<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 新鮮なダージリン、ウバ、キームンが揃うこともなかなかないので、本日はいろんなテーマでお茶会です!まずは、ホワイトデーをテーマに白菜のクリーム煮。ブロッコリーを加えてみました!
マイブームの「お菓子のダイアリー」は本日、パンケーキ!!もちろんハートのオードブルも!!
c0188784_2020055.jpg

クリームチーズ&「波乗りジョニー」に自家製ピクルスのオリジナル。本日こだわりの小豆島のオリーブにオリーブオイル、醤油がはいって、小豆島がロケ地のTBSドラマの「ラブレター」にちなんで、そのままのネイミング!「小豆島からのラブレター」・・本日、アンティークのデミタスに・・・
c0188784_20251194.jpg

評判のいいゆで卵ピクルスのオードブル、AZUちゃんとHIRANちゃんは初めてだったので、また、つくっちゃいました❤ワインのおつまみにもあいそうですよ!スパムのスティックも、うずまきマヨで!
c0188784_202847100.jpg

ウエルカムにフレーバーティーを飲んでいただいてから、世界3大銘茶です^^~
ダージリンには、おひなまつりのお干菓子とこんぺいとう、ひなあられ(*^_^*)
c0188784_20314392.jpg

そして、いちごのロールケーキもラブリーアレンジで・・・(*^_^*)
c0188784_20464379.jpg

ウバには濃厚なモンブランを・・・本日は「和」の感じのテーブルにチェンジして、こんな「和」テイストの可愛い器にモンブランのタルトを分けていれてみました!以前のチッチさんからいただいた和のモンブランの器で、いつか使おうとキープしてあったんです!ふたを開けると、モンブランの意外性が楽しい!ミントも添えて・・
c0188784_203641100.jpg

キームンにはチョコがあう!ってことで、チョコレートとケーキも用意しました!
ひなあられなんかの「和」もあいましたね!
 皆さん。初めてのキームンも「おいしい~!!」と感激してくれて、私もウレシイ❤
c0188784_2050344.jpg

 AZUちゃんが差し入れてくれたシュークリームもあるぞ!
「とちおとめ」をお飾りして紅茶は、Karibu-chaiブレンドをいただきましょう!
      女性ばかりのTEA PARTYなので、やはり優しい感じのカップ&ソーサーが❤
c0188784_20435051.jpg

皆様、楽しいひと時をありがとうございました!(^^)!     「紅茶」って、はまるよね?!
by chanmie526 | 2009-02-28 20:52 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(2)

雪の横浜(*^_^*)

横浜に出かけると、東京にあるブランドでもディスプレイが違って新鮮に見えて楽しい!
ティールームも空間が広く都内より、やはり低価格がうれしかったり・・・
 スィーツのサーブの仕方をお勉強中なので、携帯のカメラでも、パチリ!シフォンケーキとダージリンブレンドティーです。紅茶専門店なので2ポット方式。タグは紅茶の種類がわかるように、それぞれのPOTについていました!COMちゃんはアッサムを頼み、2種類飲めるのはうれしいですね❤
c0188784_17535469.jpg

 ランドマークタワーのホテルのラウンジ!お気に入りです!ノンアルコールカクテルで(~_~;)
c0188784_17513956.jpg

by chanmie526 | 2009-02-27 17:54 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

 「薔薇のお茶会」、「不思議の国のアリス ティー・パーティー」、「バリ・サンセット ティー・パーティー」・・・
タイトル先行のお茶会のプラン。ティーメニューやティーまわりのグッズなど、空想はどんどん膨らむばかり。
街歩きのお買いものも楽しく、でも、あまりに考えすぎると、なかなか思うものに出会わない。
おひなさまも今年は、あきらめ、ひなあられなんかのお菓子で雰囲気だけでも・・・
c0188784_1814814.jpg

 そうそう、Karibu-chaiさんのショップで、おしゃれなブルー&ホワイトの壁飾りにもなるし、
ティーポットをおいてもいいよ!って子を発見!こんな雑貨大好きなミンミンもなかなか出会わなかったセンスいいグッズはイギリス製。
 ブルー&ホワイトのテーブルの時に活躍していただきましょう(*^_^*)
c0188784_1881040.jpg

