<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 昨日の午後からは代官山の「あの場所」で、待ち合わせ☆

c0188784_21141580.jpg

二都物語」の報告をまだしてない方々も多くて、たまたま、このお店が7月いっぱいでクローズするということで~~

mariaさんと午後3時にティータイム(*^_^*)

c0188784_19551171.jpg


ラ・トゥール・ダルジャントティーに特製チョコ~~♪

・・・だけのはずが、サラダとパケット&コンフィチュールつきの遅めの「ランチ」に変更☆彡

c0188784_19574944.jpg


というのも、「クローズ」にあたり、「シャンパンサービス」があるそうで~~
ナント・サプライズ☆午後3時のシャンパン☆彡「ブラボー!!」

c0188784_2003935.jpg


お酒の弱いミンミンなのに、シャンパンには目がなく(-_-;)
猛暑の中、癒される~~♪
イギリスの紅茶事情の話から、ほろ酔い気分で~

c0188784_2021324.jpg


おっと!もうこんな時間・・・

mariaさんから、缶のデザインがとっても可愛い「カレルペチャックの紅茶」と大分「かぼすのジャム」いただいちゃいました@@

c0188784_2051139.jpgc0188784_2054671.jpg
















どうも、ありがとうございました(*^_^*)

そして、今度のアポは虎ノ門の隠れ家バー@@
霞が関関係の方とご一緒させていただき、さっきのシャンパンでピンク色の頬のミンミンは、いい気になって、シャンパンをオレンジジュースで割った「ミモザ」をオーダー☆

薄暗いカウンターでカメラ出す勇気はございません(-_-;)

夜には、自宅近くで「整体」の予約@@
お昼はカメラマン、夕方から整体師になるT先生とは長いお付き合いで、
「政治」と「プロ野球」の話で意気投合して(笑)以来、
いつも、スペシャルサービスをしていただいて感謝してます~~

毎回、施術が終わると、プチ宴会?(笑)
先生の友人の会社経営の方(お二人とも60代後半?)と、
新橋おやじトーク」が、繰り広げられ@@

とっておきの日本酒に先生が卵焼きを焼く・・のが定番なのに
その日は「これがあるんだけど!!」と先生が持参されたものは・・・

ナント、シャンパン@@それも、「ドンペリ」!!

う・うそ~~!!
ラッキーな「シャンパン」つながりが~~??

ところが冷えてない(~_~;)
呑みたいけど、夜も遅いし帰ります・・・今度、冷やしておいてくださ~い;;;

夜遅く帰宅し、「世界水泳」は「ライブ」でね@@
by chanmie526 | 2009-07-31 20:47 | ブログ | Trackback | Comments(10)

今朝、宅配便が届き、中を開けてみると~~♪

c0188784_23355934.jpg


この「ウエッジウッド」の「ピオニー」のトリオは色が好みで、ロンドンで、もしかして手にはいるかと思っていたら~~

 今年になって、創業250周年を迎える「ウエッジウッド」の経営破たんが一般のニュースでもとりあげられていて、オールドファンとしては心痛めていた(-_-;)

c0188784_23143559.jpg

 日本のウエッジウッドは経営母体が違うとか?なんとかで、今のところ、本店やデパートにも商品は陳列され営業は続いているので、ロンドンでも、なんとかSALEとかしながら店舗は縮小しつつも、成り立っているのかと思っていた・・・
が・・・

c0188784_23114689.jpg


現実は、店舗のディスプレイは、からっぽ状態で~~(~_~;)
見事に「空き家」状態のスペースが連なっていて@@唖然@@
(空港には「アウトレット商品」みたいなのは、売ってはいたが・・・)

 そんな話を同じく「ウエッジウッド」ファンのノインさんにしてたところ、
「バースデーランチをキャンセルしたままだったから」と~~プレゼントしてくださった☆彡

ノインさんは同じシリーズ「プシュケ」の「リー」タイプ(コーヒー&紅茶兼用)をお持ちで、「プシュケのピオニー欲しい!」って私が言ってたのを覚えていてくださったのだ!~

