<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年は「ピーターラビット」の日本での出版40周年。
そして2011年は「うさぎ年」。
9月4日が「ピーターラビットの日」ってことで

TEA MIEの9月は「ピーターラビット」でスタートし、月末の今日
「ピーターラビットのお茶会」も無事 終了(*^_^*)

c0188784_10306.jpg

今日は 最後の暑さってことで、
ナチュラルなリネンのクロスで「小さな秋」テーブル(^^)v

c0188784_2245573.jpg


c0188784_20454820.jpg


茶色のポットやプレートも登場すると
定番メニューも 雰囲気が変わりますね~~

c0188784_2053490.jpg


今回は こんな風に↓ 使ってみました(^^)v

c0188784_21313231.jpg

「かもめ・・」」じゃなくて
「にわとりのゆで玉子ピクルス」~~

こちらのスタンドも秋モードで、ファイナルのお仕事@@

c0188784_2219617.jpg


プチ・ハロウィン仕様の「おもちゃかぼちゃ」も
テーブルに ころがってる「遊び心」は
いたずら好きの「ピーターラビット」も喜ぶかも?(笑)

c0188784_11313479.jpg


c0188784_22361822.jpg


本日はルクレーゼのキャセロールで
牛肉のギネス煮込みパイ」を~~(焼く前&焼けたよ!!)

c0188784_21503878.jpg


レクチャーのあとはティータイム(^^)v
噂のぱにぽぽさんとこの
「アールグレイクリームとりんごのタルト(タルト・オ・ポム&テ」にはディンブラ♪

c0188784_21521849.jpg


c0188784_21531497.jpg

参加者さんからの差し入れ「トシ ヨロイズカ」のオレンジのバウンドケーキには
パートリッジの「イングリッシュ アフタヌーンティー ブレンド」を~

c0188784_23119100.jpg


それぞれのスイーツと紅茶の相性も楽しめる至福の時には
参加者さんのリアクションもマックス!(^^)!

その後のフリータイムでは、参加者さんから差し入れていただいた
WAKOのプチフィール(*^_^*)も どうぞ~~

c0188784_22494067.jpg


c0188784_0573226.jpg

デンマークの紅茶・「クインス アンド アップル」の
甘い香りにつつまれて~~

本日 TEA MIEにご参加いただいた皆様、
楽しい時間をどうも、ありがとうございました!(^^)!


c0188784_21474740.jpg


これにて
「TEA MIE・ピーターラビット ティーパーティー 2011」 
おひらき・・・で~す!


皆様のご参加 どうも ありがとうございましたm(__)m



  ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

 *urushi-yoshikoさんが先日のお茶会をステキにご紹介してくださっています→こちら


 *azusalonちゃんがこちらの↑お茶会レポをステキにご紹介してくださっています→こちら

  どうも ありがとうございました(*^_^*)



ハロウィンティーパーティーの日程などは こちら→★★★

      
           
by chanmie526 | 2011-09-30 23:59 | ピーターラビット・お茶会 | Trackback | Comments(22)

ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターの故郷、
湖水地方も、すっかり秋が訪れていることでしょう!

本日のTEA MIEは初秋のイメージで秋色モードのテーブルに!!

c0188784_21142149.jpg


c0188784_23152125.jpg


あまり、変わり映えしませんが・・実は
クロスも「オリーブ」を新調です(^_-)-☆

昨日 買出しに行ってきた野に咲く草花イメージ~~

c0188784_21575170.jpg


   「シイフォリカルポス ”ホワイトヘッジ”」
   「ロホミルタス ”キャサリン”」
   「小さな栗」もね♪

カップケーキスタンドも紅茶のマフィンや、シャンピニオン、焼き栗など
茶系な大人色バージョン(^_-)-☆

c0188784_22123032.jpg


今日の新メニューはいっちゃんレシピから2点@@
 *「海老のカクテル」 (レシピはこちら→

c0188784_2136666.jpg


麗しき「海老さま」は アングルを変えてパチリ!!

