<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日からお出かけ~

あわただしく動きまわっています~
明日からお出かけです(*^_^*)

せっかくご訪問いただきましたので、
イギリスのデジブックをつくってみましたので
お時間のある方は、どうぞ~

フルウィンドウでご覧になると、綺麗に見れますよ@@
BGM付きです・・





**TEA MIEからのお知らせ**


  最新のスケジュールなどは こちら ★ ★ ★ 



9月2日には、PC前ですが、
コメントのレスが遅れてしまいますので、ご了承ください。

尚、恐れいりますが、、この期間のコメントは、承認制にさせていただきますね
(~_~;)
by chanmie526 | 2011-08-29 20:52 | ブログ | Trackback | Comments(20)

本日はエキサイトブログの 「おうちスタイル」  の企画、記念すべき第一弾で、
カリスマブロガーいっちゃんの「節電親子料理教室」のイベントでした!

 私は今回、「スタッフ」として参加させていただきました
(*^_^*)

c0188784_1858321.jpg


エキサイトブログのスタッフさんのきめ細かな準備に
頭がさがります<(_ _)>
 

c0188784_1903316.jpg


mahoさんから、ステキなお花も届きました(*^_^*)
緊張していた参加者さんも、いっちゃん登場で
一気に和んで・・・


c0188784_1922878.jpg

ハリーくんとミンちゃんが見守る中、
マミー、今日は「たまねぎのみじん切り」も披露デス~~


c0188784_1953057.jpg

子供ちゃんたちのお料理する姿が可愛くて
今日もシャッターをパチパチ@@


c0188784_194989.jpg

みんな上手に出来ましたよ!!

今日のデモのメニューにお子ちゃまの可愛い足入りショット↓↓

c0188784_1143126.jpg


c0188784_193195.jpg


今日もいっちゃんファミリー登場@@
恒例のサイン会も!!


c0188784_19184150.jpg


ミンミン先生は、皆さんの試食中にTEA MIE紅茶教室でも人気の『ヨークシャーゴールド』の「アイスティー」のレクチャーをほんの少し~

c0188784_19175651.jpg


ビックリしたのは、子供ちゃんたち、ストレートでアイスティーを飲めて、
「おかわり!!」もたくさん@@

今日初めて紅茶を飲んだってお子様もいらして、
簡単な「節電アイスティー」・・・
評判良くて うれしくて ほっとしました(^_-)-☆

今日も 皆さんの笑顔をたっぷりいただき
夏休みの親子イベント! 大成功!!

私も 皆さんとご一緒させていただいた時間・・・
とても楽しく勉強になり、ありがとうございました(*^_^*)

このステキなイベントを企画してくださったエキサイト及び関係者の方々に
感謝です(*^_^*)
今後のエキサイトの企画も、見逃せませんね!!


「おうちスタイル」もステキなサイトですよ→こちら
by chanmie526 | 2011-08-28 20:14 | イベント | Trackback | Comments(34)

 本日は 池袋東武デパート15階、「パリの朝市」に集合(*^_^*)

c0188784_19455240.jpg


簡単なフレンチコースのあと、バースデー月の方のお祝い067.gif 
デザートプレートは盛り上がりますね♪

c0188784_2024373.jpg

オーナーこだわりの紅茶、『ダージリンセカンドフラッシュ』を
特別に淹れていただき、美味しかった!!

今度は、西武デバート7階へ移動し、本日のメインイベント!
「レシピブログキッチン」
いっちゃんのイギリス料理のお料理デモに参加(*^_^*)

c0188784_19503692.jpg


いっちゃん登場のあと、一斉にカメラ・カメラ@@

現在レシピブログで連載中の「おうちで作るホントは美味しいイギリス料理」 から
 「コロネーションチキン
 「チーズ&オニオンサンドイッチ」を~~

c0188784_19523713.jpg

トークしながらの クッキングって 大変だよな・・と、思いつつ
 今日は「マイ・ニコンくん」 大活躍@@

c0188784_19542798.jpg

今回はデザート「イートンメス」も作りますよ(*^_^*)

c0188784_1955732.jpg

立ち見のお客さんも たくさん!!
「質問コーナー」も皆さん 熱心に・・

c0188784_20175598.jpg


は~い!3品出来上がりました(^_-)-☆
試食もあり、ホントは美味しいイギリス料理を実感して、ごちそうさま♪

c0188784_20242194.jpg

恒例のサイン会もありました@@
娘ちゃんのミンちゃんも今日は、おしゃれして、マミーを応援♪

c0188784_20301275.jpg

イベントのアフターは 「ベリーカフェ」で・・・
なんと 豪華な 「パフェ3姉妹」??

