<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 ハロウィン本番のティーパーティー

c0188784_0524351.jpg

ペニンシュラのベアチョコが「ウエルカム」♪

c0188784_0113786.jpg

ハロウィンなのでオレンジの花にこだわり、
香港だから「オリエンタル」な雰囲気で
大きな白いティーカップに・・・

c0188784_0141784.jpg

お花の名前は カードにして
ゲストの皆さんに、ご案内できるように・・・

c0188784_0155252.jpg

今回は大勢の参加者さんなので
マダムの準備も朝から大忙し~~

ガラスドームにミニお重は
「おもてなし」食器のすぐれもの(#^.^#)

c0188784_0544677.jpg


ファイナルの回は、2テーブルで・・・

c0188784_0201339.jpg

定番の蒸籠で蒸した焼売や海老せんべい~~

c0188784_0215575.jpg


簡単な中国茶のレクチャーも・・・

c0188784_0235010.jpg

旧英国領だった香港、
2013年のロイヤルコーナーからは
ラプサンスーチョンにあわせたショートブレッドが~~

c0188784_7144824.jpg

さて、
今回の特別オーダーのペニンシュラスイーツは??

c0188784_0284684.jpg

顔なじみ?になったザ・ペニンシュラ東京カフェ&ブティックの

オリジナル”ヤムヤム”のハロウィンバージョン(#^.^#)

うしろ姿のほうが、マジパンのかぼちゃやチョコのお化けが
見えるかな?

c0188784_0591358.jpg


今月バースデー月のゲストさんに、
夕暮れ時も近づきキャンドルとバースデーソングでお祝いも(#^.^#)

c0188784_0333422.jpg

楽しい時間も、あっという間。
本日は、ハロウィンティーパーティーの楽しさが伝わる記念のショットを~~

c0188784_0365442.jpg

TEA MIEにご参加の皆様
どうもありがとうございました(#^.^#)

c0188784_7134553.jpg


c0188784_042929.jpg


c0188784_0382370.jpg


c0188784_0401073.jpg


c0188784_0531040.jpg


c0188784_0405634.jpg


c0188784_110634.jpg


c0188784_044279.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEA MIEの詳細は→こちら

*コメント欄のレスについて→こちら
by chanmie526 | 2013-10-31 23:59 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(9)

秋のミンミンさんぽ♪

 ドライブの途中に気になったお店のショーウィンドウがPARIS?

c0188784_22253019.jpg

気になると、行ってみたくなります!
ショコラの専門店・「テオブロマ」の本店。

c0188784_22271191.jpg

三越新宿店に出店していた時には
よく こちらのチョコを買っていたのですが、
残念ながら三越新宿店自体が閉店になり、
すっかりご無沙汰していました(~_~;)

c0188784_22294949.jpg

一番の「お気に入り」は
こちらの↓「ジャリチョコ」(^_-)

c0188784_22313490.jpg

↑ 美味しいですよォ~
  ちょっとしたプレゼントにもお茶目でステキ♪

近くの可愛い雑貨屋さんを
ひやかしてみましょう~~

c0188784_2232497.jpg

ランチは、前から行きたかったイタリアンのお店。
ピッツアと、パスタをシェアして・・・

c0188784_22454138.jpg

TEA MIEレッスンのために、今回は
3軒の花屋さんから、こだわりのセレクトをしてきましたよ~

さて、日比谷へGO♪

31日ハロウィン本番ティーパーティーに向けて
ザ・ペニンシュラ東京のカフェ&ブティックで
スイーツも特別オーダーしましたよ(#^.^#)

c0188784_2055315.jpg

テラスでお茶をしていると・・・

c0188784_2065325.jpg

なんだかヨーロッパのお店のお祝いシーンのように
レッドカーペットが敷かれ~~

c0188784_20955.jpg

COVA東京店の8周年の記念パーティーのようです。

招待されてるわけじゃないのに、
通行人の皆さんも、思わず写真を撮ってました。私も・・(笑)


サンセットの時刻が近づき・・・、
 秋空がきれいだから
行ってみようか?

