<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


NHK朝ドラ「花子とアン」の放映にあわせて、日本橋三越で

「赤毛のアン展」を開催しているので(6月2日(月)まで)

TEA MIEでいつかは開催したい「赤毛のアンのお茶会」の
ためのリサーチ&リサーチです~

会場内は撮影禁止なのですが、このコーナーのみ
写真OK!

c0188784_12382953.jpg
今回は原作者のモンゴメリと翻訳者の村岡花子に焦点をあてた
展示になっていましたが

ノンフィクションはさすがにリアリティがあって
面白くて、これからのドラマの展開を
ちょっと先読みできてしまいますが、それまた楽しい~~


会場ですごく印象に残ったのがモンゴメリは今でいう
「カメラ女子」でその画像や雑誌の切り抜きなどを
コラージュしていて、まるで私の中学生時代のようで懐かしい~

ま、似てるのは「背が低かった」とこ?(笑)


c0188784_12380215.jpg
この↓洋服の生地を丸型に切ってスクラップしておくって


c0188784_12544286.jpg

すてきな想い出になりますね(#^.^#)
 実は小学生高学年の頃から私は「スクラップ女子」

好きな布や雑誌の切り抜きでコラージュを
つくっていたので・・・
 今からでもまたスタートしようかなと思いました~~



かわいいお茶会のイラストが掲載されていた
「愛蔵版」はTEA MIEで実際に
ご覧になってくださいね~


c0188784_12385503.jpg
すごく悩んだ結果、お茶会のフィギュアとして手作りのアン人形も
「お嫁入り」

c0188784_12402201.jpg
ちょっと怖い顔立ちなので、「プチ○○」をお茶会までに
終えて、もっと親しみやすいアンにチェンジしておきますね~~


キャンディが入っていた、こんな「アンの暮らしたおうち」も


c0188784_12380948.jpg

少しチープな感じはしますが
TEA MIEではきっと 皆さんに

プリンスエドワード島を感じていただけるような
セッティングのモチーフになるハズ??

 
「いつ開催するの?」

・・・悩むところですが また日程など決定すれば

ご案内いたしますね~


c0188784_12382114.jpg

ティータイムは、「赤毛のアン」にゆかりのある方からの
バースデープレゼントでティータイム♪

旬の紅茶、ダージリンファーストフラッシュ。
 そのまま朝の目覚めに濃いめにいただきました~

c0188784_12390864.jpg
↑ 原作では、バラのつぼみのティーセットが登場のお茶会。

 バラ柄なら たくさんTEA MIEにありますよ~~


たとえば青いバラの「ムーンライトローズ」


c0188784_12551570.jpg
Maho's Table のアイシングクッキーと共に~~


同じくMaho's Table のプチフィナンシェはミンミンの心をくすぐる可愛さ(#^.^#)

そして おいしい~~


c0188784_12395273.jpg
濃いめにいれたディンブラにもぴったり@@


きっとTEA MIEでも、いつか、ご試食いただけますよ~

お楽しみに(#^.^#)

 

ごきげんよう。 さようなら~(笑)



*TEA MIEの詳細(ムーミンのお茶会)は→こちら







by chanmie526 | 2014-05-31 12:58 | 赤毛のアン | Trackback | Comments(11)

スカイツリーも、5月22日で2周年。
 


c0188784_23052486.jpg


スカイツリータウン30階の展望台からは、
「お足元」が間近に@@


c0188784_23053621.jpg
ちょっとランチを


まずは暑いのでアイスティー


c0188784_23360460.jpg

お食事は・・・

*吉田豚とバターのリエット バゲット


c0188784_22541359.jpg



*自家製テリーヌ・ド・カンパーニュ サラダ添え



c0188784_23080435.jpg
*イタリア産 豚肉のゼリー寄せ
   ブリビッシュソース


c0188784_22545586.jpg

*オマール海老のロースト


c0188784_23082297.jpg


*特別委託飼育 北海道 白老産 黒毛オザミ和牛のビーフシチュー


c0188784_23081460.jpg

*デザート&紅茶

c0188784_23341561.jpg
c0188784_23340845.jpg

その後も、ソラマチタウンでTEA MIEで お出しする食材やスイーツを
リサーチ。

案外、デパート系においていないスイーツなどが多くて新鮮!

