<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 何回やるんですか?ハロウィンパーティー!(^^)!

c0188784_22392818.jpg

もう、変わり映えしないのですが、今回登場の器もありのパープルバージョン!!

c0188784_2265687.jpg


この,「ひと口サイズ」の白い食器たちも、もうおなじみに(笑)
今回は「スモークサーモンにきゅうりのカシスマヨネーズ和え乗せクン」をプラス!!

c0188784_229112.jpg


  ~ローズマリー風味チキンソテーのレモンカードソース

c0188784_22132993.jpg


レモンカードの甘みが女子好みで、ワイングラスに野菜サラダプラス、この↑チキンソテーを加え、パープル系の「お化け」スティックをさしてみました~

c0188784_22163717.jpg


↑今日は、かにパンちゃんバースデー月なので、赤ワインも登場!!
もちろんアイスティーも@@
ティーカップの形のお皿には、「かぼちゃとクリームチーズのサラダ
今回はブロッコリーをいれて、つくった簡単レシピ♪好評で、ウレシ~❤

パープルパンプキンには、野菜スティックが@@

さて、今年の「ハロウィン」のテーマは「プチ二都物語」なので・・・
イギリスの調味料を使って・・・

  ~~フィシュ&チップス~~ サーソンのモルトビネガーで・・・

 ~~ガーリック風味牛肉とブロッコリーの「AIソース」&粒マスタード炒め~~

c0188784_22251472.jpg


  ~~お決まりハロウィンパスタ・ペペロンティーノ~~

c0188784_22273688.jpg


  ~~お野菜たっぷりトマトスープ~~

c0188784_22293886.jpg


   ~~かぼちゃプリン~~

c0188784_2231383.jpg


赤ワインで、おしゃべりも楽しい~~もちろん、プチ仮装のまんま(笑)

c0188784_22331923.jpg


このあとの、お楽しみ「ティータイム」は、PARISの紅茶たちとケーキ~~
また、明日の「紅茶の日」につづきの「おいしい時間」をお届けしたいかと~~(笑)

c0188784_22382362.jpg


  *今日のパーティーレポを参加者のおひとりazusalonちゃんがレポしてくれています~~
    THANKS!(^^)!  (→
by chanmie526 | 2009-10-31 22:41 | ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(14)

もうすぐ、「紅茶の日」

 来る「11月1日」は「紅茶の日」で、ちなみに「10月1日」が「コーヒーの日」
11月は紅茶のシーズンにもはいり、各地で紅茶の日イベントが開催されます!

その「紅茶の日」にちなんだ人物、伊勢白子の国の「大黒屋光太夫(だいこくや こうだゆう)」について、詳しく取材する機会があり、三重県鈴鹿市まで、行ってまいりました~~

鈴鹿」はF1で来ることがあっても、まさかの「紅茶」つながりで、こんな施設に潜入~~

c0188784_882070.jpg


日本史で習った「大黒屋光太夫」が日本で初めて紅茶を飲んだ人物とされていて
紅茶の歴史」でも、必ず名前が出てくるんで・・・@@

c0188784_811524.jpg


彼はロシアに漂流し、その当時のロシアの生活などを日本に伝えた
海外でも名前の知られた有名人(笑)ってことで、たくさんの資料やお話を伺い、
すっかり「光太夫」ファンに~~

c0188784_814427.jpg


時のロシアのエカテリーナ女帝に1791年に謁見し、帰国を願い出たという史実が
残っていますが、その時のお茶会にも招かれているので
「日本紅茶協会」が選定した「記念日」?らしいのですが・・

鈴鹿市の学芸員さんに方に尋ねると、
実は、その時の紅茶を飲んだという様子を伝える客観的な資料は特にないそうです・・・

ただ、1792年、彼がラクスマンと、根室に帰着した時の資料はあり、
テーブルの「絵」を細かく見ると、そこには西洋からやってきた、ワインや紅茶セットが!!

c0188784_8201575.jpg


さらに、紅茶セットの部分をズームインすると~~
やはり、この時代に日本に「紅茶」が伝わったことは間違いないようです!

c0188784_8213511.jpg


鈴鹿市の学芸員の方の、とてもわかりやすいお話に、過去の歴史の遠いロマンに
「我が故郷」の人も、やるなあ~!!なんて(笑)
さて、ミンミンらしくティータイムを~~
町では、当然「光太夫」にちなんだ「お菓子」が・・・
こういうの食べたくなくても必ず買います(笑)

c0188784_8245458.jpg

優しい甘さのお菓子だったので、ディンブラをあわせてみました♪
c0188784_8254791.jpg


このままで終わると、さみしい写真ばかりなので
表参道のハロウィンディスプレイでも・・・
c0188784_1244167.jpg


c0188784_12444573.jpg


31日は本番「ハロウィンパーティー」を開催いたしま~~す!!
by chanmie526 | 2009-10-30 22:25 | ブログ | Trackback | Comments(2)

コムちゃんち!(^^)!

