<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

真央ちゃんデイ♪

 女子フィギュアの興奮も冷めやらず、特集番組を朝から見たいので早起き~
そして、コンビニで「おやじ」になる(笑)

c0188784_21241618.jpg


スポーツ紙の「大人買い」・・・よく、やります(笑)


主人が「ホットケーキ」のリクエスト@@
ならば、「メイプルシロップ」→「カナダ」→「バンクーバー」(笑)

c0188784_21263678.jpg


ハロッズの「イングリシュブレックファースト」で、ロイヤルミルクティー
真央ちゃん、イメージの「」と今回は
「ピンク」と「シルバー」の「アラザン」があったので~

その後も、TV番組で真央ちゃん、スポーツ紙&ネットで真央ちゃんチェック!(^^)!
次回「ロシア」の「ソチ」の「金メダル」に向けての~~
ミンミンこだわりティータイム♪

c0188784_21322983.jpg


ロシアンティー」はジャムを最初に口に含みながら
紅茶をいただくというのが本場の飲み方らしく
つまり「いちごジャム」が、お茶うけ
KUSUMI」ティーの「アナスタシア」で~

夜からも特別番組があるので、今日は天気もイマイチだから外出したくない(~_~;)
でも、主人の「ごはん」はどうしよう?・・・

ひとりで、お買いものに出かけた主人は、ダイエットしてる私に、
二人分、こんなものを~~

c0188784_21371593.jpg


きれいに、盛り付けてあるってことは?
もしや、久々の「ブログアップ」を狙ってか?
お野菜&胡椒もたっぷり@@特製ちゃんぽん

真央ちゃんとは、なんにも関係ない(~_~;)

c0188784_21394833.jpg


なんか、天然ぶりといくらも、美味しそうだったからと、こんな
シンプルな「海鮮丼」?柚子胡椒たっぷりで、特製だし醤油も、きいてます~~

c0188784_21433327.jpg


ぶり大根」も、つくってくれたので、今後もヨロシクってことでアップ♪

c0188784_21453861.jpg


しつこいけど、真央ちゃんとは、なんにも関係ないデス~(~_~;)

こんなメニューの時は、私も「紅茶」じゃなく、
再度スポーツ紙を広げながら「ビール」飲んでます~
by chanmie526 | 2010-02-28 00:03 | ブログ | Trackback | Comments(12)

真央ちゃん「銀メダル」ショックの中、外に出ると「晴れ女」のハズが「涙雨
そりゃ仕方ない、大荷物を抱えて、向かった先は、都内某所~~

エントランスの生花のフラワーアレンジ~ ゴージャス!(^^)!
c0188784_22405982.jpg


吹き抜けのロビーも、「コンサート」開けそう@@

c0188784_2322137.jpg


25階のラウンジに到着@@
今日は、あいにくの雨だけど、1月に「ロケハン」?に来てるミンミンは
東京タワーと建設中の「スカイツリー」の両方が見渡せるというロケーション
押さえておきました@@

c0188784_22462957.jpg


こんなスペース↓をHAM氏のご厚意で・・・
女子たち、押しかけました@@

c0188784_23245317.jpg


今日は、真央ちゃんLIVEをじっくり見たかったので
午後4時からのティータイムも、ケーキはaleちゃん御用達?の
トシ・ヨロイズカ」をお願いし、
紅茶の「デモ」と、みんなが好きそうな「バーニャカウダ」を用意したよ♪

まずは、皆さん、写真撮影@@

c0188784_2251262.jpg


編集者たちの集いは、あ~だこ~だ「アングル」やディテールにもうるさい(笑)


c0188784_2323135.jpg


c0188784_19434511.jpg


ケーキのアップも、いっとく?

c0188784_2258053.jpg


バーニャカウダ」は「ビーツ」で「ピンク」に~(→レシピはこちら
真央ちゃんカラーという「こだわり」
しかも、今日ミンミンさんのラッキーワード↓は「ピンク」&「紅茶」だし(笑)

c0188784_230998.jpg


せっかっくの「WHITTARD」の「アールグレイ
冷めないうちに、どうぞ~~
c0188784_22532383.jpg


  ~~真央ちゃん・メダル獲得記念のティータイム♪~~

c0188784_22563913.jpg

aleちゃん、師匠の気持ちを読んで「ゴールド」がはいったものを選んでくれてemoticon-0100-smile.gif
テーマ曲「」にあわせて、またもや「ベル」も持ち込む「こだわり」の「師匠」(笑)
ゴールド」が入ったトリオもね!!