1度しか着ていないドレスのオーガンジーの花飾りを切り取り、使ってみました・・・
c0188784_18123639.jpg

ピンクのスカーフも重ねることで、またゴージャスに・・・!お花のアレンジも試行錯誤。
c0188784_18133442.jpg

どんやり寒い日。あきれる玉置浩二と石原真理子。「翔んだカップル婚!」ある意味、あっぱれ!
海外前の円安には「喝」!!っていうか、かなり残念(-_-;)
 株安、円安、ふんだりけったり・・寒いのに花粉も飛んで、ひきこもり(汗)
 
by chanmie526 | 2009-02-26 18:30 | ティータイム | Trackback | Comments(0)

 どんなテーマでもお茶会を開いてしまう英国人!を真似て??本日は少し早い「ホワイトデー」をテーマにお茶会です❤ハートオードブル!も進化しました(笑)・・・
 アンティークカップに白菜のクリーム煮もテーマにあわせて・・・(^v^)紅茶はアールグレイを・・・
c0188784_2025138.jpg

ピンクのクロスを探してましたが、昨日のセミナーで、「あるものを利用しましょう!」。確かに!!
というわけで、7年くらい前に買って1度も使用していないスカーフ発見(^v^)
 皆さんに好評で嬉しい!(^^)! ガラスのプレートだからスカーフの地模様が透けて、いい演出!
c0188784_20304159.jpg

カシスマスタードとコンビーフ&ピクルス・・・。まっ白いはんぺんに可愛いお色と食感がキュート!
❤のデコレーションは、はるり~☆ちゃんバージョンで、おめかし!!
c0188784_2029974.jpg

お楽しみオードブルもガラスの器と共にガーデニングのアイビーたちを添えて・・・
c0188784_20394798.jpg

ケーキは「ペニンシュラ東京」のロールケーキやイチゴとベリーのタルト。レアチーズケーキ(^v^)
ウバのロイヤルミルクティーのあと、アッサムでも楽しんでみました(*^_^*)
牛乳も種類を変えてみたので、どちらが好みだったかしら?
 Karibu-chaiさんセミナーでのキャンドル、シーズンを越え、またもやテーブルに登場!!
c0188784_21141214.jpg

 ケーキのあと、たくさんのおしゃべりで、お口直しのフルーツを!!
昨夜、主人が特大の「博多あまおう」をいただいてきて、これはデコレーションするより、そのままガブリ!!がいいかも?って(笑) それは、もちろんMちゃんのご意見!!・・・賛同いたします(笑)
c0188784_20484935.jpg
c0188784_20475598.jpg











 そして、ミンミンのおしゃべりと、はまっている「ごっこ遊び」に、お付き合いいただき、いちごも今度は切り口が可愛い「とちおとめ」を使って、白のプレートを「~スプリング・ハズ・カム~」に(*^_^*)
本日はミントや、忘れな草のブルーも加わり、可憐で優しい「アミューズメント」にCHANGE!
 ウエルカムとしても使えそう~~~! 
 紅茶は「TEA CENTRE OF STOCKHOLM」のフレーバーティーですっきりと・・・(^v^)
c0188784_205733.jpg

 次回は、「さくらティー・パーティー」楽しみましょうね^~^
by chanmie526 | 2009-02-25 21:03 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(2)

毎回、季節に合わせたティーセミナーを開催してくださるKaribu-chaiさん。さて、本日は?
西荻窪の閑静な住宅街にミンミンお気に入りの「カリブチャイ・ティー&アンティーク」がございます
http://www.karibu-chai.com/
 入口はこんな感じです(左)  一軒家なので、うらやましいお庭が(右)
c0188784_20145355.jpgc0188784_21461389.jpg
















c0188784_20181696.jpg
今回は「ひな祭り」の歴史をわかりやすく、お話していただき、毎回、趣向を凝らして手作りしてくださるお料理やケーキ・・・を楽しいおしゃべりと共にいただく会のスタートです~~!

