<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

PINKな気分♪

 1月も終わり、2月もHAPPYな予定が、た~くさん♪
チャッピーちゃんからいただいていたラブリーポストカードを
こんな風に、「お飾り」❤で、ガーリー度満点@@

c0188784_9453212.jpg


2月は「バレンタインデー」もあるし、「バンクーバー・オリンピック」も@@
もうすぐ春!!お花屋さんも華やいできますよね~
このページ↓も(*^_^*)

c0188784_9484476.jpg


「あと残り1ケ」になった「甘いもの」
昨日も登場↓の「下田のマドレーヌ」今日は、「変身」デス♪

c0188784_9553736.jpg


昨日と同じティーパレスのアッサム・セカンドフラシュを強めにいれて
ミルクティーで、いただきま~す!(^^)!

c0188784_952479.jpg


ピンポーン♪「もう、イギリスから届いた?」
いいえ~サプライズのコレ↓

c0188784_9591032.jpg


TOMOお姉様が選んでくださった「フォション」のエプロン❤
2月のテーマ・こちらも「ピンク」の贈り物❤
ありがとうございました~~

そうそう、浅田真央選手の大好きなカラーも「ピンク」❤
彼女の苦手なSPもピンクの衣装で、がんばって欲しいな!
PINK POWER」爆発で、ベストを尽くしてほしいものデス(*^_^*)
by chanmie526 | 2010-01-31 10:15 | ティータイム | Trackback | Comments(4)

 お昼のアポがキャンセルになり、久しぶりに自宅でゴロゴロ(-_-;)
最後のスイーツも紅茶と共に「撃退」し、夕方、赤坂に~~

c0188784_9103158.jpg


やはり、まだ1月なので「新年」気分!(・・・なのは私だけ?)

c0188784_9115021.jpg


」をいただきます~~

c0188784_9132410.jpg

c0188784_91441.jpg


この日は総勢10名くらい「異文化交流」のような初対面の方も多く、
ミンミンは「紅茶関係」?として
お水」と「マドレーヌ」で「接点」があり、興味津々@@

まずは、下田の老舗 「日新堂菓子店」 の「マドレーヌ」

c0188784_9545772.jpg


我が故郷、鳥羽市の離島「神島」は三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台・・・
その「神島」のPRとして、
三島由紀夫没後40年の今、彼が「日本一」と絶賛した
三島ゆかりの町、下田の「マドレーヌ」
鳥羽の「お土産」として企画しようという・・・

で~~「甘いもの」完全退治を果たした日に、「試食」ってことで(笑)

c0188784_9214450.jpg


率直な感想を書くと~~
見た目は素朴すぎる「田舎のお菓子風」まあ~「レトロ」と言い換えも?
昔のレシピそのまま~~と聞いていたので
パサパサ感は否めないな~と覚悟して、いただくと~~

これが、とってもしなやかで、甘さもほどよく、お世辞抜きに、美味しい~
懐かしの味」とも、いえる「やわらか・ほっこりマドレーヌ

アッサム」のストレートティーで、サイズは大きめ「マド」ちゃんなのに、
一気に2ケ食べても、まだ「もう1ケ」いける感じ?(・・・私だけ?)

ぜひ、「鳥羽」のお土産として「三島由紀夫の愛したマドレーヌ
パッケージやPR戦略で、「この味」を宣伝しなきゃね~♪

いろんな業種の方がいらしゃってる中、このネクタイ↓の方
相変わらず、自然界の「だじゃれ」連発でした(-_-;)

c0188784_9372579.jpg


これ↑って「くわがた」?
こうなりゃ・・「ミンミンゼミ」の名付け親にプレゼントする
ミンミンゼミ」のネクタイ、探してみよう♪
見かけた方は、教えてください~(笑))
by chanmie526 | 2010-01-30 16:45 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

連日のイベント!(^^)!

