カテゴリ:伊勢鳥羽志摩( 42 )

母の米寿のお祝い@鳥羽

時々、ブログにも登場する実家の母の米寿のお祝い@@
「花真珠」さんが大きな舟盛りを用意してくださり~~



c0188784_08113859.jpg



鶴亀と共に特大伊勢海老や鯛、おすすめ「特大ほら貝」など
鳥羽の魚介が盛りだくさん@@





c0188784_08131789.jpg



ここは見た目にも華やかなお料理が@@





c0188784_08263983.jpg


c0188784_08270509.jpg




c0188784_08273422.jpg




他にも次々と美味しいものが続きます~~




c0188784_08140764.jpg



地元で有名なパティシエさんに特別オーダーの
2段ケーキ@@
 食べてもふわふわ、美味しい♡




c0188784_08154999.jpg



母は、イラストと同様、”ダブルピース”をしておりました(#^.^#)
 2年前に米寿のお祝いをした父との2ショットも娘としては
両親が揃って元気であることに感謝101.png101.png

前日は、エクシブ鳥羽別邸で、ゆったり~~



c0188784_08215753.jpg



お天気も素晴らしく、おだやかな鳥羽の海を眺めながら・・




c0188784_08224831.jpg


懐かしの本館もリニューアルされていて、




c0188784_08245654.jpg


両親リクエストの中華やら鰻やら、
「食べる」ことは元気の証??




c0188784_08254059.jpg



翌朝も敷地内の空間に癒され~~


c0188784_08311157.jpg




朝から海を眺めながら天然温泉露天風呂入浴のあと、
和の個室でいただく朝食も@@





c0188784_08325771.jpg



よく食べ、しゃべり、皆がそろってお祝いできたこと、
本当に良かった(#^.^#)





c0188784_09062547.jpg


by chanmie526 | 2017-05-22 09:02 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback

鳥羽の景色は七変化~~

c0188784_22582985.jpg


リゾートモードのプールサイドのライトアップ~~



c0188784_22592009.jpg

リアス式海岸の朝焼け~~


c0188784_22585502.jpg



エクシブ鳥羽の和の別館「白帆」。
偶然にも「崎(みさき)」というお部屋で心のこもった「おもてなし」磯辺会席。



c0188784_23014386.jpg


*膳菜
フォワグラ蒸し コンソメあん 


c0188784_23021247.jpg



・フォワグラ蒸し コンソメあん 



c0188784_23030369.jpg


・筍 烏賊 独活の木の芽和え



c0188784_23034810.jpg

*椀盛 清汁仕立て   
   鮎魚女忍び梅
   蓮麩 こごみ 土筆



c0188784_23053113.jpg


*造り


c0188784_23043028.jpg


・雲丹烏賊巻
 鮪 九絵 縞鯵
 あしらい彩々
 千代口 土佐醤油 ちしゃ味噌

c0188784_23045883.jpg

*温物

 鮃折馬鈴薯饅頭
   車海老 芽キャベツ土佐煮
   銀あん掛け 木の芽



c0188784_23060910.jpg


*焼物
   伊勢海老鬼殻焼
   栄螺つぼ焼
   筍木の芽焼き


c0188784_23064737.jpg

*合肴
  飯蛸と春野菜 
   利休庵掛け
   うるい 蕨 蕗
   菜の花 里芋
   花びら人参


c0188784_23073652.jpg

*お食事
  筍御飯
  青さ汁 香の物


c0188784_23081303.jpg

*花見月の水菓子



c0188784_23084216.jpg

鳥羽の海の幸や旬のお野菜ふんだんに
心のこもったサービスの中、
笑顔と共に美味しくいただきました~~



c0188784_23091491.jpg

 そして
(行きはミスをして予約できなかったのですが)
帰りにようやく2年前に開業して話題になった近鉄特急の
フラッグシップ「しまかぜ」に乗車できました~~



c0188784_23113307.jpg


さっそくダイニングカーでTVでも何度も登場していた「海の幸のピラフ」を
トライ~~




c0188784_23125421.jpg



紅茶は「リプトン」とメニューに書いてありましたが、
濃さは私の好みで2個入り赤福と共にいただきました(#^.^#)



c0188784_23141328.jpg

一度は乗ってみたかったので満足して
やっぱり写真撮っちゃいました(笑)


c0188784_23171501.jpg







by chanmie526 | 2015-04-22 21:38 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback

鳥羽ビューホテル”花真珠”料理長の華やかなお料理が評判だと伺い、
特別メニューの「おもてなし」料理を体験(#^.^#)



c0188784_21343708.jpg


お見事なお料理の数々は
スペシャルなため「メニュー」もございません~~




c0188784_21360399.jpg



c0188784_21365549.jpg




c0188784_21373084.jpg




c0188784_21462404.jpg



c0188784_21465905.jpg




c0188784_21473096.jpg



c0188784_21475407.jpg



c0188784_21482812.jpg





c0188784_21490268.jpg




c0188784_21493364.jpg



c0188784_21495665.jpg




c0188784_21502167.jpg





c0188784_21504825.jpg

地元の旬の素材を活かしたお料理に
心もお腹もいっぱい(#^.^#)



c0188784_22041409.jpg


美人女将の「おもてなし」のサービスも素晴らしく
TEA MIEでも参考にさせていただきたいとφ(..)メモメモ


そして、ナント、
ティーラウンジでの紅茶はドイツのロンネフェルト@@

世界の名だたる五ツ星ホテルでサービスされている「ロンネフェルト」が
鳥羽でいただけるなんて@@



c0188784_22074299.jpg



今回は残念ながら時間がなくて紅茶をいただけなかったのですが、

次回は「日帰り温泉プラン」と共に
ティータイムにも足を運びたいと思いました(#^.^#)

もちろん宿泊のおもてなしも素晴らしいので
花真珠さんのHPをご覧になってみてくださいね→こちら






by chanmie526 | 2015-04-21 21:09 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback

久しぶりの・・・

鳥羽水族館へ(HP→★★★


c0188784_19292741.jpg


今回はyahooニュースでも紹介されていた
「水族館にネコが@@」のトピックスを、この目で検証~~


新しく「吊り橋」ができたり『奇跡の森』は、リニューアルされていて



c0188784_17370567.jpg

そう、見たかったのは↓↓


c0188784_17380480.jpg

「スナドリネコ」
国内の水族館で展示するのは日本初ってことで、
話題になったようです(詳細は→こちら

英名は「fishing cat」

実際は・・・


c0188784_19310904.jpg

・・・
寝ていた。

どうやら「夜行性」らしい(~_~;)

*「スナドリネコ」が「漁(すなど)りました」動画→こちら



気をとりなおして、
定番の”人気もの”たちに会いに行きましょう~~

「ジュゴン」の存在は圧倒的@@



c0188784_17403539.jpg


この「のんびり屋さん」の顔立ちと人間の「手」のような動きをする
伝説の「人魚姫」~~




c0188784_17430067.jpg


巨大な身体で、ゆったり泳ぐ姿は
なんとなくユーモラス(#^.^#)



c0188784_17453051.jpg



天気が良かったので、対岸のミキモト真珠島もくっきり@@




c0188784_17465735.jpg



「カピバラ」くんはガラス近くにいて、ほとんど動かないので
撮影するのがラクちん♪



c0188784_17501852.jpg


ぬいぐるみそのままのお姿が、「おっとりさん」で可愛いのだ。



c0188784_17523260.jpg



ペンギンは水中に入ると、意外に素早く、泳ぎが上手~~



c0188784_17533361.jpg


伊良湖からの伊勢湾フェリーが到着です。
海からの入場も、楽しいですよ~



c0188784_17543759.jpg


”コーラルリーフダイビング”は、やはりビジュアルが綺麗で
これぞ、水族館のザ・風景。




c0188784_17575672.jpg

カラフルな熱帯魚たちは
眺めてるだけでリゾート気分が盛り上がりますね?



