c0188784_21542906.jpg


あのプリンスエドワード島?

「グリーンゲイブルズ」
そう「緑の切妻屋根」のこの場所を街歩きの中で見つけました~






c0188784_21560792.jpg

ここは地元の人には有名なカフェ。
確かに「グリーンゲイブルズ」




c0188784_22045759.jpg


函館末広町で出会ったまさかのカフェは
元JAMのボーカルYUKIさんのお気に入りの場所だったとか。

でもね、まさかの臨時休業で、お茶できず残念(~_~;)

そんなこんなでこのエリアを歩いていたら
「ミスター パートナー」が置いてあるステキなお店に出会い、
今年はその後、編集長の井形慶子さんや巻頭イラスト担当のアンティーク
"Drawerr"を経営するささきひとみさんにも会える・・という「予兆」だったのかな?





c0188784_21591980.jpg


その後は車を駐車場に止め
ノスタルジックな路面電車で街を往復~~




c0188784_22031737.jpg

 地元の高校生の会話が微笑ましく
函館の街をアングルを変えて「復習」します~~



現在は北海道新幹線が開通した「函館」駅にも立ち寄り・・・



c0188784_22022221.jpg


こんなお店を見たら
入りたくなる観光客~~



c0188784_22043020.jpg


海鮮焼きを食べたかったので
帰りのフライトが近づきますが・・・



c0188784_22070854.jpg



あ!蟹もありますね~~




c0188784_22080941.jpg

まずは、花咲きがにを茹でていただき~~




c0188784_22093059.jpg



美味しそうな海老も釜茹で@@




c0188784_22102635.jpg



やっぱりラストは「焼きたらばがに」

美味しすぎて「ピンボケ」になってしまいました(~_~;);;




c0188784_22113638.jpg


美味しく&楽しい旅をご一緒してくださった皆様
どうもありがとうございました~~

そして皆様、長~~い函館旅レポにお付き合いくださいまして
ありがとうございます~~

 ~ おしまい ~





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


12月のクリスマス日程は↓

詳細は→こちら







by chanmie526 | 2015-11-19 20:00 | 函館 | Trackback

茶房 無垢里

街歩きの中でこんな場所があれば・・・



c0188784_20381240.jpg


格子戸を潜り抜けると、さすが季節の設えが品よく~~




c0188784_20395259.jpg


和服の生地で作ったウサギちゃんがお出迎え~~



c0188784_20472678.jpg

わあ@@
ここ、ここ!
こんな和カフェを求めていました~~



c0188784_20485952.jpg


昭和の時代にタイムスリップしたレトロな空間は

気持ちが安らぐ畳の「和」。




c0188784_20532284.jpg


小さなお部屋には秋の日差しが差し込んで心地よさそう~~




c0188784_21164769.jpg



私たちはこちらのお部屋。



c0188784_21180733.jpg



お抹茶に和三盆。



c0188784_20540347.jpg

自家製ロールケーキに紅茶(#^.^#)



c0188784_20550004.jpg



お店の中のインテリア 撮影OKとのことで・・・



c0188784_20560940.jpg

ご年配客のために椅子も用意されている心遣いも素晴らしい。




c0188784_20572888.jpg


窓からはお隣の・・・


c0188784_20583379.jpg

「旧相馬邸」が@@
・・って、どこよ?

京都でも鎌倉でもなく
ここは函館、元町。



c0188784_21261231.jpg


さっきまでお天気が良かったたのに急に雨が振り出し、
「雨宿り」させていただくことに~~


その間にお店の書棚から
ステキな本との出会い~~




c0188784_21005466.jpg


↑「赤毛のアンのお菓子絵本」を発見@@

かなり昔の本だけど、いつかTEA MIEで
開催したい「赤毛のアンのクリスマス」の参考に。

旅先で出会う本は新鮮な発見があって大きく
刺激を受けますね~

お次は「ムーミン谷のお茶会」@@




c0188784_21030937.jpg



こちらも「ムーミン谷のクリスマス」の参考にしたい~~と
φ(..)メモメモメモ




c0188784_21192978.jpg

そしてTEA MIEでの進化した「アリスのお茶会」のためにも
新情報は大事!!

