<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

デジブックで・・・29日のミンミン邸での「いっちゃんレシピのジャパンデイ」(→)再現(-_-;)
BGM付きですので・・・どうぞ~!!

1枚だけ・・・PHOTOもね~~(*^_^*)

c0188784_21211421.jpg


「いっちゃん」レシピの「ジャパンデイ」はこちらから↓↓↓





**「苦肉」の策??デジブック公開(笑)
    「London」  無料でつくれる「フォトブック」作成しました(*^_^*)・・・



**ここから↓は以前の記事です**

 昨日の「ラ レーヌ ヴィクトリア」(→)のローズティーパーティーの余韻に浸りながら
YURIKO先生手作りの「英国菓子」のおみやげ~~☆

c0188784_195562.jpg


ティーパレス」の「ローズティー」で、ROSEとリボンにこだわり・・・
アンティークの「エインズレイ」トリオで・・・❤

c0188784_1972632.jpg

香ばしいそのお味に、丁寧にいれた紅茶は美味しい❤

c0188784_1984940.jpg


そういえば、これも実は「薔薇」が顔のモダンなフランスからのペア
くるみちゃんから、いただいた「アールグレイ」のソフトクッキーに、マリアージュ・フレールの「アールグレイ」で・・・

c0188784_19135766.jpg

 先日、ビストロ・キフキフに行った時にデザート担当してるmahoちゃんからいただいたプロの手づくりクッキーは、ごま味が香ばしくて・・
お口の中に広がる、こんがりバターの風味が「ハロッズ」の「ダージリン」にぴったりでおいしい!(^^)!

c0188784_19181083.jpg

コールポート」のアンティークトリオは、やはりバラ柄~~❤
**mahoちゃんに先日の我が家での「ランチ会」素敵にアップしていただききました!(→

 先日「キフキフ」でご一緒したフラワーちゃん(→)からいただいた「メゾン・カイザー」の「焼き菓子」も、
やはり「焼き菓子にはダージリンがあう」と、某紅茶教室で教えていただいたとおり、
セカンドフラッシュ」との相性が、特に「好み」かも?
このトリオは今日、フラワーちゃんのイメージにあわせて選んでみたけど?「〇〇の薔薇」??

c0188784_19241570.jpg

↑も、やはりアンティークの薔薇~~

そして、テーブルによく登場しているこの「スワロフスキー」のベルは、
今日がBirthdayAKIちゃんから14年前の9月にいただいたもの❤

c0188784_19402567.jpg

AKIちゃんは、パリ郊外に住んでいて、今は年賀状のやりとりだけだけど・・・
メルアドがわからないAKIちゃんに「POST CARD」を出してみよっ☆

30日にお祝いをするMIKAリンのお誕生日も24日~~☆
いい季節に生まれたおふたりのHAPPY BIRTHDAY!(^^)!
ゆったりできる、こんな9月の昼下がり・・・

  「ひとりで紅茶飲みながら、絵葉書なんか書いてます~~♪」
どんだけ古いんだ?!ミンミンゼミ(爆)・・・岩崎宏美の「思秋期」♪)
by chanmie526 | 2009-09-24 19:49 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(38)

 今日は「銚子」とは反対方向に片道約2時間半の「旅」??
曇りの予報のはずが、晴れ間も見えて、からっとした秋の「お出かけ日和

こんなにも素敵なテーブルが用意されていました~~(*^_^*)

c0188784_20212195.jpg


あれ?どこかで見たかも?という方は前回の(→
そう、今日は私の「小英国」で・・・「秋のローズティーパーティー

バースデー・ウィーク」の最終日ですが、お互い「自由」も必要でして・・・(汗)
ラ レーヌ ヴィクトリア」(→)を主宰されていらっしゃるYURIKO先生
ワンデー・レッスン」は、どうしても参加したくて・・・主人と別行動(笑)

c0188784_20234881.jpg


大好きなスージー・クーパーのティーウェアで、
英国式アフタヌーンティーパーティー」の開催!
なんといっても・・「薔薇」ですしね~~❤ローズ柄のスカートでお出かけデス~~♪

c0188784_20443911.jpg


まずは・・4種類のサンドイッチから、あわせた紅茶は・・・
このところリピの「リーフィル」・「ダージリンセカンドフラッシュ・キャッスルトン茶園」この組み合わせは、とっても好みデス❤
(あれ?サンドイッチ・・・まさかの・・画像なし(-_-;))

