寒い今年の2月から3月にかけてTEA MIEのベランダには、
かなり早い「春」の到来。
いろんな種類のすみれたちが咲き誇っています(#^.^#)



c0188784_18542195.jpg




薔薇のように華麗ではないけれど可憐に咲くすみれ。
各所に「すみれ」が見え隠れする「すみれのお茶会」




c0188784_09362262.jpg

ミンミンマダムの「お衣装」も「すみれ色」♪
 「スタンプワーク」の作者さんもご参加~



c0188784_09375258.jpg



フランス・ロワールの「エレンの庭」というネーミングの
「バイオレット」の紅茶とお砂糖や
KUSMI TEAの「バイオレット」の紅茶など「バイオレット」コーナー~~




c0188784_09401717.jpg


オーストリア・ウィーンの紅茶「デンメアティーハウス」のご紹介や
「ウィーン」つながりのグッズたち@@





c0188784_09415697.jpg



「デンメアティーハウス」は可愛い缶が多いですね~



c0188784_10153831.jpg


↓こちらのティーバッグ缶もラブリーそのもの(#^.^#)



c0188784_09442455.jpg


おうちの形のボックスを開けると、、たまた可愛いお部屋の内部。
ドールハウスのようですね。
 そこからティーバッグが出てくるんですよ~




c0188784_09454703.jpg




さて、お茶会レポですが、やはりテーブルは同じ雰囲気で~~





c0188784_09470871.jpg


ヴァイオレットカラーのドリンク”シシィの夢”が入ると
皆さんの笑顔がはじけて本当に私にとっても「ウレシイ」指数の高い瞬間でした~~




c0188784_09493112.jpg



まずは、ガラスドームを開けると朝採りローズマリーの香り・
”春色オードブル”を召し上がれ~~



c0188784_09524892.jpg


若鶏の照り焼きホットサンドもヴァイオレットの紅茶にあいますよ~~



c0188784_09511656.jpg


スライドショーでロマンチック・ロワールの画像が流れる中、簡単なレクチャー。
その後は、手作りスイーツ登場@@


エシレバターとオレンジピールのパウンドケーキに
nanako-729さんのアイシングクッキー&粉糖&すみれの花でおめかし~~



c0188784_09553628.jpg




c0188784_09595863.jpg



他にも 「心ばかり」のスイーツたちも共演しています~~



c0188784_09570391.jpg


今回は参加者さんたちのご協力を得て、紅茶のシーンも撮影させていただきました~~



c0188784_10012272.jpg


c0188784_10021387.jpg


皆さんが選んでくださったカップ&ソーサーを
こうして愛でることも私の楽しみのひとつです~~



c0188784_10033838.jpg

スイーツも並べて~~



c0188784_10042558.jpg



今回の全お茶会を通じて、人気ナンバー1「すみれロイヤルミルクティー」も
アッサムCTCで牛乳100%のまったりバージョンでデモンストレーション(#^.^#)



c0188784_10055582.jpg


おやおや?
4センチフレンチトーストも登場か??




c0188784_10064543.jpg


11日はTEA MIEのお茶会にお越しくださいまして
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_10171253.jpg


c0188784_10090974.jpg





c0188784_10075679.jpg



c0188784_10100094.jpg



c0188784_10174118.jpg



c0188784_10111581.jpg



c0188784_15390633.jpg




c0188784_11312172.jpg



c0188784_10103953.jpg




c0188784_15370274.jpg

これにて「すみれのお茶会」エンディングです~~

ご参加の皆様
どうもありがとうございました(#^.^#)




*今回のお茶会も、たくさんの参加者さんがFBでアップしてくださったりブログでも
ステキにご紹介してくださいました。


・shownan-roseさん→その① その②



・annさん→こちら


・nanako-729さん→こちら


どうもありがとうございました(#^.^#)



*TEA MIEの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2015-03-12 12:00 | すみれのお茶会 | Trackback