c0188784_22533475.jpg

平日は気軽に東京タワーにも昇れて、

都会の黄昏時から夕闇を
ぼォ~と眺めるのが好き(#^.^#)

c0188784_22544467.jpg


これまた活力をチャージできますね(#^.^#)



 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*31日(木)のTEA MIEレッスンは、午後12時スタートです。

 約10分前をめやすに お越しくださいね。

 お待ちしております。
by chanmie526 | 2013-10-30 20:22 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

「石畳は雨が降ってる日の夜が美しい」・・ってことで
わざと雨の日に出かけてみました、再びの神楽坂。

c0188784_992568.jpg

「傘いらず」ミンミンなので、
すぐに雨は上がってしまったけど、
石畳が濡れているのは、自然のライティングで
艶っぽい街に「プラス」の加点です。

 
c0188784_10335038.jpg

こんなお店↓も入りたいし・・・

c0188784_995740.jpg

この 『おいしんぼ』さんへは以前に伺いました~

c0188784_10292656.jpg

さて、今回の「神楽坂」さんぽは、
先日の老舗料亭『幸本』さんの女将から伺った
懐かしいドラマの舞台となった地、
今はイタリアンのお店、ラストリカートに・・。


c0188784_912059.jpg


1階の「オストリア」は、アラカルト中心のカジュアルな雰囲気。
今回は2階の落ち着いた「リストランテ」で
コースをいただくことに~~

c0188784_2318356.jpg


~ アミューズ/安納芋のカプチーノ仕立て ~

c0188784_0525158.jpg

~ 天使の海老の瞬間ソテー オレンジタプナードを添えて ~

c0188784_912147.jpg

~ 尾鷲産 本日の鮮魚のカルパッチョ 
   フレッシュトマトのクーリとガルム・ドレッシング ~

c0188784_22485134.jpg


~ 北海道産 毛ガニのクロケット仕立て ラストリカート風 ~

c0188784_9174141.jpg

~ フランス産 鴨もも肉のコンフィ
     千葉県産 無農薬サツマイモのピュレを添えて ~

c0188784_915492.jpg


~ 三重県産アサリとキノコのフェデリーニ
      “ヴォンゴレ・ビアンコ”  ~

c0188784_9123538.jpg

~ イタリア産フレッシュ ポルチーニ茸のクリームソースで和えたフェットチーネ ~

c0188784_9132233.jpg

~ お口なおしのレモングラスのソルベ ~

c0188784_22574735.jpg

~ 三重県尾鷲湾より直送 真鯛のポワレ
     ドライヴェルモットと野菜のソース ~

c0188784_919632.jpg


~ フランス シャラン産鴨胸肉のロースト 
     煮詰めたルビーポートのソース ~

c0188784_9145096.jpg

~ ドルチェ/モンブラン ~

c0188784_23194344.jpg


~ 季節のフルーツとソルベ ~

c0188784_2320464.jpg


~ プチフィール・紅茶 ~

c0188784_2322213.jpg


雨上がりの神楽坂の路地に佇む
この一軒家イタリアンレストランは、
落ち着きがあり、この街の景色に溶けこむようで、

サービスも洗練された中にも親しみがあり、
若いスタッフの心意気を感じて、
頬が緩みます。

c0188784_11352027.jpg


冷たいお料理はプレートも冷たく、
あたたかい料理がアツアツのまま・・。
 重要な「エレメンツ」ですよね?

