<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 忙しい朝は ティーバッグでの 紅茶がとっても便利!

以前から「可愛いな~」と思っていた ↓のティーフォルテのティーバッグを
いただき 今 とっても重宝しています(^_-)-☆

c0188784_7562323.jpg


ひとつひとつ丁寧に手作りされ、
豊かなティータイムを提供するアイテムとして世界でも人気のブランドで~~
 東京では 日本橋高島屋・マンダリンオリエンタル東京などで販売されています
他にもあると思いますが・・)

アメリカの高名なデザイナーが手がけたパッケージなど
見た目の美しさだけでなく、
機能的にも優れたデザイン。

お湯に浸してもピラミッド型のバッグの形が崩れず、
茶葉が「ジャンピング」するためのスペースが用意されてるの~


c0188784_7542871.jpg



毎朝 気分によって選べる4種のTEA☆

目覚めの「ダージリン」をラングドシャーと共に~~
 


ブラックカラントティー」もストレートでいただき~~

今は 洗い物を少なくするために 直接、カップにティーバッグを入れてるけど
ティーバッグでもポットで淹れて・・
マイボトル」にもいれてみました!

c0188784_7552766.jpg


「活動」した後の「ホットティー」って

身体はポカポカ@@
疲れもとれる感じ

「癒し」の「ブラックカラントティー」・・気に入りました(*^_^*)


ところで・・
ブラックカラント」って??


英名ブラックカラント (Blackcurrant)は、 黒に近い濃紫色の小さな食用の果実。

クロスグリ」とか「カシス」(仏語 Cassis)の呼び方のほうが、なじみがあるかな?

ビタミンCやアントシアニンが豊富で
ちょっぴり酸味もあり すっきりなお味~~

はちみつやお砂糖などで「甘み」を
加えても美味しくいただけそう~~

今日も東京は おだやかな陽気~~
桜の開花宣言」も出されたので

そめいよしの」の満開を心待ちして
今日もがんばりま~~す!
by chanmie526 | 2011-03-31 08:07 | ティータイム | Trackback | Comments(10)

カモミールティー

 「開かずの間」から見つかったもののひとつで
確か「ビンゴ大会」の景品だった携帯用保温保冷ボトル・・・

ほとんど活用もしないだろうと思っていたけど
今日は 「カモミール」ティーをホットでつくり
持参しました(*^_^*)

c0188784_218525.jpg

ハーブやアロマの世界で「カモミール」といえば
「神経を鎮めてリラックス効果をあたえる薬草」として有名です。

仕事の後のリラックスタイムや、花粉症のこの季節・・
アレルギー症状の緩和」 という効果もあります(*^_^*)

こちらをお供して行ったところは?

More  ↓こちらです~
by chanmie526 | 2011-03-30 00:07 | ブログ | Trackback | Comments(18)

貴重な牛乳

 この震災で 米やトイレットペーパーと共に 「牛乳」も
一時 スーパーやコンビニから消えていた。

牛乳パックを主に茨城の工場で作っているとかで「容器」がつくれない・・
もしくは運べない・・そんな理由も一因だったようで・・

どこかの学校給食では「牛乳」の代わりに「紅茶」を
飲んでいるというニュースを見た。

c0188784_23265542.jpg


(28日午後 銀座三越8階会場で開催されていた「ムーミン展」に
行った時の画像で・・本文とは 全く関係ありません・・)

こういう時に

 「美味しい紅茶」を飲んでくれたら紅茶好きの子も増えるだろうに~」
なんて思いつつ・・
 お砂糖を入れて飲んだのかな?気になる~~

今は町でも「牛乳」、流通するようになったから
新学期からは元に戻るんだろうけど・・


それにしても今回ほど「宅配」のビン牛乳が
いつもどおり届くありがたさを実感したことはなかった。

つい 牛乳屋さんにお礼のお手紙 書きそうになるけど・・

そうだ・・配達員さん・・Nさんじゃなく、違う方に代わったんだ・・と
そのままになってたんだよね~~

c0188784_23275876.jpg


昨夜は、

配達時間が午後9時頃に変更って言ってたから
わざと時間をずらして9時20分に、
玄関を開けた@@


その瞬間・・ああ~~
どうして?? 新しい牛乳屋さんと ばったり@@


お風呂上り・・パジャマのまんまで、取りにいこうとした瞬間・・・

ドアから 顔だけ出して
「すみません~~
あら?時間ずらしたはずなのにィ!!
いつも ありがとうございま~~す!!」
(ここでも「声かけ」か?)


