カテゴリ:ムーミン/ティーパーティー( 20 )

本日も「ムーミン谷の11月」レシピを~~


*ムーミンママのピクニックパイ*


レシピは→こちら


*スナフキン好みのレンズ豆のスープ*




c0188784_23205354.jpg

  ↑のレシピなど→こちら



*お料理上手のフィリフィヨンカの残り箱(グラタン)


こちらの記事


*少しだけ☆台湾レポ*


地元っ子に人気「50嵐」の
  タピオカミルクティー


c0188784_23305024.jpg


一番小さいサイズで甘味も普通でオーダー。
2~3名で1個で ちょうどいい。


c0188784_23344522.jpg

by chanmie526 | 2016-11-21 23:37 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback
WEB「ママスタセレクト」の「ムーミン谷の11月」のレシピが公開!
「ムーミン屋敷の冬サラダ」(北欧料理ロソッリ)




c0188784_22270005.jpg


女子会にもうけるビーツを使った北欧料理♡
ピンクの可愛いサラダですよ(*^。^*)


こちら


来年のTEA MIEクリスマスは
「ムーミン谷のクリスマス」も楽しそう(*^。^*)


 さて、
台湾ツアー、レポを少しだけ・・。
やはり九份は雨が名物

「雨の九份」


c0188784_22291057.jpg


大勢の人の波や車の渋滞で観光ルートも昨年とは変わっていました(-_-;)



c0188784_22341054.jpg


今度はここでお茶するのもいいな~
ここならすいているし・・。


c0188784_22434141.jpg



九份茶房と同じ系列のお店で烏龍茶入りのチーズケーキがおすすめらしい。



c0188784_22440697.jpg

夕暮れ前の九份。
ノスタルジックな雰囲気が好きだったのにな。

まあ この何もない景色は今も変わってなかったですけど・・・。



c0188784_22471107.jpg


そう 海が近いのです。



c0188784_22480058.jpg

TEA MIEは、ドナウの国からのオーナメントを使ったクリスマスツリーが完成しています~

お茶会の残席は、11月26日(土)29日(火)のみです。

詳細はこちらです→こちら






by chanmie526 | 2016-11-20 22:58 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback


お待たせしました~~
ついに TEA MIEでの「ムーミン初夏のピクニックティーパーティー」
(しつこくなりますが(-_-;))ファイナルの日のレポをお届けします~~

テーブルは特に変わりがなく・・・


c0188784_20403574.jpg

ファイナルの会も「キャラクター」決めは定番になり、
ずっと「人気者」の実は「指人形」たち~

c0188784_20425505.jpg

お席が決まって~~
手作りネームカードの椅子に、ちょこんとすわるムーミン谷の仲間たち@@


c0188784_20433947.jpg

ウエルカムは「ムーミンママのマジックポーション」
 ルバーブ&ストロベリーが北欧らしいフレーバー♪


c0188784_20424267.jpg

まずはアイスティーでのどを潤し~


c0188784_20394102.jpg
ドライフルーツ&ミント etc.の「初夏のピクニックティー」をデモ♪

c0188784_20410167.jpg
今回はピクニックパイと一緒に
新しいメニュー登場@@

「ムーミンファミリーパスタ」を使って

c0188784_20431208.jpg

ムーミンママの料理本レシピから
「ひき肉&マカロニ箱」


c0188784_20391123.jpg
↑「箱」って、フィンランドでは「グラタン」のことを「箱」っていうそうすよ~



ワンプレートを各自で演出していただき~~


c0188784_20450799.jpg

TEA MIEレクチャーでは時々、「地図」が登場@@

「紅茶の船旅」今回はムーミンの故郷「フィンランド」でしたので位置関係など・・


c0188784_20555170.jpg


お食事のあとは、お隣の国、スウェーデンからノーベル賞受賞の晩餐会でサーブされる
紅茶「セーデルブレンド」をストレートで~~

その後はスイーツタイム♪


街歩きで見かけた北欧雑貨のドット柄の小さなカップケーキカバー。

中に小さなフィナンシェでも入れたら可愛いなと思っていたところ・・・
(自分で焼けばいいのですが(-_-;))


c0188784_20405032.jpg

見つけました@@

Maho's Table のプチフィナンシェは、ハートやクローバーの色合いも可愛く、
乾燥にも強い。
 ほどよい甘さが紅茶にもあい
サイズもぴったりで、美味しい~~

スタンドにのっけてTEA MIEテイスト★ラブリーバージョン(#^.^#)


c0188784_20413232.jpg
お口が甘くなってくると 濃いめのクラッシックティーが欲しくなりますよね?

