TEA MIE3月14日のお茶会はツアーメンバーさん達もご参加♪



c0188784_18342203.jpg


魂参加のベリーズティールームオーナー、和田真弓さん
(*現在↑のお店ではスリランカ現地調達の紅茶がいただけるそうですよ↑)
  (レアものにつき、なくなり次第終了予定)

「ベイクウェルタルト」もアンティークのガラスケーキ台と
英国のスターリングシルバーのサーバーで、さらに輝く@@



c0188784_18344372.jpg


イギリス統治時代の名残り、スリランカでは英国菓子を各ホテルで
見かけ、今回のお茶会ではメインデザートを「英国菓子」に~~

ディンブラ(サマセット茶園)やキャンディ(ギラーガマ茶園)を
濃いめに淹れてみました~~



c0188784_18362051.jpg


テーブルも賑やかに~~



c0188784_18380977.jpg

今回も2種のカリーの画像はありませんが
「パパダン」が唯一、丸みを帯びて揚がりました◎
(揚げ方、案外難しい(-_-;))


c0188784_18394885.jpg


「カシューナッツ村」から買ってきたカシューナッツは評判の良いお味↑

お茶会前 少し余裕があったのでニコン85ミリレンズで撮影↓

*セイロンティーの”シャンパン”ヌワラエリヤの新茶で乾杯!




c0188784_18450639.jpg


*スリランカ ネイチャーパワーサラダ
 桃となすのチャツネ



c0188784_18420500.jpg



*アップルパイティーゼリー&バナナ&マンゴー
   ライムの香りにのせて~





c0188784_18412001.jpg



*キトゥルジャガリー(クジャクやしのお砂糖)




c0188784_18492640.jpg



マダム、レンズを変えて撮影したりで、ごめんなさい(-_-;)
 この日はお約束の現地購入サリーを着用することができませんでした・・・

”10種の紅茶”達成!!
皆様のご協力のもと、無事サーブすることができました~~



c0188784_18442016.jpg



皆様の「飲みっぷり」も最高で、旅の思い出と共に
「酔い」が進む?

3月14日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_18480176.jpg


c0188784_18482229.jpg




c0188784_18484848.jpg



c0188784_18510943.jpg



c0188784_19552039.jpg



c0188784_18520511.jpg



c0188784_18513735.jpg




c0188784_18490663.jpg




c0188784_18504732.jpg




c0188784_18502505.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*4月のお茶会
 サウンドオブミュージックのお茶会
   ~ ザルツブルクを訪ねて~

前半は「イースター」のお祝いも~~☆



c0188784_22132183.jpg

日程などの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2017-03-23 07:54 | スリランカ | Trackback

3月10日の初日♪スタートから大勢の参加者さんで やや緊張~☆
 


c0188784_20514953.jpg

シックな雰囲気で2台のテーブルを少し違うセッティングにしてみました(#^.^#)



c0188784_20531025.jpg

乾杯は「セイロンティーのシャンパン」と呼ばれる
「ヌワラエリヤ」ペドロ茶園のパッキングされたばかりの新鮮紅茶で
アイスティー(#^.^#)

こんな風にガラス仕立て、がんばりました↓↓




c0188784_20551846.jpg



c0188784_20555522.jpg


「パパダン」も揚げて


c0188784_20564149.jpg


スリランカスパイスいっぱいの「チキンカリー」と
キーリ サンバライス↓
スパイスは現地調達ですがスリランカのお米は神戸から~~


c0188784_22291442.jpg



「ひよこ豆とおくらのカリー」も作りましたが
さすがにバタバタ 画像なし(-_-;);;

その後に、スパイスティーを飲んでいただき
スライドショー付きのレクチャースタート(#^.^#)

メインスイーツは、イギリス植民地時代の名残りで
英国菓子が多かったので、今回ツアーメンバーさんの一員でもあった
「ベリーズティールーム」のオーナー、和田真弓さんにお願いした
絶品「コーヒーウォルナッツケーキ」を現地調達ディンブラ(サマセット茶園)で~~
(公式HPは→こちら




c0188784_22403435.jpg



たくさんの紅茶サービスの中でも
この「ティーブック」もステキでしょ?



c0188784_20592643.jpg

”ひと目惚れちゃん”の中を開けると・・・

セイロンティーの歴史も綴られていて~~



c0188784_21003778.jpg


参加者さんに1個選んでいただきました~~



c0188784_21014185.jpg

スモーキーなルフナ(#^.^#)

