カテゴリ:イギリス・ティーパーティー( 33 )

「地球の歩き方・旅いさら」でお世話になっている木谷朋子先生主催
『ハレ旅ロンドン』新刊出版記念トークショー&ティーパーティー
(朝日新聞出版刊)に参加させていただきました(#^.^#)
会場は浜田山のベリーズティールーム




c0188784_19115187.jpg


元々は初心者向けのロンドンガイドがコンセプトだったようですが、
リピーターにも充分内容の濃い最新情報が満載で見応え充分@@
英国好きな方々には おすすめの1冊ですよ→こちら




c0188784_19122710.jpg


湖水地方からコッツウォルズまで網羅されていて~~
ささきひとみさんのコテージのページにも興味津々でしたが
紙面上掲載できないたくさんの画像を見せていただき
「イギリス再訪したい~」熱急上昇!!


今回はベリーズティールームの今月のアフタヌーンティーが
たまたま「ピーターラビット」がテーマで、
木谷先生こだわりの英国菓子をオーナーの和田真弓さんとの打ち合わせで
特別バージョンでサービスしてくださり、どれも美味しかったです(#^.^#)

まずは、ATスタンド登場に一同、歓声@@




c0188784_19162710.jpg



あ!「お父さんのコテージパイ」だ!
(耳がついてるゥ@@)



c0188784_19172954.jpg



ネパールの紅茶と共にウエッジウッドの器でいただきます~
(皆様 それぞれ違うカップ&ソーサーでした♪)
ピクルスたちも可愛い~~




c0188784_19352446.jpg



もちもちクランペットもオンラインでオーダーできるのですよ→こちら




c0188784_19242672.jpg



その後、紅茶は浜田山オリジナルブレンド、
キャンディ(ギラーガマ茶園)



c0188784_19275596.jpg


いろんなアングルからパチリ@@



c0188784_19384379.jpg




ベリーズティールームのディスプレイに先日、スリランカで
「爆買い」したものが@@



c0188784_19291036.jpg


すっかりお店に、なじんでいましたよ~
相変わらずラブリーなティールーム♡♡♡



c0188784_19381800.jpg


英国好きな方ばかりの集まりでしたので
お話も尽きず、盛り上がりました(#^.^#)



c0188784_19365950.jpg



ラストに「じゃんけん」で勝利した私!
ラッキーにも、本に掲載されているエコバッグをGet@@
Thank you very much(#^.^#)




c0188784_19345803.jpg



木谷様&関係者様、
改めまして、ご出版おめでとうございます~

ご一緒させていただいた皆様
楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


4月「サウンド オブ ミュージックのお茶会
     ~ザルツブルクを旅して~」


c0188784_06225118.jpg

 ・残席わずかです

こちらをクリックしてチェックしてくださいね→こちら



by chanmie526 | 2017-04-07 08:17 | イギリス・ティーパーティー | Trackback

11月11日、TEA MIEではコッツウォルズのお茶会、
ファイナルレッスンでした~


c0188784_21274003.jpg


前回、シンプルにお菓子などを別のテーブルに置いてセッティングしたら、
あまりに寂しいテーブルセッティングだったので、
今回はクリスマスバージョンでミンミンテイストが戻ってきました~(笑)


前日、外部レッスンでも人気があったので、イギリスのクリスマスのマストアイテム、
「クリスマスクラッカー」に見立てて、朝から仕込みます~~
(TEA MIEではファイナル限定です)




