「英国」でも「スリランカ」でもなく「フランス」から↓



c0188784_21032715.jpg


実は よく似た子も↓↓



c0188784_21111996.jpg


「姉妹」でやって来ました(#^.^#)



c0188784_21061431.jpg


”べっぴんさん”です016.gif


3月10日のお茶会から”デビュー”



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

「旅いさら」連載↓↓

”スリランカの優雅なアフタヌーンティー
 「グランドホテル」と「アマンガラ」”こちら



c0188784_21121063.jpg



「恋するスリランカのお茶会」の詳細は→こちら


*3月10日(金)のお茶会は午後12時スタートです。
 
 約10分前をめやすにお越しくださいね~

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2017-03-09 21:20 | アンティーク | Trackback

英国から来た6姉妹♪




c0188784_00323311.jpg



英国コッツウォルズから届いた
1912年から1924年の間に作られたアンティーク。

控えめなリボンの模様が愛らしいティーカップトリオのセット。




c0188784_00393551.jpg



リボン模様はあまり英国のものには見られないようで
他のヨーロッパの国のものが多いそうです。
 リボン模様でも どこか清楚な感じが英国らしいと、
「Drawerのささきひとみさん」



c0188784_00402743.jpg


コリンウッドというメーカーはスタッフォード・ストークオントレントにて
1887年に創業したメーカー。




c0188784_00412379.jpg



ヴィクトリア時代後期、たくさんのティーウェアが必要とされた時代に
できた陶磁器メーカーのひとつだそうですよ~



c0188784_00450253.jpg


実はこの「6姉妹」この撮影時(7月3日時点)では5トリオ。
そして 7月4日に1トリオお嫁に行き、今は4姉妹(#^.^#)

その子たちのゆくえはまたTEA MIEでお話しますね~~




c0188784_00420516.jpg


7月~のお茶会で、1トリオのみ ご参加の皆様にも
お使いいただけます~



c0188784_00474338.jpg



どんなスイーツにもあう可憐なトリオ デビューです(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


夏のお茶会 7月&8月
サマーリゾートティーパーティー
~ 世界のTEAと”セパレートティー”をつくりましょ♪~



c0188784_09011140.jpg

↓↓↓

こちら


by chanmie526 | 2016-07-05 12:00 | アンティーク | Trackback

昨年から予定が延期になってばかりで、ようやく・・
「カステッロ」からタクシーで小高い丘に突如現れる煉瓦造りの邸宅へ~~



c0188784_18182587.jpg

ホント 英国のマナーハウスの外観そのまま。

ガーデングッズからもう気分はEnglandへ~~


c0188784_18202175.jpg


エントランスも可愛い子たちがウエルカム♪



c0188784_18212110.jpg

中に入ると、それはもう~~
「ここまで来て良かった」と思える場所。


c0188784_18222521.jpg


複数のTEA MIE参加者さん絶賛の場所、
お友達と、「探検」が始まります~~



c0188784_18234541.jpg

あ~だ、こうだ・・。


c0188784_18244453.jpg



ディスプレイも本場イギリスの郊外のアンティーク屋さんみたい(#^.^#)



c0188784_18254392.jpg

欲しいものがいくつか;;



c0188784_19361680.jpg

お友達と好みを確認しつつ・・



c0188784_18264315.jpg


どれをお持ち帰りするか?




c0188784_19413978.jpg


悲鳴??をあげながらのアンティーク選び。




c0188784_00082771.jpg


喉が渇いたのでお隣のガラス張りの
コンサバトリーティールームへ~~



c0188784_18295364.jpg

バーレイをこんな風に飾ってみたい気持ちは永遠なんだけど
実際のブラウン中心のTEA MIEだとちょっと難しいかも??

このままポストカードにできそう!ラブリー度高し♪



c0188784_18310717.jpg

本当は一番欲しいかも?のブラックウィロー♪は
揃えるなら全部がいいな~



c0188784_18333374.jpg

春の雰囲気、
「コロネーション・メドゥコレクション」もたくさん揃う~~



c0188784_18335799.jpg

アップルパイと紅茶をオーダー♪
本場イギリスのように いろんな種類が揃う可愛さを
演出してくださるのもユニーク(#^.^#)




c0188784_18342068.jpg

一番奥の席を陣取り・・


c0188784_18350498.jpg

時間経過でミルクティーに~~


c0188784_18353025.jpg

ちょうど混雑しない平日の時間帯。
季節を変えて訪れるとまた
雰囲気が違って愉しめそう~~



c0188784_18361281.jpg


ちょっとTEA MIEに仲間入りした子たち
(もしくは預かっていただいているものなど)

