<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 本日は、初参加の方々も多く、6名の参加・TEA MIEオープンです(#^.^#)

c0188784_20461115.jpg


まずは、「バリ島」へ~
そして、アメリカ・フランスの紅茶メーカーのアレンジティー
ジャワティーストレート

本日は「席決め」に、ひと工夫・・
そして新メニュー・インドネシア料理の「ガドガドソース」登場@@

c0188784_22201096.jpg


さて~これから、インドの「ダージリン」ファーストフラッシュにあわせ・・
季節の和菓子が勢ぞろい@@
(カメラの設定・・間違えてピンボケです・・ひまわり・ハイビスカス・朝顔など・・)


c0188784_20564721.jpg


スリランカのウバには・・
ミンミン手作り「紅茶のケーキ・プチローズ」・・

c0188784_2102536.jpg


中国・「キームン」で、エキゾッチクに・・
手作りチョコチップ入りのバウンドケーキを~~

c0188784_20582380.jpg


その後のフリータイムでは生徒さんからの差し入れイタリア・レモンチェイロが
入った手作りバウンドケーキも、いただき~~

c0188784_21495180.jpg


紅茶のオハナシ&バリ島の画像を見つつ・・
時間を忘れてのティータイム~~盛り上がります~~★

こちらも↓生徒様からの「差し入れ」 
田園調布レピドールのダコワーズ・
コレストロールがたまらない卵・
ハワイの風」冷菓の詰め合わせ~~★

c0188784_21523249.jpg


お心遣い・・ありがとうございます~~

c0188784_21585110.jpg



ご参加の皆様・・楽しい時間をありがとうございました(#^.^#)


