c0188784_21131161.jpg

c0188784_2153353.jpg

今回は 「ウエッジウッド」のコーナーも@@

c0188784_21152360.jpg


 まずは バラの花びら or うさぎやてんとう虫の石鹸で
手を洗ってくださいね~~

c0188784_21161236.jpg


本日は おなじみのメニューですが
クロスや食器を変えて~~

c0188784_2156281.jpg

「ボサノバ」をBGMに♪
画像中心で ご一緒にティーパーティー気分を~~♪

c0188784_21173867.jpg


c0188784_21541324.jpg

c0188784_21183381.jpg

c0188784_21544247.jpg

c0188784_2118426.jpg


c0188784_21192448.jpg

c0188784_2155325.jpg


c0188784_21205079.jpg


c0188784_21533890.jpg


c0188784_2125449.jpg


c0188784_21212744.jpg


c0188784_2120335.jpg


本日は TEA MIEにご参加
ありがとうございました(#^.^#)

c0188784_21565038.jpg


c0188784_21121069.jpg



 * TEA MIE4月からのレッスン予定は(クリックで→
by chanmie526 | 2012-03-30 22:20 | スプリング・ティーパーティー | Trackback | Comments(18)

ロスからmimiちゃんが一時帰国中なので
高校時代の女子限定・プチ同窓会 

銀座・ラ・トゥールへ~~

c0188784_8123832.jpg


まずは「ウエルカムプレート」がシックなブラウン&ゴージャスが好み~~

c0188784_8142947.jpg


 ~~ アミューズ
        カリフラワーのムース
          いくら添え ~~

c0188784_8305671.jpg


  ~~ フォワグラのムースリーヌと
   パルマ産生ハム 
   フレッシュフルーツ添え ~~

c0188784_8195285.jpg


~~ お口直しのソルベ ~~

c0188784_8302460.jpg
  

 ~~ ホロホロ鶏のコンフィ
          オマール海老のソテー
              ソースビスク ~~

c0188784_8192178.jpg


ジュレ系が充実した麗しの(笑)「デザートワゴン」が運ばれて~~

c0188784_8152628.jpg

「mimiちゃん ウエルカム」をマカロンに~~

c0188784_818362.jpg

紅茶に「小菓子」で
 またまた おしゃべりは続き~~

c0188784_8172830.jpg


毎年 ミシュランで星を獲得しているという
心地よいサービスに、

どのお料理も盛り付けがアーティスティックで、
量もほどよく女子会向けで、美味しくてゴキゲンでした@@

アクセスも「バーニーズ銀座店の5F」なので、
アフターの場所選びも自由自在なところはポイント高いかな?

「ワゴンサービス」は「女子会」には「必要」ですね~~

c0188784_8562613.jpg


いつも素敵な3人に「ビューティ・ーマインド」をいただき、

楽しい時間をどうも ありがとう(#^.^#)

 その後もミンミンマダムは銀座で「活動」(~_~;)


** TEA MIE 4月のレッスン予定などはこちら→紅茶でおもてなし教室

**30日(金) 午後12時よりTEA MIEレッスンです
    お待ちしております(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-03-29 09:05 | 銀座・汐留・丸の内 | Trackback | Comments(12)

おうちでTEAの旅

TEA MIEで いつか「TEAの旅」というタイトルで、
お茶会を開いてみたいな~という構想があるんですが

そんな日を夢見て 今まで買った紅茶缶なども捨てきれず
とうとう「TEA MIE」の収納部屋を大改造して

ますます ガラクタ いえ、「コレクション」を増やそうと、もくろむミンミン;;(笑)

それでは まず スタンダードに
イギリスハロッズのイングリッシュブレックファーストに
HONEY & ALMONDのビスケット(#^.^#)

c0188784_21412430.jpg


「ウイーンのハース&ハース」の
「サンクトぺテルブルグ」のフルーツティーは
真っ赤な色が元気をくれるなぁ~~

c0188784_21434455.jpg

お気に入りの小麦胚芽のクラッカーに
「フランス」のルバーブのコンフィチュールにクリームチーズ@@

c0188784_21471430.jpg


「フランス」のフレーバーティー「ル・パレデテ」の「テ・デ・アマン」は
シナモン・ジンジャー・アーモンドなどのフレーバー。

甘いお供がない時にも 「ロイヤルミルクティー」にして
お砂糖を入れれば・・ ほっこり甘いティータイム!(^^)!

c0188784_1174317.jpg

↑こちらの↑フランス製のカップ&ソーサーは 年に1~2回しか使わないので
活躍の場を増やさなきゃ(・・;)