お手紙のやりとりもなく「すっぴん」で・・ ご対面@@
c0188784_23292498.jpg



どうやら 今度も 「お兄さん」でした・・


牛乳屋さん物語 Part2 いきなり・・スタート

Vol.1 「予期せぬ出会い」



ところで・・・

「ムーミン展」は 可愛いグッズも いっぱい!!
 今回は我慢して 何も買わなかったけど・・

やっぱり いつかやりたい「ムーミン谷のお茶会」(*^_^*)

by chanmie526 | 2011-03-29 08:10 | ブログ | Trackback | Comments(18)

心して・・・

 ちょうど震災前日に「ひとめ惚れ」して
配送を頼んだ 「白い陶器のティーセット」(^_^)

c0188784_10591564.jpg


実は4月のTEA MIEの
アフタヌーンティーのテーマの時にデビューさせようと
思っていましたが

いつか 割れてしまったとしても
こうして画像を残しておけばいいかな?・・と

未だに使っていませんが
いつか TEA MIE参加の方々と
初づかいを考えています(^_^)


今朝のテレビで
被災者のある女性が
 
「だいたい物資は、いただいたので・・・

今は、おいしいコーヒーか紅茶が飲みたい

もちろん 物資が行き届いてない地域の方々も
いらしゃるので 一部の声かもしれないけれど・・・

ようやくコーヒー・紅茶類の嗜好品を飲みたい気分にも
なってくれたのかな?とか・・

いろんなことに思いを馳せて・・・


自分は・・美味しい紅茶をいただける幸せを感じて~~

今 この形あるものたちを残してくれたことにも
心して・・・

せめてもの 「なにか」を 始めようと思います・・・
by chanmie526 | 2011-03-28 10:56 | ティータイム | Trackback | Comments(14)

深夜のつぶやき~~

  桜のピンクのミニチャア食器セット~~(以前の画像を編集)

c0188784_04202.jpg

開かないドア部屋に入ったまんま・・
どこかに消えてしまった・・・
捜索しなきゃ・・

でも こうして 画像が残っていて、ブログでアップしておくと、
どこかで 誰かが見れる@@

データやブログって すごい!!
と思ってても、これも??100%じゃないし・・
(最近ブログの不具合??なんだか、心配・・)


 そうそう
昨年の 春のお茶会は房総から買ってきた
パステルカラーのストックが春爛漫のテーブルだったなあ~

c0188784_2226193.jpg


そうだ!

「思い出」は、どんな時も、心に残ってるもんね~~

c0188784_2227850.jpg


明日は・・
そろそろ 震災後、そのままになってる
禁断?の「開かずの間」を整理しなきゃ(~_~;)
by chanmie526 | 2011-03-26 22:58 | ブログ | Trackback | Comments(18)

 今は地元でも、お米はたくさん在庫があるようで普通に買えるけど・・
一時、お米が街から消えた時に
苦手な粉モノだけど、主食にしなきゃ~と思っていて・・

今日は 「スコーン」を焼いてみました(~_~;)

表面には「牛乳」を塗って素朴な仕上がりに~~

オオカミの口」は ちゃんと049.gif

たくさん焼いたので 当分 私の主食になりそう(*^_^*)

あえて・・クロテッドクリームもジャムもなしで
サクサク 焼きたて素朴なスコーンと紅茶の相性は抜群!!

紅茶は 「ニルギリの桜フレーバーティー」で~~

c0188784_17704.jpg

こちら↑おなじみの後輩 矢津田クンの作品。

彼は、栃木県益子にセルフビルドの自宅と工房があって
この震災で、心配してたけど
Facebookで連絡をとったら ご家族は無事で ほっとした(*^_^*)

ただ・・・
震度6強の破壊力は凄く、自宅は、もちこたえたけど瓦が浮いて外れ、
西側のデッキが崩れ落ちた・・・そうです。

心をこめた作品たちは残念ながら・・・(悲)


工房に篭って、ひたすら作陶してます!」
という 力強いメッセージが@@

それぞれが、皆、少しづつ「復興」に向けて
頑張っている!!


我が家にある 矢津田作品・・
今まで以上に大事にしなきゃ~~
by chanmie526 | 2011-03-25 21:03 | ブログ | Trackback | Comments(18)

 足でまといになるかも?しれないけど・・・「登録」に行った
被災者救援の区内のボランティアセンターから 連絡ないな~って思ってたら

今朝・・ありました!!

やっぱり たくさんの方々がエントリーしていて
私の出番は3月29日からになりました!
 地元でできる活動だから そんなにたいしたこともできないけど・・

笑顔」で がんばろう!
誰よりも愛想良く(*^_^*)

それだけ~




ちょうど今の時期・・
 フィギュアの世界選手権が東京開催だったので観覧チケット購入済み・・

今回、日本開催が中止になって残念だけど、その分 予定がすっぽり空いてた。

自宅での「なにもしない節電生活」は私には向いてなく・・(~_~;)

そういえば 毎年この時期は「スギ花粉」が恐くて戸外に出るのも
億劫になっていて 外出先は地下直結のデパートくらい・・

 そうだ!ボランティア始動のためにも、身体も鍛えなきゃ?と、
午後から、とにかく歩く歩く~~

いろんな種類の椿!パープルの「クリスマスローズ
ハナモクレンの白と青い空も美しい(*^_^*)

c0188784_17473789.jpg


 そんな春を告げる自然を愛でながら
「下町人情」いっぱいの「砂町銀座」に到着!

