カテゴリ:星の王子さまのお茶会(リヨン)( 19 )

TEA MIEでは、9月&10月に「星の王子さまのお茶会」を開催していたのですが
タイムリーに11月21日に映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」が公開。

その公開に先がけて日本橋高島屋で



c0188784_15111108.jpg


「リトルプリンス 星の王子さまと私」の特別展示が開催されておりましたので
初日に伺いました→HP

通常こういう展示は撮影禁止が多いのですが、ありがたいことに撮影フリー@@



c0188784_15115256.jpg


原作をご存知の方やTEA MIEレッスンにご参加の方には
「なるほど~」の薔薇のアーチと1本のガラスドームに覆われたバラ♪




c0188784_15132573.jpg

 
原作の「名言」があちこちに展示@@




c0188784_15142238.jpg

おなじみのキャラクター登場に
私にとっては、お茶会の復習のような・・・




c0188784_15155101.jpg


たっぷり映画のメイキングなども堪能してまいりました~~





c0188784_15161329.jpg



c0188784_15211569.jpg




c0188784_15214175.jpg




こちらは↓ 映画のコンセプトを伝えるための「オブジェ」
こういう夢のある作品にはときめいてしまいます~~




c0188784_15174920.jpg

そしてラストの感動はこの映画を製作するための

原作ではない模写の「星の王子さま」
オンリーワン♪


c0188784_15192914.jpg




何かを「つくる」ということには「歴史」や「愛」があるのだと
実感しました~~

自分の開催するお茶会でも、常に持ち続けたい気持ちです^_^



*日本橋高島屋8階 特設会場*
12月1日まで開催していますよ~


HPはこちら→★★★


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


10月の星の王子さまのお茶会のブログアップの追記です。
ステキなご紹介 ありがとうございました~~



*a-harulyさん→こちら




TEA MIEの詳細は→こちら







by chanmie526 | 2015-11-25 20:08 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback

TEA MIEで9月15日から10月2日に開催の「星の王子さまのお茶会」
今回も大勢の方々にご参加いただき、
FBやLine,ブログでレッスンをご紹介していただきました~~




c0188784_13084931.jpg


皆様のステキなご紹介、
本当にありがとうございました(*^。^*)
(*アルファベット順にて)




c0188784_13091145.jpg



・chouさん→こちら




・家事コンシェルジュ スーパー主婦sallyさん→その① と その② と その③



・keiさん→こちら



・水晶(みずき)さん→その① と その②




・魅力アップのトータルビューティアドバイザーさん→こちら




・紫の上さん→こちら




・おもサロンドキュイジヌ (表 洋子)さん→その① とその②




・pikotanさん→こちら




・ryokoさん→その① と その②




・shownan-roseさん→その① と その②



c0188784_13120666.jpg





c0188784_13143049.jpg


11月21日からの映画「リトルプリンス」の公開も
待ち遠しいですね~~



c0188784_13183448.jpg




c0188784_13095920.jpg


今年もTEA MIEはいろんな国へ
「紅茶の旅」をしてきました~~



c0188784_13102927.jpg

お次は石川県 輪島へ~~






~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会*

ハロウィンティーパーティー★



c0188784_23342017.jpg


大人かわいい和洋ハロウィンデコの中で、
英国紅茶をお愉しみいただけます~~


*10月24日(土) 午後1時~ 


*10月28日(水) 午後12時~


*10月30日(金) 午後12時~



詳細は→こちら



*お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで





by chanmie526 | 2015-10-11 00:00 | 星の王子さまのお茶会(リヨン)

すっかり季節は秋。少しさかのぼり、ついに10月2日。
残暑の9月からスタートの「星の王子さま」のお茶会”ファイナル”

フィナーレを飾るにふさわしい大人数でのティーパーティーでした(#^.^#)




c0188784_10122000.jpg


↓この本をプレゼントされた方の「お嬢様」もご参加~~



c0188784_09460294.jpg



差し入れにキャンディ包みの手づくりダックワーズをいただき
急遽 テーブルにも置かせていただきました~~
 紅茶に、あいますね!





c0188784_10132125.jpg



改めて今回のお茶会のテーマカラーを意識します~~




c0188784_10140745.jpg


セバスチャン・ブイエのペーパーバッグもアクセントに~~



c0188784_10160542.jpg



ウエルカムティーはCHA YUANのキームンベースのローズティー☆
星型リンゴにエディブルフラワー(ベルフラワー)を浮かべて
ストーリーのイメージで~~



c0188784_10215561.jpg

定番メニューたち@@



c0188784_10201782.jpg


TEA MIEには、よ~く見ると
あちこちに「星の王子さま」☆☆


c0188784_09475410.jpg
こちらにもね↓↓
ファンタジックなリバティ☆タペストリーに~~




c0188784_10144570.jpg


「リヨンの繭」や「ローズプラリネタルト」☆



c0188784_10205395.jpg


もちろんクッサン・ド・リヨンも~~


c0188784_10211287.jpg



ワンプレートも個性豊かに賑やかに
「フィナーレ」!(^^)!