まさかの函館で出会うアリスの新情報~~


c0188784_21053461.jpg



いつかまた函館を訪ねることがあったら必ず立ち寄りたい茶房。





c0188784_21070140.jpg



TEA MIEワールドのイマジネーションの「旅」が
この空間からまた少しだけ広がったような気がします~~



c0188784_21201523.jpg


~~ つづく ~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

12月は「”ノエル”の国のクリスマス」

詳細は→こちら




by chanmie526 | 2015-11-13 09:30 | 函館 | Trackback

「朝市」や「お寿司」だけでなく、「紅茶」のお店も忘れてはいけません(~_~;)

「ルフナ」という名前のお店は車内からチェック。
立ち寄ったのは「ハーヴェスト」紅茶専門店。


そのお店で出会ったのが↓コレ(#^.^#)



c0188784_18533379.jpg

今、”アリス”の既製品の布地が出回っていますが
カラフルすぎたり子供っぽい感じがイマイチ好みではなかったのですが、
こちらはモノトーンのティーコージー(#^.^#)




c0188784_19233126.jpg


よく見るとラブリーなプリントですが
「EAT ME」の文字と函館記念に「お持ち帰り」決定!
手づくりの一点ものなので、なんだか嬉しい~


TEA MIEで実物をご覧になってみてくださいね~


店内も撮影OKでした↓↓


c0188784_16431741.jpg

ゆっくり紅茶をいただく時間はなかったのですが、
スリランカから直接買い付ける茶葉のお話など、
「こだわり」を感じる紅茶専門店でしたので



c0188784_16455999.jpg


スリランカの「ディンブラ」をお買い上げ@@





c0188784_16462403.jpg



夕食が終わってから出かける夜景の見えるラウンジは
函館国際ホテル@@

少し肌寒い函館の夜。


c0188784_16492332.jpg


あったかな紅茶が美味しかったです~

自宅に戻っても函館旅の余韻に浸りながらレトロな洋菓子屋さん
五島軒 プロミエル・カモイ十字街店」で買ってきた、




c0188784_10404526.jpg


紅茶ケーキやブランデーケーキと共にディンブラ♪
ロシアのインペリアルポーセレンのC/Sで~~
(新しくお迎えしたものは後日アップさせていただきますね)




c0188784_10385550.jpg



"Hakodate" を感じるティータイム(#^.^#)

自宅で淹れる紅茶は自分の好みの濃さにできるので
美味しさが広がり、お菓子のお味も倍層する気がします~~



c0188784_10511414.jpg



↑のコクありディンブラ。10月のTEA MIEお茶会でも
お出しする予定です~




~ つづく ~





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*10月のお茶会*

ハロウィンティーパーティー★



c0188784_23342017.jpg


大人かわいい和洋ハロウィンデコの中で、
英国紅茶をお愉しみいただけます~~

紅茶とスイーツのマリアージュも
楽しいひとときをご一緒しませんか?


*10月24日(土) 午後1時~ 


*10月28日(水) 午後12時~


*10月30日(金) 午後12時~



初めての方も
お気軽にお問い合わせくださいね。


詳細は→こちら



*お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで



*PC前を離れてお出かけ中ですので
 少し連絡が遅くなるかもしれませんが
 戻り次第 ご連絡させていただきますね。




by chanmie526 | 2015-10-10 00:00 | 函館 | Trackback

函館の朝は早い。


c0188784_14284054.jpg


朝5時過ぎにスーパームーンがまだ空に残る津軽海峡を眺めての
湯の川温泉郷の露天風呂に入り、

楽しみにしていた「朝市」へ~~



c0188784_14291772.jpg

「朝市」「あさいち」「アサイチ」~と、
テンションマックスの私たち(爆)

写真撮りまくってる私に、ちょっと前の横浜中華街の焼き栗屋さんの呼び込みのように
「写真撮ってるだけじゃなくて食べてって~~」と嵐のような誘惑も
観光地ならではの、きまりもの~~