c0188784_21591790.jpg

ソースに生クリームを入れるので マイルドで
生野菜もパクパクいけちゃう美味しさ♪

そして・・以前にいただき感激のお味を再現できるか?
(最初にいただいたのは?→こちら


 *「牛肉のギネス煮込みパイ」@@(レシピはこちら→

「ギネス」を使うだけで、渋みのある「こくうま煮込み」の出来上がり!
時間をかけて 作ったのに 写真は なんだか「茶色い」だけ(~_~;);;

c0188784_2224893.jpg


パイ生地が足りなくて、上からかぶせるドーム型には
できなかったけど、卵黄を塗って焼くと・・なんだか 雰囲気~~(笑)

 あとは 今までのパターンの簡単バージョンのランチタイム~
定番メニューも登場(*^_^*)

c0188784_2241487.jpg


レクチャーも終わり・・・
お好きなカップ&ソーサーでのティータイム!これも「定番」ですね?

ところで・・・

イギリスのお菓子って、実は 素朴なものが多い。

 なので・・邪道ついでに(笑)ミンミン流♪
今日も「フランス菓子」を~~しかも「プロのお味」でね!!

見た目の素朴さと紅茶を使っているからという理由で
どうしても、今回のお茶会でお出ししたかったんで
ぱにぽぽさにオーダーです(*^_^*)

アールグレイクリームとりんごのタルト(タルト・オ・ポム&テ)」

c0188784_22204062.jpg


こだわりの素材のタルト生地に丸ごとりんごのキャラメリゼ。

中には、「マリアージュ・フレールのアールグレイブルー」を使って作った
風味豊かなクレーム・パテュィシェールが@@

さっぱりした甘みのりんごの風味に紅茶クリームのハーモニーが

サクサクのパート・シュクレと合体して (^_-)-☆

c0188784_22174344.jpg


「パンジェンシー」のある紅茶・「ディンブラ」にぴったりのタルトで
皆さんからの歓声も、ぱにぽぽさんに届いたでしょうか?

さて、生徒さんからの差し入れの「マロンクリーム」たくさんのこのケーキ↓↓
湖水地方のイメージでミントと粉糖で、「薄化粧」

c0188784_23121377.jpg


紅茶は「ファーラーズ」の「イングリッシュ アフタヌーンティー」ブレンドを
ミルクティーで(*^_^*)

この相性もバッチリで
またまた「おいしい」&「しあわせ」体感!(^^)!

まだまだ おしゃべりも続くのですが・・・
今日はこのへんで・・後日 続きがありますので~~

本日はTEA MIEにお越しいただき
どうも ありがとうございました(*^_^*)