   ~~~ TEA MIE お知らせ  ~~~


  *8月8日(日)   美味しい紅茶の淹れ方    (満席)キャンセル待ち

  *8月10日(火)  バリ・サンセットティーパーティー   (満席)キャンセル待ち

  *8月20日(金)  バリ・サンセットティーパーティー  (残席 3名)
  *その他、希望日も随時、受け付けております

   バリ風は、8月25日で終了いたします

    次回はパリ&ロンドンの食材を使ったランチ
    紅茶事情などのお話とティータイム

  *8月27日(金)  二都物語 ティーパーティー (残席2名)

  *8月31日(火)  二都物語 ティーパーティー   (残席 2名)

   *9月13日(月)  二都物語 ティーパーティー  (残席4名)

  *9月25日(土)  二都物語 ティーパーティー   (残席3名)


  **詳細は、こちらクリックで→
by chanmie526 | 2010-07-31 20:53 | サマー・ティーパーティー | Trackback | Comments(20)

 あちこちで・・ミンミンゼミが鳴きまくってますね~雨上がりにも、ミンミ~ン、うるさい(笑)
夏になると、特に「和食」に走る私・・食欲が、止まりません(・_・;)

もちろん、うなぎは、はずせない(#^.^#)

c0188784_16151743.jpg


Eちゃん から、いただいていた「ちりめん山椒」を
卵焼きに、のっけて~~

c0188784_16183867.jpg


この方から~こんなサプライズプレゼント(#^.^#)
好みを押さえられた品々に、ブラボー!(^^)!

c0188784_1617294.jpg


紫の上さんからいただいていた「金魚」の冷菓は、源 吉兆庵のレモン風味の和風ゼリー
ニルギリのアイスティーと~~さわやかな視覚と味覚の夏!

c0188784_8184075.jpg


azusalonちゃん手作りの梅ジャムは、小麦胚芽のクラッカーにのっけて
ローズマリーちゃん からいただいた、フォションのサマーティーをアイスでいただきます~~

c0188784_8465040.jpg


この季節の「出来立て手作り・幻の柚子胡椒」の黄緑!!をTちゃん から~
我が家の柚子胡椒消費率は、かなり高い(笑)

c0188784_1040970.jpg


週末からお出かけだった主人から、アララ?うれしの紅茶のお土産@@

c0188784_16405779.jpg


麦茶の代わりの「アイスティー」~~ TEA MIEだもんね(笑)@@
こんな、びいどろグラスも揃えました~~
ダージリンのファーストや、冷酒が似合う?(笑)

c0188784_17521931.jpg


Tさんにいただいていた源右衛門のコースターの裏地が
無地なので・・こっちを使ってみました!ホントの「裏ワザ」??
by chanmie526 | 2010-07-29 23:00 | ブログ | Trackback | Comments(12)

 本日は、からっと晴天058.gif 早朝より・・
最新ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」を観に行き・・
東京都現代美術館まで足をのばしました~

c0188784_22211548.jpg


今回の映画の美術監督である「種田陽平」氏のアニメの世界を再現した展覧会が
開催ということで、楽しみにしていたんです~

c0188784_18364877.jpg


~~現実(リアル)と虚構(ファンタジー)を融合(フュージョン)させる~~
映画美術の魅力を体感する展覧会は・・

アリエッティ・ファンタジーの世界満載で、外の暑さも
現実の「夏太り?」も忘れる アリエッティ・ドリームに浸れます(#^.^#)

c0188784_1844178.jpg

(展示の写真撮影は、できなかったので~ポストカードをいくつか~~)

まるで自分が「小人」になったような「錯覚」をディテールに触れることにより実感し、
そのスリリングな展示に、たくさんの「イマジネーション」をいただきました♪

特に興味があったのは「紅茶缶」が
「ドレッサー」として使われていて@@(そこっ??)

c0188784_20444464.jpg


館内も、モダンアートな世界なので、ティールームも、とっても、センスよくて

c0188784_1941822.jpg

ダージリンのホットティーを~~

c0188784_2263488.jpg

↓の景色を眺めつつ~~

c0188784_19484569.jpg


映画を思い出し、「アリエッティのティーパーティー」なんてプランも
面白いかな?とか・・

メニューは、まず「お砂糖たっぷりの紫蘇ジュース」だな!

c0188784_19361965.jpg


メインは・・「ハーブティー」かな?
あのパンは天然酵母?・・なんて、考えるのも、楽しくて~~

c0188784_20503023.jpg


都会の中で、贅沢なスペース・・ひっそり佇める空間は、
ミンミンゼミ、いつもの「お散歩コース」のひとつです(#^.^#)

10月3日まで開催している、こちらの展覧会・・・おすすめです~
by chanmie526 | 2010-07-28 23:01 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

真夏の「お遊び」★

 あまりの暑さと、「お仕事の待機」などもあり、ミンミン部屋に、珍しく「こもる」