メトロワンデーパスを買った時には、
足をのばしているのですが新しい発見も多いんですよ~


夜は創業2周年記念ライトアップが紅白になったりして楽しそう~~




c0188784_08353892.gif
(↑ HPより画像をお借りしました)




 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*5月31日(土)のレッスンは土曜日ですが、この回は午後12時スタートになります。

 お間違いのないように午後12時10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております。

*TEA MIEの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2014-05-30 10:05 | スカイツリー | Trackback | Comments(3)

世界三大料理」といわれるトルコ料理は以前、トルコを訪れた時からの
ファンで、新宿の『イスタンブール』にも、よく通っていたのですが、
オリジナルのマネごとで作ったのが一回きり。


いつかTEA MIEでも「トルコのお茶会」を開催したいので、

世界各国のお料理」を教えてくださる
Maho's Tableで 「アンコールレッスン」を受講してまいりました~~


c0188784_00455842.jpg

新緑のこの季節、シンボルカラーも爽やか~


c0188784_00441675.jpg

maho先生のお料理レッスンは先生がみんなの前でデモンストレーション&
レクチャーをして進行するので、

参加者さんは リラックスしてポイント、ポイントを
お勉強していきます~~

さすが maho先生、参加者さんのフリートークをうまく拾いながらも
手慣れた作業で、

まずはトルコのパン「エクメック」をつくっていきます~~



c0188784_00452460.jpg


は~い、成型も発酵も終わり
オーブンで焼き 出来上がり~~


c0188784_00443473.jpg


焼き立ては、パンづくりが苦手な私でも毎回トライしてみたくなるほどのお味@@

贅沢にもフランスミレユンヌ ”の完熟&早摘みオリーブオイルでいただきます~~



c0188784_02160889.jpg



トルコの定番でもある ひよこまめを使った
「フムス」は材料を混ぜるだけなんですが本格的~~



c0188784_00453460.jpg

「キョフテ」はトルコの肉団子@@


c0188784_00460677.jpg

どんなお肉を使うかはぜひレッスンに参加されてみてくださいね~

さあ~ できあがりましたよ~~

うしろを振り返ると、こんなテーブルが完成!
スタッフさんがいらっしゃると、こういう進行ができるのも
TEA MIEとしては すごく参考になるな~と思いました。



c0188784_02163829.jpg


試食タイムのスタートです~

本日は私も白ワイン参戦@@

揚げてる時から早く食べたいと思っていたキョフテは、やっぱり美味しくて
ぜひTEA MIEでも再現したいメニュー@@



c0188784_00442295.jpg


*「フムス」

今まで缶詰で買うくらいだったけど家庭で簡単にできますね~



c0188784_00444206.jpg


ふむふむ・・・こんな材料を混ぜてと・・参考になる
おしゃれなメニューは女子会でも話題になりそう~



*ほうれん草のヨーグルト和え


c0188784_10074264.jpg

ヨーグルトはトルコではマストのように登場する食材で、
簡単にできてヘルシーなので
ホームパーティーでも登場させたい一品~~




さあ~ 美味しいお料理もいただき 楽しいトークも盛り上がり・・と、

酔いも、まわり始めていると、maho先生から こんなサプライズ@@

ビクトリアサンドイッチケーキのボーダー柄(この日の参加者さん、なぜか皆さんボーダーで)


c0188784_00450553.jpg

私のバースデーが近かったので、なんだかピッタリなキャンドルの数(笑)もうれしい
サプライズな演出に感激で
連日のBD企画・「バースデーレッスン」になりました~


自分のレッスンはいつもバタバタしてるから、

今回は最後まで、ゆっくり楽しませていただき

楽しさを実感しました(#^.^#)


自分が、お教室を主宰しているので他の方のレッスンの進行など
とても参考になり、かつ、いつかはこちらのメニューのいくつかを

お出ししたいなと、しっかりレシピもインプット@@

で~

普通の生徒さんは、これで帰りますよね?(笑)