だんだん、黄昏時が迫り~~  

c0188784_232197.jpg


リトル・ミンミン」ちゃん(笑)には「マリアージュ・フレール」の
マルコポーロ」を「2ポット方式」で、いれていただきましょう~

そろそろ、東京タワーもライトアップ@@

c0188784_237723.jpg

締めの紅茶は、「ラデュレ」の「マリーアントワネット」で
香りを愉しんで、あ~だ、こ~だの「バンクーバー五輪裏話座談会」??

あっという間の2時間~~
その後も、お名残り惜しく「カプチーノ」でワイワイ@@

皆、楽しかったね!(^^)!
ラブリーHAMくん」(ミンミン邸訪問の記事は→
また、違う形で、こちらにお邪魔するかも?Thanks❤&今後ともヨロシクemoticon-0102-bigsmile.gif

  
by chanmie526 | 2010-02-27 00:01 | 紅茶イベント | Trackback | Comments(14)

 昨夜から眠りが浅く今朝も5時起き~(笑)
真央ちゃんの2月の運勢占いの、ラッキーワードが「スケートリンク」だったとか~

私、「双子座」の今日のラッキーワードは「ピンク」&「紅茶」(笑)
そう、じゃあ~
ピンクのラデュレの箱・「マリーアントワネット」と「ピンク」のC/Sでティータイム♪
「ピンク」と「ゴールド」と「紅茶」

c0188784_10454250.jpg


ああ~待ち遠しい!フリーの演技@@
ミルクティーバームクーヘン」で、アフタヌーンティーブレンドミルクティーをいれましょう♪

c0188784_10503990.jpg


フリー直前のティータイム
真央のテーマ曲「」(アンティークのベル)を置いて
金彩の「オールドノリタケ」で紅茶の女王?ダージリンのセカンドフラッシュ
飲んで、落ち着こう(~_~;)(心臓バクバク)

c0188784_1361695.jpg


そして~~五輪史上、稀にみる激戦@@
浅田真央選手は惜しくも「銀メダル」・・
ほっとしました(~_~;)

敵ながら、あっぱれ!!のキム・ヨナ選手の金@@
今シーズンの真央ちゃんの状態からすれば、さすがの200点超え@@
堂々の輝く「銀メダル」ですもの!!

おめでとう!(^^)!

でも、真央ちゃんの涙のインタビューを見たら
ああ~~泣ける!!
次の「ソチ」に向けて、がんばってもらいたい!
ハイレベルな戦いだから、これからも険しい道だけど(~_~;)

そして・・安藤美姫選手も鈴木明子選手も入賞おめでとう!(^^)!
ロシェット選手の「涙のブロンズメダル」も、素晴らしい~~

午後4時からは、場所を変えてのティータイム

では、急いで・・行ってきま~~す!(^^)!
by chanmie526 | 2010-02-26 14:26 | ティータイム | Trackback | Comments(6)

・・・なんてタイトルがついたイベントがあれば、予約いれてしまいますよね?
テイスト・オブ・ブリテン@リプトンティーハウス銀座」の第2回め(1回めはコチラ→

まずは、クオリティーシーズンのインドから届いたばかりの
ダージリン・オータムナルオカイティ茶園

c0188784_16212560.jpg


ダージリンはデザートなくても、大丈夫!香りもよくて、もちろんいれ方もよく
美味しいホットティーの「WELCOME」デス♪

c0188784_20504125.jpg


英国大使館 大使公邸 前料理長 畠山武光氏
いろんなシチュエーションでのデザートの工夫の話が興味深く
c0188784_16453768.jpg


どうやら参加者の方々も、パティシエや食関係のプロの方々がほとんど??