c0188784_21321144.jpg



中を開けると、ひと口、ロールサンドイッチ3種@@



c0188784_21583719.jpg



コッツウォルズのはちみつを使ったレシピ、簡単で
人気のティーフーズ♪



c0188784_22011929.jpg


ローズベーカリーのキャロットケーキを
ホールでご用意させていただきました~~



c0188784_21354287.jpg


ブリティッシュケーキハウスのドライフルーツケーキ♪





c0188784_21594471.jpg


c0188784_23025654.jpg


Maimaiさんのジンジャービスケットも小さなサイズで、
とっても可愛い~~☆



c0188784_21364777.jpg



食べてもとっても美味しく紅茶にあいますよ~



c0188784_21422420.jpg



コッツウォルズらしく、素朴な陶器に
並べてみました~ 




c0188784_21373477.jpg



youさん作のカップケーキも朝からデコしました~☆




c0188784_22051312.jpg




今年はエリザベス女王祝90歳の記念すべき年。
3種の記念紅茶をいただきながら~




c0188784_23010261.jpg


ロイヤルコレクションのショートブレッド&紅茶をどうぞ~~



c0188784_23003260.jpg



10月はハロウィンバージョン、11月は英国クリスマスデコ☆
(もちろんTEA MIEクリスマス本番は、がらっとチェンジ)



c0188784_22060528.jpg



c0188784_22194124.jpg


私が旅したコッツウォルズの画像を何度も繰り返し
大画面のスライドショーで♪

そういえばコッツウォルズで出会ったカップ&ソーサーたち@@



c0188784_22072969.jpg


11月11日はTEA MIEにご参加いただきまして
どうもありがとうございました(*^。^*)



c0188784_22091864.jpg


c0188784_22210453.jpg



c0188784_22203960.jpg


c0188784_22213246.jpg


c0188784_22263395.jpg



c0188784_22283604.jpg




c0188784_22220884.jpg



c0188784_22274665.jpg




c0188784_22252613.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

「ドナウの国のクリスマス」
  ↓↓

詳細はこちら→こちら


by chanmie526 | 2016-11-13 23:11 | イギリス・ティーパーティー | Trackback

11月10日の外部レッスンの続きです~

イギリスのクリスマスには欠かせない「ミンスパイ」は
昨年の外部レッスンでも大人気でしたので
Maimaiさんにオーダーさせていただきました~




c0188784_00530448.jpg

イギリスのクリスマスプディングは
ブランデーに炎のまねごと~~☆

「クリスマスクラッカー」の本物も
皆さんの前でデモンストレーション♪

ウエルカムティーの↓のお姿は、「クリスマスクラッカー」バージョン
 さて中身は何だったのでしょう??



c0188784_01200329.jpg


c0188784_11480704.jpg


本来の英国クリスマス菓子とは違うのですが、
ソフトなミニカップケーキもいいかな?と思っていたら
youさんが焼いてきてくださり、
私のリクエストどおりに「おめかし」もお手伝いしていただき~
可愛く登場♪



c0188784_01173836.jpg

紅茶は
*ディンブラ +オレンジ&クローブ
   ブラウンシュガー&バニラシュガー

*ハロッズ ファーストブレンド

*F&M ロイヤルブレンド

*TEA MIEオリジナル クリスマスティー


↓は、もはやTEA MIE専属カメラマン、aramoさん
愛情いっぱいに撮影してくださいましたので
aramo☆フォトギャラリー(*^。^*)



c0188784_11104414.jpg



c0188784_11110963.jpg




c0188784_11124568.jpg



c0188784_11540120.jpg




c0188784_11485713.jpg




c0188784_11112990.jpg



c0188784_11131640.jpg




c0188784_11322363.jpg




c0188784_11120536.jpg



c0188784_11494227.jpg



c0188784_11324587.jpg



c0188784_11483697.jpg


2時間のお茶会でしたので、あっという間。
ご参加の皆様は、紅茶好きな方が多く、盛り上がりました~

主催のダイワハウスリフォーム松戸サロン様、関係者の皆様、
お世話になりありがとうございました(*^。^*)

そして、当日、ご参加の皆様、TEA MIEアシスタントメンバーさん、
お茶会を盛りあげていただき、
どうもありがとうございました(*^。^*)