さてさて 前に従妹からトルコのお土産の紅茶をいただいていて
いつか「世界のティーバッグ」で登場させようと思ってたんだけど、
4月からの「シンガポールのお茶会」でも
少し紹介させていただこうかな?


c0188784_10572489.jpg

トルコは「チャイ」が有名だけど
今 いろんなティーバッグも出てて フレーバーが やはりエキゾチックですね~~

他にも まだまだ 紹介したいけど
とりあえず4月のお茶会テーマの
「シンガポール」は東西の交差点@@

c0188784_1182832.jpg


今回「TWG」の紅茶中心に買ってまいりましたが↑

「ラッフルズホテルブレンド」の紅茶も美味しそうですし・・・↓

c0188784_11101660.jpg


シンガポール名物の「カヤジャム」とか・・

c0188784_10594883.jpg

他にも 当日のサプライズ インテリアなど
ご用意してお待ちしております(#^.^#)



    ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

**4月のレッスンスケジュール**


 ★★ シンガポールのお茶会 ★★

          ~シャングリラ気分♪~


シンガポール・TWGの紅茶 簡単な飲茶

「ラッフルズホテル」のKAYAジャムトースト 「ラッフルズホテルブレンドティー」

その他、お愉しみシンガポールを感じるティーフードとTEA

 最新シンガポールのアフタヌーンティー・ハイティー事情など
 画像とご一緒にお愉しみいただきます。



・4月11日(水)  午後1時から


・4月14日(土)  午後1時から


・4月17日(火)  午後1時から(満席)


・4月21日(土) 午後1時から(満席)


・4月24日(火) 午後12時から

     
** TEA MIEの詳細は→こちら


*先日のTEA MIEレポをsnowdoropcafeさんが素敵に紹介してくださっています→こちら

 どうも ありがとうございました(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-03-27 11:15 | ティータイム | Trackback | Comments(12)

 「本当におかまいなしで、ご挨拶だけですから・・」
と、お仕事関係の方に言われた場合、

いつものミンミン流な 派手なテーブルは控えないと、
かえって失礼になることも(・・;)

かといって「紅茶」は、はずせないし・・

で・・・まあ こんな感じでしょうか?

c0188784_6471412.jpg

ウエルカムの「ヨークシャーゴールド」アイスティーはグラスの口元にグラニュー糖。

案外「ポテトチップ」とかも、人気です(笑)

c0188784_8221100.jpg

焼き菓子を用意しておいてガラスのドーム蓋をしておくと、

マダムは紅茶を淹れる時以外、立ち上がらなくても
すわったまんま「トーク」に専念@@

c0188784_8143363.jpg


ショコラなら、簡単に召し上がっていただけるので、
「マリアージュ フレール」の「ショコラ デ マンダリン」の「インペリアルアールグレイ」を~

c0188784_6483079.jpg

紅茶は お好みを伺ってから お淹れします(#^.^#)

「セリンボン茶園」の「ダージリン セカンドフラッシュ」がチョイスされました!

~ TEA MENU ~なんて用意されてると
「やりすぎ」?(笑)

c0188784_12493732.jpg






   ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

**4月のレッスンスケジュール**


 ★★ シンガポールのお茶会 ★★

          ~シャングリラ気分♪~


シンガポール・TWGの紅茶 簡単な飲茶

「ラッフルズホテル」のKAYAジャムトースト 「ラッフルズホテルブレンドティー」

その他、お愉しみシンガポールを感じるティーフードとTEA

 最新シンガポールのアフタヌーンティー・ハイティー事情など
 画像とご一緒にお愉しみいただきます。



・4月11日(水)  午後1時から(満席)


・4月14日(土)  午後1時から(残席3名)


・4月17日(火)  午後1時から(満席)


・4月21日(土) 午後1時から(満席)


・4月24日(火) 午後12時から(残席2名)

     
** TEA MIEの詳細は→こちら


その他の日程のご希望などは お問合せください

*misakisakai777@yahoo.co.jp
by chanmie526 | 2012-03-23 20:30 | ティータイム | Trackback | Comments(12)