c0188784_19334738.jpg


他にもいろんな海の仲間たちが
ウエルカム~~


c0188784_17341528.jpg


お腹がすいたので、水族館から徒歩約3分の
「七越(ななこし)茶屋」へ~~


c0188784_18013540.jpg


 鳥羽でもね、
やっぱり食べたくなる「伊勢うどん」



c0188784_18021418.jpg


「てこね寿司」もあるんですけどね;;
「とろろ」トッピングの伊勢うどんも美味しかった~~



c0188784_18025378.jpg


そして今回「初登場」のお店をご紹介~~

鳥羽駅から歩いてすぐの場所に
「鳥羽商店街」が並びます~~



c0188784_18124895.jpg

「鳥羽」の駅から一番近い「いろは」

伊勢えびやあわびのお造りから焼きものまで
ビールと共に、ちょっと一杯いかが?的なお店。



c0188784_19352826.jpg


定番の鳥羽名物「大あさり」と「さざえのつぼ焼き」は
「ああ、鳥羽に帰ってきた」という磯の香りが懐かしのお味。



c0188784_18053626.jpg


「あわびのバター焼き」も頼んでみる?



c0188784_18062076.jpg

「さざえのお造り」も新鮮そのもの~~


c0188784_18072710.jpg


今回の大ヒットは、これからの季節、旬を迎える「たいらぎ貝のバター焼き」



c0188784_18085344.jpg

貝柱をバター焼きにして、レモン汁を~~
美味しくてリピ決定!!

近くには赤福鳥羽支店や


c0188784_18104931.jpg


「伊良子清白」の家など
観光スポットも~~




c0188784_18115227.jpg


入場無料で見学できます@@


c0188784_18121515.jpg



「お伊勢参り」もいいですが、ちょっと足をのばして
”国際観光都市”「鳥羽」にもお立ち寄りくださいね~~





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



4月の「地球の歩き方・旅いさら」の連載記事をアップしました→こちらから


*TEA MIEの詳細は→こちら


*4月22日(水)のお茶会は午後12時スタートです。
 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております~~




by chanmie526 | 2015-04-20 21:18 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback

新年の「お伊勢さん」 

あっという間に「松の内」がすんでしまいましたが、
また「お正月ネタ」に戻らせていただき(-_-;);;

20代前半には恒例の「年越し参り」で伊勢神宮に通ったものですが
ここ最近は伊勢神宮の混雑ぶりはハンパなく、地元民には少し日を遅らせて、

(12月31日から1月5日までは終日、参拝が可能なので)3日あたりからの
「夜間参拝」が「おすすめ」なのですよ~~


・・と、その前に伊勢神宮のおひざもと、宇治山田駅前の老舗割烹「大喜(だいき)」さんへ→★★★



c0188784_18160908.jpg


外観も風情があり、伊勢海老料理など本格的なお料理も楽しめますが・・



c0188784_22492140.jpg


私は地元の名物・「さめのたれ」「伊勢海老の赤出汁(300円)」などを注文して~~




c0188784_18191342.jpg


そして・・
お伊勢参りは「外宮(げくう)」からが昔からの習わしで~~




c0188784_17512190.jpg



ビックリするくらい↑人が少ないでしょ?
おそらく観光客はみなさん、夜はお宿でゆったりのお時間、午後8時半。


お次は「内宮(ないくう)」参拝なのですが
ちょっと、その前に外宮近くがワンショットバーやらワインバーが
近年立ち並ぶ人気エリアだということで、
レトロなこんな旅館↓も気になりつつ・・


c0188784_22171111.jpg



姉おすすめの「古民家」を再生したBar Recipe(バー レシピ)→★★★




c0188784_18235325.jpg


靴をはいたまま上がっていくと・・・




c0188784_22440204.jpg

ふすまには地元の画家中村仁先生の画が描かれ、
和モダンのセンスが光るお料理も美味しいバー。
(お昼は軽食&ドリンクのカフェだそうです)



c0188784_22450704.jpg

それぞれの個室が、またノスタルジックな空間で
伊勢市駅からのアクセスも抜群なのにこの風情はポイント高し(#^.^#)