とにかく、お出かけ前に届いたから、あわててハロッズの「モーニングブレックファースト」をいれて、スコーンをいただきましょう❤

c0188784_23344623.jpg


c0188784_2337341.jpg


とっても夏らしい大好きなカラーで、これからのシーズン活躍してくれそう(^v^)
もっと、このプレートにあうスイーツ探そうっと@@

ありがとうございました~☆彡
猛暑の中のウレシイ❤「サプライズ

午後からも~~~「サプライズ」^^~また明日~~@@
by chanmie526 | 2009-07-30 23:30 | ブログ | Trackback | Comments(8)

 黄色のスプレーバラが好きなMIYUさんのバースデーパーティー☆
黄色の薔薇」の花ことばって「嫉妬」なんていうのもあるけど大丈夫?

 それでも、黄色い小バラがお好きなようで~お気に入りのショップにアレンジをお願いしました~

c0188784_21174217.jpg


それでは「テーマ」も「イエロー」に、こだわって~~❤
黄色の食材プラス相性のいいグリーンも加えると、たくさんメニューは浮かび・・・
ただし、MIYUさんは魚介がNG!アルコールはマストアイテム(笑)

c0188784_2121146.jpg


「アイスミントティー」と「白ワイン」で「ウエルカム」♪

お肉大好きなMIYUさんにはローストビーフを焼いて、ミントやレモンでお飾り☆
野菜サラダもコーンや枝豆でイエロー&グリーン☆

c0188784_21231978.jpgc0188784_21235826.jpg
















あとは、ポテトサラダにかぼちゃとブロッコリーのサラダ☆彡
りんごやパインもお飾りしてます~~♪
女子だけのパーティーはサラダが人気!(^^)!

そして、グレープフルーツのセパレートアイスティー

c0188784_21261284.jpg


キャンブリックティー」も飲んでしまう(*^_^*)

c0188784_21272253.jpg


デザートタイムはオーダーした夏のイエローフルーツ中心の生クリームケーキ(^v^)
紅茶はフルーツにも相性のいい、特選ニルギリティーで~~(*^_^*)

c0188784_21301424.jpg

by chanmie526 | 2009-07-29 21:35 | サマー・ティーパーティー | Trackback | Comments(8)

 こんなブルーのさわやか・「ウエルカムドリンク」でのどをすっきり~~☆

c0188784_19244034.jpg


「ブルー」をテーマのパーティーも、食材って自然な「青」が少なくて(-_-;);;
 それでも、「夏」らしく~~♪

c0188784_19263551.jpg


フルーツティーパンチ」も、夏のおもてなしで「人気モノ」@@(ピンボケ;;)

c0188784_19284526.jpg


「海老」のカクテルって、パーティー気分上がる↑↑

c0188784_19301737.jpg


カナッペ」も、やっぱり楽しい!(^^)!

c0188784_19313193.jpg


紅茶豚」とピクルスのスティックは、ミンミンのおまかせ・定番メニュー

c0188784_20161094.jpg


サンセットティー」で、トロピカルな夏の演出~~@@

c0188784_19363210.jpg


まだまだ続く夏のお茶会☆ミ
by chanmie526 | 2009-07-28 19:40 | サマー・ティーパーティー | Trackback | Comments(16)

母からの贈り物❤

 私のブログで時々、登場する実母、79歳~~(→
茶色いものは美味しい」??・・・と豪語していただけあって、「夏のギフト」はコレ~~

c0188784_16502828.jpg


確かに「茶色い」(笑)伊勢志摩の名産~~黒あわびと食べ比べれば?って・・・
「蒸して、かぶりついても美味しいよ!!」って・・・(~_~;)

 「あわび」といえば、「美味しんぼ」でも登場の志摩観光ホテルの前料理長、高橋シェフの料理本・・・
マネてつくった~~
    「海の色 海の力」
c0188784_1657798.jpg


カラーで重厚な本には

*アワビをグリエする
*ブール・ノワゼットをかける
*カブの煮込みにレッドピーマンを飾り・・・

と、レシピが・・・

確か、昔に習った料理教室で「ブール・ノワゼット」って、バターをノワゼット色(茶色)に焦がす~~

やはり、茶色がおいしいのか??・・・と妙に納得したけど、うまく茶色には、ならなかった(-_-;)
 もう1ケも高橋シェフっぽく、
太陽の恵 神々への祈り」(ありそうなネイミング?)

c0188784_1754815.jpg


はい! 「ブール・ノワゼット」失敗(-_-;)
母の茶色いものも、ミンミンが料理すると、赤や緑が入り、「お派手」になるのが面白い!!

