カテゴリ:赤毛のアン( 19 )

『赤毛のアン』のカナダから・・・



c0188784_20551191.jpg



届いたばかりの「Murchie's Tea」(マーチーズティー)



c0188784_20560054.jpg

いろんなシーンで登場しています~~



先日は夢見るアンのおもてなしテーブルでも好評だったカナダ紅茶たち、
 今回は「赤毛のアンのピクニック」♪




c0188784_18513746.jpg


大和ハウスリフォームの「リフォームサロン松戸」
6月の”ティータイムセミナー”を担当させていただくことになり、
7日に「赤毛のアンのピクニック」をイメージした初夏のティータイムを~~


ティーフードは、ミニお重に詰めてランチボックス風♪
リボンをあしらったり、野の花を飾ったり~~



c0188784_18543436.jpg



ダークブラウンのテーブルに白いカップ&ソーサー、
マスカットグリーンが「初夏のピクニック」気分♪


セミナースタート前に、お客様からお庭で咲いたお花を
いただき、急遽リボンをかけて、そのままテーブルに~~

まさに「赤毛のアン」の世界(#^.^#)



c0188784_18590474.jpg


 さてさて、
バラのボックス↓を開けると
手づくり「いちごのケーキ」が入っていますよ~




c0188784_20464937.jpg



セミナー中に乾燥しないように
ペーパーナプキンと野の花でお帽子のように・・
(するつもりでした;;が(~_~;))



c0188784_21002706.jpg



サンドイッチやフルーツケーキ、
メイプルビスケットも全部「フィンガーサイズ」
”オープン”すると~~
(*準備段階で急いで撮影)



c0188784_18574493.jpg



ウエルカム・アイスティーは
グラスの飲み口に白やピンクのシュガーを飾り~~



c0188784_20590984.jpg



”TEA MIE”がそのまま「お引越し」してきたように
「シルバーバタフライ」や「プロヴァンスのセミ」も「ピクニック」(^_-)



c0188784_21301810.jpg


参加者さんは紅茶に詳しい方が多く、
和やかな雰囲気の中、TEA MIEプロデュースの
ティータイム★セミナーが進行(#^.^#)



c0188784_21080211.jpg



カナダ紅茶の「マーチーズ・アフタヌーンブレンド」や
毎年入荷と共に即完売になってしまう「いちご紅茶」を
皆様の前でデモンストレーション(#^.^#)



c0188784_20564443.jpg



*カナダ紅茶のHPは→こちら




この度は関係者の皆様、そしてセミナーご参加の皆様、
素敵な「紅茶の時間」を提案させていただきましたこと、
御礼申し上げます。

ご来場、どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_21574330.jpg





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*6月は「アリスのお茶会」

*TEA MIEの詳細
は→こちら




by chanmie526 | 2015-06-08 22:58 | 赤毛のアン | Trackback

”ローズコテージ”さんの20周年記念・初夏のセミナーを
担当させていただくことになり、
テーマは昨秋にTEA MIEで開催した「赤毛のアンのお茶会」の
スペシャル・グレードアップバージョンを(#^.^#)



c0188784_22335310.jpg


↑このテーブルにシルバーのコースターが配されアンティークのグラスに
赤い「いちご水」で乾杯!(残念ながら、いちご水の画像はナシです(~_~;))

原作での「アラン牧師夫妻をお招きしたテーブル」を
ローズコテージさんのアンティークをお借りして
私なりに少しだけ”再現”させていただきました~~


「グリーゲイブルス」のお席には
今回の渡英でこちらに、お嫁入りしたドイツ”ババリア”のセット~~



c0188784_22391184.jpg


ミンミンらしく自由な発想で
アンティークを贅沢に、つかわせていただきました。

まさに「夢見るテーブル」(#^.^#)