すごい楽しみなんです(*^_^*)オリジナルレシピを伺うのも、お勉強になるし、沢山のアイディアは
マネしたいテクばかり!!

おいしい紅茶はもちろん
毎回、感激❤
 





 ひと足お先に、「おひなまつり」満喫です!イギリスのアンティークティーボールの中にも・・・
c0188784_20242886.jpg

ひなまつりのテーブルセッティングのkaribu-chaiさん的、ご提案!!
   ・・・ 「日本の古いものと、西洋の古いものとを合わせても素敵!!」・・・
まったくそのとおりの100年以上前の英国ヴィクトリアのカップ&ソーサーには、TEA。
 本日のテーブルライナーとしても大活躍のKaribu-chaiさんのお母様の羽織の裏地でつくったという、あざやかな手づくりの布もの。 コースターやランチョンマットとしても登場できる「桃の節句」にふさわしい日本のアンティーク。お料理も映えますね!

 シルバーの花瓶やテーブルクロスは英国アンティーク(^v^)
 ガラスの使い方もさすが!!ですね(*^_^*)
c0188784_2027387.jpg

 さて、本日のウエルカムティーは、まさにシーズンティー。
1月に採れたばかりのスリランカの「ヌワラエリア」
 昨春、ミンミンが、はまりまくったTEAです!
黄色みがかった淡い水色は、一般的な紅茶のお色とは違うけど、「ヌワラエリア」の香り高さと、さわやかな飲み口は和菓子にも、とても相性がよく、お気に入りの紅茶なんです!
 もちろん、金平糖や、ひなあられとも相性抜群!!
c0188784_20455325.jpg

 ひなあられは、いろんなメーカーのものをあわせて、シルバーアンティークに・・・
大人の和洋折衷アンティーク!!上級テク、参考にさせていただきたいものです^^~
c0188784_205085.jpg

Karibu-chaiさんが骨董ジャンボリーでお迎えしてこられた漆のトレイは、本日のセッティングにぴったり!
c0188784_0552641.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのお皿には、こんぺいとう!サワークリームは英国アンティーク。
いろんなセッティング、センスあふれています~(^v^)
c0188784_20522265.jpgc0188784_205348.jpg
















 焼きじゃけのおすしは、錦糸卵の甘いお味とマッチして、ひなまつりらしい主役の一品!!
 桜の紅茶をいれてくださって、和食ともあう感覚、実感です(*^_^*)
c0188784_20581889.jpg

 そして、楽しみにしていた、この日のために用意されたオリジナルスコーン(^v^)
いつも、絶品のスコーンですが、今回は「菜の花スコーン」
 チーズとベーコン、菜の花入り!!いつもより多めにバターがはいっているそうで、、、。
ほどよく、あたためていただいたスコーン。
口に入れた瞬間、誰よりも大きい声で「おいし~い!」と、叫んでました(笑)

 そのまま、いただいても良し、サワークリームを添えても良し!香ばしいサクサク感、手づくりのおいしさ実感です。。。***。。。
c0188784_2153552.jpg

 「春の茶会」にふさわしい桃のカルピスでつくったアレンジアイスティーや、Karibu-chaiブレンドティーもいただきながら、またまた、お楽しみのマダム手づくりケーキの登場(*^_^*)

たぶん、いつも、自分でも気づかず、「きゃあ!うれしい」と叫んでいます、私(~_~;)(笑)
 名付けて・・・「スプリングサンドケーキ」❤これまた、しっとりサクサク、ほどよい甘み❤
c0188784_2113534.jpg


 Karibu-chaiさんのお人柄にも魅かれ、毎回、本当に新しい「素敵」を発見できるセミナー・・・
「感謝」いっぱいです(*^_^*)
 いつもご参加メンバーの皆様も、素直に喜びを表現され、「場」がとても盛り上がります(*^_^*)
お仲間に入れていただき光栄です!!ご一緒させていただき、ありがとうございます!!
  
