カテゴリ:桜・さくら( 45 )

かれこれ40年近く通う場所。



c0188784_15575680.jpg




c0188784_15444287.jpg




桜の季節になると2~3度はお花見に行く千鳥ヶ淵。





c0188784_15470873.jpg




今年は「満開」と呼ぶには少し早かったみたいですが
咲き初めの桜はピンクの色も濃く、お花が愛らしい~~




c0188784_15474627.jpg



そして やはり今年も やっちゃいました@@




c0188784_15484826.jpg



朝から「蓬来屋さん」の花団子@@




c0188784_15495177.jpg



桜の上菓子と持参した和紅茶は周囲の人からも
羨望??の眼差し?(#^.^#)




c0188784_15504923.jpg


お花見は続きます~~




c0188784_15514936.jpg




c0188784_15534213.jpg



c0188784_15530906.jpg





c0188784_15521264.jpg





c0188784_15541150.jpg



c0188784_15545836.jpg





c0188784_15594924.jpg



今年も元気にいつもと同じ場所でのお花見179.png





c0188784_15551660.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*4月のお茶会
  「サウンド オブ ミュージックのお茶会
     ~ザルツブルクを旅して~」




c0188784_08455136.jpg


現地から↑「モーツアルトのチョコ」も届いていますよ↑

  ・残席わずかです

こちらをクリックしてチェックしてくださいね→こちら



by chanmie526 | 2017-04-06 08:55 | 桜・さくら | Trackback

再びの「満開」マークの目黒川のお花見@@



c0188784_23341531.jpg



例年のように見事に咲き誇るほどの迫力はなく
残念でしたが川面に映る桜はやはり綺麗ですね~




c0188784_23355066.jpg



遠く青い空もやはり桜色が美しく見えるし~~





c0188784_23365059.jpg





c0188784_07235875.jpg





赤い「なかのはし」は撮影スポット@@
TVドラマでも時折 このエリアが映り、ニヤニヤしてしまう104.png





c0188784_00575244.jpg



週末には人が多すぎて↓のような人影なし画像は撮れないので
平日ならでは、ほんの一瞬のシャターチャンス@@





c0188784_23413258.jpg



小腹がすいたので・・って(-_-;)
焼き立てチキン1/4 あつあつが美味しい(#^.^#)




c0188784_23411319.jpg



お天気がいいとコートいらず、逆に紫外線が怖いくらいの
お花見日和171.png179.png



c0188784_23472582.jpg



ちょっと、ひと休みは、チョコレートドリンク♪
疲れた身体に濃厚なショコラが効くゥ~~




c0188784_23435472.jpg



午後からの太陽があったかな目黒川に別れを告げ・・




c0188784_00592150.jpg




c0188784_00595054.jpg




4/4「満開」マークのアークヒルズを目指してみます@@
ビルの中の桜は本当はライトアップされた夜桜が美しいんだけどな・・




c0188784_01091599.jpg




平日なのでお気に入り「ランディ」も
少し並ぶだけで入れました~~




c0188784_01101226.jpg



桜を愛でつつの「ティータイム」
軽めのアッサムが美味しかった(*^。^*)




c0188784_23502382.jpg



穴場的な名所を妹たちにアテンド♪
「百恵ちゃんが結婚式を挙げた教会の近く」(←古ッ)

暮れなずむ街のピンクの桜~~




c0188784_23515332.jpg




c0188784_07255315.jpg




5日午前は「毎年のあの場所」へ行ってきます~




~~ つづく ~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

「サウンド オブ ミュージックのお茶会」
   ~ ザルツブルクを旅して ~



c0188784_07220284.jpg


残席わずかです

こちらをクリックしてチェックしてくださいね→こちら




by chanmie526 | 2017-04-05 08:55 | 桜・さくら | Trackback

目黒川のお花見 2017

天気予報だと4月2日満開予想でしたが、今年は開花からのお天気が
寒すぎて やっぱり遅れてしまいましたね(-_-;)
 こっちは満開でしたけどね↓↓




c0188784_09174154.jpg



目黒川沿いも、そめいよしのは満開前。
ただビックリなことに予約していたレストラン近くは、
なんとか桜も頑張って咲いてくれていました@@



c0188784_08591348.jpg




c0188784_09005500.jpg



c0188784_09091946.jpg




c0188784_09003660.jpg




イギリス在住の「エリオットゆかりさん」の一時帰国中、
イタリアンランチ(#^.^#)
少し早いけどHappy Birthday179.png




c0188784_09021986.jpg



日本の「混雑している風景」とかも活気があって好きだという彼女。
日曜の目黒川は、まさに「ラッシュアワー」で
案外それを喜んでくれるので、あえて設定した場所でした~