北欧紅茶 ティーセンターブレンドは
ウバ・ヌワラエリヤ・ディンブラのセイロンブレンド。

パッケージも可愛く、紅茶らしいお味はなんにでもあう「優等生」~~


c0188784_20444736.jpg


ファイナルのお祝いに2段の
「ムーミン谷 初夏のパーティーケーキ」も登場@@

c0188784_20423444.jpg
お好きなカップ&ソーサーに、自分のキャラクターのアイシングクッキー♪


レモングラス+オーガニックニルギリの
「スナフキンのひとりごと」は、
今回のお茶会の人気のブレンドに~~


c0188784_20414689.jpg


全粒粉のビスケットに りんごベリーのジャム&クリームチーズがベストマッチ@@



c0188784_20401537.jpg

「ムーミン谷の仲間たち ジンジャービスケット」は 今回初でしたね?



c0188784_20411749.jpg


やはりリトルミイの人気は高いですが 「ムーミンママ」も
お料理やケーキのカットなど、この回も大活躍で助かりました~



c0188784_20422379.jpg

フリータイムでは、スナフキンイメージの衣装で登場の某紅茶関係者により

ティーバッグの紅茶(ムーミンの「がんばって!」)を淹れていただき、
みんなでワイワイ♪




c0188784_20415688.jpg


どの会も参加メンバーさんのご協力により
無事 終了させていただきました~~



c0188784_20440634.jpg

皆さんの「おいしい」「たのしい」という
あたたかいお言葉は、ホントに活力源になり
うれしい限り・・。


c0188784_20383977.jpg
ちょうど ムーミンブームの旬の時期に、
念願のティーパーティーを開催できて

かなり嬉しかったです(#^.^#)


c0188784_20421319.jpg

TEA MIEのお茶会にご参加の皆様

どうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_20443261.jpg

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

FBには、皆さん素敵なコラージュをアップしてくださったり、
PCにはあたたかいメッセージなど、ありがとうございました。

ブログでは

・urushi-yoshikoさんがステキにご紹介してくださっています→その①その②


どうもありがとうございました(#^.^#)

(他に、ブログでご紹介いただいた方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが
ご一報いただきますと、うれしいです。)

次回、7月&8月のお茶会のテーマ&日程は
後日 ブログにてご案内させていただきますね~~




 


by chanmie526 | 2014-06-14 09:14 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback | Comments(18)

ムーミンの誘惑♪



TEA MIEのムーミン谷のお茶会もファイナルが無事終了したのですが、

そのレポの前に・・・。

 最近はTVでも「ムーミンブーム」の特集を放映していて、
街歩きをしていても、いろんな場所で「ムーミン」関連グッズを見かけます~

 先日、銀座で・・


c0188784_23272783.jpg


「MOOMIN」 ユニクロとこもコラボしたんだ!見に行かなきゃと思っていたら・・・

情報キャッチの早い参加者さんが、
TEA MIEのお茶会のイメージテのこの↓Tシャツを着用されていて・・・

思わず、私も「おそろ~」


c0188784_08125557.jpg

ナント! もうおひとりの参加者さんも同じ柄のTシャツでお茶会参加。
3名が、おそろいになりました~~



今まで、ムーミンTシャツはお値段も高く、
「お茶会のあと、どうするの?」と自問自答して
誘惑に負けずにいたのですが・・・

プライスも柄も気に入り・・・↓↓

c0188784_23262081.jpg
後半のティーパーティーでは

「衣装」として ”ビッグミイ(ミンミン)”
自ら着用の上、

「ミムラまげ」ならぬ「ミンミンまげ」で お茶会のマダムとして
お茶目に登場していたのであります~~


話題の「RELACO」も、スナフキンとミイ柄をGET♪


c0188784_19021302.jpg

ムーミン関連をお買い上げで、ステッカーをいただき、
TEA MIEのお茶会のあちこちに~~


c0188784_19051962.jpg


”ビッグミイ”は街歩きの中でも、頭は「ムーミン谷」のことばかり~~

吉祥寺では、はやり「ムーミンスタンド」が
気になり、新しいニョロニョロドーナツを買ってきました~~



c0188784_23263120.jpg



何度か通った、ソラマチのムーミンハウスカフェでは
スタンプカードがたまり、

あらら?アイスコーヒーですが
いただきました(#^.^#)


