<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

29日の「ロイヤルウェディング」~~
素敵でしたね(*^_^*)

エレガントで本物志向の英国伝統の素晴らしさを
しみじみ感じる うっとりなTV中継を見入り~~

c0188784_1746053.jpg

(↑テレビの画像を勝手に撮影し 編集したので 画像が荒すぎデス;;)

BSプレミアム(BBC放送)は午後5時半からの中継だったので
その後のフィギュアの世界選手権 女子SPも あわせて
テレビから離れられず 気が付けばソファーで寝ていました・・・
(真央ちゃん ショックもあったし・・・)

今日もいいお天気だから出かけました!!
新緑がきれいですね(*^_^*)

c0188784_17493666.jpg


本日は お抹茶の気分で
GWの東京の道はすいているので
私でも運転できます~~

More 実は 私たちもロイヤルウェディングの前日・・
by chanmie526 | 2011-04-30 17:57 | ブログ | Trackback | Comments(12)

 ブルー系がお好きな生徒さんをゲストに迎え、
本日は、さわやかテイストでティーウエアもホワイトで@@

c0188784_23345047.jpg


本日 下段のサンドイッチは
ちょうど いっちゃんの「おうちでつくるイギリス料理」のレシピに紹介されていたので・・
新しいメニューも投入@@

チーズ&オニオンのサンドイッチ」(レシピ→こちら

c0188784_2338274.jpg


チャイブ」の代わりに「あさつき」でと紹介されてたので
チーズだけ英国産の『レッドチェダー』使用で

新しいお味が好評で レシピも簡単だから また つくってみたいな~


 そして 新着記事の「卵とクレスのサンドイッチ」・・

本場イギリスでは「卵サンドイッチ」に「クレス」を入れるんですって~

これれに良く似た「かいわれ」使用でもOKだということで(レシピ→こちら
(ちょっと刻んだピクルスもいれてみました~)

c0188784_23402517.jpg


あとは「ローストビーフ」と「キューカンバー」サンドイッチが加わり
また「食用花」と「かいわれ」アレンジで
「乾燥」から守ります~~

c0188784_2342214.jpg


本日も「ピクルス」やちょっとした「ティーフード」をお出しして・・

c0188784_002386.jpg

 実は今日の「スコーン」は生徒さんにお願いし・・・

「手作りの焼きたてで召し上がれ~~」

c0188784_23443868.jpg


上段のプチフィールは エレガントな仕上がりがフランス菓子テイストなので
「英国アフタヌーンティー」としては 邪道の内容(・_・;);;

とはいっても ロンドンのホテルでは こんなプチケーキ類も多く・・

c0188784_2347723.jpg


3段の雰囲気は こんなに派手になって@@

c0188784_2349055.jpg


そして 今日は英国伝統のお菓子
ヴィクトリアサンドイッチケーキ」と「ショートビスケット」を生徒さんが
焼いてきてくださいました~~

c0188784_23573471.jpg


紅茶は 今日も5種類・・・

 ・ダージリン(Post card Tea)
 ・アフタヌーンティーブレンド(HIGGINS)
 ・アフタヌーンティーブレンド(The Tea Housu)
 ・セイロンブレンド(FAUCHON)
 ・アッサム(Herend)


フリータイムの模様は また後日アップしますね~


本日、ご参加の皆様 
 どうもありがとうございました(*^_^*)





  **TEA MIE の詳細は こちらクリックで



c0188784_0132465.jpg

by chanmie526 | 2011-04-27 23:50 | スプリング・ティーパーティー | Trackback | Comments(26)

明日のTEA MIE

 今朝は ゆっくり「デンメアティーハウス」のティーバッグ・・
ダージリンセカンドフラッシュ」と
Maho's tableの焼き菓子でティータイム♪

c0188784_20541198.jpg

お昼前から、レッスンのお買い物に銀座まで~

 「スコーン」につける「クロテッドクリーム」も2種類 ご用意@@
なかなか入手が大変な「タカナシ」のクロテッドも~~

c0188784_1871094.jpg


『テーマ』とか すぐ書きたくなります(笑)

c0188784_1853046.jpg


お花もブルー系でアレンジ♪

c0188784_1783866.jpg


新しいランチョンマットは「ル・ジャカール フランセ」のブルー系を揃えて~~

c0188784_18332414.jpg

「新しいティーセット」もデビューの予定です~~
 「フリータイム」も お楽しみに(*^_^*)

明日は午後12時半からのスタートになります!

