<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「紅茶教室」なのに レッスンレポでは紅茶の写真が
ほとんど出てきませんよね?(笑)

紅茶を淹れるまで・・・ 淹れてからというのは
分単位でお味が変わるし、私が一番忙しい時間なので
撮影どころではありません(・_・;);;;

なので 今日は わりとスケジュールがゆったりだったので
今回のハロウィンティーパーティーの「紅茶」について
語っちゃいましょう~~

まずは 「THE EAST INDIA COMPANY」の
「ロイヤルブレックファースト」

c0188784_19165217.jpg

普通、「ブレックファースト」のブレンドティーには
ケニアの紅茶がブレンドされることが多いのですが、
これはアッサムとスリランカのみのブレンド!

濃厚なモンブランやかぼちゃのタルトなどに
あわせるといいかな~?

今日は生徒さん手作りお菓子たちをいただきました(^_-)-☆ごちそうさま♪

一方、
和菓子系や焼き菓子には「マックウッズ」の「セイロンティー」の「オレンジペコ」を
「7分蒸らしがおすすめ」の存在感のある茶葉@@

c0188784_19185694.jpg


紅茶自体の甘みがあり、軽く淹れて
和食にあわせても「お茶」がわりに人気がありましたよ(^^)v

今日は いただいた「月よみ山路」をオールドノリタケで~~

c0188784_2355764.jpg


ところで・・・

「TEA MIE」参加者さんの中でも半分くらいの方が、
お好きな紅茶が「アールグレイ」・・・

今回 賛否両論だった「THE EAST INDIA COMPANY」の
「THE STAUNTON EARL GREY」

スリランカの紅茶にベルガモットと「ネロリオイル」のフレーバー♪

c0188784_191454100.jpg


香り高いアールグレイに魅せられ、即買いされた方々・・
クラッシックティー好きの方々には イマイチだったり・・

まあ~ひとくちに「アールグレイ」といっても
さまざまな紅茶をベースに香りづけられているので
各メーカーによっても味はさまざまですが・・・

今回の「アールグレイ」はロンドンのお店の方も
「イチオシ」の逸品でした!

オールマイティーなミンミンは何でもOKなんですが(^^ゞ
今日は「パンプキンタルト」と一緒にいただきましたよ!

さてさて~~

夜も更けてまいりました~
2011・今夜限りのハロウィンライト@@

紅茶缶に囲まれて、で光ってます~~

c0188784_239163.jpg


みなさ~~ん!
明日「11月1日」は「紅茶の日」ですよ~

c0188784_23102562.jpg


紅茶をたくさん 愛してあげてくださいね(^^)v
by chanmie526 | 2011-10-31 23:22 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(18)

c0188784_18292046.jpg

今回はプッチーニかぼちゃもテーブルに勢ぞろいして
最初に「ウエルカムドリンク」のレッスンからスタートです~~

 このかぼちゃの中身↓に「サプライズ」が@@

c0188784_17524831.jpg


それは来年までの「お楽しみ」~~

そして このかぼちゃタルトを切り分けると~~
中に シナモンスティックの入っている人が、本日の「アタリ~~」

c0188784_1754542.jpg


アタリの方には「ハロウィンお菓子セット」のプレゼント♪

今回は3連続レッスンの疲れもあり、画像も少ないのですが、

サンドイッチ3種の上には アーリーレッドとブルーベリーで
「パープル」を意識した「お飾り」が好評でしたよ♪

このマシュマロたち↓も アンティークシルバーに入り登場@@

c0188784_18121635.jpg


そうそう~
 エントランスから盛り上がるティーパーティーの演出♪♪

c0188784_1801444.jpg


こんなところも~~

c0188784_182618.jpg


c0188784_181813.jpg

今回登場の紅茶も ここに並んでいますね↓↓

c0188784_1813742.jpg


たくさんの方々が今年も TEA MIEに、お越しいただき
ハロウィンティーパーティーの楽しいひとときを過ごしていただきました(^^)v

「はじめまして!」の方々や「2回めのハロウィン」だったり~~
皆様の笑顔が本当にうれしい(^_-)-☆

明日の本番を最後に、この「オレンジ」「黒」「むらさき」とも、お別れです~~

「2011 TEA MIEハロウィンティーパーティー」に
ご参加いただいた皆様
どうも ありがとうございました(^^)v


そして こちらのブログをご覧の皆様・・・
明日は ハロウィン本番!