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

「ドナウの国のクリスマス」
  ↓↓

詳細はこちら→こちら


by chanmie526 | 2016-11-12 12:00 | イギリス・ティーパーティー | Trackback

11月10日、TEA MIEグッズ出張してまいりました~~



c0188784_22430521.jpg


この日のウエルカムティーは
何度かの試作。皆様にお味が気に入っていただけてよかったです~~



c0188784_22440663.jpg


クリスマスプディングまで登場@@



c0188784_22444712.jpg


他にも贅沢にティーフードをご用意&紅茶4種@@

11日もお茶会ですので、今日はこのへんで・・。
また ゆっくりレポさせていただきますね~

主催のダイワハウスリフォーム様、ご参加の皆様
どうもありがとうございました(*^。^*)


 ~ つづく ~

 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

「ドナウの国のクリスマス」
  ↓↓

詳細はこちら→こちら


*11月11日(金)のお茶会は午後12時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(*^。^*)



by chanmie526 | 2016-11-11 00:53 | イギリス・ティーパーティー | Trackback

例年だと、11月3日にはクリスマスツリーを出すのですが今年は少しのんびりムード。
11日までコッツウォルズのお茶会開催があるので、しばらくはイギリス~~

7日の参加者さんには初めてのご紹介だったので、TEA MIEでファンの多い
ベリーズティールームさんにお忙しい中、2種のケーキをオーダー♪
(↑公式HPは→こちら




c0188784_08203181.jpg

オレンジポピーシードケーキ
 大きなホールをイベント中にも関わらずオーダーさせていただきました~~
イギリスのティールームをまねてホールのケーキをカットした状態で置いてみたかった;;




c0188784_08205802.jpg


もちろん紅茶にあう、しっとりケーキは日本人の味覚にあい、評判◎

一方、コーヒーウォルナッツケーキは、以前は、
あんまり好きなタイプのケーキではなかったのですが
ベリーズさんのそれは、「改めて紅茶にあうな~」と実感できる美味しさで
参加者さんからも絶賛の声!(^^)!



c0188784_07293687.jpg



湯河原「ブリティッシュティーハウス」のドライフルーツのパウンドケーキも
少しお味見を~~



c0188784_08223070.jpg


2種のコッツウォルズの紅茶もタイプの違うフレーバーで
印象に残るお味がティーフードとの組み合わせで
変化するのも楽しい発見@@


c0188784_07351612.jpg


コッツウォルズのはつみつとチョコも「助演」


c0188784_07380656.jpg


はちみつを使った「チキンのハニーマスタード」




c0188784_07420042.jpg



コッツウォルズでも、何かのイベントの際には今年はエリザベス女王の
90歳お祝いセレモニー的なものは、あったようですよ~(ひとみさん談)

ロイヤルコレクションのショートブレッドと紅茶の「純正マリアージュ」も
やはり人気でした♡




c0188784_08235823.jpg


ささきひとみさんのイラストやポストカードも
コッツウォルズ気分を盛りあげてくれますね~~
 (*Drawerの公式HPは→こちら)



c0188784_07392176.jpg


今回は珍しく 最初のテーブルにティーフードを置かずに別のテーブルにスタンバイ。
自分的には、オープニングで印象づけられるテーブルが好きなので
なんだか寂しく次回は、もう少し派手にしようかな?・・と。



c0188784_08260813.jpg


11月7日は初参加の方も多い中、皆さんの英国LOVEの思いで
盛りだくさんのお話に発展していき賑やかなお茶会になりました~

ご参加いただき、どうもありがとうございました(*^。^*)



c0188784_08292883.jpg


c0188784_08450164.jpg




c0188784_08295418.jpg



c0188784_08370975.jpg



TEA MIEのレッスンの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2016-11-08 08:58 | イギリス・ティーパーティー | Trackback