c0188784_23264102.jpg


ムーミン谷のピクニックなら、
シナモンロールを持っていくのかな?と

いろんな場所でトライしてみました~~


c0188784_23274519.jpg

ムーミンは「北欧」だよね~と、
ここにも行きました↓↓


c0188784_19024089.jpg


IKEAのカフェでもシナモンロールはトライしてみたのですが(-_-;);;


c0188784_19061493.jpg

北欧の調味料にも、こだわり お茶会の食材はIKEAの食品コーナー御用達が
多かったですね~~



TEA MIE「ミイ」コーナーは 参加者さんからの「応援」もあり・・・
 ミイ×ミイ@@


c0188784_19055520.jpg


なんとも、にぎやかで笑いの絶えない「ミンミン谷」でした~~


c0188784_19213309.jpg

by chanmie526 | 2014-06-11 19:35 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback | Comments(11)
このレポ、ちょうどTEA MIEでファイナルのお茶会を開催している時間の予約投稿です~

大勢の会では、くじ引きでお席&キャラクターを決めてからスタート(#^.^#)

c0188784_08500766.jpg



「ネームカードとキャラクターをあわせてくださいね~」って、
童心に戻り、お茶会スタートですよ~~

c0188784_10442691.jpg



今回のウエルカムアイスティーは、「ムーミンママのマジックポーション」
 リバーブ&ストロベリーの北欧らしいフレーバーです~~


c0188784_09284638.jpg

こちらのテーブル↓の方々のプレートは今回デビュー(#^.^#)
 ベランダガーデンのアイビーやミントでウエルカム♪


c0188784_08530405.jpg

オーブン料理が焼きあがる前に、皆さんで
ワンプレートをセッティングしていただきましょう~~


c0188784_09042432.jpg

今回のメインは北欧料理のネーミングが楽しいメニュー。

『ムーミンママのお料理本』にも掲載されていて、
原作者のトーベ・ヤンソンさんと名前もリンクしている。(別人の「ヤンソン氏」ですが・・)

話のネタにもいいし、なんといっても美味しい~

「ヤンソンさん(氏)の誘惑」


c0188784_08510399.jpg
↑ ビッグミイ(ミンミン先生)も”誘惑”されたお味でした~



毎回書き換えている手描きメニュー。
参加者さんからの雑貨プレゼントで、ちょっとバージョンアップ~~
 気づかれましたでしょうか?



c0188784_08531849.jpg


定番ムーミンママのピクニックパイも焼き上がり
 今回は「ムーミンママ役」を引き当てた参加者さんにカットしていただき、
ご協力ありがとうございました~~



c0188784_08505304.jpg

そう、”ビッグミイ”は「初夏のピクニックティー」をデモンストレーションしなくては~~


c0188784_09035681.jpg

レクチャー後は、それぞれ、お好きなカップ&ソーサーを選んでいただき~~


c0188784_09135297.jpg
 
北欧紅茶のセーデルブレンドに癒され・・

スイーツタイムに突入~~
 白の素朴なケーキがムーミン谷っぽい~~


c0188784_09085815.jpg

で・・nanako-729さんのお約束のアイシングクッキーをセッティング♪

上から見た光景もカワイイ~~



c0188784_09122481.jpg

やはり、スナフキンはひとり孤独に~~


c0188784_19165186.jpg


念のためにバースデープレートを用意していたのですが、

前回同様、初参加の方がバースデー月で「お約束の3本のキャンドル」ネタが
また、ご披露できました(#^.^#)



c0188784_08485844.jpg

この日は「TEA MIE日和」でしたのでキャンドルのライトアップも
雰囲気でますね(#^.^#)


c0188784_10314475.jpg


甘いものが続くと、こんなモノも欲しいかも~?



c0188784_08490807.jpg
↑ きゅうりにハーブソルトをまぶして、ひと晩おきます~~
ニョロニョロイメージだから、ひとり「3個」ね!