 都内某所での「イベント」出席のため、まずは、レトロなこのロビーラウンジで
ケーキなしの「ダージリン」のみ!おりこうデス♪

c0188784_96381.jpg


帝国ホテル」の3階にて~~

c0188784_972085.jpg


とっても、お慕い申し上げておりますあの方のパーティー

c0188784_99785.jpg


野村克也監督祝1500勝!!名誉監督就任記念パーティー!(^^)!
政財界のお歴々から、王監督・原監督など、野球界から芸能関係まで~
総勢800名の方々が、お祝いに駆けつけ~~

バット」で酒樽を「開く」のも野球界のジョウシキ@@?

c0188784_9131897.jpg


当日、「事件」騒ぎ?の横綱朝青龍も発起人に名前を連ねていたので、
会場に現れるだろう?とマスコミが殺到@@

結局、騒ぎを避け、欠席された横綱でしたが、
マスコミ報道のメインは?沙知代夫人がじきじきに
電話して呼びつけた?いえ、呼んだという「EXILE」♪ ほ・ホンモノでした♪

c0188784_9183476.jpg


野球選手の方々や、昔、仕事をご一緒した関係の方々とも親しく歓談させていただき
奇遇にも今田美奈子先生にも、この会場で、お会いすることができて感動❤
何故か、安達祐実ちゃんのお母さんに、またお会いしました
さて~意外にも・・・私、「ダイエット」の成果が少しは出始めてるのに、
やっぱり食べちゃいました(-_-;)

c0188784_9233571.jpg

「ご馳走」の前では、「誘惑」に勝てません(-_-;)

c0188784_9324859.jpg


野村監督の現役時代から今までの軌跡のパネルも会場内に飾られて
輝かしい「野球の歴史」を振り返る名場面ばかり@@

c0188784_9253719.jpg


NOMURAウォーチャー」のミンミンには、思い出のパネル♪
このパネルをご夫妻がチャリティーオークションするというので
真剣に落札しようかと?思ったけど~~どこに飾るの???ですよね(-_-;)

c0188784_9441626.jpg

    (サッチーさんは、和装でした

記念品は色紙著書や~~

c0188784_93423.jpg


他にもいろいろあったけど、野村監督の勝利を呼ぶパワーストーン
ブレスレットの石をアレンジした「ストラップ」♪面白~い(*^_^*)

c0188784_936355.jpg


もちろん、大好きな野村名誉監督と、お話もさせていただき・・・
握手&ツーショットも@@(公開せず(笑))

挨拶での「ノムさん」の「ぼやき」も健在でしたし~~
沙知代夫人の「しきり」も冴えわたっていましたね~~
これからも、このご夫婦は「このまんま」がいいなあ~~

感動的な心に残るシーンがたくさんのイベントでした@@
by chanmie526 | 2010-01-29 10:25 | イベント | Trackback | Comments(14)

 タイトルどおりのテーマで、料理評論家の第一人者「山本益博氏」が特別ゲストの
Taste of Britain」~テイスト・オブ・ブリテン
イギリスをリプトンをもっと身近に体験してほしいという~~
リプトンティーハウス銀座」のイベント第1回に参加してきました♪

c0188784_10485917.jpg

まずは、「スパークリングワイン」で「ウエルカム

c0188784_9461785.jpg


山本氏といえば、フランス料理の紹介などでは有名だけど、日本では
イメージがあまり芳しくない「イギリス料理」を「なんでまた?」

フランス料理への憧れからスタートした自身の食の遍歴から
これまで日本で語られてきた概念とは、まったく違う世界観の
イギリス料理」を語っていただき~~「な~るほど」@@

なんでも、ロンドン郊外の小さな村にある「FAT DUCK」というレストランに、
そこの料理を目当てに、世界中からグルメが集まるという・・・
その話題のお店での、とても興味深い体験を画像と共に疑似体験させていただき~~
あっという間の1時間emoticon-0100-smile.gif

そして、お楽しみは、リプトンティーハウス銀座のシェフが
ロンドンのモダンなパブ」をテーマにした創作料理の披露~~

  **湘南野菜のアールグレイ バーニャカウダ**

c0188784_9583058.jpg


紅茶風味ってとこが、とても魅力❤やはり、ここは香りが爽やかなアールグレイ使用も納得!