桜色の↓が一番の好物かな?




c0188784_09050132.jpg


みたらし団子の誘惑~~や
7年前の「はし田屋さん」の想い出など
ハナシも尽きません~~




c0188784_09062619.jpg



ちょっと歩き疲れたので どこかで休憩。
目黒川沿いはどこも混んでいてカフェ探しが大変なのですが
案外「穴場的な場所」を見つけて::




c0188784_09071494.jpg



2階から眺めるお花見の風景もきれいで
来年以降のイベントなど女子トークはいつもながら「満開」171.png




c0188784_09225758.jpg


~~ お花見つづく ~~


** TEA MIEからのお知らせ **

4月のお茶会
  「サウンド オブ ミュージックのお茶会」


お茶会の日程などの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2017-04-03 09:30 | 桜・さくら | Trackback

目黒川のお花見を終え中目黒の駅の上から名残り惜しく
歩いてきた並木を振り返ると、まさに桜の「屋根」、艶やか!!



c0188784_14212726.jpg

その後、お友達と合流し、門前仲町の桜や
飯田橋キャナルカフェ前を「車窓」から~

江戸川橋の桜も巨木で美しいのですが、写真に納まるアングルがいつも???



c0188784_13594448.jpg


椿山荘の庭園内にあるお気に入りのそば処「無茶庵」は
なんでも文京区にあった紅葉屋旅館の離れを移築した建物らしく
(今日のお昼のTVでたまたまオンエアして知りました)



c0188784_14225009.jpg

四季折々の風情があり、おちつく場所。
 予約すると桜そばもいただけるのですが、ふらっと入店、
午後5時オープン直後は並ばずに入れました~


c0188784_14074875.jpg


お腹いっぱいになったところで、
少しづつ夜桜に近づく雰囲気を愉しみ
そぞろ歩く川沿いの散歩道は、けっこう寒い。



c0188784_14090268.jpg


5日からTEA MIEのリフォームがスタートするので
私にとっては4月4日が今年のお花見のラストチャンス♪

もう青空と桜はムリだなと思っていたら・・
そうだ!
マジックアワーがあった@@

車で六本木まで向います~~


c0188784_14111144.jpg


助手席からの貴重なショット@@



c0188784_14125219.jpg


夜桜のトンネルが幻想的(#^.^#)



c0188784_14134904.jpg



アークヒルズあたりも都会の街並みとライトアップされた
港区育ちの桜たち♪




c0188784_14153321.jpg


けっこう穴場的なアークヒルズ桜まつりも見逃せない!
都会のど真ん中のお花見スポット♪



c0188784_14161826.jpg


ここまで来たらミッドタウンへも~~
魅惑の大人パープルなライトアップが色っぽい(#^.^#)



c0188784_14181156.jpg


外を歩くには薄着すぎて、
やっぱり車からロマンチック夜桜パチリ♪



c0188784_14193589.jpg


来年もまた同じ桜たちに会いに行けるといいな~

6日はリフォーム2日め。
「青空と桜の絶好日」なのに部屋で待機は残念だけど、
PC前で「海外旅」妄想中(#^.^#)




*TEA MIEの詳細は→
こちら


by chanmie526 | 2016-04-05 23:56 | 桜・さくら | Trackback

朝はけっこうな雨だったので目黒川お花見のリベンジもムリかと
あきらめかけていました。

でもね、昨日のブログにも書いたし、雨も止み、
やっぱりね、「有言実行」?ってほどでもないけど・・。



c0188784_23175961.jpg

目黒川お花見は、この「なかのはし」まで行かないと~~


c0188784_23190640.jpg

中目黒駅からここに辿り着くまで
散りゆく桜がひらひら~


c0188784_23202199.jpg


"花いかだ"も少しづつ~~



c0188784_23214829.jpg



さんぽ途中で見つけたハイクオリティーなチョコレートショップ
グリーン ビーン トゥ バー チョコレート/green bean to bar chocolate

↓お店のウィンドーに桜が映り込むなんてステキ(#^.^#)



c0188784_23230851.jpg

↑店内もステキでしたのでリピ決定。
TEA MIEでもお出ししたいショコラがたくさん!!