昨日、ペガサスキャンドル主催の
「キャンドル卓 体感パーティー」に行って参りました~


*「キャンドル卓」のサイトはこちら→★★★


c0188784_8414347.jpg


エントランスから幻想的な会場では~~

c0188784_19284050.jpg


ブロガーさんたちが カメラで撮影&撮影@@

c0188784_1485259.jpg

「キャンドル」の灯りは、ほっこり優しく

c0188784_9281840.jpg

「非日常」の世界を造り出してくれますね~

c0188784_905169.jpg

いろんなシーンで
キャンドルの灯りが
いくつもの「ストーリー」を生み出しているんでしょうね~

c0188784_13204449.jpg


新発売のBest Nature(ベスト ナチュレ)の日本の伝統色や
風合いもにも注目@@

c0188784_8341083.jpg

「和」テーブルで、常に置いてあっても違和感がないのがポイント高いですね~
温かみのある光は お料理も美味しく見せてくれる「効果」もあり・・・

c0188784_902336.jpg


「グラスマーカー」は いろんなフルーツ♪
私は「さくらんぼ」でしたよ(^_-)

c0188784_9464310.jpg


お食事はビュフェ形式で~~

c0188784_835208.jpg

キャンドルにまつわるあたたかなエピソードや
食卓に「灯り」の提案・・・。

c0188784_14131453.jpg


ブロガーさんの「キャンドルシスターズ・4名」の方が

・oishippoさん 「oishippoのか和いい食卓」
・のんのんさん 「ほんわか*おうちcafe ~幸せのおいしい食卓~」
・marronさん 「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」
・etyさん 「Claire Fontaine」


ご自宅でのキャンドルづかいなどのお話を~~

c0188784_13173463.jpg


 もともとキャンドル好きではありましたが、

さらに、「キャンドル」が身近なアイテムに感じられる「意識」が
しっかり芽生えました(#^.^#)

c0188784_9134429.jpg


4本のキャンドルを使えば
「クリスマス」の「アドヴェントキャンドル」イメージで↓

c0188784_9192828.jpg


今回「ノリタケの展示会場」での開催だったので
こんなパーティーシーン↓も 参考になりますね~

c0188784_1131295.jpg


カップキャンドルと天ぷら油でつくったキャンドルのお土産も
いただきました(#^.^#)

c0188784_1174177.jpg

今後 TEA MIEでも
キャンドルの登場回数が増えそうな予感~~


ご一緒させていただいたcielさま
主催のペガサスキャンドルさま

素敵なパーティーに参加させていただき

 どうも ありがとうございました(#^.^#)


c0188784_938487.jpg



*「キャンドル卓」のサイトはこちら→★★★

c0188784_11354851.jpg



 
by chanmie526 | 2012-03-23 10:05 | イベント | Trackback | Comments(9)

掃除の間のティータイム

最近、
「断捨離」とまではいかなくても 多少の「整理整頓」を
泣く泣く がんばり、「開かずの間」の「改造」に乗り出しています;;

少し掃除すると 皆様からのいただきもので、
ひと息のティータイム(#^.^#)

「ローズ」のティーは
 癒されますね(#^.^#)

c0188784_20441288.jpg

掃除が嫌いな私はストレスがたまると
甘いものが欲しくなり 「オリンドー」の「パトロン」に
「クスミティー」の「カシミールチャイ」を~~

c0188784_20493248.jpg

西光亭の「くるみのクッキー」には
フランス「ル・パレデテ」の「テ・デ・アマン」を~

c0188784_22502655.jpg


この紅茶はアーモンド・シナモン・ジンジャー・アップル・
バニラのスパイスティーで
まだまだ寒い日には 身体ポカポカ!!

c0188784_22511461.jpg


手作りエシレのパウンドケーキには、
H.R.ヒギンスの「デュークストリートブレンド」を~~

c0188784_22455061.jpg


「デセール・テ」の「アールグレイ・フレーズのサンドケーキ」には
「ティーフォルテ」のリーフのアールグレイ♪

c0188784_22444462.jpg


手作りガトーショコラにはケニアティーで
ロイヤルミルクティーを(#^.^#)

c0188784_22494754.jpg


バニラとローズのハートマカロンには
「ダマン・フレール」のアッサムを~~

c0188784_22525451.jpg

スノーボールにもアッサムを~~

c0188784_23354253.jpg


リーフルの「桜の紅茶」には?

そうだ!気分転換に、ちょっと、お買い物にもね(笑)

鶴屋吉信の和菓子「春の水」を~~

c0188784_22555619.jpg


バタバタしてても お茶の時間は
落ち着きますね!!