c0188784_19575678.jpg


今日のイベントも大盛況!!
いっちゃん おつかれさま~

本日 ご一緒させていただいた皆様
どうも ありがとうございました(*^_^*)


明日も市ヶ谷で 「いっちゃんイベント」開催です!!
by chanmie526 | 2011-08-27 20:33 | イベント | Trackback | Comments(26)

長い「おつきあい」♪

少し紹介が遅くなってしまったけど
お盆休みにYUKO(クーパーママ)さん からメールが@@

実は 今回の英国行きのフライト中の画像をブログにアップしていたところ・・・
YUKOさんから「この写真を絵に描いてもいい?」って連絡があったんです!

彼女は子供3人に犬も飼ってるから、どこにそんな時間があるのかな?って
思っていたら ホントに 描いてくれたんです(*^_^*)

ほ~~ら(^_-)-☆

c0188784_23274251.jpg


詳しくはYUKOさんのブログをご覧くださいね→こちら


その彼女との やりとりは以前にもブログに書きましたが(→こちら
こうして また 彼女は「エピソード」をつくってくれて~~
 さらに「絆」が深まった気がします;;

そうそう 彼女から、以前にいただいていた英国のリトグラフ・・
カメラが変わった今、再度、撮影しておこっ!!

c0188784_819686.jpg


そして・・・

 いつか こちらも紹介したかった1枚の切符@@

c0188784_8332371.jpg

もう 何年も前に流行った「愛国から幸福行き」の切符の反対バージョン!

この切符、昭和56年の9月にゼミで一緒だったTクンから
もらったものです。

彼は、可愛いルックスの「赤いダウン」がトレードマークの
「栃木なまり」の気弱な今で言う「草食系の男子」でした;;

ちょうどその頃は この切符のブームも去っていた頃なのに、
彼はゼミのメンバー全員に、お土産として買ってきてくれたのです;;

そんな優しい気持ちを素直に受け入れられないシニカルだった学生時代の
姉御キャラな私は、彼に向かって

「こんなの 恋人でもないのに買ってこられても困るよ~~」
って(~_~;)

まあ~、いつも、こんな調子で、私は
同級生の女子には優しく、男子には強かったので、
別段 誰も驚かない発言だった・・・かな?(笑)

そして、かなりの時が流れ、何度も引越しを繰り返し、
そのたびに整理してる小物たちの中に、この切符が@@

断っておきますが、
彼に対する恋心は、まるでなかったのですが・・

「あいつに悪いことしたな~~」
「言い過ぎたよな?」
と、

そんな思いをいつも感じながら、捨てられないこの切符!

今でも、一家の主であるTクンとは年賀状だけのお付き合いは
続いています。

彼はこのブログも読むことはないだろうし、この切符を買ってきたことさえ覚えてないかも?
(そんなTクンです)

 長く生きていると、いろんなプレゼントをいただきます001.gif

c0188784_902599.jpg


(↑最近 いただいた「おみやげ」ちゃん♪)

私の特技は そんなプレゼントやお土産を誰からどんなシチュエーションで
いただいたかをメモをしなくても、案外ちゃんと覚えている・・・・・ことかな?