本日のYURIKO先生手作りの英国のお菓子は「Banoffi Pie
ほどよい甘さで、恥ずかしいくらいの「ペロリ」(笑)おいしい~☆
c0188784_2182023.jpg

アッサムのセカンドフラッシュ」もサーブしてくださり、この甘さとの
ペアリングも、ナイス(^v^)

パトリシア・ローズ」・・・改めて眺めても、
やわらかなピンクの色彩に「陶器」ならではの
温かさが感じられて、この周りのピンクのリボン❤LOVEでした~~❤

c0188784_2195937.jpg


スコットランドの国花あざみ」を押印した「ショートブレッド」も、サクサクの出来上がりで・・・やはり、英国菓子紅茶はあいますね❤

c0188784_21133516.jpg


スコーンは、毎回その場で「焼きたて」を~~
小ぶりのスコーンは上品でサクサク~~
ストロベリージャムにクロッテドクリーム・・・「幸せ」❤

c0188784_21505550.jpg


ティーパレス」の「ローズティー」も、いれてくださいました(*^_^*)
 インテリアも統一されていて・・・さすが!!です(*^_^*)♪

c0188784_21162147.jpg


アフタヌーンティー」は「マダムの生活発表会」って言われてるけど・・・
YURIKO先生のライフスタイルそのものに、憧れてしまう・・・❤

カントリーサイド」のティールームのお話やら英国菓子のお話も
いつも、盛りだくさんで・・・・
 ご一緒させていただいた方々との「おしゃべり」も楽しくて@@

c0188784_21191571.jpg

 
 「紅茶」をとおして「ロンドン」つながりのお話もたくさん聞けて・・・
あっという間に時間が過ぎる~~
ホントに「コージー」な時間をありがとうございました(*^_^*)
by chanmie526 | 2009-09-23 20:58 | ティーセミナー | Trackback | Comments(14)

オリーブ」くんの成長が気になる~~

c0188784_18564631.jpg

c0188784_18572840.jpg














  遅く起きた朝は・・・狭すぎる(爆)ベランダで「ブランチ
c0188784_18422256.jpg


「エディアール」魚介のスープと、ハム&スクランブルエッグ~~
ポテトサラダ野菜のマリネもワンプレートに・・・

EMIちゃんからいただいた天然酵母の手作りパンと、
「ロブション」からいただいた「オレンジ・ブリオッシュ」
 紅茶は、「フォトーナム&メイソン」の「クイーンアン

c0188784_1846166.jpg


今日は主人は自宅で、お仕事だというので、涼しいし、ベランダのそうじでも~~
 それで、「お飾り」も・・(笑)

c0188784_18485261.jpg


実は、部屋の中もすでに・・「ハロウィン」は、浸透していて・・・(~_~;)
まずは・・・

c0188784_18515449.jpg


あたりを見回せば・・・

c0188784_18525431.jpg


そして、あの「パディントン駅」から連れて帰ってきた「パディントンくん」も
紅茶に囲まれたかぼちゃの中・・・(*^_^*)

c0188784_1855418.jpg


今夜は、主人が気分転換で「そば」をだしから、つくるそうで・・・・
決して、「強制」したわけではありません(~_~;)
はい!出来上がり@@

c0188784_19381532.jpg


明日は、いよいよ、連休最終日・・
お出かけ」の予定で~す(*^_^*)♪
by chanmie526 | 2009-09-22 19:04 | ティータイム | Trackback | Comments(8)