また後日、少しづつご紹介させていただきますね(#^.^#)





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~




TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら



*3月11日(金)のレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しください。

 お待ちしております(#^.^#)

by chanmie526 | 2016-03-10 19:00 | アンティーク | Trackback

先日、目黒のジェオグラフィカさんが
「あったか紅茶フェア 2016」を開催していたので
何度目かの再訪。

紅茶もたくさん販売されていてお写真を撮影したかったのですが
今回は「店内撮影禁止」ということで残念ながら画像なしデス(~_~;)

ワクワクの店内では紅茶に関するアンティークグッズなども
目に留まったのですが、
何より心惹かれたのが濃いブラウンの「ティーテーブル」@@
先日から登場していますが;;)



c0188784_17302197.jpg


まずはエクラデジュールの新作ケーキと
紅茶は「キームン」
アンティークミントンのトリオで(#^.^#)


c0188784_17313594.jpg

「全貌」は撮影難しいですね(~_~;)



c0188784_17254321.jpg


こんな↓彫刻もエレガントで素敵です(^_-)



c0188784_08050083.jpg

家具はリフォーム後に揃えたかったのですが、
このティーテーブルならアジアンなお茶会でも使えそうと、
今回のTEA MIE「台湾茶の会」からデビューしていたのです~~

アジアンな雰囲にも合うダークブラウンがジャストの好みでした(#^.^#)

円香天の月餅も期間限定の「ミルクティー餡」とオールドノリタケのC/S
(月餅のティーポット&カップの焼印にも注目!!)


c0188784_17281788.jpg

紅茶はヌワラエリアで~~



c0188784_21572522.jpg

これから「おひとりさま」ティータイムは
こちらでの撮影が続きそうです(#^.^#)




*2月23日のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすに、お越しくださいね~~

 お待ちしております(#^.^#)




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~




「地球の歩き方 旅いさら」で台湾関連の記事をアップしています。
  画像たくさんの記事ですので、ぜひご覧になってみてくださいね↓↓


*「台湾 九份2大対決・人気茶芸館」→こちら



*「知る人ぞ知る「竹里館」で台湾茶セミナー体験」⇒こちら



*「マンダリンオリエンタル台北・ザ・ジェイド」でアフタヌーンティー→こちら



*「医食同源の国・台湾茶葉料理フルコース」→こちら






TEA MIEの詳細は→こちら



*台湾お茶会の詳細は→こちら



by chanmie526 | 2016-02-22 20:28 | アンティーク | Trackback

淡いブルーの・・


c0188784_15074336.jpg


清楚なトリオ(#^.^#)


TEA MIEで
すでに、デビューしています(#^.^#)


パパピニュルのアーモンド菓子と共に~~




c0188784_15100111.jpg



紅茶はフォートナム&メイソンのアッサムを濃いめに淹れてみました~


参加者さんがイギリスの伝統菓子
「メイズオブオナー」を焼いてきてくださいました~~





c0188784_09362976.jpg

さっそくテーラーズオブハロゲイトのヨークシャーゴールドと共に~



手づくりのお菓子とオリジナル紅茶缶で
お友達にプレゼント♪
 心のこもったプチギフトのご提案です~~




c0188784_09395277.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


12月のクリスマス日程は↓

詳細は→こちら




*11月20日から24日までお出かけしています。
 恐れいりますが、レッスンのお問い合わせ等はPC前に戻りしだい、
 対応させていただきますね。

 ブログは連日(予約投稿)更新していますので
 ぜひ 遊びに来てくださいね~~







by chanmie526 | 2015-11-20 20:00 | アンティーク | Trackback

以前から気になっていたアンティーク家具の「ジェオグラフィカ」さんへ
行ってまいりました(#^.^#)

平日の店内は静かでいいですね~
 写真撮影の許可もいただき、少しだけ、ご紹介させていただきますね~~



c0188784_19285279.jpg


「地球儀」好きな私、誘惑多し~~



c0188784_19295863.jpg

8人掛けのテーブルもいいなあ~~



c0188784_19304494.jpg


奥のキャビネットも好みです(#^.^#)
 
まだまだたくさん撮影してまいりましたが
このへんで(~_~;);;


c0188784_19324890.jpg


イギリスの紅茶のラインナップもお見事@@



c0188784_19312785.jpg


ビルの2階では こんな景色を眺めつつ・・・



c0188784_19342586.jpg

フランスのノンアルコールドリンクがカワイイ(#^.^#)

