<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 先日からいただいていた「桜のティータイムセット」
「桜満開」のニュースを聞き、いただく時期を待っていました~~

c0188784_18555879.jpg


桜のフレーバーティーに桜のパウンドケーキを一緒にいただいてもOKだし、

SAKURAのティーハニーをいれて、お茶請けなしの
ティータイムも”桜”を感じますね~

c0188784_18362064.jpg


ロンドン コヴェントガーデンでひと目惚れした
ピンクの可憐なアンティークトリオで~~

気になる「TEAPOND(ティーポンド)」さん→★★★
Owl Blend(アウルブレンド)は
香り立つヒマラヤ産紅茶を使った
すっきりとした味わいのハウスブレンド。

c0188784_18413726.jpg

そのままストレートでいただき、
TEA MIEレッスンのアフタータイムでも人気です(#^.^#)

本店が近くに移転したようで今度本店リサーチに出かけてきますね~~

伊勢のお土産、抹茶せんべいには
「おかげ年」つながりの出雲の和紅茶をあわせてみましたよ~

c0188784_18522132.jpg

スリランカのお土産「LOOLE CONDERA」のキャンディ♪

イースターエッグ製作で余った玉子で
つくった贅沢パンケーキに
タイのお土産、ココナッツスプレッドを~~

c0188784_18505528.jpg


「DAMBATENNE」のウヴァは、軽めに淹れて
そのままお茶請けなしのストレートも好み。

モンブランとあわせる時には濃いめのウヴァティー。
2杯目は濃いめのミルクティーが好きです~

c0188784_1849870.jpg


皆様 お心づかい
どうもありがとうございました(#^.^#)


TEA MIE3月31日のファイナルレッスンが終ったらお花見に
行かなくては~~



*TEA MIEの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2014-03-31 09:05 | ティータイム | Trackback | Comments(4)

3月のポカポカ陽気の日。
 麹町駅近くのお茶屋さん発見@@

c0188784_23462235.jpg

中国茶・台湾茶がカラフルなパッケージに入っていて
茶器も可愛い~

c0188784_23474183.jpg

残念なことに、3月末でこちらのショップはお引越し。
ショールームに移動するみたいですが、
お友達へのプレンゼントはここで選ぶことができ満足(#^.^#)

また新しいショールームにも行ってみたいデス♪

ちょっと足をのばすと いつかTEA MIEレッスンでお出ししたい
パティシエ Shima→こちら

店内は撮影禁止でしたが しっかりリサーチしてまいりましたよ~
(いつか こちらのお店のホールのケーキをオーダーしようと・・)

c0188784_2352193.jpg

すぐ近くには ショコラ専門のラトリエ・ド・シマ。

 ショコラはもちろん、パンも美味しそうで、こちらも
TEA MIEレッスンでお出ししてみたいものを見つけてまいりましたよ~

c0188784_23582015.jpg


「Timi」も、歩いて2分くらいのところに~~

c0188784_0195833.jpg


こんな↓外観のレストランを見つけ@@

c0188784_23571159.jpg

今度 ランチに行ってみようと思います(#^.^#)

一方、
こちらはメトロ恵比寿から代官山方面へ~

2012年にオープンした、
「パティスリー レザネフォール (Patisserie Les Annees Folles)」 は
パリのパティスリーみたいで可愛い♪→コチラ


c0188784_0211071.jpg


アンティークのこのショップ↓も
掘り出しもの多し(#^.^#)

c0188784_074472.jpg

スギ花粉もひと段落、桜の開花と共に
またもや街歩き&メトロさんぽ♪

「春のミンミンゼミ」も本格的始動開始です(#^.^#)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


TEA MIE 4月のレッスン「イースターのお茶会」


 こちらのブログで詳細をご案内しています→紅茶でおもてなし教室


*3月31日のレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)
by chanmie526 | 2014-03-30 00:51 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

 以前から「イースターのお茶会」では
ディスプレイ用のイースターエッグを揃えようと
いろんな場所をリサーチしていたのですが・・・

c0188784_1024289.jpg

私が知る限り、可愛いイースターエッグを売ってる
代官山のショップで・・・

c0188784_10214470.jpg

或るおだやかな晴天の午後、

同じ時間にイースターエッグを探している方を発見@@

c0188784_1026690.jpg

「代官山」、「イースター」といえば、そう
この方

まさに”偶然の再会”に驚きました!(^^)!