  **カナッペ 3種**

   ~三元豚のリエット・サーモンとレモンクリーム・生ハムとブリドモー

c0188784_1022290.jpg


 

   **オレンジ味のフォワグラとビーツのマシュマロ
        チュッパチャップス**

c0188784_10384378.jpg


 今回シェフの自信作!私も惚れた味と演出↑フォワグラのテリーヌをビーツのマシュマロでコーティングして
「チェッパチップス風」に

プレートに並べ、赤ワイン、白ワイン、アイスティーと、調子よく~~☆

c0188784_1093730.jpg


フォワグラのソテーを紅茶(キームン)の煙でスモークしたスペシャルな演出と
宮崎黒毛和牛のローストビーフもサーブされ~~

c0188784_10402335.jpg


そりゃ、美味しいに決まってます!(^^)!

  **フィシュ & チップス 2010年スタイル**

c0188784_10165451.jpg


  すずきのカダイフ巻き@@笑顔になれるお味!(^^)!

  **5回ふって・クラムチャウダー**


アサリとレモングラスのスープと生クリームを自分で
この小さなビーカーのような容器を5回ふっていただくという
アイディア光る作品~~☆残った野菜の「色」にも注目@@

c0188784_10211651.jpg


  **卵とハムの変わったサンドイッチ**

「不思議の国のアリス」に登場するようなひと品~~
半熟卵とハムのスープを焦がしたパンでサンド?
スプーンで、いただきます~~あ@@楽しい❤

c0188784_10533039.jpg


デザートは
  **まっくろマカロン**
       竹炭のまっくろなマカロンにチョコレートガナッシュをサンド

  **苺とバジルとキモーブ**
     苺とバジルのジュレにマスカルポーネクリーム、苺のマシュマロ

 そして、もちろんリプトンの紅茶でティータイム♪

c0188784_1033337.jpg


 やっぱり紅茶が、落ち着きます(*^_^*)

イベント後も、山本益博氏を囲んでの、ワクワクトークは盛り上がり・・・
著書も出していらしゃる「イチローに学ぶ失敗と成功」のお話やら
すきやばし次郎」「自己管理の仕方」などなど~~

すっかり自身のワイン適量オーバーでテンションあがりっぱなしの夕べでした!(^^)!
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました(*^_^*)♪
by chanmie526 | 2010-01-28 00:07 | イベント | Trackback | Comments(22)

ミルクティーで~~♪

 朝は「ロンネフェルト」・イングリシュブレックファーストの
ミルクティーとミルクティーパイ♪

c0188784_16324028.jpg


おだやかな冬の、のんびりな午後~~
nodiちゃんからいただいた、このセットを使ってみましょう♪

c0188784_1635524.jpg


もう20年以上前に、トライしてみたこのレターを閉じるワックスシール
今回は同じ「M」でも、装飾のきれいなコレ↓を金銀のワックスと共に、
いただいちゃって改めて、「カード」を出すのが楽しくなります♪

c0188784_16392751.jpg


ワインカラーのワックスをあっためて、「M」を5秒ほど押して~~
↓こんな感じに、出来上がり~~

c0188784_1641566.jpg


シルバーの封筒にワインカラーでお試し~~けっこう、難しい(~_~;)

c0188784_1704229.jpg


中身の「カード」はイギリスから「仕入れ」の「紅茶」関連モノ☆を~~

c0188784_16434245.jpg


c0188784_16495388.jpg


c0188784_16442123.jpg


音楽好きのあの方のバースデーが、もうすぐ@@

c0188784_16511174.jpg


こちらは↓「退職」し、新しいお仕事を始めたあの方にお出ししようかと~~

c0188784_16455899.jpg


こちらは↓コッツウォルズのショップで、
自分のために・・・思わず買ってしまった~~♪

c0188784_16514469.jpg

 
 なんにでも使えるカードは、即、出したい時の「お役立ち」ちゃん(*^_^*)