さて・・・昨日の報道で・・

 東京23区内の水道水・・・1歳未満の乳児には放射性物質の値が国の指標を超え
摂取しないように呼びかけがあった。

スーパーやコンビニはもちろん 自動販売機のお水のペットボトルさえ全部売り切れ。
(帰宅してニュースを見たら・・本日は、もう解除してて少しは安心したけど・・)

大人には影響のない程度だというので買うつもりもなかったけど
自動販売機でお茶を買おうとしてたら

見知らぬおじさんに「水はないよ!」って~

隣にいた おじさんも

「やきとり、あげるから、ビールにしときな」

どんどん知らない人たちが話しかけてくる!

 この下町は 以前からコミュニティがしっかりできてて
声かけ」は、皆が昔からしてるみたい(~_~;)

どうやら ミンミンゼミ およびじゃない

 帰りがけに・・
老舗の和菓子屋で 次回レッスンの下見をしようとしたら

「売れないのよね・・こんなご時勢じゃ やってられないわ・・」

と、おばちゃんに話しかけられ、買うつもりなかったけど

「じゃあ ふたつ・・」

c0188784_17563419.jpg


ここでも「」を感じて 充電完了(*^_^*)
by chanmie526 | 2011-03-24 21:03 | ブログ | Trackback | Comments(14)

無事 TEA MIE開催

 午前中、レッスンの準備中も何度かの余震・・
皆さん 無事到着できるか?心配も広がる中・・

エレベーターも動いている。

皆さん・・ いろんな状況の中・・・ 無事到着!

 真冬並みの寒さの中 暖房なしBGMなし・・・

今日ここに集まった 参加者さんの「熱い思い」が
何よりのご馳走(*^_^*)

無農薬・有機栽培の「和紅茶」の飲み比べ・・・
マイルドな和紅茶の味に癒される~~

c0188784_22134583.jpg


あったかい紅茶は ホント身体も暖まるし
気持ちもあったかになるねぇ~~

私は今日も半袖だ!


参加者さんから・・

震災後 久しぶりに笑ったわ~」
とか

自宅でTV観てると、いたたまれない
こうして 集まれて良かった

など・・・の会話が聞こえる。

レッスン開催の有無には 賛否両論だろう・・・・。

それでも
そんな声がナマで聞けて嬉しかったし、

なにより 私自身も皆さんに「元気」をいただけて
茶縁」を心強く思う!!


c0188784_2022265.jpg


メッセージカードには、先日いただいた「青森と宮城の桜の切手」を貼った↑↑
 日本伝統の和紙も 優しい色あいの「桜・さくら」~~

c0188784_22292445.jpg

バースデー月の参加者さんは「冷たい甘いもの」好き!
 アマあま・「桜ロイヤルミルクティー」を どうぞ~

今年の「バースデー月レッスン」も いつか「思い出のひとコマ」に
なってくれたらいいな~
(実は、期せずして もっと「サプライズ」もあったけど~)

お料理の桜づくしや 和菓子のあれこれも
また いつか画像をアップしたいし・・・

今日の参加者皆さんにも
思い出深いレッスン」になったらいいな~~



本日ご参加の皆様・・・
どうも、ありがとうございました(*^_^*)

by chanmie526 | 2011-03-23 22:23 | TEA MIE | Trackback | Comments(12)

明日のTEA MIE

 もう・・私の住む地域では お米もトイレットペーパーもパンも牛乳も
買えます!!

納豆ともやしが買えないくらい・・・
スーパーには食品が、あふれてます@@

逆に ものが余るんじゃないかと心配(~_~;)

 ところで じっとしていられないミンミン・・

区内での被災者に対しての「ボランティア」に「エントリー」してきました!!

「ボランティア」って一生無縁かと思っていましたが
「年齢制限」とかないんですね・・

今 かなりの人数が登録しているし 情報が混乱していて
すぐに詳細はわからないそうで連絡待ちです!!

さて~
明日のTEA MIEは皆さんのご意向も伺いましたが
参加希望」とのことで・・・

今回のレッスンの会費は「義援金」にさせていただく
形で 開催を決定いたしました!!