c0188784_10172514.jpg



「美味しい紅茶の淹れ方」レクチャーのあとは
皆様お選びのカップ&ソーサーでリヨンの紅茶を~~





c0188784_10192498.jpg


10月2日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)





c0188784_10182279.jpg




c0188784_10185956.jpg




c0188784_10360176.jpg





c0188784_10213426.jpg




c0188784_10270174.jpg




c0188784_10222685.jpg


参加者さんの皆様のブログでのご紹介
ありがとうございます~

追ってリンクをご紹介させていただきますね~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会*

ハロウィンティーパーティー★



c0188784_23342017.jpg


大人かわいい和洋ハロウィンデコの中で、
英国紅茶をお愉しみいただけます~~


*10月24日(土) 午後1時~ 


*10月28日(水) 午後12時~


*10月30日(金) 午後12時~



詳細は→こちら



*お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで




*今年のハロウィン本番のパレードにTEA MIEでメンバーを
 募集しておりましたが、この度、主要メンバーさんのお仕事の関係で
 残念ながら参加を見送ることにさせていただきました。

 本来なら個別にお声かけさせていただいた方々には
 ご連絡させていただかなくてはいけないのですが
 とり急ぎ、ご案内させていただきます。

 日程調整していただいた方々には申し訳なかったのですが
 来年新たに企画をさせていただきますので
 何卒よろしくお願いいたします。

2015年10月5日  TEA MIE 
                坂井みさき




*PC前を離れてお出かけ中ですので
 少し連絡が遅くなるかもしれませんが
 戻り次第 ご連絡させていただきますね。




by chanmie526 | 2015-10-08 00:00 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback

振り返って、9月30日のお茶会レポ♪
ファイナル終了まではメインデコは「おあずけ」でしたが・・



c0188784_09025170.jpg



作者サンク=テグジュペリが飛行士だったこともあり
フランスの地図に、世界地図・書斎のイメージ(#^.^#)


リヨンで買ったビスケット缶は最初から紅茶をいれるための「缶」として
旅してTEA MIEにやって来ました~~




c0188784_09223585.jpg


この缶のイラストどおりの世界遺産・リヨンの街並みを
スライドショーでご覧になっていただきながらのお茶会♪

「一期一会」のリヨンのソーヌ川の風景を皆さんに共有していただきました~~




c0188784_09414129.jpg

(*リヨン フルヴィエールの丘の記事は→こちら




リヨン銘菓のクッサン・ド・リヨンも新たに購入し、





c0188784_09060275.jpg



この回はガラスドームにロマンチックなピンクのタッセルを~~



c0188784_09014352.jpg


同じようなテーブルですが毎回アイテムが変化しています~~




c0188784_09082977.jpg



定番メニューを愉しんでいただき~~





c0188784_09235072.jpg


リヨン☆星つながりのスイーツをご用意しておりますので・・、




c0188784_09094899.jpg

表情豊かにワンプレート完成~~



c0188784_09142015.jpg


皆さんのお選びになったカップ&ソーサーたち@@



c0188784_09162599.jpg


 地球儀やパステルグッズ・キャラクターを使った
マダムのこだわりを持ったラブリー☆ディスプレイ♪

その日にお出しする「紅茶」もここに潜んでいるのですよ~~




c0188784_09174305.jpg


箱根ミュージアムで買ってきた絵はがきも@@




c0188784_09351983.jpg




9月30日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_09171973.jpg


c0188784_09213574.jpg




c0188784_09220076.jpg





c0188784_09210871.jpg




c0188784_09433865.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会*

ハロウィンティーパーティー★



c0188784_23342017.jpg


大人かわいい和洋ハロウィンデコの中で、
英国紅茶をお愉しみいただけます~~


*10月24日(土) 午後1時~ 


*10月28日(水) 午後12時~


*10月30日(金) 午後12時~



詳細は→こちら



*お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで





by chanmie526 | 2015-10-05 00:00 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback

「函館レポ」の途中ですが、TEA MIE[星の王子さまのお茶会」も
おかげさまでファイナルを終えました。

振り返って、9月25日のお茶会レポ♪をお届けします~




c0188784_21512732.jpg



ご用意したバラは「All for Love」
”愛こそすべて”というロマンチックRose(#^.^#)



c0188784_21352629.jpg


毎回、同じようなテーブルですが;;
テーブルセンターが「天の川」を表現したシルバーグレーのオーガンジー(^_-)





c0188784_21383977.jpg



すっかり秋の気配の涼しさだったので
白&ピンクに「黒」をプラス♪


グラスの下にヴァン&クリーフのプレートを~~




c0188784_21400192.jpg


よ~く見るとテーブルクロスには
星の「Table confetti」が@@



c0188784_21412152.jpg


「Table confetti」とは?
直訳すれば「テーブルの紙吹雪」
 なるほど!