 「バースデー企画」第4弾は、男性客を迎えての「ランチ会」なので・・・
家庭料理がいいかな?と「小料理屋・みんみんの味」スペシャルと、
男性陣も簡単にお料理できるよ!」をアピールする 「いっちゃんメニューも紹介☆彡

紺のテーブルクロスはワインこぼしても、すぐふけば汚れないから
男性陣も安心して呑める~~
 シャンパン・紅白ワイン・ビールをご用意☆彡

c0188784_18252831.jpg


  ~~鶏としめじのたっぷり黒コショウ炒め~~(→

c0188784_18273058.jpg


ガーリックの風味は定番のおいしさで秋を感じる鶏肉としめじのメニュー・・
この倍の量をつくりましたが「完売」@@
普通に家庭でリピできるシンプルさが◎

  ~~トマトとわかめのおかかマヨ和え~~(→

c0188784_1830148.jpg


夏の雰囲気のメニューも「」を変えるとの雰囲気~~
お野菜&ミネラルたっぷりのヘルシーメニューは男性陣にぜひ、採っていただきたく紹介!!
これも倍の量が「うまっ」!!ごちそうさま~~☆

  ~~スモークサーモンのわさびシソ巻き~~(→

時間ギリギリで、あせってつくったので、アップにたえない巻き方(-_-;)
なので、料理全体を・・・どうぞ、本家で、きれいな「オードブル」を(→

c0188784_18354069.jpg


わさび味がピリッ@@オリーブオイルの相性も良く、彩りもきれい❤
で、「おつまみ」としてGOOD!(^^)! 巻き方、修行します(~_~;);;

 さて、今日は「オリジナル」の「しらす」「野沢菜」「おくら」が
はいった「和風だしゼリー」をつくってみました~~

c0188784_18422168.jpg


そばつゆを主人が天然だしで、つくっているので、「コラボ」?ってことで・・・
できあがった色が「緑」と「茶色」で、あれれ?
明太子も、温度が冷えたところで入れるハズが・・(汗);;

男性の好きそうな「さんまの佃煮」と「からすみ&きゅうり
根菜とじゃこの炒め煮」(さつまいも・れんこん・にんじん・かぼちゃ)

c0188784_1848537.jpg


簡単につくれる!ホントに手でこねるだけの・・・
   ~~贅沢!かけろまきび酢と「戻りかつお」でつくる伊勢志摩の郷土料理~~
          「てこねずし」

c0188784_18445665.jpg


普段は、まぐろでつくることが多いけど、旬の戻りかつおで・・・
かけろまきび酢だと、存在感のある酢めしになって好評@@

c0188784_1853349.jpg

実は一番、時間のかかった「ポテトサラダ」も、それぞれティーカップにサーブ
してみたら、全部、食べてくれました(*^_^*)

SOUくんからの差し入れのアイス食べます?これも矢津田クンの器にしてみますか?(笑)
英国アンティークのシルバースプーンを添えて・・・

c0188784_18543618.jpg


」の話で盛り上がったあとは、昨日、恵比寿のParty Partyで
購入してきた「サンテミリオン」の赤なんぞ~~
青カビチーズ」や各種チーズも、あの舟形プレート
YATSUDAづくし」完成(笑)・・・

c0188784_1857304.jpg


ミンミンゼミ・・
今夜も酔っぱらいの中、更新です(笑)

**矢津田義則氏の個展・「表参道」1F「ギャラリーコーワ」で、23日まで開催中@@(→
by chanmie526 | 2009-09-21 20:15 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