c0188784_2251627.jpg



  ~~~  TEA MIE からのお知らせ ~~~

明日は 午後1時から
ファイナルの「ピーターラビットのお茶会「スタート」です

お待ちしております(*^_^*)



 **先日のお茶会レポ その1をsorade-suさんがステキにご紹介してくださっています→

どうも ありがとうございました(*^_^*)

 ** TEA MIE レッスン日程などは→こちら
by chanmie526 | 2011-09-29 23:17 | ピーターラビット・お茶会 | Trackback | Comments(14)

デンマークの紅茶

昨日maho‘s table のmahoさんから
かねてから伺っていた「北欧の匠」さんが扱っている
「デンマークの紅茶」を4種類 いただきました(^^)v

アンデルセンのストーリーをイメージしてブレンドされた
茶葉たちは香り高く メルヘンな感じで、つい関係ないけど
英国の「ピーターラビット」くんも登場でデス(笑)

c0188784_12215388.jpg

現在デンマークで新進気鋭の紅茶ブレンダー「ヤイス・ラウリツセン」氏による
ブレンドティー!

彼は紅茶好きなメアリー皇太子妃のお気に入りブレンダーとして
さまざまなパーティーでも大活躍だそうで・・
なかなか「デンマークの紅茶」ってなじみがないけど
銀座1丁目の「北欧の匠」で買えるそうですよ→こちら

 そんな「女子力アップ間違いなし!」のメルヘンチックな茶葉は・・・

c0188784_19264596.jpg

名前からしてラブリ~(*^_^*)


手前右/「フラワーズ オブ パリ」・・緑茶ベースにマンゴー・ピーチのフレーバー、
                 ばら・ひまわり・ヤグルマギクの花びらをブレンド


中央奥/「クインス アンド アップル」・・紅茶にかりんとりんごのフレーバー
                   オレンジピールの香りがさわやか
              
                   こちらは昨日のレッスンで、甘い香りで
                   とっても飲みやすい爽やかなお味でした!

手前左/「スウィートハート」・・紅茶にストロベリーのフレーバー。
             可愛い赤いハートは砂糖でできているそうです♪

写真なし・・「アールグレイ」
        
今日は 「スウィートハート❤」を淹れて、いただきましょう(*^_^*)

c0188784_19274652.jpg


こちらもラブリーチームからの差し入れ・
ベルギー産のクーベルチュールチョコレートのケーキと一緒に
いただきます~~

その後、ミンミンマダムは明日からの連続TEA MIE開催に向けて
銀座に「ちいさな秋」を買いに行きました(*^_^*)・・・とさ♪

さわやかで 紅茶のおいしい季節ですね~
明日のTEA MIEは午後1時スタートです!

お待ちしております(*^_^*)


  
 *昨日のお茶会レポをチャッピーちゃんがステキに紹介してくださっています→こちら


 *TEA MIEのレッスン開催日などは こちらのブログを→こちら
by chanmie526 | 2011-09-28 22:40 | 紅茶 | Trackback | Comments(18)

 秋晴れの中、ラブリ~に(^_-)-☆
ヨークシャーゴールド&カモミールシロップのアイスティーでWELCOME(^_-)-☆

c0188784_2094218.jpg


「上空」からとか、アングルを変えて@@
本日ついに テーブルに「ピーターラビットくん」登場@@

c0188784_21322438.jpg

 「気まぐれピンチョス」はブロッコリーとマッシュルームが参入!

c0188784_2011403.jpg

新メニューの「ビーフ&オニオンチーズパイ」・・・

パイ生地が、こんがり焼けて登場(*^_^*)

c0188784_20134182.jpg


 本日も、お席は キャラクターの「くじ」で決めていただきましょう!

c0188784_2153072.jpg


「カップケーキスタンド」はカラフルパーティーの「主役」ですね♪

c0188784_21311846.jpg

「ビタミンカラー」は元気になりますね!!

c0188784_21331162.jpg

参加者さんより、「甘栗」を差し入れていただいたので急遽、
テーブルにプラスですよ(^^♪

c0188784_2245044.jpg


そして 本日の「サプライズ」は??
maho`s tableの「洋梨のシャルロット」をオーダー♪でゴザイマス!!
(スペシャルバージョンにしていただきました!)

c0188784_20153545.jpg


お二人「バースデー月」の参加者さんがいらっしゃたので~~

リボンもクロスとおそろいの
ウエッジウッドブルーにしてみましたよ(*^_^*)

まさに、「シャルロット(Charlotte・フランス語で女性の帽子の意)」@@

c0188784_20143922.jpg


ラブリーチームなので、「ピーターラビットバージョン」も、どう??(笑)

c0188784_21151039.jpg

皆さんの「可愛い!!」「おいしい~!!」の合唱♪は
何度聞いても、うれしくなります!