Tクンからのこの「お土産」も
イギリスのYUKOさんからのリトグラフも@@

ハンカチの1枚1枚 覚えてたりします(*^_^*)
いただいた絵はがきやカードも全部保管してあります!!

c0188784_90475.jpg

(↑最近いただいた絵はがき)

そんな気持ちも、どこかで「おもてなし」の心に
つながればいいな~~と・・

そういえば 明日は、切符と同じ日付の「8月27日」・・・。

時は経ち、明日は池袋で ステキなイベントに参加してきます~

今は「ブログ」からつながる「不思議なご縁のお付き合い」にも感謝デス♪


*先日のTEA MIEレッスンのPart2を まろさんがブログでステキに
  紹介してくださっています →

   ありがとうございました(*^_^*)
by chanmie526 | 2011-08-26 23:59 | ブログ | Trackback | Comments(12)

お菓子の世界♪

先日いただいた ぱにぽぽさん作、
ピスタッシュ&ペッシュ・ド・ヴィーニュのタルト

c0188784_20313854.jpg


この舌を噛みそうな名前のタルト、
ピスタチオクリームとフランス産の珍しい桃の組み合わせのタルトだそうです♪

c0188784_16493638.jpg


色合いも鮮やかで、発酵バターと有機卵で作られた濃厚なピスタチオクリームの
まったり感に 甘酸っぱい桃の味のコントラストが素晴らしい1品でした(*^_^*)

c0188784_21163557.jpg


この甘酸っぱさは 紅茶をあわせるのが案外
難しいかも?
渋めの紅茶を淹れると酸味とケンカしてしまう感じで
いっそのこと 軽めの紅茶やホワイトティーなんかも、あうかも?

今回はアムシュ ティーの「フレンチマスカット

 なんでも、「ペッシュ・ド・ヴィーニュ」とは、ブドウ園の桃という意味で
その昔、ワインぶどうに付く病気や虫を知らせる役目を担っていたそうで、

 今は フランスで、きちんと果樹園で育ち、生食用や加工用に使われているそうです。
(↑お菓子を頼むと、このような「うんちく」メモを入れてくださるのも、うれしい!)

c0188784_16572242.jpg


グラフ社より、ぱにぽぽさんの「フランスで覚えたお菓子」が出版され好評発売中です!
お菓子づくりに興味のある方、ぜひ1冊 いかがですか?(→こちら
こんな可愛い「ローズ・シュー」↓も掲載されていますよ@@

c0188784_16495782.jpg


本日は 日本橋三越のフォートナム&メイソンに「ピーターラビットのお茶会」で
お出しする「或るもの」を買いに出かけました(*^_^*)

お菓子づくりより買い物が好きデス(~_~;);

今日は ミンミンゼミが最後の力をふりしぼって
『ミ~ンミ~ン』鳴いていました!
 
うるさくてスミマセン(~_~;)


    ~TEA MIEからのお知らせ


「ピーターラビットのお茶会」スケジュールはこちら→
by chanmie526 | 2011-08-25 20:10 | スィーツ | Trackback | Comments(10)

marimari作品展へ@横浜

 トピアリー作家のmarimariさんが横浜高島屋で作品を出展されると聞いて、
久々の横浜へ~~

早めに到着したので、駅前のシェラトンホテルのラウンジ研究です~

c0188784_1982465.jpg


横浜のアフタヌーンティーはリーズナブルで けっこうお気に入りなんで・・
どんな紅茶かな? シンガポールの「TWG」の紅茶を出していました(*^_^*)

ケーキセットには TWGの茶葉を使ったケーキもあり・・
興味津々@@

まずは、今日のメインイベント 横浜高島屋6Fのイベント会場へ~~

marimari先生が心をこめた作品が並びます@@

c0188784_19123017.jpg


現地で 「エンジェルチーム」と合流し、
KIHACHIのイタリアンランチでも~~

c0188784_1914236.jpg


たくさんのおしゃべりのあと、皆さんと別れてからも、
渋谷で、「ピーターラビット」イメージのものを物色@@

こんな時間も とても幸せ(^_-)-☆

今日お持ち帰りしたmarimari作品も↓
 「ピーターラビットのお茶会」  を意識して・・

c0188784_19174237.jpg




 **marimariさんの作品展のご案内**


  8月24日(水)~30日(火)

    10時~20時(最終日は17時まで)

  横浜高島屋 6F ローズガーデン

  「アトリエからの風」


  可愛い作品たちに出会えます!
  ぜひ、お出かけしてみてくださいね(*^_^*)


  *TEA MIE「ロイヤルTP ファイナル」のレポをまろさんがステキに
    ご紹介していただいています→こちら


    どうも ありがとうございました(*^_^*)


  
by chanmie526 | 2011-08-24 20:35 | 横浜 | Trackback | Comments(18)

