<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 先日の選考会レポの続きです(27日当日の記事は→)こちら

 採点結果が、集計されて
まずは アイスティー部門のグランプリは・・・

美和乃輔様作、小倉と豆乳を使い
ルイボスティー「エリハナ」で見事なセパレートを完成させた
ノンカフェインの「小倉つぶつぶ豆乳ティー」

c0188784_21391263.jpg

ルイボスと小倉??という意外な組み合わせなのに、
いただいた時の上品な甘さが、ポイント高かったですね~
 妊婦の方がいただいてもOKという熱いメッセージにも
”ティーストーリー”を感じました(#^.^#)

c0188784_215877.jpg

ホットティー部門は、まいまい様の
「ドイティー」に決定。

c0188784_2145764.jpg

紅茶をお勉強してまだ半年。
 それでも毎日、紅茶に親しんでいらっしゃるという
彼女の「紅茶愛」から生まれたスイートなアレンジは
女子に人気の見た目の可愛さもポイント高い受賞作品でした~

c0188784_2110356.jpg

おふたりとも、”ジャンナティスト”を代表するように,
JANATの紅茶が好きで独自の発想で
ステキなアレンジティーが完成。

グランプリ受賞 おめでとうございます!(^^)!

ナント 副賞にJnaatの全商品をいただけるそうですよ~
 すご~~い!(^^)!

c0188784_21245662.jpg

(↑ コレ ディスプレイかと思っていましたが 副賞だったのです↑)

また、こちらの2つのレシピは来年、表参道のJANATのサロンで
期間限定メニューになるそうですよ~

ぜひ、「本物」をいただきに
表参道のサロンにお出かけしてみてくださいね~

詳細などはJANATのHPで→こちら

ダージリンをいただきながら、
ジャンナッツインターナショナル代表のスピーチ。
 前田社長のご挨拶にて、おひらきでしたが・・・

c0188784_21152527.jpg

TEA談義に花が咲き、
またまた、お茶仲間の交流も貴重な時間ですね(#^.^#)

Janatさまから、お土産まで頂戴し、
ありがとうございました(#^.^#)

c0188784_21175291.jpg

サムとボウも、会場からあふれる
ジャンナティストたちの紅茶愛を
見守ってくれていました~

c0188784_2129545.jpg



*TEA MIEの詳細はこちら→★★★
by chanmie526 | 2013-11-30 09:19 | Janat(ジャンナッツ) | Trackback | Comments(10)

 鳥羽水族館も朝早くからの観覧がおすすめ~~

c0188784_1271937.jpg


 みんなでツリークリスマス」イベント が開催されていて
その中の1個、
大水槽の前にシャンパンタワーをイメージした小さなエビやマリモが
泳ぐグラスの「光のタワーツリー」

c0188784_12101763.jpg


(他にも電気うなぎで光るツリーやクリオネデコツリー・ビッグクラゲツリーなど)

 高い天井の上には、シャチがサンタになってるゥ@@

c0188784_1294512.jpg

「サンタ ラッコ」も発見(#^.^#)

c0188784_12114884.jpg

スナメリくんは、いつも屈託のない笑顔でウエルカム♪
水の泡がスターダストのようにキラキラ(#^.^#)

c0188784_12133482.jpg

ジュゴンの隣の水槽にも高さ3メートルの”バブルのクリスマスツリー”登場@@
 周りを熱帯魚が泳ぎメルヘンの世界ですね~

c0188784_12161193.jpg

アシカのショーでも赤い帽子をかぶってサンタ気取りのアシカやら・・・

c0188784_122519.jpg


芸達者なアシカくんが、
「きよしこの夜」♪「ジングルベル」♪をピアノで演奏してくれましたよ~~

c0188784_12212693.jpg


今回、ホントは一番見たかったものはWEBでも人気の

「ヘンなもの研究所のヘンな生物」たちの展示なのです~~

c0188784_1218853.jpg

クリスマスとは関係ないけど、
海には不思議な生物がいっぱいで悠久の浪漫♪


クリスマスデートに水族館で
「海のクリスマス」をイメージするのもステキかも?