 今日は青空でいい気分~~(*^_^*)
引きつづきの企画も、こんな景色からスタート~~♪

c0188784_1830953.jpg


銀座の「ロオジエ」は予約が厳しく、伊豆のフレンチ・「オーベルジュ ル・タン」も渋滞が難点で結局、保守的な主人の好みで・・・
オープン当初は予約が難しい中、何度か訪れたけど、もう15年の歴史!!
シャトー・レストランガストロノミー・ジョエル・ロブション

c0188784_18343556.jpg


お店の中も、撮影OKということで、「消音」でパチリ@@

c0188784_18381316.jpg

黒のテーブルクロスに白い薔薇のシックなセッティング~~好み❤
まずは「シャンパン」で、何度めかの「乾杯」!!

c0188784_18372464.jpg


お料理の前に、「」を意識した「りんごのゼリー」にさつまいもが~~
品のいいお味で、グラスの下の「葉っぱ」の演出も素敵❤

c0188784_18422762.jpg


メニューは重ならいように・・2品ずつオーダー(^^) まず・・「オードブル」は~~

  **地鶏卵 半熟になるようにカリッとフライし、グリーンアスパラガスの
     ア・ラ・ミニョットポシェとベーコンのソース、シェリービネガー風味**

c0188784_18464816.jpg


  **マグロのコンフィ 軽くスモークしてからマリネ
        アンチョビーのエスプーマとバーチャル・ラタトゥイユと共に**

c0188784_18522124.jpg


  その後、スープにメインの魚とお肉、一気に~~

  **黒ダイコン しょうがの香るブイヨンにし、タラバ蟹のマカロンを浮かべて**

c0188784_18555862.jpg


**宮崎県産とうもろこし”ゴールドラッシュ”なめらかなヴルーテ仕立てにし
       北海道生ウニを浮かべ、カレーオイルの香りで**
         ~「とうもろこし」つながりで、ポップコーンを添えて~

c0188784_18595733.jpg


パンもたくさんの種類の中から選べて、小さなパンなので・・・ほとんどチャレンジ!(^^)!
バジル入りのクロワッサンとかローズマリーのブリオッシュとか心動く@@

c0188784_19124829.jpg


  **タチウオ タイムの香りで焼きあげ、サフラン風味の
        淡雪のようなイカのムースと合わせ

             イカスミのジュとピストゥーソースと共に**
c0188784_1972783.jpg


  **真鯛 ポロ葱のエテュペとシトロネルの香りのクレーム**

c0188784_19153177.jpg


  **岩手産ハーブ豚 8種類の乾燥スパイスとグリエにし
     佐渡島産イチジクのペニエを添えて**

c0188784_19193027.jpg


  **イタリア ヴェネト産ラプロー(仔うさぎ) しっとりソテーし
      セージの香るマスタードをまとわせ、新ニンジンを添えて**

c0188784_1923372.jpg


まだまだ、「デザート」です~~♪こういうレストランは3段構えで、やってきますよね(笑)
まずは、お口なおしの感覚で~~
c0188784_1924511.jpg


  **ショコラ ヘーゼルナッツ風味のクリームと
     オレオをまとったミルクのアイスクリーム**

c0188784_1926463.jpg


  **エキゾチック フルーツ スープ仕立てのレモングラスゼリーと     
     バニラクリーム**

c0188784_19294980.jpg


バースデー・プレート」はキャンドルも添えられ、バナナチョコレートでフランス語のメッセージ
Joyeux Anniversaire
派手な演出を嫌う主人なので・・・何故か、キャンドルを消したのはミンミン奥様(笑)

c0188784_19343941.jpg


そして、紅茶と、「ムース・パッション・バナーヌ

c0188784_193207.jpg


テーブル会計の時にも「メルシー」キャンディが、白い薔薇もエレガント(*^_^*)

c0188784_19373932.jpg


ホスピタリティあふれる雰囲気が、以前の気取りすぎた感じより
フレンドリーで、とっても心地よく、「ブログ名」まで聞かれてしまい、苦笑(-_-;)

