梅雨のじめじめした日・・目的地に早く着きすぎるミンミンは、今日は公園から
こんな光景をパチリ@@

c0188784_11362293.jpg

そう、いつものkaribu-chaiさんのお宅のベランダサイドでの公園でウェイティングし・・
10分前にピンポーン!!
玄関のディスプレイもテーマにあわせて・・・・いました@@↓

c0188784_11382127.jpg


まずは、セミナーの前に、ショップを見せていただき~~

c0188784_11393951.jpg

「湖水地方・ピーター・ラビットの故郷を訪ねて~~」のテーマ
セミナー前のテーブル・・アンティークのカーテン生地で作成されたピーターラビット柄のティーコージー・・
ああ!可愛い❤

c0188784_11412427.jpg


ウエルカムは「エルダーフラワー・コーディアル」の炭酸割りで、のど越しスッキリ♪
グラスミア」で購入された貴重なジンジャービスケットも@@
雑誌で見てた「本物」がいただける感激!

c0188784_11432859.jpg


ピーターラビット関連のBOOKも、やっぱり、可愛い~~❤

c0188784_1145466.jpg


今日はピーターラビットにまつわるお菓子をkaribu-chaiさんが焼いてくれました!
ローリーポーリープディング」 生クリームを添えて・・
karibu-chaiケニアブレンドにカモミールをいれ、少し甘みを加えた紅茶も、あいますね~~

c0188784_11494169.jpg


映画「ミス・ポター」を観ていたので、ビアトリクス・ポターのゆかりの地「ヒル・トップ」のDVDは特に興味深く・・鑑賞させていただきました~~

温かい「たまねぎのビスケット」・・・う~~ん香ばしい!!

c0188784_11521556.jpg


サンドイッチ3種も、毎回、美味しい~~

c0188784_11531366.jpg


紅茶はクオリティーシーズンのディンブラをいれていただき~
手作り焼きたてスコーンと「お取り寄せ・タカナシのクロテッドクリームといちごジャム」

粉モノ初心者の私も、いつか、スコーンをこんなに上手に焼いてみたいと
憧れてしまう(~_~;)

c0188784_11543551.jpg


ラストも、物語にちなんだ「にんじんゼリー
オレンジ色がカラフルで、さっぱり味、夏のデザートにぴったりで、
いつもながら、こだわりのメニュー・・勉強になります~~

c0188784_1263423.jpg


そして、「ナショナル・トラスト」のお話など、
今年5月、湖水地方をご夫婦で訪れた新緑の風景や動画ありの画像なども、
興味深く、あっという間のセミナーでした(#^.^#)

karibu-chaiさんいつも素敵なセミナーを~~
そして、ご一緒させていただいた皆様も、
どうもありがとうございました~~

by chanmie526 | 2010-06-30 12:58 | ティーセミナー | Trackback | Comments(18)

TEA MIE」何度めかの「アリスのティーパーティー」も、ファイナルに近づいて
どんどんエスカレート気味?

今回のために、新調したウエッジウッドの「ジャスパー」のクロスを今回は白いレースを
使わずに~プレートをアンティークで、いかが?

c0188784_20481725.jpg


メニューも、また新しく書きましたよ~~

c0188784_20491090.jpg


参加人数の多いクラスでは、キャラ決めの抽選?があり・・・

c0188784_205125100.jpg

今日の「アリス」は~annさん@@

だんだん回を重ね、オリジナルレシピも、手馴れてきて、いつもの
ケーキではないクリームチーズサラダ」は食用花をあしらい
フォトジェニックに完成!(^^)!

c0188784_20545645.jpg


断面図は、こうなります~
パンケーキ3枚くらいが、いいかな?という粉モノの結論です!!

c0188784_20561532.jpg


c0188784_20564385.jpg

c0188784_2057944.jpg


フラワー(Flour=小麦粉)ではないフラワー(Flower=花)サラダ」も、アンティークプレートにのり,どんだけ華やか?