c0188784_14310057.jpg


最初は「朝市で”うに丼”」と、決めていたのだけど
「かに」の誘惑に勝てずに欲張りハーフ・ハーフの
「かにうに丼」に決定@@


c0188784_14321707.jpg


そして、つい函館名物「いかソーメン」と
オーダーしたかったのですが、

地元の人も食べにくるという「朝採れイカ」をすすめられて~~




c0188784_14334324.jpg


いったん水槽にいれてしまうと、その水の匂いがついたり
イカもストレスで美味しくなくなるんだそう・・。

やはり「採れたて」は「いかに」美味しいかを語ってくれる
店主の言葉は力強い。

笑顔になる「朝採れイカ」@@


c0188784_16332025.jpg


確かに甘く食感も新鮮そのもの~~

さすがに、お茶よりもビールを飲みたくなるお味。

もう お腹いっぱいなので「焼きタラバ」は夕食にしようと
未練を残しつつ朝市でのミッション完了。

まだお店はオープンしていない時間なので
かの森昌子も歌っていた「立待(たちまち)岬」に向かいましょう~~



c0188784_14384617.jpg

函館山から広がる函館市の南東、断崖の岬へ。
下北半島と津軽半島が遠くに見渡せます@@
つまり「津軽海峡」「演歌」の世界♪



c0188784_14444067.jpg



刻々と変化する景観。
早起きしたので車で休憩している間に
雨が降り、



c0188784_14432411.jpg


たちまち(笑)晴れて、
函館の街並みもクリアに見渡せる~~


c0188784_14440355.jpg


『立待岬』の歌詞のように、
「北の岬」で、もの想うみさきではなく(~_~;)

「いかんせん」(←ごめんなさい)「イカ」が気になる
立待岬のミンミンゼミ♪



c0188784_14572228.jpg

~ つづく ~





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会*

ハロウィンティーパーティー★



c0188784_23342017.jpg


大人かわいい和洋ハロウィンデコの中で、
英国紅茶をお愉しみいただけます~~

輪島塗漆器・英国アンティークのコラボ。
贅沢なテーブルセッティグをお愉しみください~


*10月24日(土) 午後1時~ 


*10月28日(水) 午後12時~


*10月30日(金) 午後12時~



詳細は→こちら



*お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*PC前を離れてお出かけ中ですので
 少し連絡が遅くなるかもしれませんが
 戻り次第 ご連絡させていただきますね。




by chanmie526 | 2015-10-09 00:00 | 函館 | Trackback

「紅茶の旅」らしく、函館の街では、いくつかの「サモワール」くんにも出会いました@@



c0188784_01480555.jpg


その名も「ロシアンハウス」という名のバー&カフェ




c0188784_01493639.jpg


旧ロシア領事館の古き良き時代の雰囲気を
昔の技術を活かしてステンドガラスを再現したノスタルジックな空間。

あら~
お客様は私たちだけの「貸切り」状態!


c0188784_01502828.jpg

私はもちろん ロシアンティー



c0188784_01512092.jpg

マスターがサムワールでお湯をいれサーブしてくださったロシアンティーは
「できればジャムは混ぜないで、先に召し上がってから紅茶を飲んでください」と。

さすが
本格的なロシアンティー!!だと、にんまりの私。
(お友達注文のぶどうソフトも美味しそう~)



c0188784_01533749.jpg


シルバーのもう1個(左下↓)は現行品だそうですが;;
右下のサモワールはアンティークだけど「現役」で使われていて
この日も、こちらのお湯で紅茶を淹れてくださったのです!



c0188784_01545236.jpg

右上のサモワールはソ連時代の木炭で沸かす
まさにアンティーク サモ@@

刻んである文字は??


c0188784_01571668.jpg

ロシア語で、「結婚のお祝い」のメッセージが彫られているとか;;


オーナーのこだわりで、やっと出会ったサモワール。
 その熱いお話は彼を饒舌にさせ、
サモ持ちの私との話はかなりマニアックに
函館の夜、盛り上がるのでした~~


翌日は、元町で見つけたロシア雑貨のお店、チャイカへ~~



c0188784_02005757.jpg

ロシアゆかりのKUSMI TEAの看板に魅かれて
たどりついたお店は店内撮影NGだったのですが;;


c0188784_02022279.jpg

TEA MIEと同じサモワールくんに出会いました@@




c0188784_01115875.jpg
  ( ロシア製 現行品↑ TEA MIE)