c0188784_2134381.jpg


今回、maho先生から デンマークの紅茶をいくつかいただきました(*^_^*)
(また 後日 詳細レポさせていただきますが・・・)

c0188784_21235176.jpg


その中から、「クインス & アップル」をセレクトさせていただきました!!
カリンとりんごのフレーバー・オレンジピールが入った
香り高い紅茶と洋梨のシャルロット 最高のマリアージュでした(^_-)-☆

maho先生 ありがとうございました(*^_^*)

本日の差し入れていただいたチョコケーキやクッキーなどは・・
「ピーターラビットボックス」に入れて・・「召し上がれ~~」

こっそりベランダにミントやハーブを摘みに行きBOXづくり(笑)

c0188784_21384333.jpg


英国の紅茶メーカーの
「ディンブラ」・「セイロンブレンド」をミルクティーでサーブいたしました!!

このあと・・「サプライズゲスト」も加わり~~
楽しいお茶会もお開きに~~

本日、TEA MIEにお越しいただいた皆様
楽しい時間をどうもありがとうございました(*^_^*)


c0188784_2291540.jpg


More 「サプライズゲスト」登場@@
by chanmie526 | 2011-09-27 22:17 | ピーターラビット・お茶会 | Trackback | Comments(14)

 朝からのティータイムは いただいたクラッカーにあわせてカップ&ソーサーを選んで 
紅茶はTHE TEA HOUSEの「イングリッシュアフタヌーン」

c0188784_9371780.jpg


いただいた手づくりシガールと
パートリッジのアフタヌーンティーブレンドをあわせましょう!

c0188784_9412374.jpg

実は↑こちらのロイヤルクラウンダービーの
「ロイヤルアントワネット」@@

映画「ミス・ポター」にポットもおそろいのテーセットで
お茶するシーンが出てくるんですよ~(^_-)-☆

「トシ・ヨロイズカ」のオレンジのバウンドケーキは
(撮影 ムズカシイ;;)

c0188784_9424967.jpg

いつか・・皆さんでいただきましょうね(*^_^*)

↑ 皆様 どうもありがとうございました!!

明日はTEA MIEに「ラブリーチーム」がご来店(*^_^*)
毎回、各方面から日程を調整して、参加してくださるグループで、
可愛いものが大好きな方々なので 
セッティングもカラフルバージョンが多くなります!!

c0188784_9455622.jpg


明日は、いろんなところに「ピーターラビットとその仲間たち」が
隠れていますので 探してくださいね(*^_^*)

c0188784_1521997.jpg

午後1時スタートですので
約10分前をめやすにお越しください(*^_^*)

c0188784_19101592.jpg


  *先日のお茶会風景をannさんがステキにご紹介してくださっています→

 *今回アシスタント役のはるり~☆ちゃんもブログでレッスンレポを→
  
    どうも ありがとうございました(*^_^*)

  *TEA MIEレッスンの詳細は→こちら

c0188784_21191369.jpg

by chanmie526 | 2011-09-26 21:07 | ティータイム | Trackback | Comments(14)

すっかり秋ですね~

 お彼岸が過ぎると、秋の空気に、お約束どおりなってくれる
日本の四季って「律儀」ですね(*^_^*)

昨日の英国湖水地方の雰囲気とはガラリ変わって
「矢津田作品」の9月でもあります~~

今日は朝から雑事に追われ;;
それでも ティータイムは楽しい~~

いただいた「麻布かりんと」の「野菜ミックスかりんと」

F&Mのアッサムをストレートで(*^_^*)

c0188784_18211062.jpg


長野の飯田の銘菓「栗きんとん巣ごもり」は
ティーハウスのセイロンブレンドで(*^_^*)

c0188784_1825320.jpg


「味噌とフロマージュのサブレ」には
パートリッジのアフタヌーンティーブレンド!!

c0188784_20352568.jpg

どれも とっても美味しくいただきました(^^)v
ごちそうさまでしたm(__)m

さて 今日は~~
ぶらっと歩いていたら こんなタイトルの雑誌を見つけたので・・・
ロンドンが私を呼んでいる

・・・来月のTEA MIEのテーマとも関連があるので
購入してみました!

c0188784_20484618.jpg

その中のページの
「ロンドンが、食のワンダーランドに変わった!!
新しくて、おいしいフード・トピックス」というページに
今年6月に行ってきた話題のお店が2店 紹介されていて
なんだか うれしい(*^_^*)(その2店の記事は→こちら


~噂のモダニズムシェフが ついにレストランをオープン!~

*Pollen street social*

c0188784_2132178.jpg


~世界史の授業で学んだ大英帝国繁栄の象徴が蘇った~~

*The East India Company*

c0188784_21343942.jpg


そんな紅茶専門店のご紹介なども10月のTEA MIEのレクチャー内容に~~