素材自体も、なかなか手にはいらない食材をつかい
その素材の持った特性を殺さず、新しい感覚のソースで
それぞれの味が優しい感じで良かったのではないでしょうか
・・・と、主人のコメント

c0188784_1952143.jpg


さて、厳しい奥様は・・・
フレンチならではの美意識を充分味わえ、それぞれが醸し出す味の
ハーモニーが、五感を刺激する幸せな時・・
それを演出するすべてがプロのお仕事の細やかな心くばりで
さすが!三ツ星と納得でございました
紅茶の種類がもう少しあるとTEA派はうれしく感じますが・・・?」

c0188784_1953972.jpg


と、パンの「おみやげ」をいただいたから華美なコメントを書くわけではなく、
エセ・カゲの勝手にミシュラン夫婦」(爆)・・・
ふたり納得の「おいしい時間」にホントに心から満足でした(^v^)

c0188784_19504934.jpg

by chanmie526 | 2009-09-20 19:01 | レストラン | Trackback | Comments(12)

ぶらり途中下車の旅~~

 連休のドライブは渋滞があるし、「バースデー企画」なので、
アルコールを呑みたい主人に運転させられないし・・・
一応、今日は晴れると、天気予報がででたので、主人の好きな「ぶらり旅」に出かけることに・・・

そう、ガイドブックも持たずに「ぶらり」行くあてのない「大人の遠足
あまり人の来ない静かな所がいいかな?・・・と、なんとなく向かった先は~~

かなりの時間、電車に乗ってたどり着いたココ~~
c0188784_21431284.jpg


何度か車で来たことはあったけど、今日は「各駅停車の旅」・・・
千葉からでも約2時間もかかった(~_~;)これって、「ぶらり」じゃないよね?

でも、この「銚子」って町は、高校野球ファンの私にとっては特別な町で
実は・・・「銚子商業」の大ファン(巨人軍の元首位打者にもなった篠塚選手が2年生の時に全国優勝)

まずは、ここで「途中下車」・・・
サ・寒い!!駅前の薬屋さんで「ほっかいろ」購入(笑)

やっぱり、乗りますか?
c0188784_21513483.jpg


「話題」の「銚子電鉄」は、けっこうな人気でした~~
昼食を食べるのに、こんな看板を見て・・・「行こう!」って

c0188784_21542078.jpg


岬めぐり」のスタート「犬吠」の駅はブルーと白のタイルでアンティーク・・・

c0188784_21565324.jpg


ポルトガルの駅の「アズレージョ」(ブルーと白のタイル)を真似てるのかな~?

食事をしたかった「みさき亭」は???で、結局、どこでもいいよ!
「銚子名物 あじのなめろう」を食べよ♪

c0188784_2202479.jpg

さざえのつぼ焼きに「金目鯛の煮付け

c0188784_2221619.jpg


今日はビールのあとに「冷酒」も・「銚子の誉」 う・うまい!!
c0188784_22303977.jpg


外に出てみると、笑えるくらい風が強く、台風の影響で外海の波は、はじけてる@@
たいした写真撮れず、残念だけど、かなりの時間、波を見てても飽きない!!

c0188784_2234155.jpg


本州最東端の露天風呂が「なぎさ旅館」にあるというので、行ってみると・・
貸切状態」・・・なので、最初に・・写真撮ってみた(笑)

激しい風で海の荒波を見ながら、お風呂のお湯も波立って・・・
コレもまた面白い@@「いい湯」だわ~~

c0188784_22540100.jpg


紅茶」関連ブログなので・・・町で見かけた紅茶は買ってみる!!
で、左の紅茶のボタンを押したのにでてきたのは右の紅茶(-_-;)
さびれた観光地の自動販売機にありがちな現象で、これもまた、笑える・・・

c0188784_22284849.jpg


犬吠埼」の灯台は、イギリス人リチャード・ヘンリー・プラントンの設計・監督のもとで
出来たそうで、英国と関係あるじゃん!!と何故かうれしくなる、お調子もの??