個室では靴を脱いでお宅に訪問したようなくつろぎを味わえる場所。



c0188784_22454002.jpg


 紅茶ブログ的にはホットティーをオーダーしたいところでしたが、
十三夜の月明かりが美しい日だったので
オリジナルカクテル「Moon」をオーダー。

外宮の勾玉(まがたま)池に浮かんだ月をイメージしたカクテルは
とっても美味しく


c0188784_22461619.jpg


ほろ酔い気分で、さあ内宮さんへ~~




c0188784_22195724.jpg


↑こちらも 昼間とは違ってまばらな人影。
神聖なる地の月や星が澄んだ空気の中、きらめいていて感動(#^.^#)


ただ、ものすごく寒いので
もう一生のうちに何度もお参りしている伊勢神宮なので(言い訳(-_-;))
今年の初詣は、この写真だけで参拝を断念してしまいました(-_-;);;

また、なんでもない日の早朝にでも参拝に行こう・・と。
「おかげ横丁」にも行きたいし・・(笑)


 翌日、鳥羽の赤福の支店で、直営のお店にしか売っていない箱入り赤福(2個入り)を
お供に東京に戻りました~~



c0188784_22485202.jpg





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*「エピファニー」は終わってしまいましたが、
 TEA MIEは新年のお祝い★ティーパーティーを開催しています。


 詳細はこちらをクリックしてご覧ください→★★★





by chanmie526 | 2015-01-08 08:16 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback

年末からお正月@三重

1月6日は「エピファニー(公現祭)」の日。
TEA MIE的には、ガレット・デ・ロワをフランスの紅茶で
いただく予定ですが、そのレポは後日に、本日は時間をさかのぼって・・・

2014年末は松阪駅で地元の同級生と合流して「回転焼肉」@@
「一升びん 宮町店」へ(→こちら



c0188784_23511741.jpg

↑ A5級の松阪牛のステーキ用のお肉も回ってくる@@(以前の記事は→こちら
キムチや松阪しいたけも、やっぱり楽しい「焼肉」の食べ納め。


大晦日は鳥羽国際ホテルでお買いもの~~


c0188784_23550150.jpg

お正月には観光客が大勢集まる鳥羽の活気が昔から好きで、
「もんど岬」からの景色は故郷の誇りです~~

新年を迎える準備もバッチリ!!


c0188784_00022656.jpg


新年明けて、鳥羽のお正月は、「おせち」よりも「海産物」@@




c0188784_00044111.jpg


今年は例年より、さざえのいただきものが多く、つぼ焼きやバター焼きと
サザエ三昧(#^.^#)


姉作のお料理たちには、
こだわり日本酒があいますね~




c0188784_00072527.jpg


そして、2日の夜は、温暖な鳥羽にも、ほんの少しだけ雪がちらつき
大きな桜の木の↓のウッドデッキ眺めながら・・・



c0188784_00095718.jpg



80代の両親のリクエストは?




c0188784_00120451.jpg


「雪見・焼肉」でした(笑)


アフタータイムは、やはり行きたくなる「エクシブ鳥羽」のラウンジ♪
 生演奏が懐かしい歌ばかりで微笑ましい~~



c0188784_00151090.jpg




鳥羽のお正月には「伊勢海老」がマストアイテム@@




c0188784_00155417.jpg


そして、もちろん「初紅茶」も~~

実家にて大倉陶園のブルーローズで
いろんなメーカーの焼き菓子を食べ比べ(#^.^#)



c0188784_00183947.jpg



2015年初の紅茶はパートリッジの「アフタヌーンティーブレンド」を
淹れてみました~~


~~ つづく ~~






by chanmie526 | 2015-01-06 08:03 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback

お盆の帰省@鳥羽


今年もお盆休みは実家の鳥羽で、まったり~~

帰省中は晴天続きではなかったけど
ずっと「傘いらず」でのドライブ途中、こんな景色を見ながら~~



c0188784_21142288.jpg


いつもと同じ席でのティータイムは、
のどかな故郷で ゆったりできるゥ~♪


c0188784_15303072.jpg



夏に”マスト”は「赤福氷」。
 少し並んでも食べたい地元の夏の風物詩?