ポテトチップスも、袋ごとではなく、
ムーミンのワックスペーパーをお皿代わりに出てくると
おもてなし感アップのレッスンも~~


c0188784_08493587.jpg


紅茶は、北欧紅茶のスリランカブレンド(ティーセンターブレンド)。

『スナフキンのひとりごと』(オーガニックニルギリ&レモングラス)など
全部で5種類。



c0188784_09125142.jpg


「ムーミン谷の仲間たち」ビスケットも、お忘れなく~~


c0188784_10441837.jpg

この回では、渋谷で買ってきた小さな白い百合がプラスされたのですが・・・

「お花屋さんも名前を忘れてしまった百合」ってことで(-_-;)

そんなエピソードも盛り上がりますね~




c0188784_09121051.jpg

ムーミン谷のティーパーティーも、いよいよラスト1回。



c0188784_10470130.jpg


当日TEA MIEに、ご参加いただいた皆様、

どうもありがとうございました(#^.^#)



by chanmie526 | 2014-06-10 12:00 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback | Comments(3)
先日、参加者さんからいただいていたお菓子のブーケで

「キャラクター」決めのくじ引きスタート(#^.^#)


c0188784_21421021.jpg

皆さんの、当日のお茶会でのキャラクターが決まったところで
ネームカードをスタンバイ(#^.^#)


c0188784_23412160.jpg


着席~~

ベージュ系のテーブルランナー デビューです(#^.^#)



c0188784_23003514.jpg

「ミイのわかってるよ!」という名前のレモンフレーバーのアイスティーで乾杯!!

フラワーアレンジにはグリーンの「セダム」がプラスされ~~


c0188784_22550735.jpg



c0188784_22593317.jpg

本日はみんなで、ワンプレートを完成させましょう~~

まずは、クルスタードに、いろいろ詰めていきます~~

*りんごベリー&クリームチーズ
*コンビーフ&北欧マスタード
*ムーミン谷のポテトサラダ

c0188784_21423125.jpg

ピクニックパイが焼きあがりましたよ~~


ムーミン谷の仲間たちパスタやビーツの酢漬けなどを
プレートに盛っていきます~~

c0188784_21431599.jpg

ドライフルーツやレモン、ミント・・でつくる「初夏のピクニックティー」を
お淹れしましょう~~


c0188784_22543264.jpg

レクチャーのあとは・・・

紅茶のシフォンケーキ登場@@


c0188784_22535499.jpg


シンプルな北欧のイメージも、もちろんステキだし、好みなのですが・・・

そこに先日からオーダーしていたnanako-729さんのアイシングクッキーを
プラスしてTEA MIEらしくデコ♪



c0188784_21425062.jpg

こんなバースデーケーキは、いかがでしょうか?


c0188784_22584627.jpg

「ムーミン谷の人気者たち」のHAPPYケーキ(#^.^#)
    遠くにスナフキンもいますよ~

さて、キャンドルを~~

c0188784_22541904.jpg
キャンドルの数、三本は、ムーミンのストーリーから、
ムーミンママのセリフをまねて、

「キャンドルは3本しかないけど、いいかしら?」

サプライズで初参加の方の、バースデー月のお祝い(#^.^#)

北欧紅茶のセイロンティーブレンドをあわせました~~


3種のにょろにょろドーナツをワックスペーパーで、
みんなで「ピクニック」を連想して、それぞれにラッピング(#^.^#)


c0188784_22562680.jpg


いろいろ応用できそうで、盛り上がりますね~


TEA MIEで初めて出会う「紅茶好き」の方々の集いの中で、

c0188784_23001099.jpg

バースデーソングも自然に飛び出す
フレンドリーな空間。

c0188784_22551420.jpg


こんな時間の流れを共有できる幸せは、ムーミン谷に限らず、
世界共通ですよね~~

当日はTEA MIEに、ご参加いただきまして
どうもありがとうございました~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*6月10日(火)の「ムーミンのお茶会レッスン」に空席ができましたので、
  レッスンご希望の方は

 misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで、ご連絡ください。

by chanmie526 | 2014-06-08 00:00 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback | Comments(6)