カシスとミントをそれぞれレモネードで割った爽やかなドリンク♪



c0188784_19364282.jpg

軽食しかないかと思いきや
ピッツアやパスタなどイタリアン充実~~




c0188784_19382271.jpg



紅茶はアイルランド・ビューリングのダブリンモーニングを~~



c0188784_21320982.jpg

イタリア・ティラミスと(#^.^#)


c0188784_21325841.jpg

まるでヨーロッパを短時間でトリップしたような空間(#^.^#)


目黒にて海外気分を味わえる場所。
エアコンが効いて涼しく静かな店内は
うっとおしい梅雨時の都会の中のオアシスでした。

ぜひ再訪したい「お気に入り」のお店。
 

*ジェオグラフィカ→★★★



*デジブック「名曲アルバム」に私の画像を使っていただきました↓↓

*ミンミンが切り取った夏のイギリス画像が
ヘンデルの名曲「水上の音楽」に沿って流れます↓↓
(apple系のスマホからはご覧になれないようです。
申し訳ございません)











*TEA MIE夏のお茶会は→こちら





by chanmie526 | 2015-07-12 22:57 | アンティーク | Trackback

*おかげさまでPC復活いたしました*

「アリスのお茶会」の続きよりも先に・・・。
本日は先日お世話になりました「ローズコテージ」さんとのご縁を振り返ってみたいと思います~

まずは一番最初に「出会い」があったのはパラゴンのカップ&ソーサー。
 「ひと目惚れ」のパラゴンは、そのシェイプや柄もお気に入り(#^.^#)




c0188784_21282785.jpg



そしてTEA MIE「アリスのお茶会」でも大活躍のシルバーポット@@





c0188784_21150795.jpg



その後もいくつかのアンティークたちが仲間入りしていますが




c0188784_21162319.jpg


今回の自由が丘のフェアでは「ティーナプキン」や



c0188784_20294362.jpg


「ガラスの花瓶」も~~



c0188784_20302264.jpg
↑ そういえば、この優しい色合いのトリオもローズコテージさんからの
「お嫁入り品」


これからも、またいろんなシーンで活躍してくれそうです(#^.^#)


本日は遅ればせながら、
プランタン銀座のアンティークフェアに出かけてまいりました~~

ローズコテージさんのブースは、
やはり魅惑の品々がたくさん並んでおりました(#^.^#)



c0188784_20334498.jpg




c0188784_20341751.jpg



c0188784_20344896.jpg




c0188784_20351576.jpg




c0188784_20461930.jpg




c0188784_20354770.jpg



プランタン銀座のアンティークバザールは
6月23日(火)まで(最終日は18時閉場)

本館5階

*ローズコテージさんでお買いものの際には
「ミンミンゼミブログを見た」と、言うと”特典”があるそうですよ(#^.^#)



尚、新宿伊勢丹でもまた「ローズコテージ」さんの
フェア(6月24日~29日)がありますので、
詳細はこちらをご覧になってくださいね→こちら

*ローズコテージさんのブログ★★★

ローズコテージさんからいただいた「テーラーズ オブ ハロゲイト」の
SCOTTISH BREAKFAST

コクがあって私の好みの紅茶でした(#^.^#)
トシ・ヨロイズカの焼き菓子と共に~~


c0188784_20272234.jpg



*TEA MIEの詳細は→こちら







by chanmie526 | 2015-06-21 21:43 | アンティーク | Trackback

"ひと目惚れ”♪

5月の下旬、ローズコテージ主催セミナーの
打ち合わせに行った日に、「ひと目惚れ」した・・・



c0188784_00384151.jpg


いろんな色のテーブルナプキンをいれてみたり、
ただオブジェとして飾っても可愛い~~




c0188784_00355589.jpg


あと、
こちらも、ちょっと理由ありの「ひと目惚れ」@@



c0188784_00403579.jpg



1920年~50年代、英国
Copeland(Spode)社のトリオ


イングリッシュマフィンに
ハロッズのNo.14,イングリッシュブレックファーストを~~




c0188784_00432770.jpg


やはり、アンティークは使ってこそ
良さがでますね~~
 

c0188784_00435008.jpg


あと2アイテム、連れ帰ってきましたので
また追ってご紹介させてくださいね~





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*「赤毛のアンの夢見るおもてなしテーブル」のレポをmegumiさんが
  素敵にブログアップしてくださっています。

その① と その②


*ローズコテージさんのブログ→こちら



どうもありがとうございました(#^.^#)




*6月11日の「アリスのお茶会」は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)


*TEA MIEの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2015-06-11 01:13 | アンティーク | Trackback