お待ちしておりますemoticon-0100-smile.gif






~~TEA MIEからのお知らせ~~

 次回からの 「アフタヌーンティー・レッスン」は「ローズイメージ」で(*^_^*)

  
       ・5月11日(水)  午後12時から

       ・5月17日(火)  午後1時から(満席

  New ・5月28日(土)   午後1時から


     「ファーストレッスン」は

       ・5月22日(日)  午後1時から


   *詳細はこちら→
by chanmie526 | 2011-04-26 20:18 | TEA MIE | Trackback | Comments(4)

3Mの会 ~2011 春~

 今回は~東北のお酒を呑みながら~というテーマで
まずは 銀座「鰤門」にて ランチコース

c0188784_20511155.jpg

私も少し・・東日本のお酒をいただきながら・・

お寿司・・・江戸前Loveです~~

c0188784_20525151.jpg


有楽町駅前では
東北のお野菜や果物が 売られていますよ~~
 このマルシェ・・便利な場所にあるので 私も時々
買っています・・

c0188784_2056238.jpg

さて~2次会は・・・
この方のリサーチにより 
何故か東京駅構内のグランスタの「はせがわ酒店」で
また 東日本のお酒・・・

 私も こちらを↓ 少しばかりいただきました~
その後は、ジュースに切り替えたものの
 呑んでる場所を忘れるほど(・_・;);;

c0188784_2057371.jpg


「経済活動」も大事だし
日々の普通の生活も取り戻しつつ

「おしゃべり」の楽しさを実感@@

「3M」のおひとりmaho先生の活動・・応援しています~




おっと~
今日は 『紅茶』の登場がない??

おやすみ前の「アールグレイ」を~~
いただいたMaho's tableのアールグレイクッキーと共に~~

c0188784_23111021.jpg

by chanmie526 | 2011-04-25 23:15 | ブログ | Trackback(1) | Comments(14)

明日が「イースター」なので「ウエルカム」は
「うさぎ」や「たまご」が隠れています@@

c0188784_20361077.jpg


c0188784_18264654.jpg

で~~今日のテーマは「アフタヌーンティー」なので~~
こんなテーブルに(^_-)-☆
(「イースターティーパーティー」はまた来年以降・・いつか開催したいと思っています)

c0188784_1811710.jpg


やはり今日のメインは
アフタヌーンティーの3段スタンド

c0188784_18224883.jpg


メニューはこんな感じ↓ですが

c0188784_18243998.jpg

(上段/本日のペストリーは?)

イギリスの焼き菓子ではなく・・・

フランス菓子の「オーボン ヴュータン」のプティフール(*^_^*)
春になると食べたくなるラブリーアートです❤

(中段/スコーン)・・・
緊張しつつ 「焼きたて手作りスコーン」を
お出ししました(・_・;)

そのため 前日から かなりの数を焼いてみて・・
「プレーン」と「アールグレイの茶葉」で・・・

表面に「牛乳」「卵黄」と塗りわけ 焼き具合を比べてみたり(・_・;)

Rodda's」のクロテッドクリームを買いに銀座まで・・・

なにかと忙しい ミンミンゼミです;;;

c0188784_20383322.jpg


普通のアフタヌーンティーだと これだけなんですが・・

 イースターだけに「ゆで卵」のオードブルをご用意(*^_^*)

 
c0188784_1812743.jpg


で~
チキンも白ワイン&ハニーマスタードソースで焼いてみました@@

エディプルフラワー」と黄色のピックで「ミンミンゼミ風」完成!

c0188784_18155210.jpg


紅茶の種類は全部で5種・・
どちらが お好みだったでしょうか?


たまたま明日、バースデーの生徒さんがいらしたので・・

生徒さん「差し入れ」のホールのオレンジケーキに黄色いキャンドルで「おめでとう」~~
朝から焼いてきてくださり とってもタイムリーな『サプライズ』♪

c0188784_18234362.jpg


やわらかくて 甘みがほどよくオレンジの風味&味もしっかり@@

紅茶との調和も最高で 美味しくいただきました!