店内は撮影禁止だったのですが
ふたりとも 好みのイースターエッグをお持ち帰りしたので
お互い「パチリ」@@

彼女は「プレゼント用に」かわいいエッグたちを~~♪

c0188784_10264582.jpg

私は、今回のTEA MIEのイースターティーパーティーは
黄色・パープル・水色をテーマカラーにしたいので・・・

うずらの水色”ラストのひと袋”を~~

c0188784_10194150.jpg

↑ ラブリーなリボンも つい買っちゃいますね~~

ガラスドームにいれてみましょう(^_-)

c0188784_1037577.jpg

4月のお茶会では、どんなディスプレイにしようかな?

とりあえず ティーブレイク(#^.^#)

c0188784_10381938.jpg

で・・他にも探してみたのですが・・
なかなかプライスに見合うイースターエッグがみつからず・・・

昨夜から・・・こちら↓を用意して

c0188784_10404093.jpg

本物の玉子で、オリジナル・イースターエッグを制作中~~

さて、どんなお飾りが完成するのか?
本番のお茶会でご覧になってくださいね~


4月TEA MIEのイースターティーパーティー


 詳細はこちらで→★★★
by chanmie526 | 2014-03-28 10:55 | イースター/ティーパーティー | Trackback | Comments(17)

TEA MIE企画では、いつもお世話になっているMちゃんの設定で、
紀尾井町の隠れ家「吉祥」さんで夕食を~

ウエルカムに、こんな↓ タオルをねじって「おしぼり」代わり。
おもしろ~い(#^.^#)

c0188784_14564187.jpg

これからの企画を話しながら心和む和食が
次からつぎへ~

c0188784_1522142.jpg


c0188784_1532050.jpg


c0188784_1541764.jpg


c0188784_15175477.jpg

Mちゃんのいろんなご意見を参考にさせていただき
楽しい&おいしいお食事会でした~

また別の日には、
帝国ホテルロビーで待ち合わせをしてAさんに
これまた いろんな情報を教えていただきました(#^.^#)

帝国プラザ4階の穴場的カフェ。
「カフェ ドミニック」⇒こちら

マイセンのティーカップでいただく紅茶は特別感あり。
ドレスデンのプレートにセレクトケーキもテンションあがります~

c0188784_1573388.jpg

紅茶にうるさい(爆)ふたりでしたが、
英国ジェームス・アシュビィー社でブレンドされた
アフタヌーンティーブレンドは気に入りました(#^.^#)

c0188784_1592259.jpg

紅茶のお替りはティーカップを変えてくださいます。
 ”なんちゃってマイセン”に見えるC/Sは
日本のメーカーNARUMIさん。

c0188784_1521252.jpg


その後のショッピングでも情報交換が
新鮮で、やはり街歩きは楽しいですね。

 帰り際に、Aさんの愛情のこもった自家製夏みかんピールを
いただきまして・・・

c0188784_1515034.jpg

ブラックペッパーチーズにミンミン風に、
ちょっとアレンジ♪

オーガニックスパイスでつくるチャイにもあいますね~~

TEA MIEレッスンのティーフードとしても
登場しますよ(#^.^#)
 お楽しみに~~


TEA MIE4月のレッスンは→こちら
by chanmie526 | 2014-03-27 07:19 | 料理 | Trackback | Comments(3)

 先日、「レストラン レカイヨ銀座」で、久しぶりの友人たちとフレンチの集い。

店内では世界的にも著名な名画や彫刻などが
目を愉しませてくれて、洗練されたサービスも心地よく、
ストロベリーのノンアルコールカクテルで乾杯♪

c0188784_8525326.jpg

アミューズは、カリフラワーのエスプーマ。

こんな↓デミタスカップにいれてお出しするアミューズが
TEA MIEレッスンの一番の参考になるポイントかも?

c0188784_85504.jpg

よもぎのパンと海藻入りのバターが
モダンシックなガラスのプレートで登場@@

c0188784_021658.jpg

レカイヨでは、決まったメニューはなく、当日の仕入れで
メニューがアレンジされるそうで・・・

オードブルは

*パテアンクルートと野生味あふれた上野原のサラダ添え

c0188784_8573164.jpg

プレートをキャンバスに見立て、描くアシェット・アート(お皿の芸術)は
”お見事”のプロのワザ!!