c0188784_2115791.jpg

こんな「ティーカップ」を模ったデザートの提案も~~

c0188784_2283744.jpg


レクチャーが終わると、大使公邸で出されるデザートを模した
春のデザートプレート
ピスタチオのソースに細工された「」クン?たちが、何匹か潜んでいて~~

c0188784_16471958.jpg


マジパンでつくった「カエル」くんは、それぞれ表情が違っていて
私のは「ウインク」してた!(^^)!


c0188784_16282294.jpg


ピンクのマカロンでつくられたゆりかごの飴細工は、一度やってみたいな~

c0188784_16321691.jpg


夢のようなティータイムのあとは、
英国大使館に伝わるスコーンレシピ」でつくる
畠山氏によるスコーンづくりのデモ

c0188784_16505590.jpg



素人の私だけど、最後の生地に「牛乳」を塗るのには驚いた@@

そのレシピで焼いたスコーンの試食も、もちろん@@
あわせた紅茶はクオリティーシーズンの「世界3大銘茶」である「ウバ

c0188784_16385469.jpg


かなりパンチのある「ウバティー」だったので、
ミルクティー」で、いただきました(*^_^*)
スコーンと一緒だから「英国クリームティー」の完成!!

いつかミンミンティールームに、独創的な「スコーン」が登場する日も近い??
by chanmie526 | 2010-02-26 00:30 | 紅茶イベント | Trackback | Comments(20)

 みんなに愛されてバンクーバー五輪に挑んだ浅田真央選手
SPのLIVEをTV観戦するための

  ~~真央ちゃんイメージのティータイム~~

c0188784_1332376.jpg


ピンクが好きな真央ちゃんをイメージしてピンクのアンティークトリオで
アッサムのミルクティー~~

ハートのマシュマロをあわせて~!(^^)!

c0188784_1354441.jpg

  (ニュースの画像拝借して、編集しました

演技途中の真央スマイルを見た時から涙があふれて、
ジャンプのたびに、伊藤みどりちゃんの解説のように「跳んで~~」@@

ひとりで、観てても拍手はデカイ(爆)
キム・ヨナもあっぱれ!!  2トップの「パーフェクト対決

今朝も朝から女子フィギュアネタばかり@@

明日のフリーも、どうかベストを尽くしてほしい~~

たくさんの皆も、きっと同じ気持ちだから・・・
by chanmie526 | 2010-02-25 14:10 | ティータイム | Trackback | Comments(6)

~KAMAKURA~  Part2

 いつもは主人とのドライブがてらの鎌倉散策
今回は「ぶらり電車の旅」なので、約1時間の車内での、お伴に
ミンミンらしく、こんなものを↓

c0188784_9285082.jpg


どうせ、おいしくないと、わかっていても買ってしまう新しいモノ
この「紅茶・オ・レ」も、予想通り、紅茶の味はなし(~_~;)ま・まずい!

待ち合わせ時間よりも、早めに到着して、
その町のリサーチをしておくのも好きなパワー炸裂なミンミンさん

今回、実はチャッピーちゃんの好きそうなラブリーなこんなショップも❤
ナチュラルでカントリーっぽいグッズがいっぱいで春先取り!(^^)!