TEA MIEデコは毎回チェンジしているので
2月・3月のお茶会では・・・



c0188784_23465163.jpg



実はもう1枚、このラッピングペーパーをいただいているので
年末に向けて「クラフト」開始です。




c0188784_10081503.jpg



以前、カレルチャペックの吉祥寺本店で可愛い紅茶の名前のシールを
入手していたので・・・



c0188784_23232552.jpg



コルクや白木のティーポットやカップにシールを貼って
カジュアルな雰囲気に~~


・・・って「すみれ」に関係ない?
 そう、この「タグ」だけ・・ね(~_~;)




c0188784_23482350.jpg


あ!でも実は「カレルチャペック」つながりで
今回は、おみやげには「すみれ色」のパッケージで
カレルチャペックの紅茶・「ウダプセラワ」を~~


TEA MIEメンバーさん製作すみれの「スタンプワーク」と共にディスプレイ♪




c0188784_10054140.jpg



c0188784_10064978.jpg

すみれパウンドケーキと・・・



c0188784_10191195.jpg



オーストリアのシシィラベルのチョコと~~



c0188784_10201031.jpg


~~  TEA MIEからのお知らせ ~~



*TEA MIE紅茶でおもてなし教室の詳細は→こちら



by chanmie526 | 2015-03-11 12:00 | すみれのお茶会 | Trackback

少し遅れましたが2月27日の「すみれのお茶会」レポです~~

だいたい同じ雰囲気なのですが
よく見るとパープルの袋のお飾りが違ったり
まさに「間違い」さがしのテーブルです~~




c0188784_23253790.jpg





c0188784_23300935.jpg



c0188784_23292324.jpg


c0188784_23280622.jpg




c0188784_23285511.jpg





c0188784_23341872.jpg



c0188784_23310852.jpg



c0188784_23333167.jpg



c0188784_23354580.jpg


・・とまあ、以前にお届けした「すみれのお茶会」と
同じ雰囲気でした・・。

新しくは”エシレバター&オレンジピールのパウンドケーキ”に
粉糖とすみれの花で可愛く~~




c0188784_23324370.jpg




c0188784_23405531.jpg




そして毎回のことながら紅茶のシーンがなくて残念(~_~;)
使われしカップたち@@



c0188784_23384109.jpg


27日にご参加の皆様、
楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_23401966.jpg


*「すみれのお茶会」アンコールは3月11日(水) 午後12時~

  残席が1席ございますので、お問い合わせを。



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

「地球の歩き方 旅いさら」で旅コラムを連載させていただくことになりました。
初回のテーマは「麗しの英国アフタヌーンティー」

ぜひ、こちらのサイトをご覧になってみてくださいね→こちら


『旅いさら』旅コラムの一覧からもご覧になれます→こちら

連載初回のテーマにあわせてTEA MIEでは
3月後半の「英国アフタヌーンティー」を開催します~~


お問い合わせは↓↓↓

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*レッスンの詳細は→紅茶でおもてなし教室 TEA MIE




by chanmie526 | 2015-03-06 12:00 | すみれのお茶会 | Trackback

21日のすみれのお茶会の続きです~

今回はTEA MIEに何度か参加してくださってるnanako-729さん
ふわふわ紅茶のシフォンケーキをオーダーさせていただきました~~



c0188784_09591711.jpg


KUSMI TEAの”プリンスウラヂィーミル”をいれて焼いてきてくださった
紅茶シフォンケーキのふわふわ感は絶品@@


そして、お忙しいだろうと遠慮していた彼女のスキル本領発揮の
アイシングクッキーを差し入れしてくださいました~~

ありがとうございます(#^.^#)



c0188784_09574347.jpg

「すみれのお茶会」にふさわしくティーポットとカップに
可憐なすみれの花が@@



c0188784_10042142.jpg

私のブログを見てくださっているのでイメージカラーも
ぴったりなオリジナル(#^.^#)
皆様の歓声が聞こえてきそうでしょ?



c0188784_10142779.jpg


紅茶シフォンにも、ちょこっと添えて
nanakoワールド×ミンミンテイスト♪



c0188784_22575049.jpg




後半の紅茶は
*デンメアティーハウスの
 ダージリン&アッサムのブレンド・デンメアブレンド

*アッサムCTCでつくるすみれロイヤルミルクティー



c0188784_13532399.jpg


*KUSMI TEA 日本未発売 
 バイオレット

いろんな紅茶とスイーツを食べ比べしていただきましたよ~~



c0188784_10160134.jpg

あ! 参加者さんがTEA MIEコレクションの中から「すみれ」を発見@@
中央あたりに黄色と紫のすみれ↓↓が~



c0188784_10165842.jpg


イギリスアンティークの華やかなプレートにも
可憐なスイーツはあいますね(#^.^#)



c0188784_10175694.jpg

あれ?
このトリオも、もしかして「すみれ」が画がかれているかも?