10月のレッスンは
今年も少しだけハローウィンデコは意識していました~~




c0188784_07563822.jpg




10月27日のお茶会レポ 画像中心でお届けいたします~~




c0188784_00064761.jpg


c0188784_00072623.jpg


c0188784_00074786.jpg



c0188784_08001267.jpg



c0188784_00082077.jpg

c0188784_08004901.jpg




c0188784_00084617.jpg


10月27日に、ご参加の皆様、
TEA MIEにお越しいただきまして
どうもありがとうございました(*^。^*)



c0188784_08071068.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*ドナウの国のクリスマス
   ~魅惑のブダペストより~



c0188784_08174227.jpg


今年のクリスマスは現地調達品 多数~

皆様のご参加お待ちしております~

日程などの詳細はこちら→をご覧ください
(→クリックで)→こちら

by chanmie526 | 2016-10-31 07:09 | イギリス・ティーパーティー | Trackback

先日のコッツウォルズのお茶会スペシャルで、またまたひと目惚れちゃんが2セットあり、
その1セットは当然、参加者さんの1番クジの方へお嫁入りしていき・・

それは、とってもうれしかったのですが、
なんと双子ちゃんがいて、
「ささきひとみさんのDrawer」から、
少し遅れてTEA MIEに嫁いでまいりました~~♡




c0188784_08332957.jpg


アンティークならではの微妙な色合い。
ブランドとか何のお花か?考えず
毎回「ひと目惚れちゃん」と、ご縁があります~~

maimaiちゃんが焼いてきてくれたショートブレッドは
ティーカップのスタンプが押されていて、ラッピングも可愛い♡



c0188784_08361668.jpg


ハイグローブのプリンスオブウェールズを淹れてみました~




c0188784_08445567.jpg



紅茶にとってもあいますね~おいしい(*^。^*) 



c0188784_08365732.jpg


バナナタルトも彼女のお手製♡
こちらはトワイニングのエリザベス女王バースデー記念ブレンドを~~



c0188784_09375998.jpg



こちらもおいしく笑顔のティータイム(*^。^*)



c0188784_09391219.jpg





 ごちそうさまです!ありがとうございました(*^。^*)



c0188784_08392121.jpg


もう1杯はミルクティーでいただきましょう~~



c0188784_08374751.jpg


夜のお姿も、またラブリ~♡



c0188784_08461081.jpg



もちろん こちらのトリオもTEA MIEクリスマスティーパーティーで
お使いいただけますよ~
(*TEA MIEでは、どれも1セットしかないので、
 当日の”くじ運”で~~)

もう1セット、今度は華麗なアンティークトリオを
ご紹介しますね~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*ドナウの国のクリスマス
   ~魅惑のブダペストより~



c0188784_08174227.jpg


今年のクリスマスは現地調達品 多数~

皆様のご参加お待ちしております~

日程などの詳細はこちら→をご覧ください
(→クリックで)→こちら

by chanmie526 | 2016-10-30 09:01 | イギリス・ティーパーティー | Trackback

10月25日のコッツウォルズのお茶会レポです~

焼き菓子は・・


c0188784_07293150.jpg

↑きれいなのはローズベーカリーのピスタチオ・オレンジジンジャーティーなど。
 この日は少し理由があって私も紅茶とオレンジピールのパウンドケーキを
焼いてみました~ デコがミンミン風?




c0188784_07321728.jpg


そして シンプルなテーブルでいいものを(笑)
ついケーキ類も置いてみたくなる(-_-;)




c0188784_07333875.jpg

コッツウォルズを旅した時に撮影してきた画像をエンドレスで見ていただきながら
その景観やティールームでのエピソードなどをお話させていただきました~~



c0188784_08481458.jpg



コッツウォルズで買ってきたティータオルも
ようやくデコに採用!



c0188784_08485045.jpg


つい最近、出会った”英国紅茶”!あまりの缶の可愛さに
中身はティーバッグでしたが、ディスプレイ用にお持ち帰り☆




c0188784_08505937.jpg


三越英国展に行かれた方には見覚えのあるユニオンジャックの”はさみ”まで
デコされてます(-_-;)


c0188784_08520953.jpg


「在りし日のTEA MIEガーデニング」もPhotoで~~



c0188784_08530966.jpg



フリータイムは参加者さん手作り、パッションフルーツメレンゲで
盛り上がり~~



c0188784_08540644.jpg


その後は、こんなこともあり・・・
(詳細はまた後日・・)




c0188784_08551226.jpg


10月25日はTEA MIEにお越しいただき
どうもありがとうございました(*^。^*)



