<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年のTEA MIEクリスマスも毎回 趣向を変えているので

「定番もの」はできるだけアップを控えて、後日に・・

少しづつ「ちら見せ」で お届けしますね~~

c0188784_2157592.jpg

「天然酵母のシュトーレン」

c0188784_21574412.jpg


c0188784_21582045.jpg


c0188784_2273675.jpg


c0188784_21592560.jpg


これからのレッスン参加者さんのために・・・

本日は ここまで・・・(~_~;)


 * TEA MIEレッスンの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2012-11-30 22:07 | クリスマスティーパーティー | Trackback | Comments(10)

今年のTEA MIEのクリスマス・テーマは
「ドイツ」なので、
やっぱりはずせない「シュトーレン」は
現在TEA MIEに大小あわせて4本、ストックがあり、

先日25日に開催のTEA MIEでは
「ブラックカラント」の入った小ぶりのシュトーレンを@@

c0188784_956858.jpg

ロンネフェルトのアイリッシュモルトの
ロイヤルミルクティーでサービスさせていただきました(#^.^#)

ロンネフェルト・2012年 日本初上陸の「リトルココナッツ」も
届き、ドイツ・ババリアのカップ&ソーサーで試飲してみましたよ~~

c0188784_9592428.jpg


他にも フレーバーのルイボスティーも
ご用意しています↓↓

c0188784_1315749.jpg


「ドイツ」の食材探しも、あちこち歩きまわり、
頑張っていますよ(笑)

ドイツの固いパンは 日本人には なかなかなじめないのか?
販売しているお店が少ないですね。

参加者さんにご紹介させていただこうと思うパンは、
やはり本場よりソフトなタイプで・・・。

c0188784_101076.jpg


ダルマイヤーをはじめ、いろんなドイツのメーカーのハムや
ソーセージを試食して、
TEA MIEでは各回、趣向を凝らして「プレゼンテーション」する予定です。
(それは また別の機会にアップさせていただきますね~)

25日は「カサノフプンパニッケル」という
少しマイルドなドイツのパンに

これまた舌をかみそうな
「ロートケップヘン・ハーブスブレッド」を~~

c0188784_1342679.jpg

 そうそう 昨日は 甘みのついた
ドイツのマスタードを発見@@

レッスンでお出しする予定です(#^.^#)

c0188784_18181765.jpg


さて、これからの時期に
「こんなカップがあるといいな~」
と、思っていたら・・・
残念ながらドイツ製ではないですが、見つけました@@

c0188784_1062524.jpg

ロンネフェルトのアッサムを淹れてみましょう(#^.^#)

ドイツの「アールグレイ」のシロップを加えると
甘いものいらずで スイートなティータイム(^_-)

c0188784_1082399.jpg

リキュールをプラスしても
寒い日には暖まるかも?

c0188784_10101161.jpg

もちろん「ドイツ・クリスマス」には、はずせない
「グリューワイン」も、あいますね!

明日は TEA MIEドイツクリスマス Vol.2 オープン♪

午後1時~ お待ちしております(#^.^#)


TEA MIEレッスンの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2012-11-29 20:52 | クリスマス | Trackback | Comments(12)

この記事を見て・・・

地元でお菓子のサークルを主宰されているnanakoさんの
クッキー詰め合わせをオーダー(*^。^*)

さっそく送っていただきました~~

c0188784_1864378.jpg

nanakoさんはTEA MIEにも
ご参加いただいたことがあり、確か
この可愛いROSE柄のカップがお好きだったかな?と、
思い出しながら~~

c0188784_188386.jpg

ダージリンオータムナルと、
デンメアティーハウスのオーガニックのアールグレイを~~

紅茶や抹茶のクッキーは、手作りならでは@@

素材が贅沢なのが 食べればすぐわかる!!
サクサク感がたまりません~~

c0188784_1895460.jpg

ロンネフェルトの「セイロン オレンジペコ」とあわせてみました~~

この季節にぴったりな「スノーボール」は
ヘレンドの この麗しの器に入れてみましょう(*^。^*)