ありがとうございました(*^_^*)

アフタヌーンティーの画像を見ていただきながら
楽しい時間もあっという間・・

本日 ご参加の皆様 レッスンにお越しいただき
どうもありがとうございました(*^_^*)



c0188784_18254389.jpg


~~TEA MIEからのお知らせ~~

 次回 「アフタヌーンティー・レッスン」は「ローズイメージ」で(*^_^*)

  
       ・5月11日(水)  午後12時から

       ・5月17日(火)  午後1時から(満席)

  New ・5月28日(土)   午後1時から


     「ファーストレッスン」

       ・5月22日(日)  午後1時から


   *詳細はこちら→

More  その後のフリータイムは・・
by chanmie526 | 2011-04-23 21:17 | イースター/ティーパーティー | Trackback | Comments(16)

今日は 「ファーストレッスン」

TEA MIE初めての午前開催でしたので
まずは レクチャーからのスタートです(*^_^*)


c0188784_1771273.jpg


今日も 少しだけ「お飾り」をご披露@@

c0188784_178813.jpg


ウエルカムティーは、お部屋の中はあったかだったので・・

「アールグレイ」と「グレープフルーツジュース」の
アイスセパレートティー


c0188784_16323653.jpg


「美味しい紅茶の淹れ方」などをお話したあと
まずは~~
ランチタイム♪


c0188784_16285579.jpg


・イースターのパン/ひよこや卵の形のパンポテトサラダ
・ゆで卵とカラフル野菜のピクルス
・きゅうりのハニーレモン・ミントサラダ

あたたかい「お野菜たっぷり&ベーコンのクリームシチュー」がメイン

アンティークカップサイズで 召し上がれ~~


c0188784_1635665.jpg


ティータイムは「フォション」の「セイロンティー」で
お好きなカップセレクトタイムのあと・・・

c0188784_1636786.jpg


こんなに可愛いケーキ(*^_^*)

「2ポット方式」で淹れた紅茶も好評でした!!

ミルクティー好きの方もいらしたので
今度は「ヘレンド」の缶に はいった「アッサム」を
まったり・・ミルクティーで(*^_^*)チョコを~~


c0188784_20374461.jpg


終わりの時間が早くて お愉しみ「フリータイム」がなかったので・・

「イースターのお菓子」は 食べれなくて・・残念でした(・_・;);;


c0188784_16411952.jpg


本日は レッスンに、ご参加いただき

どうも ありがとうございました(*^_^*)






  *TEA MIEの詳細は「紅茶でおもてなし教室」ブログのほうへ
by chanmie526 | 2011-04-21 17:15 | イースター/ティーパーティー | Trackback | Comments(6)

明日のTEA MIE

  少しだけ「イースター気分」のお飾りです(*^_^*)
全部 いろんなお友達から、いただいたグッズでアレンジしてみましたよ~

c0188784_11423156.jpg


 「黄色」って 改めて 「元気」な色だって感じマス♪

c0188784_11553676.jpg


うさぎ年の「イースター」・・・
どこかに行ってしまった 我が家の「うさぎ」クン;;
 まだ見つかりません(・_・;);;


こちら↓は ロンドンで 見つけたアンティークのイラストです(*^_^*)

c0188784_1213411.jpg


残りの「イースター」お飾りは 実際に「ナマ」で
ご覧くださいね~~
チョコもありますよ(*^_^*)


~~TEA MIEからのお知らせ~~

明日は午前11時から「ファーストレッスン」開催です

詳細は こちら→
by chanmie526 | 2011-04-20 11:45 | TEA MIE | Trackback | Comments(16)

スリランカ LOVE❤

 先日 Maho's tableに行った時・・・(モンブラン絶品でした)

c0188784_9173141.jpg


すぐ近くの・・ずっと気になっていた「スリランカ大使館」に
行って参りました~~

c0188784_8572457.jpg

「大使館」といっても マンションの2部屋くらいのスペース(・_・;)

