<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0188784_15494186.jpg
モダン文化発祥の地、横浜。

横浜はじめて物語にはスイーツの誕生も。


c0188784_15493552.jpg

スイーツのあるおもてなしを4つの”ティーパーティー”で表現(#^.^#)

誰もが幸せを感じるとき・・・。

c0188784_15495305.jpg



c0188784_15494782.jpg

それは一杯の紅茶とぴったりなお菓子に出会えた時。


c0188784_15503243.jpg

c0188784_15501549.jpg

本日はフランスのエスプリを感じながら、フランスの白いカップ&ソーサーで

ベジュマン&バートンのプーチキンをお淹れしましょう(#^.^#)


ラ・ヴィエイユ・フランス本店のピスタチオ&いちじくのタルトを合わせて~~



c0188784_15271905.jpg

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

ご訪問ありがとうございます。

6月28日から7月9日まで、

フランスとイギリス 紅茶の旅に出かけています~~

恐れいりますが、その間、コメント欄をクローズさせていただきますね。

ミンミンゼミブログは連日、更新しておりますので

午後4時には、PC上でのティータイムをお楽しみくださいね~


*7月&8月の「真夏のティーパーティー」日程詳細などは→こちら

*尚、申し訳ございませんが
 メールのレスは7月9日以降にさせていただきます。




by chanmie526 | 2014-06-30 16:00 | 横浜 | Trackback

6月14日のレポのつづきをお届けしますね~

外交官の家のテーマは「受け継がれる暮らしの美」



c0188784_15062385.jpg
Arts&Crafts運動の提唱者であるウイリアム・モリスの意匠と
バーナード・リーチゆかりの現代英国陶芸の器、

6月の美しい花々でコーディネート(#^.^#)


c0188784_15070660.jpg



c0188784_15234134.jpg

c0188784_15073213.jpg


c0188784_15234732.jpg



c0188784_15233412.jpg

本日は英国のアンティーク、コッツウォルズを旅しているときに見つけた

紅茶占いのカップ&ソーサーで

アールグレイ&バラのドーナツを

ハロッズのアールグレイで(#^.^#)


c0188784_15282634.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

ご訪問ありがとうございます。

6月28日から7月9日まで、

フランスとイギリス 紅茶の旅に出かけています~~

恐れいりますが、その間、コメント欄をクローズさせていただきますね。

ミンミンゼミブログは連日、更新しておりますので、

午後4時のティータイムをご一緒に~~


*「真夏のティーパーティー」の日程詳細などは→こちら

*尚、申し訳ございませんが
 メールのレスは7月9日以降にさせていただきます。




by chanmie526 | 2014-06-29 16:00 | 横浜 | Trackback

行ってきま~す(#^.^#)

この方に迎えられ・・・?


c0188784_09081080.jpg


この「エリザベス女王様」、白い手袋の手が微妙に動き
手を振っていらしゃいます~~



c0188784_09081563.jpg



実は3ケ月前ほど、代官山の某所で見つけてTEA MIEへ~~

ムーミン谷のお茶会が終わるのを別室でスタンバイ♪


c0188784_23045093.jpg
 実際に見ていただくと、その手を振っていらっしゃる姿がリアル@@

TEA MIEのエリザベス女王様に
「迎えられ」? 「見送られ」? 

いってきま~す(#^.^#)



c0188784_09075303.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

ご訪問ありがとうございます。

6月28日から7月9日まで、

フランスとイギリス 紅茶の旅に出かけてまいります~~

恐れいりますが、その間、コメント欄をクローズさせていただきます。

ミンミンゼミブログは連日、更新しておりますので

留守中も、遊びに来てくださいね(#^.^#)

午後のティータイムをご用意しております~


*「真夏のティーパーティー」の日程詳細などは→こちら

*尚、申し訳ございませんが
 メールのレスは7月9日以降にさせていただきます。





by chanmie526 | 2014-06-28 08:52 | イギリス | Trackback

お気に入りの”TANGO”

c0188784_09380195.jpg


この日も不思議と傘いらずで・・
バラがきれいな6月某日。

平日のランチタイムに、ゆっくり落ち着ける場所。


c0188784_15081779.jpg

大好きな東京タワーがまじかに見えて~~


c0188784_09440695.jpg



それだけでポイント高いですよね?