c0188784_1025022.jpg


小町通りも「和」テイストが、ほとんどの中、レースやバラなどフェミニンな
アイテムが多いこのお店は、ミカリン好み❤

c0188784_936057.jpg


昔からあるこのレトロすぎるレストランは今も経営してる~
ホテルオークラのレシピでいただく特製ハヤシライスが美味❤

c0188784_10363830.jpg


そして、大昔に主人との「デート」(←死語?)で、行った
露西亜亭」は、モダンな感じにリニュアル!!
未だに、同じ場所あたりで経営していた~
ここで、「ロシアンティー」を初めて飲んだ
20歳の40キロくらいのスレンダーな私・・

c0188784_9415777.jpg


そして、約30年後「紅茶」&「スイーツ」で締めくくらないと帰れなくなった
年齢も体重も公表したくない「ミンミンマダム」の選んだカフェは~~

c0188784_948226.jpg


賑やかな鎌倉の通りから、離れた場所の一角に「姉妹都市」である
南仏ニースの別荘風をイメージした造りの「レ・ザンジュ

店内も中庭があって、ゆったりできるスペースで、平日は混んでないのがサイコー

c0188784_10204898.jpg



そして、3人なので3種類ケーキを選びましょ♪(強制

c0188784_951241.jpg


紅茶はクオリティーシーズンアッサムの茶葉をミルクで煮だしてるものを注文@@
グレーを基調とした「ウエッジウッド」のトリオも、お店の雰囲気にあってたし
あったか紅茶は、やはり美味しい~~!(^^)!

c0188784_1072166.jpg


こんな感じの元「アンノン族」(←完璧死語)たちの
鎌倉レポ・・このへんで(~_~;)
by chanmie526 | 2010-02-25 12:55 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

鎌倉・早春の花だより~

 「晴れ女・ミーハートリオ」の鎌倉は、
まず「王道」のここ、鶴岡八幡宮からスタート~~
「河津桜」が、早春の日差しに映えて~~

c0188784_9482963.jpg


伊豆半島に続き、古都鎌倉を告げる、この「ピンク」を愛でて~~❤

c0188784_10151739.jpg

八幡宮の敷地内の「ぼたん庭園
その牡丹が見ごろだという情報をキャッチして、行ってみたけど~
牡丹の見ごろって4~5月じゃなかったっけ?

c0188784_954538.jpg


ここの牡丹は、冬の寒さから守るために、「藁(わら)囲い」をしたり傘をさしたり~
お正月から2月下旬まで可憐に咲く、牡丹が愉しめるのが「ウリ」らしく@@

そう、こんな「藁囲い」の中で、ひっそりと~~

c0188784_957271.jpg


傘の下の牡丹の風情もいいな~~
これで、先日の雪も大丈夫だたったかな?

c0188784_1020219.jpg


いろんな種類の牡丹があった中、珍しいこの縞模様の「島錦」が、
今は「盛り」らしくパチリ@@

c0188784_1001766.jpg


ゴージャスな牡丹には、つい心奪われる@@
こんな「」の牡丹はママ好み~~!(^^)!

c0188784_11205464.jpg

「牡丹」って、ホントに艶やかで品があって憧れる~
特に,淡いピンクが、ミンミン好み❤

c0188784_184501.jpg


古い時代の「ひな人形特別展」も鑑賞し・・・
せっかくなので「花の寺」で有名な「瑞泉寺」へも足を伸ばす~

c0188784_103717.jpg

青空」と「白梅」の図~~

c0188784_113596.jpg


こちらは、黄色の花を咲かせる「黄梅(おうばい)」が有名@@

c0188784_1072084.jpg


この季節ならではの、お花たちの競演を愉しんだあとは、女子たちならではの
小町通り」お買い物歩きに夢中~~

季節の花の「和紙」は、「おもてなし・テーブル」に使えそう~~

c0188784_1155967.jpg


葉山の名店「日陰茶屋」の和菓子専門店も見つけ、なんか買わなきゃ(笑)

c0188784_1162496.jpg


三人三様のお買いものも、おしゃべりも、穏やかな春の陽気の午後、
ひと足先に春らんまん気分で、華やぐ!(^^)!

そして、「花より・・」の↓

c0188784_1012283.jpg


この3人には、「わびさび」の懐石料理よりも、こんな
華やかな色あいのヘルシー花弁当が似合う?