この日のキッシュは、ほうれんそうも入ったタイプ♪




c0188784_21424965.jpg



キッシュを温め紅茶は淹れたて。
このタイミングはなかなか難しい(~_~;);;




c0188784_08374603.jpg


濃厚ラタティユには、すっきり柑橘系の
アールグレイ・インペリアルを~~



c0188784_21441315.jpg



今回は昨年のプロヴァンスのお茶会に引き続き
南フランスの食物繊維「シェルブレ」の
イチジク&ブランビスケットをご紹介いたしました~~



c0188784_21463949.jpg




スイーツタイムはもちろん盛り上がりますが
まずはTEA MIE名物?
「文化祭的なお飾り」(笑)

ついつい・・。
星の王子さまとキツネくん♪



c0188784_21533090.jpg




↓ 右下の絵はがきは、「星の王子さま」のバラとのエピソードからの
イメージ↓



c0188784_21535335.jpg



9月25日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_21501175.jpg



c0188784_21505958.jpg



c0188784_21504234.jpg



c0188784_21475566.jpg



c0188784_21550459.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会

ハロウィンティーパーティー★

詳細は→こちら



by chanmie526 | 2015-10-03 00:51 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback

レッスンのお買いもの、今回も「足」で稼ぐ「スイーツ」なので
2度目の和光市。

「パパ ピニョル」へ→HP(こちら)



c0188784_23113888.jpg



今回も皆さんに「試食」していただく”クッサン・ド・リヨン”を購入@@

それと以前に行った時に気になっていた「グルテンフリー」の
「WAKKAワッカ」というスイーツは
いつかTEA MIEでもお出ししたい紅茶にあうアーモンドを贅沢に使った
しっとり焼き菓子(#^.^#)

F&M ロイヤルブレンド パラゴンのC/S




c0188784_23153190.jpg


ネーミングもセンスいいですよ~
*「伯爵の午後」
*「幸運な1日」




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会は英国紅茶でハロウィンティーパーティー



c0188784_23300195.jpg
    (↑ TEA MIE 2011 イメージ)




今年は 和洋のセッティングをお愉しみください。

詳細は→こちら


9月30日のお茶会は午後12時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね。

お待ちしております~~




by chanmie526 | 2015-09-29 08:00 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback

シルバーウィーク中の22日、NYのお茶会からのつながりある
お茶会オープン♪



c0188784_02325663.jpg



実は『星の王子さま』はニューヨークで執筆され出版されたのです~
NY/ティファニーの飛行機&地球儀のキーホルダー↓もTEA MIE内で
探してみてくださいね~~




c0188784_02062413.jpg



飛行士だったサン=テグジュペリは世界中を飛行していて・・、
そんな見聞を活かした体験こそが世界に誇るベストセラーを
産んだのでしょう。


生まれ故郷のリヨンのあとはプロヴァンスでの生活も。
↓プロヴァンスの街並みもディスプレイしてありますよ~




c0188784_07215843.jpg




南米アルゼンチンも、彼と縁(ゆかり)のある地らしく、
↓ ブエノスアイレスから持ち帰ったグッズも登場しています@@




c0188784_02074806.jpg


もともと9月の残暑の中でのお茶会をイメージしていたので
このアンティーク日傘もカワイイ小物として・・・



c0188784_02093304.jpg



白とピンクにアンティークのシルバーポットは
品格あがりますね~~




c0188784_02104268.jpg




この日は85ミリのレンズも使ったので
こんなショットもお気に入り~~





c0188784_02114379.jpg




c0188784_02131112.jpg





c0188784_02141717.jpg




c0188784_02145819.jpg


いつものレンズに戻り
リヨン画像と共に~~




c0188784_02160045.jpg




こんなアングルも面白いかも??