そして またソ連時代のサモワールにも出会ったのです@@
画像がないのが残念ですがミニチュアの陶器のサモワールで
実際に使えるタイプ。

さすがに衝動買いできる価格ではなかったので持ち帰れないなァ。

インペリアル・ポーセレンの陶磁器も販売されていました~
ロシアのお菓子も充実していて
いつかの「TEA MIE ロシアのお茶会」では
ここでお菓子の取り寄せをしようと思うほど
懐かしのお味で美味しかった~~


c0188784_23594154.jpg


函館元町「ロシア領事館」にも足を運びましょう~~




c0188784_02080819.jpg



そして、場所は変わって東京銀座。

以前にもご案内したことがある
銀座「木の香」 地下1Fギャラリースペースにて

「インペリアル・ポーセレン&KUSMI TEA」
のイベントが10月6日~開催。




c0188784_17333716.jpg

詳しくは→こちら

私も初日から行ってまいりました~~



c0188784_17341114.jpg


どれも豪華な金彩が輪島塗の黒とあいそう~~



c0188784_17353233.jpg
注目の このふたつ@@



c0188784_17361099.jpg


本物のサムワールとマトリョシカの絵付けにサムワールくんも
会場では見逃せません!!



c0188784_17372124.jpg


KUSMI TEAの試飲も大きなカップでたっぷり~~
「アナスタシア」は定番の美味しさ(#^.^#)



c0188784_17384988.jpg


ロシアのチョコまでいただき、紅茶好きのお客様とも
つい会話がはずみ「お茶会」in Ginza♪




c0188784_17444918.jpg


またまた、今回ステキな「出会い」がありましたので
TEA MIEに持ち帰ったものがありますよ~

近日中に「ロシアンなティータイム」を
ご紹介させていただきますね~



なかなか実際にロシアの器を手にとって見れるチャンスがないので
ぜひお出かけください(*^。^*)

アウトレットも見逃せませんよ!


*2015年10月6日(火)~12日(月)



*KUSMIティー試飲会 会期中13:00~18:00 




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*今年のハロウィン本番のパレードにTEA MIEでメンバーを
 募集しておりましたが、この度、主要メンバーさんのお仕事の関係で
 残念ながら参加を見送ることにさせていただきました。

 本来なら個別にお声かけさせていただいた方々には
 ご連絡させていただかなくてはいけないのですが
 とり急ぎ、ご案内させていただきます。

 日程調整していただいた方々には申し訳なかったのですが
 来年新たに企画をさせていただきますので
 何卒よろしくお願いいたします。

2015年10月5日  TEA MIE 
                坂井みさき





*10月のお茶会*


お席のご用意ができる会

「まれのお茶会」
  簡単なランチ+まれスイーツ+英国紅茶


・10月20日(火) 12:00~15:00


「ハロウィン ティーパーティー」
  ランチ+スイーツタイム


・10月24日(土) 13:00~16:00


・10月28日(水) 12:00~15:00


・10月30日(金) 12:00~15:00


TEA MIEの詳細は→
こちら


お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

すべての会で蔦屋さんの輪島塗和洋セッティング
ハロウィンデコ

そして今回のインペリアルポーセレンの器を
お使いいただけます。

初めての方もお気軽にお問い合わせくださいね~




by chanmie526 | 2015-10-07 00:00 | 函館 | Trackback

元町さんぽ@函館

函館レポのつづきです~
「元町さんぽ」は、函館を象徴する景観のひとつ八幡坂から~~




c0188784_00513269.jpg


函館港が見渡せる坂道が画になるので映画やCMによく登場する景観は
35年前にも同じ場所に佇んでいたんだと感慨深いなぁ。


元町公園あたりも観光客多し。


c0188784_00551332.jpg


函館山もすぐ近く~~




c0188784_01201653.jpg


レトロな建物がたくさん♪
そうそう
ロマンチック~ エキゾチック~~


旧北海道庁函館支庁庁舎


c0188784_00564575.jpg

旧函館区公会堂



c0188784_00590909.jpg



c0188784_01213887.jpg


元町らしい景色を切り取ることができます~~


c0188784_00540835.jpg


c0188784_01015121.jpg

カトリック元町教会



c0188784_01024715.jpg



基坂から函館港を見下ろす景観もミシュラン・グリーンガイド二ツ星らしく☆☆
車内からもパシャ@@



c0188784_01051256.jpg



函館ハリストス正教会は修学旅行生がいっぱいでパスしましたが、
ケーブルカー上空から、そのお姿を右下に~~




c0188784_21513390.jpg




c0188784_01230387.jpg



元町観光のあとは函館山に登りたいのですが
マイカーの時間制限があると当日知り、
午後5時までに行って帰ってくればOK!