もちろん、こんな落ち着いたお店にも入り~

c0188784_1182835.jpg


抹茶と和菓子で、ひとやすみ~~  
いえ、おしゃべりに、もう「ひと花」咲かせましょ?(笑)

c0188784_10244482.jpg


八重の椿」も、あちこちで、見かけ~~

c0188784_1154180.jpg


冬の終わりから春へと「日本の四季」のニュアンスが
少し感じられる「お年ごろ」?(




      ~~つづく~~
by chanmie526 | 2010-02-24 18:05 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

春色バーニャカウダ♪

 リクエスト?(笑)があったので、ミンミン・オリジナル
バーニャカウダ」の「レシピ」なんぞ~~(-_-;)

まずは~~こんな感じの「春色バーニャカウダ」は、どう?

c0188784_20321443.jpg


最近、日本では密かなブームの「バーニャカウダ」とは?
イタリア・ピエモンテ地方の伝統料理

バーニャ」がイタリア語の「ソース」または「お風呂
カウダ」が「熱い」!!
なので、温めていただく・・「熱いソース」なんですね~~

では~~、かなりテキトーなレシピをご紹介@@


      ★材料(約4人分)★
 
 *にんにく 大2ケ(30g)または、すりおろしにんにくでもOK
 *アンチョビー フィレまたはペースト(30g) 
 *牛乳 100ml
 *水  100ml
 *オリーブオイル 100ml

バター・小麦粉少々(いれなくてもOK)


      ★つくり方★

  ①にんにくとアンチョビーフィレをみじん切りにし、
   お鍋に牛乳と水を入れ、弱火で煮る
    (牛乳で、にんにくの臭みを消す効果アリ)

  ②①に、オリーブオイルも加え、さらに
   ソース状になるまで、煮込む

  ③煮込んだソースを裏ごし、またはフードプロセッサーにかける


   これで、出来上がり!!
     好みで、バター&小麦粉をいれて、好みのソース状にしてもOK!

 そして、出来上がった「バーニャカウダ

c0188784_21171314.jpg



  で~~ここからが~~ミンミン流炸裂@@

紅茶の「ラプサンスーチョン」を加えた「紅茶風味」のオリジナル!(^^)!

c0188784_2141442.jpg


 そして~ 「熱いソース」だけに、「温泉の如く」(笑)
せっかくなので、「春色ソース」に~~
まずは、ビーツを適量加えて、「ピンクのバーニャカウダ
そして、旬のそら豆を加えた「淡いグリーンのバーニャカウダ

c0188784_2058192.jpg


おひなまつり」の「ひし餅」カラーで~~
グリーンのソースには「温泉」マーク書いたつもりが、し・失敗(-_-;)

ピンクは「」で、和洋折衷もありだし、グリーンは、枝豆とかもOK!
ただ、アンチョビーがはいっているので、うす茶色に色を重ねる感じなので
淡い繊細な色を出すのは難しいかも?

にんにく&アンチョビーは個性が強いので、あくまでも「色付け」って感じでね!
・・・と、ここまで書いて、誰も、色付けないか?(笑)

まあ~
バーニャカウダ」は、材料をすべて適量、煮詰めれば、自分んちの
保存ソースが出来上がるので、あとは、お野菜用意するだけ@@

簡単でいて、おしゃれな感じで
今回は、「タラの芽」「うるい」「青こごめ」なども「参加」@@
とっても「春」らしいメニューの出来上がり@@

c0188784_21455922.jpg

by chanmie526 | 2010-02-23 21:49 | 料理 | Trackback | Comments(14)