フリータイムを含め 全10種の紅茶を制覇@@



c0188784_22313370.jpg



こんなメニューでした(#^.^#)



c0188784_22414712.jpg


現地調達、レモンパフやジンジャークッキー、カシューナッツも
「名わき役」@@



c0188784_22422616.jpg


スリランカのスーパーで買ってきたレモンパフやジンジャービスケット、
まさか東京で英国アンティークに盛り付けられるとは??



c0188784_22434308.jpg


3月10日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_22451772.jpg


c0188784_22454513.jpg



美人ポット姉妹は、フリータイムにデビューさせていただきました(#^.^#)




c0188784_22491285.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


4月のお茶会
 *”サウンド オブ ミュージックのお茶会
    ~ザルツブルクを訪ねて~”


c0188784_23465813.jpg

日程は→こちら




by chanmie526 | 2017-03-14 12:00 | スリランカ | Trackback

「スリランカのお茶会」初日 無事終了いたしました。
お茶会レポは後日に。本日はフラワーアレンジを(#^.^#)



c0188784_21285173.jpg

春なのに、南国リゾートのイメージも欲しいし・・



c0188784_21301251.jpg


グリーンのアンセリウムを中心に白い蘭。
グリーン多め@@



c0188784_21425667.jpg


↓センターにはグリーン&ホワイトのラナンキュラス(#^.^#)



c0188784_21313798.jpg


白のトルコ桔梗やコワニーは
ついつい選んでしまいます~



c0188784_21364548.jpg


レッスン前のデイライトで撮影したかったのですが
レッスン後、夜の撮影に(-_-;)




c0188784_21380482.jpg


そう昨日ご紹介したポットも一緒に~~



c0188784_21362097.jpg


シルバーポットと同じくフラワーアレンジも「姉妹」




c0188784_21393094.jpg


本日はフリータイムも含め、スリランカから購入の10種の
紅茶をサービスさせていただきました(#^.^#)

4月のお茶会日程は近日中にアップさせていただきますね~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

「旅いさら」連載↓↓

”スリランカの優雅なアフタヌーンティー
 「グランドホテル」と「アマンガラ」”こちら



c0188784_21121063.jpg



「恋するスリランカのお茶会」の詳細は→こちら




by chanmie526 | 2017-03-10 21:51 | スリランカ | Trackback

別名「リトルイングランド」と呼ばれる紅茶の産地、
ヌワラエリヤの郵便局で



c0188784_10551320.jpg

レジュメ制作&ディスプレイ用の切手を買いました@@

こんなに可愛い郵便局は


c0188784_10570435.jpg


「観光スポット」ともなっているようで

c0188784_10581998.jpg


c0188784_10584265.jpg


「スリランカのお茶会」の模様替え ほぼ完成しました~~

ただ今 スリランカで買い切れなかったスリランカ米を取り寄せ最中です。
(連絡がとれないのが気がかりですが(-_-;))

ホットティーのサービスは だいたい決まりましたが
アイスティー。まだ思案中です・・・



c0188784_11010247.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


「恋するスリランカのお茶会」


c0188784_11060573.jpg
       (↑ こちらは今回現地調達の一部ですが↑)


3月28日(火)と30日(木)に、お席のご用意可能ですので
現地購入のレア紅茶やお菓子など お楽しみくださいね~


お茶会の詳細は→こちら




by chanmie526 | 2017-03-06 11:07 | スリランカ | Trackback

旅の記憶 スリランカ②

「スリランカロス」が続いています。
本日はレッスン内容にふれない部分のアップなど・・。

初日、コロンボのホテルへ直行♪
ウエルカムドリンクで乾杯emoticon-0168-drink.gif



c0188784_22325080.jpg


ホントは夜の海を眺めながらプールサイドで
たそがれるつもりだったんですけどね(-_-;)



c0188784_22342364.jpg


こんな↓場所で「爆買い」はじめ♪



c0188784_22381002.jpg


ヌワラエリヤ「ザ・グランドホテル」は英国の香り~



c0188784_23521279.jpg


「ティーファクトリー」では、いろんな紅茶アクティビティが楽しかった~~



c0188784_00065255.jpg


「スリランカ紅茶の父、ジェームス・テーラー」と
ホテルスタッフさんとツアーメンバーでemoticon-0160-movie.gif



c0188784_23533005.jpg
↑ あ、ミンミン先生、足が短いのではなく、しゃがんでいます~
  そのままでも「ジェームステーラー」は大きかったのにな(-_-;)