店内は・・


c0188784_09431838.jpg


シックな大人の空間が広がり~~
 夜はイタリアンのコースもいただけます(#^.^#)


c0188784_15083248.jpg

今度は、テラス席もいいですね(#^.^#)


c0188784_09435882.jpg

ハンバーガーも、おしゃれな演出で登場@@
アイスティーと一緒に~~



c0188784_15065058.jpg



JAPANの国旗もはためいていましたよ(#^.^#)


c0188784_20031739.jpg


午後のティータイムはTWGの紅茶のポットサービスも
愉しめますよ~~



c0188784_00220652.jpg


by chanmie526 | 2014-06-27 00:11 | お出かけ | Trackback | Comments(27)



ご縁あって代官山の「ブランウエイ」に~~


c0188784_08285910.jpg


店内はすてきなティータイムを演出するセレクトショップ♪

撮影OKと伺い・・・


c0188784_08264191.jpg

世界でもわずかしか入手できないスウエーデン王室ご用達の
北欧紅茶がずらり@@


c0188784_08271627.jpg


バシラーティーのラインナップもワクワクしてしまいます(#^.^#)


c0188784_08265888.jpg

お気に入りBOOK型缶もずらり@@


c0188784_08270625.jpg


Blancway(ブランウェイ)オリジナルの紅茶缶もラデュレカラーで、
ロゴマークも可愛い~~♪


c0188784_08290983.jpg


すてきなティーパーティーを演出するテーブルウェアも
オーナーのTさんのイメージでラブリーテイスト満開!!


c0188784_08283429.jpg

私は、モノクロドットのカップケーキカバーが気に入り・・
 シンプル&ラブリーにプチフィナンシェを~~


c0188784_08274809.jpg


ティーパーティーに活躍しそうなグッズもたくさんありました(#^.^#)


c0188784_08585494.jpg



紅茶好きの方にはたまらないショップですよ~

ぜひ お出かけしてみてくださいね(#^.^#)



c0188784_08292191.jpg
↑↑スタッフの方がFBに「ミンミン先生訪問」と、アップしてくださいました。
 ありがとうございました(#^.^#)
                       (スマホの画像はいいですね!)