 コムちゃんちに遊びにいきました~☆
コムHAHAが紅茶好きだけに・・・こんなアンティークたち、パチリ☆

c0188784_2028396.jpg


ティーコージーとマットも「リーフィル」のグリーンのモアレ!ステキ❤

c0188784_20302287.jpg


紅茶占い」用のトランプの柄のC/Sで、アフタヌーンティーブレンドを~~☆

c0188784_20323279.jpg


ラデュレ」のチョコとバニラのマカロンで~~
c0188784_20511081.jpg

ファイヤーキング」好きなようで、こんなアンティークのポスターが@@
とっても可愛い❤

c0188784_20334977.jpg


台湾旅行のお土産に高級な「高山茶」をいただき、愛飲してますが、
まろやかで、美味しい~~☆
今度は、アマルフィに行くらしいので、イタリアの「紅茶」ヨロシクです♪(笑)

c0188784_17513893.jpg

by chanmie526 | 2009-10-29 07:30 | ティータイム | Trackback | Comments(2)

日常のミンミンゼミ♪

 昨夜はalexcorgiちゃんとトマト&ホワイトシチューを食べながら「これからの人生」について語りあったのでした♪(aleちゃんが記事にしてくれてます→


c0188784_1843115.jpg

今日は昨日aleちゃんが選んだミントンのアンティークでハロッズの「セイロンティー」を♪
焼き菓子もこれで完食(笑)

c0188784_18452168.jpg


そう、いただいたスタンプを試してみたけど、確かにゴールドだと紙を選ぶので
紺か茶色のスタンプスポンジを買い足すことに(~_~;)
でも、見て@@この「UK」もの♪

c0188784_1848620.jpg


もちろん「ビッグベン」もあり「雨傘」があるのには、なるほど@@
そして・・・「薔薇」もありますわよ~~

c0188784_18495766.jpg


「薔薇柄」のティーカップも見つけた瞬間に「ミンミンゼミ」を思い出してくれて、ウレシイ❤
そう、お友達は「ハロウィン」「地球儀」つながりでプレゼントしてくれて・・・THANKS❤

c0188784_1855853.jpg


ミンミンは街で、新しい紅茶を見つけると「研究」(笑)

c0188784_1857343.jpg


「紫の薔薇」は買わないけど、ベランダには「パープル」を意識して~
お花も増えました~~♪

c0188784_18585130.jpg


そうそう、先日「カリス成城」で買った「サフラン」の球根、芽がでました@@

c0188784_1905135.jpg

最近のミンミンは
 ①1500メートル頑張り過ぎて、目の周りの毛細血管が切れて「うさぎ」に(~_~;)

 ②PASMOのオートチャージを落とし他人に悪用される

 ③フィギュアの真央選手好きなのでグランプリファイナルのチケットを入手したら
  不振で出場絶望的(-_-;)

パッとしないことも多いなか、気持ちだけは、いつもの「ポジティブシンキング
「どうして、そんなに元気なの?」ってよく聞かれるミンミンの秘密@@それは・・・

c0188784_1971744.jpg


ミンミン打破」(笑)
紅茶味」熱望です(*^_^*)♪
by chanmie526 | 2009-10-28 00:00 | ブログ | Trackback | Comments(16)

 今日もハロウィンパーティーemoticon-0100-smile.gif
いつも集まるメンバーには、できれば同じメニューは出したくない・・・

そんな時の「お役立ち」メニュー「いっちゃん」レシピ登場で~~す@@
今年2月出版の「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」の本(→)より、

c0188784_23255153.jpg

ミンミンお気に入りレシピをご紹介☆彡

先日と紺のクロスと白い食器は変わらないけど・・
今日は「オレンジ」色もアクセントに~~☆
ミンミンが用意したハロウィングッズを嫌がりもせずに「仮装」?してくれたメンバーと囲んだテーブル↓

c0188784_2254111.jpg


  ~~なすのハニーマスタード和え~~(→

c0188784_2271796.jpg


我が家の「リピ」レシピをお友達にも楽しんでもらったよ!
「和食にもあうね!」と、おしょうゆとはちみつと「なす」という意外な組み合わせに
美味しさ再発見@@

 ~~カブのシンプルオリーブオイル炒め~~
  ~~牛肉とアスパラのホースラディシュ炒め~~
(↑2つとも本に掲載されてます!)