本日は遠方よりsorade-suさんのご参加・・彼女は、「お花の撮影」が、お見事なので
ミンミンは「食べるお花」でおもてなし

c0188784_20594723.jpg


さあ~~~喉もかわいて
3の30倍 乾杯しましょう」@@(←ALICE本の中より)

c0188784_2121824.jpg

あとは、こんな感じで↓↓しばし、アリス・ファンタジーの世界に~~♪

c0188784_2111424.jpg

c0188784_212494.jpg

c0188784_23164447.jpg

c0188784_2155185.jpg

c0188784_21221013.jpg


昨日から焼き上げたカップケーキにマドレーヌ・・
悪戦苦闘の日曜日でした(笑)
アイシングに、ピンセット作業の「EAT ME」ケーキ(#^.^#)
どかん!!

c0188784_2162564.jpg


本日は「セパレートアイスティー」も、つくっていただきます~~♪
アメブロの人気紅茶ブロガーのローズマリーさん も参加だったので、グラスには
ミントとローズマリーをあしらい~~

c0188784_2183386.jpg


皆さん、上手にグレープフルーツジュースをセパレート!!
自分でつくると、尚、おいしい?

アリスのケーキは、「OJISAMA」作・・BOOK型にティーポットを描いていただきました~
ミンミン&OJISAMAのコラボ・・いかがでしょう??

c0188784_21381561.jpg

c0188784_21122111.jpg

c0188784_21225067.gif


本日の参加者は「アリス」・・annさん
           「マッド・ハッター」・・ローズマリーさん
           「3月うさぎ」・・reikopepさん 
           「ハンプティ・ダンプティ」・・Yoshieさん
           「ハートの女王」・・Eさん
           「チャシャ猫」・・sorade-suさん

そして、本日は先日は「アリス」役だったのに、今日は、
名アシスタントとして、くるみちゃんがお手伝いしてくださいました(#^.^#)

皆さんの、ご参加・・どうもありがとうございます~~
そして、皆さんから、たくさんの「お心づかい」もありがとうございました(#^.^#)
こちらは、後日、ゆっくりアップさせていただきますね~~
 まずはYoshieさんからいただいた赤い薔薇のアレンジが、このパーティーの
ストーリーにぴったりでした~(チラリ!)

c0188784_21483881.jpg


                  
               
by chanmie526 | 2010-06-28 21:12 | アリス★ティーパーティー | Trackback | Comments(34)

クロスが変わると~~

 またもや「アリス」の6月です~~
今回は紺のクロスで、テーブルに「トランプ」をアレンジしてみました~~

c0188784_18444178.jpg


メニューは毎回、微妙に違うので、今回は水色の用紙に書いてみました~~

c0188784_184631100.jpg


いつもの「ケーキ仕立てのクリームチーズサラダ」は、今回、粉モノ抜きで
こんな感じに飾りつけ♪

c0188784_18481794.jpg


冷たくしたいので、氷で冷やしてのサービスも、この季節ならでは~~
ハートのピックも涼しげな感じで~~❤

c0188784_18494488.jpg


ケーキ代わりの「生ハム&季節の野菜のアールグレイサラダ
一応、ハートのケーキ型で、つくりました(#^.^#)

c0188784_1851378.jpg


アメリカンチェリーと紅茶のトライフル」もつくりました~~

c0188784_18531257.jpg


カスタードクリームやら、紅茶のケーキ生地、アールグレイゼリー、アメリカンチェリー、
生クリーム、さくらんぼのはちみつ、コーンフレークなど~~

ゼリーが入るので、意外にあっさりペロリです!!

「EAT ME」ケーキも召し上がっていただき、最後には「おまけ」の
イングリッシュブレックファーストのミルクティーも
c0188784_18572635.jpg

こんな「ごほうびお菓子」・いちごのメレンゲ&ティーカップの紅茶クッキーと共に~~

tonkichiJPNちゃんからいただいたロイヤルクラウンダービーのこのスモール・ローズの
アンティークプレートにハートのペーパーナプキンが「超アリス」(笑)

そして・・・↓皆さんから、いろいろいただいちゃいました~~(ペコリ(~_~;))

