~

 もちろんTEA MIEクリスマスTPでもお出ししますよ~~



*ミレユンヌ・ユイルのHP→こちら



オンラインショップ「エイアン」は→こちら



 そして3日から
ついに「Time for Taiwan」


キムタクの台湾PR・CMはこちら

(↑ クリックでCM動画が流れます↑)

世界の銘茶、
台湾ウーロン茶に出会ってまいります~




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


2016年 新年のお茶会 日程アップしました~~


TEA MIEの詳細は→こちら





by chanmie526 | 2015-12-02 20:00 | クリスマス | Trackback

例年TEA MIEでは欧米にならってクリスマスデコが
”年越し”なので・・・

TEA MIEメンバーさんのパンの先生からの
差し入れシュトーレンを~~


c0188784_02204679.jpg


いただいたスリランカの「キャンディ」をミルクティーで~~

紅茶を変えると同じシュトーレンでも味わいが違って感じられるので
ディンブラを~~




c0188784_17353919.jpg


TEA3種をいただき~~
まずは加賀金箔茶から~~



c0188784_02312348.jpg



そして こちら↓は
来春のTEA MIEパーティーで活躍しそうなラブリーなカードホルダーを
いただきました(#^.^#)



c0188784_02241305.jpg


こんな風にネームカードを~~




c0188784_02261196.jpg


年の瀬にお掃除もせず、春色が可愛くて、つい撮影♪



c0188784_02285205.jpg


皆様 どうもありがとうございました(#^.^#)


クリスマス当日は偶然、銀座で妹と。
銀座ウエストで、キームンとダージリンでティータイム!(^^)!




c0188784_02574818.jpg



年末も紅茶を毎日欠かさず、いただいていますが
さすがに写真撮影までは・・

・・・と言いつつ、なんだかポインセチアに”虹”が@@



c0188784_07323360.jpg


カメラは連日の「お友達」デス(笑)
こちらのお花↓も年越えは難しいだろうな(-_-;)




c0188784_17384071.jpg



TEA MIEレッスンでファイナルにお出ししたディーン&デルーカで買ったメイドイン・イタリアの
パネットーネもお茶会での評判上々!

F&Mのロイヤルブレンドを
ポートベローで出会ったロイヤル・ドルトンのトリオで~~




c0188784_08091074.jpg

そうそう 喉が渇いたので、イタリアの甘いピーチティーを
せっかくだから自分のために、TEA MIEクリスマスで大活躍だった
あのベネチアングラスでいただきましょう~~




c0188784_19364939.jpg


年内はクリスマス気分のまんまです。


 年の瀬のお出かけもイタリアンでピッツアとドルチェに
セイロンティー(#^.^#)
TEA MIEイタリアのクリスマスが懐かしい~~



c0188784_19384452.jpg



1985年に買ったウエッジウッドのコロンビア・エナメルのC/Sで
ヨーロッパ旅行を振り返ったティータイムは
今秋、ハウステンボスで出会った人気№1プレミアムブレンドを~~




c0188784_23514594.jpg


あと1日で今年も終わりですね~~

年内最後の紅茶は何をいただこうかな??





by chanmie526 | 2014-12-30 09:30 | クリスマス | Trackback
 クリスマス当日は年賀状制作に追われていたものの、
マンダリンホテル東京の38階ロビー前、
「マルシェ ド ノエル」最終日に間に合うために、急遽 外出~

c0188784_2143103.jpg

夕焼けの富士山を見たあと、
時間つぶしに行った日本橋三越。

 そこで、ちょっとした「出会い」が~~

12月のTEA MIE・ロシアのお茶会には残念ながら
間に合わなかったのですが・・・

欧米や日本では、クリスマスは「グレゴリオ暦」の12月25日ですが

ロシアでは「ユリウス暦」で「1月7日」がクリスマスなので、
そこには「間に合った」~~

c0188784_21481270.jpg

お茶会で人気だった「インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)」の
「ロシアンドーム」

c0188784_23143020.jpg

そのケーキプレートが見つかったのです~
 (いろんなサイトでも ずっと品切れでした;;)