白いシンプルなプレートに旬の素材を存分につかい、
フレンチのような盛り付けがきれいで
気分もあがるお料理は、
「プラス」の加点がつく満足度(#^.^#)

c0188784_0541569.jpg

帰りには、雨に洗われた光る石畳を

 ~ 神無月
     そぞろ歩きの
        神楽坂 ~



c0188784_10273119.jpg

by chanmie526 | 2013-10-29 12:26 | レストラン | Trackback | Comments(8)

暑かったり台風がきたりで
今年の10月は、なんだか::

ベランダのハーブの寄せ植えは
グリーンがイキイキと(#^.^#)

c0188784_23561033.jpg

夏の暑さで枯れてしまったお花を整理して
またグリーンが増えました~

c0188784_23574616.jpg


毎年 少しづつ増えていくハロウィンピックたち(#^.^#)

c0188784_001237.jpg

TEA MIEの今年まだブログで紹介していなかった
コーナーを(#^.^#)

c0188784_02869.jpg


c0188784_051479.jpg


c0188784_019062.jpg


c0188784_053722.jpg


ハロウィン=オレンジのテーマカラーということもあり、
香港のお茶会・・・Hongkong=「ペニンシュラホテル」っていうイメージで

この↓オレンジのペニンシュラのペーパーバッグ。

香港のお茶たちと一緒に どか~ん@@

c0188784_0102073.jpg

香港は旧英国領ってことで
イギリスの紅茶&ハロウィンイメージのコーナーも(#^.^#)

c0188784_0113538.jpg

10月31日のレッスンは
皆で ハロウィンティーパーティーを
楽しみましょうね(#^.^#)