究極の黒あわびも、お飾りひらひら~~♪

c0188784_1792917.jpg


素材そのものが自然の味なので、バターで焼くだけで、おいしい!(^^)!

c0188784_1711269.jpg


和風のバター焼き」は、片栗粉をまぶして、バターで焼いて鍋際にちょっと、お醤油~
レモンをかけて召し上がれ~~

c0188784_1713391.jpg


そして、ホントにゆでただけのあわびクンをマヨネーズで食べる「あわびのサラダ」も、いける味なのでした~~❤

c0188784_17251272.jpg

「海の幸」~~
「海より深い母の愛」~~ってことで~~(テレ:;)

THANKS!(^^)!
by chanmie526 | 2009-07-27 18:46 | 料理 | Trackback | Comments(10)

ミンミンゼミ・日本の夏

 花火大会に夏まつり~~
日本の夏、真っ盛りemoticon-0157-sun.gif

Tくんからいただいた、「小川」の稲庭うどんで「さっぱり・ぶっかけうどん
c0188784_16134092.jpg


Keiちゃんからいただいた、わらびもちも,シャキ~ント冷やして、きなこに黒蜜~~

c0188784_16154465.jpg


KYONちゃんより、こんな「サマーギフト」を~~☆
金魚のラッピングが夏らしく~~

c0188784_16174655.jpg


 あけてみると、あら~まあ☆彡

c0188784_161981.jpg


夏まつり」@@~~  透明の球体ボックスを開けると~~

c0188784_16204040.jpg


懐かしい紙ふうせんやら、こんぺいとう、いちごボーロなどの駄菓子たち~~@@
童心にかえったミンミンさん~~♪

そうか!「夏」は・・・ミンミンゼミの季節(^v^)
今日も、ミ~ン、ミ~ン鳴いてますね~~

もちろん、街歩き「みい散歩」も帽子をかぶり、スニーカーで^~^健康第一!!
休憩には「日本の夏」代表みたいな「宇治金時

c0188784_16264029.jpg


帰宅後にも、手作り梅酒の梅でゼリーつくった簡単デザート、いかが?

c0188784_1629644.jpg


土用の丑の日」には、やはり・・・

c0188784_16304365.jpg

暑い夏には冷えたビールが最高!(^^)!

c0188784_17284432.jpg


皆さんからの「夏の贈りもの」にも感謝、申し上げま~す☆彡
by chanmie526 | 2009-07-26 22:39 | ブログ | Trackback | Comments(2)

 昨年に引き続き、ミンミン「お気に入り」セパレート・ドリンク
「アイスティー」以外のこんなメニューも~~

まずは、「ミント オン ミント

c0188784_23405776.jpg


モロッコの風」・・・言いすぎました(笑)
暑い時にすっきりの「カクテル風ドリンク」・・・「みんみん酒場」??

 「ローズ オン ローズ」は~~

c0188784_23442865.jpg


ローズシロップに贅沢にも「飲む薔薇水」を~
混ぜると淡いローズ色がキレイ❤
女子度アップのほんのり「甘さ」が好評デス~~♪

銀座のジンジャーシロップ」もレモン水で、「夏バテ防止」のさわやかドリンクに~~♪

c0188784_23543089.jpg


 「ローズヒップ&ハイビスカスティー」でつくった赤いシロップを炭酸水で割るだけで~~

c0188784_23561490.jpg

混ぜると「ロゼシャンパン」のようにピンクに@@

バニラのアイスクリームに「紅茶とカシスでつくったシロップ」をかけて、大人のデザートに~~♪

c0188784_2359508.jpg


Tちゃんからいただいたアールグレイのアイスクリームにも手作り「アールグレイシロップ」を~~♪

c0188784_022210.jpg


「おままごと喫茶店」開業中☆彡emoticon-0168-drink.gif

c0188784_091161.jpg

by chanmie526 | 2009-07-26 00:07 | おうちカフェ | Trackback | Comments(4)