*まとう鯛のグリエ 
   大麦のリゾット&旬の野菜添え 

c0188784_8583437.jpg

*えぞ鹿のロースト タイムの香り

c0188784_90337.jpg


*季節のデセール・
 ミニャルディーズ・アッサムティー

c0188784_2353366.jpg

ひさしぶりのおしゃべりも楽しく、
旬の食材を活かしたフレンチにニッコリ(#^.^#)

c0188784_9156100.jpg

ご一緒していただいた皆様、
楽しい時間をどうもありがとうございました(*^。^*)




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



4月の「イースター ティーパーティー」の詳細は→こちら

*3月27日のTEA MIEレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすに、お越しくださいね。

 お待ちしております(*^。^*)
by chanmie526 | 2014-03-26 01:03 | 銀座・汐留・丸の内 | Trackback | Comments(13)

 モロッコレッスンの途中ですが、(レポは後日に・・)

今年のイースターは4月20日なので、

日本の桜のお花見が一段落しそうな4月中旬から

TEA MIEでは イースターのティーパーティーを開催予定。

c0188784_21131639.jpg

( ↑以前の春のお茶会風景ですが、こんなイメージのコーナーも登場予定)

 イギリスのお友達からも
ラブリーな「イースターグッズ」が届いています~~

c0188784_21162994.jpg

このミニエッグチョコも美味しいですよ~

c0188784_21175914.jpg

c0188784_2119867.jpg

ベルギーからも可愛いチョコたちがお目見え@@

c0188784_2128080.jpg

他にもイースター関連のスイーツが届いていますが
レッスンでのお愉しみに~~

メインの”紅茶”は、
イースターをイメージしたTEA MIEオリジナル
ミキシングティー。

英国から届いた紅茶。(後日アップしますね)

そして・・春だから 久しぶりに・・・

キング オブ フルーツティー」登場(#^.^#)

c0188784_21223370.jpg


TEA MIE全体のディスプレイも
「イースター」で・・
今回は↓を活かして、少しシックなお飾りも目指しています~~

c0188784_21263439.jpg


そして、今回は1日だけ特別コラボレッスンを予定しています。

 先日のJANATのお茶会でも「審査員」として
ご一緒させていただいた日本紅茶協会のインストラクターでもあり、

英国菓子講座も開催されている、

ハンドルネーム「ティーコージー」さん。


彼女のブログタイトルは、その名も「大好き♪TEATIMIE」⇒こちら


ティーコージーさんには、今回、

「イースターのお菓子」&「英国菓子」をお願いしました~~

 ・イースタービスケット

 ・シムネルケーキ

 ・ビクトリアサンドイッチケーキ(予定)


当日は、ティーコージーさんも
お茶会に参加されるので、いろんな専門的なオハナシも
伺えそうで、楽しみですね(#^.^#)

 (ただ、この日は時間設定が午前11時~午後2時までになります)

春らんまんの陽気に誘われて

TEA MIEでの「イースターティーパーティー」♪

フレンドリーな気分で皆様を
お待ちしています~~

c0188784_22391398.jpg


(↑は 以前の春のお茶会のイメージですので、今回は
少しイメージの違うレッスン風景になるかも?)



 *イースターティーパーティー

簡単なランチを召し上がっていただき、
レクチャーのあと、
ティータイム(約3時間)

・サンドイッチ
 オードブル

・紅茶

  キングオブフルーツティーを含む、5種類

・各種イースターのお菓子



 *日程


・4月15日(火)  午後12時~ (満席)


・4月11日(金) 午後1時~

・4月16日(水)  午後12時~


  (★特別レッスン★)
・4月17日(木)  午前11時~(ティーコージーさんのイースターお菓子と共に)(キャンセル待ち


・4月19日(土)  午後1時~




・参加費 5000円


・アクセス メトロ東西線「東陽町」駅下車徒歩2分
       (詳しいアクセスは追って、個別に、ご連絡させていただきます)



初参加の方も、お久しぶりの方々も

どうぞ エントリーお待ちしております~~



・お問合せ先

misakisakai777@yahoo.co.jp


坂井まで


*TEA MIEの詳細は→こちら



 *3月25日のTEA MIEレッスンは午後12時スタートです。

    約10分前をめやすに お越しくださいね。

   お待ちしております(#^.^#)
by chanmie526 | 2014-03-23 22:48 | イースター/ティーパーティー | Trackback | Comments(15)

 とある方のオーダーで、つくってみました(#^.^#)

A4の写真専用光沢紙に出力するデータです~~

2013年5月&6月「アリスのティーパーティー」

c0188784_19385728.jpg


7月&8月 「バリ サンセット ティーパーティー」

c0188784_19395413.jpg

9月 「祝 ロイヤルベビー誕生 アフタヌーンティー」

c0188784_19404635.jpg

10月・11月 「香港を感じるお茶会」

c0188784_011269.jpg


12月 「ロシアのクリスマス★ティーパーティー 2013」

c0188784_011299.jpg


2014年1月は

「ガレット・デ・ロワを愉しむニューイヤー★ティーパーティー」

c0188784_0102956.jpg

2月

「おかげ年のお茶会・和紅茶を愉しむ&伊勢の名物たち」

c0188784_0125066.jpg

3月は、これからスタートします~~

「ワンデーで紅茶の世界一周・モロッコにて」

c0188784_012206.jpg

お料理やスイーツタイムも気になりますね?