c0188784_08561233.jpg




 ~~~ TEA  MIEからのお知らせ ~~~


*7月&8月の「プロバンスのお茶会」の詳細と日程をアップいたしました→こちら

 エントリーお待ちしております。

 お問い合わせは

 misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで







by chanmie526 | 2014-06-26 00:08 | 恵比寿・代官山・中目黒 | Trackback | Comments(12)



『ローズ・コテージ』 主催の サマー アンティークフェア@自由が丘。

『ラ レーヌ ヴィクトリア』YURIKO先生のスペシャルレッスンに
22日、参加させていただきました~~

テーマは『フォーマル&カジュアルアフタヌーンティー

 会場エントランスはウエッジウッドのジャスパーウエアで爽やかなウエルカム♪


c0188784_23362547.jpg

どのテーブルも
優しい色使いに、うっとり(#^.^#)


c0188784_23344051.jpg

フラワーアレンジも品がいいですね(#^.^#)


c0188784_23335235.jpg


今、TEA MIEの「赤毛のアンのお茶会」用に探している「バラのつぼみのカップ&ソーサー」で
セッティングされたこちらの↓↓テーブルもステキ~~


c0188784_01101917.jpg




私のお席はこちらのテーブルで~~


c0188784_00411581.jpg


c0188784_23340795.jpg


まずは英国夏のカクテル,


c0188784_23343153.jpg


ピムス(Pimm's)で乾杯!!



c0188784_23341944.jpg

私のテーブルには、TEA MIEにもご参加いただいたことのあるローズマリーさん や、
現役のラ・レーヌ・ヴィクトリアの生徒さんたち。

私も、実は以前、ワンデーレッスンに4回参加させていただいていたので
英国式マナーは、一応、頭ではわかっている(ハズな)のですが(-_-;)


c0188784_23323263.jpg
スリー ティア スタンド登場です@@


c0188784_23313908.jpg

まずは下段 ローズ コテージ店主様の手作りサンドイッチから
いただきましょう~~


あら? 私、ムーミン谷生活が長かったようで(←言い訳?)
「ハンドリング」は頭の知識と動作が一致しなくて
不出来な生徒で、すみません(-_-;);;

c0188784_23350815.jpg

サンドイッチにはユンナンティーとダージリンファーストフラッシュのブレンドですっきり~~



お次は
YURIKO先生手作りスコーンをクロテッドクリームとストロベリージャムで~~
 ヒギンスのデュークストリートのブレンドティーを~


c0188784_23353984.jpg


「尾山台クレヨン」のロールケーキは
F&Mのセレブレーションティー


c0188784_23311248.jpg


ローズ コテージさんが英国で買ってこられた紅茶は
私の好みの缶ばかりで魅力的♪
 中身が気になるので、これはぜひ現地で入手しないと@@


c0188784_23331867.jpg


ラストはベリー収穫のこのシーズンにぴったりの
YURIKO先生特製サマープディングにも感激(#^.^#)


c0188784_23345874.jpg


YURIKO先生のレクチャーは充実した内容で興味深かったし、
美味しいティーフード&紅茶もたっぷり~

断然 ホテルのアフタヌーンティーより『ブラボー!!』

アンティークに囲まれ、紅茶好きな方々とのトークも楽しい~~

 ものすごい勢いで写真撮影をしてまいりましたので、
もちろん実物の本物の良さは伝わらなくて残念ですが、

きらめくアンティークの数々をご覧になってみてくださいね~

 


c0188784_23355348.jpg


c0188784_00415984.jpg


c0188784_23325656.jpg



c0188784_23360539.jpg



もっともっと、この空間に居続けたかったのですが、

お次のアポに突入で・・・。

 こんな素敵な企画をしてくださったローズコテージさま、

充実のレクチャーと大満足のアフタヌーンティーのサービスをしてくださったYURIKO先生、

そして ご一緒させていただいた皆様

HAPPYなひとときをどうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_01094054.jpg


  ~~~ TEA  MIEからのお知らせ ~~~


*7月&8月の「プロバンスのお茶会」の詳細と日程をアップいたしました→こちら

 エントリーお待ちしております。

 お問い合わせは

 misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*先日のムーミンのお茶会レポをHappy★Lifeさんがステキにご紹介してくださっています→こちら

 どうもありがとうございました(#^.^#)



by chanmie526 | 2014-06-24 07:51 | アヌタヌーンティー | Trackback | Comments(6)

六本木ヒルズ52階・ マドラウンジ (MADO LOUNGE)は海抜250メートル。

東京のパノラマが見渡せる「天空のレストラン」→★★★

天気予報は雨マークがついていたので、あきらめていたのですが・・

最初は曇っていたのですが少しづつ青空に~~
 スカイツリーも遠くに見えます@@


c0188784_08542592.jpg

迎賓館や新国立美術館が上から眺められるのは六本木ヒルズならでは~~

c0188784_09330727.jpg


東京タワーや虎の門ヒルズも見えますね@@


c0188784_09520981.jpg


新宿はもちろん、遠くかすんで横浜あたりも見えるので
冬場は遠く富士山も見えてきれいだろうな~


c0188784_09332816.jpg

まずは お食事にあうように、最近は
アイスティーをオーダーすることが多くなっています。


c0188784_08524941.jpg

お食事は

*生ハムを巻いた帆立貝のグリエとメイプルのサーモンのマリネ
     彩り野菜のサラダ仕立て


c0188784_09003235.jpg


*20種類の野菜を煮込んだスープを”ガルピェール”風で~~


c0188784_10043163.jpg






*国産鶏もも肉のロースト
     レモンを加えたさっぱりとしたソース




c0188784_09005740.jpg

*贅沢いちごのパフェ
 紅茶


c0188784_09014596.jpg


盛り付けも可愛いし、おいしくて満足のランチタイム♪

店内はブルー&ホワイトで清潔な雰囲気のインテリアが好み(#^.^#)