c0188784_08561508.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*クリスマスレッスンのご案内
  ~ ドナウの国のクリスマス ☆魅惑のブダペスト☆~



c0188784_09022516.jpg

詳細は→こちら

by chanmie526 | 2016-10-28 09:54 | イギリス・ティーパーティー | Trackback

10月19日2連続のお茶会レポです~

ささきひとみさんがティータイムまわりのアンティークのお道具の
説明を愛情いっぱいに語ってくださいました~~
*DrawerのHP→こちら


c0188784_12144858.jpg


貴重な「モートスプーン」や「ティーボール」
エレガントは「ティーストレーナー」見てるだけでもワクワクの歴史を感じる美品たち♪




c0188784_12154840.jpg



初回とは置き場所などを変えてみると少し表情が違って見えて楽しい~~




c0188784_12160951.jpg

皆さんがお選びになるカップもそれぞれの個性が出ていて、
興味深かったです~~


c0188784_12185772.jpg



この日も暑かったので「イングランズ ブレンドティー」のアイスティーで乾杯!!



c0188784_12201749.jpg

イギリス製のユニオンジャックのペーパーナプキンは評判も良く
大人カワイイ感じ♪



c0188784_12215455.jpg


この日もLiraさん作のスポンジケーキを活かして
ハロッズのレモンカードをはさみミンミン・♡デコ♡
「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」を~~



c0188784_12230604.jpg


「ローズベーカリー」の「キャロットケーキ」や「レモンオレンジケーキ」も~~



c0188784_12240441.jpg

実はいつもとは違い、テーブルの向きを少し変えてみたりしました~~



c0188784_12263286.jpg


今回もがんばってイングリッシュマフィン焼きましたよ~
カリカリベーコン&スクランブルエッグのせ(画像なしでスミマセン)

サーモンも中にオニオンスライス&ケッパーを挟んで
巻きました!




c0188784_12371087.jpg



ひとみさんにお願いして買ってきていただいた
「ハニーローストピーナッツ」も人気♡



c0188784_12382425.jpg

エリザベス女王90歳バースデー記念紅茶も人気でしたが
今回 入手のエピソード付きのハロッズの「ファーストブレンド」は
おそらく忘れられない紅茶になったのでは?(笑)




c0188784_12405189.jpg



10月19日はTEA MIEのお茶会にご参加いただき
どうもありがとうございました(*^。^*)



c0188784_12280787.jpg


ささきひとみさんも2連続のお茶会、
本当にお世話になりありがとうございました(*^。^*)




c0188784_12423988.jpg


センスのいい、ひとみさんのWEBサイトから
オンラインショップもありますので
興味のある方はどうぞ ご覧になってみてくださいね↓
*DrawerのHPこちら





c0188784_12274578.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



コッツウォルズのお茶会 後半は
お席のご用意可能な日程もございますので
ご覧になってみてくださいね→
こちら


*ささきひとみさんのレクチャーはございませんが
 コッツウォルズ イメージのお茶会になります。
 10月はハロウィンデコもおたのしみくださいね~

 *エリザベス女王90Th バースデー記念 紅茶を3種類!と
  コッツウォルズの紅茶を3種 + レアもの紅茶と7種類の紅茶を
  サービスさせていただきます~

 英国を感じるランチやティータイム(約3時間)
 フリータイムもおたのしみください~

 お好きなアンティークカップで
 レアもの紅茶をお召し上がりくださいね(*^。^*)