c0188784_1812746.jpg

同じくヘレンドのヴィクトリアブーケのモカカップで
トワイニング・ダイヤモンドジュビリーブレンドで
ロイヤルミルクティーを~~

c0188784_18132494.jpg


うずまきのクッキーも可愛いし

ドイツ フッチェンロイターの水色のカップ&ソーサーで、

ロンネフェルトのアッサムを淹れてみましょう(*^。^*)

c0188784_1816198.jpg

私は小学校高学年から高校生までは
自宅でクッキーを焼くのが好きな少女だったはずなのに、

いつのまにか食べてばかり(~_~;)

「いつかお菓子をつくろう!!」
と、買い込んだ「型」たちは・・・

c0188784_18183421.jpg

あら?
「クラフト」のツールになっていました(~_~;);;

でも、お菓子を買ったり、オーダーしたり、

好きな紅茶とあわせて食べることはもっと好きかも?(笑)

「アーモンドチュイル」も紅茶にあいますね!(^^)!
ロンネフェルトのウバハイランドのミルクティーで~~

c0188784_19383339.jpg


今回 ご紹介させていただいたお菓子は
全部 nanakoさんのブログでご紹介されています→こちら
by chanmie526 | 2012-11-28 21:03 | ティータイム | Trackback | Comments(12)

先日、関西の「英国フェア」で人気だったという
「サヴォイ・ホテル」のスコーンが買えるお店が

11月21日に、銀座三越にオープン♪

 その、  「CHIFFERS(シファーズ)」  とは、

あのサヴォイホテルのエグゼクティブ・パティシエ、マーティン・シファーズが
出がけるケーキショップで・・・

今回 スイーツのワールドカップで優勝した生ケーキまで販売しててビックリ!

でも まずは
「ザ・サヴォイ」のティールームで人気のスコーン3種を買って試食(笑)

c0188784_23161740.jpg


「クロテッドクリーム」は「Rodda’s」が!

表面の黄色っぽい膜のような「クラスト」が「本物」の証拠。

c0188784_23181552.jpg


紅茶は サヴォイ・ティーの「イングリッシュブレックファースト」を~~
「あまおうのジャム」もGOOD♪

c0188784_021922.jpg

本場でしか味わえないレシピを
こうして 日本で食べられるなんて感激(#^.^#)

あと、
宿泊者しか食べれなかったホテルオリジナルの
「ショートブレッド」も3種も。 

これも イギリスらしい~ シンプルな焼き菓子@@

c0188784_23201253.jpg


プレーンにチョコに抹茶。

サクサク感が紅茶にあいます~~

もちろん サヴォイティーで(*^。^*)
 その「満足感」が一番 大きい?(笑)

c0188784_23211096.jpg


ところで、
私が憧れていたこの「サヴォイ・ホテル」は

映画「ノッテイングヒルの恋人」のラストシーンに使われたホテルだったそう。

c0188784_23223884.jpg

「ザ・リッツ ロンドン」がロケ地になったのは知ってたけど、

最後のジュリア・ロバーツが記者会見をするホテルが
この「ザ・サヴォイ」だったみたい。

もう一回 観てみなきゃ。

「クリスマスのサヴォイホテル」もステキだろうな(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-11-27 23:57 | ティータイム | Trackback | Comments(4)

ザルツブルクより~

c0188784_23135370.jpg


この色合いは ミンミン・クリスマスの定番カラーになりつつあり、
どこにでもマッチしちゃいます~~

c0188784_2316498.jpg

この卵のオーナメントを28年前、
オーストリア・ザルツブルクのクリスマスのお店で見かけた時、

すごく欲しかったけど、本物の卵だから
持ち帰りが大変だったので断念。

時を経て TEA MIEに~~

c0188784_16185491.jpg

実は、ハネムーンのお土産なんですが、

「自宅に飾るより
 毎年 クリスマスに、TEA MIEに来て、
新婚旅行のことを思いだせればいいなあ~」
って、うれしいお言葉(#^.^#)