c0188784_08531401.jpg
せっかくなので360度のパノラマも楽しんでいきましょう~~


東京タワーやレインボーブリッジも近いですね(#^.^#)


c0188784_08520954.jpg



どこに行っても混雑している東京の週末。

 六本木ヒルズの展望ビューは
ゆったりできる「おすすめ」スポット(#^.^#)


c0188784_09330727.jpg


もちろん夜景もきれいですが・・


c0188784_09220380.jpg


お昼も新たな東京の街発見もできて楽しいですね(#^.^#)


c0188784_09340824.jpg

c0188784_08550833.jpg


 
 次に向かう目的地を
上空から決めて、麻布十番へと向かいます~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*先日の「ムーミンのお茶会」をHarulyさんがステキにご紹介してくださっています→こちら

 どうもありがとうございました(#^.^#)

*7月&8月のTEA MIEレッスンの日程ご案内が遅れておりましたが
 別ブログにて ご案内させていただきました↓↓


こちらをクリックしてくださいね→★★★




 




by chanmie526 | 2014-06-23 07:52 | 六本木・青山・表参道 | Trackback | Comments(9)

お祝いの宴 後の二次会は、ホテルCHINZANSOロビーラウンジ・・


c0188784_00322996.jpg



c0188784_00470556.jpg

まずは 3段アフタヌーンティースタンド登場@@


c0188784_00305707.jpg

・海老とブロッコリーのクリームチーズサンド

・サーモンとタマゴのサンドウィッチ

・ズッキーニとスモークワインビーフのオープンサンドウィッチ

・ツナとバジルのトルティアロール

c0188784_00332666.jpg



*スコーン(よもぎ・カレンツ・プレーン)


c0188784_00275722.jpg



・マンゴープリンとラズベリーゼリー

・練乳と和三盆の洋菓子

・ピスタチオとカシスのガトー

・抹茶のティラミス

c0188784_00533882.jpg


お腹いっぱいだったのでアフタヌーンティースタンドもポットの紅茶もシェアー。

紅茶は ダージリン
    アッサム
    ニルギリ
    ヌワラエリア
    キームン


c0188784_00312777.jpg

それぞれの水色(すいしょく)やお味の違いを皆で言い合う楽しさも
大勢のATの楽しみ~~


ベリー系のジュースにアイスティーのアレンジも
今後 つくってみたいレシピなので参考になりました~~


c0188784_00271360.jpg


結局、紅茶仲間たちとは”TEA”で

HAPPYな1日の締めくくりとなりました(#^.^#)



c0188784_01040514.jpg



by chanmie526 | 2014-06-22 08:08 | アヌタヌーンティー | Trackback | Comments(2)


あの桜の季節から、こんな日がきたらいいな~と
願って叶った6月某日。

梅雨時期のお天気も味方してくれて、緑多いこの時期に~~


c0188784_10203718.jpg

紫陽花の季節。いつものメンバーが日程をあわせて・・・


c0188784_10204895.jpg

この門↓をくぐり~~

c0188784_11144195.jpg



彼女の結婚のお祝いのお食事会は、この場所がいいね~と
妄想していた場所に・・・


c0188784_10231023.jpg

晴れただけでも、幸せ(#^.^#)