そして 4月のお茶会日程は、

もうすぐご案内いたしますね~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*3月21日、22日のレッスンはいずれもスタートが午後12時~になりますので、
 
  約10分前をめやすに お越しくださいね。

 お待ちしております。
by chanmie526 | 2014-03-21 08:17 | TEA MIE | Trackback | Comments(4)

六本木イタリアンの夕べ

 ご縁あって、イタリアンの夕べの楽しいひとときを
ノック クッチーナ・ボナ・イタリアーナ (←HPは★★★
(KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA)で~~

c0188784_22383784.jpg

オーナーおすすめのアンティパストなどをいただき、
皆さんはスプマンテで乾杯だけど私は
「まかないアイスティー」(~_~;)

c0188784_16241829.jpg

ここのイタリアンは、いわゆるナポリやベニスのように、
魚介が中心ではなく山の中に位置するピエモンテ州の
お肉料理やチーズと野菜を沢山使った料理がウリだということで・・・

* 『シンシン』肉の炭火焼きとほうれん草の
甘バルサミコ&マヨサラダ *

c0188784_16271844.jpg


* 高知『まるちゃんのフルーツトマト』と
 丸ごとモッツアレッラのカプレーゼ *

c0188784_16222536.jpg


* 料理長のパーネフラッタウ 『ピエモンテーゼ』 *

c0188784_22175192.jpg

* ホクホク『まるごとブロッコリー』に
シラウオ&アンチョビー *

c0188784_22182199.jpg

* 骨付き豚の炭火焼きで350グランミ
   『佐賀いちご』とくるみのハニー *

c0188784_22143980.jpg

ここから パスタを2種~
私が一番感動した、斬新なコラボ♪

* ふきのとうで”苦味”イカスミブラック・コンキリエ *

c0188784_22202157.jpg

* 熟成ソーセージで「新牛蒡」のラグー・スパゲッティーニ *

c0188784_22215826.jpg

ドルチェは、”ティラミス”一本勝負@@

マスカルポーネ8ダークチョコ2の
”大人のティラミス”には、やはり紅茶じゃなくてここは
カプチーノかな?

c0188784_22251684.jpg

どれも、オリジナリティあふれていて
ありきたりのイタリアンじゃないとこが素敵★

buono×buono!(^^)!

気取ったリストランテではなく「クッチーナ」らしい
カジュアルでフレンドリーな雰囲気・・。
平日の夜はワイワイ、盛り上がり~

c0188784_22261061.jpg

ご一緒させていただいた皆様
楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)
by chanmie526 | 2014-03-19 23:21 | 六本木・青山・表参道 | Trackback | Comments(12)

「ティミ」♪

 実は「TEA MIE」、「紅茶でおもてなし教室」の
「TEA MIE」は「ティミ」と読ませようとしてスタートしたのですが

ほとんど誰も「ティミ」とは呼んでくれず、
私もつい「ティーミー」って言ってますね(~_~;);;

あ!それより
「ミンミン紅茶教室」としての認知度のほうが高いかも?(笑)

もうすぐ始まる「TEA MIE(ティミ)」4周年のお菓子を探していて、

一番町の閑静な住宅街に
「TiMi(ティミ)」というパティスリーを発見@@(⇒★★★

c0188784_22205621.jpg

「TiMi(ティミ)」とはアイルランド語で「時」を現す言葉だそうですよ~~


TEA MIEの4年の歴史も、まさに「時」を感じる思い出がいっぱいで、
なんだか、ご縁を感じるこのお店。


生菓子をベイクドにリメイクした定番商品や、
オーガニックにこだわり、シリアルバーや焼き菓子など、
新感覚のラインナップが楽しい(#^.^#)

c0188784_22214127.jpg


せっかくなので、
地下のカフェで、ティータイムを(#^.^#)
 