c0188784_16451346.jpg


c0188784_16521518.jpg


 「ワックスシール」を使いこなし、メール時代の今だからこそ
「お便り」文化を見直してみよっと♪


c0188784_1795612.jpg


レーズンサンドに「ロイヤルミルクティー」で、まったりティータイム♪
平和な日本(*^_^*)
by chanmie526 | 2010-01-27 00:03 | ブログ | Trackback | Comments(4)

三重ブランドを味わう♪

 新丸ビルでマスコミ向けの「三重ブランド」を味あうイベントに参加
三重県は「松坂牛」に「伊勢えび」を代表する郷土の味を誇れる物産が豊富で
毎年、いろんなイベントが開催されて「食いしん坊」は喜んでいた(笑)

今回はダイエット志願ミンミンに気をつかってか?まさかの・・・
伊勢ひじき」と「伊勢茶

c0188784_065734.jpg


 ところで、伊勢の「赤福」は有名で、今更PRの必要もないけど・・・
伊勢神宮参拝の折に茶屋でのお茶うけに発達した「お餅」・・・

地元では意外にも「赤福」より人気のお餅がいくつかあり・・・
その由来や歴史についてもレクチャーを受け、興味深い内容@@

伊勢の「二軒茶屋餅」と「へんば餅

c0188784_085358.jpg

私は、この「二軒茶屋餅」が好きなんだけど、「25日」だけ特別に
明治時代のレシピで黒糖の餡になる!
今回はそのひと月に1回のお味を堪能しその歴史も聞き「伊勢」の番茶で味わう~~

南北に長い三重は、文化圏も違うので北西部の「お餅」もまた違う・・・
けいらん」と四日市の「なが餅

c0188784_0113241.jpg


「なが餅」は先日、三重とは接点もないはずないなのに、石原良純がTVで「おすすめスイーツ」に紹介してて、ビックリ@@
「炙ると、おいしいんです」なんて地元の人のようなコメント!

「赤福」だけじゃない「三重ブランド」の美味しさ(*^_^*)
「ブログにまずは・・紹介ね!!」  ハ・ハイ(~_~;);;(お仕事では、もっとまじめに

先輩ライターさんとご一緒させていただいたので、その後、
エセ「アイリシュパブ」へ
久しぶりの「フィシュ&チップス」とワインクーラー オイシイ~

c0188784_011419.jpg


本日も「おしゃべり」快調♪
伊勢も「紅茶」はつくってるんで、いずれ紹介させていただきま~す!
by chanmie526 | 2010-01-26 08:25 | イベント | Trackback | Comments(4)

2010 ミンミン・年賀状

 「お年玉年賀はがき」の当選番号が発表になりましたね♪
下2けたの当選が未だに「お年玉切手シート」とは@@「民営化」になったのにね(-_-;)
それでも、うれしい7枚「あたりィ」(笑)

 で、お茶目なミンミンさん 今年の年賀状は?
もちろん友人限定バージョン♪ ホントはくっきり、鮮やかですが・・・

さすがにブログアップは「トカゲ」&画像加工、「チラリ」(笑)
こんなん出しましたけどォ~~

c0188784_1313967.jpg


毎年、前年の話題の人物に扮する??夫婦・・
みんなからの「期待」もあり、最後まで「プラン」は練られ
2009年はティーカップの中に「鳩山・友愛夫婦
そして、セーラー服で太眉の「イモト」に変身で「ミンミンゼミ」ブログを
はじめて友人たちに「公開」するというネタ~★