~~~ ★  ~~~  ★   ~~~

  TEA MIEからのお知らせ

 ★最新英国紅茶事情★
    ハロウィンティーパーティー

  *詳細はこちら→紅茶でおもてなし教室
by chanmie526 | 2011-09-25 23:59 | ティータイム | Trackback | Comments(24)

秋風が心地いい9月の快晴の良き日のお茶会は?

c0188784_1227285.jpg


え~?
キャベツ・レタス・にんじん??

そう ピーターラビットの好物が茶色いクロス(畑をイメージ)に
ころがっていて 「気まぐれピンチョス」が@@

c0188784_2352159.jpg


皆さんの歓声は、ひときわ(^_-)-☆

c0188784_0201966.jpg

(↑「ウィルキンソンの炭酸水」を入れる前に撮影しておかないと;;;)

もちろん 今回の「定番メニュー」たちや
TEA MIE部屋のひとこま(*^_^*)

c0188784_23555299.jpg


c0188784_2356319.jpg


レクチャータイムのあとには・・・
こんなBOXが??

c0188784_027284.jpg


この箱・・実は前回のお茶会の時に、参加者さんの方に
差し入れていただいたBOXで、

「お花畑の中に紛れこんだピーターラビットのBAG」を
カラーコピーして?アレンジした箱で・・・

c0188784_0295522.jpg


↑中身には「手作りの梨のゼリー」や「マスカット」「クッキー」「ハーブ」など
サプライズのお菓子BOXでした!!

それで このアイディアを頂戴し
本日は・・「栗」や「ミルクティーチョコ」「ピオーネ」
「ルバーブ&カスタードキャンディ」などが加わり
「ピーターラビットボックス」完成@@

c0188784_254141.jpg


そして今回は ミンミン自身が憧れていた  「ぱにぽぽ」 さん
の「ローズ・ピーチ&ジンジャー・ショコラのアントルメ」登場(^_-)-☆

何人かの参加者さんたちから事前に「差し入れ」の「お申し出」があり、
ついに!!(なので ブラウンクロスも意識してました;;)

c0188784_06187.jpg


緊張のあまりに写真がうまく撮れませんでした(・_・;);;
本日マイニコンは、あるカメラマンに託していますので
きっと、うまく押さえてくれたかと・
・・??)

夜の「まかない」ティータイムも、コンデジにて・・・
お味は、ひとことで語り尽くせない!!

私には「ローズ味」が、ひときわ沁み入る絶品でした@@

c0188784_0101297.jpg


本日は「美味しい紅茶の淹れ方」も少しレクチャーと、かけ足のレッスンでしたので

わかりやすく「ディンブラ」のストレートとミルクティー
あとは「パートリッジ」の「アフタヌーンティーブレンド」を~~

画像も見ていただき、フリータイムも今日は
ゆっくり~~だったはずが・・あっという間のお時間;;

本日ご参加の皆様 TEA MIEにお越しいただき
どうも ありがとうございました(*^_^*)


c0188784_1333383.jpg


c0188784_021049.jpg




*本日のお茶会のレポをannさんが 早速、ステキにアップしてくださっています→こちら

 どうも、ありがとうございました(*^_^*)


TEA MIEの詳細は、こちらのブログから
 ご覧になれます(★をクリックしてください)→
by chanmie526 | 2011-09-24 23:57 | ピーターラビット・お茶会 | Trackback | Comments(16)

明日も「ピーターラビットのお茶会」なので本日は
まったり「まかない」の?ティータイム(*^_^*)

「だまし?ゆで玉子」(笑)はディンブラのミルクティーで~~

c0188784_14172480.jpg


F&Mのアップルパイは、ディンブラをストレートで(^_-)-☆

c0188784_14145163.jpg


昨日の「トピアリー三姉妹」が気に入って、明日は
「センター」をとらせていただきます!!

c0188784_14104242.jpg


今回のお茶会テーマにあたり、TEA MIEメンバーさんからの
グッズのお貸し出し等、お世話になっております!

いろんな場面に「ピーターラビット」が出現しますので・・
どうぞ お見逃しなく・・・


c0188784_14102174.jpg


明日は午後1時より TEA MIEスタート(*^_^*)
約10分前をめやすにお越しくださいね~~


c0188784_14142034.jpg



★ TEA MIEからのお知らせ 

昨日のお茶会レポをmarimariさんがステキにアップしてくださっています→こちら

どうもありがとうございました(*^_^*)


**TEA MIE来月のレッスンスケジュールは→ 紅茶で おもてなし教室」 
by chanmie526 | 2011-09-23 22:40 | TEA MIE | Trackback | Comments(14)

5時過ぎ 起床「台風一過」の朝焼けも幻想的~
 荒れたベランダ掃除:;;に窓拭きも(・_・;)

TEA MIEオープン♪  今日は、お友達にもお手伝いを頼み・・
 こんな↓カップケーキスタンド完成(*^_^*)

c0188784_20181825.jpg


クロスは朝まで悩み・・やはりウエッジウッドのジャスパーに
トップをオフホワイトの手作りレース(^_-)-☆

c0188784_11171934.jpg


「メニュー」も 今朝から書き直し~~

c0188784_20214793.jpg

セッティングはブルー系のトリオを4種チョイスし・・・
ジャム4種もスタンバイ(*^_^*)

c0188784_21114068.jpg

カモミールシロップ&ヨークシャーゴールドティーの
セパレートは「かみつれ草」の味!!