つい 楽しくてカフェタイムまで突入~~


ポットサービスの紅茶に「月の岬プリン」


c0188784_02164404.jpg

↑ あれ?何か「おまけ」も出てきましたよ~~



ご一緒させていただいた皆様

楽しく&美味しくレッスンを受講させていただき
どうもありがとうございました(#^.^#)









by chanmie526 | 2014-05-29 10:42 | 料理 | Trackback | Comments(7)

お気に入りのインターコンチネンタル東京ベイの

「ニューヨークラウンジ」 でBDアフタヌーンティーに~~




c0188784_22415800.jpg


本日のアフタヌーンティーは・・・


アーリーサマー アフタヌーンティー “WA”お重スタイルを選択。

まずは・・

*ダージリンセカンドフラッシュ プレミアムをいただき、のどを潤し、



【ファーストディッシュ】
・赤パプリカの熱々グラタンスープ



c0188784_00081672.jpg


そして今回の「主役」は、この三段お重@@



c0188784_22412264.jpg



一段ずつ開ける楽しみもあり、全部開けると・・・





c0188784_22403477.jpg




まずは、温かいうちに・・スコーンをいただいちゃいましょう~~


【スコーン】
・サワークリームを練り込んださっくり&ふっくらスコーン
・完熟トマトを使ったヘルシースコーン
・香り高い抹茶スコーン
~英国でも評価の高いクロテッドクリームとホテルメイドの
  フルーツジャム2種類を添えて


c0188784_22421622.jpg

スコーンにあわせて

*アッサム カルカッタオークションを~~

和ATらしく ホントは最初に、こちら↓なのでしょうが(-_-;)

私は甘いものと甘いもののインターバルに、こちらをいただきました~

【アミューズ・ブッシュ】
・ザクロとキャロットサラダのタルトレット
・カリフォルニア寿司ロール

c0188784_22422566.jpg


これには 
*ダージリン セカンドフラッシュをセレクト。


ラストボックスは・・・


【プティガトー】
・サクサクした食感が心地よいマカロン2種
 (フランボワーズ&チーズ)

【スイーツ】
・メロンとマスカットのミニパフェ
・さっぱりとしたブラッドオレンジのゼリー
・抹茶オペラ



c0188784_22413492.jpg


*アールグレイをお願いしました~~


ソファー席から、素敵なインテリアを眺めながら、エレガント気分~~



c0188784_22420737.jpg




『ヒルナンデス!』でも紹介された
新感覚 和三盆 もちもちスフレパンケーキ




c0188784_22414595.jpg


ザラメの食感と、お肌に嬉しい健康的なコラーゲン&お豆腐を使った、
もちもちとして新しい食感が楽しいスフレパンケーキは
リピしてしまう「おすすめ」♪



今度は「第二の主役」のワゴンが登場@@




c0188784_22423246.jpg


やはり、紅茶がないとね(-_-;)

*シャンパーニュ ロゼのフレーバーティー




c0188784_22404980.jpg

甘いもの攻撃に しばしのブレイク。

お次は前回のリベンジ?

*工芸茶「キャンドルサービス」(今度は蓋付きでした~~)


c0188784_22405755.jpg

ラストは

*ほうじ茶


c0188784_22411539.jpg

いつもながら、た~~くさん食べて&飲んで~~

さすがに、これ ランチと夕ご飯を兼ねてます(-_-;)


ニューヨークラウンジは




c0188784_23000946.jpg


本日も 海外気分を味わえるすてきな空間でした~~






by chanmie526 | 2014-05-28 01:22 | アヌタヌーンティー | Trackback | Comments(2)

2013年にリニューアルしたロオジエでバースデー女子会ランチ~

c0188784_00372059.jpg


やはり今も、なかなか予約がとれないので、本人自ら(笑)3ケ月前からBD当日を設定して・・
ワクワクのウェイティング♪



c0188784_01293831.jpg


階段を下りた場所にエレガントなメインダイニングが広がります~~




c0188784_00371050.jpg

ここから先は残念ながら撮影禁止なんですよ(-_-;)