楽しいひとときをお過ごしくださいね~~


 *TEA MIEクリスマスレッスンの日程&詳細はこちらのブログで→★★★
by chanmie526 | 2011-10-30 18:17 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(24)

レッスンが続きます~~

昨日のコラボイベントの興奮も冷めやらぬまま
ミンミン部屋は またお派手度を増すハロウィン(*^_^*)

明日は ハロウィンティーパーティー ファイナル

今日は3連続お茶会の「中日(なかび)」でした!

今日も 多くを語らず 画像中心です(・_・;)


c0188784_22153754.jpg


c0188784_22172018.jpg


c0188784_22192440.jpg


c0188784_2220987.jpg


c0188784_22182276.jpg


明日のTEA MIEは午後1時から開催です~
約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております~~


↓コメントのレス遅れております・・・
すみませんが・・・
明日以降 ゆっくり おしゃべりさせてくださいねm(__)m
by chanmie526 | 2011-10-28 23:59 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(8)

「漆の会」 ご報告♪

 TEA MIE初のコラボ企画
1部2部とも、皆さんのご協力を得て 無事終了~~

c0188784_2246538.jpg

昨日届いた素敵な和紙に元祖ミンミン文字で「おしながき」~~

c0188784_22251195.jpg

まずは多くを語らず 画像を~どうぞ~~

c0188784_22194426.jpg


c0188784_2222763.jpg


c0188784_22134360.jpg


c0188784_23421352.jpg


c0188784_221430100.jpg


c0188784_22164824.jpg

各所に「漆」の文字が@@

c0188784_2226788.jpg

生徒さんよりいただいた「色紙」を英国紅茶とからめた
コラージュ(笑)?

c0188784_2393216.jpg


c0188784_22125072.jpg


紅茶はオールドノリタケで何種類か飲んでいただいたのですが
画像なしです・・

ただ 気になる この「お重」は??

c0188784_22355056.jpg


上の段には?

c0188784_22363488.jpg


彩り寿司ロールが@@

一番下の段には??

c0188784_22471953.jpg


季節の上菓子たちの競演@@

c0188784_2344858.jpg


和菓子をいろんな漆のプレートにおいてみたり~

漆の使い方やをお手入れ法など、 yoshiko女将から、たくさん教えていただきました(^^)v

c0188784_22351064.jpg

皆様から↓ 今回だけでは 紹介できない「差し入れ」を
いただき ありがとうございました(*^_^*)

c0188784_22264912.jpg


本日は器から始まり 各生徒さんのお料理提供や
お手伝いの数々@@

皆さんがブログを書かれたうえで、ご紹介をしたいので
本日は こちらで お礼を~~

   ~~ Special Thanks(^^)v ~~

 *annさん
 *Mitaさん
 *雪の雫さん
 *reikopepさん
 *くるみちゃん

スタッフの皆様 どうも・・・今日はおつかれさまでした(*^_^*)
たくさんのサポート ありがとうございました(^^)v

そして本日TEA MIEに、お越しいただいた皆様・・・
どうもありがとうございました(^^)v


c0188784_2245242.jpg

by chanmie526 | 2011-10-27 23:43 | イベント | Trackback | Comments(22)