c0188784_22111989.jpg


カブを炒めるとでる甘さに感動と、簡単レシピに驚きの主人も自分でつくっちゃう、おすすめレシピ❤
みんなにも気にいっていただきウレシイ❤

牛肉・にんにく・ホースラディシュの「黄金トリオ
アスパラも、とっても美味しくいただけま~~す!

そして、「どんだけ、つくるねん?」の
イギリス限定うまうまチキン」と今日はそのレシピで「豚肉」にもトライ(笑)
c0188784_22192558.jpg


ブロガーちゃんのalexcorgiちゃんは「これが、ブログでいつも出てくるやつね!!」
はい!そのとおり(笑)
チキンがNGのお二人がいるので・・・どうしようかな?と思ったけど・・・
「満足」の笑顔に、つくってよかった@@

魚介生モノNGのお友達がいるので、今回はお肉系多し・・・なので途中のお口直しに
  ~~グレープフルーツゼリー&枝豆のサラダ~~
ミンミンオリジナルも!!
パーティーの途中に席を立ちたくないマダムの配慮?いえ・・わがまま?

c0188784_22284885.jpg


途中で、お仕事に行かなきゃいけないお友達がいたので、オール「TEA」で@@
アイスとホットで全部で6種類(*^_^*)
みんなのC/Sセレクトも個性がでて、おもしろかった‘‘@@

紅茶にあうね!センスのいいBOXに入っていた、見事な焼き色のドライケーキ❤

c0188784_22382562.jpg

いつものKONちゃんセレクト高級フルーツ!の一部(笑)さすがに、うまッ@@

c0188784_2242192.jpg


ROMAちゃんセレクト・「ロブション」のパンや、ハロウィンのお菓子たち♪
パンの形が可愛かったので写真撮り直したら、アレレ?のピンボケ(-_-;)

c0188784_22441680.jpg


楽しいおしゃべり・・・
ブログコード?ギリギリのおしゃべりをよく紅茶だけで??(爆)

皆さんから、イロイロお土産もいただき、当分、食べてばかりの日々だわ~~☆
忙しいみんなだけど、クリスマスにまた集まりたいな!今日、来れなかった方もね!

そうそう、aleちゃんからもらった、このスタンプくんたち
中身は、また公開予定♪(笑)

c0188784_2331252.jpg


皆さんどうも・・・THANKS!(^^)!でした♪
by chanmie526 | 2009-10-27 00:30 | ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(6)

 去年のハロウィンパーティーが、思い切り「オレンジ」だったので、今年は「パープル」「PARIS&LONDON」で~~飽きずに「二都物語」(笑)
こんな感じのテーブルです~~☆

c0188784_22301984.jpg


まずは「ウエルカム」の「ヨークシャー ゴールド」のアイスティー♪

c0188784_22325028.jpg


ハロウィン」なので、やはり、かぼちゃとクリームチーズのサラダ
今回はグリーンに「枝豆」いれてみました~~お飾りアリ@@

c0188784_22355653.jpg


フランス、イギリスのこんな調味料たちで↓創作料理??

c0188784_22371158.jpg


 *「ラ・フランス」のローストビーフ巻き
      これ、フランス&イギリス料理?の名前だけの
      発想で、いきなりのメニュー
      ローストビーフにあらかじめホースラディシュのソースで味付けしてあるので
      ひと口でパクリ☆この組み合わせ、けっこう人気でした!!

c0188784_22425921.jpg


「スモークサーモン」のピクルス添え

c0188784_22492690.jpg


*「フォーション」で買った「カシスマスタード」ソースの紅茶煮チキンのサラダ
レモンカート&紅茶煮チキン&マヨのカナッペ
 *クリームチーズ&オレンジマーマレードのカナッペ

c0188784_2326843.jpg


c0188784_23251791.jpg


ティータイムは思い切り「PARIS

ラデュレ」ケーキ3種の差し入れ、いただきました~~❤ごちそうさま❤
もう、かわいすぎ!(^^)!