もちろん 明日の状態でキャンセルをされても
このような状況下ですので
キャンセル料もいただきませんし

無理をされずに遠慮なく お申し出くださいね~~

明日こちらの地区は終日 停電予定はございませんので
エレベーターも ご使用いただけます

何かありましたら お電話で ご連絡くださいね~~

ご参加の皆様・・12時スタートになりますので
充分気をつけてお越しください~~


c0188784_18195192.jpg

by chanmie526 | 2011-03-22 18:13 | TEA MIE | Trackback | Comments(14)

昨日は地震発生後、約1週間ぶりに渋谷の街に出た。

デパートはこの震災が なにもなかったように
食料品にあふれ、店員さんもいればお客さんだって
かなりの混雑だ。

むしろ、売れ残りそうなケーキやお惣菜・・
どうなってるの??と、胸が痛む。

我が家は二人暮らしだから「節電」のためにも
「米」の状況からいっても、しばらく「お弁当」生活になったとしても
仕方ないな~と思っていたけど・・

この状況じゃ ホントに私たちのような夫婦が買わないと
売れ残る。

c0188784_16154611.jpg


今日はスーパーを5軒もリサーチしてみた。

 だいたいのスーパーで 米やトイレットペーパー・牛乳など
なくなっているものは決まっていたけど、

お昼過ぎに行っても「米5キロ(茨城産・千葉産)」も 
聞いたこともないメーカーだけど「トイレットペーパー」も
売ってるお店もあった。

我が家は もう いざとなったら これだけ外食産業も営業していて
「炊いたご飯」なども売ってるんだから買うのはやめ、
「どうか~被災者に回ってほしい」と願うだけ。

だって あと1週間もしたら もっと「流通」するって@@思う!

c0188784_16161419.jpg



 さてさて~~

「節電」や「募金」関連や「原発の危険」や「これからの備え」などは
いろんな方々がブログで書いていらっしゃるから・・あえて
私は・・

今日は、この震災前に発行の雑誌なんだけど
とってもタイムリーなことが 書いてあったので ご紹介したいと(^_^)

幸せを感じていないと免疫力が下がる~
そして 病気にもなりやすい


わりとよく耳にする内容だけど・・・

~~今までのいろんな研究結果から

幸せになるためには3つのポジティブ感情が重要。

ひとつは「楽観性」。「希望」。そして「感謝」。

幸福感の高い人にはこの3つが備わっている~~

のだそうです。



これは もちろん 今 悲しみの底にいらしゃる「被災者」に
そう思え~~なんて
言ってるわけじゃなく・・・

自分自身で普段から思ってることを
再確認して・・記しただけ!!

実はね・・

ある方からメールで
ミンミンちゃんのブログを読んでる人に
ミンミンちゃんを不謹慎だと思う人はいないよ
~」

って励ましていただき
「いつも元気をありがとう!!」って(*^_^*)

なんだか 自分が「優等生のキャスターコメント」を発信しようと
してきたことが 恥ずかしくなるくらい・・・(~_~;)

そう 元々 私のブログって
「○○食べました~」とか「○○へ行ってきました~」って

そんな私が 今さら キャラクターを変えるわけにもいかず、
普通に 思ったことやら起きたことなどを「日記」にするのが「ブログ」なんだから~

↓のコメントやPCや携帯メールにも たくさんの方々から
メッセージをいただき ブログのパワーを改めて知って
まさに「感謝」よ~~

慎重に冷静に考える人たちを批判することも当然、しません・・
むしろ こんな凄い状況下では、それも大事!


ただ・・
私個人は毎年 どんなに寒くて異常気象だといっても
子供達の門出を祝す入学式シーズンには桜の花が開花してくれる
「自然」に「希望」を託したい!!

もう これ以上 「自然」は私たちに過酷な悲劇を与えないだろう・・・
と、信じて・・・

そんな 漠然とした「楽観的」なことしか思いをめぐらせないけど・・・

 今 ここに記した思いや今までの写真画像も
サーバーに異常が発生しなければ「残る」!

この「ブログのパワー」にも感謝するよ~~



今回、被害にあわなかった私たちが明日の「被災者」になる可能性は否定できません。

それでも 今は そんな悲観的なことは考えないで

ブログに書いてる「今」を大事にして!!
 

そして・・

海外在住や関西や九州、西日本に住んでる
いつもブログを見てくださる皆さん~~
これまでに多数の
お見舞いメッセージをありがとうございました!!

私はホントに恵まれてる状況下で不便も感じていません。

むしろ、皆さん方の優しさにふれ、
ホントに幸せを今まで以上に感じているので

どうぞ ご安心を(^_^)

c0188784_18461955.jpg


明日は・・理由あって成田に行くことになりました~
きっと 無事に戻ってきます!!
by chanmie526 | 2011-03-20 19:16 | ブログ | Trackback | Comments(22)