<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

というわけで~~

 記念日に選んだレストランは、いくつか候補があったのに、
今回、なんでも早い奥さまなのに、直前まで「ランチ」で考えていたし・・
「決定打」が出ないまま、予約も満席とお断りが続き(-_-;)・・

そんな時に、夫婦の「思い出」のお店の夕食にラッキーにも「空き」が、できたと!

c0188784_21423785.jpg


京都の本店と比べると、「風格」が、もの足りないものの
赤坂の街の中でも、こんな空間が「料亭は大人のアミューズメントパーク」という
コンセプト・・伝わります!!

c0188784_2145206.jpg


シンプルなセッティングに、まずは、お盃で冷酒を
その後「梅酒」&「冷酒・月の桂」

c0188784_21483070.jpg


   ~~おしながき~~

    **  猪口  **

 長芋羹 明石の蛸の旨煮 山葵餡 花穂紫蘇
c0188784_21542126.jpg


    ** 八寸 **

 鯛ちまき寿司 油目新子南蛮漬け 煎り卵 鯛の子 枝豆 はじかみ生姜
 銀つぼつぼ(白ズイキ・生うに・花山椒) 穴子養老巻 菖蒲

c0188784_2282531.jpg


   **  向付  **

 明石天然鯛 鰆 水前寺海苔 山葵

c0188784_22115031.jpg


  ** 向付2 **

 鰹たたき 新玉葱 かいわれ大根 青芽紫蘇 ポン酢ジュレ

c0188784_22144282.jpg


  **  蓋物  **
 
 ~新茶蒸し~ 甘鯛 新茶 錦糸卵 沁おろし
        洗い玉葱 新茶玉露 茶蕎麦

c0188784_22262545.jpg


   **  焼物  **

 春鱒油焼き 木の芽おろし 姫皮山椒煮 

c0188784_22272455.jpg


   **  焼物2  **

 田楽 豆腐・ふきのとう味噌   筍・木の芽味噌

c0188784_22361414.jpg


   **  酢物  **

 新じゅんさい うすい豆腐 加減酢 生姜 きゅうり イカ

c0188784_22552593.jpg


   **  強肴  **

 伊勢海老具足煮 筍 蕗 花山椒

c0188784_22384487.jpg


  ** 御飯  **   ** 留椀 **

 明石天然鯛御飯 木の芽
 新キャベツすり流し 黒胡椒

c0188784_2241435.jpg


  **  水物  **

 杏仁豆腐 バジルシード 苺

c0188784_22443814.jpg


 苺ミルク 苺ソース 

c0188784_22453762.jpg


こんな景色も↓目で見て「美しい」・・まさに「心で味わう懐石料理」

c0188784_2250579.jpg


奥さま、かなりの酔っ払いで@顔、真っ赤@@そして・・無口に~
どれも、美味しくて、ウレシイ悲鳴@@
「五感で味わい」すっかり特上気分です!(^^)!

京都の「菊乃井本店」は、ミシュラン3つ星の栄誉に★★★
 赤坂店もミシュラン2つ星に輝く★★だけあって、

お料理も季節感をとりいれた繊細な京の懐石で、それぞれ、器に、こだわった演出は、さすが!!

「サービス」も、なかなか気が効いていて、嫌味な感じがなく、
おいでやす~」の心は充分伝わる「おもてなし」でした~~

「銀婚式」パーティーは残念でしたが・・
思い出の夕食ができて、「満足」の「三ツ星」ってことで★★★
by chanmie526 | 2010-04-30 00:15 | 料理 | Trackback | Comments(18)

まさかの(*^_^*)@@

 4月28日は銀座で、お仕事のあと、夫婦で、近くのお寿司屋さんに行きました~~

c0188784_21142965.jpg


なかなか、カウンターで写真を撮る勇気もなく~
梅酒で酔っ払い、久々に「ご夫婦円満」会話のある光景(爆)

というのも、この日は記念すべき~~~~~

c0188784_21175862.jpg


そうなんです!「銀婚式」・・・

「記念日」好き&「パーティー」好きの私は、かねてから
銀婚式パーティー」を計画し、会場選びやら招待客リスト・・
シルバーのロングドレスも選んでいたのに・・・

何度か、そういうことが好きでない主人に、お伺いをたてたけど
答えは「NO」・・・・

アルコールがはいらないと「シャイ」な「九州男児」でして(-_-;)
こればっかりは、ひとりでパーティーするわけにもいかず(爆)

まあ~仕方なくというか、ホントは前に
記念の「モロッコ旅行」&「シルバーポット」と
プレゼントも、もらってるとはいえ、当日もね!!