 毎年、いつもこの季節には「クリスマス」を
一緒に愉しんでいたから

この「ザルツブルクからの贈り物」は
私にとっても「思い入れのある子」になりました!

c0188784_1630995.jpg

今年は こんな↑ 感じで「デビュー」ですが
この「エッグ オーナメント」は
「イースター」にも登場予定♪

「ザルツブルクの想い出」が詰まった「卵ちゃん」
TEA MIEで 実物を見てくださいね~
手仕事@@ 芸が細かい!!

そして同じく28年前に初めて出会った時に
衝撃の美味しさで、今では日本でも入手できる
「モーツアルトのチョコレート」

でも、こちらのシルバー&ブルーの包装のものは
まだ 日本では販売されていないそうで・・・

c0188784_16235183.jpg

人気のモーツアルトのチョコレートには
アッサムティーを~~


さて、
昨日のTEA MIEでは、
ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスC/Sに
ホワイト&シルバーのアレンジフラワーでウエルカム♪

c0188784_1626185.jpg


そして これも
「ザルツブルクから~」と言いたいんだけど・・・

c0188784_1704940.jpg

表参道で 見つけてきて、
さっそくTEA MIEのテーブルにデビューしてます~~


  ~~~ TEA MIEからのお知らせ ~~~


 *TEA MIEレッスンの詳細はこちら→★★★

 12月4日 午後1時~

 12月5日 午後12時~

 まだ こちらは新規募集したばかりですので

 「空席」がございます。


 初めてご参加の方も お久しぶりの方も
 どうぞ お気軽に お問合せくださいね~

 ・misakisakai777@yahoo.co.jp 坂井まで
by chanmie526 | 2012-11-26 20:22 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

イギリスのクリスマス★

 24日はとってもいいお天気で、ぶらり表参道へ~~

ユニオンジャックのワンちゃん♪とクリスマスデコをパチリ@@

c0188784_19441176.jpg

青山あたりで、TEA MIEレッスンのための
お買いもの、わんさか(笑)

その後は
久しぶりにTちゃん&Aちゃんと
 「デイルズフォード オーガニック 青山」 へ~~

c0188784_19471337.jpg

「イギリスのクリスマス」も気になるゥ(#^.^#)

c0188784_19553046.jpg


店内のシンプルなデコや
「オーガニックの紅茶」も、もちろん 気になります(#^.^#)

c0188784_19475551.jpg

オーがニック素材のランチコースで
おしゃべりもフルコース(笑)

c0188784_1950032.jpg

そういえば 昨年のTEA MIEは
「英国のクリスマス」でしたね。

ちょっと画像を振り返ってみましょう~~

c0188784_19511351.jpg


c0188784_19515631.jpg


c0188784_2024143.jpg


c0188784_19522779.jpg


c0188784_2015320.jpg


懐かしいですね~~

先日、「オルゴール付き」の
フォートナム&メイソンのビスケット缶をいただきました(#^.^#)

c0188784_2034418.jpg


ロンドンのクリスマスを思いだしての
ティータイムも楽しそうです(#^.^#)

11月25日は「TEA MIE★ドイツクリスマス」の初日でしたが、
おかげさまで 無事終了いたしました(#^.^#)

ブログアップは後日に・・・。



 ** TEA MIEの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2012-11-25 20:23 | クリスマス | Trackback | Comments(10)

先日のイベントの「打ち上げランチ会」も兼ねて、
話題の女子に人気のお店に~~

予約がとれないので 久しぶりの「行列」後に・・・

c0188784_19111087.jpg


ゆったりソファー席からの この景色~~

c0188784_22454296.jpg

青い空にスカイツリー@@
雪化粧の富士山サイドの眺めは テンションあがりますゥ~~

ミーハー度の高い
人気の「TOPランチ」~~

c0188784_22482663.jpg

 「天空ラウンジTOP of TREE [テンクウラウンジ トップ オブ ツリー]」  の「ウリ」

「アミューズタワー」@@

c0188784_0245639.jpg


スカイツリーを模ったスタンドに
可愛い「アミューズ」が並び、
スタンドもライトアップしてるゥ~

c0188784_22511059.jpg

メイン~~♪

c0188784_19133973.jpg

デザート~~♪

c0188784_19204981.jpg

その後は、
ミンミンおすすめスポットへ皆さんをご案内~~

まずは
「近いよ!スカイツリーと青い空」

c0188784_19222893.jpg


ソラマチでのお買い物より
今回は ここで「日向ぼっこ」しましょう~~

c0188784_19232947.jpg

「真昼の月」や行き交う飛行機を見ながらの
お昼寝タイムを満喫して・・

c0188784_2053124.jpg


スカイアリーナは
「ドイツクリスマスマーケット」を真似た屋台が並び・・

「シュトーレン」に「三つ編みパン」をリサーチ×リサーチ(笑)

c0188784_2013266.jpg


その後に  ↓の「スカイツリー展望台」 へ~~

ご一緒の皆様
楽しい時間を
どうもありがとうございました(#^.^#)