~~天使がいっぱい~~という焼き菓子をた~くさん

c0188784_1922398.jpg

こんなバスケットにいれると「アリス」っぽい~~(#^.^#)
天使のわすれもの」とか「ゆめみるピロエット」「まんまる天使」「フルーツの宝石箱」、
くるみの森」~~可愛いネイミングだけでもファンタジー♪♪♪

c0188784_19261774.jpg


こちらも私の好きな「モカドール」さんの焼き菓子(#^.^#)

c0188784_1927355.jpg


他にも「和風なもの」やら、いろいろお心遣いいただき、ありがとうございました~~

今回が「ファーストレッスン」だったK子さんは、器がお好きなようで、
ミンミン・コレクションを愉しんでいただけたようで、なにより@@

紅茶は本日、5種類@@しっかり飲んでいただきました~~
皆さん、ご参加・・ありがとうございました(#^.^#)

c0188784_1918436.jpg

by chanmie526 | 2010-06-26 18:57 | アリス★ティーパーティー | Trackback | Comments(14)

見ちゃいました@@

日本 デンマーク戦・勝ちました!(^^)!
決勝トーナメント進出@@LIVEの感動は、ひとしお!!

大敗、もしくは「引き分け」狙いだなんて予想し、失礼しました
予想を上回る勢いで3-1

興奮気味のミンミンは、今日はミルクではなく、やはり・・・

c0188784_5571155.jpg


デンマーク王室御用達ブランドA.C.パークス・「アールグレイ
デンマークつながりのロイヤルコペンで~~
いただきま~す(#^.^#)

まさか、ウエストのパイもデンマーク国旗を立てられるとは・・?
ごちそうさま~~

そして、日本代表~~
おめでとうございま~~す!(^^)!
この勢いで、頑張ってほしいと心から願うばかりです!!!
by chanmie526 | 2010-06-25 05:59 | ブログ | Trackback | Comments(10)

 本日はMariちゃんのご紹介で素敵なマダム3人がファーストレッスンに~~
先週末、急遽つくった「Welcome」Book デビュー!(^^)!

c0188784_1941634.jpg

映画・「アリス イン ワンダーランド」でのティーパーティーシーンでも生花がなかったのですが
本日もFood&Sweetsが「お花」代わりで、こんなテーブルに~~

c0188784_19334969.jpg


c0188784_1934969.jpg


手書きメニューもBOOK型・・こちらも今回、初お目見え@@

c0188784_191154.jpg


今日はワールドカップ開催時ということで、デザートのひとつを
こんな「パルフェ」にしてみました(#^.^#)

c0188784_1925418.jpg


  *南アフリカ  ルイボスティー
  *イングランド 紅茶 
  *スペイン   サングリア風
  *イタリア   ティラミス

こちらも、お初のカップケーキスタンドに鎮座@@

c0188784_193505.jpg


おなじみ「おしゃれゆで卵」も「Drink Me」のロイヤルミルクティーも好評です~~

c0188784_19235389.gif


二刀流きのこ」のパンは❤型にカリカリトースト(#^.^#)

c0188784_19241112.gif

本日定番の「アレ」はピンク&水色のリボン&羽根付き~~♪

c0188784_19165464.jpg


美味しい紅茶のいれ方」をお話し、実践でいれていただいた「アールグレイ」・・・
「ジャンピング」も、お見事でした!(^^)!

おもてなしの仕方」を少し提案したり、テーブルまわりのお話も盛り上がり、
楽しいひとときは、あっという間@@

皆さんから「ウエスト」のパイをいただきました~

c0188784_19243346.gif


これ、紅茶にあうんですよね(#^.^#)Thaks❤

皆様、本日は・・「TEA MIE」に、ご参加、ありがとうございました(#^.^#)

c0188784_19343222.jpg

by chanmie526 | 2010-06-23 19:47 | アリス★ティーパーティー | Trackback | Comments(22)