28日は、お寿司で(我慢?)満足したものの~~
29日、ランチは彼のリクエストで~~
「中華」に(-_-;)えっ?

それから赤坂サカスに行き、お買いものも~~

c0188784_21284167.jpg

c0188784_21291860.jpg


さて、夕食は?

c0188784_21362581.jpg

by chanmie526 | 2010-04-29 21:32 | ブログ | Trackback | Comments(10)

急なお誘いに快くOKしてくれ、忙しい中、集まってくれたmacoanちゃんmahoちゃんreikopep0510ちゃん

こちらの3名様をお連れしたのが、外観のモダンな感じも、六本木界隈に溶け込んでいる
「鶏匠 たけはし」 

c0188784_8423120.jpg


手書きのメッセージが予約テーブルの上にさりげなく置かれ
おもてなしの心」を感じます~~(何故か、バラ柄でしたし~)

c0188784_84446100.jpg


「メニュー」は「鶏ざんまいコース」!(^^)!
まずは~~
  **前菜三種盛り**
     ・ささみと彩り野菜のバジル風味     
     ・鶏むね肉の生ハム
     ・濃厚レバーラテ

c0188784_8485882.jpg

  **佐賀直送鶏もも肉のたたき**

c0188784_94955.jpg


やわらかな鶏肉に香味野菜がピリっ!うまっ!

  **癖になるあまから手羽**

c0188784_9627.jpg


さすが!の定番メニューは、何本でもいけそう♪

  **季節の野菜を盛り込んだ蒸篭蒸し**

c0188784_984386.jpg


蒸した野菜は素材の味が、そのまま残り、ヘルシー感も、鶏料理との
相性がいい感じ❤
  **白すき鍋**

c0188784_9104357.jpg

この「コラーゲン」たっぷりスープ!の、お見事なお味を
香味を加えたりして、いろんな形でいただけるのはウレシイ!(^^)!

  **ちゃんぽん麺**

c0188784_9112264.jpg


ああ~~梅酒のあとの、コレは、至福の時だわ~

以上がコースのメニューで、皆さん、それぞれ好みのお酒と共に
わいわい・がやがや(*^_^*)

実は今日は、H氏がゲスト??
まあ~皆さん、初めてですが、「コーディネート」好きなミンミンさん

「食」関係で、つながれば、楽しいかな?・・と、いきなりの
「殴りこみセッティング」(笑)

なので、メニューも「追加」で・・
   **「鶏せんべい」**!!

c0188784_9164692.jpg

 これ、パリパリの仕上げで、皆さん絶賛@@

   **こだわり鶏の串焼き**

c0188784_9172778.jpg


コリコリの素材が、歯ごたえ満点の美味しさで、梅酒がすすむこと(笑)

   **新筍の炭火焼き**

c0188784_918680.jpg


 竹の子をこんな風に焼くのって、香ばしくて勉強になります!
旬のお味は日本人に、生まれてよかった~~

   **鶏レバーパテ バケット添え**

c0188784_9184158.jpg


赤ワインとあわせてみたい濃厚な「フォワグラもどき」
こんな時に、アルコールが弱いと「残念」な感じ(-_-;)

   **こだわりのぷりん**

c0188784_9192571.jpg

こだわり卵でつくった「オレンジ色」っぽい色からして「うまみ」を感じる
「プリン」ではなく「ぷりん」の表記がぴったり!
お腹いっぱいでも、なめらかプリンは、つい食べてしまう(笑)
ごちそうさま~~


いや~~食べました!(^^)!た~~くさん!!

素材の産地に、こだわったり、季節の食材との組み合わせで、鶏の創作料理が
次々と新しくメニューに加わり~~

六本木の駅からも、近いので、お友達と「リピ」しそう!(^^)!
名物親子丼」も、ランチで楽しめるので、今度は「午後の部」も行ってみよっと(*^_^*)

姉妹店はし田屋さんでも感じたけど、「イケメンスタッフ」が多いのは、
かなりポイント高い・・デス!(^^)!