コテージパイは英国「いっちゃんレシピ」で(*^_^*)
アップルパイはF&M
コテージ(パン)もF&Mで↓↓↓ 英国の香り~~

c0188784_21143219.jpg

今日の「サプライズ」は・・?

c0188784_20224486.jpg


確か この前は、「ゆで玉子ピクルス」を・・?
実は・・・

c0188784_2025471.jpg

↑「東北支援」のさいとう製菓「かもめの玉子」
これって 紅茶にあうんですよ!

今日のスイーツは
差し入れていただいた野菜スイーツで有名な中目黒・「ポタジエ」の
「にんじんとマンゴのマドレーヌ」と
手作り「シガール」・「梨のゼリー」 

ありがとうございました(*^_^*)

c0188784_21153362.jpg


「ピーターラビット」がキャラクターの
「発酵豆乳入り マーガリン」もいただき↓
「コテージ」パンにジャムと一緒に塗っていただき「お試し!」を~~

c0188784_2056507.jpg


今日もテーブルは賑やかな「お祭り騒ぎ」ですが・・・(笑)
さっきの画像↑で、グリーンの「トピアリー」がテーブルに
のっていたのですが・・・気付かれました?

c0188784_20592444.jpg

↑はい!! 「トピアリー3姉妹」@@
marimari先生手作り・グリーンが「お仲間入り」です(*^_^*)

もう1個の「かくし玉」(笑)は 次回のレッスンで
「たねあかし」・・ですかね?

今日も「ピーターラビットのおはなし」「ミス・ポター」
「湖水地方の画像」など・・・

ファンタジーの世界へ~~

ファラーズ・パートリッジの「アフタヌーンティーブレンド」
H.Rヒギンスの「メイフェアブレンド」のホットティーを
飲んでいただき、 楽しい時間もあっという間に~~

本日TEA MIEに、ご参加された皆様
どうも ありがとうございましたm(__)m


c0188784_22133968.jpg


c0188784_22351939.jpg




   ~~  TEA MIEからのお知らせ ~~

★TEA MIE ハロウィン 特別コラボイベント 開催★


  ~~ 輪島塗・「蔦屋漆器店」のエレガント女将を迎えて ~~                       

    【日本伝統美「漆(うるし)」を体感 】

       ★漆「輪島塗」と英国アンティークの食卓


日本の秋の味覚と英国紅茶のコラボレッスン

  ~和洋折衷のおもてなしテーブル
      
                  ゲスト講師/大工 佳子さん

             伝統工芸・輪島塗の「蔦屋漆器店」の →こちら
              五代目店主大工素也氏の妻で、「女将」として
              「日常使いの漆器セミナー」等、各方面で、講師としても活躍。

              ★ブログ・「蔦屋 よしこの漆って楽しい!」 ★→こちら

               

   ・10月27日(木) 

               
   ・一部   11時半から 14時半

   ・二部   15時から 18時

   ・場所 TEA MIE(東西線 東陽駅 徒歩2分)

   *会費 5000円

       
   まずは、こだわりの秋の食材を使った和食を
  召し上がっていただきながら、簡単なレクチャー

  「漆器の日常使い」のテーブルセッティングセミナーや
  お手入れの仕方など、オールマイティーな分野で
  活躍する「女将」の楽しくて、ためになる「初心者向け講座」

  ティータイムは 英国アンティーク(オールドノリタケなど)や
  オリエンタルな器と漆器とのコラボテーブルで、

  ミンミン講師による「最新英国紅茶事情」や
  和食や和菓子にあう紅茶や中国・台湾茶なども
  含むトレンドのオリエンタルティーなど各種ご紹介。


c0188784_14492512.jpg


c0188784_14454242.jpg


↑↑2点のコラージュは、 urushi-yoshiko さんのブログから、ご本人の了解を得て、
お借りした画像であくまでも 今回のイベントのイメージです。



*お問い合わせ等は、非公開コメント もしくは

  miasakisakai777@yahoo.co.jpまで、ご連絡ください。

 *尚 、TEA MIEの詳細は こちら→★★★



c0188784_1443987.jpg



その他、10月のTEA MIEハロウィンティーパーティーは
下記日程で開催予定です!