ただ、
ひとテーブルに1台、カメラをお店の方に渡して厨房で
お料理を撮影してくださるので、↓↓以降、料理などの画像は
すべて「おまかせ撮影」です。



*アヴァン・アミューズ*


これは、ミニサイズのタルトにピンセットで細かい作業がプロのお仕事。
まずはかなりのカウンターパンチ@@



c0188784_00354083.jpg



*アミューズ-ブーシュ *




c0188784_00352950.jpg



*毛蟹とホワイトアスパラガスのロワイヤル
  煮詰めたオレンジのジュ バルサミコ風味 グリーンアスパラガスのアイスクリーム *




c0188784_00350428.jpg
↑ ホワイトアスパラガスが写ってないけど、毛蟹とのハーモニーもベストマッチ♪




*イサキのクレピネット焼き シトロンタイムの香り
     花紫蘇を添えたブルグール キャロットのシュク エピスのブイヨン *





c0188784_00351294.jpg



*ほろほろ鳥もも肉のロティ からし菜のサラダ
  フォワグラのヴィネグレット オニオンのカラメリゼとプティ・ポワ *



c0188784_00345400.jpg


ベルナルド・アヴィランドなどのホワイト系リモージュの器が、それぞれの食材を

鮮やかに映し出し、シェフの思い描くアート作品を完成。

食材の斬新な料理法やお料理の色彩の順序を考えてのコースに納得♪



*プレ デセール *




c0188784_00361599.jpg



(多分、これまでの画像↑は あらかじめ撮影した写真を撮影したものなのかな?かなり荒れていましたが↓からは
 同じくお店の方撮影ですが、リアルな画像なのかも?いきなりキレイな画像に・・)

*カシスのパルフェグラッセ ヴィオレットの香り *



c0188784_00355779.jpg


*フリヤンディーズのワゴン*


これも かなりの衝撃で、一同 感動の軽い悲鳴(笑)



c0188784_00561514.jpg



↓のメレンゲスティックもかわいい!
フランボワーズとショコラのギモーブは
長~いものがぐるぐる。カットしてサーブしてくださいます~


c0188784_00362626.jpg


みんなで 少しづついただいたので、ほとんど全種類 お味を堪能させて
いただき感激~~



c0188784_00360432.jpg



紅茶はストレートをお願いすると、
ひと口で「マスカテルフレーバー」を感じるダージリンのセカンドフラッシュが@@

タルボとキャッスルトン茶園が用意されていて、

ミルクティーを選ぶとウバを出してくださるというこだわりも
ステキですね~



c0188784_00364540.jpg
↑の画像も紅茶は毎回新鮮なものをサーブしてくださるので

 紅茶が入った写真はNGとのこと。

 ただ 特別に茶葉と、ロオジエ・スペシャルのアヴィランドのカップ&ソーサーも
 パチリ!してくださいましたよ~

 ダージリンのセカンドフラッシュが美味しかったので3杯も
おかわりしてしまったエピソードは”特筆”しておきましょう(笑)


期待どおりのサプライズ感と美味の競演、極上のおもてなしに、

満足感いっぱいのバースデーランチ会でした~

その後は、お腹いっぱいなのでトーク&トーク。

マンダリンHのラウンジで生演奏&夜景のカクテルタイム~



c0188784_00365450.jpg




ご一緒させていただいた皆様
おいしい&楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)


またバースデー当日はプレゼント、メールやFBのメッセージなど多数いただき、
ありがとうございました(#^.^#)





by chanmie526 | 2014-05-26 23:56 | 銀座・汐留・丸の内 | Trackback | Comments(3)