c0188784_22563015.jpg


パリ本店でいただいた、「ロゼ サントノーレ」ちゃん❤
このローズクリームの上品さは、絶品~~❤

c0188784_22591320.jpg

「ラデュレ」オリジナルブレンドティー
ブラックティーをベースにローズ&キャラメル&オレンジのほのかに甘いフレーバーが
とっても、口あたりがよく、飲みやすかったかな?❤
c0188784_23428100.jpg


お好きなティーカップを選んでのティータイムは、「こだわり」重視の
「ピンクティー」??

c0188784_23265077.jpg

by chanmie526 | 2009-10-26 00:07 | ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(14)

週末のイベント♪

週末は、久しぶりにヒールをはいての連日のイベント!!
 たくさんの「出会い」があり、ミンミンさん笑顔emoticon-0100-smile.gif

ブログをとおして、お知り合いになることができたmahoちゃんのお父様に、ご挨拶することができました!
同じ高校の大先輩で、そして、お父様の勤務先が我が家からすぐの場所というご縁@@
なんだか不思議な「ご縁」に、改めて「ブログ」のパワーも知って~~

同級生の「現役キャリア」クンや、「丸の内ブリックスクエア」にお勤めのTクン・・・
どんなに偉くなろうが、お国のために働こうが、
やっぱり「女子パワー」強しの「おしゃべり大会」不滅デス!

丸の内うかい亭」ランチ&「青山イタリアン」ランチのアポだけは、ミンミンブログに
ふさわしいけど、二次会の様子も、あえて書けない内容(爆)

 日曜の目黒での「イベント」は少し、写真ありますが・・(笑)

c0188784_18565979.jpg


このセッティングは素敵ですね~~☆

c0188784_1859213.jpg


c0188784_1912063.jpg


このあと、ラウンジで、紅茶タイムも忘れません★

c0188784_1931084.jpg


ごめんなさい(-_-;);;
父のネクタイは「トトロ」でも、「ハロウィン」でもなく
私が以前に選んでいた「お派手なネクタイ」で、ブログネタならず;;;
by chanmie526 | 2009-10-25 19:21 | イベント | Trackback | Comments(4)

パパのネクタイ

 「クロアチア」がネクタイ発祥の地・・・つながりで、これもありかな?・・・と
思いつつ・・・台風直撃の実家で、娘はブログネタ探し(笑)

娘も時にはプレゼントするけど、最近は他の方からの「贈り物」も多いようで・・・
父親のネクタイはこんな感じ多し(笑)↓

c0188784_083211.jpg


ちょっと笑えたコレクションだったのでパチリ♪

こちらもどうぞ~~

c0188784_0103444.jpg


左から「グッチ」「ブルガリ」「エルメス」「シャネル」「フェラガモ」など・・・
有名ブランド意外に魚貝柄多し(笑)

こ・これは・・・どうなん???
c0188784_015942.jpg

 
ど・どらえもんトトロサンタクロース
おそらくプレゼントだろうけど・・・

81歳実父@@
25日に目黒で会うけど、どんなネクタイ締めてくるんだろう?(笑)
by chanmie526 | 2009-10-24 00:24 | ブログ | Trackback | Comments(14)

六本木・国立美術館で「THE ハプスブルク」展を開催していて、
早く行かなきゃと思っていた時に猫奴ちゃんからお誘いが@@
じゃあ!と乃木坂駅からすぐの故黒川紀章建築の↓ここに・・・

c0188784_842017.jpg


このイベントに、どうしても行きたかった理由は・・・
ウイーン美術史美術館」に25年前に行った時、ルーベンスやブリューゲルよりも感動して
白衣の王女マルガリータ」に釘付け@@

c0188784_9244184.jpg

看板の左ね↑)

今回、パンフレットやチケットも彼女の愛らしいドレス姿が全面にクローズアップされているから
女帝「マリアテレジア」よりも目立っていて・・・(笑)

ベラスケス」といえば、ミンミンは、この「マルガリータ王女」で・・・
プラド美術館まで、違うマルガリータを観に行ったくらいのファン(笑)
そんな名画と六本木で「25年ぶりの再会」!(^^)!