新しいPCになってから、やらなきゃと、思っていた「写真編集」♪

まずは、「アリス」で、こんな雰囲気でつくってみました~~正直、はまります(笑)

c0188784_8573355.jpg


そして、これからの「TEA MIE」オープンに向けての試作・・
続きます(#^.^#)

ランチのお箸袋・・
ラドクリフさん&スノードロップさんからのプレゼントをアレンジで~~

c0188784_8595245.jpg


「和洋折衷料理」のTEA MIEでは、これから大活躍@@

さて~紅茶のお勉強も続きます
紅茶シロップをつくり、スパークリングワインで割って
「ティー・ゴールドスカッシュ」
真夏のウエルカム・カクテルに~いかがでしょう?

c0188784_923380.jpg

ハーゲンダッツのハニーミルクのアイスに
ホットの濃い、アッサムティーを上からかければ、「紅茶アフォガード

c0188784_12425017.jpg


ダラダラ^^^^^@@@これじゃ、レッスンには、お出しできない(・_・;)
エスプレッソのほうが色の濃淡が出て綺麗だし・・

まあ~~味は美味しいので、ミキサーで混ぜた「紅茶バニラアイスシェイク」なら
いいかも??
macoanちゃん からいただいた、このブルーの器のデビューは、そうだ!
あれにしよう♪お楽しみに~~

mahoちゃん からいただいていた「雲南紅茶」は「うれしの紅茶」とかの
日本の紅茶にも似て、キームンっぽさもあるかな?
贅沢な大きな茶葉の存在感@@渋さがなく、まろやかな味わいは、やはり和菓子にあいそう!

c0188784_12263547.jpg


ホントは、水色がわかりやすい、↓の白磁があうかな?
文山釜」の薔薇柄~~新着C/S (無理やりトリオ到着!)

c0188784_1219518.jpg


少し、イメージのグリーンより淡い感じの仕上がり(・_・;)
手作りなので仕方ないか・・・まあ~夏に、ぴったり!!
こんなC/Sで、ホットの和紅茶に水ようかん・・

ミンミンゼミの夏・真っ盛り058.gif
by chanmie526 | 2010-07-27 23:03 | パーティー準備 | Trackback | Comments(18)

EBISU デイ♪

 S子さんと、久々のランチは昨年のこの会で、お世話になって以来の
恵比寿・「春秋ユラリ」

c0188784_23474298.jpg



各お料理のスタイリングが、センスよくて
ガラスの二階建て」の器に、ソースを目の前で、かけてくださる演出が、お気に入り@@

創作和食・・どれも、美味しくいただきました~~

エンドレストークのまんま・・お次は
ウエスティンHのコンパスローズに場所を移動して~~

c0188784_23494897.jpg


ケーキはふたつを選び、シェアすることに・・
私はテーラーズ オブ ハロゲイトの「アイスティー」で

スイーツや旅の話などで、また盛り上がり、結局夕方遅くまで~~
S子さん・・楽しいひとときをありがとうございました(^^♪
by chanmie526 | 2010-07-26 23:24 | レストラン | Trackback | Comments(12)

 Vol.2のバリ風ランチのテーブル 「TEA MIE

c0188784_10254311.jpg


ウエルカム・ドリンクは「ブルーレディ」で割ったセパレート(#^.^#)

c0188784_11281182.jpg


あとは~画像で、その場の「リゾート気分」がお伝えできれば??

c0188784_11294698.jpg


c0188784_10392446.jpg

c0188784_1130980.jpg

c0188784_9443956.jpg

c0188784_9445859.jpg

c0188784_1039353.jpg


今回、参加のローズマリーさんは、不定期に紅茶の教室を主宰されていて、
紅茶には、とても詳しい方なので、
世界3大銘茶」のスイーツの食べ比べや「器遊び?」などを
テーマにマニアックなレッスンになり・・「紅茶 DE おしゃべり教室」に@@

まずは、ダージリンファーストリーフィルエデンベール農園
すごく存在感のある茶葉で、水色もかなり、しっかり出てました@@

彼女のイメージに合わせ、こんな「ピンクの薔薇の最中と和三盆の薔薇」
オールドノリタケのプレートで優雅に登場(#^.^#)

c0188784_9512799.jpg


同じくダージリンファーストの「サングマ茶園」
こちらは「自家製水ようかん」と「金魚の冷菓」
こんなガラスのプレートにのせるだけで「おもてなし感」アップです~~

c0188784_9541296.jpg

明治神宮の「平和の願い・はとの卵」もダージリンにあいます♪


「和」テイストのC/Sで~~ホットティーなのに、涼しげ・・

c0188784_955723.jpg


次は、「アダワッティ茶園」の「ウバ
鎌倉ORINDOの紅茶のケーキと「食用花」で~
先日とは、かなり違う「お派手なバリ風」?ティータイム♪

c0188784_958488.jpg


濃厚なしっとりケーキは、ウバと相性いいですね♪

c0188784_958599.jpg


最後のスイーツは?
イギリスからのお土産に、あの方から、いただいたばかりの、こんなガラスの
ホントは「バターケース」に潜ませました@@

c0188784_10364386.jpg


フタを開けると??

c0188784_104357.jpg


毎回、「キームンとチョコのマリアージュ」を