「漆の会」準備

いよいよ明日に迫ったTEA MIE初のコラボレッスン
漆と英国アンティークの競演  ~秋の味覚と英国紅茶~

「漆(うるし)」という書をannさんにお願いしていたところ
「書」と、「ある作品」が届きました~

ありがとうございました(*^_^*)

c0188784_21311364.jpg


明日は この画像以外にも「書」をご覧になれますよ@@

有田からは「ごどうふ」も無事到着したので
午後からは、爽やかな秋空のもと、~~

明日の講師でもあるyoshikoさん から教えていただいた銀座・松屋裏の
「司」に 行ってまいりました~~

すごく素敵で、お気に入りのお花屋さんNO.1候補に@@

「わびさび」には無縁な私ですが
「ミンミン的紅茶道」のお花も、
こんな野に咲く花が好きだったりします~~

c0188784_1956818.jpg

明日は この↑から、ひとつの花瓶だけテーブルに置こうかな?

当日のお天気なども考慮し、その日の気分で変わります~

c0188784_21303665.jpg


朝採りのベランダの草花をプラスしてもいいし~~

「テーマ」が「英国紅茶」とのコラボでもあるし・・・
イギリスアンティークのガラスにアレンジして、プレートを漆に~~??

c0188784_19431566.jpg


あれこれ セッティングも楽しい♪

今から まだ「準備」は続きます~~

明日のTEA MIEは  第一部 午前11時半~

               第二部 午後3時~

お待ちしております(^^)v

c0188784_19563842.jpg



  *TEA MIE クリスマスレッスンの日程詳細などは こちら→
by chanmie526 | 2011-10-26 21:05 | TEA MIE | Trackback | Comments(18)

 もうすぐハロウィンが本番を迎えますね~

こちらの↓ハロウィンボックスの中身の紅茶のティーバッグが
気になり「スリランカ」の「ヌワラエリア」をいただきました(^_-)-☆

c0188784_16475344.jpg


いただいていた資生堂パーラーのサブレをあわせてみました(^^)v

c0188784_1649395.jpg


ロスのお土産にいただいた 「ハロウィンのWall Flower」

アロマの香りも楽しめます!!

c0188784_1651091.jpg


皆様 どうもありがとうございました(*^_^*)


さて~~今朝、
27日の「漆の会」の「主役たち」が輪島より届きましたよ@@
あえて 画像は小さく・・(笑)

c0188784_16525562.jpg


そして、最近、問い合わせが続いていますので、
ようやく・・・

c0188784_16544361.jpg

(↑ 先日の新宿伊勢丹の戦利品の一部)

2011年 TEA MIEクリスマスティーパーティーの予定を
こちらで、ご案内させていただきますね(^^)v

** TEA MIE クリスマスティーパーティー 2011 レッスンのお知らせ **

      ~ 英国のクリスマス 

    レッスン内容は
    主に「ティーパーティーの開き方」ですが

    「ウエルカムドリンク・アレンジアイスティーのつくり方」

    「美味しいロイヤルミルクティーのつくり方」なども

    ご希望により、対応させていただきます!



 11月9日 (水)  午後1時から


 11月11日 (金)  午後12時から


 11月15日(火) 午後1時から


 11月19日(土)  午後1時から こちらは(仮) お問い合わせください

 
 11月26日 (土)  午後1時から


 12月6日(火)  午後1時から



 12月10日(土)  午後1時から


 12月13日(火)  午後12時から


 12月15日(木)  午後12時から


 12月17日(土)  午後1時から


 12月20日(火)  午後12時から




  参加費・ いずれも5000円(入会金なし)

  どの回も 初心者の方のお申し込み OKです!