   *10月5日(木)   午後12時から


   *10月8日(土)   午後1時から


   *10月11日(火)   午後1時から


   *10月13日(木)   午後12時から


   *10月21日(金)  午後1時から


   *10月29日(土)   午後1時から



c0188784_15184010.jpg

(↑ 昨年のTEA MIEハロウィンティーパーティーの画像から・・・)


紅茶初めて・・という方も ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ~


*先日のお茶会レポをKeiさんがステキにレポしてくださっています→
こちら


どうも ありがとうございました(*^_^*)
by chanmie526 | 2011-09-22 22:37 | ピーターラビット・お茶会 | Trackback | Comments(10)

本日は台風の影響で 午前中の雨の降ってない時に
お買い物を済ませて 明日のTEA MIEレッスンの準備です!

そして・・・
先日、10月のTEA MIEスケジュールをアップしましたが
その中での特別イベントのご紹介です↓↓



★TEA MIE ハロウィン 特別コラボイベント 開催★


  ~~ 輪島塗・「蔦屋漆器店」のエレガント女将を迎えて ~~                       

    【日本伝統美「漆(うるし)」を体感 】

       ★漆「輪島塗」と英国アンティークの食卓


日本の秋の味覚と英国紅茶のコラボレッスン

  ~和洋折衷のおもてなしテーブル
      
                  ゲスト講師/大工 佳子さん

             伝統工芸・輪島塗の「蔦屋漆器店」の →こちら
              五代目店主大工素也氏の妻で、「女将」として
              「日常使いの漆器セミナー」等、各方面で、講師としても活躍。

              ★ブログ・「蔦屋 よしこの漆って楽しい!」 ★→こちら

               

   ・10月27日(木) 

               
   ・一部   11時半から 14時半

   ・二部   15時から 18時

   ・場所 TEA MIE(東西線 東陽駅 徒歩2分)

   *会費 5000円

       
   まずは、こだわりの秋の食材を使った和食を
  召し上がっていただきながら、簡単なレクチャー

  「漆器の日常使い」のテーブルセッティングセミナーや
  お手入れの仕方など、オールマイティーな分野で
  活躍する「女将」の楽しくて、ためになる「初心者向け講座」

  ティータイムは 英国アンティーク(オールドノリタケなど)や
  オリエンタルな器と漆器とのコラボテーブルで、

  ミンミン講師による「最新英国紅茶事情」や
  和食や和菓子にあう紅茶や中国・台湾茶なども
  含むトレンドのオリエンタルティーなど各種ご紹介。


c0188784_14492512.jpg


c0188784_14454242.jpg


↑↑2点のコラージュは、 urushi-yoshiko さんのブログから、ご本人の了解を得て、
お借りした画像であくまでも 今回のイベントのイメージです。



*お問い合わせ等は、非公開コメント もしくは

  miasakisakai777@yahoo.co.jpまで、ご連絡ください。

 *尚 、TEA MIEの詳細は こちら→★★★



c0188784_1443987.jpg



その他、10月のTEA MIEハロウィンティーパーティーは
下記日程で開催予定です!

   *10月5日(木)   午後12時から


   *10月8日(土)   午後1時から


   *10月11日(火)   午後1時から


   *10月13日(木)   午後12時から


   *10月21日(金)  午後1時から


   *10月29日(土)   午後1時から



c0188784_15184010.jpg

(↑ 昨年のTEA MIEハロウィンティーパーティーの画像から・・・)


紅茶初めて・・という方も ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ~

そして明日のTEA MIEレッスンも午後1時からのスタートです。
 
 お足元に気を付けて・・
 約10分前をめやすにお越しくださいね!
by chanmie526 | 2011-09-21 19:52 | TEA MIE | Trackback | Comments(26)