5月最後のTEA MIEレッスンは、お茶会前後のレポも含めてお届けしますね~

まずは、前日に、お茶会のお花をイメージして、「出会い」を信じて、お花を選びます~
「ムーミン谷」のイメージで、今回は こんな感じ~~


c0188784_00190171.jpg

↑ *スカビオサファンタジー(ステルンクーゲル=ドイツ語で”星の球”)

  *ニゲラシード

この2種類を選び、白の可憐なお花もプラス~

 今回のスイーツは、「北欧のシナモンロール」をお出ししたいな・・と
レッスンの前日に・・おなじみのこちらへ↓↓


c0188784_00183975.jpg


Maho's Tableに、 夕方近くにお邪魔して せっかくなので、以前から食べてみたい~と思っていた
「海南チキンライス」を~~

ムーミン谷(フィンランド)ではなく、突然「シンガポール」のリサーチも(笑)


c0188784_00130710.jpg


「月の岬プリン」と「紅茶」もついたセットで、とても美味しかったです~

って、実は・・・

31日のレッスンにお出しする「シナモンロール」のオーダーを
mahoさんが快く対応してくださり感謝です♪
 小ぶりなサイズで、「ムーミン谷のピクニック」に、ぴったり(*_*)



c0188784_09270804.jpg


最近は「手描きメニュー」は前日に書いてます~~



c0188784_00141499.jpg


前日にできるお料理の準備をしたり、参加者さんのリストアップなどのチェックを終えて
おやすみなさいzzz


レッスン当日の朝は6時半起床。

①掃除

②クロス等のアイロンがけやら、
 クッキングの準備、食器の用意、紅茶茶葉の補給 etc.



c0188784_00132316.jpg


少しづつ、肉だんご・ポテトサラダ・パイの中身などの
クッキングスタート~~



そして、この日は午前10時~
④”Ojisama"にオーダーした焼き立てアップルパイを取りに行く・・という
 ミッションも「ミンミンの足」で~~



c0188784_00162759.jpg


⑤パーティー1時間前

 お料理の盛り付け開始~~


c0188784_00150308.jpg


早めに盛り付けても「ドーム」があると
乾燥しないし、埃よけにもなる「すぐれもの」♪


c0188784_12073966.jpg


セッティングもスタートです(#^.^#)


c0188784_00143207.jpg


⑥30分前

 アレンジティーの準備など写真撮影もスタート


c0188784_00520793.jpg


フラワーアレンジは毎回違うので「記録」のためにも、
パチリ@@

c0188784_00532268.jpg



⑨オーブンを温めて、パイを焼きはじめます~~


 焼き立てを出したいので12時に、焼きあがるようなセットを~~
今回は、2回に分けて焼いたので、まんべんなく焼き色が@@



c0188784_00154545.jpg
↑ 焼き立ては、なかなか写真撮影ができないので、参加者さんの画像をお借りしました↑

  *レッスン中に少しだけ失礼してパチリ~~



c0188784_13431088.jpg



⑩20分前

 ウエルカムのアイスティーをオンザロック方式で・・。
 今回は「リトルミイ(わかってるよ!」というレモンフレーバーのアイスティー。


 参加者さん到着前にテーブルの全体像をパチリ@@



c0188784_00135955.jpg

という 段取りで、10分前には参加者さんをお迎えして
午後12時より、お茶会スタート~~


レッスンがスタートするとあわただしく、
紅茶教室なのに、ティータイムの画像がほとんどないのが
残念なんですよね(-_-;)

この日も、5種類の紅茶をお出ししたのですが・・・。


簡単なレクチャーも終わり、スイーツタイム。
(この画像もほとんどはレッスン前に撮影済み)

Maho's Tableのシナモンロールは ピクニックティーパーティーらしく、
バスケットに入って登場@@

c0188784_00164275.jpg
オーブンで温めて、


c0188784_00531557.jpg


ニルギリ&レッドローズで「フローレンの初恋」ティーと共に
温めるとシナモンの香りもよく、皆さんにも好評でうれしい~~


アップルパイも手でいただく感じが、ピクニックらしいかも?
 こちらは北欧紅茶のティーセンターブレンドを~~


c0188784_00160151.jpg


当日に新しくパッケージから出した、かわいいムーミン一家のビスケットも
いかがでしょう?



c0188784_12072050.jpg


あっという間に楽しいレッスンが終了したあとの
フリータイムも世代を超えて、盛り上がります~~

常連ママのお嬢様おふたり(20代前半)やJANATのお茶会でお会いして今回初参加の方、
以前からの参加者さんがご主人の転勤で東京を離れ遠くに転勤されたのですが、
有言実行でご参加の方。大学時代からの友人。以前の職場の先輩。・・・

総勢8名が、「ようこそ!ミンミン谷」へ~~

レッスン後の後片付けも、マダムの大事なお仕事。

当日、皆さんに選んでいただいたカップ&ソーサー~~


c0188784_00174443.jpg

アンティークなども多いので、「手洗い」そしてティータオルで
拭いてからパチリ@@

 なんとなく、ここまで終わると「達成感」が~~

1個1個それぞれのカップ&ソーサーに思い入れもあり、それを選んでくださった方々のことを
思い出しながらの後片付けは、楽しかったりもします~

「ムーミン屋敷」もそうですが、「人が集う」ってHAPPYなことですね(#^.^#)




c0188784_12081106.jpg



狭くて、皆さんにご迷惑をおかけすることも多々あり、申し訳ない限りですが、

参加者さん同志の交流もまた楽しんでいただければ嬉しいです(#^.^#)


当日はTEA MIEにお越しいただき、

どうもありがとうございました(#^.^#)



~~TEA MIEからのお知らせ~~

  ・6月10日(火) 午後12時からのレッスンにキャンセルがでましたので、
   お席のご用意ができます。

   お問い合わせは

   misakaisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで



*レッスンの詳細は→TEA MIE

*6月4日(水)のレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2014-06-02 13:05 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback | Comments(4)
ムーミンのお茶会、5月の前半戦を終えて、
5月22日の第三回目に、さかのぼってのレポです~



c0188784_19425015.jpg



ムーミン谷(フィンランド)に、お隣スウェーデンからの
贈り物「北欧紅茶」が届けられ~~


c0188784_19430699.jpg



ウエルカムアイスティーは、豪華にセーデルブレンドで~~



c0188784_20453503.jpg




お席のカードと一緒のムーミン谷の仲間たちのクッキーを
どうぞ(#^.^#)



c0188784_19533206.jpg



オードブルは、ムーミンママのレシピより~~
ドームに覆われ、登場です~~


c0188784_09421339.jpg


今回、ワックスペーパーの中身は

ブルーベリー味のニョロニョロ ドーナツ~~


c0188784_20462050.jpg


ムーミン谷のお茶会で人気のオーガニックなミンミンセレクションブレンドの
「初夏のピクニックティー」を目の前でおつくりしましょうね~~



c0188784_19523979.jpg



この甘酸っぱいオリジナルティーが、
「ムーミンママのピクニックパイ」とあうんですよね~~


c0188784_19540982.jpg

パイは焼きたても、もちろん美味しいけど、↑のようにワックスペーパーに
包み、ピクニックに持参しても可愛いし、実用的でGOODですね~


パーティーの時の「オードブル」としても使える
「おもてなし」の一品ですよ~~



c0188784_19532102.jpg


上からのテーブルは、ちょっと気どったムーミン谷一家の食卓に
およばれ??




c0188784_20070960.jpg



スイーツタイムは北欧のシナモンロール登場@@



c0188784_19534537.jpg

(↑のシナモンロール、実は少しばかり残念だったので 31日の回には新たに、オーダー@@)




こちらには、
北欧紅茶のクラッシックブレンドの「ティーセンターブレンド」が
おすすめです~~



c0188784_19423200.jpg


スウェーデンからはエルダーフラワーのシロップも~

ムーミンファミリーのビスケットも召し上がれ~~


c0188784_19521101.jpg


和の国からは、和洋にもOK,そしてムーミン谷にもあう
シルバーのピッチャー(ヨーガンレールの陶磁器なんですよ~)を
いただき、まずはベランダのお花を入れて夕刻のTEA MIE。




c0188784_19432141.jpg




これからも、いろんなシーンに登場しそうですね~
 ありがとうございました(#^.^#)


当日は、TEA MIEにご参加いただき



c0188784_19530988.jpg


どうもありがとうございました(#^.^#)



TEA MIEのお問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp
坂井まで



by chanmie526 | 2014-06-01 12:00 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback | Comments(13)
TEA MIE「ムーミン谷のピクニックティーパーティー」Vol.2


nanako-729さんにオーダーしたオリジナルクッキーが届きました@@




c0188784_23070014.jpg


クロスもペパーミントグリーン~



c0188784_23002672.jpg


同じ色のコースターも街歩きの中で見つけたので、この日にデビューです(#^.^#)


c0188784_23061110.jpg


手書きメニューと野の花たち~~



c0188784_23071288.jpg

*焼き立て「ムーミンママのピクニックパイ」をどうぞ~~


c0188784_23080830.jpg


*「ムーミン ファミリー」のパスタに、ムーミンママのレシピ本の中からのメニューいろいろ



c0188784_23064768.jpg


*ムーミンパパお気に入りのりんごパイ*


c0188784_23072459.jpg
この日は、北欧紅茶の「ティーセンター ブレンド」もデビュー@@


c0188784_23000544.jpg



*ムーミン柄のワックスペーパーの中身は、毎回少しづつ違っていますよ~

 
c0188784_22594616.jpg

ムーミン谷でのフリータイムは、ノスタルジックな思い出話も
たくさん飛び出るサプライズ@@

紅茶の時間は気分がリラックスするからでしょうか?


c0188784_23231121.jpg




c0188784_23225985.jpg


c0188784_23062042.jpg


c0188784_23063572.jpg


これからのムーミン屋敷のお茶会は、どんな雰囲気に変わっていくのか?
またのレポをお楽しみに~~


c0188784_23354226.jpg
当日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*ムーミン谷のお茶会、少しだけ残席がございます。



by chanmie526 | 2014-05-24 23:52 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback | Comments(9)
もうすでに3回のお茶会が終わりましたが、各回、少しづつ
セッティングやメニューが違いますので、順次アップさせていただきますね~

まだレッスンが続いていますので、”ネタばれ”少ないレポで~~


5月14日、ムーミン谷のお茶会、オープンでした~

c0188784_00133980.jpg
↑ ペパーミントグリーンのテーブルナプキンが、”デビュー”です(#^.^#)


ウエルカムティーはクランベリーやミント・レモン・オレンジピール・・。
 ディンブラに三温糖で甘酸っぱくまろやかな
TEA MIEオリジナル「ムーミン谷のピクニックティー」


c0188784_00184322.jpg


野の花っぽいムーミン谷イメージのお花も清楚な感じ~


c0188784_00185342.jpg



「ムーミンママの料理本」レシピより、かわいい名前の
オードブルたち(詳細はレッスンで・・)


c0188784_00591460.jpg



レシピ本の中の『ムーミンママのピクニックパイ』が焼きあがりましたよ~
中身は当日のお楽しみに~~

c0188784_07254147.jpg



この回のスイーツは、「リトルミイの欲ばりフルーツタルト」

チェリー・あんず・洋ナシ・オレンジ・赤すぐり・ピーカンナッツの
ミックスフルーツタルトはムーミン谷の贅沢な「おもてなし」~~

c0188784_00191117.jpg
↑ 皆さんがお選びのカップ&ソーサーも、今回のティーパーティーのイメージに
ぴったりですね~

手書きメニューは毎回 書き換えていますよ~


c0188784_00195912.jpg


ムーミン谷の仲間たち大きなカップに大集合!

c0188784_00193707.jpg
当日、ご参加の皆様、TEA MIEにお越しいただき、
ありがとうございました(#^.^#)

c0188784_23361809.jpg



c0188784_23372622.jpg


c0188784_00130704.jpg


c0188784_07255146.jpg


c0188784_00192868.jpg
第一回めは このへんで~~

nanako-729さんオリジナルクッキーは次回から登場でしたよ!



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*ムーミン谷のお茶会の詳細は→こちら




by chanmie526 | 2014-05-23 22:37 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback | Comments(12)

自宅で「紅茶で”おもてなし”教室(TEA MIE)」を主宰する好奇心旺盛なミンミンマダム?の日記♪   リンクフリーです♪


by ミンミン