アラフォー美女トリオの皆さん&H様
楽しく「美味しい時間」をありがとうございました
!(^^)!
by chanmie526 | 2010-04-28 08:49 | 料理 | Trackback(1) | Comments(10)

六本木ヒルズ・ゲートタワーのイタリアン「レスタジ」に集合~
いつも早く辿りつくせっかちの私には、
ゆっくりすわれる「ウェイティングラウンジ」うれしい!!

c0188784_025181.jpg


ピーチジュースの私とSちゃん、ワインのmacoanちゃんとEちゃん♪
グリーンサラダたっぷりデス@@

c0188784_0272056.jpg


トマトとなすのパスタもペロリ!!ですが~~

c0188784_0281666.jpg

夜にがっつり食べる予定なので、ランチは、あとパンを少々(笑)
でも、まあデザート」は、いっとく?

c0188784_0301152.jpg


イタリアンで紅茶を頼むと、だいたい・・・・なので、
ここは「カフェラテ」で・・

その後、ヒルズの中のバンブーバーで、おしゃべり止まらず・・・
こちらで、「お昼の部」解散!!
また、お話の「つづき」をヨロシクね!(^^)!
楽しかったよ~~ありがとう~

午後6時からは、こちらへ↓

c0188784_0322966.jpg


そちらのレポはまた、のちほど@@
本日は「短い」デス(爆)
 おやすみなさい~~
by chanmie526 | 2010-04-27 23:36 | レストラン | Trackback | Comments(0)

「紅茶教室」を始めたいひとつの理由に「アリスのティーパーティー」を
開いてみたいという、年甲斐もないガーリーな「リユウ」が@@

渋谷パルコの「アリス展」にも行き、ポスターやらシール
そして、ファンシー過ぎだけど(-_-;)「3月うさぎ」クンも連れ帰り・・

c0188784_20301187.jpg

チャッピーちゃんからは、テンションあがるハートやスペードのマドラーを
いただき、パーティーアイディアがいろいろ浮かぶよ!(^^)!ありがとう❤

あとは以前に買いためたグッズたちがパーティーの開催を待ってマス~~
他は、また第2弾で、ご紹介?

さて~今日は銀座で、お仕事のあと、日本橋の丸善まで行き~
新しく「アリス関係」の本を「仕入れ」♪

c0188784_20201053.jpg

「オリジナル本」も見つけたので、これは買わなきゃ@@
こんなゴールド仕様(*^_^*)

c0188784_2024631.jpg


本の外装もなかなか渋い!!
c0188784_20375824.jpg


どうせなら・・中身もちっらと~~(笑)

c0188784_20245626.jpg


そして、この本↓

c0188784_20225291.jpg


実は2冊めになるけど、また買ってしまいました~
ちょっと「リユウ」がありまして~~(笑)
この本の中から、実際の「ティーパーティー」では、お料理をご紹介します~♪

たとえば~~

c0188784_2384578.jpg


おしゃれ ゆで卵」と「気違い帽子屋のドーナツ」・・
とにかくネイミングもユニーク❤で面白い内容のレシピ♪に
B型双子座は、燃えます@@


~~5月の下旬から6月にTEA MIEで開催予定デス!(^^)!
by chanmie526 | 2010-04-26 23:17 | アリス★ティーパーティー | Trackback | Comments(16)

久々の「オフ」の日♪

 今日は、いいお天気で、夫婦久々に、お休みの日にいるという奇跡?
なので ミンミンんちの「ブレックファースト」♪

c0188784_2310659.jpg


「イングリッシュブレックファースト」のミルクティーに
「キリマンジェロ」のコーヒー、「アイスレモンティー」、そして、
「グレープフルーツジュース」もという
飲み物4種・・

時々、これに「スープ」か「ミルク」を要求されますが、
飲みもの、多くないですか?
 主人は「ビール」がないと、これだけ「飲みます」(笑)

日本人は、「生野菜」がないと、なんだか~~って感じで~

c0188784_23152026.jpg


 これからのバラの季節に、macoanちゃんからいただいていた
この「サンドイッチプレート」と「コースター」を使いたくって~~

TEA MIEの「ローズティーパーティー」に登場させるために、まずは「試作」・・

c0188784_23182961.jpg


ルドゥーテ」が描くこのピンクのバラって、ホントに永遠ですね~❤
とっても、爽やかな気持ちになり午後からは
ローズティー」のアイスティーもつくってみました~

c0188784_23212390.jpg


そう、今日は、これまた、お友達からいただいたキャス・キッドソン
こんな可愛いブツ↓をつかい、ベランダも「お掃除」!
 これだけの「元気な色」だと、お掃除も楽しい??楽しくしなきゃ!!

c0188784_23203854.jpg


甘いものは控えてるけど、「マリナ・ド・ブルボン」の「ローズティー」を
いれてみたので、あのいただいたチョコ・・最後になるけど「パクリ」@@
ああ~~美味しい~~!(^^)!