c0188784_13593563.jpg
           ↑ ビオラっぽい花を見つけました@@




c0188784_14014850.jpg




ヴァイオレットな世界に引き込まれ楽しい時間もあっという間・・・

 レッスン終了後の「おひとりさまティータイム」は
撮影もまた楽しい作業です(#^.^#)




c0188784_10191529.jpg



c0188784_14012051.jpg



21日は、TEA MIEに、ご参加いただきまして
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_12074951.jpg




c0188784_12114851.jpg



c0188784_12081252.jpg



c0188784_14003334.jpg


c0188784_12122550.jpg

nanakoさんのとっても美味しい紅茶のシフォンケーキや
食べてもおいしいアイシングクッキーのご注文は→こちら

まずはお問い合わせしてみてくださいね~



c0188784_14142954.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~


おかげさまで4月1日に「TEA MIE5周年」を迎えます。
まずは、第1弾企画、
5周年記念の「アフタヌーンティー」を開催します~~

初めての方もお久しぶりの方も
どうぞお気軽にご参加くださいね~




c0188784_22570710.jpg


**日程**


3月17日(火) 午後12時~

3月18日(水) 午後12時~

3月22日(日) 午後1時~

3月26日(木) 午後12時~

3月28日(土) 午後1時~


*参加費  5000円(入会費なし)

*アクセス メトロ東西線 『東陽町』駅徒歩約2分
     (ご予約後に、追って詳細はご案内差し上げます)


初めての方も、どうぞお気軽に、
お問い合わせくださいね~


連絡先は↓↓

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで



** TEA MIEの詳細は→こちら


*2月25日の「すみれのお茶会」は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております~~






by chanmie526 | 2015-02-24 13:00 | すみれのお茶会 | Trackback

ウエルカムドリンク”シシィの夢”


c0188784_22464542.jpg

スタートのテーブルのグラスは一か所にまとめて・・・


c0188784_07494447.jpg


参加者さんがそろってから目の前でおつくりしているのですが、




c0188784_07522577.jpg



よく見ると微妙なセパレート(#^.^#)



c0188784_07464937.jpg

 混ぜると、少し濃いめの「すみれ色」

「なんでもない日のお茶会に乾杯~」



c0188784_22475800.jpg


お天気のいい日は、午後の日差しでベランダのすみれたちも
微笑みかけてくれる一番の「おもてなし」





c0188784_22503697.jpg


朝摘みパンジー&ビオラも皆様をウエルカム(#^.^#)



c0188784_08181685.jpg



午後1時からの会なので、だいたい、12時前には少しづつ撮影をスタートします~~



c0188784_22584586.jpg


お茶会の進行を考えるとオードブルはひとりづつ盛り付けてあったほうが
スムーズにいくと計算して・・・



c0188784_07482674.jpg


白いプレートにブラックペッパーを散らして
エディブルフラワー&セルフィーユでおめかしする前にパチリ@@



c0188784_08155265.jpg


ガラスドームで覆い、パープルのオーガンジー袋のおみやげ&シルバーバタフライ♪



c0188784_08165665.jpg



そう、ここにディスプレイしてあるパープルバッグは、
皆様への「おみやげ」で~す(#^.^#)




c0188784_08415594.jpg




大勢の会では、あらかじめ焼いておいたホットサンドと
焼きたての両方を~~



c0188784_08274903.jpg



簡単なレクチャーのあとは、
スイーツタイム(#^.^#)
前座の「ミンミン手作りベティーズ紅茶とエシレバターのケーキ」



c0188784_12031066.jpg



スタンドでサーブされるスイーツもワクワク(#^.^#)





c0188784_08280950.jpg



テーブルは「ヴァイオレット」のグラデーションがひとあし先に
春を告げて~~




c0188784_08441814.jpg


 そして今回はTEA MIEメンバーnanako-729さんが参加されたので
特別にオーダーさせていただいた”紅茶のシフォンケーキ”も登場@@



そちらは次回に、ご紹介させていただきますね(#^.^#)


~ (つづく) ~





~~ TEA MIEからのお知らせ ~


おかげさまで4月1日に「TEA MIE5周年」を迎えます。まずは、第1弾企画、
5周年記念の「アフタヌーンティー」を開催します~~

初めての方もお久しぶりの方も
どうぞお気軽にご参加くださいね~




c0188784_22570710.jpg


**日程**


3月17日(火) 午後12時~

3月18日(水) 午後12時~

3月22日(日) 午後1時~

3月26日(木) 午後12時~

3月28日(土) 午後1時~


*参加費  5000円(入会費なし)

*アクセス メトロ東西線 『東陽町』駅徒歩約2分
     (ご予約後に、追って詳細はご案内差し上げます)