梅雨時の「クイブロ」

 蒸し暑い日にも、食欲は衰えません!!
神田の有名な「藪そば」にMちゃんと~~

c0188784_22223785.jpg

私は旬の「じゅんさいそば」で、Mちゃんは、せいろ

c0188784_2228396.jpg


そば・茶そばカステラ」も食べてみたいので~

c0188784_7343960.jpg


MちゃんとはVS 上野の「藪そばにも出かけ~~

c0188784_22325418.jpg


ある日は、Sちゃんと、評判の浅草元祖「天丼」を食べに行ったあと
神谷バーで大根サラダと「電気ブラン」

c0188784_22381173.jpg


その後も場所を変え、「とりめし」と「だだちゃ豆腐」

c0188784_2239353.jpg


昨日は六本木ヒルズのクシノボウで、Aちゃんと串揚げ定食
c0188784_22421811.jpg

あと6本、串がでたあと、お茶をして、スイーツはやめて
「ぴんとこな」の回転ずしへ、4皿をおやつ代わり?
もちろん帰宅後に夕飯も食べます(・_・;)

主人とも久々の「焼肉」に出かけた時に、

c0188784_22364552.jpg


写真を撮ってる私に「くいブロ」だね?って・・・
「食い物ばかり書いてるブログ」だそうです(~_~;)

レコード・ダイエット」も、すすめられました(・_・;)

確かに・・・これじゃあ~「パンパン」ミンミンは、止まりません(滝汗)

そして今日のブログは、なんだか茶色い・・・
by chanmie526 | 2010-06-22 08:20 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

 同じB型双子座のくるみちゃんのバースデー月、ティー・レッスン
TEA MIE」オープンです

素朴な麻のクロスで、「カジュアル・アリスのティーパーティー
アリスのプレートも大活躍(^^♪

c0188784_041095.jpg


ケーキはTAKANOフルーツの限定2段ケーキを(#^.^#)

c0188784_2319210.jpg


まずは、「英国王室」に愛されている「キームン」のアイスティーが
「お祝い」の席にふさわしいかと・・「WELCOME TEA」

今回、「いっちゃん」メニュー3品登場@@@

~~コッテージパイ~~・・また焼きました(レシピは→

c0188784_23203035.jpg


イギリスまで届いたか?「感激」の声@@
前もって準備しておいたら、オーブンで焼くだけ!!パーティーには、もってこいMENU

~~アスパラとスモークサーモンのレモンガーリックオイル和え~~(→

c0188784_23243126.jpg


このソース、さわやか、こってり、美味だ~~

  ~~蟹サラダのフランスパン乗せ~~(→

と「アリス・レシピ」の「二刀流きのこ

c0188784_23231857.jpg


簡単メニューで、意外に水分はラクにとれて、フランスパン乗せ~OK!!
粒マスタードが決め手です~~

他にも「アリスメニュー」から~~パン粉まみれでないタラ料理~~など
いくつか・・  ステイックも❤や♦に♣に♠
自家製ピクルスを添えて~~
             
c0188784_23265849.gif


ティー・レッスンは何度かめかの「紅茶の旅~~」
本日は、さっそく仕入れた?アメリカの紅茶を愉しみ~~

c0188784_23405427.jpg


アールグレイ米VS英・・2種の飲み比べも楽しい!!

2段ケーキ・・うまくスタンディング(#^.^#)↓ 
azusalonちゃんの技デス!

c0188784_23402347.jpg


英国の紅茶と米国のクッキー(笑)・・・

ダージリンのファースト(サングマ茶園)まで、飲み干し
5種類8杯ほど?の紅茶(^^♪

c0188784_2347378.gif

本日、主人留守のため、はるり~☆ちゃん と「まかない料理」(笑)を食べて
サッカー観戦・VSオランダ戦(#^.^#)

ハーフタイムのティータイムは、観戦疲れで、二人とも、なんだか胃がキリキリ(笑)
ワインはムリで(・_・;)
  (トゥーリオの、でかい頭、映ってます・・

c0188784_2340034.jpg

まあ~~!可愛らしい!!二人の意向で「ホットミルク」でした(・_・;)

そして・・・
次回、デンマーク戦・・・頑張ってほしいと、祈るのみの「母親気分」デス(・_・;)