c0188784_2314984.jpg


私、今日は紅茶10杯は、飲んじゃいました(-_-;)
明日から、また大忙しの1週間!(^^)!
by chanmie526 | 2010-04-25 23:40 | ティータイム | Trackback | Comments(16)

 今回は、テーブルのサイズを変えてみました~

c0188784_10101146.jpg

まだ「RED花」元気だったので、今回もそれを活かして
「ローラアシュレイ」のランチョンマットをつかい
イングリッシュブレックファースト」もどき(笑)を自分で
クッキングしていただきました~~

c0188784_10114563.jpg


「TIPTREE ’ ORANGE」や「さくらんぼはちみつ」も
カリカリトーストやイングリッシュマフィンにピッタリ@@

c0188784_10222415.jpg


いつもの手描きレジュメもチラリ♪

c0188784_10141210.jpg


さて、ティータイムは?

c0188784_10275625.jpg


また「女王様気どりのトライフル」をつくってしまいました~❤
2種類のイングッリッシュブレックファーストティーは、
くるみちゃんがミルクNGのためストレートで~~

キャンディのアイスティーは「おしゃべりタイム」用?

c0188784_10154894.jpg


甘いもののあとは~~
クラッカーにアボガド&海老&チーズクリームの玉ねぎドレッシング和えを
トッピングに~~

c0188784_1037286.jpg


赤いお花たちに囲まれ、このあと、パイも食べつつ、あれ?
もう、こんな時間??・・・いつものことですが・・(笑)

くるみちゃん・・本日も「おいしい!」連発をありがとう(*^_^*)

c0188784_1041059.jpg

by chanmie526 | 2010-04-24 20:14 | ティーレッスン | Trackback | Comments(16)

「ファーストレッスン」をお申し込みのHさんは紅茶教室で、
しっかりしたお勉強ができてる方なので・・
 ミンミン得意の「ワンプレート」ランチでの「TEA」レッスンを提案♪

KIRINの「午後の紅茶」のCMで「紅茶で Let’s カフェごはん。」も
流行ってることだし~~

あの赤いボックスのお花たちが、まだ元気だったので、アレンジを変え
今回のテーマカラーにもなった「RED」デス~~

c0188784_20405795.jpg


フラワーアレンジがビビットなので、他はシンプルな感じで
WELCOME!(^^)!
ネームカードも手描きで、ご用意~~

c0188784_20391463.jpg


「ウエルカムティー」は、グラスに、うすいピンクの「ローズシュガー」を
あしらった「ヨークシャーゴールド」のアイスティー♪

ビーツで色づけた「ピンクのスープ」は、ブログによく登場するので
飲んでみたかったそうです@@

c0188784_21264317.jpg


ランチは、こんな「ワンプレート」に@@

c0188784_20435142.jpg


    ~~MENU~~

 *牛肉のホースラディッシュ炒め(「いっちゃん本」より)
 *ポテトとシーチキンのクリーミーサラダ
 *海老とアボガドのサラダ
 *玉ねぎのハニーマスタード炒め

いつもお世話になってる「いっちゃん」本からのレシピから
オリジナルまで~~(*^_^*)ご紹介レシピを熱心にメモされてました~

さて~「デザートタイムは」? こんなん↓つっくてみましたけど~~

c0188784_20492262.jpg

ミンミン手づくり「英国菓子」の「トライフル」♪
ホントは素朴な「ささやかなもの」のハズなのに (笑)
ラブリーすぎる「トライフル」にHさん~喜びの声!!
朝早くから、つくった甲斐があります(涙) 私も、ウレシイ~~❤

c0188784_20521166.jpg


イングリッシュブレックファースト」の紅茶のお話もしつつ・・
気にいったC/Sをお選びくださいね~~
Hさんは、こちらを↓

c0188784_2228246.jpg

BGMのジャズ♪も気にいってくださいました~~

c0188784_2054179.jpg


ハロッズ」と「フォション」の上ふたつを飲み比べていただき、
下のティーバッグの「イングッリシュブレックファースト」は、お土産に~~

そう、他のメーカーのも「お持ち帰り」に~~

c0188784_21352553.jpg


このディスプレイの中に「お土産」おいてますよ~♪

c0188784_20595100.jpg


Hさんからも「お土産」いただきました~☆

c0188784_2101545.jpg


[さくらんぼのはちみつ] デス♪

そして、ラッピング袋も可愛くて~
底にオアシスいれて、「お花のアレンジ」してみました~~

c0188784_2132029.jpg


Hさん・・レッスンご参加ありがとうございました(*^_^*)
またよろしくお願いしますね~~




   **自宅で「紅茶教室」やってます!
     「紅茶歴」にあわせて「レッスン」を企画しています
     詳細はこちら→
     鍵コメにて、どうぞ~~
by chanmie526 | 2010-04-23 22:27 | ティーレッスン | Trackback | Comments(12)