なんだか 待ち遠しい・・・





~~~ TEA MIEからのお知らせ ~~~

*10月31日(木)の「香港を感じるお茶会」 
   午後12時~ (キャンセル待ち)

*クリスマスレッスンの日程も もうすぐアップしますが

 その前に11月特別レッスン↓↓↓

アンコール「香港を感じるお茶会 ~飲茶をつくろう~」


 11月13日(水) 午後12時~  (キャンセル待ち)

 お問合せくださいね~


・misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで・・・

*TEA MIEの詳細は→こちら

*コメント欄のレスについて→こちら
by chanmie526 | 2013-10-28 00:25 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(13)

秋の”おうちカフェ”

お友達と一緒の時間。

WOWOWのサザンライブを観ながら~~♪

c0188784_2228060.jpg



お気に入りのガラスドームと蔦屋さんの漆プレートで・・

c0188784_211742.jpg


c0188784_2227321.jpg


c0188784_2153423.jpg


c0188784_0312276.jpg


c0188784_2125530.jpg


c0188784_22301255.jpg

もちろん お食事のあとは

ティータイムもたっぷり~~

c0188784_0125298.jpg


c0188784_0141459.jpg


c0188784_0144974.jpg


c0188784_0284433.jpg


c0188784_0284792.jpg


手土産もありがとうございました(#^.^#)

楽しいトークが一番のご馳走でしたね!!

 

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*TEA MIEの詳細は→こちら

*コメント欄のレスについて→こちら
by chanmie526 | 2013-10-26 00:40 | おうちカフェ | Trackback | Comments(11)

今年、1月にお邪魔して以来、何度目かの表参道の
サロン・ド・テ・ジャンナッツ→★★

c0188784_1013481.jpg

今回はクオリティーシーズンのウバの新茶を
11月1日(紅茶の日)に先駆けて試飲させていただき、
前田社長のスリランカ茶園訪問の興味深いお話を聞かせて
いただきました(#^.^#)

c0188784_10145649.jpg

2013年のウバは「ウバ ハイランド」、
2012年の「セントジェームズ」との飲み比べも楽しく、
あわせたお菓子はJANATのマスコット猫のサブレと
ジンジャービスケット(#^.^#)

c0188784_10524254.jpg


お話を伺いながら
可愛いティーフードの登場@@

c0188784_10183176.jpg

↑ 真ん中の手づくり「チーズパイ」。
フレーバーティーと相性がよくて、TEA MIEにも登場させたいなと・・・。

こちら↓もハートのピックが可愛く、
フィンガーサイズはティーパーティーにピッタリ♪

c0188784_10203523.jpg

TEAはお好きなセレクションということで
「パリのお茶会」らしく私は
「シエル・ド・パリ」

c0188784_10252260.jpg


ポットサービスなので、皆さんが選ばれた
「ジャンナッツブレンド」や「ジャイプール」も
いただきました(#^.^#)

c0188784_1024473.jpg

↑ JANATのサロンでいただけるケーキ全種類の盛り合わせも
贅沢です~

JANATの新商品「ティーフィルター」のご紹介もいただき、
お茶仲間「ジャンナティスト」同志、盛り上がります~~

c0188784_10271322.jpg

ラストには ルイボスベースの「マチュピチュ」も
サービスしてくださいました(#^.^#)

実は・・今回の、お茶会、ドレスコードがありまして
「あなたの思い描くパリファッション」・・。

皆さんのエピソードが詰まった小物など
少しだけ 画像で、ご紹介。

c0188784_10312586.jpg


↑「ベストドレッサー賞」は「おひとりさま参加の男性」。
フランスで購入されたシャツと蝶々のネクタイ@@

私は?・・というと、いろいろ悩んだのですが

25年前にパリへ行った時、そして2年前のパリへも
着用したパリの地図プリントのスカートを~~

c0188784_10334045.jpg

↑ ほら! セーヌ河や凱旋門@@

お茶会のラストは毎回 豪華なお土産が用意されていて・・
今回も「JANATさん 男前」!!

c0188784_10352672.jpg

さっそく 自宅でのティータイムは

「ノルマンディー・ポム」を軽めに淹れてみました~~

c0188784_10365381.jpg

猫ちゃんのサブレには
「プロヴァンス ピーチ」を~~

ティーバッグでも、とっても香りが愉しめる
フランスらしい紅茶ですね(#^.^#)

c0188784_10534996.jpg


JANATの関係者の皆様
ご一緒させていただいたジャンナティストさま

楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_1051465.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*TEA MIEの詳細は→こちら