c0188784_02164233.jpg




「ローズ」のコーナーもお見逃しなく(^_-)



c0188784_02171817.jpg



11月21日公開の「リトルプリンス」のテレビCMがオンエアされていますが
「羊の絵を描いてくれない?」のセリフが~

ちゃんとTEA MIEのコーナーでも「チェック」してくださいね(#^.^#)



c0188784_02285999.jpg



こだわりのミンミンデコ、
まだまだありますので、これからご参加の方々は
お楽しみに~~




22日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_02293068.jpg




c0188784_02192532.jpg




c0188784_02185243.jpg




c0188784_02295401.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*10月のお茶会は英国紅茶でハロウィンティーパーティー

 和洋のセッティングをお愉しみください。

詳細は→こちら






by chanmie526 | 2015-09-26 01:58 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback

9月の青い空が清々しいシルバーウィークの20日。
3回目の「星の王子さまのお茶会」
リヨンのCHA YUAN ほんのり甘くしたローズティーで乾杯!!




c0188784_22533055.jpg


皆様がそろう少し前に、セッティングするウエルカムティーは
レッスン開始前の時間との闘い~~



c0188784_22545375.jpg


「星の王子さま」の物語は大人の私たちにも
たくさんのメッセージを語りかけてくれます~~

ランチには マダムからの「遊びゴコロ」をプラスした
グリュイエールチーズとベーコンのキッシュ・ロレーヌ♪




c0188784_22581147.jpg


 ガラスドームの中身は・・
南仏イメージ濃厚ラタティユも野菜がいっぱい@@
 



c0188784_22594459.jpg
↑ ドームの蓋も白いリボンちゃん♪
ベランダのローズマリーも「いいお仕事」してくれます~


レッスン撮影は自分の「覚え書き」のようでもあり、
趣味としても楽しく、早く準備が終わると
「上空からのアングル」です@@



c0188784_23050523.jpg

↑今までとはテーブルランナーを淡いシルバーに変えて、
「天の川」の星イメージ☆



先月のNYのお茶会のテーブルナプキンとは対照的な暖色系のピンク!
 アクセントカラーで全体の雰囲気が違って見えますね@@




c0188784_23353230.jpg


こちらのテーブルはガラスドームのデザインが違いますよ~




c0188784_23043985.jpg



レクチャーのあとはスライドショーを見ながらのティータイム。
↓ 画像と同じ「ピンクプラリネ」
「リヨン」を感じていただけると、うれしいな☆



c0188784_23170172.jpg


「リヨン」にこだわったスイーツたち@@



c0188784_23070498.jpg


そして人気のタルトクッキーのネーミングは
「星に想いを。」



c0188784_23380432.jpg


今回も皆様に「星の王子さま」イメージのワンプレートデザートを
つくっていただきました(#^.^#)



c0188784_23385157.jpg

↑ それぞれにHAPPYな「空の構成」~~☆



「空の構成」って? 実はこの日、人気の紅茶が、CHA YUAN・
「Composition du Ciel(コンポジション ドゥ シエル )」
直訳すると「空の構成」。

 う~~ん、もっと詩的な和名が欲しいところですが、
お味は、ロマンチックで南仏イメージが盛り上がりそうな
華やかなブレンド♪



c0188784_23572180.jpg


20日はTEA MIEにご参加いただきまして
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_23454958.jpg




c0188784_23451512.jpg



c0188784_23470647.jpg





c0188784_23561636.jpg



c0188784_23463478.jpg






c0188784_00465933.jpg




c0188784_23564681.jpg




c0188784_00473588.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*和洋折衷の海外の方への「おもてなし」にも喜ばれる
 輪島塗を使ったセッティングテーブルで愉しむ
 ティーパーティー

10月のお茶会は→こちら



*この秋公開の映画「リトルプリンス」が話題の
 「星の王子さまのお茶会」は→こちら

9月25日にキャンセルが発生しましたので
空席がございます。

初めての方もお気軽にお問い合わせくださいね。

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで




by chanmie526 | 2015-09-23 00:08 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback

「”星の王子さま”のお茶会」第2弾は、
ずっと雨降りしきる" September rain "でしたが、
肌寒さも、TEA MIEでは、あったか紅茶のご用意で、ほっこり♪
 ステキな「出会い」の日でもありました~~



c0188784_19362810.jpg


テーブル中央、原作をご存知の方には
一輪のバラがガラスドームに入っている理由も
おわかりかと・・。(詳しくは、レッスンでお話しますね~)




c0188784_19381033.jpg

ガラスドームは埃よけにもなるし乾燥も防ぐので
いろんなシーンで重宝しています~~



c0188784_19400012.jpg


コンランショップのガラスドームは、
高さもありテーブルに変化がでます~~


c0188784_19404817.jpg

リヨンのスライドショーと、「リンク」するシーンも
見逃さないでくださいね~~




c0188784_19421379.jpg


南仏リヨンに旅したつもりで、レッスンはスタートします~~

いつもとテーブルの向きが違うのも、
おわかりになりますか?