c0188784_21133061.jpg

最近のミンミンお気に入りは、
赤福鳥羽支店から歩いてすぐの「みさきさざえ店」


c0188784_21264719.jpg

夏は「生ウに」も「いいね!」



c0188784_21275552.jpg

ここから歩いてすぐの「カモメの散歩道」にある、水中ライトアップの「とばホタル」も
なかなか評判がいいみたい。

幻想的なライトアップが「涼」を誘い、
観光客にも人気のスポットは8月終わりまでの期間限定。



c0188784_22003875.jpg
 
8月2日より「毎夜連続」鳥羽湾から打ち上げられる花火も「ご自慢」のひとつ。

人ごみもなく、ゆっくり鑑賞できる、きらめく花火は「実家が観光地にあって良かった」
と、実感するひとコマ。


c0188784_21260626.jpg
 
 ただ、お盆時期の「外食」は予約がないと、どこも満席(-_-;)

ならば 時には、「おうち手作り料理」でも~~


c0188784_21270143.jpg
 
 外食の母の希望は
まずは夏のスタミナ源「うなぎ」@@

大葉に海苔・ねぎのトッピングがさっぱり~~


c0188784_21142922.jpg

そして、これも母の希望「焼肉」@@

「松阪牛」の盛り合わせは、
どれも霜降り肉が柔らか~~


c0188784_21144414.jpg

あ! お盆ですから「精進料理」も
忘れてはいませんよ(-_-;);;



c0188784_21140709.jpg
そして 伊勢の和紅茶も~~

伊勢の抹茶入り勾玉クッキーと(#^.^#)



c0188784_22000067.jpg

今年も「夏痩せ」は、あきらめなくては(-_-;)



c0188784_22170995.jpg






by chanmie526 | 2014-08-18 21:53 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(9)

「おかげ年のお茶会」 ファイナルの会は・・・

c0188784_0303339.jpg


毎回、テーブルナプキンの表情が違っていて
テーブルランナーの位置もね@@

c0188784_0314217.jpg

…って毎度「間違い探し」のようなテーブルですけどね(~_~;)

金銀の水引きで、動きを出しています~~

c0188784_0047100.jpg

今回は「りんご酢のゼリー」登場@@

c0188784_032550.jpg

少しセッティングを変えてみましょう~
「おかげさまで」のお湯呑、お目見え@@

c0188784_05545.jpg


「パワースポット TEA MIE」
ちらっと「伊勢神宮」テイストで・・・

c0188784_23503760.jpg

「式年遷宮」の「常若(とこわか)」の心と共に・・・

c0188784_1172121.jpg


c0188784_23571084.jpg

「おかげ犬」のオハナシも、ぐっときますね~

c0188784_122798.jpg

おひなさまのお飾りは、昔の伊勢風の並びで・・・

c0188784_0105950.jpg


c0188784_0114755.jpg


「ファイナルレッスン」のフォトギャラリーは、

c0188784_084711.jpg


「20年に一度のお茶会模様」

c0188784_1351850.jpg


c0188784_23542850.jpg


c0188784_0141848.jpg


c0188784_137393.jpg


c0188784_125563.jpg


c0188784_015169.jpg


c0188784_0345149.jpg


c0188784_0342064.jpg


c0188784_1261598.jpg



2月最後の日、TEA MIEにお越しいただき
どうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_9142988.jpg

by chanmie526 | 2014-02-28 23:58 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(13)

 先日のお茶会のお花の持ちもよく、
新たに「白い菊」と
紫系・白系ツートン色のトルコ桔梗(海ほのか)をプラス~~

c0188784_21155269.jpg

「海ほのか」の花言葉は・・・

「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」・・・。

『おかげ年のお茶会』のテーマとしてもステキかも?