 ~~~~ ★ ~~~~


*TEA MIEの詳細はこちら→こちら

More 「行列」は・・・
by chanmie526 | 2012-11-23 21:17 | スカイツリー | Trackback | Comments(16)

 開業半年を迎え 「ファースト クリスマス」を迎える
スカイツリー★

まずは 日没前の時間にあわせて、のぼってみます~~

c0188784_9343627.jpg


展望フロアのガラスに「クリスマスデコ」がラブリ~★~~

c0188784_9192191.jpg


c0188784_8565922.jpg


雪化粧の富士山も見えて、
夕陽が沈んでいくのを心を静めて眺め、
都会の「トワイライトシーン」を待ちます~~

c0188784_9354333.jpg

一刻一刻 街のあかりが灯り・・・

c0188784_945563.jpg

すっかり夜のとばりが~~

c0188784_9118100.jpg


c0188784_9224280.jpg


世界一のクリスマスツリー(スカイツリー)からの
眺めは 「最高のプレンゼント」ですね~♪

c0188784_923157.jpg

「ソラカラちゃん」もクリスマスのユニフォームで
お出迎え(#^.^#)

c0188784_915485.jpg


天空でのティータイムのあと、
「スカイアリーナ」に降りて、
「クリスマスマーケット」をひやかしましょう~~

c0188784_92376.jpg

ヒュッテ(屋台)の屋根飾りが 可愛く、
グリューワインやソーセージが売られていて
「プチプチ・ドイツのクリスマス市」??

c0188784_934181.jpg

サンタ・雪だるま・トナカイたちのキャラクター勢ぞろい@@

c0188784_94438.jpg

「コカ・コーラ」のサンタさんは どこでも「定番」ですね~~

c0188784_974138.jpg


クリスマスマーケットの屋根越しに
ブルーの「粋」にライトアップされたスカイツリー@@

c0188784_9372012.jpg

(↑ 左には「ハーフムーン」も見えてますよ~)