古都キャンディのリゾートホテルのフラワーアレンジ。
どこかノスタルジックな雰囲気が異国♪



c0188784_23552541.jpg
    

もちろん茶園や紅茶工場・ミュージアムの見学もありました@@
(レッスンで、たくさんの画像をご覧くださいね)

チェックのサリーがお似合いのスリランカ美女の微笑み(#^.^#)




c0188784_00211746.jpg



ハイティーの時間の前にお腹がすいた私たちに
”スリランカ赤バナナ”を買ってくれるガイドの”シャーさん”
(いろいろお世話になりまして、ありがとうございます!)




c0188784_23563237.jpg


世界遺産「ゴール」という街のホテル「アマンガラ」
好みのインテリア♪フラワーアレンジもモダン~~



c0188784_23575136.jpg


スリランカの天才建築家、ジェフリー・バウは
プールで泳ぐと海と一体感になるという建築を最初に発案された方だとか。
(誰だ?皆に水着持参を強要したのは?・・)



c0188784_23592528.jpg



最後の夜はクラブ棟のプールサイドにテーブルを作っていただき
フレンチのフルコース(#^.^#)
波の音がBGM♪
(のハズが日本人の笑い声にかき消されていたのは気のせい?)




c0188784_00035070.jpg


3月10日のお茶会初日までに、
お部屋の模様替え&お茶会メニューなど・・。

ああ、他にも盛りだくさんの忙しさ。
これまた楽しい「旅の途中」



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


3月♡恋するスリランカのお茶会



c0188784_23371746.jpg


スリランカ・ティーパーティーの詳細は→こちら







by chanmie526 | 2017-02-28 00:40 | スリランカ | Trackback

恋するスリランカ♡

約1000枚のお写真、どこまでアップしようか?悩み中です(-_-;)

3月10日からスリランカテーマのお茶会がスタートしますので
少しづつ・・。

とはいえ、チラ見せ「スリランカからの宝物たち」



c0188784_13174526.jpg



そうそう 新年のお茶会で参加者さんに「お約束」していた
ティーブックシリーズも偶然にGet!(^^)!
HPを探したら本社がサンクトぺテルブルクで、
少しあきらめていたのですが、意外な場所で遭遇@@



c0188784_13190332.jpg


ホントは少しづつアップしていきたいところですが
帰国後も即、アポありで時間がない(-_-;);;



c0188784_13201707.jpg


まだまだ可愛いもの&買いたかったものありの
「スリランカLOVE♡」継続中です~



c0188784_13212836.jpg



TEA MIEのお茶会に参加していただくと
今までのスリランカのイメージが変わるかも?


ラブリー大好きな方にも五つ星ホテルのお料理など
とっておきヒントがたくさん♪



c0188784_13230349.jpg


もちろんメディアでも大人気「ティーファクトリー」での
滞在のオハナシや茶園工場での紅茶づくりの様子など
ブログではお伝えできない量の画像と共に、
「セイロンティー愛」をお話させていただこうと思います(#^.^#)




c0188784_13240757.jpg


紅茶の基本知識も少しレクチャーいたしますね♪
お楽しみに(#^.^#)




c0188784_13305011.jpg


** TEA MIEからのお知らせ **


恋するスリランカのお茶会


①3月10日(金) 12:00~15:00(キャンセル待ち)

②3月14日(火) 12:00~15:00(お問い合わせください)

③3月16日(木) 12:00~15:00
(キャンセル待ち)

④3月19日(日) 13:00~16:00

⑤3月22日(水) 12:00~15:00(残席2名様)

⑥3月28日(火) 12:00~15:00

⑦3月30日(木) 12:00~15:00

  その他の日程などはお問い合わせください。
  初めての方も どうぞお気軽にご参加くださいね~

*アクセス*

メトロ東西線「東陽町」駅徒歩約2分
(詳細は追ってメールでご案内差し上げます)