もちろん、ハプスブルク家ゆかりの宮廷画家たちの名画や華麗な工芸品の数々は他にも多数・・・
ウイーンとブタペストの二都から選りすぐりを一堂に公開!!かなり贅沢な展示かも?
素晴らしい「アート」にふれたあとは・・・

ウイーン」つながりのティールーム・・・「デンメア ティーハウス」(→)へ
国立美術館正面口から歩いてすぐの星条旗通りに赤いティーポットの看板が目印@@

c0188784_8592349.jpg


雰囲気のあるドアを開けると~~

c0188784_9463369.jpg


店内は「ハプスブルク」展に合わせた商品も多数!!
c0188784_913461.jpg


撮影も自由にどうぞ~!!って!こうでなくちゃ(笑)
紅茶缶もとっても可愛くて、テンションあがりっぱなし!!

c0188784_94233.jpg


ブッラクティー、フレーバードティー、ハーブティーの中から、
おすすめの「ザッハブレンド」と「イングリッシュローズ」をセレクト♪
c0188784_948273.jpg


あったかいアップルパイと、いただきました~~
c0188784_975150.jpg


紅茶もポットサービスで、落ち着いた店内はディスプレイがとっても好み~~☆

c0188784_912285.jpg


TEA」関係の本を読みながらひとりのティータイムも楽しめそうだし・・・

c0188784_9142927.jpg


お友達に贈るギフト選びも楽しい❤
猫奴ちゃんの買った、このネコちゃん缶の紅茶ギフトもとっても素敵!!

c0188784_9171873.jpg


私が気に入った缶は非売品(-_-;)

c0188784_9185629.jpg


残念がるミンミンに猫奴ちゃん、おすすめの「紅茶缶」を売ってる
表参道のショップへ案内してくれました~~

ひゃあ!!いろいろティーウエアがあったなか、こんな可愛い紅茶缶みつけました@@

c0188784_951359.jpg


そして、まだまだ続く表参道デイト♪は次回再度、
テーマ」を決めてブログに登場予定!
デイライトでないと写真がNGなので・・・今回は「ロケハン」ってことで・・・(笑)
by chanmie526 | 2009-10-23 09:25 | ティータイム | Trackback | Comments(6)

ボスニア・ヘルツェゴビナ」は旧ユーゴスラビア内戦の折によく耳にした国名で
日本では「危険な国」というイメージが強いかも?

確かに各地で未だに残る内戦の残骸とも呼べる廃墟を目にすると
その印象も間違ってない気もするけど・・・
今回はそんな雰囲気とは趣きを異にする世界遺産の街「モルタル」へ~~

戦争を繰り返さない「民族融和の象徴」として
2004年に再建された「スタリ・モスト(古い橋)
c0188784_19394898.jpg


この橋までの路地が、お土産物屋さんになっていて、心惹かれるミンミン★
c0188784_19464094.jpg


こんな雰囲気でテーブルを飾るのも楽しそうだし~~
c0188784_20194267.jpg


雨上がりの街をこの古い橋から眺めると、「モスク」も見える@@

c0188784_19413687.jpg


そう、ここは「トルコ」に近いエリアなので、ブルーモスクを真似た?モスクが@@

c0188784_19503689.jpg

c0188784_2043078.jpg


本家ブルーモスクさん・・すみません(~_~;)あなたの勝ちデス・・・
トルコ人の家」なんていうのも観光スポットになっていて~~まず外観@@

c0188784_19532660.jpg

中にはいると、トルコっぽいインテリア、赤いキリムが敷かれていて~~

c0188784_19545542.jpg


街は狭いので、すべて徒歩圏内
バッグの斜めがけなんて必要ない治安面も、とっても良い「ザ・観光地
街の中心の木造の、ノスタルジックなレストランで「ランチ」にしましょ♪

c0188784_19584612.jpg


ハム&チーズに「ボスニア風ひとくちサイズのハンバーグ」をいただきます♪

c0188784_20203122.jpg


茶色い指の先のような物体、どう見ても「ハンバーグ」というより「ソーセージ」?
しかも、カピカピに、ひからびてるねん・・(お約束の関西弁)
まあ~「名物」とは、こんなもの(汗)

この国で、「紅茶」を頼むと・・・
クロアチアのように「フルーツティー」ではなくトルコの「チャイ」?
砂糖二袋は、ここも同じ!ストレートで充分、おいしい!!

c0188784_2042669.jpg


ボスニアは物価が安いのでクロアチアで売られている紅茶も「大人買い」できてしまう(笑)
ユーロ」で大丈夫だし・・・
c0188784_1941451.jpg



さて、すっかりお天気もよくなり、ドブロブニクに帰る車窓からは、イタリア人から
うらやましがられた、入り組んだアドリア海沿岸の街並みがキレイ!(^^)!

c0188784_20332281.jpg


c0188784_202831100.jpg

c0188784_2095496.jpg

by chanmie526 | 2009-10-22 08:37 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)