 セミナーの素晴らしさももちろん、いつも心洗われる、お茶会。感動の英国アンティークにもたくさん、出会えます!!本日の、お持ち帰り品は、また近いうちにアップ予定(~_~;)
 最後にまた、お雛様とベネチアングラス・・・の素敵なコラボ(*^_^*)です^^~
c0188784_21452583.jpg

by chanmie526 | 2009-02-24 21:28 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(0)

 先日のセミナーのお土産でいただいた焼き菓子で
c0188784_1331769.jpg午後からのティータイム(^v^)★。。。
 寒~い雨の月曜日。

セミナーでのテクは、焼き菓子に自宅のガーデニングのお花や、ちょとしたフルーツをアレンジ!
市販のお菓子でも、こんな感じにアレンジできるというデモ!

我が家には、ガーデニングの元気な子たちに登場いただき、まずはお気に入りスクエアプレートで!
c0188784_13332198.jpg

           ホワイトのスクエアのほうが合うかな?
c0188784_13345529.jpg

 こんなラブリーモードにはウエッジウッドのクリームウェアも、いいのかも?
c0188784_1337261.jpg

本日のTEAはローズ&バニラの甘~いフレーバー!ローズの花びらを浮かせて***
リチャード・ジノリの「アンティークローズ」はスゥイーツの甘いテイストにはぴったり?かと・・
c0188784_13404618.jpg

TEA TIMEの途中でも、ひらめき(笑)
c0188784_13425474.jpgあーだ、こうだと「ごっこ遊び」のように
アレンジが止まらない(笑)
 
   千恵先生の白い
   ”スノー・ブレイク”と
   マーガレットケーキ!!

  リピートしたいお味でした❤


 もう少し暖かくなれば、
お花の種類も増えるからアレンジ
広がりそう^^^^~~~~❤




         というわけで、白いスクエアには、ラブリー・リースを描くように・・・
c0188784_1344265.jpg

                         少しずつ、遊び心を加えて***
c0188784_1346163.jpg

今日は、こんなところで・・・ ちょっとずつの変化の付け方がお勉強ですね~~(~_~;)
c0188784_13491338.jpg

 次回はいちごやベリーを加えてプレートの「お飾り」トライしてみましょ!(^^)!
こんな日常の中で、主人が欲しがったもの?なかなか東京にはなくて、主人の実家のほうでしか手にはいらない「アキレス」?「おでん」の「牛すじ」のような透明っぽいアキレスの串刺しの食材が東横のれん街の「浜藤」さんに売っていたのです!! それをふたりで渋谷まで買いに行き、全部買い占めてきました(笑)
c0188784_13585486.jpg

といっても7本しかなくて・・・(~_~;) 築地で買ってきたかつおぶしをふんだんに、利尻こんぶも男の料理らしく沢山いれて、こだわりの九州のお醤油等を使い、こんにゃくにも全部細かく切り目をいれて・・・大鍋いっぱいに主人の「おでん」づくり・・・  だから、今夜もまた自家製「おでん」の我が家です・・・故郷つながりで春らしい黄色の有田焼に盛り付けてみました!
by chanmie526 | 2009-02-23 14:08 | ティータイム | Trackback | Comments(0)

 昨日は、紅茶つながりで昨年から、ご縁のあるMediciさんのゲストとして、人気洋菓子研究家、加藤千恵先生の特別イベントに、ご招待されました(*^_^*)
加藤千恵さんのホームページには何度かお邪魔していて、特に「世界のアフタヌーンティー」のPHOTOは「お気に入り」にいれてたほど(^v^)世界各地から届くテーブルを演出するグッズは、とてもセンスよく心奪われます!
 さて、自由が丘のご自宅にある「フレッシュクリーム」というティールーム。本日は限定20名様の貸切。
千恵先生お手製のスコーンやティーフードで盛りだくさんの3段アフタヌンティースタンドがサーブされ、それぞれの、ご紹介を聞けば聞くほど、テンションあがりまくり(笑)です(*^_^*)
c0188784_9572222.jpg