銀座の専門店へ~~

 今日は銀座のヘアサロンに行ったあと、少しあったかくなったので、
」を探しに銀座専門店巡り~~
 まずは、季節の紅茶を求めて~「銀座リーフィル」へ

c0188784_21544228.jpg


こちらの↓紅茶専門店「マリアージュフレール」にも、
桜の紅茶」が、お目見え@@

c0188784_21561957.jpg


季節を感じる「」ものは、箸専門店の「夏野」で~~
可愛い箸置きやテーブル周りの小物も揃い、お雛様や桜もの多数@@
海外の方へのお土産もの選びにも、とっても「お役立ち」のお店~~

c0188784_21581759.jpg


で~~今日の一番の「おめあて」のショップは、「夏野」の地下~~
看板からして、センスのいい刺繍がほどこされていて~~

c0188784_2232049.jpg


わあ~~!(^^)!欧米の香り漂う、憧れの世界が広がる~~

ラ・タピシエール」という「タッセル」の専門店!思わず・・「お写真よろしいですか?」
c0188784_221878.jpg


「春色」タッセルも、専門店ならではのラインナップ


c0188784_227237.jpg


お買いものもすんで、メトロの駅に向かう途中に、
老舗カステラ・「文明堂」の横文字のコンセプトで展開の
BUNMEIDO」の店舗があり、中をのぞくと

c0188784_22135885.jpg


今人気のバームクーヘンやアイディアあふれる「カステラ」が販売されてて
その中のひとつに、素朴な陶器に入った「銀座壺焼・発酵バターで焼いたカステラ」が目に入り
家庭画報に紹介されました」というPOP広告@@

c0188784_22185171.jpg


はい!お持ち帰りし、「銀座リーフィル」で買った
ダージリンオータムナルで、ティータイム(*^_^*)

銀座和光のショーウィンドーも、ホワイト&グリーン
もうすぐ春ですね~~

c0188784_2236131.jpg

by chanmie526 | 2010-02-22 22:24 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

 昨日のパーティーのアフターで、Miyukiさん&かにパンちゃんから
カンボジアのお土産、いただきました~~

そう、有名な「アンコールクッキー」です!(^^)!

c0188784_14445967.jpg


カシューナッツたっぷりの香ばしい、このクッキーは、
オーナーである日本人マダムサチコの思いが詰まったクッキーで
世界遺産のアンコールワットの人気と共に有名に~~
 
さて、紅茶は、なにを合せましょうか?
 そうだ!アジアつながりの「オリエンタルな香り」高い「TWG」のコレは?

c0188784_7345220.jpg


先日、シンガポール在住のうさこちゃんからいただいていた、
シンガポール・ブレックファースト
とってもエキゾティックな甘い香りで、みんなに好評でした~ありがとう

c0188784_7362324.jpg


アンコールワットのお土産にこんな可愛い「アジア~ン」なグッズも、
いただき、Thanks❤

c0188784_14531460.jpg


いつも、夕方まで「おしゃべり」は続くので、せっかくなので
おひなまつり」を感じるティータイムも@@

この「おひな菓子」もパステルカラーで、乙女な気分
アンティークガラスの器にいれて和洋折衷❤

c0188784_14565281.jpg


ひなあられ」も、こんなお砂糖入れに(*^_^*)

c0188784_14582092.jpg


パステルカラーのトリオで、これまた和洋~
紅茶は国産「うれしの紅茶」をセレクトです@@

c0188784_1503225.jpg


さて、昨日の「バーニャカウダ」(イタリア語の(熱いソース))は、
こうして、あっためたり~~

c0188784_7385159.jpg


こんな「アイディア」も試してみました~
お茶を煎じるアロマ系キャンドルで、ひとり分ならOK!

c0188784_7415552.jpg

これを使うとなると、同じメニューも「」で~~

c0188784_7452345.jpg


バーニャカウダ」の白みそ仕立ても試作!
ちゃんと裏ごして、きれいなソース!ほんのり味噌風味!
こんな「らんたんキャンドル」で、あったかソースに~~

c0188784_748015.jpg


お野菜たっぷり、いただけて、まさに「和洋折衷ソース
いい感じに出来上がり~~


今度は「パプリカ」か「ビーツ」をいれて
ピンク」の「バーニャカウダ」にトライしよっ♪
by chanmie526 | 2010-02-21 23:58 | ティータイム | Trackback | Comments(10)