初めての方も、どうぞお気軽に、
お問い合わせくださいね~


連絡先は↓↓

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで



** TEA MIEの詳細は→こちら





by chanmie526 | 2015-02-23 13:00 | すみれのお茶会 | Trackback

c0188784_23210966.jpg


スタートは一緒にテーブルづくりから・・・



c0188784_23224197.jpg


すみれ色のオーガンジーの袋には「ティーバッグ」の「おみやげ」~~



c0188784_23461753.jpg

レッスンが終わってから次回はこんな↓感じにバタフライをつけて
セッティングしてみようかな?と試作~~



c0188784_23252661.jpg


ウエルカムティーはすみれの砂糖漬けプラス、パープルシュガー(#^.^#)




c0188784_23355661.jpg


混ぜると、だんだん色が変わります~~



c0188784_23380612.jpg



春を呼ぶオードブルは、マッシュポテト&スモークサーモン&ピクルスと
複雑なお味を試してみてください~
 もちろん「食べられるすみれ」付き~~


c0188784_23522656.jpg


照り焼きチキンと野菜のホットサンドが焼き上がりましたよ~~




c0188784_23300091.jpg

フランス・ロワール古城で買ってきたバイオレットフレーバーの紅茶を淹れて(#^.^#)




c0188784_23510544.jpg

レクチャーのあとは、
「すみれロイヤルミルクティー」を~~



c0188784_23313056.jpg


今回のケーキは参加者さんからのパリのおみやげ、エシレバターと
ベティーズ紅茶の差し入れで焼いた贅沢ケーキ~~



c0188784_23341720.jpg

すみれエディブルフラワーとレモンのアイシングで”おめかし”です(#^.^#)



c0188784_00025302.jpg


c0188784_23502677.jpg

「気まぐれスイーツ」も召し上がれ~~♪




c0188784_23543514.jpg




c0188784_23372053.jpg



フリータイムは旅のオハナシで盛り上がり、
デンメアティーハウスのフルーツティーを~~



c0188784_23400348.jpg

20日はTEA MIEにご参加いただき、
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_23275422.jpg


c0188784_23532968.jpg



c0188784_00021604.jpg



c0188784_00013770.jpg


c0188784_23383900.jpg




c0188784_00092769.jpg


~~  TEA MIEからのお知らせ ~~


TEA MIEの詳細は→★★★


3月後半のお茶会日程は近日中にご案内させていただきます。





by chanmie526 | 2015-02-21 13:00 | すみれのお茶会 | Trackback

ベランダにいろんな種類の「すみれ」がお茶会を
盛り上げるために、この寒さに耐えて咲いてくれています~~




c0188784_19191519.jpg



花びらの華やかなフリルが可愛らしいパンジー「フリフリ」




c0188784_23193876.jpg


花色が変化するパンジーとビオラの融合品種は花色の変化が楽しい~
「気まぐれロージー」


c0188784_23175544.jpg

「イタリア貴族のスミレ」
「ムーランフリル・ゴールデン」



c0188784_23184524.jpg


お茶会本番までには、もっと「すみれ」を増やす予定です~~

さて、いつもの街歩き。
気になるのは「すみれ」「シシィ」「ヴァイオレット」・・。
そこから派生して「ウィーン」もキーワード。


「ザッハトルテパン」って何?って試食してみたり・・・



c0188784_19265507.jpg

手づくりすみれの砂糖漬けをのっけてみて
ロイヤルミルクティーと(#^.^#)




c0188784_19280977.jpg


久しぶりの「ツッカ・ベッカライ・カヤヌマ」では・・・




c0188784_23465405.jpg


シシィのチョコレートを買ってきました(#^.^#)



c0188784_23474308.jpg



↑ 右は以前TEA MIEの「ウィーンのクリスマス」テーマの時に
お嫁にきたロブマイヤーのシャンデリアのガラスでつくったオブジェ~

テーブルまわりで どんな出番があるかな?


すみれのテーブルナプキンも見つけたので
買ってはあるのですが、本番当日は何を使うのかは未定です~



c0188784_23595285.jpg


手持ちのティーパーティーの洋書にも、こんな可愛いページが@@




c0188784_00533947.jpg


春を告げる「すみれのお茶会」は、2月17日からスタートです~~



c0188784_00544992.jpg






~  TEA MIEからのお知らせ ~~


*「すみれのお茶会」


c0188784_09442505.jpg


 初参加の方もどうぞお気軽にお問合せください~~


詳細は→★★★

お問合せは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで






by chanmie526 | 2015-02-11 11:30 | すみれのお茶会 | Trackback