イギリスの「バーレイ」というブランドの淡いブルーのトリオには、カラフルなスィーツも映えますね❤
マドレーヌの上に、マンゴーをスライスしてバラに見立て金粉でアクセントしたイエロー・ローズはプロの技!パンジーやミントを飾って、なんてロマンティックな上段プレートでしょう!(^^)!
c0188784_102435.jpg


2段めのスコーンは小ぶりで食べやすい大きさで、あたためてサーブしてくださるのは嬉しい!
淡いお味のマーマレイド系のコンフィテュールなのでクロッテッドクリームだと濃厚すぎるから、フレッシュクリームが、添えられていました!
 そして、3段めのサンドイッチ3種はすべて、おいしかったのですが、なかでもMediciさんとも感動した「キュウカンバー・サンドイッチ」
c0188784_1058041.jpg

なんと一人分の大きさに、きゅうり1本使用!!だから、きゅうりのお味がびっしり詰まったさわやかなお味に!レシピもしっかり、伺ってきましたので加藤千恵先生オリジナルのきゅうりのサンドイッチ、今度トライしてみます(*^_^*)パンが乾燥しないように、かいわれやパセリを上にちらすのですが、自宅のディルやイタリアンパセリなどのハーブを3種、無造作に、おいてみる。春を意識した感じが心憎い演出ですね!
                しつこいくらい違う角度で、もう1枚(笑)
c0188784_11593142.jpg


 今回のイベントでは、千恵先生のスィーツの盛り付けとか、ラッピングのテクなどもレクチャーしていただきました(*^_^*)少しずつ私も取り入れていきたいな!   ガンバリます!(^^)!
私が気に入ったのは、シンプルなチーズケーキに自宅のクリスマスローズとアイビーをアレンジ!
 まあ~~、お店では決してサーブされない、自宅で楽しめるスィーツのアレンジで、「テク」いただきます!
c0188784_10571229.jpg

 3段スタンドのあとにも、おまけのスィーツが!!それぞれに千恵先生が海外から持ち帰ったシルバーのスプーンがついていました!イタリアのゴンドラやオランダの帆船。ドイツの薔薇。私はデンマークのティアラのお飾りが****
 こんな風に、テーブルまわりに、こだわりのグッズがあるのって素敵すぎて憧れます❤
c0188784_11194884.jpg


 さて、紅茶はなにを?と思われたでしょうが、今回、「UCC」さんのイベント。ドリンクはUCC人気の上質な「ゴールドスペシャル」ブレンド。何杯も、あたたかなコーヒーをいただけて最高のお時間でした(^v^)
 しかも、じゃんけん大会で素敵な賞品が❤
c0188784_10233277.jpgカフェオレボールやクッキーのとびきり可愛い抜き型など。
すごく真剣に欲しい時って負けちゃいますね~~~でも、さすが、ひときわオーラを発していた我がMediciさん!勝ち取りました!上質なドイツのペーパーナプキンにハイセンスなキャンドルをGET!(^^)!
おめでとうございました!(^^)!
 
残念だった皆様にも、まさかのおみやげが(^v^)ラッピングの実践を見せていただいたラブリーバスケットに入れたオリジナルの焼き菓子!!  カワイイ!
c0188784_1025853.jpg


c0188784_1026912.jpg
中身のオリジナルスィーツはマーガレットケーキやドライフルーツ・チョコレート・・・
あ~~~~、なんて幸せなんでしょう!(^^)!
自宅でのティータイム、また楽しみが増えました❤
あっ!!もちろんコーヒーもいただきました(笑)c0188784_10354047.jpg




そして、興奮さめやらぬ私たち。トークの続きを自由が丘雑貨店めぐりをしつつ再開。最後にはお茶を・・・
「ルピシア」でTEA TIME!何種類もあるお茶の中から、ふたりがセレクトしたのは偶然にも自由が丘限定のフレーバードティー
「ブーケロワイヤル・ローズ」c0188784_10423010.jpg
赤いローズのはなびらがブレンドされた紅茶で、ローズと甘いバニラの香りが優美な印象で、お腹いっぱいの時にはスィーツなしで、TEAそのもののお味を楽しめていいかも?
案の定、おしゃべりは止まらず・・・