ここ連日、外出が続いています;;
撮影できない会食もありますが 居酒屋ナイトは
「北海道」に行った気分で??思い切りパチリ@@

c0188784_06626.jpg


イタリアンナイトは静かなお店でしたが「閉店」まで、うるさく「おしゃべり」・・
ドリンクは「ミモザ」♪

c0188784_081144.jpg

やはり外出は、なじみのGRクンで撮影です;;

日記代わりの このブログ・・
正直に書いておきます(~_~;)

過去史上最高体重更新してしまいました(~_~;);;
by chanmie526 | 2011-08-24 00:10 | 料理 | Trackback | Comments(20)

 ひと針ひと針、縫い上げた「タペストリー」♪

c0188784_7164144.jpg


リバティプリントで、カップ&ソーサーを!
ランニングステッチで
「ダージリン」「アッサム」「アールグレイ」・・・と紅茶の種類を刺繍します♪

c0188784_14552433.jpg


お友達に、すすめられたTEA MIEにぴったりの「キット」に一目惚れして(*^_^*)、
 「ピーターラビットのお茶会」  イメージかな?と思い、多忙の中、やり遂げました(^_-)-☆


 ~~~~  ★   ~~~~  ★   ~~~~~  ★  ~~~~~

*先日の「ロイヤルWD ファイナル」のレポをYURIKOさん
 ステキに紹介してくださっています→こちら

  どうも ありがとうございました(*^_^*)
by chanmie526 | 2011-08-22 07:16 | デコパージュ/ 手作り | Trackback | Comments(34)

CMに踊らされ~

元々、私みたいなミーハー狙いに『キムタク』を起用したような・・・??
 特別 キムタクが好きなわけじゃないけど、渡辺謙より好きかも?ってことで・・・

どうしようかな?と思っていたカメラの決め手は、
「CM」の「イメージキャラクター」(笑)
 そういえば 先日の「GRⅢ」の時にも「向井理」クンで決めてたしな(笑)

でも ホントに下見だけのつもりが(~_~;)

c0188784_13215134.jpg


しばらくは自宅専用で使い 「黒皮のNikonストラップ」を買って
「連れ出そう」と思っています!

c0188784_13222943.jpg


せっかく 購入したので雨の日曜日、さっそくの「お試し」を~~
 私って「とりせつ」苦手なので、
いろいろ触っていて、こんなかな? 「よくわからん?」画像ですが(~_~;)

先日 生徒さんからいただいた 「TEA MIEをイメージしたブリザードフラワーのアレンジ

c0188784_1340292.jpg


「ラベイユ」の「ハニー・ジンジャーシロップ」は
「アムシュ ティー」の「フレンチマスカット」のアイスティーに(*^_^*)

c0188784_13252644.jpg


次回TEA MIEの「ピーターラビットのお茶会」で使おうと思っていた
「ブルーベリージャム」は「ベリーコテージ」のものをいただいちゃいました(^_-)-☆

c0188784_13264251.jpg


大阪リッツHのお土産の「チョコレートクッキー」

c0188784_1327297.jpg

同じく大阪リッツの「ブルーサファイア」のホットティーであわせてみましょう(*^_^*)

「クッキー」にピントをあわせるか?紅茶にピントをあわせるか?のテストフォト♪

c0188784_13291234.jpg


アレンジアイスティーで活躍間違いなしのイタリアの「レモンチェッロ」も
紺と白のバッグで撮影するけど・・
ライティングはもっと勉強します(~_~;) 

c0188784_14503190.jpg


シンガポールのBOH社のSeri Songket Flavoured Teaのマンゴティー!
私の好きなマレーシアのキャメロン・ハイランドの紅茶がベースらしいので
いただくのが楽しみ(^_-)-☆ パケもバティック柄がステキ♪

c0188784_150389.jpg

「ホワイトティー」のソープ~香りがやわらか♪ ローズ柄のハンドタオルも清楚(*^_^*)
使うのがもったいないな(~_~;)

c0188784_14585398.jpg


「LUSH」のネイミングはいつも「ポエム」です♪
「虹の向こうに」とか、言われてみたい?「君は僕のバラ」§^。^§

c0188784_14535586.jpg



皆様 それぞれのプレゼント・・
どうもありがとうございました(*^_^*)



mmmm楽しいけど、 撮影って難しい(~_~;)
やっぱり「説明書」読みから まずは 始めなきゃ・・・

これからまた忙しくなるので、しばらくはムリですが
どうぞ ミンミンゼミの成長を優しくお守りください(~_~;)