 フランスの旅から、どうしてもイギリスのアンティーク市に行きたくて
今回も「お持ち帰り品」は、ご縁あってTEA MIEにお嫁入り~~


シルバーのティーセットで紅茶を淹れたら・・

想像の翼を広げて、赤毛のアンは
夜も眠れそうにないかも?


c0188784_12522868.jpg

1870年代のティーセットだそうですよ~~


TEA MIEでの”活躍の場”を待っていますよ~~




c0188784_13050449.jpg

すてきなボックスに入っていた
マザーパールのカトラリーは、ひと目惚れ@@



c0188784_13044516.jpg


アフタヌーンティーの”スコーン”の時に
デビューですね(#^.^#)


c0188784_12465503.jpg



ローズのスプーンは なかなか見つからなかったので
うれしい出会い~~


c0188784_12480376.jpg

これで、アイスクリームをいただくと
口ざわりが ひんやりで最高(#^.^#)


c0188784_12421135.jpg

フェミニンなカップ&ソーサーは女の子の
永遠の憧れ・・♪


c0188784_13062427.jpg

アンティークレースもたくさん@@
 ティーカップの絵柄は やはり気になる~~


c0188784_13055050.jpg


涼しげな瞳のハーフドールとアンティークレースの
ティーコージーは 柔らかな色合い。


c0188784_12475650.jpg

乙女なお茶会には、こんなティーコージーも
お似合いかも?


c0188784_12472017.jpg

TEA MIE では エリザベス女王様が手招きするコーナーに

”出番待ち”していますよ~~


c0188784_12472777.jpg


そろそろ、初秋のTEA MIEのお茶会の
ご案内をさせていただきますね~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*「プロヴァンスのお茶会」おかげさまで好評につきまして
 「アンコールレッスン」を開催いたします。

8月27日(水) 午後12時~
 参加費 5000円

 初めての方もどうぞ お気軽にご参加くださいね。

*TEA MIEの詳細は→こちら








by chanmie526 | 2014-08-15 22:00 | アンティーク | Trackback


以前から、「コールポート窯」のゴージャス系のカップが好きで
特にグレーとラヴェンダーカラーがホントは憧れでした・・・。

↓の紺に比べたら
プライスが3~4倍になるらしく(-_-;)

スタンダードに「紺色」をお持ち帰り~~


c0188784_11064568.jpg

1720年のコールポートだとか・・。

c0188784_11045806.jpg


こちらは、カップ&ソーサーのみですが、やはり
コールポートで紺とローズは「お約束」



c0188784_22400486.jpg
グリーンとゴールドも
コールポート、1830年代のアンティーク。

ダージリンファーストフラッシュを淹れてみましょう(#^.^#)


c0188784_22395215.jpg


いただいた檸檬ラスクも、ディンブラと
あわせていただきました(#^.^#)
c0188784_22184984.jpg

淹れる紅茶の「水色(すいしょく)」によって
カップの印象も変わりますよね?

 
 今回はフランスのお茶会もあるので、

「リモージュ」とのご縁もありました~~



c0188784_12422670.jpg




リモージュらしいシェイプ。
「赤毛のアンのお茶会」にもあうかな??



c0188784_22200261.jpg
↑ 南仏のサブレとプロヴァンスのフルーツいっぱいフレーバーティー♪



シンプルでいろんなスイーツが映えそうな
ブラック&ホワイトのトリオ↓も
1930年代のリモージュ。


c0188784_22171804.jpg


↑ 「あまおう」のラスクと、セイロンブレンドを~~



バックスタンプはなかったのですが、
水色のリボンが可愛いトリオもTEA MIEで人気(#^.^#)




c0188784_15411190.jpg


こちらも涼しげなティータイムを演出できますね~~


c0188784_14155932.jpg
↑ 紅茶はウエッジウッドのティーパティー

うかいの焼き菓子は どんな紅茶にもあいますね~


c0188784_14154126.jpg




TEA MIEでは、「ロイヤルミルクティー」
時に「ソルベ」や「アミューズ」も入れて登場のデミタスカップも~~

ドイツ ババリアのこの小さなカップに
ロイヤルミルクティーを~~



c0188784_11083297.jpg



c0188784_11083825.jpg



他にもアンティークのポットやカトラリーも
お持ち帰りしているので、
次回 紹介させていただきますね。


ご紹介したアンティークはTEA MIEでは
ご希望のものをお茶会で 実際におつかいになっていただけます(#^.^#)


c0188784_18142903.jpg



*TEA MIEの詳細は→こちら






by chanmie526 | 2014-08-14 22:00 | アンティーク | Trackback