 2階のティールーム、今回は假屋崎省吾さんのお花の世界観をテーマに「春」ですね~~!
c0188784_11253768.jpg

                   いろんな、ご縁に驚き、感謝して・・・
           Mediciさん、お誘いいただき、ありがとうございました(*^_^*)
by chanmie526 | 2009-02-22 11:11 | アヌタヌーンティー | Trackback | Comments(0)

 奥様のデパートめぐりの成果で渋谷の東急で、ご主人さまの探していたものを発見!
たまには、ふたりで渋谷ショッピング(^v^)でも、いたしましょうか?
  さて、ミンミンは朝からひとりでTEA TIME! モカドールのオレンジケーキにKUSUMI TEAの「サンクトペテルブルグ」を軽くいれて(*^_^*)3杯の紅茶は、あたりまえ??
c0188784_2210512.jpg

 久し振りで夫婦の渋谷ですが、さすがに、109やPARCOには、ご縁がないので、街も人に酔ってしまいそうだし、寒いしなあ~、渋谷駅直結のエクセル東急の25階でランチでも・・・
 地上100メートル。代々木、新宿、初台あたりまで、クリアな眺望は、なによりの御馳走!(^^)!
c0188784_2217307.jpg

反対側は逆光ですが横浜エリアもはっきり見えて人気のカジュアルフレンチ・・・「アビエント」
サラダビュッフェが充実していて、パンの種類も多いし、リーズナブルな価格が人気の秘密かも?
「カリフォルニアシャワー」というノンアルコールカクテルもグレープフルーツとラズベリーのさわやかな味わいが、お料理も、すすみます(*^_^*)主人は、もちろん、アルコール!!赤ワインを選んでました!
c0188784_2226159.jpg

                     私は、「シェフ創作前菜の盛り合せ4種」
c0188784_22281030.jpg

旦那さまも、ナント協力的なんでしょう? ブログのために、自分のオードブルをパチリ(笑)
                「ニシンのサラダ仕立て・レフォールソース」
c0188784_22323195.jpg

 メインは「薄切り牛肉のグリル・オニオンデミグラスソース」モノトーンのプレート、いい感じです
c0188784_22344986.jpg

        本日のお魚料理は「真鯛のポアレ、クリーム&梅肉ソースで」
c0188784_2238436.jpg

 デザートは、6種類のプレートサービスの中から2種類セレクトでき、ふたり別のものを!
c0188784_22414960.jpg

お味よりもデザートの盛り付けをお勉強中のマダム! 参考になります(*^_^*)
コーヒーか紅茶か?ハーブティー?の選択で午後からコーヒーのイベントのため紅茶を!
というのも、最近レストランのTEAはいかがなものか?という感じでコーヒーを選ぶこともあるのですが、TEAはダージリンか、アッサムをセレクトできたので、ダージリンをストレートで・・・
c0188784_22473685.jpg

 それが、大失敗(-_-;)(@_@;)031.gifビックリの茶色すぎるダージリンがやってきて、いただいた瞬間、渋さだけを感じる「タンニン」×「タンニン」のような、ここ1~2年で最悪の紅茶!
 たとえ、紅茶の勉強してなくてもわかる、まずさ(汗)おそらく長く蒸らしすぎ!!
淹れかえていただきたかったのですが、ザ・日本人の彼は「やめてくれ!」  
 確かに、普通の人は、黙ってますよねェ~~   今回、私も黙って、ケーキ、紅茶ひとくち、お水、の順番でダージリン半分以上残しました・・・007.gif
 こんなだから、おいしい紅茶のイメージが定着しないんだよ~~~~悲しい・・・・(涙)そして(あきらめ)・・
「おいしい紅茶は、おうちでいただきましょう」・・・というM先生のお言葉、痛いほどにわかります・・・
「アビエント」って、フランス語で「また来てね」!! ”ウイ~”と言うには・・・::・・・

 気をとりなおして、お買いものに・・・まずは、夫婦共通のSHOP「伊東屋」へ。。。
そして、旦那様の目的のお買いもの・・・      さて、それは???
そして、奥様はひとり自由が丘のイベントへ。。@@。。あまりに充実な1日。明日へと、続く・・・(笑)
by chanmie526 | 2009-02-21 23:19 | レストラン | Trackback | Comments(0)

銀座へジム通い?