*コメント欄のレスについて→こちら
by chanmie526 | 2013-10-24 11:28 | Janat(ジャンナッツ) | Trackback | Comments(13)

神楽坂のメイン通りから一歩路地を入ると、石畳が薄明かりに照らされ、
「粋な江戸」に出会えます。

c0188784_9393960.jpg


c0188784_105557.jpg

60年の由緒ある歴史を誇る「幸本」さんへ~~

c0188784_1324518.jpg


幸本さんの個室でいただく本格懐石料理は・・・


*先附
  ・子持昆布土佐漬 木の芽
  
c0188784_9451288.jpg

  ・牡蠣 分木 独活 辛子酢味噌

c0188784_9464098.jpg

*お椀
   鮟肝松皮真丈 椎茸 細身大根 柚子

c0188784_9495216.jpg

*造り
   鯛 鮪 赤貝

c0188784_1075273.jpg


*煮物
   聖護院蕪  助子 若芽 重ね香葉

c0188784_9521732.jpg


*焼物
  秋鮭幽庵焼 甘味 はじかみ

c0188784_9555397.jpg

*揚物
  湯葉コロッケ アスパラ ソース餡

c0188784_9572648.jpg

*食事
  鴨と茸の炊き込み御飯

c0188784_1015961.jpg


*水菓子
   洋梨ババロア 葡萄

c0188784_1003247.jpg

御食事の途中で、神楽坂の地に生まれ育った和服を見事に着こなす女将が
ご挨拶にいらっしゃって、こちらも背筋が伸びつつ、
フレンドリーな会話も楽しめました。

c0188784_10585618.jpg


旬、なごりの御料理を最高のタイミングでサービスしてくださる配慮に
静かな安らぎの空間は、異次元のアミューズメント。

c0188784_1017620.jpg

花柳界の歴史を今に残す、風情ある石畳みの絵になる空間が名残り惜しい。

以前ドラマの舞台になったその場所に、しばし佇み・・。

c0188784_1031578.jpg

うしろ姿も粋な芸者さんを垣間見て・・・。

お江戸には、まだこんな風情が残っているんだなと、
ノスタルジックな気分に。

ここは、フジTV系で 二宮和也クンが主役を務め、
神楽坂老舗料亭を描いたドラマ、『拝啓、父上様』の舞台・・・。

c0188784_1084563.jpg


そんなドラマの舞台裏のリアルなエピソードも
「幸本」の女将に直接 伺えて・・・
ますます興味が増して、
またこの地に季節を変えて再訪したいな~
by chanmie526 | 2013-10-22 10:20 | 料理 | Trackback | Comments(8)

10月初旬にオープンした
「OOTEMORI(オーテモリ)」(→★★)は「大手町に おいしい森」という意味だそうで、

アクセス抜群なので、ふらっと入れるお店がいっぱい並びます。

HAL YAMASHITA 大手町ラウンジでは「最高 の和食と最高の音楽」がテーマ。
 ソファー席が落ち着きそうなので・・・。

c0188784_9583219.jpg

ジャパニーズモダンの料理が好みです(#^.^#)

*カンパチのカルパッチョ

c0188784_935337.jpg


*タスマニア産生牡蠣のいくらソース

c0188784_924348.jpg

*若鶏の炭火焼き 柚子胡椒風味

c0188784_926156.jpg

*わかしたポークのいちじくソースのソテー

c0188784_9272947.jpg

*ソフトシェルクラブのロール寿司

c0188784_9284278.jpg

産地にこだわる食材を和洋の料理法で
モダンな和の器に盛り付ける感覚が楽しい。

c0188784_102597.jpg

新和食を提案するミッドタウン店のHAL YAMASHITAもお気に入りなのですが、
こちらは もっとカジュアルで入りやすいですよ~

素晴らしい音響設備でジャズが流れる店内で、
美味しいお料理とフレンドリーなサービスで、
ほっこりできる空間でした(#^.^#)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*先日のお茶会をチャッピーさんがステキにご紹介してくださっています→こちら


どうもありがとうございました(#^.^#)

*TEA MIEの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2013-10-21 10:24 | 銀座・汐留・丸の内 | Trackback | Comments(5)

Tea forte(ティーフォルテ のティーバッグは何度かミンミンゼミブログに登場していますが、
こちらは初めてのボックス(#^.^#)

c0188784_093673.jpg

蓋をあけると・・・

c0188784_23163592.jpg

20種類のティーバッグがお目見えです@@

c0188784_23183359.jpg

ダージリンや台湾烏龍茶・・。

c0188784_23202348.jpg

フレーバーティーはネーミングを聞いただけでも可愛い(^_-)

c0188784_23224682.jpg

「世界を旅するように」・・・
お茶をいただけます(#^.^#)

まずは 朝の一杯。
迷わずいただける「イングリッシュブレックファースト」は
ホントにバタートースト&目玉焼きにピッタリ!!

c0188784_10364073.jpg