*参加費*
 6.000円(税込 入会金なし)
 当日のお支払でけっこうです。

・氏名(初参加の方は振り仮名もお願いいたします)
・第2希望までの日程
・日中に連絡がとれる電話番号を明記の上、
↓↓メールアドレスにお申込みください。

48時間を過ぎても連絡がない場合はメールの送受信の
不具合が考えられますので
お手数ですが再度、ご連絡をお待ちしております。

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで







by chanmie526 | 2017-02-25 01:49 | スリランカ | Trackback

現地からFBの投稿も1回だけ(-_-;)ブログ更新もできずに申し訳ございませんでした(-_-;)
「スリランカ紅茶の旅」から皆様と共に無事帰国いたしました~~

まずは
「サリーを着て霧の中のお茶摘み体験」



c0188784_12594859.jpg

幻想的な風景の中、真剣デス♡


c0188784_12585370.jpg


偶然にも私の憧れの茶園に行けました~
他にもいくつか回りましたよ~



c0188784_12495069.jpg

「ハイティー」も3回♡
その中でも、世界遺産ゴールの
「アマンガラのハイティー」には、うっとり@@



c0188784_12504725.jpg


皆様の笑顔が証明していますね!(^^)!




c0188784_12535239.jpg


ご一緒させていただいた皆様
おつかれさまでした&ありがとうございました!(^^)!

スリランカ画像・現地調達の紅茶や雑貨など、
たくさん持ち帰ってまいりました~

「スリランカ紅茶の旅」は
また追ってアップさせていただきますね~

~~ つづく ~~


** TEA MIEからのお知らせ **

現地買付のスリランカの紅茶やお菓子など
現地画像と共にお楽しみください~

恋するスリランカのお茶会


①3月10日(金) 12:00~15:00(キャンセル待ち)

②3月14日(火) 12:00~15:00(残席2名様)

③3月16日(木) 12:00~15:00
(キャンセル待ち)

④3月19日(日) 13:00~16:00

⑤3月22日(水) 12:00~15:00

⑥3月28日(火) 12:00~15:00

⑦3月30日(木) 12:00~15:00

  その他の日程などはお問い合わせください。

*アクセス*

メトロ東西線「東陽町」駅徒歩約2分
(詳細は追ってメールでご案内差し上げます)

*参加費*
 6.000円

・氏名(初参加の方は振り仮名もお願いいたします)
・第2希望までの日程
・日中に連絡がとれる電話番号を明記の上、
↓↓メールアドレスにお申込みください。

48時間を過ぎても連絡がない場合はメールの送受信の
不具合が考えられますので
お手数ですが再度、ご連絡をお待ちしております。

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで





by chanmie526 | 2017-02-23 14:53 | スリランカ | Trackback

3月のTEA MIEレッスンは紅茶の国、
スリランカがテーマです~~



c0188784_23140120.jpg

(↑ イメージ画像)


2月16日~23日までのスリランカへの旅で
出会った美味しい紅茶&可愛い紅茶缶、
現地調達のティーフーズなど~~

きっときっと盛りだくさんの内容になること間違いなし~

スリランカ ゴージャスホテルでのハイティーの
リアル画像はこれからですが帰国後すぐの「お茶会」
 ホットな情報をお楽しみに~


”恋するスリランカ”のお茶会

スリランカ現地調達材料でつくる日本人向け
ティーフーズ

現地購入紅茶6種類

お楽しみスイーツは
こだわりのお店からセイロンティーに
合わせたセレクトで~~
(3時間のお茶会+フリータイムあり)



c0188784_22413503.jpg
↑ TEA MIEらしくスリランカ製の可愛い缶のTEAも探してきますね~↑


*日程*

①3月10日(金) 12:00~15:00

②3月14日(火) 12:00~15:00

③3月16日(木) 12:00~15:00

④3月19日(日) 13:00~16:00

⑤3月22日(水) 12:00~15:00

⑥3月28日(火) 12:00~15:00

⑦3月30日(木) 12:00~15:00

  その他の日程などはお問い合わせください。

*アクセス*

メトロ東西線「東陽町」駅徒歩約2分
(詳細は追ってメールでご案内差し上げます)

*参加費*
 6.000円

・氏名(初参加の方は振り仮名もお願いいたします)
・第2希望までの日程
・日中に連絡がとれる電話番号を明記の上、
↓↓メールアドレスにお申込みください。

48時間を過ぎても連絡がない場合はメールの送受信の
不具合が考えられますので
お手数ですが再度、ご連絡をお待ちしております。

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

皆さんのご参加、お待ちしております!(^^)!


*TEA MIEの詳細は→こちら


*下条智恵子先生とのコラボお茶会の記事は→こちら



c0188784_09453812.jpg


by chanmie526 | 2017-02-13 09:45 | スリランカ | Trackback