「マスクメロンの会」

 ホントはKONちゃんを「お招き」する日。さすが!明治屋のフルーツ好きなKONちゃん!今日食べごろのマスクメロンがありますよ~~♪
先日、Mさんからいただき、今日の日を待っておりました(*^_^*)

c0188784_057582.jpg


ところが、忙しいKちゃん、取材が入り延期に(~_~;);;
 で~、1個は主人といただくけど、せっかくならと急遽、後輩ちゃんを呼び出し~~

我が家までの定期を持参とか、果物をこよなく愛するとか・・・(笑)

時間は、ずれたけど~~お客さま~いらっしゃいました~

c0188784_133545.jpg


まずは、ミンミン特製・夏野菜&牛肉カレーを~
レディグレイ」のアイスティーと一緒にどうぞ~~♪

c0188784_16343.jpgc0188784_171970.jpg



















カレーにあうサラダは「いっちゃんレシピ」の「野菜」のカテゴリー(→)で見つけたコレ!!

  ★きゅうりのミントサラダ★

c0188784_1113120.jpg

これ、カレーにあう@@@皆さんの評判もよく、おうちミントのある方はぜひ!!のひと品❤

いかとセロリがあったので~~これまた、いっちゃんレシピでGO~~♪

   ★いかとセロリのガーリック塩炒め★

c0188784_1133730.jpg


セロリ嫌いの人もOKかも?のガーリック味はビール欲しいかな?(笑)

c0188784_1521536.jpg


野菜の生サラダはガラスのバスケットにいれて(^v^)

c0188784_150413.jpg


 さてさて、今日の「メイン」はこの子ですから~~~

c0188784_1184377.jpg


歓喜」の後輩ちゃんの声!(^^)!
それは、おいしゅうございます~~
 
あとは、ティーケーキとフォートナム&メイソンのバニラフレーバーの紅茶を(*^_^*)
これで1部は「おひらき」に・・・

2部のスタートは、~~♪

c0188784_1283636.jpg


お友達からいただいたこのペーパーナプキン、本日のお客様に大人気☆彡
そう思って使ったから、私もうれしい❤

c0188784_131348.jpg

まずは「マスクメロン」が「前菜」?いえ、「メイン」(笑)

c0188784_1343387.jpg


もちろん、メロンにハート奪われ、ご主人さま帰宅遅いんなら「カレー、食べてけば~?」(笑)
じゃあ~~(~_~;)

c0188784_1561360.jpg


チャッピーちゃんからいただいた「ジンジャーシロップ」とミント水の「セパレートドリンク」はスパイシーなカレーには、とってもあうよ~♪

c0188784_2174.jpg


やはり、ティーケーキに紅茶を~~
セントクリストファーガーデン」の「クイーンヴィクトリア」を

今日も選ばれていた「ケンジントンパレス」のSHOPからのこのC/S
「アンティーク」ではないんですが、色合いやデザインが好きな↓

c0188784_147220.jpg


またもや夜遅くまでの「女子の会」続くのでした(^v^)
いろいろな「GIFT」に本日もたくさんの「THANKS」❤
by chanmie526 | 2009-07-25 01:56 | おうちカフェ | Trackback | Comments(6)

 
コッツウォルズのアンティークショップで偶然に見つけたお気に入り❤
「紅茶占い」のカップ&ソーサーを探していたけど、これはトランプ柄★

c0188784_20225017.jpg


 紅茶はハロッズの「アフタヌーンティーブレンド」を~~
 チャッピーちゃんからいただいた「紅茶のクロワッサン」をいただきましょう~

c0188784_20235127.jpg


朝のトーストにはmacoちゃんからいただいた「チップトリー」のストロベリージャム~~♪
素朴な朝食に、ほっこり可愛いトリオもコッツウォルズの「ルッキンググラス」でSAYOちゃんのイメージと思いGET!!