毎年、ハードルが高くなり、大変だけど、
みんなの「初笑い」に頑張るB型双子座 平和な日本・・・



**そうそう、年明けにイギリスにもどった英国屋台macoanちゃんが
     蘇る2009年のミンミンクリスマス
     豪華にブログで紹介してくれてます!(^^)!Thanks❤(→
     
by chanmie526 | 2010-01-25 11:35 | ブログ | Trackback | Comments(10)

 まずは、久しぶりのMちゃんと急遽設定の新丸ビルランチ

c0188784_13372928.jpg


アイスティーで「おしゃべり」のあと、汐留へ急ぐので~~「またね!」

c0188784_1339817.jpg


1階の「イタリアン」で高校同級生仲間との新年会@@
週末のこのエリアは穴場!ビジネス客が来ないので、お店が貸し切り状態@@

今まで集合場所が居酒屋だったりすると、撮影なしだったけど
イタリアンということで、全部は撮りきれなかったものの、
自称「ブロガー」としての使命・・全う(笑)

c0188784_13433893.jpg

c0188784_13442465.jpg

c0188784_13445981.jpg


このあと、汐留某所の個室で、「カクテル」での二次会・・・
けっこう呑んでしまって、もう止まらない@@「おしゃべり」炸裂@@

本日は新春特別・参加メンバー 「ほろ酔い気分」?で・・「血液型別」ご紹介!(^^)!

*「襲撃ランチ友」の高校時代の「有名人」♪トークが冴えわたるMEGUちゃん(B型)
*どうも「オーナー」らしいキャリアウーマン♪ スパイシートーク抜群のNちゃん(B型)
MCタレントとして活躍中♪ミニスカートが似合う元陸上部のエースJちゃん(B型)
現役官僚地元・頭脳のエース♪「答弁」巧み・笑顔が少年のようなOクン(B型)

*「永久幹事」の「卒業アルバム」を持ち歩くR社のどこまでも優しいNクン(0型)
*言わずと知れた?ブログ上の有名人♪気配り上手な「ミスター」Tクン(O型)(Cf.→
*酔うと「おやじ」的暴言炸裂なのに「M」役♪自称「硬派」の野球部元エースMクン(O型)

*「校長先生」と呼ばれてもおかしくない「照明?係」の盛り上げ役♪Oさん(A型)
*「青山ランチ」を即設定の行動派♪「若い女子至上主義」単身赴任のTクン(A型)

B型が基準??」なB型率高い、新年会!(^^)!
あ~~、しゃべるしゃべる@@
昔の仲間って、好きなことが言い合えて、7時間吞み会も、あっという間(爆)

深夜、MOMOちゃんと合流し、ミンミンの自宅にて「新年会」??
ニューオータニの「銀座・久兵衛」帰りのMOMOちゃんに「久兵衛」の太巻きを「手土産」に~~
紙袋見た途端にテンションあがって・・深夜の「いただきま~す」!!

c0188784_14214319.jpg


おしゃべりは午前3時過ぎまで・・翌日は朝9時からの「おしゃべり」@@
トリプル新年会」♪ 「冬」でもうるさいミンミンゼミ(B型)
皆様!!おつかれさま~~~

by chanmie526 | 2010-01-24 21:25 | ブログ | Trackback | Comments(10)

 「ヘルシー和テイスト」の「おうちごはん」で新年会!(^^)!
簡単なものしかつくらないけど、NEW YEAR気分で、器はお派手に~~

c0188784_0221189.jpg


今回、実はコレ↓がメインかも?皆さんのブログの登場回数も多く、つくりたかったヘルシー白菜もの@@

c0188784_0235119.jpg


↑「いっちゃん」メニューの~~スモークサーモンと白菜のさっぱりサラダ~~(→

サーモンが少し残ったら、新着メニューを発見し、迷う間もなく・・・
ミンミン師匠は素早いが、胡麻の量、多すぎでしょ?)