  他の日程・スタート時間なども
  お問い合わせくださいね(*^_^*)

  また 日程追加も追って お知らせいたします~~


TEA MIEの詳細は こちらのブログをご覧くださいね→ こちら


c0188784_16553113.jpg


(↑夕陽を浴びて・・・)


 *先日のTEA MIEレッスンを「お茶女」さんがステキにご紹介してくださっています→こちら

                                                    →こちら


  どうも ありがとうございました(*^_^*)
  (ご紹介が遅くなり失礼いたしました・・)
by chanmie526 | 2011-10-25 21:35 | TEA MIE | Trackback | Comments(16)

レ セゾン@帝国ホテル

 本日は、お友達と久々の帝国ホテルレ セゾン 

こんな↓インテリアのレストラン・・やはり 気持ちが高揚しますね~

c0188784_23195945.jpg

(↑画像はHPより お借りしました)

「アミューズ」も「ういきょう」をつかってるあたり、
素材のこだわりも納得のステキな演出で、これからのコースの前奏曲?

c0188784_2245243.jpg


黒いプレートに 器用に盛り付けられた舌をかみそうな前菜も
あっぱれ(^_-)-☆

 ~テット・ドゥ・コッションの香草のジュレ寄せ 茸のコンディマンテと共に~

c0188784_20154676.jpg

さてさて 一気にお料理のご紹介~~

 ~マルセイユ風冷製ブイヤベース 口どけの良いサフランのジュレと山椒の効いたルイユ~

c0188784_22383995.jpg


 ~強火で焼いた帆立貝をさつまいものエクラゼにのせて ライム風味も海藻のピュレ~

c0188784_22505058.jpg


 ~ ルジェ・ドゥ・ロッシュを黒いベッドに見立てた烏賊に寝かせて
    トロンペット茸 緑に色づけたビゴルノー 青森の黒にんにく~


c0188784_2312939.jpg


 ~ 特選和牛のソテー ~

c0188784_2002796.jpg


 ~洋梨のキャラメル仕立てとソルベ・「ウィリアム」~
 ~ 出来立て滑らかなソルベとグラスの盛り合わせ~

c0188784_234223.jpg


 ~プチフィール~

c0188784_201262.jpg


どれもサーブされるたびに 小声で「きゃあ~」(笑)
美味しくいただき満足×満足@@

このあと、 チョコレート3種の「スイーツ攻撃」・・嫌いではありません(笑)

ただ一気に食べたので 紅茶はアッサムを2杯ストレートでいただいても
足りなかったんです:::

そんな私の表情を見逃さずに・・・

「もう1杯 お好きな紅茶をおいれしますよ~」

遠慮なく「ダージリン」をストレートで いただいちゃいました(^_-)-☆

c0188784_2314586.jpg

お料理の説明なども、帝国ホテルフレンチの名に恥じない風格漂うジェントルマンが
ほどよい声の加減で・・表情さえ、さすが!!と 思っていましたが;;

今回は、この紅茶のスペシャルサービスが文句なくミンミン★★★

いくら美味しいお料理をいただいても、デザートが美しくてウットリしても・・・

紅茶がイマイチだと 残念なしめくくりになってしまいますが、
ここは 3杯ともポットで、新しくいれなおしてくださる「紅茶」でHAPPY♪

楽しく弾む会話に あらら?
もしや 最後のお客様(・_・;);;

その後のティータイムもステキな場所で
あらら? トワイライトタイムまで(・_・;)
撮影を忘れるほどの楽しさで ストレス解消!!

さあ~ 今週はTEA MIE 3連続開催がありますので
かなりのチャージができました(^_-)-☆


  ★先日のTEA MIEレポをmikacrystalさんがステキに紹介してくださっています→こちら

   どうもありがとうございました(*^_^*)
by chanmie526 | 2011-10-24 23:30 | レストラン | Trackback | Comments(10)

20日 10時45分「新狭山」駅に集合!
またもや天気予報を裏切っての傘いらずで・・(*^_^*)

ラブリーチームがマイカーでお出迎えしてくれて
レストラン一国(いちくに) の個室に~~

c0188784_1125167.jpg


ラブリーチームにぴったりの可愛い創作料理に皆、歓声(*^_^*)

  ~オードブル~

c0188784_16565336.jpg


どのお料理にも、バラの花びらが@@

c0188784_11282252.jpg


 ~デザート&紅茶~

c0188784_11413042.jpg


食後は徳川家光生誕の地・「川越大師」・「喜多院」へ~~

ここはNHK大河ドラマの「江(ごう)」」のゆかりの地として
最近の話題の観光スポットだとか・・・

c0188784_11444765.jpg


いろんな表情が楽しめる「五百羅漢」も見学@@

c0188784_11455071.jpg


その後は車で「小江戸」と呼ばれる「川越」の町へ~~

「お菓子横丁」や「ガラス細工のお店」などをひやかしながら~~

c0188784_13343391.jpg


古民家風の町並みに 何故か 動物のアートが、ユニークですよ(^_-)-☆

c0188784_11494734.jpg

「時薫るまち・小江戸川越」の一番街は電柱がないので、その景観が絵になりますね~

「蔵造り資料館」でのに2階からはシンボル「時の鐘」も見えますよ~

このエリアはNHK朝の連ドラ「つばさ」の舞台として話題になった2年前にも
一度訪ねています→(2年前の記事→

c0188784_11475220.jpg


夕暮れ迫る町並みをあとにし、本川越駅近くの
「古民家カフェ」で、ブレイクタイム(*^_^*)

「リバーサイド♪」のボーカル氏も加わり・・・

c0188784_11545480.jpg


マサラチャイとキャラメルティラミス♪で
おつかれさまティータイム

ラブリーチームの皆様
楽しい時間をご一緒させていただき
どうも ありがとうございました(*^_^*)


More 昨日は・・・
by chanmie526 | 2011-10-23 16:07 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

タイトルどおりの画像がなくて、いつもと同じ雰囲気でスミマセン(~_~;)

c0188784_23375162.jpg


c0188784_23475925.jpg


本日の参加者さんのおひとりが「少し仮装で参ります」・・・と、控えめなメール・・。

他の参加者さんの方と、ネックレスにかぼちゃをつけたり
ハロウィンカチューシャをしたりと、お待ちしていると・・・

まあ(^_-)-☆可愛い♪マントにカチューシャにサングラス姿で登場@@

写真はないけど、それは楽しい「仮装」で、テンションあがりました(^_-)-☆
どうぞ これからのご参加の方々・・・
「仮装」・・当然「WELCOME」です!!

c0188784_23384374.jpg


今回のサプライズは「パープルのバーニャカウダ風ディップ」に
野菜のスティックが パープルのパンプキンBOXに入ってる
カップケーキスタンド@@

c0188784_2211486.jpg

いっちゃんレシピの「ほたてのハニーマスタード」も登場!
「お化けピンチョス」はビジュアル重視で(~_~;)

c0188784_02395.jpg

スイーツは和栗のタルトか?
マロンのミルフィーユを選んでいただき~~

本日参加者さんの紅茶の好みを伺い
ミンミンマダムは紅茶をセレクトします~

c0188784_23271131.jpg


参加者さんから「かぼちゃ餡」と「アールグレイ餡」の和菓子を
いただきました↓(*^_^*)

c0188784_23291220.jpg


あまりに「Cha」の話しで盛り上がり・・・
ミンミンマダム(~_~;);;こちらのオレンジ色のパンプキン型の差し入れゼリーを
お出しするのを忘れておりました(~_~;)↓ すみませんでした(大汗)

c0188784_23484388.jpg


・・画像だけで・・大変失礼しました<(_ _)>

こちら↓は、参加者さんから、いただいた手作りのアクセサリー入れなのですが、
ハロウィンカラーでもあったので テーブルに急遽 飾っちゃいました(*^_^*)

c0188784_23333063.jpg


こちらの本の形のボックスには本格的な紅茶のティーバッグと
ハロウィンキャンディが@@♪~~ 

c0188784_23351925.jpg


どうもありがとうございました(*^_^*)

楽しい時間はあっという間・・・
本日TEA MIEに、ご参加の皆様
どうもありがとうございました
<(_ _)>

c0188784_23465148.jpg




 *TEA MIEの詳細はこちら→
by chanmie526 | 2011-10-21 23:57 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(4)

充実した1日を終え 翌日は扇房閣 という和風旅館の
オーナーのご厚意に甘えて、
「鳥羽十景」の中のひとつでもある「扇野の里」を案内していただくことに~

オーナーの谷口氏は「めだか」が棲めるような自然環境を残したいと「学び」と「遊び」を
融合したした施設・「めだかの学校」の「校長先生」を務めていらしゃいます~~

c0188784_19282557.jpg

「音楽人形館」という 世界各地の楽器を持ったお人形たち3000体が
集まる、こだわりの施設も、じっくり拝見@@

c0188784_1929294.jpg


次のスケジュールは・・ 朝の9時のオープンと同時に
鳥羽水族館へ~~

c0188784_19302798.jpg


ラッコ見学は「餌付けタイム」が、おすすめです!
わざと高い所に張り付けた餌をジャンプしてとる姿がユーモラス♪

c0188784_1931884.jpg


「伊勢湾のミニくじら・スナメリくん」は、今回も愛嬌のいいこと
この上なしで、水槽に擦り寄って「WELCOME」してきますよ♪

c0188784_19325566.jpg


もちろん「ジュゴン」のセレナちゃんは 人気者で
ゆったり泳ぐ姿がマイペースそのもの♪

c0188784_19344822.jpg


10時半からの「あしかのショータイム」は必見ですよ@@
幼稚園児たちの可愛い笑顔にも癒されます!!

c0188784_20244738.jpg

 その後 11時からの「セイウチ笑(ショー)」もイチ押し人気!!

おみやげ物屋さんでは ぬいぐるみもハロウィン楽しんでます♪

c0188784_19365325.jpg


その後 ほとんどのゾーンを見学し
鳥羽国際ホテルのメインダイニング「シーホース」に向かいます(*^_^*)

定番ランチコースをいただき、10月のバースデー月のメンバーさんに
キャンドル&バースデープレートを用意していただきました(^^)v

c0188784_19505113.jpg


鳥羽湾を眺めながらのバースデーのお祝いも
いい思い出になってくれたらいいな!

その後は 午後3時からの鳥羽湾めぐりクルーズが待ち受けております!
今回は、あの「竜宮城」という名前の船に乗船~~
船内も乙姫様や浦島太郎が@@

c0188784_19415523.jpg

c0188784_2081411.jpg

c0188784_2083460.jpg

降りてから 全景を撮れば二度楽しい?

c0188784_1951539.jpg


c0188784_1952153.jpg


そして 定番コースの「ミキモト真珠島」で
海女さんの実演と真珠ができるまでのデモンストレーション見学@@

c0188784_19442895.jpg


夕方6時に鳥羽駅で、最後のTEA MIEメンバーさんと別れ
私は、高校の同級生たちとまた 伊勢神宮方面へ~~

地元で人気のイタリアンは確かなお味で、爆笑タイムの楽しさも倍増!!

c0188784_20193575.jpg


場所を変えて「らんぷ亭」でのティータイム♪
ウエッジウッドのアンティークのカップ&ソーサーに
美味しい紅茶をいただきながら、皆さんマイカーなので
終電時間など気にせず、とんでもない時間までトーク全開(~_~;);;

c0188784_2017321.jpg


翌日も めいっぱいのトークを楽しみ 深夜に自宅に戻り・・

本日、20日は 何故か「狭山」あたりに出没しておりました(*^_^*)

紅茶パワーおそるべし・・・の 元気なミンミンゼミです!

21日は TEA MIE開催です!

午後1時スタートになります(*^_^*)

お待ちしておりますね<(_ _)>
by chanmie526 | 2011-10-20 22:00 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(26)