毎年 新しいカフェやレストランなど
お店がどんどん増えていく中目黒、人気なのも納得ですね(#^.^#)

「はし田屋さん」の露店焼き鳥を先日は見てただけでしたが
今日は念願の焼き鳥2本@@
 実はコレ↓のリベンジをしたかったというのも事実。



c0188784_23465512.jpg


 そうそう、
はし田屋さん、今年からお昼の営業も期間限定で始めていたみたいです。
来年は行ってみたいな~

午後2時過ぎ。
ブラウス1枚で歩いていても汗ばむ陽気。



c0188784_23434341.jpg

ずっと曇りのハズの天気予報でしたが、
ほんの少しだけ太陽も顔を出してくれました@@


c0188784_23312763.jpg


ミンミンゼミの切り取る目黒川の桜は
毎年 同じようなアングルですが;;

青空もほんの少しで曇り空の散りはじめの桜たちを
画像たくさんでお届けします~~



c0188784_00100033.jpg





c0188784_23503055.jpg



c0188784_23332285.jpg



c0188784_23335583.jpg



c0188784_23344944.jpg




c0188784_00111673.jpg



c0188784_23435850.jpg


c0188784_23353218.jpg


c0188784_00200239.jpg



c0188784_00115665.jpg



c0188784_23461294.jpg


c0188784_00203640.jpg



c0188784_23443312.jpg




c0188784_23452690.jpg



c0188784_23363917.jpg



c0188784_23491250.jpg



c0188784_00194530.jpg




c0188784_00004121.jpg



午後4時前にはお友達と合流して
都内お花見のつづき~~




by chanmie526 | 2016-04-04 23:59 | 桜・さくら | Trackback

目黒川の桜 2016

桜の季節の目黒川には、一回は行かないと~
 ちょうど「東京桜満開」の日でしたが、まだツボミが多かったかな?




c0188784_22255665.jpg



空と桜の色が同じ雰囲気で
晴れた日にもう一回行きたいけど
今年は日程が限られるので・・・



c0188784_22262535.jpg


毎年どんどん露店が充実していて
何か買って食べたい衝動にかられます~~


c0188784_22271005.jpg


夜しか営業していない「はし田屋さん」も
お店の前で焼きとり焼いてた!



c0188784_22294617.jpg

c0188784_01141763.jpg



例年よりコンディションがイマイチだったので
早々に引き上げ”リベンジお花見”を検討中。



c0188784_22332754.jpg

4日午後~
晴れてほしいな~



c0188784_01134873.jpg


ただ今 
TEA MIEは、ほとんどのカップが段ボールで”待機”中(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

4月のお茶会のご案内
 *フェアリーズティーパーティー*
    ~春咲き妖精たちのお茶会~


c0188784_22565831.jpg

その他の日程は↓↓


TEA MIEの詳細は→こちら





by chanmie526 | 2016-04-03 23:59 | 桜・さくら | Trackback

4月1日のお花見は続きます~
靖国神社近くで出会ったピンクのバス@@



c0188784_16470944.jpg

あてもなく乗ってみたくなりました~

千鳥ヶ淵のお花見のあと、お昼は混んでいるだろうな~と思いつつ
向かった六本木の某カフェは見事に行列だったので、あきらめて(~_~;)

毎年見に行くアークヒルズの桜に「ご挨拶」


c0188784_16491828.jpg


 その後、ずっと行きたかった隠れ家的な和食屋さんに
うまく入店できました~~


c0188784_16501748.jpg

 さすが人気店の和定食と鯛茶漬け。
大好きな食材ばかりが並び、美味しさに顔がほころぶランチタイム(#^.^#)
 
そうそう、銀座に東急プラザが3月31日、オープン♪
こんな↓ポスターにつられて~~


c0188784_16523812.jpg


雑貨屋さんが多く、和紅茶の取り揃えも各店舗で発見@@
”TWG”は やはり撮影禁止(~_~;)なので
TEAの写真は1枚もありませんが屋上のテラスから
銀座の桜も@@



c0188784_17094874.jpg

TVの取材もけっこう来てました~~
オープン2日目のなのに平日だからか、案外すいていてビックリ!
 TEAとスイーツと雑貨のリサーチも楽しい(#^.^#)

「下鴨茶寮」には先日のMaho's Tableレッスンで教えていただいた
「料亭の粉しょうゆ」が売っていたので買ってきましたよ!
 「復習」しなくては~~


c0188784_17053374.jpg


「和」や「桜」のネタばかりではなく自宅に戻り、
「妖精」イメージのパンケーキの試作も~~

これは「ゼラニウムの妖精」☆☆☆~~


c0188784_17065686.jpg


「さくら」「妖精」「スリランカ紅茶」「リフォーム」・・

4月初めは大忙しです~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

4月のお茶会のご案内
 *フェアリーズティーパーティー*
    ~春咲き妖精たちのお茶会~


c0188784_22565831.jpg

その他の日程は↓↓


TEA MIEの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2016-04-02 23:59 | 桜・さくら | Trackback