c0188784_2283294.jpg


そして、この「犬吠埼」・・ポルトガルの「ロカ岬」と「姉妹岬」だったらしく・・・
編集者魂」が騒ぎ、自宅に戻り、
2007年に行った「ロカ岬」の画像も探して編集!まさに自己満足!!

c0188784_221223100.jpg


ポルトガルのロカ岬と友好関係があったわけで、
さっきの「犬吠」の駅の「アズレージョ」も納得@@

せっかくなので、早春のロカ岬も~~「ユーラシア大陸最西端の岬」
c0188784_2216278.jpg


あ!忘れないで!!名物「さんが焼き」も食べなきゃ!!
さんが焼き」って、いわし・さんま・めかじき・まぐろ・野菜・みそをあわせて焼いた銚子名物らしい・・
イカの姿焼と共に、またビールも美味しい!(^^)!

c0188784_22214616.jpg


さすがに、帰りも「各駅停車」の旅はつらいので、近くの京成ホテルから東京駅行きのバスに乗る~~
それでも約3時間!!
日帰り」の旅は終わり、「おみやげ」も~~

c0188784_22444933.jpg


さあ!明日はどこへ?バースデー企画はつづく~~☆
by chanmie526 | 2009-09-19 23:12 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

 今日から後輩の矢津田クンの作陶展が表参道で9月23日まで開催しています~~
初日は、たくさん商品もあるので出かけてきました~「表参道ヒルズ」(→

c0188784_21523197.jpg


益子焼」作家の中でも2009年・人気NO.1に輝くイケメン作陶家で、「作家」でもある才能溢れる自慢の後輩クンなので・・・
マダム・ミンミン・応援しております(*^_^*)

c0188784_21551937.jpg

c0188784_21561046.jpg

c0188784_21565097.jpg


今日は「うしろ姿が、靴下をはいた石田純一」と評される主人のバースデーなので
そのお祝いのテーブルのために、矢津田作品をプラスしてみました(*^_^*)

c0188784_2201253.jpg


彼の作品で「お祝い」のテーブル演出@@シャンパンを冷やす器として使ってみました♪

c0188784_2223291.jpg


c0188784_223127.jpg















じゃあ~~ん(^v^)今日、買いそろえた器前からの作品矢津田作品づくしのテーブル!!

c0188784_2252428.jpg


メニューは~~明太子とごまの白和え~~
       ~~香草豚肉のソテー・柚子こしょう風味~~
       ~~京都 しょうがのかまぼこ~~
c0188784_2275312.jpg


三重県産「かわはぎのお造り」をメインに~~
ミンミン創作料理の何点か・・・「おくらの牛肉そぼろ添え」とか「八品目サラダ」・・・

c0188784_2295392.jpg


~~わさび菜とひじきのサラダ~~

c0188784_22112755.jpg

あなごや鯛の「箱すし」は紀伊国屋から買ったものですが、
今日そろえた器に「お飾り

c0188784_22145599.jpg


明日から「シルバーウイーク」に突入ですね(^v^)
我が家では「ご主人さまのバースデー・ウィーク」になりそう@@
by chanmie526 | 2009-09-18 22:15 | 料理 | Trackback | Comments(18)

 16日にミンミン喫茶店にご来店の「英国屋台」店主のマコちゃんとは、ブログのコメントをやりとりしてる中で、「薔薇」柄とかを見つけると、「ミンミンさんを思い出す」って・・・@@

へえ~??嬉しい表現!(^^)!中身は、「バラ」の雰囲気とは遠くかけ離れた「ミンミンゼミ」ですが・・・
マコちゃんが私のために選んできてくれた「英国の薔薇」たち~~❤
c0188784_9441731.jpg


なんか、このピンクのやわらかな感じ、見てるだけでも「優しい」気持ちになれる・・・
そして、選んでくれた「ワイン」のラベルにまで「薔薇」❤
紅茶好きの私に「ヨークシャー・ゴールド」のリーフ・ティーを~~
c0188784_1043864.jpg