c0188784_19433806.jpg


紅茶のメニューと同じく
フードメニューも手作りBook(#^.^#)



c0188784_19445611.jpg



この日のキッシュは、ほうれんそう&ベーコン入り♪
”白い星”でおめかし




c0188784_19455760.jpg


今回のお茶会は皆様「バラ」に、こだわったカップ&ソーサーを
お選びの方が多いようで・・


パラゴンのアンティークカップの底にはバラの花一輪@@




c0188784_19474711.jpg


少しづつ「コーナー」を紹介していきたいので
こんな雰囲気も、どうぞ~~



c0188784_20072974.jpg


これからご参加の方々も、
まだ紹介していないコーナーもイロイロございますので
どうぞ お楽しみに~~



9月17日はTEA MIEに、ご参加くださいまして
ありがとうございました(#^.^#)




c0188784_19500210.jpg





c0188784_19504695.jpg





c0188784_20085867.jpg




c0188784_21424107.jpg





c0188784_21400672.jpg






c0188784_21421590.jpg





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

10月のハロウィンティーパーティーは
和洋折衷なテーブルに、こだわり英国紅茶をお愉しみいただきます!!


詳細は→こちら


初めての方も、お気軽にお問い合わせくださいね~

misakisakai777@yahoo.co.jp


坂井まで


*9月22日(火)のお茶会は午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2015-09-21 00:10 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback

9月15日からスタートの”星の王子さまのお茶会”

原作の作者がフランス、リヨン生まれということで、
南仏のイメージと原作ストーリーとのコラボテーブル(p_-)



c0188784_19331936.jpg


今回のテーブルフラワーは原作をご存知の方には
「なるほど!」の「一輪のかけがいのないバラ」が主役!



c0188784_20093969.jpg


パリで買ってきたジャガール・フランセの
テーブルナプキン(バラをイメージ)の色に
あわせたつもりで選んだ「マルダムール」というバラ♪




c0188784_19511968.jpg



まずは、ウエルカムティーで乾杯のあと、




c0188784_19425953.jpg


ランチメニューはオリジナルレシピの
南仏イメージの”ラタティユ”@@



c0188784_19342958.jpg



フランス製のガラスドームにそれぞれに
盛り付けておきます~~




c0188784_19520521.jpg



ドームをオープンすると・・・



c0188784_19351435.jpg



今回のキッシュロレーヌは、ベーコン&ほうれんそうを入れて
タルト生地で~~
 白い”星”もキラリ☆


c0188784_19392515.jpg



参加者さん それぞれに選んだカップでリヨンの紅茶をお試し~~




c0188784_19403223.jpg


星の王子さまのストーリーからのメッセージや
「ミンミン考」もレクチャーさせていただき・・

スイーツタイムは「リヨンのお菓子」たち@@

セバスチャンブイエのローズプラリネ

シェ・シーマの「リヨンの繭」

「星に想いを。タルトクッキー」



c0188784_19410373.jpg


「クッサン・ド・リヨン」のお話も・・ね♪



c0188784_19440022.jpg


あとは「星」のキャンディやピックを使って



c0188784_20170946.jpg



「大人はみんな子どもだったんだ。

  でも、そのことを覚えている人はほとんどいない」

         『星の王子さま』より



c0188784_20203294.jpg



皆さんにワンプレートデザートに仕上げていただきました~~




c0188784_19444283.jpg


皆で申し合わせたような雰囲気で、それぞれに
「リヨンスイーツで”プチ・プリンス”イメージのスイーツプレート」完成(^_-)


久しぶりに「美味しい紅茶の淹れ方」デモを~~
今回の紅茶のメニューは「オリジナルBook」に~~



c0188784_20310938.jpg



”星の王子さま”ミュージアムや”リヨン”の私が撮影してきた画像をたっぷり
大画面のスライドショーでご覧になっていただきました~~


これからレッスンが続きますので、
少しづつ、ご紹介していきますね~~


15日はTEA MIEにお越しいただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_19533418.jpg

あら?
ローズと同じカラーのワンピースの参加者さん@@




c0188784_19540992.jpg




c0188784_20303058.jpg




c0188784_20212673.jpg



c0188784_19475892.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



10月のお茶会を募集中です~

和洋のハロウィン・ティーパーティー
 ミンミンテイストのテーブルと英国セレクト紅茶を
 おたのしみいただきます~~


こちらをクリックでご覧くださいね→こちら







by chanmie526 | 2015-09-18 01:33 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback