1月ラストデイ

2012年の12分の1が終わってしまいますね(~_~;)

今年もTEA MIEは1月「ガレット・デ・ロワの会」・・

お部屋は ごちゃごちゃ お飾りでいっぱい(#^.^#)

 参加者さんの手作りカルトナージュは 「フランス」テーマの、
この時まで
デビューを待っていました(#^.^#)

c0188784_2044308.jpg

ピンクと天使が TEA MIEの新年のお茶会に
ピッタリで 参加者さんの皆様に大好評でした(#^.^#)

c0188784_21115224.jpg

パリで撮影してきた写真をポストカードにして~~

c0188784_20454171.jpg

今年もラデュレコーナーは人気@@

c0188784_20465758.jpg


「王冠」や「フェーブ」も 参加者さんの皆様を
愉しませてくれました(#^.^#)

c0188784_21151024.jpg


ついつい ベタにフランス→パリ→エッフェルタワーってことで
いろんなとこに@@

c0188784_2116302.jpg


パリの紅茶が並びます@@
どちらが「お好み」でしたでしょうか?

c0188784_21342731.jpg



来月2月は また素敵な1ケ月でありますように・・・




 ** お知らせ **


テーブルウェアフェスティバル2012が来月4日よりスタートします~~


 TEA MIEメンバーのurushi-yoshikoさんの「つたやブース」
 ぜひ、のぞいてみてください。

 ミンミンも 時々、東京ドームに出没している予定・・・

    2月4日(土)〜2月12日(日) 

       蔦屋ブース  No.128

       *詳細はこちら→

 また 2月10日(金) 13:15〜13:45 アリーナスタジオにて

     漆の女将・urushi-yoshikoさんのセミナーがありますよ~

      詳しくは こちら→




   


 
by chanmie526 | 2012-01-31 21:40 | インテリア | Trackback | Comments(14)

ティータイムあれこれ。

神保町に紅茶党には有名な
Tea House Takano というお店があるという情報は
以前から知ってはいましたが 

少し地味な感じだったので・・
なかなか行く機会もなく、ようやく足を踏み入れると・・・

男性ひとり客が多い、昔からの紅茶専門店の風情。

c0188784_20522479.jpg

フレーバーは邪道とばかりの、スリランカクラッシックティーがメイン。

いわゆる昔からの「紅茶」らしい、濃い紅茶をいただきたい時には
ばっちり@@

なので、ディンブラを購入して 自宅でティータイム(#^.^#)
maho`s tableのキャラメルブラウニーと~~

c0188784_21465847.jpg


濃いめのディンブラと濃厚なチョコの甘さ・・
「ブラウニーのイメージを超えた美味しさ」に、
ミルクティーでも あうと思います!!


 いただいた手作り「ショコラ・オランジェ」は、
南インドのニルギリティーを軽めに淹れてみましょう~~

c0188784_20572515.jpg

オレンジとチョコと紅茶のマリアージュ(^_-)♪
止まらないお味に感激♪ 
 また パクリ! ごちそうさま~~

自らリクエストするほど好きなメランジェはnanako-729さん作!

c0188784_20594751.jpg

美しい桜の形が なんともラブリー!
 ピンクはフランボワーズの「春色」♪

レッスンにお出ししようかと思ってたけど・・・
美味しすぎて、ひとりで完食(笑)

紅茶はマリアージュフレールの「ボレロ」で~~

今回のレッスンでも 人気の高かったフレーバーティー。

地中海のお花の香りと優しいピンク&ホワイトのメランジェが
フェミニンなティータイムを演出してくれて(#^.^#)

寒い日は あたたかな紅茶がうれしいですね~~

忙しかった1月も終わっちゃいますね・・・。


皆様 お風邪など ひかれませんように・・・。
by chanmie526 | 2012-01-30 21:05 | ティータイム | Trackback | Comments(18)

新年会あれこれ。

パワフル・ミンミンの新年会

代官山「パッション」にて~~

c0188784_8384886.jpg

レストラン奥には本物の暖炉があり、
寒い日には 心あたたまるフレンチレストランで~~

最近 お食事の時にアイスティーをオーダーするのが
マイブームです(#^.^#)

c0188784_8405725.jpg

ランチコースとは別に
「パッション名物」フランスの伝統郷土料理「カスレ」 をシェアーしていただき・・

c0188784_8424077.jpg

お決まりデザートのあとの
ワゴンサービスの「小菓子」たちが豪華なのが女子ゴゴロをくすぐりマス♪

c0188784_8435624.jpg

ほおずきをキャラメリゼしたフォトジェニックなスイーツ・・
酸っぱさとほろ苦さプラス甘さが適度な初体験のお味でした~

横浜にも出没@@

c0188784_8472094.jpg


山手「外人墓地」近くの「山手十番舘」 へ

c0188784_8552586.jpg


見晴らしのいい瀟洒な洋館でいただく
クラッシックなフレンチコースは寒い日に
よりあたたかさが身にしみて美味しかったな(^_-)

c0188784_8545476.jpg


或る時は・・
マンダリンHラウンジでティータイム(#^.^#)

c0188784_8514114.jpg


・ティーフォルテのダージリン
・チャイ
・シャングリラ~

冬は東京の夕焼けプラス富士山のシルエットが
素敵な「お茶請け」♪で、ゆっくりくつろげました~

ご一緒させていただいた皆様
楽しい時間をどうも ありがとうございました(#^.^#)

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


 先日のレッスンレポを素敵に、ご紹介してくださっています~

  ・いっちゃんこちら


 ・まろさんこちら


 ・yu-minさんこちら

どうもありがとうございました(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-01-29 20:16 | レストラン | Trackback | Comments(12)

1月のレッスンも本日がファイナル(#^.^#)
台湾から再び フランスへ~~

c0188784_049613.jpg

あら?今回は「リオレ」が3個?

そう「シェ カザマ の「リオレ 三姉妹」(^_-)

c0188784_1155113.jpg


今日は「パンのふた」も 焼いて、
ローズのコンフィチュールで美味しくいただきました~~

「バレンタイン」にも、「おすすめ」の
ホワイト&ピンクハートは本日も人気者(#^.^#)

c0188784_0201295.jpg

「海老のコンソメジュレ」も・・

c0188784_030176.jpg

紅茶リキュール入りソースで どうぞ~

c0188784_0502436.jpg


ファイナルのガレット・デ・ロワは大きいサイズを
maho`s  tableさんにオーダー(^_-)

c0188784_0232033.jpg


ずっしり食べごたえのある美味ガレットで、
「フェーブ争い?」も盛り上がりましたよ~~

テーマは「フランス紅茶」のご紹介でもありましたので
皆さんの好みをお伺いしながら ミンミンマダム↓↓からセレクトです(^_-)

c0188784_1305241.jpg


本日は フレーバーティー好きの方が多くて
人気の紅茶は Kusmi Teaの「チョコミント」が一番人気でした~~

c0188784_0281821.jpg


参加者さんより「お心づかい」をいただきました~~

c0188784_032842.jpg


どうも ありがとうございました(#^.^#)

本日は 規定のレッスン3時間のみで帰られる方が多かったので
「駆け足レッスン」・・。

後輩ちゃんに後片付けもお願いし「まかない」ティータイムで
まったりです~~

2012年の「新年のお茶会」は これにて・・「おしまい」・・・。

本日 TEA MIEにご参加いただいた皆様・・。
どうも ありがとうございました(#^.^#)


c0188784_1281616.jpg



  ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

2月の TEA MIEは 前半「ミンミン 受験生の母になる!」
              中旬から後半あたりに「お出かけ」予定。

なので・・今年2月は
2月29日のみ、レッスン予定。
(こちらも ただいま「キャンセル待ち」状態)

3月になったら 通常どおりの開催予定でいます。

また こちらの詳細は追って お知らせいたしますね~~


  TEA MIEの詳細は→こちら


 *本日のレッスンレポを さっそく 素敵にブログで ご紹介いただいています

  
   ・まろさん→こちら

   ・はるり~☆さん→こちら


   どうも ありがとうございました(#^.^#)

c0188784_0433880.jpg

by chanmie526 | 2012-01-27 23:57 | 新年のお茶会(ガレット・デ・ロワ) | Trackback | Comments(18)

2012年の旧暦のお正月(春節)は1月23日。

台湾も、この「春節」を迎え、お祝いに華やいでいることでしょう~

今回は、その台湾新茶を中国政府公認茶芸師のアンリ先生が
入手してくださり、TEA MIEで、
贅沢なお茶会を開催させていただきました~~

c0188784_21494896.jpg


そうそう 確か今 TEA MIEはエッフェルタワーがいっぱいだったハズ。
それが あら? 「フランス」から「台湾」へひとっ飛び~~??

「春節」気分を盛り上げるためTEA MIE内は「THE Taiwan」

c0188784_2257258.jpg


c0188784_22543351.jpg


天井のシャンアデリアにも「春節のお飾り」をつけたり
「化粧室」も「洗手間」に@@

c0188784_2256432.jpg


さて、今回の、こだわり「月餅」は?
新宿伊勢丹限定ブレンド円果天  の~

c0188784_225050100.jpg

控えめな甘さに 美しい刻印が見事@@
「感謝」の刻印も素敵ですよね?

やはり、アレに置いてみましょうか~~?

c0188784_23484921.jpg

結局、アンティーク飾り棚には、

和菓子の先生、お茶女さんから「西王母」の差し入れを~~

c0188784_2301445.jpg


ピンクの桃のようなお菓子が「台湾のお正月」にぴったり↑↑
ありがとうございました~~

アンリ先生のパリ土産もピンク系のハート(#^.^#)

c0188784_23343034.jpg

昨日、新宿で買ってきたスイトピーはピンク系の「アンティーク」という名前♪

c0188784_2324624.jpg

スカビオサ(モコパープル)も気品があって好きなお花↑↑なのでGET♪

春らしく ピンク系のシルクのテーブルライナーを選んで~~

c0188784_2351082.jpg


「箸置き」は信楽焼きの「花鳥風月雪」
「ミンミン丸文字書」で、気分を盛り上げましょうね~~

c0188784_2373386.jpg


「ガレットの王冠」は こっそり隠して
こんな「しつらえ」↓↓にチェンジ(#^.^#)

c0188784_2310781.jpg


お茶請けに、「茶梅」と「梅酒のうめ」をご用意しましたよ~~

c0188784_2345145.jpg


とらやの「紅茶羊羹」と「抹茶羊羹」や
アンリ先生からは「台湾のピーナツのお菓子」やレーズン・ピスタチオも~~

フリータイムの「研究会」では
さらに レアなお茶をいただき、
「小龍包」もサービスで~~(笑)

「チョコのショートビスケット」にもあう台湾茶も教えて
いただきました(^_-)

c0188784_23145786.jpg


全部で↓↓ こんなに、いただいてしまいました@@

c0188784_0403678.jpg

「杉林渓」や「梨山」は、もちろん「黒炭焙煎」など見たこともないビックリなお茶も登場!
台湾茶とお菓子のペアリングなど。

トレンドの台湾紅茶「日月潭」も、個性的な味わいが
興味深く、
次回お茶会のための「研究」も楽しかったです~~

「男前・アンリ先生」・・
今回も 素敵な「茶芸」をありがとうございました(#^.^#)

本日、TEA MIEに、ご参加いただいた皆様も
楽しい時間をどうも ありがとうございました(#^.^#)


c0188784_23172018.jpg



 * TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら
by chanmie526 | 2012-01-25 23:57 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback | Comments(16)

「ピン留め」機能って?

本日は「食べる」「紅茶」以外のネタです!

最近エキサイトブログで使えるようになった「ピン留め」機能って 聞いたことありますか?


PCで、ブログチェックをする時、
まずは、「お気に入り」をクリックして
そこから 「○○」というサイトをクリックしてWEBページに飛ぶ・・

という流れで、ブログサイトを開いていましたが、
この「ピン留め」機能を使うと、

1 回のクリックでアクセスできるようになるという
便利な機能の ご紹介をさせていただきます~~


「どうやってやるの?」


マイブログやお気に入りの エキサイトブログ(左上に表示)のアドレス バーの
Web アドレスの左にあるアイコン (または [新しいタブ] ページの Web サイト アイコン) をクリックしたまんま、

c0188784_11571891.jpg


タスク バー(下段)にドラッグするだけで
直接固定できちゃうんです~~

c0188784_1295527.jpg


ほら! 下段に「エキサイト」のアイコンが↑↑

それをクリックするだけのワンタッチ操作で
「お気に入り」のページに飛ぶ(*^。^*)

そして、ピン留めしたエキサイトブログのアイコンを右クリックすると、
投稿、お気に入り新着記事、ランキングなどの
メニューが表示されるんですよ~~

c0188784_17234777.jpg


せっかちな私にはぴったり!(笑)

コメントをチェックする時にも、即、自分のブログ画面を見れちゃうので
素早く対応できるのがうれしい。


いちいちブラウザを立ち上げることなく、
マイブログや投稿画面、お気に入りブログの新着記事一覧などに
直接アクセスすることができるようになるので、

今までの途中経過がなくなり、とてもラクチンなんですよ~~

「エキサイトブログ」へのダイレクトアクセス♪
ぜひ、↓のサイトもご参考に~~

詳しい機能の説明・使い方は→こちら

PC音痴の私でも 簡単にできる便利な機能なので
ぜひ・・
お試しくださいね~~


ただし PC環境が

■OS: Windows7
■ブラウザ: Internet Explorer9

の方に限るそうです。

エキサイトブロガーさんは「ログイン」状態での
「ピン留め」が、
 さらに おすすめですよ~~
by chanmie526 | 2012-01-24 23:53 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

お友達が遊びに来てくれたので、まずはフォートナム&メイソンの
ダージリンでウエルカム(^_-)

「簡単なものでいいから・・」というオーダーだったので、
普段の食卓に並ぶ、
「ほうれんそうの胡麻和え」「ポテトサラダ」など。

c0188784_8125322.jpg

器だけは、「おもてなし」感アップのために
矢津田食器に登板していただきましょう!!


いただいた「ころ柿」を使い「柿なます」
「数の子の松前漬」も、ちくわと和えちゃお!っと
「からすみ」は、かまぼこに、はさんで・・

ズッキーニとシーチキンもいただいた「馬路ずしのもと」を混ぜて・・・
はい!出来上がりの時短メニュー(~_~;)

c0188784_10355386.jpg


メインは、

 ~~ 鶏もも肉の柚子胡椒風味焼き・みぞれ添え ~~

c0188784_10585468.jpg


「お吸い物」も、いただきものの「不室屋」の「まつ・梅」を使えば
1月・新年の簡単「おもてなし」

c0188784_1154516.jpg


基本、マダムはすわったまんま、おしゃべりできるように
冷めてもOKなメニューを考え、2品くらいは
あたたかいものを出したいな~~っていうのが理想かな?

和食のあとには
ダージリン セカンドフラッシュを~~

c0188784_1051167.jpg


ティータイムはデンマーク王室でも提供された「デザー・トサーカス」の
チョコバーガーに「ニルギリティー」を~~

c0188784_834408.jpg


そのあとも TEA トークは、時間を忘れてしまいますね(#^.^#)

c0188784_8354195.jpg


和食に「紅茶」のペアリング・・
こちらもまた奥深いですね~~

c0188784_10531981.jpg


けっこう はまってます(#^.^#)


   ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

tutoさんが先日のレッスンレポを素敵にご紹介してくださっています→こちら

 どうも ありがとうございました~~


 *TEA MIEの詳細はこちら→こちら



25日は午後12時より
アンリ先生と台湾新茶を愉しむ会」 開催です!

お待ちしております(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-01-23 22:47 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

外は寒いけどTEA MIEは、もう春?
カラフルテーブルの出来上がり(#^.^#)

c0188784_22585188.jpg


メニューは そんなに変わらない感じでしたが(~_~;)
アンダープレートをアンティークに~~

c0188784_2374739.jpg


c0188784_16421288.jpg


c0188784_2333570.jpg

(本日のソースはアボガドマヨソースで・・)

「リオレ」の中身のサンドイッチはミンミンお手製の
チキン・ロースハム・クリームチーズの3種@@

c0188784_23584451.jpg

隙間はエディブルフラワーで、ごまかすテク?(笑)


さて、メインは今回もぱにぽぽさん
「ブリドールのガレット・デ・ロワ」

c0188784_2385339.jpg

最年少のAさんにテーブルの下に入ってもらい、
ガレットを皆さんに「ご指名」~~

本日の「フェーブ」はMさんに~~
本物のティアラをどうぞ(^_-)

c0188784_2305259.jpg

本日も マリアージュフレールの紅茶やKUSMIティー・・・。
そこに以心伝心の参加者さんからパリのお土産@@

「ダマンフレール」のアッサムティーをいただき・・

c0188784_23155011.jpg

(割りばしには「おみくじ」のサプライズ♪~~)

ガレット・デ・ロワとベストマッチであわせていただきました!
ありがとうございました~

サプライズBOXは ハートのパンの中身に
「チョコバーガー」やガトーショコラが潜み、

c0188784_23141152.jpg


30秒蒸らし時間を変えた同じアッサムを~~
蒸らし時間を変えたお味の変化を体験。

c0188784_2340093.jpg


フリータイムのおしゃべりは時間を忘れてしまいますね(笑)

c0188784_23421927.jpg


本日はTEA MIEに ご参加いただき
どうも ありがとうございました(#^.^#)


c0188784_23122477.jpg


  ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


  ・いっちゃんが先日のTEA MIE レッスンレポを素敵に紹介してくださっています→こちら


annさんが 今回のレッスンレポを素敵に紹介してくださっています→こちら


   どうも、ありがとうございました(#^.^#)

  ・TEA MIEの詳細は→こちら


c0188784_23164455.jpg


c0188784_23595099.jpg
 
by chanmie526 | 2012-01-21 23:57 | 新年のお茶会(ガレット・デ・ロワ) | Trackback | Comments(22)

銀座でお茶(#^.^#)

或る時は 「アンリ・シャルパンティエ」でマダムと打ち合わせ(#^.^#)

c0188784_1845317.jpg

2ポットだったと思う。 もう エンドレストークで 
冷めた紅茶でも楽しい「お仕事」?

お友達とは
映画「電車男」でブレイクしたベノアのティールームで
ディンブラと、ブレックファーストティー(#^.^#)

c0188784_18472569.jpg

イギリス方式 「さし湯」も、どうぞ~~


ひとり「お茶」は 「茶・銀座」でお抹茶を~~

c0188784_18483218.jpg

「濃い茶」からのスタートで、煎茶まで、
銀座の天空でまったりしてると、某マダムからメール@@

「銀座にいるなら お茶しましょ♪」と、
向かったのは「KARACU CAFE」

c0188784_1912544.jpg

ポットサービスだけど、ティーバッグだった(~_~;)

お外TEAは 「おしゃべり」がメインで、やっぱり
お味を楽しむティータイムは自宅で丁寧に~~

c0188784_18565124.jpg

銀座で買ってきた「ニルギリ」です@@

このC/Sも 銀座ショッピングでGET(^_-)
nanakoさんのガトーショコラにGERTNERのすみれの砂糖漬けを~~

いただきもの銀座三越・「デザートサーカス」の「ピンクバーガー」も一緒にね♪

c0188784_19222983.jpg


スイーツも特別だし
正直 「おうちTEA」が一番、 美味しいかな?(笑)



そうそう TEA MIEで使う
 トレーと可愛いダスターも買ってきましたよ(^_-)

c0188784_1858354.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


  * 先日のレッスンレポを 素敵に紹介してくださっています(#^.^#)


   ・urushi-yoshiko さん→こちら

     
   ・reikopepe0510さん→こちら

  どうも ありがとうございました(#^.^#)



  *TEA MIE・特別レッスンも、アップしました→こちら



   *21日は午後1時から TEA MIEレッスンスタートです~

    お待ちしております(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-01-20 19:55 | ティータイム | Trackback | Comments(6)

 今日は新春にふさわしくクロスも新調~~
お花も昨日、銀座から「ラナンキュラス」などラブリーちゃんたちを仕入れ@@

c0188784_21282650.jpg


ピンク×ピンクよりもパープルのお花を
アレンジするのが好き♪
そういえば「豆の花」とかいうのも、いい味出してます!

c0188784_21313643.jpg


シェ カザマ  の「パン・ド・リオレ」は今日も人気者(^_-)♪
ハートのパンのふたを開けると、

c0188784_21341178.jpg


ブルーベリーを練りこんだパンに
バターたっぷりのサンドイッチ@@

中身は・・・
カマンベールチーズ、マッシュルーム、ロースハム、生ハム、ツナ、サーモン...

ぎっしり詰まっているのも、お見事@@


~本日のオードブル3品~の中の1品は、コンソメジュレを下にしき、

いっちゃんのレシピで、
 爽やかスモークサーモンオードブル
 
上には、いくらのSPバージョン♪

c0188784_21375517.jpg


フランスイメージのレッスンだから
「キッシュ・ロレーヌ」をAさんにオーダー(^_-)

c0188784_21394144.jpg

これ、ほんとに美味しいので感激のお味で
ミンミンマダム「オーダー」の品に登録決定!!

駆け足ランチが終了したら
 さあ~お待ちかね@@


 ~ ぱにぽぽ Sucre-en-Roseさん
        フレンチ発酵バターのガレット・デ・ロワ ~

c0188784_0192315.jpg


基本のクリームは有機卵、シシリー産の高級アーモンドパウダー、
本和香糖、パンプリーのバターをたっぷり使ったアーモンドクリーム
タヒチ産のバニラビーンズのクレーム。

KUSMI TEAの聖ペテルスブルグ入りをセレクトしてオーダー

ああ@@
舌を噛みそうな高級材料に、お味は言わずもがなの絶品!!と、
きたもんだぃ!!と、何故か江戸っ子?

贅沢ガレット・デ・ロワに「こだわりメンバー」たちも、

「今までのガレットを超えたガレット・デ・ロワ」と(^_-)♪


c0188784_22271540.jpg

(↑ 可愛いフェーブは「自称 TEA MIEの家政婦のミタさん」GET~~(#^.^#))

この「こだわりガレット」に合わせた紅茶は?

クラッシック好きの方が多いレッスンだったので、
南インドの「ニルギリ」を2種類飲み比べていただきましたよ~

OPサイズとCTCでは 蒸らし時間も変えなければいけないし、
ひと口に「ニルギリ」と言っても、かなりのお味の違いが
わかったかな?という2種類!

c0188784_23283616.jpg


フランス紅茶を意識して
マリアージュフレールの「ボレロ」や
KUSMI TEAのチョコミントフレーバーを味わっていただき、

「TEA MIE」マークのハートのパンの中には・・・

c0188784_2138679.jpg


・リリエンベルグのブール・ド・ネージュ
・ラ・マーレ・ド・チャヤのガトー・ショコラ
・Sucre-en-Rose オレンジのパン・ド・ジェーヌ



外は寒いけど TEA MIEには、ひと足先に「春」がやって来たような~~
今日も暖房なしでも、
あったか紅茶でポッカポカ@@
皆さんの笑いも絶えません!!

c0188784_23535492.jpg


本日、TEA MIEに ご参加の皆様・・・
どうも ありがとうございました(#^.^#)




 *先日のTEA MIEレッスンのレポをfranさんが素敵に ご紹介してくださっています→こちら


   どうも ありがとうございました(#^.^#) 

 *TEA MIEの詳細はこちら→こちら

c0188784_23544140.jpg

by chanmie526 | 2012-01-18 23:59 | 新年のお茶会(ガレット・デ・ロワ) | Trackback | Comments(22)