おっと!!くるみ割り人形ちゃん~~HAPPY BIRTHDAY!!!
バースデープレゼント」は本日発表@@したとおり@@
お楽しみにね~~(#^.^#)
by chanmie526 | 2010-06-19 23:59 | アリス★ティーパーティー | Trackback | Comments(23)

みんなの気持ち♪

 そろそろ「紅茶」ネタも少し・・・

幼なじみのロス在住のmimiちゃん に厚かましく 「アメリカ」の紅茶事情を探ろうと
「紅茶」をお願いしたら、いただいちゃった(・_・;)

c0188784_075933.jpg


やはり「オーガニック」人気なんでしょ~「オーガニック」のアールグレイ@@
缶のデザインも素敵ね❤
「アメリカ」とくれば、「アイスティー」・・・ピンとくる人は・・・「そう」なんです!(レッスンで・ネ)

こちらの「フルーツティー」も、とっても「アメリカン」な「特大サイズ」の
ドライフルーツがふんだんに、はいっていて、初めて見た「太っ腹フルーツ」の紅茶↓

c0188784_23525349.jpg


自然の「赤い紅茶」は、次回「アリスの~」で、使おうかな?

c0188784_23554749.jpg

アメリカつながりで、アメリカのアンティーク・エレガントグラスに、いれてみました~
リボンのエッジングが可愛い「お気に入り」デス~~❤

もうひとつは、↓

c0188784_14312493.jpg


[Tea forté]のティーバッグは、最近日本でも、たまに、見かけるようになったけど、
こちらの「リーフティー」は,珍しい@@

 パリのフォーシーズンズHや、ウイン・ラスベガスの名だたる高級ホテルでも、Tea forté の茶葉が@@

ちょうどマンダリン・オリエンタル東京Hのショップでも、
Tea forté ティーバッグの販売を始めてました

ニューヨーク近代美術館(MoMA)在籍時に受賞歴もあるデザイナーPeter Hewittが
2003年におこしたプレミアムブランド。

独創的なデザインはすぐに注目を集め、いろんな賞を受賞しているようで
「紅茶のアート」を目指してる感覚が先進的ですね♪

アメリカ」が原点だったとは~~

貴重なこのリーフティーの海外ならではの「Green Tango」をチョイスしました~~
「マンゴ入りのオーガニックの緑茶」です~~
すっきり目覚めの一杯に~~和洋な感じで、ソーサーをアンティークガラスに~~

c0188784_14351271.jpg


mimiちゃんったら、こんなビン詰めの「うに」も~~お土産に@@
生ウニ状態で、いただける美味しさに、ニコっ(#^.^#)

c0188784_14584865.jpg


Tちゃんからも名古屋土産、Kちゃんからも松阪の「牛肉のしぐれ煮」
どちらも、うまうま!リピ決定@@

c0188784_01355.jpg


姉のスペイン土産は、こんなお菓子やらストラップやら、他にもイロイロ@@

c0188784_0114014.jpg


同じく、姉のヘルシンキ土産、「ミーのハンカチ
これを喜ぶ○○歳(*^。^*)

c0188784_0135759.jpg


姪っ子ふたりが、「修学旅行」だったので、
みいちゃん」(←叔母は、こう呼ばれてる・・)
には、気をつかったよう??(ブログにのるかも?って案外、意識してたりして?)

中学生のAちゃんはディズニーのクッキー

c0188784_032283.jpg

自分が食べたかっただろうにね(・_・;)特大サイズを買ってきてくれ~~

小学生のCOMちゃんは、京都・奈良のお土産・・
私には、一風変わったものがいいと、子供心に考えてくれ、真っ先に買ってくれたらしい~~

c0188784_073051.jpg


ガラスの置物・奈良」?なの?
ブルーに光る五重塔と鹿@@大仏まで、いるぞ@@

TEA MIE」の雑貨の中に、こっそり隠れているかも?「NARA」のオブジェ

皆さん、温かいお気持ち、いつも・・ありがとうございます~~
by chanmie526 | 2010-06-18 15:23 | ブログ | Trackback | Comments(20)