・10月25日(火)  12:00~15:00

・10月27日(木)  12:00~15:00

お問い合わせ先


misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


(お詫び) 一部 WEB上で上記アドレスの間違いがありメールの送信ができなかった方が
      いらっしゃるかと存じます。大変申し訳ございませんでした。
      
      こちら↓が正しい連絡先ですので何卒よろしくお願いいたします。


misakisakai777@yahoo.co.jp



*11月10日英国のクリスマスティーパーティー
(外部レッスン)の募集は、おかげさまで
 満席をいただいております。
 ただ今「キャンセル待ち」のみ受け付けておりますので
 ご了承くださいませ。





by chanmie526 | 2016-10-22 09:05 | イギリス・ティーパーティー | Trackback

お待たせしました~10月18日の「コッツウォルズのお茶会」は、
コッツウォルズ在住のアンティークディーラー、ささきひとみさんをお迎えしての
スペシャルバージョンで~~
*ささきひとみさんHP→こちら


c0188784_23212408.jpg


ひとみさんセレクト、ラブリーテイストのアンティークカップたちが
たくさん、皆様をお迎えします~~



c0188784_23220058.jpg

今回の”特典”は、この中から「お好きなカップ&ソーサー」を選んで
紅茶をいただくことができるという夢のような企画♪

 テーブルは季節に合わせてクロスをブラウン♪




c0188784_23262343.jpg



フラワーアレンジは、この季節、やはりハローウィンを意識したオレンジをメインに
アンティークシルバーの砂糖入れとガラスにアレンジ♪




c0188784_23265086.jpg


暑い日だったのでウエルカムは「イングランズ・ブレンド・ハーブティー」



c0188784_23275687.jpg


ランチはイングリッシュマフィンを温めて(画像なし)
ローストビーフもどうぞ~~



c0188784_23291632.jpg

コッツウォルズのはちみつと、粒マスタードで
「ハニーマスタードソース」をつくり鶏肉ちゃんで~~



c0188784_23303972.jpg



ひとみさんの「アンティークのおはなし」や「コッツウォルズライフ」などの
トークもエンドレス(*^。^*)

メニューは今回初めてメニュー台に
白チョークで書いてみました~~



c0188784_14351078.jpg



その間に、ローズベーカリーのキャロットケーキ♪(ハーフバージョンで)



c0188784_00240281.jpg




こちらの↓「レモンオレンジケーキ」もカットして少しね( ^)o(^ )




c0188784_23325047.jpg



Liraさんにお願いして「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」を焼いてきていただきましたよ~
英国製ラズベリージャムが可愛い♪
♡でデコはミンミンがお茶目なアレンジ♡
(この日 バースデー当日の方がいらっしゃったので赤の細いキャンドルを
立て、みなさんでお祝い♡英国らしいバースデー♪)



c0188784_23491805.jpg


濃いめの紅茶やミルクティーで
英国紅茶のセレクション豪華!!
(今回はこの中から5種類のホットティーを!
 ひとみさんセレクトの「コッツウォルズアフタヌーンティーブレンド」も~)



c0188784_00244772.jpg


本当は、もう少しお菓子も用意していたのですが
皆さん すでに お腹いっぱいのご様子で
「早くアンティークを手に取りたい」誘惑~~♡

紅茶好きの方ならわかる「こんなものたち」や↓



c0188784_23401873.jpg


こんなものなど・・・



c0188784_23431063.jpg


カップもいろんな場所に!



c0188784_23440468.jpg



c0188784_23444589.jpg



c0188784_23450625.jpg


それはそれは大盛り上がり@@

いろんな企画も用意していましたが、アンティークの本物に触れる機会も
なかなかないので、後半30分は皆さん場所を移動して本気モードの
「熱視線」がすごかった!!


ささきひとみさん、コッツウォルズの紅茶やお菓子など、
お荷物の運搬なども含め、いろいろお世話になり
どうもありがとうございました(*^。^*)



c0188784_00265275.jpg



また楽しいアンティークレクチャー、
皆さんに喜んでいただき、うれしかったですね~~


ご参加の皆様、1月18日はTEA MIEにお越しいただき、
どうもありがとうございました(*^。^*)




c0188784_00272829.jpg

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEA MIE紅茶でおもてなし教室の詳細は→こちら(クリック)の
ページでご確認ください→こちら


10月後半から11月の「コッツウォルズのお茶会」
またバージョンが変わっての企画。

どうぞお楽しみに~~








by chanmie526 | 2016-10-20 00:34 | イギリス・ティーパーティー | Trackback