お花見 千鳥ヶ淵 2016

今年も、やはりここははずせない。



c0188784_20092591.jpg

千鳥ヶ淵の桜。


c0188784_20074200.jpg


今年は桜と青空が、いい関係ではないようで、少し曇りがちの空。
 


c0188784_20071060.jpg

それでも行列もなく ゆっくりお花見できた
4月1日の午前10時。


c0188784_20090216.jpg


毎年の「義理立て」


c0188784_22111523.jpg


今年も果たせました~~


c0188784_20112431.jpg



c0188784_16435994.jpg


千鳥ヶ淵のお花見の「お供」は、例年
「宝来屋」さんで・・


c0188784_20472409.jpg


季節限定お花見団子。今年も試みた撮影は
見事にピンボケ(~_~;)
 なかなかひと目を気にしながら、撮影するのは至難の技?
ちょっと恥ずかしい(笑)


c0188784_20465108.jpg



九段下から千鳥ヶ淵に向かう
↓のカフェで、TEA MIEの構想を後輩ちゃんたちに
相談してたのは、もう7年も前のこと。



c0188784_20362331.jpg

いつも、この場所に来ると
そんな「初心」に気持ちがリセットされる。


そして時が流れ、また同じ桜の季節、
2010年4月1日に「TEA MIE」オープン(#^.^#)



c0188784_22375092.jpg



今日は「6周年」の記念の日。
 まずは
千鳥ヶ淵の桜が「お祝い」してくれました(#^.^#)




c0188784_22383401.jpg



もちろん「花より・・」

自宅でのティータイムは新生TEA MIEへの
「エネルギー」源♪
今年は三重(MIE)の和紅茶で~~
(「6周年」だから団子は6個?)


c0188784_20502069.jpg


そして、いつも思うのは
”参加者さん”あってこその「TEA MIE」だな~~と。



c0188784_20151692.jpg


この6年間も、そしてこれからの時間(とき)も
皆さんに支えられてHAPPYなお茶会を開けることができるんだな・・って。




c0188784_20121460.jpg

もちろん「ミンミンゼミ」ブログにご訪問の方々も
毎日同じくらいのアクセスで、それが励みになり、
私も、ほぼ毎日更新♪
 素直にウレシイ!!
いつもありがとうございます(#^.^#)



c0188784_20104922.jpg


毎年、4月1日はこの場を借りて

皆さまにたくさんの「ありがとう」をお届けしたいです~



c0188784_21560902.jpg


そして、7年めに入る新生TEA MIEも
どうぞよろしくお願いします(#^.^#)




c0188784_22133974.jpg



*「TEA MIE紅茶でおもてなし教室の詳細は→こちら






by chanmie526 | 2016-04-01 22:43 | 桜・さくら | Trackback


6日月曜は、もうあきらめていた「お花見日和」
散り始めの桜だけど、"あのテラス"から眺めたいし・・。


c0188784_07173363.jpg

ミッドタウンの「ナプレ」からの桜のお花見は定番中の定番なのだけど 
行列なしでのテラス席はラッキー♪

まだ「SAKURA」に間に合いました~~



c0188784_07212144.jpg

この辺りはまさに都会の中の桜を実感~
外国人率も高いですね・・。



c0188784_07223442.jpg


ぽかぽかとあったかくて、
半袖でもOKな陽気に誘われて~~



c0188784_07203464.jpg


満開の桜はもちろん見事だけど、
葉桜もこれからの新緑シーズンへの期待感もあって、


c0188784_07230660.jpg


そして何より見物客が少ない分、
ゆったり時間を過ごせるのがいいですね~

 その後、あてもなく”とことこ散歩”は
「足で稼ぐ情報」が、たくさん♪


こんなお店↓を見つけました@@



c0188784_07254615.jpg


パリやロンドンにあるような小粋なショップ。
中に入ってみると・・・



c0188784_07270579.jpg


輸入雑貨がセンスよく並び、
そのまま、「このコーナーを全部いただきたい~~」


撮影もOKということで、
テンションあがるグッズたちを少しご紹介♪


c0188784_07475700.jpg

4月のお茶会の「マリー・アントワネット」とは
まったくリンクしないけど、こんな大人カワイイグッズは
”ハートにズキン!!”と響きますね~




c0188784_08003608.jpg


ナチュラル&モダンな店内のビンテージ・ソファー席で
「さくら紅茶」をいただきましょう~~



c0188784_07500994.jpg


このピンクのさくらシロップが「いいお仕事」をしてくれます~~




c0188784_08020340.jpg

お友達も私のブログ用?にビジュアル重視で
「さくらソーダ」をオーダーしてくれたのですが、
スタイリングが、ステキでお味もにっこりマーク@@



c0188784_08034207.jpg


海外のインテリア雑誌を見ながら、TEA MIEレッスン企画の相談もしながら、
さくら紅茶とさくらソーダのピンクゥ~なティータイム♪



c0188784_08054139.jpg

その後は、お友達推薦のお店で、
「素敵な出会い」があり、大興奮!(^^)!