ナチュラルなインテリアもセンスがいいですね~~

c0188784_22231430.jpg

オーガニックのイングリッシュブレックファーストとチキンサンドを~

c0188784_22235678.jpg


同じ名前のお店なので、なんだか親近感があり、
「紅茶」を使ったスイーツも多くて、うれしくなります(#^.^#)

c0188784_2226473.jpg


期間限定でプランタン銀座にも出店していて、
こちらも撮影OKでした!

c0188784_22194116.jpg

「紅茶」つながりで、ショップの方とも話が盛り上がり、

「アールグレイのラスク」をテイクアウト(#^.^#)

ラスクのアールグレイ風味を感じるためには
違う紅茶のほうが、ベルガモットを感じるので、
いくつか試してみました(#^.^#)

c0188784_22282474.jpg

「レモンティーのベイクドケーキ」は、

自家製のレモンコンフィを使った
「食べるレモンティー」

c0188784_23224274.jpg

紅茶とホワイトチョコを練りこんだクリームが
素朴な生地とマッチして、ほどよい甘みで
どんな紅茶との相性もGOODな人気商品。

こちらは、「イースターティーパーティー」の
イメージでお出ししてもいいかな?

 3月のお茶会に登場のザッハホテルのザッハブレンドに
あわせるために・・・

「ベイクドザッハトルテ」も試してみました。

c0188784_23241397.jpg

濃厚ショコラにアプリコットジャムが断面から登場@@
これもザッハブレンドとベストマッチ♪

c0188784_23251630.jpg

う~~ん、3月のお茶会には何をお出ししようかな?

ティミ」つながりの「TiMiスイーツセレクション」も楽しそうだな(#^.^#)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEA MIEの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2014-03-18 09:33 | ティータイム | Trackback | Comments(6)

「昭和の龍宮城」

 この季節、桜の開花が待ち遠しい。
そんな中、艶やかに~~

c0188784_1928233.jpg

「竜宮城」のような館内で「ザ・日本」を見つけて
タイムスリップ(#^.^#)

c0188784_205036100.jpg

「さくら・桜」~~

c0188784_2051897.jpg

日本料理「渡風亭」をちらっと@@

c0188784_1936156.jpg

8名~ こんな螺鈿のお部屋で
御食事ができるらしい・・・

c0188784_22372640.jpg

(↑ HPより画像をお借りしました)
旧目黒雅叙園「長門の間」を再現したお部屋で、
天井、壁面などすべて尾竹竹坡が描いた原図を光信師が螺鈿細工によって仕上げた
そうで、いつか こんな場所でお食事会の企画もいいな~

いくつかリアルに個室も案内していただきましたよ~~

c0188784_20522930.jpg

WEBだけじゃ、わからない、まさに「足」で稼ぐ
リサーチ×リサーチ(#^.^#)

中華の個室↓も、豪華絢爛@@
 ここでのお食事会企画もアリですね(^_-)

c0188784_22594023.jpg

(↑ HPより、お借りしました)

本日の気分は、がっつり鉄板焼き。
ステーキのhamaさんで~~

c0188784_1940144.jpg

ウエルカムも日本的で海外の方にも人気のお店だそうですよ~

c0188784_19414830.jpg

目の前の鉄板で焼いてくださるサービスは
これぞ「おもてなし」の原点ですね~~

*たらばがに~~

c0188784_19423623.jpg

*帆立貝~~

c0188784_19431684.jpg

*牛フィレ肉~~

c0188784_2312043.jpg

*ほうれん草のバター焼き・サラダ・お味噌汁・玉ねぎのたれ

c0188784_19461987.jpg

上質な素材そのものをストレートにいただけるのは、
美味しさの原点ですね(#^.^#)

食後は、お席を移動してのティータイム。
 アイスクリームと紅茶。
この紅茶も、おいしい♪

c0188784_20553550.jpg

お腹いっぱい!ごちそうさま(#^.^#)

その後は、お庭を散策~~
 滝が流れる風情は日本人の琴線にふれるひとコマ。

c0188784_2124780.jpg

館内もHAPPYな空気が流れていて~~

c0188784_2141768.jpg

「昭和の龍宮城」という異名をいただくのも納得な場所が、

実はもっとたくさんあるのですが・・・

c0188784_20532995.jpg

次回「再訪」の時に改めてレポしたいな~と。


 *目黒雅叙園

 〒153-0064
東京都目黒区下目黒1-8-1

お問合せ03-3491-4111
by chanmie526 | 2014-03-17 09:48 | 料理 | Trackback | Comments(8)