c0188784_22411463.jpg


お隣のテーブルは「輝く湖水」のお席。
パラゴンのバラのつぼみのティーセット♪


c0188784_22432275.jpg


今回のテーブルのフラワーアレンジは原作どおりだと
「野ばらとシダ」なので、
ティーセットの色合いにあわせたスプレーバラを見つけ、
ノスタルジックな雰囲気で~~




c0188784_22470039.jpg



もうひとつのテーブルは、
ジョンソンBros.のローズチンツのティーセットが可愛い雰囲気。

アンとギルバートの新婚時代のイメージで
「ドリーム ホーム(夢の家)」のお席をセッティングしました~



c0188784_22492831.jpg

ほっこりピンク陶器のセットも可愛くて
”アン”のイメージですね~



c0188784_01000121.jpg

さあ、お茶会スタート!
その前に、急いで撮影させていただいた部分のみレポさせていただきますね~

「いちご水」からの紅茶3種類は・・・



c0188784_22533578.jpg


外部セミナーでも「手書きメニュー」はマスト?



c0188784_22543823.jpg



c0188784_00564369.jpg



 それでは、
こだわりの原作に登場するティーフードを
ご紹介させていただきますね~

まずは「チキンのゼリー寄せ」



c0188784_22564165.jpg



当時はワインの代わりにお茶会に「ゼリー」がメニューに出ていたようで
「赤と黄色のゼリー」
こちらも「器」ありきのメニューですね~



c0188784_22575812.jpg


軽井沢からのお取り寄せ~
 
原作では「7月のお茶会」なので夏にふさわしいメニューだといえますね。



c0188784_00013469.jpg


このカラフルゼリーがテーブルに並ぶので
クロスの色合いも抑えた感じに。

c0188784_23010414.jpg


フルーツケーキは紅茶のリキュールで漬けたドライフルーツに
バターたっぷりのしっとりタイプをオリジナルレシピで2日前に焼いておきました。
 当日、粉糖でおめかしして「帽子」をイメージ(#^.^#)





c0188784_23031221.jpg



もう1台は粉糖も控えめな素朴なタイプのフルーツケーキ。
白のオーガンジーのリボンにバラのエディブルフラワーを♪




c0188784_23043301.jpg



「あんずの砂糖漬け」も手づくりで・・・




c0188784_23054456.jpg


本当は「レイヤーケーキ」をつくりたかったのですが
季節柄、生クリームは控えて、
旬の生のブラックチェリーをつかった
ほんのりメイプルシロップ入り「さくらんぼパイ」を
前夜に焼きました~~



c0188784_23082815.jpg


原作でアンが日曜学校に行く時に帽子にお花をつけていったという
エピソードもイメージして、「大人カワイイ」がコンセプトでした。



さてさて、
会場エントランスにはTEA MIEから旅してきた
「グリーンゲイブルスのアン」と「カナダからの贈りもの★紅茶たち」




c0188784_23185798.jpg



こだわりのリボンやペーパーナプキンを見つけたりの「準備」も
楽しい工程でしたが、やはり本番当日は、参加者さんの「生のお声」が
聞けて、何よりのエネルギーをいただきました(#^.^#)



c0188784_00094654.jpg



どうしてもパーフェクトというわけにはいかないですが
皆様の笑顔があふれた雰囲気にほっとひと息。




c0188784_23201213.jpg


今回のセミナーにご参加の皆さま、
ステキなご縁をいただき、お茶会を盛り上げていただき、
本当にありがとうございました(#^.^#)



アシスタントを務めてくれたTEA MIEメンバーのSさん、
お世話になり、どうもありがとうございました。



c0188784_22462239.jpg


そして、最後になりましたが、
今回このようなステキなセミナー企画を主催された
ローズコテージさま。
 担当講師として、お声かけをいただき
本当にありがとうございました。



c0188784_00092427.jpg

そして改めまして、開業20周年、
おめでとうございます(#^.^#)