「ああ、早く紹介したい!!」と気持ちが先走りますが、
後日、ご紹介させていただきますね。

目黒川の夜桜をちらっと見ながら
夜は更けていくのでございました~




**TEA MIEからのお知らせ**


4月の「マリー・アントワネットのお茶会」の詳細は→こちら










by chanmie526 | 2015-04-07 08:30 | 桜・さくら | Trackback

メトロ有楽町線の「江戸川橋」駅を降りて、
椿山荘に向かう神田川沿いには大きな桜の木が
川にせりだして華やかなお花見スポット。



c0188784_01183559.jpg


目黒川と比べるとこじゃれたお店も皆無だし、
「大味」な感じは否めないけど、



c0188784_01265883.jpg

黒山の人だかりを見物するより
ゆっくり桜を愛でることができ、
「おひとりさまお花見」にも、おすすめ~~



c0188784_01220983.jpg

少し歩けば椿山荘の庭園にもお邪魔できるのもうれしい~~



ここも毎年ウオッチしている八重のしだれ桜に
ご挨拶~~




c0188784_01224882.jpg



c0188784_01231760.jpg


庭園には緑と桜がうまく調和して~~




c0188784_01253075.jpg


天気予報では雨マークだったけど
急にお花見日和になった4月2日、



c0188784_01295647.jpg

あてもなくカメラ持参で~~


c0188784_02085869.jpg


こんな↓景色を眺めると「ああ来て良かった~」


c0188784_01330507.jpg

昨年の想い出の「料亭 錦水」も、楽しい1日だったな~(→こちらの記事



c0188784_01362565.jpg

手前に「錦水」の屋根、奥に「椿山荘三重塔」が見え、
桜の季節の絶景@@



c0188784_01371029.jpg



もうすぐ新緑のベストシーズンもやって来るのが
毎年の楽しみになっていて、
またここに来なくては~~




c0188784_01380415.jpg


ここでは椿山荘特製「桜あんぱん」を~~




c0188784_01401948.jpg

午後から、某ミッションを終え、
ご近所のお友達に急遽、お誘いをかけてみると合流OK!

しかも以心伝心。
 ずっと近くを通るだけで、あまりの行列に、お互いこの季節は敬遠してた
毎年お花見人気スポット№1に「潜入」しようと~~

そう、「CANAL CAFE」


c0188784_01434632.jpg


予想どおりの行列で「1時間待ち」と告げられたけど・・。



c0188784_01452087.jpg



「ランチサイド」なら案外早くお席につけるので
遅めのランチをいただくことに~~




c0188784_01460478.jpg


これこれ、TVや雑誌で見た場所。




c0188784_02102545.jpg

 ヒトがいっぱいなので
思い通りのアングルでは撮影できないな(~_~;)



c0188784_02110414.jpg


 そして、この季節の混雑ぶりに、こういう人気スポットは案外
 がっかりなことが多いのでハードルは低めにしてた(~_~;);;




c0188784_01481760.jpg


 それがよかったのかも?
辛口?なふたりにも、「まあ~納得」印?・・って;;。

いつもながらの上から目線でスミマセン(~_~;);;



サラダバイキングと菜の花と桜海老のパスタ~


c0188784_01503778.jpg

こんな景色を眺めつつが憧れだった!


c0188784_01514624.jpg

お互い、近い場所なのに「初めて来た」キャナル カフェ。

スイーツも桜ものが多く、
紅茶もシングルエステートのダージリンに桜フレーバーで
美味しかった~~




c0188784_01551503.jpg


短い時間だったけど「この場所」に来れて良かった~~





c0188784_02151293.jpg


「CANAL CAFE」の凝縮した時間が、
時間(とき)を経て、またステキな想い出に「昇華」していく、
本日も”ブログ★マジック”♪





*CANAL CAFE★★★




~ つづく ~



TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら





by chanmie526 | 2015-04-04 18:39 | 桜・さくら | Trackback