そんな細やかな気配りをしてくれるマコちゃんとは、昨日も「冷酒」で、さんざん、おしゃべりしたハズなのに?
また「連日」のおしゃべりランチ会(笑)

場所は、白銀高輪の「ビストロ・キフキフ」(→クリック
昨日いらしたお客様のmahoちゃんがデザート担当してるお店に5人で集合(*^_^*)

じゃがいもとモロヘイヤの冷製スープ」と「無菌豚のグリル マスタードソース
c0188784_9554372.jpg

そして、おまちかねのmahoちゃん手作りデザート「紅茶のムース
ほどよい甘さに紅茶の香り、まあ~ミンミンのための?日替わりデザート??
c0188784_1074876.jpg


自分勝手に喜んで~「おいスゥ~~い」❤今日は、アイスティーとあわせました❤

ROSE」ネタで、盛り上がり、なんだか、いつもの「薔薇」のように「とげ」のある「おしゃべり」だったかしら?
あえての「おやじギャグ」なら「バラバラ」の話題でも、女子たちの「おしゃべり」「元気」になる!!
お仕事帰りのmahoちゃんも加わり、あっという間の17時・・・

次に向かうは日本橋・・・
少し時間があったので、9月9日のオープンの日にも潜入していて気にいっていた
COLEDO日本橋」の中の雑貨屋さん「プレミィ・コロミィ」(→)を覗いてみる~~

「スミマセ~ン・・ブログで紹介したいんですが撮影OKですか?」
ミンミンの「記者魂」には、笑える@@

c0188784_10182487.jpg

c0188784_10185473.jpg


このショップにも「薔薇」柄の雑貨やPARISイメージのもの「TEA」関連のグッズ、
お気に入り」がたくさん(*^_^*)

そして、ここから先の「マンダリン・ナイト」は照明暗すぎのため、撮影ムリ(-_-;)
しかも、ここでの撮影は場違い(笑) 
ただ・・ミンミンゼミの「薔薇の棘」トークは止まりませんでした・・・

そして、翌朝、昨日、みなさんからいただいた「天然酵母のてづくりパン」やら「クッキー
紅茶にあうんです(*^_^*)ありがとうございました@@

c0188784_10242588.jpg


そんな楽しかった秋晴れの17日を振りかえながらmahoちゃん手作りの「洋なしのタルト」で、ティータイム(*^_^*)
・・・mahoちゃんが、我が家のc/sで、お気に入りをチョイスしてくれた
ウエッジ・ウッド」で、今朝は私が使ってみましょ❤

そろそろ、「ティー・コージー」も活躍の季節ですね?
リーフィル銀座」のモアレ地で、大好きなカラーです~~☆
c0188784_10305913.jpg


c0188784_10315955.jpg














さあ~18日も、お出かけです(*^_^*)♪
by chanmie526 | 2009-09-17 23:55 | ブログ | Trackback | Comments(16)

 今日のお客様のために昨夜から準備してたコレ↓

c0188784_18322865.jpg


平日の「ランチ」ですよね?ええ@@ 「冷酒とハロウィン」・・・

c0188784_18335717.jpg


ここまでで、どなたがいらしたか、おわかりの方も・・?(笑)
 ホントは「あわびのステーキ」とわが郷土の「てこね寿司」のメニューが大幅に変更になり・・・
こんな感じ@@~~