ただ とっても事務局のお姉さんが親切で たくさん
「資料」をいただき お話もいっぱい、してくださいました(*^_^*)

c0188784_902874.jpg


昨夜からTVの「世界の車窓から」・・
 「スリランカ」がスタートして
いつか行ってみたい「紅茶の産地」にワクワク(*^_^*)

そんな夢に思いを馳せて
「セイロンティー」とmaho's tableの桃のタルトでティータイム(^_-)-☆
タルトのサクサク感と程よい甘さのピーチ♪ 美味しい~~

c0188784_931466.jpg


フルーツ系のタルトには スリランカの「キャンディ」や「ディンブラ」を
あわせるのが私の好みです(*^_^*)

こちらの↓
スリランカの地図をかたどった茶さじ・・・

c0188784_10373771.jpg


紅茶の産地もしっかり書いてあって計量も ばっちり出来ます@@
by chanmie526 | 2011-04-19 09:04 | 紅茶 | Trackback | Comments(20)

 今年はホワイト&ブルーのお花にグリーンというシンプルな
ベランダを目指していましたが・・・

主人に「暗いかも?」と評判が悪く
やっぱり 元気な「ピンク」を投入しました(^_-)-☆

c0188784_14513033.jpg

久々の土いじりも 爽快な陽射しemoticon-0157-sun.gif

c0188784_14591373.jpg


やっぱり「ミンミンゼミ」っぽく お派手な感じになりました@@

c0188784_1453149.jpg



~~TEA MIEからのお知らせ~~


 *テーマ・「アフタヌーンティーのお誘い」


     4月27日(水)  午後12時半から


 *テーマ・「ファーストレッスン・美味しい紅茶の淹れ方と紅茶の魅力」


     4月21日(木)  午前11時から
     (午前11時からのスタートで 午後早めに終わることも可能ですので
      初めての方も どうぞ お気軽にお問い合わせください)


 *テーマ・「アフタヌーンティー」

     4月23日(土)  午後1時から


      5月11日(水)   午後12時から


    5月17日(火)   午後1時から満席




*その他 日程等は お気軽にお問い合わせください

*詳細は 「紅茶で おもてなし教室」ブログ 「TEA MIE」→こちらクリックで→


c0188784_15343889.jpg

by chanmie526 | 2011-04-17 15:32 | TEA MIE | Trackback | Comments(14)

 次回 TEA MIEのテーマは
アフタヌーンティー Part1

イギリス 1920年代のオークのケーキスタンドが届きました@@

c0188784_1121251.jpg

イギリスのアンティークの「オーク」のダークブラウンが
なんだか懐かしいあたたかな木のぬくもりがして、好きなんです(*^_^*)

中央に飾ってある紅茶缶は・・イギリスのお友達が送ってくれました~
POSTCARD TEAの「ダージリン」(*^_^*)
 なんて 素敵な缶でしょう?

c0188784_11232388.jpg

以前にいただいていた英国王室御用達 H.R.ヒギンス紅茶 ・「アフタヌーンティーブレンド」も
待機しております~~


↓このカードのティーポット なんて可愛いフォルムでしょう~
どれも 揃えたい@@

Thanksでした(^_-)-☆

c0188784_11255872.jpg





   ~~TEA MIEからのお知らせ~~


 *テーマ・「アフタヌーンティーのお誘い」


     4月27日(水)  午後12時半から


 *テーマ・「ファーストレッスン・美味しい紅茶の淹れ方と紅茶の魅力」


     4月21日(木)  午前11時から
     (午前11時からのスタートで 午後早めに終わることも可能ですので
      初めての方も どうぞ お気軽にお問い合わせください)


 *テーマ・「アフタヌーンティー」

     4月23日(土)  午後1時から


      5月11日(水)   午後12時から


    5月17日(火)   午後1時から満席




*その他 日程等は お気軽にお問い合わせください

*詳細は 「紅茶で おもてなし教室」ブログ 「TEA MIE」→こちらクリックで→



 ☆☆☆maho先生東日本大震災 お菓子&パン送付プロジェクト
  ご紹介しています →
by chanmie526 | 2011-04-15 22:07 | アヌタヌーンティー | Trackback | Comments(22)