日本正規輸入代理店である光守インターナショナルさんの
展示即売の最終日で、偶然出会うことができました~

今年中に、ようやく「トリオ」に~~

c0188784_23113478.jpg


(この会場にも実は2個のサモワールが置いてあったのですが
残念ながら日本橋三越は撮影禁止)

光守さんご夫妻から、いろんなロシア関係のお話も伺い、

ついつい私も先日のTEA MIEのロシアのお茶会話を~

で、こちらの↓ ステキなロシアのクリスマスカードを
いただいちゃいました~

c0188784_2362898.jpg

ロシアのクリスマスカードをずっと探していたので
(今まで探し当てたカードは、イマイチで・・)今回のこの出会い・・。

すごく嬉しかったです~ ありがとうございました(#^.^#)

このカード、レッスンでもお話した「ロシアのクリスマス」らしく

トナカイではなく「トロイカ」で、
サンタではなく「ジェット・マロース」が@@

・・・で、明日からはいよいよ
TEA MIEの「マトリョーシカ」くんたち登場~~

少し見せてしまいましょう~~

c0188784_23493061.jpg


サモワールを持った、この人も・・

ロシアではサンタクロースではなく
「ジェット・マロース」~~

c0188784_23504868.jpg

日本のクリスマスが終わっても
「ロシアのクリスマス」はこれから・・・

もう少し「クリスマス女」のクリスマスネタに
お付き合いくださいね~

TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→★★★
by chanmie526 | 2013-12-26 23:59 | クリスマス | Trackback | Comments(7)
 まずは、恵比須のイルミネーション。
ロブション前のバカラのシャンデリラ~~

c0188784_1644230.jpg


ウエスティンホテルのクリスマスツリーは毎年
ラブリー♪ 
大きなヘクセンハウスもお目見え@@

c0188784_931526.jpg

あれ? 来年の「干支」じゃない?(笑)
結婚式を挙げたカップルが馬車に乗るセレモニーは
なんて ロマンチックで絵になる光景でしょう~?

c0188784_16444227.jpg


六本木のHリッツカールトンでは「サモワール」もどきを
発見@@

c0188784_16463855.jpg


丸の内の光のページェントも
毎年はずせない~~

c0188784_1647183.jpg


ここまでは定番のクリスマスお気に入りスポットだったのですが
2013年 私のお気に入りスポットは・・・

c0188784_992753.jpg


c0188784_16523776.jpg


c0188784_16581519.jpg


c0188784_9101912.jpg

某クリスマスイベント後の
インターコンチネンタル東京ベイのニューヨークラウンジ(#^.^#)
    (*先日のアフタヌーンティーの記事は→こちら

軽めのティータイムはダージリン&アッサムで~~
 ストロベリーパフェもね♪

c0188784_1648168.jpg

このラウンジでの「おすすめ」は
ザラメの食感と、お肌に嬉しい健康的なコラーゲンを たっぷりと含んだ、
ふっくらスフレパンケーキ。

ふっかふか食感で紅茶との相性がGOODでした~~

c0188784_16492334.jpg

来年のTEA MIEのデコレーションの
ヒントになるシーンが夢いっぱいに広がる空間~

c0188784_9135897.jpg


c0188784_9141940.jpg


c0188784_9144277.jpg


c0188784_9145990.jpg


c0188784_9154545.jpg

NYラウンジ・ブティックも
ラブリーでスイートなクリスマス(#^.^#)

c0188784_916287.jpg

いつか、こちらのスイーツは
TEA MIEでもお出ししようと企画しています~

c0188784_917351.jpg


c0188784_9175683.jpg


c0188784_16504370.jpg

HAPPYなクリスマスをお過ごしくださいね~~
by chanmie526 | 2013-12-25 08:24 | クリスマス | Trackback | Comments(22)

自宅で「紅茶で”おもてなし”教室(TEA MIE)」を主宰する好奇心旺盛なミンミンマダム?の日記♪   リンクフリーです♪


by ミンミン