c0188784_12235817.jpg

「コーラルリーフダイビング」の水槽前も、
自分が海底に潜ったようなコンセプトで設計されているので、
朝早くは「ふたり占め」できてしまう空間も
ロマンチックですね(^_-)♪



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*12月のロシアクリスマスレッスン アンコールレッスンの日程は

 12月13日(金) 午後12時~

 TEA MIEの詳細は→こちら


*お問合せは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで
by chanmie526 | 2013-11-29 09:18 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(4)

旅レポの途中ですが、11月27日、表参道の 『Janat』 のティーサロンで・・・

c0188784_735693.jpg

クリエイティビティーコンテストのグランプリ選考会が開催され、
Janatのシンボル、サムとボウが見守る中・・・

c0188784_8221626.jpg


私にとって、今年はまさに「JANAT'S YEAR」。

そんな1年の終わりに、このグランプリ選考の「特別審査員」を
させていただくことになりました~~

c0188784_764957.jpg


 ウエルカムティーは先日発売された
「ジャンナッツオリジナル・ベツレヘム クリスマスティー」016.gif

c0188784_8294047.jpg


オープニングにあたり、フランスより、
ドレス家の三代目のJanatのオーナーのサプライズの
ご挨拶もあり感動(#^.^#)

c0188784_712973.jpg

さあ~
コンテストのスタートです。

当日、デモは遠方よりお越しになれなかった方は、
ジャンナッツのスタッフさんが代行。

 
まずは・・
「Janat」の企業理念でもある「夢」をイメージした
『スイート・ドリーム』

c0188784_721546.jpg

牛乳&ガムシロップの中にいちごのジャムが入って、
メルシーティーをオンザロック方式でアイスに。

ラストにいちごのポッキーを添えた
ラブリーなアイスティーの完成♪

c0188784_7251598.jpg

お次は名古屋よりエントリーの「美和乃輔」さんの
『つぶつぶ小倉の豆乳ティー』

c0188784_7283823.jpg

ノンカフェインのルイボスティーに名古屋だけに
「小倉」を使い、豆乳とのコントラストで美しくセパレートする
甘さがほどよいヘルシーなお茶。

c0188784_7301857.jpg

ホットティー部門は
『香ばしクリームナッツティー』

c0188784_7344986.jpg

映画で「バター茶」が登場するシーンからの連想で、
ピーナツバターを使い、セイロンベースのロイヤルミルクティーに
マシュマロ・黒ゴマ・ナッツをトッピングしています。

c0188784_7361781.jpg

ラストは都内よりエントリーの「まいまい」さん。
 『ドイティー』

c0188784_741069.jpg

スイーツがない時に「ドルチェ」を兼ねた「おやつティー」の感覚で、
「タハニルナ」のフレーバーにあわせて、スチームミルクをトッピング。
 可愛くおめかしした、スイーツなホットティーです(#^.^#)

c0188784_742076.jpg

最終選考に残った4つのアレンジティーは
どれもアイディアやお味も秀逸で、

審査するのも、難しいですね・・・。

で・・・

グランプリの発表は・・

Janat ホームページで週末に発表があってから
こちらのブログでもご紹介させていただきますね~

Janatさまからは、お土産もいただき(後日ご紹介させていただきます)
ジャンナティストさんとの交流も楽しく、
表参道の夜は更けていきました~~


*「Janat」関連の記事はこちらクリックで→★★★

  ~ つづく ~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*12月のロシアクリスマスレッスン アンコールレッスンの日程は

 12月13日(金) 午後12時~

 TEA MIEの詳細は→こちら


*お問合せは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで
by chanmie526 | 2013-11-28 08:57 | Janat(ジャンナッツ) | Trackback | Comments(6)

 伊勢にも美味しいものがたくさんですが、今回は
お伊勢参りのお宿が集まる生まれ故郷の「鳥羽グルメ対決」

地元民おすすめの新鮮でいろんな食材が豊富な
人気の居酒屋さん、『一栄(かずえい)』→★★

 ~ 季節のお造り ~

c0188784_18575438.jpg

 ~ 白子のポン酢煮 ~

c0188784_1951141.jpg

 ~ 真珠貝柱のバター焼き ~

「あこや貝」の貝柱は鳥羽の珍味。天ぷらも美味しいですよ~

c0188784_1961151.jpg

 ~ 海鮮丼 ~

この画像の下にもお刺身がいっぱい!

c0188784_1965374.jpg

~ かつおのたたき ~

一切れが大きく、にんにく&ポン酢&薬味でいただきます~

c0188784_19324351.jpg

 ~ 海鮮納豆 ~

納豆の下には、たくさんのお刺身が@@

c0188784_19342267.jpg

他にも 川海老のから揚げや、あなごの天ぷら、めばるの煮つけ、かつお茶漬けなど・・

c0188784_19363252.jpg

メニューに値段が書いていないので、
ちょっとハラハラしますが、これだけ新鮮で地のものが
いただけるのは、うれしい。
いつも満席は納得です(#^.^#)

一方、「鳥羽でも松阪牛が食べられるお店」として
芸能人や有名人の間でも人気の『肉料理まつむら』→★★

c0188784_199211.jpg

単独の個室もありますが、繁忙期はお座敷ですが相席になってしまいます。
有名人のTV取材での裏話なども教えていただきましたよ~

c0188784_2284366.jpg

今回は松阪牛のヒレとロースの網焼きをいただきました(#^.^#)

c0188784_19111277.jpg

真っ白なサシが網目のように入った特上松阪牛肉を、もう一度パチリ@@

c0188784_19125789.jpg

旬の「まつたけ」も、お願いして~~

c0188784_19144755.jpg

最初はお店の方が、タレをつけて焼いてくださいます~~

c0188784_19162853.jpg

 目の前で柔らかなお肉の焼き立てをいただけるのはうれしい。
トロォ~~としてて、ナイフを使わず、箸でいただけます。
 
c0188784_19184291.jpg

塩コショウプラスにんにく、おろし大根、柚子胡椒でいただくのも
美味しかったですよ~

c0188784_1923199.jpg

もちろん、鳥羽には他にも美味しいものをいただける
お店も多いのですが、この「神宮式年遷宮」のおかげで

「鳥羽に行くならどこのお店がおすすめ?」と、
聞かれることが増えたので、

私の好みのお店をご紹介させていただきました(#^.^#)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*12月のロシアクリスマスレッスン アンコールレッスンの日程は

 12月13日(金) 午後12時~

 TEA MIEの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2013-11-27 08:02 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(7)

 さあ~ メインともいうべき、『遷御の儀』を終えた「内宮」へ~

小春日和の伊勢神宮内宮前 午前9時45分。

c0188784_20242292.jpg

宇治橋から眺める五十鈴川のせせらぎと、
お天気に恵まれた紅葉の景色には

c0188784_20283422.jpg


「おかげさま」と、自然に言葉が出てしまう~~

c0188784_20291152.jpg

こちらの参道にも どんどん人が増えていく~~

c0188784_21122226.jpg


五十鈴川の水は澄んでいて美しく、
古(いにしえ)から、この川で心身共に清めてから参拝するのだそうで・・・

c0188784_20334158.jpg

子供たちも、真似て手を清めてますよ~

c0188784_2037895.jpg

神宮杉と太陽の光に、自然と
厳かな気分になっていく~~

c0188784_21332132.jpg


c0188784_20385858.jpg

内宮の「本宮」には、すでに、すごい人だかり。
 撮影は、ここまで・・。

c0188784_20414072.jpg

常緑樹が多い神宮内にも、紅葉は、ちらツ@@

c0188784_2045332.jpg

参拝客のほとんどが鳥居の前で一礼している光景は
このところの「式年遷宮」ブームから?

皆さん、マナーをよく知っていらっしゃる!

c0188784_20484480.jpg

今年、伊勢神宮に参拝できなかった人も、

『式年遷宮』の翌年は「おかげ年」と言って、
特に御蔭(恩恵)を授かるとされて参詣者が多いのだそう。


まあ 例年変わらないのが・・・

参拝後の「お・た・の・し・み」 食べ歩き?

まずは「おはらい町通り」から~

まだ11時になっていないのに黒山の人だかり@@

c0188784_21135978.jpg

特に「松阪牛」関係、人気(#^.^#)

c0188784_2116285.jpg

「伊勢せきや」は、ここにもあります~~

c0188784_2117528.jpg

目移りしちゃうほど、食べ歩きの誘惑・
危険ゾーン~~

c0188784_21205787.jpg

いろんなお店をひやかしながら、そぞろ歩く楽しさは格別ですね~

c0188784_21192360.jpg

おはらい町通りの銀行や薬屋さんも町並みにあわせて~~

c0188784_21232671.jpg

コンビニも、こんな感じです(#^.^#)

c0188784_21242679.jpg

「おかげ横丁」も当然、人だかり~~

c0188784_21262610.jpg

お昼も早めに、やはりここは
「伊勢うどん」でしょ@@

今回は「めひび入り 伊勢うどん」

c0188784_21282130.jpg


やっぱり本場は、おいしいですね~(#^.^#)


 ~~ つづく ~~
by chanmie526 | 2013-11-26 08:00 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback(1) | Comments(4)

 「お伊勢参り」は『外宮(げくう)』から~

「遷御((せんぎょ)」を終えた伊勢神宮の行楽シーズンの週末は、
お正月並みの混雑と聞き、朝陽が差し込む時間帯を狙って~

c0188784_7525339.jpg

朝の早い時間帯だと、まだ、まばらな人の流れ~

c0188784_7541934.jpg

澄みきった晩秋の朝の空気が凛とした
気持ちにさせてくれます~

c0188784_757556.jpg

伊勢は四季を通じて温暖な気候なので鮮やかな紅葉は
愉しめないのですが、
控えめに「紅葉」も参拝客に
彩りを与えてくれます(#^.^#)

c0188784_8111960.jpg

新しい「正宮」には、朝早くからも
「正式参拝」のスーツ姿の人々が・・。 
 ここから先は撮影禁止(~_~;)

c0188784_7582755.jpg

今なら20年の歴史が流れるふたつの「正宮」が見れるんです@@

c0188784_80231.jpg

「三ツ石」の「パワーストーン」も参拝客に定着していますね~

c0188784_8123423.jpg

参拝をすませ、今度は内宮に向かうのですが・・・

 その前に・・(というか、ブログでは順番を逆にしていますが、
 実は、こちらが「目的」?)

 前日、閉店前の参宮あわびで有名な『伊勢せきや』さんで、

c0188784_10454214.jpg

「或るメニュー」を見つけて「誘惑」されました~~

2階  『あそらの茶屋』 の7時半のオープンにあわせて、
お店に伺うと、すでに行列が@@

c0188784_042854.jpg

運よく、並ばずに入れましたが、
お店を出る頃には
さらに行列ができるほどの人気ぶり(#^.^#)

まずは、普通の「御饌(みけ)の朝かゆ」が
厳かに木箱に入って運ばれてきます~

c0188784_048713.jpg

サプライズの木箱を開けると・・

c0188784_044308.jpg

 食前酒 梅酒(ノンアルコール)
 おかゆ (秘伝のたれ)
 季節の酢の物
 鰯の素干し
 温泉卵
 伊勢たくわん
 ふろふき大根
 子持ちしぐれ
 赤だし
 ひと口ぜんざい

で・・お目当ての「限定10食 あわびの朝かゆ」は・・・

c0188784_0453260.jpg

(↑の画像のお椀をとっただけ。何が違うの??)

で・・・コレ↓がついてきただけ@@

c0188784_8284152.jpg


『参宮あわび』脹煮のスライスが5枚(~_~;)

朝餉にしては贅沢なプライスだったので、
もっと凝ったものが出てくると思っていたので
ちょっと残念でした(~_~;)

とはいっても朝の7時半から、
この界隈でオープンしているお店はほとんどないので
スタンダードな「朝かゆ」は、おすすめですよ~

朝のティータイムも人気のようなので・・・
 
食後にお願いした紅茶(ディンブラ茶葉使用)は2ポット方式でニコッ♪

c0188784_885950.jpg

とても美味しかったです~

今回は新しくなった外宮界隈を3連続通いましたので、
また「食べる」レポ続きになりますが
 ご紹介させていただきますね~


~ つづく ~
by chanmie526 | 2013-11-25 10:58 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(4)

c0188784_22571691.jpg

↑のトリオは、ロシアからTEA MIEへ。

ロシアの名陶 「インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ陶器)」というメーカーの
『歌う庭(シンギング・ガーデン)』

コバルトで描かれた鳥や花を金で装飾した、

帝政ロシアの世界観をあらわすようなゴージャスなシリーズ。

c0188784_2311851.jpg

↑これは、懐かしの「泉屋」さんのクッキーだけど・・・

「ロシアケーキ」は、どこのメーカーを
お出しするか?
検討中です(#^.^#)

もちろん、こちらの↑ シンギング・ガーデンのトリオも
ご希望の参加者さんには
おつかいになっていただきますね(#^.^#)




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

おかげさまで、12月のクリスマスレッスンは全回、
満席をいただいております。

「アンコール」レッスンの日程も検討しておりますので、
ご希望など、ございましたら
メールにて、ご相談ください。

*misakisakai777@yahoo.co.jp

TEA MIEの詳細は→こちら

*11月26日にPC前に戻ります。
  その間、コメント欄を閉じさせていただきますね。

 お問合せ等のご連絡も、恐れ入りますが
 26日以降にさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。
by chanmie526 | 2013-11-24 08:01 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback

 連日、お出かけしているので最近はなかなか落ち着いて
ティータイムができていないのですが、

最近のティータイムを振り返り・・・
皆様からの、いただきものも、
どうもありがとうございます(#^.^#)

黒船ラスキュはダージリンセカンドフラッシュで・・・

c0188784_19562320.jpg

またまた黒船の「PONTA RASQ」

 こちらは静岡の和紅茶をあわせてみましたよ(#^.^#)

c0188784_19584745.jpg

北海道のお土産も雪の結晶が可愛い
チョコサンドには、
ペニンシュラブレンドを~~

c0188784_21351570.jpg

千葉名産の落花生のラングドシャとパイも
紅茶との相性Goodですね(#^.^#)
 の紅茶(スリランカ産)を淹れてみました~~

c0188784_205625.jpg

ショコラティエ・エリカのマ・ボンヌのバーを、この秋、なんだか
ひとりで1本を食べてしまったような・・?
 テーラー・オブ・ハロゲイトのティールームブレンドを~~

c0188784_207991.jpg

ラ・マレード・チャヤの焼き菓子には
JANATの「マイテ(キームン)」を~~

c0188784_2084490.jpg


TEA MIEの「香港のお茶会」でも、お出しした
ザ・ペニンシュラホテル東京ブティックの
ベアチョコにはディンブラのロイヤルミルクティーを~~

c0188784_2119542.jpg

紅茶がおいしい季節ですね~

これから、
12月のロシアのお茶会のために買いそろえた紅茶のティスティングも
楽しみです(#^.^#)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

おかげさまで、12月のクリスマスレッスンは全回、
満席をいただいております。

「アンコール」レッスンの日程も検討しておりますので、
ご希望など、ございましたら、メールにて、ご相談ください。

*misakisakai777@yahoo.co.jp

TEA MIEの詳細は→こちら

*11月26日にPC前に戻ります。
  その間、コメント欄を閉じさせていただきますね。

 お問合せ等のご連絡も、恐れ入りますが
 26日以降にさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。
by chanmie526 | 2013-11-22 21:05 | ティータイム | Trackback

『三重テラス』@日本橋

 わが故郷、三重の食材は自慢のものが多いのに
東京にアンテナショップがなくて、残念な気持ちでいたところ・・・

日本橋三越の斜め前くらいの一等地に
『三重テラス』という立派なPRステーションが完成しました(#^.^#)
(公式HP→★★★

c0188784_23465042.jpg

自分にとって、懐かしい食材や、地元でしか買えなかったものが、
この場所で揃うって、うれしい(#^.^#)

c0188784_0143312.jpg

「伊勢うどん」や「伊勢の和紅茶」も、おいてあり
まずはニコッ(^_-)

「松阪牛」ブランドは東京では、「三重」より知名度が高いですよね?

c0188784_0173678.jpg

「伊勢神宮」はもちろん、
「鈴鹿サーキット」や「イルミーション」で有名な「なばなの里」も
「実は全部 三重県です」~~

さて、その「三重テラス」に併設されているカフェ&レストラン・・・

自然素材をとりいれたモダンなスペースで
何故か、三重の素材でイタリアン~と、こじゃれてる。

c0188784_0253185.jpg


地元でも行列ができるという「山村牛乳のソフトクリーム」の
牛乳を使っているっていうことで、

~ほろ苦い伊勢茶と山村牛乳のふんわりティラミス~をセレクト。

三重の和紅茶と共に~~

c0188784_0223596.jpg

ランチはね(~_~;)
三重の食材を使ったイタリアンで、
けっこうな金額もします、

「伊勢うどん」「てこね寿司」などのメニューがないのが
とても残念(~_~;)

付き合ってくれた後輩ちゃんも
「伊勢うどん食べた~い」

ちらっと のぞいたサラリーマン風男性も、
「伊勢うどん、食べれますか?」

コレド室町の並び、という立地条件で、
平日とはいえ、ティータイムのお客さまが私たちだけ・・って?

おそらく公費での経営で、「三重県」をPRするための施設なので、
採算などは度外視みたいだけど、三重LOVEの私としては・・・。

そうだ。

皆さん、どうぞ
現地で、「美味し(うま)国」 三重へ
直接お出かけして、
三重のおいしいものを食べてきてくださいね~~


・・・といことで、22日から現地へ向かいます~


 11月26日にはPC前に戻りますが、

 その間は「予約投稿」していきますね~
by chanmie526 | 2013-11-21 19:53 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(10)

ある時は、「中国茶」の最新事情は?と、
白金のチャイニーズランチで3種のTEAを~

c0188784_2323799.jpg

ある時は、お友達に「ロシアのお茶会」の
相談も兼ねてランチ~

c0188784_2345240.jpg

本日は やはり気になる「ロシア料理」を~

新宿の「マトリョーシカ」には以前の職場が近かったせいで、
もう数えきれないほどリピしていたのですが、
今回は同じ系列の「マトリョーシカ」恵比須店。

c0188784_238667.jpg

定番の「ボルシチ」「ピロシキ」「ロシアンティー」を~~

懐かしいお味~~

今回のTEA MIEでは缶詰ではなく、
 生のビーツを使ってボルシチをつくりたいな~と
北海道の某農園にお願いしました。

お腹いっぱいになって、代官山に移動して、
来月のレッスンのテーブルを彩るグッズをいくつか購入して、
Mちゃんを誘い、渋谷セルリアンタワーへ。

またまた ティーパーティーの相談など・・・、
マジックアワーを眺めながらのティータイム♪

c0188784_23141999.jpg

夕方6時頃、大きなオレンジ色の月があがってきました@@↓Moon♪十六夜♪

c0188784_23171834.jpg

月末は忙しくなりそうなので
早くTEA MIEクリスマスの準備をしなくては・・・

c0188784_23203881.jpg

by chanmie526 | 2013-11-19 23:22 | パーティー準備 | Trackback | Comments(6)