c0188784_20283212.jpg


Eちゃんより~「天然酵母の手作りパン」いただきました~

c0188784_20294971.jpg


macoちゃんからいただいたウエッジウッドのプレートにいれて、マグカップでミルクティー~~
英国カントリー気分(*^_^*)

c0188784_20312919.jpg


ミカリンからいただいた紅茶(アールグレイ風味)のカステラはラブリーなバラ柄のトリオで、「トレゴスナン」の「アールグレイ」ティーで~~♪

c0188784_20335777.jpg


紅茶好きの大先輩(80歳くらいのおじいちゃん)が「僕は紅茶とフィナンシェがあれば幸せ」とメッセージを添えてプレゼントしてくれた「紅茶のフィナンシェ」はコヴェントガーデンのジュピリーマーケットで出会った「オールドノリタケ」で~~♪

c0188784_2038280.jpg


イギリスのスーパーで買ってきた「TEA CAKES」は、ポートベローのレースのクロスを買ったお店で、なんとなくブルーに魅かれて「これもください」の、すっきりトリオちゃん~~
紅茶は「ロイヤルブレンド」を~~

c0188784_2041157.jpg


Kちゃんにいただいた「ラデュレ」のマカロンには「ラデュレ」の「アールグレイ」ティー
グリーンのトリオもコッツウォルズで見つけてしまったトリオ@@
白のアンティークレースは「ポートベロー」
シルバーのティーストレーナーはジュピリーマーケットで@@

c0188784_21114228.jpg


こうして毎日、紅茶は5杯以上いただいておりますのォ~(笑)
みなさんからいただいた、「お茶うけ」も、いつもありがとうございます(*^_^*)

たくさんのTHANKS!(^^)!
ごちそうさまでした~~♪
by chanmie526 | 2009-07-24 00:07 | アンティーク | Trackback | Comments(8)

まだ、フランスですか?


「Bistro de Lyon」で~~ランチを~~

 
c0188784_1322260.jpg

外観もフランスの「ビストロ」風情で、とってもアット・ホームなお店
気取りがなくカジュアルに行けてしまうのがうれしい~★

前菜は~~
  ♪ずわいがにと帆立貝のタルタル サラダ添え~~
c0188784_1352136.jpg


  これは、なかなか自分ではつくらないので、とっても好きな組み合わせで倍の量あっても食べてしまう!!

 主人は
   ♪パルマ産生ハムのサラダ~~
c0188784_1364868.jpg


プレートがお料理によって、また人によってウエッジウッドアヴィランドナルミと・・・
それぞれ変わるのも楽しい❤
 
 メインを私は~~

   ♪鮮魚のポワレ バルサミコと香草のソース~~

c0188784_1382716.jpg

 バラのポテトに、やられました(笑)プロの技!(^^)!マネしてみたい~~
 
 主人のメインもシンプルだけど、お肉のやわらかさに感動@@おいしい@@

  ♪和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み~~

c0188784_13131749.jpg


  デザートもまた、それぞれにラブリーな演出(^v^)

   ♪ダークチェリーのタルト~~

c0188784_13175276.jpg


   ♪特製プリン~~

c0188784_1318548.jpg


そして、「アールグレイティー」をどうぞ~~

c0188784_13202369.jpg


今回のパリ行きでは、フレンチのお店に行ってる暇がなかったので、
Parisだと思い、「ビストロ」でのゆったりランチ~~

日本だと、量が「適正」で、ほどよくお腹いっぱいになるのがうれしい!!
欧米だと、トゥーマッチの量にうんざりしてしまう(-_-;)

そして、ここは「コストパーフォーマンス」がGOOD@@
コレ一番大事で(*^_^*)「リピ」するお店としての必要条件!!

この日の夕景~~
タワーを「新エッフェル搭」建設中と・・・妄想中(~_~;);;
気分はまだPARIS❤(ゼンゼン違いますけど^~^)

c0188784_13332237.jpg

by chanmie526 | 2009-07-23 13:42 | レストラン | Trackback | Comments(2)