c0188784_19301350.jpg

シルバーのミニお重の2段重ねのフラワーアレンジが
お気に入りです~~

c0188784_2019076.jpg


今回はテーブルランナーの「初づかい」。

洋にも使えるドイツ製で、
渋いゴールドのレースは「和」の高貴な感じにもあうかな?・・と。

c0188784_21183354.jpg

紫のテーブルナプキンも「扇」にしてみました~~

c0188784_21201227.jpg

若松屋の伊勢はんぺい、柚子味登場~~

c0188784_21213755.jpg

「さめのたれ」と今回は「紫蘇&三つ葉の勾玉玉子焼き」も~~

c0188784_21344593.jpg


さて、今回は、お食事の前に、
「テーブルランナーを変えてみたら・・・」の
実践レッスン~

ゴールドから紺色系に変えてみましょう(#^.^#)

c0188784_21281453.jpg

紺色と紫の面積が多くなるのでテーブルナプキンは
形を変えてみましょうか?

c0188784_2130406.jpg

参加者さんと語らいながらの
「テーブル遊び」・・・ たのしいですね(#^.^#)

食器は変わらなくても、ファブリックで
雰囲気が変わりますね~~

c0188784_21325057.jpg

さあ~ 伊勢ゆかりの御食事をいただきながら、

炊きたての「せきや」のあわびごはんと
「伊勢紅茶」のコンビネーションも人気です!

c0188784_212551.jpg

 今回は 午前中に赤福本店より届いた「赤福」。

おかげ横丁で販売されている「伊勢紅茶」との相性が
評判Goodです~

c0188784_21365452.jpg

伊勢の和紅茶3種と他3種の6種類~~

c0188784_2139644.jpg

どれも味わいが違って興味深く
参加者さん同志の意見交換も貴重な時間。

c0188784_21403753.jpg

27日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_21464531.jpg


c0188784_2147424.jpg


c0188784_20272096.jpg


c0188784_22215687.jpg


c0188784_22103521.jpg



 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEA MIEの詳細は→こちら

*2月28日(金)のレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)
by chanmie526 | 2014-02-27 22:37 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(3)

ソチ五輪も閉幕してしまいましたが
TEA MIEでは「伊勢神宮」イメージのお茶会が開催されています~

c0188784_13532873.jpg

前回と「間違い探し」のようなテーブルですが
今回はテーブルナプキンに水引とゴールドのリボンを結びました~

c0188784_13553037.jpg

お花も先日のものを低く、アンティークのガラスに
入れ替えました~~

c0188784_1357533.jpg

「お伊勢さん」イメージプラスTEA MIEイメージのお花ってことで

白のピンポンマムはマスト。
それに なんか「緑の麦」をいれたくて・・

「紫」はフリージアを選びました。
小花のあしらいには、グリーンベル(サクラコマチ)を~~

c0188784_142529.jpg


c0188784_1435166.jpg

清楚なイメージで、少し格調高い雰囲気も出してみたくて
やはり今回はクロスはホワイト系があいますね~

c0188784_14769.jpg

今回は 紫蘇の伊勢はんぺい登場に
金粉もかかっていますよ~

c0188784_1474464.jpg

渋くない伊勢紅茶をいただきなから・・
お酒のおつまみのようなお食事??

c0188784_1493615.jpg

こだわりの「伊勢醤油」や「神宮御神酒」で
料理していますよ~~

c0188784_1411322.jpg

炊きたて、「あわびご飯」が加わり ワンプレートに~~

c0188784_1413275.jpg

「おしながき」は、こんな感じ↓

c0188784_14144993.jpg

スイーツタイムのメインの赤福は
今回は雪の影響もなく赤福本店から「伊勢だより」と共に
届きました~~

c0188784_14165010.jpg

こちらの「三段引き出し」の伊勢ゆかりのお菓子も~~

c0188784_14184834.jpg

和紅茶の甘みを引き出すのには
「伊勢えびチップス」や「光太夫あられ」も、
「いい仕事」をしてくれます~~

c0188784_14195638.jpg

今回の「ふるまいTEA」は
ハートの工芸茶でしたよ~~

c0188784_14222272.jpg

22日にTEA MIEにお越しの皆様

ご参加 どうもありがとうございました(#^.^#)

c0188784_14225340.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*レッスンの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2014-02-24 19:24 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(8)