c0188784_00551002.jpg



*ローズコテージさんのHPは→
こちら



*アンティークフェア会場のレポは→こちら




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*6月のお茶会は2年に1度開催の「アリスのお茶会」

 日程などの詳細はこちらのページから→
こちら







by chanmie526 | 2015-05-30 07:52 | 赤毛のアン | Trackback

 先日の「赤毛のアンのお茶会」では
たくさんの参加者さんがフェイスブックやブログでTEA MIEの
レッスンレポをしてくださって、ありがとうございました~~




c0188784_13421336.jpg


本日は 参加者さんのブログアップの記事を
日程順にご紹介させていただきますね~~


c0188784_13424729.jpg




*urushi-yoshikoさん→「その①」「その②」


*sora-desuさん→「その①」「その②」


*お茶女さん→「その①」「その②」




*エイコさん→「こちら」


*shownan-roseさん→「こちら」


*kaede Misakiさん→「こちら」




  皆様、ステキなご紹介を改めまして、どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_13435916.jpg


c0188784_13410169.jpg



~~TEA MIEからのお知らせ ~~


*11月のお茶会

 『ハリー・ポッターのお茶会』の日程をアップさせていただきました→こちら

 お問い合わせ
 misakisakai777@yahoo.co.jp
  坂井まで








by chanmie526 | 2014-10-17 20:00 | 赤毛のアン | Trackback

ファイナルは台風の振替の方も、ご参加で総勢10名の大賑わい@@




c0188784_11024319.jpg



お席カードの「くじ引き」のあとは、
いちご水で乾杯@@



c0188784_00212527.jpg


「いちご水」と村岡花子さんが訳したドリンクは
原語では「ラズベリー コーディアル」@@



c0188784_00230876.jpg

フラワーアレンジは、
かえでのフェイクをつかって、ご近所で調達したお花をティーポットに~~


c0188784_22221618.jpg


クロスはお花にあわせて、秋色ピンク♪
もちろん、アンの憧れ手編みレースもね(#^.^#)


メニューは定番ものやら初登場メニューまでイロイロ盛りだくさん!

*ジュリー・ド・チキン
 



c0188784_00271330.jpg


*赤毛のアン ピクルス




c0188784_01104468.jpg


*チェス・ボード サンドイッチ
  ↓こちらは「アンの手作り絵本」に登場するレシピで再現したいと思っていたら
   参加者メンバーのパンの先生が「手作り」差し入れをしてくださいました~~

 せっかくなので「ピクニック風」にラップしたまま
 テーブルに盛りましょう(#^.^#)



c0188784_01164554.jpg



c0188784_01220695.jpg





*秘密の森ケーキ
   オレンジキュラソー・オレンジピール・レモンピール・ピーカンナッツ・くるみ
   ミックスレーズン・あんず・プルーン




c0188784_01155743.jpg


ファーストレッスンもファイナルも2回参加の「リラ」からの「贈りもの」

*ホイップクリームがけレモンパイ


c0188784_01112378.jpg




*ショートブレッド
 ジンジャービスケット



c0188784_01143369.jpg


ファイナルにも大勢の方々が集い、
皆様それぞれの「Anne of Green Gables」の思いをお聞きして、
お茶会の楽しさがふくらみますね(#^.^#)