皆さん、美味しくいただきました(#^.^#)
ごちそうさまでした・・・

さあ~
休憩ばかりしていられないデス(・・;)

マイペースにでも、「収納」に 取り組まなきゃ(・・;)


   ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



* reikopep0510さんが先日のレッスンレポを素敵に、ご紹介してくださっています→こちら


   どうも ありがとうございました


   レッスンの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2012-03-20 20:44 | ティータイム | Trackback | Comments(20)

c0188784_2131935.jpg


今日はあいにくの雨でしたが::
お茶会準備に昨日は 銀座で色とりどりの
「ラナンキュラス」を見つけ@@

白いティーポットにお花をアレンジしてみました♪
(ピンクの大輪↓が「ラナンキュラス」の珍しい品種「シャルロット」)

c0188784_23251120.jpg

いきなりテーブルのイメージカラーを
「イースター・イエロー」からチェンジすることになり~~

クロスをクリーム色にして、「お花畑」風に
飾ってみようかな?

c0188784_21102721.jpg

「マカロンのメッセージカード」をウエルカムのネームカードに~~

c0188784_2128372.jpg


c0188784_22123116.jpg


「ミモザ」は「マルコポーロのジャム瓶」↓にいれ、

c0188784_2111464.jpg

「本日のメニュー」は こんな感じで~~

c0188784_21274252.jpg


今日は準備が早くできたので
スタート前に しっかり撮影@@

c0188784_230816.jpg


c0188784_21125559.jpg


c0188784_21161765.jpg


c0188784_21222325.jpg


c0188784_2139344.jpg


c0188784_21143096.jpg


c0188784_2127678.jpg


c0188784_211788.jpg


c0188784_21202273.jpg


c0188784_21193578.jpg


c0188784_22574579.jpg


c0188784_225669.jpg


さあ~ 「フルーツティー」が はいりました(#^.^#)

c0188784_21235117.jpg


皆さんに好みのカップ&ソーサーを選んでいただき
ティーパーティーのスタートです(#^.^#)

c0188784_213025100.jpg

多くは語らないつもりでしたが↑の 「おまじない」?のようなパンは
イタリアのイースターで登場する「コロンバ」というお菓子(or パン)ということで
平和のシンボル「鳩(ハト)」の形なんだそうですが、
・・ あらら?な形でしたね(・・;)

c0188784_226730.jpg


ティータイムは それぞれ お好きなスイーツをセレクト♪

本日の参加者さんから
エシレバターたっぷりのバウンドケーキを2本もいただき・・

c0188784_84119100.jpg


私もレッスンあとに いただきましたが 
カリッと香ばしくて すごく紅茶にあう味わい~
 エシレバターの風味と紅茶がベストマッチ@@

c0188784_2153279.jpg

さっそくニルギリティーで 美味しくいただきました(#^.^#)
ごちそうさまでした~~


こちらも↓初参加の方が、「オーダー」してくださったようで・・・

c0188784_21372337.jpg

どうも ありがとうございました(#^.^#)

最後に 少しフルーツ&お砂糖の種類も変えて またまたフルーツティー(*^。^*)
今回のTPの もうひとつの「主役」ティーコージーも
しっかり見ていただきました@@

c0188784_2152869.jpg

本日はTEA MIEに ご参加いただき
どうも ありがとうございました(*^。^*)


c0188784_22592783.jpg


c0188784_22113521.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


 *参加者さんがレッスンレポをブログで素敵に紹介してくださっています


  ・tutoさんこちら 

  ・franさんこちら


 どうも ありがとうございました(*^。^*)

 ** TEA MIEレッスンの詳細はこちら→
by chanmie526 | 2012-03-17 23:05 | スプリング・ティーパーティー | Trackback | Comments(20)

清らかなティータイム♪

 初期のころからのTEA MIEメンバーでもある
清らかなKちゃんが、3月3日に39歳の若さで、
突然、この世を旅立ってしまいました。

いろんなことを綴りたいと思いつつ
私らしく・・Kちゃんを偲んでの「ティータイム」を・・・。

思い出せば 彼女とは、お揃いのカップ&ソーサーも多くて、

c0188784_1621325.jpg

「ドイツにホームステイしてたんだよな~」
ドイツ・ロンネフェルトのグリーンティーベースのフラワリーな香りの
TEAには、きっと驚くハズ@@
「きなこ&ピーナッツバターのクラッカー」と、一緒に~~

春には いろんなメーカーの和菓子やこの「道明寺」↓も一緒に
いただき、Kちゃんとの時間は、いつも「ゆったり」流れていました。

c0188784_11422149.jpg


↑彼女が私のバースデーにオーダーしてくれた紅茶缶。

サングマ茶園のダージリンだったので 同じサングマのダージリンを
あわせて~~

c0188784_11433214.jpg

ハートのマカロンには、よく一緒に飲んだニルギリを~~

フルーツ&チョコにも「ニルギリ」があうよね?

c0188784_8595239.jpg


↑は全部 Kちゃんとお揃いカップ&ソーサー!
使うたびにKちゃんとの想い出が蘇るだろうな~

一緒に味わいたかった「フレッシュフルーツティー」
今日はフルーツの種類も変えて、小さなポットで
淹れましょう(#^.^#)

c0188784_8501898.jpg

今日もいいお天気ですね~

「いろんなヒト」を想っていただく紅茶・・・。
「おひとりさまティータイム」もあたたかですね!!