階段も「クリスマスデコ」★~~

c0188784_963947.jpg


夜になっても
それほど寒くもなくパチリ×パチリ@@

c0188784_95478.jpg


クリスマス・スペシャルライティング は
「グリーンのシャンパンツリー」になる日や、

「冬粋」や「冬雅」にチェンジする日(5種類)もあり
また見に行くのが楽しみ~~♪


   ~~ つづく ~~



~~~ TEA MIEからのお知らせ ~~~


*TEA MIEレッスン 

 ・12月4日(火)午後1時~の開催 プラスいたしました。

 他の残席などの詳細は→こちらa>
by chanmie526 | 2012-11-22 10:29 | スカイツリー | Trackback | Comments(12)

 空気が澄んだ「小春日和」のお出かけは足どりも軽く・・
まずは フレンチのランチ~~♪

c0188784_214561.jpg

美味しいお食事の中での「打ち合わせ」は楽しい~~♪

その後は、Aさん宅へ移動して・・・

ご自宅のクリスマスデコレーションをパチリ@@

c0188784_21647100.jpg


ドイツの木のぬくもりのあるカラフルオーナメント♪

c0188784_218884.jpg


「ケーテ・ウォルファルト」で購入されたというミニチュア~~♪
シシィ様の絵皿やバラ柄のティーセットが気になるわァ~

c0188784_21231458.jpg

いつも気になる「白」のコーナーには
こだわりの手作り作品も@@

c0188784_21114822.jpg


今回の一番のテーマは これ↓

c0188784_21115999.jpg

ドイツ・「キルシュ・トルテ」を焼いていただきました~~

粉糖を周りに振りかけ「雪」に見立ててみる?
 紅茶は何をあわせましょうか?

ドイツらしい素朴な焼き菓子で、
酸味もちょうどいいバランスで
TEA MIEで ご用意する「クリスマスティー」とも相性良さそう~~

c0188784_2115116.jpg

ご主人さまのインド土産の「ニルギリ」や
マリアージュフレールの「エロス」、
ヒギンスの「シッキム」など「蒸らし時間」にも、こだわって・・・

ミンミンゼミが淹れさせていただきました(#^.^#)

c0188784_21182837.jpg

ドイツ・テーマだからマイセンのC/Sでの贅沢ティータイム(#^.^#)

スイーツと紅茶のマリアージュ・
ドイツ・クリスマス市のお話など
お話は尽きません(・・;)

Aさん 本日は いろいろとありがとうございました(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-11-20 22:12 | パーティー準備 | Trackback | Comments(16)

ドイツクリスマスの「ペーパーナプキン」は、
それぞれのお茶会で種類を変えてみたり~~

c0188784_12315259.jpg


オーバル型のシルバーレースは
スイーツが映えそう~~

c0188784_12325886.jpg

ドイツの「クリスマス」のお菓子や
「グリューワイン」など、

少しづつ ブログでも「ちら見せ」です~

c0188784_12342431.jpg

ドイツは素朴な焼き菓子が多いので
どれを お出ししようか?
「試食」中です~~(笑)

c0188784_12183791.jpg

ドイツ伝統の「キルシュ・トルテ」はどうかな?

c0188784_12195652.jpg

バシラーティーの「クリスマスティー」との
相性はどうかな?とか

TEA MIEレッスンのためと言いつつ、モグモグ(・・;)

もちろん、ドイツのクリスマスに欠かせない
「シュトーレン」も何種類かオーダーしているし

12月になったらアップしたいかな?と
思っている今回の「目玉」も到着~~

クリスマスカードと
今年 買い足したドイツの木のぬくもりのある「オーナメント」@@

c0188784_12431126.jpg


冬でもテーブルの上に「ガラス」があると
華やかに見えるので
今回 デビューのこのスイーツスタンド(#^.^#)

c0188784_12441730.jpg

「ドイツ」のチョコも可愛い「居場所」を見つけて
ますますラブリ~♪

TEA MIEの「クリスマスレッスン」に備え、
こんな寒い日は
穏やかな日差しが差し込むのもうれしいし、

c0188784_18403146.jpg

自宅で「相棒」の再放送を見ながら(笑)

ロンネフェルトのアイリッシュモルトで
「ロイヤルミルクティー」でも~

c0188784_18465377.jpg


ロイヤルコペンハーゲンのC/Sで
「清楚なクリスマス」もいいですね~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*クリスマスレッスンのスケジュールは→こちら
by chanmie526 | 2012-11-19 19:11 | パーティー準備 | Trackback | Comments(12)