c0188784_18381414.jpg


ちょっと赤いトマトでさっぱり系も欲しいよね!
そう、このメンバーには、あの方のメニューを1品加え、バーチャル参加していただかなくては@@

   ~~トマトとわかめの春雨サラダ~~(→

c0188784_18411283.jpg


本日はガーリック味とか濃い味系も多かったので、トマト&わかめ(三重県産)は、
すっきり、ひんやり、つるんです♪
すりごまも三重県四日市からきました~~

そして今日の「旬」のものは「松茸」
あぶって、倉敷の「塩ポン酢」で・・・あとは「松茸ごはん」
c0188784_1848105.jpg


しらす(三重県産)と野沢菜(長野県産)の白和え~~(豆腐屋ジョニー)
宮崎産の新さといもの肉そぼろ煮・・・

c0188784_18504512.jpg


~~千葉県産鶏ささみとみつばのわさび醤油・磯部和え~~
~~ガーリック&ねぎ塩ポン酢の 和牛ステーキ~~(松坂牛では、アリマセン・・・)
~~香味どんだけ、使うんだい?戻り鰹のたたき~~(千葉県産)

c0188784_18563968.jpg


生うにクンは「夏」が旬だと思いますが・・・
あと、伊勢志摩のひじきやいりこをいれた自家製佃煮を「ちくわ」に添えて・・・

c0188784_1859231.jpg


くるみちゃんの結婚式の「引き出物」さっそっく使ってます!シンプルで、なんにでも、あうね❤
バリの「お塩」に昨日福岡から主人が買ってきたばかりの「柚子ごしょう」をいれてみました(*^_^*)

そして、もう一度、違うアングルで~~

c0188784_1933560.jpg

・・・しつこく(笑)
c0188784_194283.jpg


ティータイムも、ちゃんとありますよ~~!!紅茶は「クイーン・ビクトリア
しかも今日はプロのホールのケーキ(^v^)じゃあ~~~ん@@

ケーキスタンドが小さくて、ごめんなさい(-_-;)「洋梨のタルト」~~

c0188784_1972444.jpg


今日のお客さまの、おひとかたは、お料理教室を主宰され、ビストロのデザート担当してる本物@@
そう!!「プロ」 !! この方デス(→)↑のケーキを焼いてきてくださいました♪

で~、もうひとりの方は今月、ミンミンの「イギリスPR強化月間」にふさわしいゲストさん!!
英国屋台店長のマコちゃんでした(^v^)
記事もご自身のブログにアップしてくれてます!!(→) 

おふたりからの「手土産」は、次回ミンミン喫茶ご来店の方々の「ガソリン」に?
いや~^^主人が、いただいちゃうかと?・・・Thanks❤
c0188784_1915622.jpg


ほろ酔い気分の「ハロウィン」も秋の始まりには、ぴったり?;;
楽し~い1日でした!(^^)!   ・・・そして、また明日も・・・(笑)
by chanmie526 | 2009-09-16 19:31 | おもてなし料理 | Trackback(1) | Comments(18)

ホント最近の東京では8月終わりくらいから「ハロウィン」のディスプレイがあちこちに・・・
今年は「控えめ」にしよう・・・

昨年はたくさんのお客様が、ミンミン・ティールームで「紅茶」と「ハロウィン」を楽しんでいただきました♪
コテコテ・ハロウィン」(笑)

そんな模様の一部をご紹介@@ (これで、一部?)・・・・
c0188784_1894110.jpg


ハロウィンのオレンジと白のスティックを見つけ、ブルーのクロスで(*^_^*)

c0188784_18111254.jpg


豚肉の紅茶煮」とオリーブ・ピクルスのスティックは人気メニューでした♪
c0188784_18212953.jpg


こんな派手ハデ゙バージョンも!(^^)!

c0188784_18124654.jpg


母とのティータイムも(^v^)

c0188784_1814959.jpg


毎回、違うアレンジなので、本人が一番、楽しんでたかも?

c0188784_18155263.jpg


ふたりの時も・・・

c0188784_1817182.jpg


アイボリーのクロスも可愛かったな❤
c0188784_18243895.jpg


さて、明日もミンミン喫茶には、お客様が!(^^)!
どんな雰囲気での「おもてなし」にしようかな?
by chanmie526 | 2009-09-15 18:30 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(12)