 赤レンガ倉庫前広場は、この「イベント」↓めあてに、いつもの平日より多くの人が~~
横浜の春は赤レンガから始まる」・・らしい♪

c0188784_20144167.jpg


ラブリーカラーのお花たちの「競演」!(^^)!お見事@@

c0188784_20542133.jpg

夜は「ライトアップ」の演出もあり、幻想的な感じになるんだろうな~~

c0188784_20174075.jpg

幸せの鐘」は、ミカリンと鳴らしてみました@@

c0188784_2055432.jpg

スカートですが、しゃがんで「アングル」にも、こだわります~~

c0188784_20195579.jpg

150の会」(笑)
3人とも仕事してるのに、どうして、そんなにパワフル??
デジカメ撮りまくり@@この時ばかりは無口で真剣@@

c0188784_20204972.jpg

半袖でOKな初夏の陽気@@紫外線は怖いけど、空気は、すがすがしく
すぐそこが「海」って、やっぱり好きデス❤

c0188784_20161479.jpg

カラーコーディネートも「寄せ植え」の参考になるよね~~♪

c0188784_202249100.jpg

66」周年?↓いえ・・逆で「99」が正解でした(-_-;)
来年「創建100周年」を迎えるので、今回のイベントのテーマも「軌跡

c0188784_22203218.jpg


赤レンガ倉庫1号館の、お気入り雑貨店で、それぞれショッピング♪
おしゃべりのための「ティータイム」は~~

2号館の「紅茶専門店」・「SAND GLASS Y150」へ~~
「オリジナル紅茶缶」の紅茶も種類が多く、デイライトが差し込む落ち着いた空間~~

c0188784_20403217.jpg


せっかくのお天気なので、テラス席で海を見ながら~~
紅茶シフォンケーキ」と「スコーン

c0188784_20521968.jpg


ホントは本格的な紅茶をいただきたかったけど、暑くて・・・
結局「アイスティー」を~~

セパレートティー・オレンジ

c0188784_20264362.jpg


濃厚なクリーム&ミルクの層が、冷たい紅茶と2層を描く「アイスロイヤルミルクティー」が
看板メニュー」らしいので、オーダー♪

c0188784_20272084.jpg

アイスティーの向こうに見える「シーバス」に乗って帰ろうよ・・と提案!

曇ってきたし、そろそろ横浜を離れましょう~
「シーバス」で横浜駅まで「海のお散歩」を3人で楽しみ~~

c0188784_20292026.jpg


船から「ベイブリッジ」もよく見えます@@
チャッピーちゃんが買った「眠れるラムちゃん」と、パチリ@@

c0188784_20425892.jpg

ラムちゃん=ずく?」大活躍のチャッピーちゃんのPHOTO可愛いデス!(^^)!
by chanmie526 | 2010-04-22 23:18 | 横浜 | Trackback | Comments(18)

 晴れ女」トリオ は、またしても、「あたり」の日・・
皆忙しいのに、何故か横浜の「関内」へ集合!!

c0188784_19221534.jpg


c0188784_19233740.jpg

横浜スタジアムの脇にある「横浜公園」では
チューリップ」が、まっさかり@@

c0188784_1746839.jpg

c0188784_1924198.jpg

c0188784_174810100.jpg


晴れた日は新緑もキレイで、噴水の水が気持いい!(^^)!
最近には珍しいFine Dayでしたemoticon-0157-sun.gif

c0188784_17504286.jpg


ビビットカラーのチューリップって、元気でるよね@@

c0188784_17522086.jpg


お腹すいたので、「ランチ」は、こんな石づくりのクラシカルなお店で~~

c0188784_17551995.jpg


テラス席も素敵だったけど、店内はピアノの生演奏♪
ディスプレイも参考になる~~❤

c0188784_1951181.jpg


限定ハンバーグとビーフストロガノフ~~
すごく、ラグジュアリーなミュージックレストラン・・
アルテリーベ横浜 気に入りました(*^_^*)

c0188784_1982455.jpg


その後は暑いので、「赤レンガ倉庫」までタクシーで移動・・@@

   ~つづく~
by chanmie526 | 2010-04-22 19:35 | 横浜 | Trackback | Comments(6)