楽しんでいただくのですが、今回の参加者さんは
デルレイ」の「マーガレット」がイメージなので~~
C/Sもオリエンタルな雰囲気をあわせて~~
ヘレンドの「ヴィクトリアブーケ

レッスン終了後のフリータイムの「ふるまい紅茶」は・・・「泡モノ」で069.gif
ティーカクテル」を「ローズマリー」と「ミント(ミンミン先生)」(笑)

c0188784_1052633.jpg


フォションの夏テーマのTEA・エテ」をお土産でいただきました~~
TEA MIE」での、ウエルカムアイスティー、これからの「二都物語」にも、ピッタリですね(#^.^#)

c0188784_11184740.jpg



ご参加いただき、楽しい時間をありがとうございました(#^.^#)

c0188784_1110153.jpg



   ~~「紅茶 DE おもてなし教室」「TEA MIE」の詳細は、こちらクリックで→


c0188784_18221445.jpg

by chanmie526 | 2010-07-25 21:50 | バリ島 | Trackback | Comments(16)

 ↓のTEA MIEレッスンが終了し、向かった先は白金高輪の駅すぐ@@
ビストロ・kif kif
スパークリングワインやら、白あり赤ありの「日英を結ぶ6人の女子会

ほとんどが「エキサイトブロガー」さんなので、お料理が運ばれるたびに、
おしゃべりさえ止めて、パチリ攻撃@@

で・・その代表選手である私・・
ワインは撮影せず、お料理のみ(#^.^#)

c0188784_22353298.jpg

     ガスパチョソースが目にも鮮やかで新鮮@@

c0188784_223673.jpg

     フォワグラにあさり?のジュレ!これまた斬新なメニュー

c0188784_2332561.jpg

  もう、この頃には出来上がり・・
  おしゃべりに夢中で・・・

c0188784_22363258.jpg

  モグモグ@@

c0188784_22365737.jpg

  ジンジャー風味のデザートに、ハーブティーが「癒し」でした~~
どれも、美味しくいただき、あっという間の楽しい時間(#^.^#)

キフキフ・ナイト」はイギリスに以前住んでいらした方が

mahoちゃん

snowdropcafeさん

tonkichiJPNちゃん

*ラドクリフちゃん
 
(アルファベット順・・多分)

現在もイギリスに住んでいる、お一人様・・・

そう考えれば・・私ひとりが、イギリス住まいの経験なしで・・
気づけば、「最年長」・・(最近、どこに行っても案外そうだけど・・)

誰だ?「乾杯の音頭」まで、とらせたのは?(爆)

ホントは「ブログ界のアイドルラドクリフちゃんの「WELCOME会

そんな彼女の前でも・・「初対面」にも関わらず・・
はじけていた「師弟」たちで、スミマセン(~_~;)

c0188784_1828035.jpg


あつい熱い「熱帯夜の炸裂トーク」をご一緒させていただいた皆様
どうもありがとう(#^.^#)
by chanmie526 | 2010-07-24 22:47 | レストラン | Trackback | Comments(16)

TEA MIE」夏のスペシャル・イベント
美味しいアイスティーの淹れ方」&「サマー・ティーカクテル」 OPEN

c0188784_19554790.jpg

c0188784_20245354.jpg


メニューは??

c0188784_2016568.jpg


c0188784_19563015.jpg

c0188784_19565143.jpg

c0188784_20251042.jpg


な~んちゃって・ナシゴレン」は・・HOTすぎて・・ごめんなさい
(画像はこちらの方がブログで紹介してくださってます→

ウエルカムドリンク」は?贅沢にも赤いフルーツティーシロップに
フランス・グレイマン・ブリュット(スパークリングワイン)で割った「サマー・ティーカクテル

c0188784_2002987.jpg


セパレートを混ぜると、乙女なピンクに~~

レッスンデモは、まずはノンアルコールのセパレート(^^♪

c0188784_202462.jpg

ストロベリーやミントリキュールをレディ・グレイブルー・レディでセパレートした
アレンジ・ティーカクテル3種(#^.^#)

c0188784_20232256.jpg


今回のティータイムは、参加者でもあるmahos'tableお料理教室主宰のmahoちゃんが、ご本人手作りのタルトショコラフランボワーズを差し入れてくださり・・
オーガニック・アールグレイをあわせ~~バリ・イメージで~~

c0188784_2018137.jpg


ちょうど昨年、バリ島のブルガリのレストランでのティータイムのC/Sが、こんなアジアンテイストだったので,意識してみました~~

c0188784_208079.jpg


あまりの暑さに、フォションモーニングで淹れた「アイスロイヤルミルクティー」で
クールダウン(^_^.)

c0188784_20115418.jpg


参加者の皆様・・・楽しいひとときをありがとうございました(#^.^#)


c0188784_17515365.jpg


 *こちらのレッスンレポはmahoちゃん 

                tonkichiJPNちゃん

ステキなご紹介、ありがとうございます~~


   ~~~  ★  ~~~  ★   ~~~  ★  ~~~  ★   ~~~

