<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「おかげ年のお茶会」 ファイナルの会は・・・

c0188784_0303339.jpg


毎回、テーブルナプキンの表情が違っていて
テーブルランナーの位置もね@@

c0188784_0314217.jpg

…って毎度「間違い探し」のようなテーブルですけどね(~_~;)

金銀の水引きで、動きを出しています~~

c0188784_0047100.jpg

今回は「りんご酢のゼリー」登場@@

c0188784_032550.jpg

少しセッティングを変えてみましょう~
「おかげさまで」のお湯呑、お目見え@@

c0188784_05545.jpg


「パワースポット TEA MIE」
ちらっと「伊勢神宮」テイストで・・・

c0188784_23503760.jpg

「式年遷宮」の「常若(とこわか)」の心と共に・・・

c0188784_1172121.jpg


c0188784_23571084.jpg

「おかげ犬」のオハナシも、ぐっときますね~

c0188784_122798.jpg

おひなさまのお飾りは、昔の伊勢風の並びで・・・

c0188784_0105950.jpg


c0188784_0114755.jpg


「ファイナルレッスン」のフォトギャラリーは、

c0188784_084711.jpg


「20年に一度のお茶会模様」

c0188784_1351850.jpg


c0188784_23542850.jpg


c0188784_0141848.jpg


c0188784_137393.jpg


c0188784_125563.jpg


c0188784_015169.jpg


c0188784_0345149.jpg


c0188784_0342064.jpg


c0188784_1261598.jpg



2月最後の日、TEA MIEにお越しいただき
どうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_9142988.jpg

by chanmie526 | 2014-02-28 23:58 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(13)

 先日のお茶会のお花の持ちもよく、
新たに「白い菊」と
紫系・白系ツートン色のトルコ桔梗(海ほのか)をプラス~~

c0188784_21155269.jpg

「海ほのか」の花言葉は・・・

「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」・・・。

『おかげ年のお茶会』のテーマとしてもステキかも?

c0188784_19301350.jpg

シルバーのミニお重の2段重ねのフラワーアレンジが
お気に入りです~~

c0188784_2019076.jpg


今回はテーブルランナーの「初づかい」。

洋にも使えるドイツ製で、
渋いゴールドのレースは「和」の高貴な感じにもあうかな?・・と。

c0188784_21183354.jpg

紫のテーブルナプキンも「扇」にしてみました~~

c0188784_21201227.jpg

若松屋の伊勢はんぺい、柚子味登場~~

c0188784_21213755.jpg

「さめのたれ」と今回は「紫蘇&三つ葉の勾玉玉子焼き」も~~

c0188784_21344593.jpg


さて、今回は、お食事の前に、
「テーブルランナーを変えてみたら・・・」の
実践レッスン~

ゴールドから紺色系に変えてみましょう(#^.^#)

c0188784_21281453.jpg

紺色と紫の面積が多くなるのでテーブルナプキンは
形を変えてみましょうか?

c0188784_2130406.jpg

参加者さんと語らいながらの
「テーブル遊び」・・・ たのしいですね(#^.^#)

食器は変わらなくても、ファブリックで
雰囲気が変わりますね~~

c0188784_21325057.jpg

さあ~ 伊勢ゆかりの御食事をいただきながら、

炊きたての「せきや」のあわびごはんと
「伊勢紅茶」のコンビネーションも人気です!

c0188784_212551.jpg

 今回は 午前中に赤福本店より届いた「赤福」。

おかげ横丁で販売されている「伊勢紅茶」との相性が
評判Goodです~

c0188784_21365452.jpg

伊勢の和紅茶3種と他3種の6種類~~

c0188784_2139644.jpg

どれも味わいが違って興味深く
参加者さん同志の意見交換も貴重な時間。

c0188784_21403753.jpg

27日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_21464531.jpg


c0188784_2147424.jpg


c0188784_20272096.jpg


c0188784_22215687.jpg


c0188784_22103521.jpg



 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEA MIEの詳細は→こちら

*2月28日(金)のレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)
by chanmie526 | 2014-02-27 22:37 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(3)

「ソチ」・「伊勢」ときて、ここで、いきなり「モロッコ」です~

c0188784_19444728.jpg

モロッコで買い付けたテーブルウェアの即売もあるということで
先日、乃木坂のガレリアUCHIHARAに伺いました~~

会場には、好みのモノたちがズラリで・・・

c0188784_2057396.jpg

モロッコというお国がらのせいで
一点ものばかり・・
c0188784_20583052.jpg

クッションやパプーシュもモノトーンで揃えると
日本のマンションスタイルでも調和がいいそうで・・・

c0188784_20581021.jpg

フェズブルーの陶器も素朴で可愛い~

c0188784_21523574.jpg


黒と赤のビビットな組み合わせもカッコイイ~

c0188784_20593838.jpg


白の陶器のマットも、素敵だし・・・
↓のタッセルも好み♪

c0188784_210318.jpg

実は 先日の東京ドームの「テーブルウェア フェスティバル」で
すごく印象的だった空間プロデューサーの田實碧(たじつみどり)先生のコーナー。

c0188784_1950386.jpg

何度も私のブログで紹介しているので
皆さんも 覚えていらっしゃるかと思いますが・・・

c0188784_1952353.jpg


c0188784_19545046.jpg

その中の展示の「現物」をわけていただくことができました。

 実は・・・2010年のテーブルフェスでも
一番のお気に入りセッティングが田實碧(たじつ みどり )先生の
コーナーでした↓↓

c0188784_23222150.jpg

(↑ 2010年の画像より  記事は→こちら

 当日も田實碧(たじつ みどり )先生にセッティングのお話や
モロッコのお話を伺いながら、贅沢すぎる時間(#^.^#)

c0188784_20585864.jpg


c0188784_21234222.jpg


c0188784_2163356.jpg

会場では 本場のミントティーを少し日本人向きにアレンジしてくださり
甘味を抑えてサーブしてくださいます~

一緒にいただいたお菓子は撮り忘れていますが・・
 美味しくて3杯もいただきました(#^.^#)

c0188784_19473745.jpg


これ↓はメインにディスプレイしてあった
可愛いチャームのついたポットたち♪

c0188784_2036102.jpg

こちらも↓シックでステキでしょ?

c0188784_21431372.jpg

う~~ん、悩むところですね;;

c0188784_21441972.jpg

タッセルもステキなものがたくさんあって誘惑されます~

c0188784_2173795.jpg


c0188784_21174912.jpg


店内もラグジュアリーな空間がたくさんあって
ご案内していただきましたよ~

c0188784_214095.jpg

都内の一等地での空間で、
こんなに落ち着ける場所があるなんて、うっとり~♪

c0188784_2154783.jpg

「ジュエリー」もキラキラ@@

c0188784_22185860.jpg

あら? ちゃっかり・・・(笑)

c0188784_2120937.jpg

さてさて・・

モロッコ→東京ドーム→乃木坂→TEA MIEへと
旅してきたテーブルウェアは・・・

もったいぶって(笑)
後日 アップさせていただきますね~

c0188784_21415576.jpg



ミントティーパーティー


  日程 3月30日(土) まで

      11時~18時まで

  会場 「ガレリアUCHIHARA」

      千代田線 乃木坂駅 3番出口下車徒歩1分

〒106-8518 東京都港区六本木7-2-7

フリーダイヤル 0120-989-303

  会費は無料ですので、展示を見せていただくだけでもOKですよ~
 


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*2月28日(金)のレッスンは 午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております。
by chanmie526 | 2014-02-26 00:09 | モロッコ | Trackback | Comments(11)

ソチ五輪も閉幕してしまいましたが
TEA MIEでは「伊勢神宮」イメージのお茶会が開催されています~

c0188784_13532873.jpg

前回と「間違い探し」のようなテーブルですが
今回はテーブルナプキンに水引とゴールドのリボンを結びました~

c0188784_13553037.jpg

お花も先日のものを低く、アンティークのガラスに
入れ替えました~~

c0188784_1357533.jpg

「お伊勢さん」イメージプラスTEA MIEイメージのお花ってことで

白のピンポンマムはマスト。
それに なんか「緑の麦」をいれたくて・・

「紫」はフリージアを選びました。
小花のあしらいには、グリーンベル(サクラコマチ)を~~

c0188784_142529.jpg


c0188784_1435166.jpg

清楚なイメージで、少し格調高い雰囲気も出してみたくて
やはり今回はクロスはホワイト系があいますね~

c0188784_14769.jpg

今回は 紫蘇の伊勢はんぺい登場に
金粉もかかっていますよ~

c0188784_1474464.jpg

渋くない伊勢紅茶をいただきなから・・
お酒のおつまみのようなお食事??

c0188784_1493615.jpg

こだわりの「伊勢醤油」や「神宮御神酒」で
料理していますよ~~

c0188784_1411322.jpg

炊きたて、「あわびご飯」が加わり ワンプレートに~~

c0188784_1413275.jpg

「おしながき」は、こんな感じ↓

c0188784_14144993.jpg

スイーツタイムのメインの赤福は
今回は雪の影響もなく赤福本店から「伊勢だより」と共に
届きました~~

c0188784_14165010.jpg

こちらの「三段引き出し」の伊勢ゆかりのお菓子も~~

c0188784_14184834.jpg

和紅茶の甘みを引き出すのには
「伊勢えびチップス」や「光太夫あられ」も、
「いい仕事」をしてくれます~~

c0188784_14195638.jpg

今回の「ふるまいTEA」は
ハートの工芸茶でしたよ~~

c0188784_14222272.jpg

22日にTEA MIEにお越しの皆様

ご参加 どうもありがとうございました(#^.^#)

c0188784_14225340.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*レッスンの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2014-02-24 19:24 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(8)

 感動の「ソチ オリンピック」もいよいよ、フィナーレですね~
昨年のTEA MIEクリスマスが「ロシアのお茶会」だったので・・・

「ソチ五輪」中は・・TEA MIEでも「ロシア」コーナーが残っていました~

 かわいいマトリョーシカのカードも仲間入り!

c0188784_2310428.jpg


「ロシア式」の紅茶の飲み方を愉しんだり・・・

アカシアのはちみつを舐めつつ、
さくらんぼフレーバーの紅茶をいただく・・。

c0188784_23142865.jpg

焼きピロシキにはラプサンスーチョン系のKUSMI TEAの
「サモワール」という紅茶をあわせてみて、納得したり・・。

c0188784_931491.jpg

いただいたロシアケーキには
KUSMI TEAのいろんな種類をあわせてみて~~

c0188784_9434078.jpg


c0188784_23185679.jpg

↑ 紺の缶の「アナスタシア」は柑橘系。
 甘いものなしでも紅茶だけで楽しめます(#^.^#)

c0188784_10314143.jpg

パリの「ル・パレデテ」の
GOUT RUSSE 7 AGRUMES (グー ルース セット アグリュム)も、

「RUSSE」(ロシア)の名がつく紅茶で、

7種類の柑橘(スイートオレンジ、ビターオレンジ、マンダリン、レモン、ライム、グレープフルーツ、ベルガモット)のフレーバーティー。

c0188784_23213011.jpg

日本でロシアの紅茶といえば、、ジャムが入った「ロシアンティー」を想像してしまいますが、

{~どうして・・ 柑橘系のフレーバーが、ロシアなの?~}と
疑問にも思っていたのです。

マリアージュ・フレールの
「ロシアンブレックファースト」も
アールグレイにプラスオレンジ&レモンなどの柑橘が
さらにプラスになる、爽やかな紅茶。

そうそう フランスで販売されている
「リプトン」の「ロシアン・アールグレイ」も
ベルガモットに さらに、柑橘系のフレーバーがプラス!

c0188784_23472616.jpg

そう、パリの「ベッジュマン&バートン」の
ロシアイメージの「プーチキン」というネーミングの紅茶も

アールグレイプラス柑橘系の人気のフレーバーでした~

c0188784_23195318.jpg


どうやら、
昔のロシアでは、サモワールという湯沸かしの中にオレンジやレモン等の皮を入れたといいます。

その湯でお茶を入れると、柑橘類の香りがお茶に移ってとても美味しいのだとか。

c0188784_9274521.jpg

フランスではその名を取って、柑橘系の果物の香りをつけたお茶を
『グー・リュス/ ロシア風の紅茶』と、呼ぶそうで

他のフランスメーカーの
「アンシャンテ」の「エカテリーナ」も

シンガポール「TWG」の「ロシアンモーニング」も

アールグレイにさらに柑橘系をプラスした紅茶でした~

c0188784_9291746.jpg

ソチ五輪のTV観戦の寝不足状態も

たくさんの紅茶の消費で、乗り切れました~

 2014年のソチオリンピックの爽やかな感動は
ロシアゆかりの紅茶をいただくたびに、

またきっと、思い出すだろうな~~


c0188784_953193.jpg


閉会式もライブで観てしまいそうです・・。

たくさんの感動をいただいた中、多くは語れないけど

私は やっぱり・・・

c0188784_10492850.jpg

(↑ WEBよりお借りした画像のコラージュです)


”спасибо”

by chanmie526 | 2014-02-23 10:57 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(12)

 TEA MIE2月のテーマは「伊勢神宮」の「式年遷宮」の翌年の
「おかげ年」に、ちなんで「伊勢紅茶」など「和紅茶」を愉しむお茶会。

c0188784_17355888.jpg


まずは 先日の「テーブルウェア フェスティバル」の「戦利品」の
デビューも兼ねて、いつもとは違い、食べ物を置く前の
セッティングからスタートです~

紺とゴールドの有田焼の食器は、かれこれ
30年前に揃えた「お気に入り」なのですが、
 今回はこちらを活用して・・

格調高くモアレ・オフホワイトのテーブルクロス、
ブルー系の和のテーブルランナーと
パープルのテーブルナプキンを新調しました~

c0188784_17401437.jpg

「伊勢神宮」のイメージで、白・ブルー・紫のカラーを
意識して、今 持っている白のスクエアプレートの下に
東京ドームで買った「平安羽二重の和紙」を敷き・・・

c0188784_1743198.jpg

「和紙のドーム(料理ぼうし)」は衛生面でもOKだし、
「サプライズ」があり、おもてなしには、とても助かるグッズ!

しかも今回は
「伊勢神宮"遷御の儀"」の神秘的なイメージにピッタリで・・・

お箸も輪島塗の蔦屋さん(→★★★)から和洋にあうシンプルだけど
小粋な黒に3つのドット(金&銀あり)がついたお気に入りの「初づかい」

c0188784_17482024.jpg

あれ? おひとりに、お箸が2本 セッティング??

c0188784_18505561.jpg


これ、本当は邪道ですが、今回のお茶会には「マスト」で・・

 その理由はレッスンでお話させていただきますね~

 さてさて、テーブルも整い・・

まずは伊勢神宮の「御神酒」で、
ホントに舐める程度の(笑) ウエルカム~~

c0188784_180457.jpg


まずは 前日に届いた、おかげ横丁の「ひりょうず」で有名な
 伊勢はんぺい3種のオードブル、
蔦屋さんの漆器プレートにのって登場です~

c0188784_17542115.jpg


 *伊勢はんぺい(「はんぺん」とは違い「はんぺい」なんですよ。
            松阪牛しぐれ 添え)

 *よもぎ

 *しょうが 「太白おぼろ(100年昆布)」 添え


伊勢志摩の新鮮な「あおさ」ときゅうりの酢の物は、
伊勢醤油と神宮御神酒入り

c0188784_17551918.jpg

 神宮にお供えする「神饌(しんせん)」のひとつ、
地元の食材「さめのたれ」

c0188784_1758937.jpg

今回 メインは「せきや」の「あわびごはん」

c0188784_1815444.jpg

↑ 本物のあわびの貝に入って登場です~

伊勢と出雲の和紅茶をいただきながら~~

「和紅茶」の歴史など、「伊勢神宮のアレコレ」などを
レクチャーさせていただきました。

その後はスイーツタイムなのですが・・

大雪の影響で入手が危ぶまれていたのですが、謎のルート(?)で
TEA MIEに届いた「伊勢の名物」@@

c0188784_1881464.jpg

「赤福」の「うんちく話」も交えて、
地元「おかげ横丁」で入手した「伊勢紅茶」がパンチが強く合いましたね!

 見覚えのある、こんな三段引き出しも、登場です!!

c0188784_18111730.jpg

一番下には「式年遷宮」の行事のひとつ、

「お白石持ち行事」にちなんだ白石クッキーと、お白石持ち飴。

c0188784_18182828.jpg

2段目が「伊勢茶シェルレーヌ」

一番上には「皇室」イメージの
金箔入り金平糖の「梅あわせ」

c0188784_18154127.jpg

アップの画像は撮り忘れましたが
奥のテーブルの横には「伊勢海老チップス」と「光太夫あられ」が
潜んでいましたよ~

c0188784_19325173.jpg

 そうそう桜は、もう少し先なので
2月のお茶会は「梅」モチーフ(紺の敷物)
と、もうすぐ「桃の節句」の可憐な「桃の木」~~

「おしながき」も、もちろん手書きで~~

c0188784_18201029.jpg

和紅茶は伊勢3種と他3種の6種類。

c0188784_18224836.jpg


 最初はお湯呑で、あとはお好きなティーカップを選んで~~

c0188784_18555543.jpg


フリータイムでは、2月がバースデー月の参加者さんがいらっしゃったので

先日、クロイソスで仕込んでいた・・こちらのTEAでお祝い(#^.^#)

c0188784_18252829.jpg

ケーキにキャンドルよりも、
TEA MIE的「サプライズ」なお祝い~~

c0188784_18264280.jpg


「おかげさま」で、TEA MIE2月のお茶会
無事におひらき・・・。

ご参加していただいた皆様、19日は
TEA MIEにお越ししただき

どうもありがとうございました(#^.^#)

c0188784_18315853.jpg


c0188784_18325176.jpg


c0188784_23253680.jpg


c0188784_18334562.jpg


c0188784_1941307.jpg


c0188784_18341926.jpg


c0188784_185735.jpg



~~  TEA MIEからのお知らせ ~~~


*こちらのレッスン まだお席をご用意できますので

 お問合せください。


・2月22日(土)  午後1時~

・2月27日(木)  午後12時~

・2月28日(金)  午後12時~


・詳細は→こちら

・お問い合わせは

 misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*2月22日(土)のレッスンは午後1時スタートです。

 約10分前をめやすに、お越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)
by chanmie526 | 2014-02-20 19:50 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(17)

昨日アップしたお屋敷は「小笠原伯爵邸」(公式HP→★★

昭和2年に建築されたスペイン様式の邸宅が2002年に
レストランとして生まれ変わり、今も閑静な住宅街に
突如として出現する重厚なお屋敷~

c0188784_004050.jpg

そうそう お食事でしたね~

ここは「シェフのおまかせコース」を~~

「あたりまえのスペイン料理」ではなく、

旬の素材を思いもよらないコンビネーションで創り出すシェフの遊び心あふれるお料理に

思わず、会話もはずんでしまいます~

まずは 
*フォワグラと菊芋のエスプーマ
     キヌアで包んだ才巻海老 リオハ風味

c0188784_19333149.jpg

最近、この「エスプーマ」で「アレンジティー」をつくってみたいと思っているので
しげしげ観察@@

c0188784_034558.jpg

*炭焼きしたラマンチャのにんにくスープ*

目の前でソースをプラスしてくださいます~

c0188784_19244860.jpg

*帆立貝とハーブのアロス*

c0188784_19183759.jpg

オーガニックなハーブと共にいただく帆立貝、
グリーンのリゾットが絶品!

*あんこうのプランチャ あおり烏賊のタリアテッレ セップ茸を添えて*

c0188784_19254384.jpg

あんこうの濃厚さをうまくコントロールしてくれるソースがGood!

*イベリコプルマ 紅玉林檎のピューレ マカダミアナッツのヌーベ*

c0188784_1927416.jpg

香ばしくて、焼き具合がプロだな~と感心。

*アーモンドミルクのアイスクリーム 柚子の香りと共に*

c0188784_19285211.jpg

*赤いベリーのコンポジション
 焼いたチョコレートのテクスチャー ローズマリー風味*

c0188784_19302276.jpg

↑ 紅茶は2ポット方式だったので、うれしかったのですが
 少し冷めすぎていて(~_~;)

 ラストの紅茶以外は、ビジュアルにも工夫があり
素材のもつ自然な感じとオリジナリティあふれるソースなど
愉しめ、皆で盛り上がりましたよ!

このレストランを選ぶにあたって、フレンチのほうが無難かな?という
思いが最後まで残りましたが、何より電話応対の方や
お店での「おもてなし」感がとても好感がもてて・・

c0188784_19375693.jpg

ステキな時間を過ごせました~

ご一緒してくださった皆様
どうもありがとうございました(#^.^#)




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*2月19日(水)のレッスンは午後12時スタートです。

   当日、早めに到着の際には1階のロビーで待機していただけますので
  ご連絡くださいね。

  お待ちしております(#^.^#)
by chanmie526 | 2014-02-18 21:07 | レストラン | Trackback | Comments(6)

ここは、どこ?

 雪が少し残っていました~

c0188784_204530.jpg

 この瀟洒な洋館には、10年ぶりの再訪かな?

c0188784_19432627.jpg

エントランスキャノピー(外ひさし)には葡萄の蔦、葉と実のデザインが
施され、鳥籠の3Dアートを見上げながら・・・

c0188784_19442540.jpg

お屋敷の中に潜入すると、優雅な音楽が流れる中、
パーティーが開催されていた会場は旧食堂。
(終わってから撮影させていただきました)

c0188784_20171919.jpg

↑テーブルのデザインはエリザベス様式。
「メロンレッグ」と呼ばれる脚部の細かい装飾が
美しいですね~


雪が残る「パティオ」も可愛い~

c0188784_21045.jpg

昭和の初め、スペイン様式のお屋敷をつくっちゃうなんて
なんとモダンな!!

c0188784_20402547.jpg


スタンウェイのピアノがはえるクラッシックスタイルのラウンジは、
当時を再現するために
ヨーロッパからのお取り寄せのソファーなどが好みで、
しばし、すわらせていただき、タイムスリップ。

c0188784_2045663.jpg

格式ある建物の中で、現存するステンドガラスが、
意外にも清楚な色合いで、落ち着きのある佇まいに
実際にお住まいだった現実感をより深く感じますね。

c0188784_2023692.jpg


「シガールーム」は以前は男性専用のお部屋。
 今でも「喫煙室」として使われているそうです。

c0188784_19471149.jpg

煙草などの嗜好品を愉しむ場所は、
その輸入国の雰囲気を出したインテリアにすることが
当時の流行りだったらしく、この部屋は「イスラム」様式の香りが濃い感じ。

c0188784_2049240.jpg

2階の「女中部屋」?

c0188784_20225487.jpg

・・・と言っても「女中の頭(かしら)の部屋」らしく

c0188784_20264323.jpg

ここで「お食事のあと、お茶したい~」と
お願いすれば、なんとかなりそうな・・。
 今度 頼んでみたいほど、落ち着ける部屋の雰囲気。

2階から雪景色のガーデンを見下ろし
再び 階下へ。

c0188784_20502424.jpg


オーナーの絵画が並ぶお部屋も
特別に見せていただきました~~

c0188784_20275318.jpg

さあ、いよいよ メインダイニング(#^.^#)
 シャンデリアが輝き、光が差し込むお部屋へご案内~~

c0188784_20512022.jpg


ガーデンには先日の雪が残っていて、
陽光が差し込みお部屋の中は、ぽかぽか~

c0188784_20313414.jpg


それでは お食事を~~


 ~ つづく ~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*2月19日(水)のレッスンは午後12時スタートです。

   当日、早めに到着の際には1階のロビーで待機していただけますので
  ご連絡くださいね。

  お待ちしております(#^.^#)



  
by chanmie526 | 2014-02-17 19:04 | レストラン | Trackback | Comments(9)

再びの『三重テラス』

昨秋、日本橋の一等地に洗練された我が故郷、三重の
「美味しいもの」がそろうアンテナショップとして
紹介させていただきましたが→こちら

この2月19日からスタートするTEA MIE
「おかげ年」のお茶会のために

またお邪魔してまいりました~

ショップの充実度は、以前から納得~~

c0188784_17321845.jpg

「伊勢うどん」コーナーは毎回充実の品ぞろえ@@

c0188784_1733462.jpg

「伊勢の和紅茶」も種類が増えていましたね~

c0188784_1735370.jpg

以前も記事に書きましたが
昨年の12月中旬から 三重テラス1階のスタイリッシュなレストランで↓

c0188784_1882743.jpg


カフェタイムの午後2時半からのメニューになりますが

「伊勢うどん」のメニュー開始。
 3種の麺からセレクトできましたが、私は「みなみ製麺」

c0188784_1739556.jpg

故郷のなつかしいお味を日本橋でいただけるのは
うれしいな~

 さてさて、私はTEA MIEレッスンのために
「こだわり有機伊勢紅茶」と「お白石持ち飴」をご用意しましたよ~

c0188784_17415829.jpg

私の好きな「伊勢海老チップス」も紅茶にあいますよ~

「伊勢神宮」とは関係ないけど、「三重の松阪牛」も
ちょっと気になるかな?と・・少しご用意いたしますね~

c0188784_17432995.jpg

「紅茶ファン」なら、名前を聞くと
一度は食べてみたくなる、日本で最初に紅茶を飲んだ人物だといわれている
「光太夫あられ」も売っていましたよ~

c0188784_1801672.jpg

「伊勢茶マドレーヌ」も和紅茶との相性Goodでしたよ~

c0188784_1815225.jpg

もちろん 本場からもいくつか「こだわり」の「お取り寄せ」もして

「伊勢」にまつわる「昼餉」をご用意。

伊勢の和紅茶3種の飲み比べ。

あとは「出雲の和紅茶」
    「うれしの」「くまもと」和紅茶など。

その他の「ふるまい茶」のご用意も~

テーブルクロスなどのテーブルウェアも新しくご用意して、

和のセッティングの参考にしていただければうれしい「伊勢のお茶会」。

「伊勢神宮」のミンミン的「うんちく」もお愉しみに~~

式年遷宮の翌年「おかげ年のお茶会」準備も

心新たにTEA MIEは一段と「パワースポット」に変身ですよ~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

「おかげ年のお茶会」


・2月19日(水) 午後12時~

・2月22日(土) 午後1時~

・2月27日(木) 午後12時~

・2月28日(金) 午後12時~


*お問合せは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


詳細は→こちら


TEA MIEメンバーでもあり、TEA MIE3周年のお茶会

アリスのお茶会

「オリジナル アイシングクッキー」をつくってくださったnanako-729さんが、

 「エキサイトのピックアップブロガー」に選出され、「ミンミンゼミ」ブログを

 ご紹介してくださっています→こちら

ご掲載おめでとうございます&紹介いただき、ありがとうございました(#^.^#)
by chanmie526 | 2014-02-16 19:02 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(10)

夕刻の"クロイソス”

久々に夕刻の銀座「クロイソス」に~~

c0188784_8355087.jpg

お店で茶葉を見ていると

「今月のお茶」を試飲させてくれます~

c0188784_838513.jpg


バラの紅茶にはブールドネージュを~

c0188784_8415491.jpg


カーネーションの緑茶は古伊万里で「氷砂糖菓子」を~~

c0188784_8395197.jpg

お茶請けも、お茶にあわせて用意してくださる「試飲」って
サービス満点ですね(#^.^#)


c0188784_94260.jpg

(↑  右上/カーネーションの緑茶
   右下/バラの紅茶)

c0188784_8432485.jpg


茶葉の形状を見ているだけでも楽しいですね(#^.^#)

あ!
「犬」かと思いきや

「干支の馬」もありました@@

c0188784_912485.jpg


他にも こんなに↓ たくさん、ユニークな茶葉が
お茶の夢を届けてくれます~

c0188784_8442844.jpg

ポットの中での「変身」も見ものなんですよ~

c0188784_8453285.jpg

ティーポットの茶葉も注目ですね@@

c0188784_9262717.jpg



こんな↓プレゼントも可愛いですね(#^.^#)

c0188784_8465458.jpg

TEA MIEサプライズのための茶葉を
ご用意しましたよ~

お楽しみに~~

実は この「クロイソス」の工芸茶、

本体が「メルキュール」という会社なので
「メルキュール」工芸茶として、

先日のホテルインターコンチネンタル東京ベイでも
いただけましたよ↓↓(#^.^#)

c0188784_241036.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



TEA MIE紅茶でおもてなし教室こちら
by chanmie526 | 2014-02-15 11:49 | 銀座・汐留・丸の内 | Trackback | Comments(13)