なのでまずは、日没前の函館山からの景観を~~


c0188784_01101252.jpg



この景色を撮影後、無謀にも私の運転で山をくだり、
再びケーブルカーで山頂を目指します。

その後、
マジックアワーからのスーパームーンに(→こちらの記事




c0188784_17141924.jpg





~ つづく ~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*今年のハロウィン本番のパレードにTEA MIEでメンバーを
 募集しておりましたが、この度、主要メンバーさんのお仕事の関係で
 残念ながら参加を見送ることにさせていただきました。

 本来なら個別にお声かけさせていただいた方々には
 ご連絡させていただかなくてはいけないのですが
 本日決定になりましたので、とり急ぎ、ご案内させていただきます。

 日程調整していただいた方々には申し訳なかったのですが
 来年新たに企画をさせていただきますので
 何卒よろしくお願いいたします。

*10月のお茶会*

ハロウィンティーパーティー★



c0188784_23342017.jpg


大人かわいい和洋ハロウィンデコの中で、
英国紅茶をお愉しみいただけます~~


*10月24日(土) 午後1時~ 


*10月28日(水) 午後12時~


*10月30日(金) 午後12時~



詳細は→こちら



*お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで







by chanmie526 | 2015-10-06 00:00 | 函館 | Trackback

今回の函館行きのテーマは「紅茶の旅」でもあるので、
ここは押さえたい!!

ティールーム 「ヴィクトリアンローズ」
アフタヌーンティー(#^.^#)




c0188784_22065151.jpg


旧イギリス領事館内にあるのですよ~



c0188784_22090070.jpg

1階のティールームでは
「お好きなお席にどうぞ~」



c0188784_22101124.jpg



イギリス庭園を眺めながらのお席もいいけど・・




c0188784_23250855.jpg



c0188784_22110440.jpg

英国アンティーク家具のお部屋もステキ!
レトロなアイテムも「ザ・函館」らしく~~




c0188784_22122155.jpg



まずは あたたかなスコーンが@@




c0188784_22144711.jpg

サンドイッチも小ぶりで
夕食前のサイズにはぴったり~~

カップ&ソーサーは
イギリスの老舗ブランドダッチェス社(DUCHESS)



c0188784_22160425.jpg

ペイストリー
紅茶はダージリンと英国ブレンドを~~



c0188784_22184587.jpg


隣の英国輸入雑貨のショップも充実していて
TEA MIEにも「記念品」を持ち帰りましたよ!!




c0188784_22202140.jpg



2階、ビクトリア調の館内では開港当時の様子がうかがえる展示の数々@@




c0188784_22231900.jpg

館内から ふと窓を覗くと・・・。


c0188784_22241067.jpg


函館港に虹が架かっていました@@

旅先で見る虹って、なんだかロマンチック(#^.^#)

そうそう、函館観光のキャッチコピーが
「ロマンチック エキゾチック函館」で、あまりにベタで
友達同志で何度か茶化していたのですが・・・

↓ 「エキゾチック函館」のハイカラ文化の展示も
見逃せない!




c0188784_22262817.jpg


HAKODATE旅のミッションのひとつ、
函館市旧イギリス領事館(開港記念館)



c0188784_22330126.jpg


瀟洒な洋館にて、ロマンチック&エキゾチック(笑)な




c0188784_23254527.jpg


アフタヌーンティー完了(#^.^#)




c0188784_22404748.jpg

~ つづく ~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会*

ハロウィンティーパーティー★



c0188784_23342017.jpg


大人かわいい和洋ハロウィンデコの中で、
英国紅茶をお愉しみいただけます~~


*10月24日(土) 午後1時~ 


*10月28日(水) 午後12時~


*10月30日(金) 午後12時~



詳細は→こちら



*お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで




by chanmie526 | 2015-10-04 00:00 | 函館 | Trackback

TEA MIEでは「星の王子さま」のお茶会開催中の9月の終わり。

函館定番観光のひとつ、五稜郭タワーからの眺望は
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」改訂第2版にて
二ッ星獲得の景観です☆☆


c0188784_09033255.jpg


日本で最初に造られた星型城塞・五稜郭跡。

108mの五稜郭タワーに昇って~~



c0188784_09065928.jpg


函館山や立待岬は逆光だけど
津軽海峡も見渡せ、360度のパノラマが@@




c0188784_09075815.jpg


湯の川温泉・空港はこちらサイド↓↓





c0188784_09090998.jpg



ロビーラウンジでは五稜郭の歴史やゆかりある人物、
土方歳三やペリーなどの史実の展示が興味深いのは確かだけど、
案外、帰宅してからガイドブックを読んで「へえ~?」の数々!!




c0188784_09292162.jpg



順光の星型城塞とタワーの影の図は同じ構図を何度もシャッターを切ってしまう(笑)

ここで飲んだメロンジュースの美味しさも忘れられないなァ~




c0188784_09313241.jpg



空港近くの高台も天気予報とは裏腹に
雨上がりの青空がクッキリ、はっきり美しい!