~~TEA MIEのオープン日など詳細は、こちらクリックで→

c0188784_20274722.jpg

by chanmie526 | 2010-07-23 20:12 | バリ島 | Trackback | Comments(18)

真夏のティータイム♪

久しぶりに・・「水ようかん」・・つくりました・・
キームンのアイスティーといかがでしょう?

c0188784_12332012.jpg


「和」の雰囲気の夏のイメージで、少しでも「涼」を我が家に~~
最近、流行の「手ぬぐい」・・これは、いつかテーブルにも登場予定@@

c0188784_1484088.jpg


アリス後の、「お飾り」のメインはリゾート地のバリ島~~
少しだけ模様替えの一部を@@

c0188784_1410315.jpg

c0188784_14102163.jpg

c0188784_14103693.jpg


コレ・・ほんの一部なので(~_~;)

さてさて~~ちょっとティータイム♪
エアコンが効いた部屋で、あつあつのお茶もいいですね~
F&Mの「エルダーフラワー」のフレーバーグリーンティーを~~

c0188784_2149679.jpg


いただいた「おやつ」は、どこかで見たような??
そう、先日この方からいただいたものを冷凍庫でキープし、
トーストしてみました@@こんがり美味しい~~♪ごちそうさま❤

さてさて~~
明日のTEA MIEレッスンに向けて「赤いフルーツティーシロップ」をつくります!!

c0188784_12341787.jpg

はい!できました(^^♪

c0188784_14252011.jpg


レディグレイのアイスティーでセパレートしてみましょう(#^.^#)

c0188784_14253731.jpg


レディグレイのフレバーといちごとキィウイのフルーツティーシロップ
混ぜたらさわやか甘酸っぱい・夏のドリンク(^^♪
3の30倍 乾杯しましょう!!」あ!これは「アリス・・」でした(~_~;)

明日はTEA MIE オープン(^^♪
どんな「サマーティーパーティー」が??

c0188784_2343323.jpg

by chanmie526 | 2010-07-21 15:40 | ティータイム | Trackback | Comments(20)

 これだけ暑いと、ホントは食欲がなくなるかも?
夏バテ防止にも、ビタミン・ミネラルたっぷり「モロヘイヤ」や「オクラ」が、はいった「オネバ」です@@

c0188784_14351351.jpg


その他に、ねぎトロ・納豆・山いも・うずらの卵がはいり~
混ぜます@@

c0188784_14372199.jpg


出し醤油でいただいても、いいし、今日は
話題の「食べるラー油」「きくや中村 にんに君」↓をぶっかけ@@

c0188784_14395316.jpg


そのまんま、ビールのおつまみに~
ソーメンにトッピングしたり、生野菜や冷奴のトッピングにもいいかも?
「ケーキ」ばかりじゃ・・と反省のミンミンゼミ・・

 酷暑を乗り切りましょう!(^^)!
by chanmie526 | 2010-07-20 17:56 | 料理 | Trackback | Comments(14)