プリンスエドワード島で結婚式を挙げられた参加者さんから、
(デコレーションフレームのレッスンも主宰 Kaedeさん→「こちら」

こんな手作りの額をいただきました~~



c0188784_09244725.jpg


どうもありがとうございました~~


  後輩ちゃんと後片付けをしていると、



c0188784_01191692.jpg

まあ@@ なんて素敵な夕焼け~~



当日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_01183561.jpg




c0188784_01274880.jpg





c0188784_01224001.jpg


c0188784_01261916.jpg




c0188784_01270065.jpg






c0188784_01120143.jpg





c0188784_11062731.jpg




c0188784_09222092.jpg




~~TEA MIEからのお知らせ ~~


*11月のお茶会

 『ハリー・ポッターのお茶会』の日程をアップさせていただきました→こちら

 お問い合わせ
 misakisakai777@yahoo.co.jp
  坂井まで


 次回は、TEA MIE赤毛のアンのお茶会をブログで
 ご紹介いただいた皆様の記事をリンクさせていただき「
 ご紹介しますね。

 いろんな切り口で私もうれしい記事がたくさん、
 皆様もどうぞ お楽しみに~~




by chanmie526 | 2014-10-16 20:00 | 赤毛のアン

3連続レッスンの「中日(ナカビ)」です~

c0188784_22200453.jpg


淡いピンクのクロスとテーブルナプキンも
やわらかな色彩で~~


c0188784_22565895.jpg

ウエルカムのいちご水のあとは
プリンスエドワード島のブルーベリーのアイスティー♪



c0188784_22583033.jpg

↑ フェイク・メイプルはプレートの横にあしらって~~




c0188784_23231329.jpg

*手書きメニュー*


c0188784_23255810.jpg



*ジェリード・チキン
*赤毛のアン・ピクルス



c0188784_23005932.jpg



ティーブレッド&オレンジバターには
マーチーズティーのカナディアン・ブレックファーストを~~



c0188784_23071275.jpg



*マーチーズティーの茶葉入りメイプルシロップ風味
 アプリコットケーキ*



c0188784_23092634.jpg


レイヤーケーキは「赤毛のアン」フリークには
欠かせないエピソード満載の”マスト”なお菓子~~




c0188784_23130079.jpg



c0188784_23214580.jpg


エディブルフラワーのプチローズと、リボンでおめかし~~





c0188784_23032159.jpg

「秘密の森ケーキ」@@



c0188784_23050530.jpg



*”アンのお気に入り”ケーキ


c0188784_23103866.jpg


*ショートブレッド & ジンジャービスケット



c0188784_23121624.jpg


「想像のお客様席」にも紅茶をお淹れいたしましょう~




c0188784_23553525.jpg

時間の余裕があったので
「ミンミン」の「アン」時代のオハナシから「まりちゃん」の秘密まで・・・

当日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)





c0188784_23194945.jpg






c0188784_23275083.jpg




c0188784_23183184.jpg


c0188784_23203067.jpg



c0188784_23243574.jpg


c0188784_23205603.jpg



c0188784_23264652.jpg



~~TEA MIEからのお知らせ ~~


*11月のお茶会

 『ハリー・ポッターのお茶会』の日程をアップさせていただきました→こちら

 お問い合わせ
 misakisakai777@yahoo.co.jp
  坂井まで



by chanmie526 | 2014-10-15 19:00 | 赤毛のアン | Trackback

「夢見るアンハット」で、お出迎え@@


c0188784_21180728.jpg


少し「大人なアン」イメージでクロスをモスグリーンに~~



c0188784_09282018.jpg


いちご水で乾杯のあとは「マーチーズティー/ダイヤモンドジュビリー」のアイスティーもどうぞ~

カナダの国家元首でもあるエリザベス女王も「Welcome」!(^^)!



c0188784_08580432.jpg


「赤毛のアン・ピクルス」と定番の「ジェリード・チキン」


c0188784_09293969.jpg

「いかにもカナダ風ティーブレッド」は
カッテージチーズとプルーン&くるみ入り♪



c0188784_09303339.jpg

オレンジバターをのっけて、紅茶は
マーチーズ・アフタヌーンティーブレンドを~~



c0188784_09313582.jpg


原作にもよく登場する「フルーツケーキ」は
ミンミンオリジナルレシピ♪
メイプルシロップ風味のミディアムリッチなケーキ♪


c0188784_20350541.jpg


レクチャー後はスイーツたちがたくさん登場@@


今回のレイヤーケーキは
生クリーム&ラズベリージャム。
パープルのエディブルフラワーが大人カワイイ♪




c0188784_20374735.jpg




「秘密の森ケーキ」は10月に入り濃い緑のリボンにチェンジです~
(こちらはファイナル用のダミーで 熟成の紅茶リキュール入りのケーキを召し上がっていただきましたが・・)



c0188784_09400014.jpg


原作によく登場するモンゴメリもよく作っていたという
ギルバードが好きな”チェリーパイ”も焼いてみましたよ(#^.^#)



c0188784_09411184.jpg

ベティーズの紅茶やF&Mのセイロンブレンドなど、

それそれのスイーツとのマリアージュを愉しんでいただきました~


ショートブレッドとジンジャービスケットは日本紅茶協会のインストラクターでもあり、
英国菓子の講師でもある「ティーコージーさん」からの贈りもの♪

ケーキカットなどの「アシスタント役」もありがとうございました~~



c0188784_09380426.jpg



この日は 「TEA MIEで久しぶりの再会」だったり、
「プリンスエドワード島に新婚旅行に行かれた方」、
「ブログタイトルからして参加マスト?な方」など、

ご縁あって集ってくださった2014年10月8日


おだやかな秋の午後、参加メンバーさんの笑顔はミンミンマダムの
エネルギー源です~~


c0188784_20363169.jpg


当日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)





c0188784_20510836.jpg




c0188784_21084456.jpg





c0188784_08571845.jpg




c0188784_08594280.jpg



c0188784_09211732.jpg



c0188784_20534245.jpg



c0188784_10484201.jpg




c0188784_17595692.jpg






~~TEA MIEからのお知らせ ~~


*11月のお茶会

 『ハリー・ポッターのお茶会』の日程をアップさせていただきました→こちら

 お問い合わせ
 misakisakai777@yahoo.co.jp
  坂井まで


by chanmie526 | 2014-10-14 18:10 | 赤毛のアン

ファイナルレッスンも無事終了いたしました~~



c0188784_23382855.jpg



TEA MIEのお茶会にご参加の皆様
どうもありがとうございました。


お待たせしておりますが、

追って3連続レポと11月のレッスンスケジュールもアップしますね~~





by chanmie526 | 2014-10-10 23:39 | 赤毛のアン | Trackback(1)

10月4日「天使の日」の「アンのお茶会」テーブルは「上空」から@@



c0188784_23185815.jpg


紅茶のメニューも書き換えました~~



c0188784_08453014.jpg


ティーフードのメニューも毎回書き換えているんですよ(#^.^#)




c0188784_23201370.jpg


「ジュリー・ド・チキン」は
甘いものの中の「オアシス」のような"塩け"が人気~~

原作のお茶会にも、「チキン」の料理の登場回数が多いのにも
ちゃんと「理由」があるんですよ~



c0188784_23270214.jpg


「メイプル風味のフルーツケーキ」は「アンの食べかけ」??




c0188784_23252660.jpg


「赤毛のアン・ピクルス」はメイプルシロップの香りが人気の
ティーフード♪



c0188784_23283922.jpg

レクチャーのあとは
レイヤーケーキ登場で@@

今回もうまくジャムや生クリームの「はみでた感」が出ていますか?




c0188784_23302383.jpg


紅茶の種類を変えると
スイーツの味も変化して楽しいティータイムは
参加者さん皆さんのトークで、さらに盛り上がり~~



c0188784_23311805.jpg

「秘密の森ケーキ」は
やはり「おめかし」して登場です~~




c0188784_23235804.jpg


こちらも、ベティーズ・ティールームブレンドやF&Mのセイロンブレンドを。

濃いめのストレートもOKだし・・


c0188784_23322993.jpg

ミルクティーもあいますね@@


c0188784_23331117.jpg


ダイアナがアンのつくったチョコレートケーキがあまりに美味しく食べすぎてしまうので
名付けた一片の「悪魔のチョコレートケーキ」



c0188784_23354626.jpg
↑ こちらは
「ピエール・マルコリーニ」のガトー・ショコラです(#^.^#)



ビスケットと、あんすの砂糖漬けも~~



c0188784_23363198.jpg


参加者さんがいらっしゃる前に、いろんなアングルから
お茶会の模様を撮影♪



c0188784_23381926.jpg




c0188784_23392432.jpg


c0188784_08491796.jpg


c0188784_23395535.jpg



c0188784_08481171.jpg





当日は TEA MIEにご参加いただき、
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_20060006.jpg



c0188784_08500735.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


10月6日(月) 午後12時からのお茶会は台風18号の接近により
 やむなく開催を中止することにさせていただきました。

 お楽しみにお待ちになっていただいていたご予約の方々には
 申し訳ございませんが皆様との調整の上、
 別日程を設定させていただきました。


*10月9日(木) 午後12時~


 個別に他日程に変更をさせていただいた方々は そちらの日程で
 お振替えくださいませ。

 また10月9日は他にもお席をご用意させていただけますので
 新たに 「募集」させていただきますので

 新規お申込みの方はお問い合わせください。

・misakisakai777@yahoo.co.jp

 坂井まで


*TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2014-10-05 20:11 | 赤毛のアン | Trackback