大天使ミカエルが迎えてくれます~~




c0188784_09135823.jpg



明治31年創立の「トラピスチヌ修道院」



c0188784_09162783.jpg



聖母マリア像の微笑みに観光地での
太陽の光は普段にも増してKanshaの三ツ星★★★




c0188784_09172387.jpg


澄み渡る空の碧いこと、それだけでポイント高すぎ@@




c0188784_09184263.jpg



北の祈りの地は、静かに私たちの
旅の始まりを歓迎してくれているようで、
この季節に来れて良かった・・と。





c0188784_09201518.jpg


昭和2年に建て替えられた建物は
絵はがきよりも語りかけてくる「聖なる心」を感じます。




c0188784_09253118.jpg



そんな思いに浸っていると、
おやおや
日本語ではないアジアの言葉のボリュームが大きくなり、
そろそろ次の目的地に向かいましょう~~

 レンタカーで移動中、
あら?
"ご当地タクシー" 見つけた@@




c0188784_09250004.jpg


~~ つづく ~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会

詳細は→こちら


*10月2日(金)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しください。

 お待ちしております(#^.^#)





by chanmie526 | 2015-10-02 00:00 | 函館 | Trackback(1)

ずっと再訪してみたかった函館。
 その理由のひとつに「お寿司がおいしい!」

・・というわけで、「ティータイム」は少しおいといて
友人からの情報も併せて選んだ、
まずは「寿司処 木はら」


「おまかせ握り」


c0188784_23142226.jpg


「海鮮丼」も、どっかで聞いた、まさに「海の宝石箱」@@



c0188784_23160981.jpg

湯の川温泉近く、海沿いに位置し、
ネタが豊富で、お酒が呑めれば
粋にカウンター席も特等席なのだろうけど
私たちはおしゃべりもご馳走なので個室でゆったり~~



c0188784_23174829.jpg


「食べログ」函館人気寿司ランキング3位に輝く高級感ある
店構えと、気持ちいいサービスに満足して
函館旅、幸先の良いスタート!




c0188784_23375275.jpg



一方、同ランキング1位「梅乃寿司」は予約必至のお店らしく
観光途中でも、わざわざ、この場所まで車を走らせる価値あり。

ここの「おまかせ握り」
しゃりが少なく、私好み~



c0188784_23190146.jpg


うに、美味しい~~


c0188784_23221689.jpg


住宅街にあり一軒家の店内は広々。
季節の器がステキでサービスも上品(#^.^#)




c0188784_23512805.jpg


観光客が訪れるにはアクセスに難があるけど、
人気ナンバー1にランキングされるのも納得の
おもてなしの心にあふれていました~




c0188784_23532391.jpg


いずれも さすがの有名店!!

ゆったり個室で新鮮な「ザ・はこだて」寿司を
いただけて大満足でした!(^^)!


  ~~ つづく ~~




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会

詳細は→こちら


*10月2日(金)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しください。

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2015-10-01 00:30 | 函館 | Trackback

函館★スーパームーン

c0188784_22270896.jpg


9月28日の”スーパームーン”は函館山から@@

デジイチ持参ではないので画像では小さな「月」にしか見えませんが
実際は日没後からピンクの大きな月が現れ!(^^)!




c0188784_22303232.jpg


マジックアワーに突入@@

月明かりが海を照らします~~




c0188784_22314836.jpg


「9月の函館の夜景は霧が多い」という口コミにも、
35年前も9月に見事な夜景観賞体験をしているので、
「きっと 大丈夫」!?


今回は「スーパームーン」のおまけ月(付き)!!



c0188784_23135254.jpg



月明かりの海を眺めながらの温泉も最高でした(#^.^#)

   

~ つづく ~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

函館より無事 PC前に戻りましたので
明日は「星の王子さま」のお茶会★

*10月のお茶会

詳細は→こちら










by chanmie526 | 2015-09-30 00:00 | 函館 | Trackback