5月26日のマイバースデーのプレ企画。

まずは楽しい女子会ランチ~
 シャングリラホテルのエントランスは、いつも
オリエンタルな世界へ誘うフラワーアレンジに刺激されますね~


今回は女子会ランチ♪

お昼だと新緑や東京駅エリアもよく見えます@@
(画像は逆光で・・残念でしたが(-_-;))



c0188784_01334006.jpg



乾杯は、ノンアルコールのスパークリングワインで~~



c0188784_01341049.jpg



*帆立貝とメロンのポワレ
プロシュートとバルサミコビネガーと共に*



c0188784_01330625.jpg


*パンとハーブいっぱいのオリーブオイル*



c0188784_01334806.jpg

*卵黄のタリアテッレと烏賊、ズッキーニとミントの香り*



c0188784_01340445.jpg


*仔牛フィレ肉の赤ワインマリネ
エシャロットコンフィとキクイモ*



c0188784_01344225.jpg

*シェフ特製デザート*



c0188784_01474119.jpg



*わたしはイタリアンでも紅茶*



c0188784_01332828.jpg

美味しい&楽しいランチの時間は、あっという間・・。


その後は、こんな場所まで足を延ばし~~



「ここはどこ?」


c0188784_01342117.jpg

そして、いつものお気に入りの場所へ~~


c0188784_01331963.jpg

TEA MIEで、次回登場の楽しいグッズを見つけましたよ@@


ご一緒させていただいた皆様、

楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)







by chanmie526 | 2014-05-25 22:19 | レストラン | Trackback | Comments(18)

TEA MIE「ムーミン谷のピクニックティーパーティー」Vol.2


nanako-729さんにオーダーしたオリジナルクッキーが届きました@@




c0188784_23070014.jpg


クロスもペパーミントグリーン~



c0188784_23002672.jpg


同じ色のコースターも街歩きの中で見つけたので、この日にデビューです(#^.^#)


c0188784_23061110.jpg


手書きメニューと野の花たち~~



c0188784_23071288.jpg

*焼き立て「ムーミンママのピクニックパイ」をどうぞ~~


c0188784_23080830.jpg


*「ムーミン ファミリー」のパスタに、ムーミンママのレシピ本の中からのメニューいろいろ



c0188784_23064768.jpg


*ムーミンパパお気に入りのりんごパイ*


c0188784_23072459.jpg
この日は、北欧紅茶の「ティーセンター ブレンド」もデビュー@@


c0188784_23000544.jpg



*ムーミン柄のワックスペーパーの中身は、毎回少しづつ違っていますよ~

 
c0188784_22594616.jpg

ムーミン谷でのフリータイムは、ノスタルジックな思い出話も
たくさん飛び出るサプライズ@@

紅茶の時間は気分がリラックスするからでしょうか?


c0188784_23231121.jpg




c0188784_23225985.jpg


c0188784_23062042.jpg


c0188784_23063572.jpg


これからのムーミン屋敷のお茶会は、どんな雰囲気に変わっていくのか?
またのレポをお楽しみに~~


c0188784_23354226.jpg
当日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*ムーミン谷のお茶会、少しだけ残席がございます。



by chanmie526 | 2014-05-24 23:52 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback | Comments(9)

もうすでに3回のお茶会が終わりましたが、各回、少しづつ
セッティングやメニューが違いますので、順次アップさせていただきますね~

まだレッスンが続いていますので、”ネタばれ”少ないレポで~~


5月14日、ムーミン谷のお茶会、オープンでした~

c0188784_00133980.jpg
↑ ペパーミントグリーンのテーブルナプキンが、”デビュー”です(#^.^#)


ウエルカムティーはクランベリーやミント・レモン・オレンジピール・・。
 ディンブラに三温糖で甘酸っぱくまろやかな
TEA MIEオリジナル「ムーミン谷のピクニックティー」


c0188784_00184322.jpg


野の花っぽいムーミン谷イメージのお花も清楚な感じ~


c0188784_00185342.jpg



「ムーミンママの料理本」レシピより、かわいい名前の
オードブルたち(詳細はレッスンで・・)


c0188784_00591460.jpg



レシピ本の中の『ムーミンママのピクニックパイ』が焼きあがりましたよ~
中身は当日のお楽しみに~~

c0188784_07254147.jpg



この回のスイーツは、「リトルミイの欲ばりフルーツタルト」

チェリー・あんず・洋ナシ・オレンジ・赤すぐり・ピーカンナッツの
ミックスフルーツタルトはムーミン谷の贅沢な「おもてなし」~~

c0188784_00191117.jpg
↑ 皆さんがお選びのカップ&ソーサーも、今回のティーパーティーのイメージに
ぴったりですね~

手書きメニューは毎回 書き換えていますよ~


c0188784_00195912.jpg


ムーミン谷の仲間たち大きなカップに大集合!