 鳥羽から車で約20分・・Mちゃんに急遽お願いして、
式年遷宮を3年後に控え、パワースポットとしても最近、注目を浴びる伊勢神宮
・皇大神宮(内宮)に~~

c0188784_23194394.jpg


四季折々に、もう、飽きるほど歩いた参道だけど、こちらもブログ初登場@@
暑すぎない「伊勢神宮参拝日和」がうれしかった

昨年秋に建て替えれれた宇治橋は杉のいい香りが、ほのかに漂う~~

c0188784_831375.jpg


巨大な神宮杉に歴史を感じ、他県からいらした方々は、この神々しい風情を
褒めてくださり、我が故郷の誇る神宮の森の中を歩き、ようやく、たどり着く

c0188784_232097.jpg

石段の下からの撮影しか許されていないスピリチュアルな空間~~

遷宮」という20年に1回の行事を控え「新しい宮」の造りも、
すでにかなりが出来上がってるようで、垣間見えるのも興味深い

 さあ~「神宮参拝」は、ここからが楽しいのだ(#^.^#)
まずは、人気の「おかげ横丁

c0188784_1013621.gif


c0188784_10132890.gif


粋な雑貨も多くて、ただのお土産もの屋さんのレベルを超えた品揃えにマジ見@@

c0188784_8592461.jpg


名物「伊勢うどん」も、初めての方には、ご紹介したい地元の人気もの~

c0188784_952107.jpg


ここの↓「牛肉」は、美味しくて地元では「和田金」超えの声もあり~~

c0188784_8574182.jpg

ミキモトも、こんなクラッシックな建物で、真珠を販売~~

c0188784_185151.jpg


ここでの「食べ歩き」も、もちろん楽しいけど
今回行きたかった、五十鈴川沿いの、こんな田舎風の建物~~

その名も「とうふや」

c0188784_9435940.jpg

店内は、観光客がひと段落した時間に入れたので、穏やかな川面の景色が「ふたり占め」

c0188784_10123818.jpg


私は「寄せ豆腐膳Mちゃんは「湯豆腐膳

c0188784_1835610.jpg


すっかり、お腹いっっぱいになっても、
こんな造りの「五十鈴茶屋」には惹かれてしまう~~

c0188784_183682.jpg


お茶室は、外の明るさとの対比で、涼しげな光と影が美しく~~

c0188784_9472990.jpg

庭のつつじも、まだ枯れずにいてくれて~お座敷から見えるこの景色もいいね!

c0188784_948323.jpg


ああ~~いい季節に来たな~~と、実感できる、静寂をまたもや「ふたり占め
お抹茶と、生菓子をいただき、懐かしい話で、盛り上がる!!

c0188784_17571472.jpg

伊勢特有の切妻・入母屋・妻入り様式の土産物店や銘菓の老舗、旅館が軒を連ね、
歴史的建造物もある街並み・「おはらい通り」を楽しみながら、歩いていると

c0188784_1863710.jpg

c0188784_8281391.jpg

こちらの↓「五十鈴川カフェ」は、簡単なお食事もできる「川床」風情

c0188784_8301184.jpg

c0188784_1892612.jpg

こちらの陶器を扱うお店は↓Mちゃんの「ごひいき」らしく、私も欲しいものだらけ@@

c0188784_1885938.jpg

同級生Nクンの実家の真珠屋さんも街並みに溶け込んで~~

c0188784_8395550.jpg

ここの↓和菓子も美味しいよ~~

c0188784_9255780.jpg

ついつい、シャッターを切ってしまう風情のある街並みに「観光客」気分でいると・・

15年以上会ってない、高校の同級生Aちゃんが、突然、声をかけてきた~

こんな素敵な酒屋↓に日本酒を買いにきたんだって・・・
パールのロングネックレスにプラダの靴で??)

c0188784_17544377.jpg


一緒にお茶することになり、「赤福本店」へ
ここは、いつ来ても、人だかりの人気ぶり@@

c0188784_9505992.jpg

Aちゃんに赤福をごちそうになる~~THANKS(#^.^#)
お騒がせ」だったこの赤福、餡で「五十鈴川の流れ」を現しているんだよね!