明日17日(土)は TEA MIE開催です~

c0188784_19225692.jpg


午後1時スタートですので
お待ちしております~~
by chanmie526 | 2012-03-16 09:07 | ティータイム | Trackback

ホワイトデー♪

 昨日、TEA MIEにも ご参加いただいたことのある
Kazumaクンの雑誌取材があるっていうことで、
同行させていただきました~~


ニューヨーク帰りの「ヘア・アーティスト」でもあり、
新分野の「カラーフード」などのレクチャーもしている彼は、

お料理のセンスもよくって 今回は「白」をメインの
簡単 ヘルシークッキングを披露@@

「おから」をつかった「白いハンバーグ」(鶏ももひき肉と玉ねぎ)
 白みそ&生クリームのソース添え

c0188784_20272519.jpg


「白」のソイスープ(おから団子・ごぼう・白ねぎなど)と
一緒に「試食」もさせていただきました~~

c0188784_20283692.jpg

 すごく優しい美味しさで、ヘルシー感覚なので
2杯もいただいちゃいました(#^.^#)

「白」は「リラックス」のイメージがあるカラーだから、
「安心感」もあって くつろぎのカラーなのだそうです~~

「カラー」と「食」についてのお話も興味深くてメモメモ)^o^(

帰りには、「おから」をお土産にもらったので・・

そうね 今日は「ホワイトデー」だし・・
「白」に、こだわって・・・

「白みそのハンバーグ」「ハートのおからの蒸しパン・粉糖添え」
「おからのお団子・白みそ&ホワイトソース」をつくってみました~

c0188784_2129453.jpg


この お団子、こんな風に入れてみようかな?

c0188784_2033964.jpg

他に「白」のメニューは?
「はんぺんの卵白ソース和え」
「ホワイトアスパラ・白みそ胡麻ソース」
「ゆず風味大根」

c0188784_21281527.jpg


もちろん 私は
「ホワイトティー」を淹れなきゃね(^_-)

c0188784_20381328.jpg


皆さんの「ホワイトデー」は いかがでしたか?
by chanmie526 | 2012-03-14 22:05 | 料理 | Trackback | Comments(20)

c0188784_22162312.jpg

本日は初参加の方が5名に先輩参加者さん1名の計6名さま~

c0188784_22593475.jpg


「美味しい紅茶の淹れ方」レッスンデモも開催でした~~

c0188784_22142731.jpg


「キング オブ フルーツティー」は CTCのニルギリで
皆さんの目の前でお淹れしましょうね~~
お好きなカップ&ソーサーを選んでくださいね(^_-)

c0188784_2215457.jpg


「メニュー」は こんな感じでした↓

c0188784_2254129.jpg

c0188784_22572731.jpg

c0188784_2258645.jpg

c0188784_2258529.jpg

ティータイムは
OPサイズのニルギリティーに、
TAKANOのストロベリーケーキ

バースデー近くの方が3名いらっしゃったので・・

c0188784_2285623.jpg


参加者さんからの差し入れ「ガトーショコラ」は
ダマンフレールのアッサムで~ストレート or ミルクティーで・・・

c0188784_22562913.jpg


ご縁あって「ミンミンゼミ」ブログをご覧になって今回
初参加してくださった方々は
この刺繍のティーコージー↓のことも、よくご存知!!

「本物」を手にとって見ていただけましたよ@@

c0188784_23113482.jpg

楽しい時間は あっという間・・・

後片付けのあと、少し「まかないタイム」に
ケニアティーで 残ったフルーツで「お試し」を~~
 皆さんからの差し入れも ありがとうございました(#^.^#)

c0188784_22222539.jpg

本日はTEA MIEに ご参加
どうも ありがとうございました(#^.^#)
c0188784_2302435.jpg



  ** TEA MIEからのお知らせ **


   ・レッスンの詳細はこちら→ 紅茶でおもてなし教室こちら


   ・先日のレッスンレポを参加者さまが素敵にご紹介してくださっています

     ・yoshikoさん→こちら

     ・はるり~☆さん→こちら

     ・YOUさん→こちら


    どうも ありがとうございました

c0188784_22554642.jpg

by chanmie526 | 2012-03-12 22:10 | スプリング・ティーパーティー | Trackback | Comments(18)