c0188784_00193707.jpg
当日、ご参加の皆様、TEA MIEにお越しいただき、
ありがとうございました(#^.^#)

c0188784_23361809.jpg



c0188784_23372622.jpg


c0188784_00130704.jpg


c0188784_07255146.jpg


c0188784_00192868.jpg
第一回めは このへんで~~

nanako-729さんオリジナルクッキーは次回から登場でしたよ!



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*ムーミン谷のお茶会の詳細は→こちら




by chanmie526 | 2014-05-23 22:37 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback | Comments(12)

私の好きなムーミン谷のキャラクター、ベスト3を
nanako-729さんにお願いして
オリジナルのアイシングクッキーに仕上げていただきました~~

c0188784_21123128.jpg



1位 リトルミイ

スタンダードは"赤いワンピース"なのですが、

今回、お茶会のテーマカラー「ペパーミントグリーン」の
ワンピースに白いリボンでオーダー。
夏服のリトルミイです♪

c0188784_19523045.jpg

表情も最高!!
クッキー型も、ご本人のオリジナルの型だから
市販のものより大きめで食べごたえあり♪

c0188784_2112036.jpg

見た目だけではなく、食べてもおいしい♪

2位 ムーミン

c0188784_195315.jpg

このお腹の出具合といい、とろんとした表情。

実は、一番苦労したのが、この「ムーミン」だったとか・・。

c0188784_20595488.jpg

すごく、うまく出来てますよね?

3位 ニョロニョロ

c0188784_2102785.jpg


これは、細くて折れやすいから、
製作段階でNGになってしまうものも多かったのでは?と・・。

おとぼけキャラな感じがうまく表現できてて可愛い♪

c0188784_212286.jpg

 実は、3位はニョロニョロとスナフキンで悩んだのですが、

「スナフキン」は作るの大変だろうな~と思ったら・・・
   
c0188784_2151232.jpg

さすが!
完璧なスナフキンをプレゼントしてくださり、感激@@

もう一種類の「寝ころんだリトル ミイ」も差し入れてくださり
全種類集合(#^.^#)

c0188784_216295.jpg

愛情のこもった丁寧なパッキングだったので
どの子たちも無事、TEA MIEに届きましたよ~~

ここまで並ぶと圧巻のアイシングクッキーたち(#^.^#)

c0188784_218925.jpg

ムーミン谷のお茶会も
盛り上がっていますよ~~

nanako-729さん、わがままなオーダーに見事応えてくださり

どうもありがとうございました~~

 そしてTEA MIEにご参加の皆様、こちらのクッキーの
実物をぜひ間近に、ご覧になってみてくださいね~

c0188784_2126482.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*「ムーミン谷のお茶会」の詳細は→こちら
by chanmie526 | 2014-05-22 22:28 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback | Comments(6)

 坂道を上がると・・・

c0188784_8262369.jpg

こんなカフェがあったら、思わず入りたくなりますよね?

c0188784_8463549.jpg

中に入ると・・・

c0188784_8272471.jpg

(↑ HPよりお借りしました)

ここは元赤坂の料亭をリノベーションしたカフェ。

どおりで、和のしつらいや茶室などが本格的。

そこに英国アンティークの家具などが混在する異空間が
都内なのに「旅気分」でお茶できる雰囲気がステキ。

今年1月末にオープンしたばかりだそうですよ~

*求肥のミルフィーユ・アールグレイ*

c0188784_842205.jpg

*梅のエクレア・抹茶アイス
 ダージリン*

c0188784_8491662.jpg

少し前になりますが、こんな和カフェ あかりまどを発見してました@@

街歩きは、続いています~

c0188784_8481489.jpg

by chanmie526 | 2014-05-21 22:38 | ティータイム | Trackback | Comments(10)