10月4日は「天使の日」

 そんなイメージで初秋のフラワーアレンジは・・?



c0188784_20540477.jpg


少しだけ大人なアンの雰囲気のアレンジです~~


こちらのアレンジ↓は「少女時代のアン」イメージかな?


c0188784_22344581.jpg




ペーパーナプキンも淡いピンクのエンボス仕上げが清楚で大人カワイイ♪



c0188784_22352567.jpg





「天使の日」だから・・・



c0188784_20582211.jpg


世界中から集めた「エンジェル」集合~~


c0188784_20593153.jpg


10月に入り、TEA MIEも少しだけ「ハローウィン」



c0188784_21020420.jpg



P.E.I.の四季を愉しむアン・シャーリーも
「きっと季節の行事は大切にするに違いないと思うの」(←村岡花子風訳)




c0188784_21084797.jpg


今回も乾杯は「いちご水」から~~



c0188784_21002161.jpg


そうそう 「天使の日」だから、
自家製ピクルスのそばにはサックスを吹く「天使」がいましたよ~


c0188784_21120466.jpg

・・・ ここから先のテーブル風景は明日につづく~~



c0188784_21152321.jpg

当日は 2台のテーブルの予定が1台になり、

結局 お花は”姉妹”のように高低をつけて、飾ってみましたよ~~



c0188784_21155547.jpg

   ( つづく )



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



『赤毛のアンのお茶会』の詳細は→TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」


10月6日(月) 午後12時からのお茶会の開催(振替)につきまして
 個別に参加予約の方々にメールをさせていただきましたので ご確認くださいませ。
 よろしくお願いします。









by chanmie526 | 2014-10-04 21:29 | 赤毛のアン | Trackback

アンのお菓子たち♪

食べごろを計算して焼き始めました~~

「秘密の森ケーキ」は
紅茶のリキュールとカラメルソースが隠し味(#^.^#)


c0188784_17543433.jpg
少しおめかしして「夢見るアンハット」にしてみました~~

本番では白い粉糖で「お化粧」して
可憐なお姿でお目にかかれることでしょう~~

 本番には、もう少しお花が増えているかも??


c0188784_17564438.jpg
あんずとメープルシロップが入った

ドライフルーツケーキは

本番には どんな「お化粧」が??


c0188784_17580542.jpg
「ありのまま」のほうが「アン」の世界観かな??

メイプルシロップの香りがまた
秋のお茶会らしい~~

まずは1日おいたので、カットしてみましょうか?


c0188784_10032331.jpg

「試食」も大事です(笑)

カナダの紅茶「マーチーズ」の「マーチーズ アフタヌーンティーブレンド」と
あわせてみましょう~~


c0188784_10060152.jpg
↑ ちょっと「大人のアン」のイメージのカップで
味わうティータイム♪



「紅茶メニュー」もカナダからのものだけでも
これだけあるので、書き換えをしましょう~~
(もちろん英国紅茶も出ますよ~)



c0188784_10073398.jpg


 少しだけ落ち着けた10月のスタートの日。



c0188784_17594681.jpg
10月前半、TEA MIEは

「赤毛のアン」のお茶会一色です(#^.^#)


c0188784_18012908.jpg


 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


残りのお茶会日程で、キャンセルが発生した会もございますので
ご案内させていただきます。

初めての方も、お久しぶりの方も
どうぞ お気軽にご参加くださいね!


・10月4日(土)  午後1時~  (残席1名)


・10月8日(水) 午後12時~ (残席1名)


お問い合わせは

・misakisakai777@yahoo.co.jo

坂井まで

*TEA MIEの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2014-10-01 10:16 | 赤毛のアン | Trackback