 雪じゃなくて、雨。いつもならイヤな雨の日も花粉症の季節には、お出かけチャンス!花粉の飛散量が減るので症状にかなりの違いが!!
まずは、朝からTEA TIME(^v^)ドイツの焼き菓子にスパイシーなKUSUMI TEAの「プリンス ウラジーミル」をあわせてみました!アーモンソショコラのドライケーキに、シナモンの香りとお味のペアリングがGOOD!
 どよ~んとした雨模様の朝には、すっきりできて気分爽快❤
c0188784_18474590.jpg

運動不足のミンミンは銀座にお出かけです!雨の日の銀座は地下から松屋デパートに入り、三越。ひとりだと、その後、松坂屋、西武、阪急、有楽町イトシアのコースを地下道をずっと歩きまわるという、かなりハードなウォーキングを実施(笑)これが、私の自称、「ジム通い」 今日はエムちゃんとランチなので控えめに!
エムちゃんと以前に行った5丁目のレストラン「LINTARO」。地下2階のメインダイニングは吹き抜けの高い天井で、銀座の真ん中なのに、ゆとりのスペースが気に入ってます(@_@;)
ステーキ丼が絶品だったけど、本日はクリームグラタンとミルクティー
c0188784_1858773.jpg
c0188784_18583065.jpg
c0188784_1858558.jpg
エムちゃんと、しばらくショッピングをして、マダムは美容室のお時間でございまするゥ~
お買いものは、京都祇園、原了郭の黒七味に、ひなあられ、お干菓子、山芋のみりん漬けと、和一色!
c0188784_19143117.jpg

山芋のお漬け物に黒七味最高です!c0188784_19152826.jpg
大根とあおさの赤だしに、牛肉と白菜の炒めものにも黒七味!
伊勢ひじきと豆腐、はんぺいの和えものとしらすの大根おろし,
ほうれんそうとしらすの柚子ポン酢和えでも食べて
(中高年のヘルシー夕食)
TBSドラマ、『ラブレター』最終回の録画観ますか~~ァ~
 ネットに3日くらい前、「鈴木亜美はじめての花嫁姿」の
タイトルがニュースになってたから、おそらくは・・・
ハッピーエンドだろうけど・・・??
 やっと終わってくれて、ほっとしました(;一_一)
by chanmie526 | 2009-02-20 19:32 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

 c0188784_12151589.jpgNさんにいただいたモカドールのドイツ菓子のひとつ、「ドボス」
ドイツのドボス地方の焼き菓子らしく、ナッツとラム酒が入ったずっしり重い感じのバウンドケーキのような形状。大人っぽい重厚なお味で、口の中でいろんなハーモニーが広がり、紅茶とあいますね^~^
おいしゅうございます(*^_^*)






c0188784_12111112.jpg

紅茶もドイツのロンネフェルトのアールグレイで、器もドイツにこだわり、アンティーク・BAVARIAのトリオを選んでみました(*^_^*)シンプルな焼き菓子には、華やかなトリオも相性いいですね❤
                      マカロンもあうかな?
c0188784_12143510.jpg


          スウィーツばかり食べてるの?との質問に、お答えします(笑)
かなりの和食派です!
c0188784_12235586.jpg昨日、鳥羽の姉から届いたクール便。
 伊勢うどんに、あおさ、伊勢いもの入った「若松屋」の「はんぺい」・・・大好きなよもぎ味、しそ入り・・・など。
東京のデパートでも、三重物産展で人気の「はんぺい」です。いわゆる、「はんぺん」より、食感が硬いかな?
「美し(うまし)国」三重の誇りのお味です(^v^)
by chanmie526 | 2009-02-19 12:24 | アンティーク | Trackback | Comments(0)