c0188784_17565297.gif


その後、また同級生のYちゃんにいきなり、電話して、4人でティータイム(*^。^*)
当日、東京に戻るので夕方6時くらいには解散~~

なんだか不思議に伊勢の地での「プチ同窓会
こんな、穏やかな町に暮らす彼女たちは、昔と変わってない「お人よし」さん

よき故郷をもち、感慨深く、伊勢の町をあとにする



     ~~おしまい~~



  
by chanmie526 | 2010-06-16 23:59 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(30)

 キムタク主演で有名になった、山崎豊子の小説「華麗なる一族」のオープニングのシーンで
万俵家の一族が、お正月に集うこのホテルは、
最近リニュアルした「ベイ・スイート」もモダン感覚で素敵だけど

やはり、このホテルを印象付けたのは、高橋シェフが有名にした、こちらのレストラン↓

c0188784_1644277.jpg


ここのレストランから見る穏やかな志摩の海に沈む夕陽の美しいことは原作にも綴られている~~

c0188784_2254620.jpg


現在は高橋シェフは勇退し、「志摩観光ホテル・クラシック」として名前も変わり
レストランの雰囲気は、昔のまんまだけど、こちらも
名前は「ラ・メール クラシック」に~

c0188784_16453562.jpg


以前は、フレンチのコース・お昼でも、ひとり約5万円(~_~;)
いくら美味しいとはいえ、特別な日にしかあの時代がかったメニューのフレンチはいただけない・・
しかも、家族で出かけると、とんでもないので

「お正月は、シマカン(地元では、こう呼ぶ)で
<華麗なる一族>を真似て「カレー」を食べよう!」って??

・・・と、ここの名物でもある「海の幸のカレー」を食べに出かける「N家の一族
であった~~(笑)

そんな「カレーなる?」思い出も、懐かしく、久しぶりに母と、お食事に~~

c0188784_16473649.jpg

大倉陶園の、クラッシックな青と白の英虞湾の景色を絵柄にした
プレートに、このレストランの「歴史」を感じ~~
まずは、白ワインで乾杯!

今回は、特別メニューの「美味し国おこし 黒鮑コース」を選択~~

   ~~オードヴルヴァリエ・三重の幸~~

c0188784_16483132.jpg


黒あわびのテリーヌ松坂牛のローストビーフなど、ひとつひとつが厳選した素材で
満足の「三重のお味の競演」!おいしゅうございます~~

お口直しのお野菜も、「こんな風にお出しするといいね」~と母と、お勉強・・

c0188784_16494913.jpg


   ~~伊勢海老クリームスープ~~

c0188784_16503953.jpg


濃厚な伊勢えびの味の生臭さを消すためにオーブンで焼く、昔なからの定番メニューは、
高橋シェフ自慢のレシピのまんま、今に伝えられ~~

   ~~黒鮑ステーキ・鮑の肝エマルジョンソース~~
              *季節の野菜を添えて*

c0188784_16511942.jpg


伊勢志摩の黒鮑は貴重な高級品なので、もちろん美味!!
焦げたバターに、あわびの肝でつくったソース・・でいただくセロリや人参たちも
主役級のお味でニッコリ(*^。^*)

漫画「美味しいんぼ」の「あわび対決」でも、登場する「名物料理」のひとつで
今も「看板メニュー

   ~~デザート~~ 
          炒りゴマのブラマンジュと伊勢茶のシャーベット
          あおさのフィナンシェ添え

c0188784_16515192.jpg


これまた、スタンダードな美味しさに
厳しい母も「合格点」を出す(笑)

紅茶も、温かく、美味しいダージリンをいれていただき、これは、
他のレストランでがっかりしてしまう紅茶のまずさから比べると、うれしい美味しさで感動@@

最後に、振り返る懐かしの「ラ・メール

c0188784_18242290.jpg


私が幼少の頃、初めて覚えたフランス語が「ラ・メール」=「海」・・・

このフレンチレストランには藤田嗣治の名画も当時を懐かしむように飾られている



   ~~つづく~~
by chanmie526 | 2010-06-15 22:07 | レストラン | Trackback | Comments(14)