~~~  ★  ~~~~   ★   ~~~~  ★  ~~~~

  ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

 *TEA MIE 次回「ピーターラビットのお茶会」 スケジュールはこちらへ→
by chanmie526 | 2011-08-21 13:33 | ブログ | Trackback | Comments(28)

先日の 「夏のそば大会」 後にmahoさんが、お盆休みに、家族で鳥羽に宿泊とのこと。
それじゃあ~ せっかくだから どこかで会いたいね!と、即決定したランチ会。

いきなり9人の大所帯(笑)で、決行しちゃうあたり、きっと二人のスピーディな行動力だね!

鳥羽国際ホテルメインダイニングの「シーホース」・・

c0188784_7512311.jpg


鳥羽湾が一望できる景観がウリのリゾートフレンチは、実家の母や姉もお気に入りの場所!

c0188784_7532174.jpg


最近は、ビュッフェも充実してて~~

c0188784_7541062.jpg


それでも、いつもの「月替わりのランチ」が「お値打ち」なので・・・

 *完熟トマトのムースをしのばせた
  海の幸の冷製をジェリーにみたてて


c0188784_7551425.jpg


 *めばち鮪の炙り焼き バルサミコ風味

c0188784_7554788.jpg

 *伊勢鶏のクリームシチュー パイ包み焼き

c0188784_83863.jpg


デザートワゴンは、やっぱりうれしい♪

c0188784_7574451.jpg


はい!
もちろん 全種類少しづつ(笑)

c0188784_7583388.jpg


それでね~
紅茶ですよ~~(画像はないけど・・)
ここ、いつもは美味しいのに、この日の渋さとぬるさは、残念を通り越して、口に出来ないほど!
しかもカップに半分くらいしか 注いでくれない。いえ、足りなかった(・_・;);

で~~すかさず 席を立ち、こっそり「紅茶を淹れなおしていただけますか?」
美味しいお食事のあとでのデザート。
ドリンクでガッカリということも多いですよね?

せっかく東京からのお客様なので、新しくあたたかい、ほど良い濃さの紅茶を
淹れていただき、ほっとしました(・_・;)

地元なので、クレームとか、つい遠慮しちゃいがちだけど、
あとで「あそこの紅茶まずかったよね;;」というよりいいかな?と思い・・・

c0188784_215424.jpg

(↑HPより画像をお借りしております)

そう地元の、あのエリザベス女王様も宿泊された「鳥羽国際ホテル」びいきなので・・・


そうそう、
実は、maho先生のお父様が私の高校の大先輩で、お母様は私の姉と同じ高校@@
そんな地元の話しに盛り上がる中・・

maho先生のご両親が
ナント!この鳥羽国際ホテルで結婚式を挙げられたそうなんです(*^_^*)

その時、私は小学生くらいかな?
で、もちろんmahoちゃんは影も形もなく、そのお子様もご一緒なんて!!

なんだか しみじみと、「不思議なご縁」を感じつつ・・・
mahoちゃんにいただいた焼き菓子を持って、津に住む妹んちへ向かい
ティータイム(*^_^*)

c0188784_8104243.jpg

プロの焼き菓子 大絶賛で紅茶は「ザッハブレンド」を~

妹んちもアンティークのカップ&ソーサーが増えてました!!

c0188784_8115840.jpg


お盆休みの蒸し暑い1日でしたが
これから スタートする
ブログつながりの鳥羽」の「エピソード1」でした(*^_^*)

ご一緒にランチをさせていただいたmahoさんのご両親&ファミリー
楽しい時間をどうもありがとうございました(^_-)-☆


More  「お盆」だから・・・
by chanmie526 | 2011-08-19 23:57 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(20)