英国コッツウォルズで出会ったトランプ柄のC/Sで~~

ほっとひと息、
11時の「イレブンジスティー」
中国烏龍茶の故郷福建の山岳地帯で育まれた、
最高品質のシルクのように滑らかな「シルク ウーロン」は、
お茶だけを味わってみます~

c0188784_23244476.jpg

ホントはティーフォルテ専用のポットがあるのですが
代用品なので 傾いていますけど(~_~;);;

さあ、インドへ旅しましょう!
「ボンベイ チャイ」

c0188784_2327850.jpg

ミルクを淹れても、もちろん美味しいのですが
ストレートもパンチが効いたスパイスで好みです(#^.^#)

和食のあとは、日本の煎茶を。
 アメリカ人のセレクトだと・・
こんなお味のものが選ばれているんだと納得。

初春の風を思い起こさせる繊細で優しい緑茶は、
そのままでもほのかに甘いのですが、

ティーフォルテの母国アメリカでは、砂糖を入れて飲むのが主流なんですって!!

c0188784_23283644.jpg

お次は「アフリカ」に旅をしましょう~

「アフリカン・ソルティス」

c0188784_11295100.jpg


リッチな味のルイボスに、ほのかな風味のバニラをブレンド。
紅茶と比べタンニンが少なく、ノンカフェインで
最近のトレンドのルイボスとバニラフレーバーは各メーカーでも
人気のマッチング(#^.^#)


実は、
こちらのセットは「ハワイのお土産」でいただいたもので、

ハワイといえば、ハイビスカス。

「FLORA」は
ハイビスカスとシナモンを合わせ、スパイシーでほのかな酸味のあるブレンド。
ビタミンCが豊富で、蜂蜜やグラニュー糖で甘みをプラスすると
ぐっと飲みやすくなります~~

c0188784_121274.jpg


ティーバッグ=手抜き&チープなイメージを払拭できる、
世界中の五つ星ホテルで愛されているティーフォルテの
ピラミッド型のティーバッグ。

ゲストにお好きなものをチョイスしていただき
サーブするのも、これまた「極上のおもてなし」~~♪

c0188784_1232068.jpg



実は最近、
ちょっと気になるモノがありまして・・・
(買わないように自粛していますが;;)

TVCMでもよく目にする
こちら↓ 「ネスレのスペシャル・T(Special.T)」→★★★

c0188784_2330478.jpg

(↑ HPより画像をお借りしています)

「世界を旅するように」・・・
世界のお茶25種を愉しめるというマシーン。

c0188784_23403211.jpg

(↑ HPより)

紅茶なら紅茶にあう温度で、煎茶なら煎茶にあう温度で
いつでも一定のお湯の温度・量、茶葉も量が一定してるから
安定した味が楽しめるそうで・・・(いいな×いいな♪一度試してみたいな!)

確かにティーバッグは、その点、
茶葉の量は一定してるメリットはあるかも?

普段はリーフティーばかりのレッスンが続くTEA MIEですが、

ティーバッグでいろんな種類のお茶を愉しんだり、
こんな新しいマシーンも試してみたいなと思うほど

「お茶」好き!!!

お部屋で「世界を感じるティータイム」

寒くなると、あったかいお茶が恋しくなりますね(#^.^#)
by chanmie526 | 2013-10-19 12:19 | 紅茶 | Trackback | Comments(6)

台湾梨山茶は そのままも美味しいんだけど
9月19日の中秋の名月に並ぶ
10月17日の十三夜。

満月の真ん丸より、少し欠けた感じが風情があるそうで・・
 なるほどね・・の「月より団子」の
「おひとりさまティータイム」

c0188784_1962095.jpg

↑のカップ&ソーサーは今回のお茶会で、TEA MIE初登場@@

有田→東京→郡山→TEA MIEという旅をして
皆さんにつかっていただこうと、
「思い出」がつまったカップなんです~~

和菓子をいただきながら、そんなエピソードを回想しながらの
ティータイムもゆとりの時間ですね~

同じ器も 夜のティータイムでは表情を変えますよ~
ペニンシュラのアッサムをあわせました(#^.^#)

c0188784_1945461.jpg

こんな志野焼の「お月さま」の陶器に
「秋の収穫パイ」を~
 佐賀の黒牟田焼のカップで
大分の和紅茶をあわせると、すっきり。

c0188784_19433396.jpg

「秋色」ショコラをいただきました(#^.^#)

c0188784_19474825.jpg

蔦屋さんの漆プレートに のっけてみて
お友達の喜ぶ顔を見るのも楽しい(#^.^#)

c0188784_19492323.jpg

もちろんオールドノリタケはベストマッチ(^_-)
 紅茶はテーラーズオブハロゲイトの
ティールームブレンドを~

c0188784_19524552.jpg

「里の秋」の可愛い飴と金平糖をいただきました~
「お絵かき」のように並べて
お友達の「おもてなし」に~~

c0188784_19591417.jpg

漆の撮影って難しいけど
なんだか飴も格調高く見えるゥ@@

c0188784_200569.jpg

「東京日和」という竹の籠に入ったお菓子は
中国茶にあいそうなので
今度TEA MIEの参加者さんと一緒にいただこうかな?と・・・

c0188784_2024676.jpg

皆様 どうもありがとうございました(#^.^#)

秋のティータイムを愉しんでいます(#^.^#)
by chanmie526 | 2013-10-17 20:12 | ティータイム | Trackback | Comments(12)