お部屋に向かう空間も滝が涼しさを誘ってくれて~~

c0188784_11160202.jpg



「羽衣」という個室に「おめでたい」設えでお迎えしていただき~~


c0188784_10532159.jpg
広い個室の奥には~~


c0188784_10214754.jpg

新緑がまぶしい@@

c0188784_10222830.jpg

乾杯のあと、お料理は・・・

*前菜 蛍の彩り盛り


c0188784_10220376.jpg
 
籠の中身のオレンジ色を「蛍」に見立てた演出! 楽しい~~


c0188784_10221104.jpg

*吸物 本日の真丈 茸 青味 人参 柚子


c0188784_10235456.jpg

*造り
  まぐろ・金目鯛 土佐醤油 白凝り酢


c0188784_10212402.jpg

*ローストビーフの花盛り


c0188784_10213437.jpg

*お祝いなので金粉入りのお赤飯をサービスしていただきました~~


c0188784_10234329.jpg

*焼物
  かます 妻の華


c0188784_11141370.jpg


*A5ランク 国産ヒレ和牛のひとくちステーキ



c0188784_11175336.jpg


*揚物
  ずわい蟹と野菜の衣揚げ


c0188784_11355232.jpg



*温物
  ふかひれ玉地蒸し しぶれっと


c0188784_10245198.jpg

*食事 留め椀 香の物


c0188784_10211859.jpg

*甘味 和菓子 お抹茶


c0188784_10205678.jpg

 いろんな贈り物を考えたのですが
お酒好きのおふたりなので、シャンパンやグラスは
たくさんいただいているみたいでして・・・。

『4つのサムシング』を込めて

MIYUさんのお好きなカラーコーディネート(#^.^#)


c0188784_11240496.jpg

↑ 寿のカードが白い帯のうしろ姿になっていたのに 画像で再現できなかったのが残念(-_-;)


c0188784_10242839.jpg
 
『司』で選んだ可憐な野の花が清楚で、
少し明るめに「お祝い」のイメージで~~


c0188784_10224391.jpg


MIYUさんの笑顔が私たちのHAPPYだね~

 結局、選んだプレゼントの中身は?


c0188784_10225453.jpg


↑↑矢津田カップで、のんでいただきたいのは
 ”サムシング ブルー”の
ニルギリ(現地の言葉で『青い山』)。

コーヒー好きのおふたりには「ブルーマウンテン」もプレゼント♪



幸せなご家庭でのティータイムを愉しんでくださいね~~


c0188784_10232278.jpg
↑ ご親戚での、お披露目会のあふれる笑顔の画像をお借りしました~~



どうぞ これからも末永く

 お幸せに~~



MIYUさんには以前の職場で、本当に優しく接していただき、

私の体調が悪い時に年下なのに実姉のように親身になってくれて、
ずっと、お世話になっていて、かれこれ10年以上のお付き合い(#^.^#)


心を込めてお祝いしたかったので
楽しい宴になり、私もうれしい(#^.^#)


c0188784_10533410.jpg

きっと他のみんなも同じ気持ちで~~

平日の午後のお祝い会だったので


c0188784_11143191.jpg

 あれれ? 

結局「女子会」に?(-_-;) 自分たちも大騒ぎ!!


c0188784_11150598.jpg

二次会へと、つづく~~





by chanmie526 | 2014-06-21 06:59 | イベント | Trackback | Comments(18)

『銀ブラ』 ~その②~

いろんなレポの途中ですが・・・


『銀ブラ』の一説ともなるレポを書いてたので→(その①)

銀座でも歴史ある珈琲だけの店『らんぶる』




c0188784_01004323.jpg


店内はレトロな雰囲気で、コーヒー通が、ひとりで
おいしいコーヒーを求めてやってくる・・・そんな風情の方ばかり。


c0188784_01005393.jpg

そんな中で、

「ブラジルコーヒー」をオーダーして
「銀座でブラジルコーヒーを」=『銀ブラ』を試してみたかった私・・。


c0188784_00591437.jpg

かなり、浮いていた気がする(-_-;)


c0188784_01010223.jpg
 
だけど、こだわりのあるコーヒーは
やはり おいしい!!

現在、ブラジルで開催されているワールドカップネタってことで、

ポン・デ・ケージョを食べ比べたり、
「フットボールパン」まで買って撮影したのに画像が・・ない。
消えた?(-_-;)

今日は日本×ギリシャ。
 もう、あとがない感じなので、がんばってほしい、日本代表@@

ブラジルなので
「太陽のお茶・マテ茶」で応援なんですけどね~~


c0188784_01355163.jpg


で・・
広い意味で使用される『銀ブラ』は、
ほとんど日課に近い私の「健康法」だったりして?

あの話題のロボットも発表の日に
見に行きましたし・・(笑)


c0188784_00594045.jpg




by chanmie526 | 2014-06-20 06:58 | 銀座・汐留・丸の内 | Trackback | Comments(12)