~~ガーリック胡麻ソース サーモンくんバージョン~~(→

c0188784_0415896.jpg


ガーリック」&「胡麻」って味の決め手の優等生
カールねぎ(うまくできない)とも、相性GOOD❤
シンプルなタラのソテーにも、きっとOKだね@@

こんな時期でも売ってるズッキーニ(1本157円)は「お気に入り」の
   ~~ズッキーニのツナ和え~~(→
デザイン違いの組食器が好きなミンミン♪今年もズッキーニ食べるよ~しょうが味が美味しいよ!

c0188784_027661.jpg


   ~~まぐろのレモン風味カルパッチョ~~(→
 こちらも「ガーリック」がいい仕事してます!
レモンと刻みねぎ飾るの忘れて、刺身並べただけみたい・・・アレレ~
 主人はこれ、プラス「柚子胡椒」で、「和風」に~~

c0188784_0285699.jpg


以上、毎度おなじみの「いっちゃん」レシピで、ございました~~♪

あとは、~~ヘルシー・気まぐれ野菜の白和え~~

c0188784_0311374.jpg


  ~~永平寺 御用達 金胡麻豆腐~~

c0188784_0325675.jpg

↑コレ、普段によく食べます!

 ~~たらこの昆布巻き~~
  ~~ふろふき大根・牛肉しぐれ添え~~
 あら!まあ?ピンボケ(~_~;)

c0188784_0344412.jpg


今回は「八海山」で乾杯でした!(^^)!大吟醸の「冷酒」好きデス♪
カサブランカも、ようやく花が開き、アンティークの器で存在、デカイ@@

c0188784_0443043.jpg


I師匠」の「上からアングルもいいよ!」を真似て、しつこくパチリ@@
参加メンバーちゃん❤楽しかったよ~~!(^^)!

c0188784_037283.jpg

by chanmie526 | 2010-01-23 11:37 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

テレビとお友達♪

 本来なら東京にいなかったので、すっかり空いた予定(~_~;)
そうだ!!撮りだめてあるTVの録画を見続けよう!・・

朝食は、野菜ジュースに・・・
やはり紅茶・「イングリシュ・ブレックファースト」のミルクティー&フィナンシェ

c0188784_020309.jpg


昔からテレビ大好きなミンミンなのに、最近はPC前多しで、ご無沙汰の番組もあり・・
TV見ながら・・・ティータイム♪
アップルティーとNさんからいただいたクッキーをお供に・・・

c0188784_0242370.jpg


紅茶ばかりもさすがに飽きて、今日は蘇州のKさんからいただいていた
珍しい中国のこんなお茶↓
「TEA」の歴史を語るBOXに「かたまり」で詰められたお茶を手でちぎって、
普通に茶葉として蒸らして飲むのだそう!

c0188784_0282683.jpg


しつこく(笑)YY作品のこんな「お湯のみ」で~~
コレ、焼酎やビールにもいい!!

c0188784_030252.jpg


すっかり、風邪は治った私!!どうやら今度は主人が(~_~;)
久しぶりに「おうちごはん」の我が家・・・

皆さんのブログでも、よく登場しているコレ↓をつくりたくて・・・

c0188784_0333889.jpg


いっちゃん」レシピより、九州の新鮮な「柚子胡椒」ありますわよ~!

では~~柚子胡椒風味☆鶏ともやしの塩鍋~~(→
 さっぱり味が美味しくて、鶏だしね❤お野菜たっぷり「ヘルシー」じゃございませんか?

「もやし」が、はいるとこがいいな~~
二人だと、もやし、1袋、あまらせることも・・・今回、1袋全部投入@@
主人も食が、すすみ~~ポッカポカ!!

 簡単だけど、いつもの「お鍋」に飽きたあなた!「すりごま」も、美味度を増すこのメニュー・・
きっと、スーパーで骨付き鶏を買ってしまうことでしょう~(笑)
by chanmie526 | 2010-01-22 16:00 | ティータイム | Trackback | Comments(10)