<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『花アンロス』?

NHK朝のドラマ『あまちゃん』が終了した時に「あまロス症候群」という
フレーズが飛び交っていたので
『アンロス』で検索したら・・・



c0188784_09393398.jpg



花アンロス』という表現で、紹介されてはいたものの・・
もともと『赤毛のアン』のストーリーは歴史があるから
ドラマが終了したくらいでは終わらない~~



c0188784_09430091.jpg

そうそうドラマでも ついに『赤毛のアン』が出版されて
最終回も終わり・・
確かに、ちょっとさびしい(-_-;)


c0188784_09231948.jpg
(↑ 生クリーム&メイプルシロップ&オレンジピールの紅茶)


 もうすぐ10月・・。

TEA MIEのお茶会も、後半戦に入ります~~


そこで 前半のメニューが、原作のお菓子にこだわりすぎると
「甘いもの」が大半になってしまうので、
やはり塩気のある「ピクルス」を投入@@



c0188784_09253247.jpg


ネイミングは「赤毛のアンのピクルス」(←そのまま?(笑))

・・・って 隠し味に「アレ」が入ってる?!

そして「秘密の森ケーキ」をつくるのに
ドライフルーツ&オレンジ・レモンピールを「紅茶リキュール」に漬け込んでいますよ~



c0188784_09261802.jpg


街歩きの中では、

「メイプルのピック」や可愛い色のリボンをみつけ
「アンのお茶会」の「小道具」に仲間入りです~~


c0188784_09313881.jpg

今回のお茶会も毎回 たくさんの方々にご参加いただき
ありがとうございます。

お茶会準備は、いつもワクワクします(#^.^#)
 ご参加の皆様の笑顔を想像しながら~~



 残りのお茶会日程で、キャンセルが発生した会もございますので
ご案内させていただきます。

初めての方も、お久しぶりの方も
どうぞ お気軽にご参加くださいね!

皆さんで、それぞれの「アン」の世界観を楽しみましょう(#^.^#)


・10月4日(土)  午後1時~  (残席1名)


・10月8日(水) 午後12時~ (残席1名)


お問い合わせは

・misakisakai777@yahoo.co.jo

坂井まで

*TEA MIEの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2014-09-30 09:56 | 赤毛のアン | Trackback

Sold Out(-_-;)

某所で見つけた このポスター。
「Sold Out」でしたが
また きっと出会うでしょう(#^.^#)


c0188784_08514499.jpg


**「追記」10月3日に同じものを見つけて
   すでにTEA MIEで「お目見え」しております~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*TEA MIE「赤毛のアンのお茶会」の詳細は→こちら


 ・10月4日(土)午後1時からのお茶会にキャンセルが発生しましたので
  お知らせします。

 ・お問い合わせは

 misakisakai777@yahoo.co.jo

坂井まで



by chanmie526 | 2014-09-29 08:05 | ブログ | Trackback

9月のお出かけ♪

シンプルランチは、お気に入りのカフェ「あかりまど」へ~~



c0188784_23564558.jpg

かつての料亭をイノベーションした店内は
その時代にタイムスリップした錯覚に陥ります~~


c0188784_23553428.jpg

隠れ家カフェな雰囲気が和みの空間。
和食のメニューもあって、リーズナブルなのも、うれしい♪



c0188784_00422213.jpg


 あの日は「中秋の名月」。 夜は満月は残念ながら見れなかったけど

こんな「丸い」ものが たくさん@@


c0188784_00011608.jpg

そうそう お蕎麦定食を食べて まったり~
こんな和みの和食で、ほっこり(#^.^#)




c0188784_00455592.jpg

 また或る日は、
いきなり,お友達と「そうだ。三崎に行こう!」と。
 ところが、京急線が人身事故(-_-;)

 それなら ソラマチの「プラネタリウム」は?

プログラム変更でクローズしてた(-_-;)
 残念気分で、かき氷。
ディズニープランも出たけど

スカイツリーの雲行きも怪しいし・・・



c0188784_00412577.jpg


近くの浅草にでも行ってみる?


c0188784_22525797.jpg



 せっかくだから浅草寺にお参りと、ここまで来て

本当に、この写真撮影をした1分後~~


ざざざざざ~~@@@

「台東区 1時間に100ミリの大雨」に遭遇@@

この門で雨宿り??
 (少し前の記録的な大雨の日、また いつか自分の書いたこの記事を
読み返し懐かしく思い出すだろうな・・・)


 さて~

もう すっかり秋風が心地いい9月後半。

新高輪プリンスホテルのエーデルワイスのオープンカフェ。


c0188784_19060062.jpg


↑紅茶が美味しい季節の到来がうれしくなる何気ない日常に輝くキラキラした想いをのせて、
TEA MIE『赤毛のアン』のお茶会のメニューにも、想像が広がり、
次回から、オリジナル・「アンのピクルス」も追加しようかな??


 ホテル内の日本庭園を散歩しながらも、
早くも来年の「お花見」シーズンの「和紅茶の会」を妄想したり・・・


c0188784_17402846.jpg



ミッドタウン近くの「MERCER BRUNCH(マーサーブランチ)」も
テラス席が心地よさそうですね~~


c0188784_17412512.jpg

ここでは「amsu(アムシュ)ティー」2種。
 *ニューヨーク ブラックティー
 *ピンク ローズ


c0188784_17422429.jpg

NYらしい雰囲気のカフェは、ランチメニューも充実しているので
今度またリサーチしなくては!!


またまた、或る日は、神楽坂のアグネスホテル。
 隠れ家的な雰囲気が好きで
今の時期は、オープンテラスの席もさわやか♪


c0188784_19084930.jpg

ル・コワンヴェール」のケーキをショーウィンドウから選んでの紅茶時間も
楽しい(#^.^#)



c0188784_17441893.jpg


銀座でのお気に入りカフェは
アクアリウム at ALFRED DUNHILL (AQUARIUM)


c0188784_19191588.jpg

ダンヒルカフェブレンドティーは
ダージリンの早摘みブレンドが、適度な渋みでさっぱり味♪

ソファー席でゆったり、紅茶を味わいながら・・

お友達とのトークも今月は「アン」のオハナシに始まり
「anne」で終わる?(笑)


そして、或る日は都内某所で、大好き「海鮮丼」に
食欲の秋を感じつつ・・。


c0188784_20571664.jpg



「この海鮮丼の先には・・
 きっと一番いいことが待っているに違いない・・」


 ついに本日、27日、ドラマ『花子とアン』も最終回。


「曲がり角の先には、きっと・・・」(#^.^#)



by chanmie526 | 2014-09-27 21:55 | お出かけ | Trackback

暗闇坂宮下@神楽坂

涼しくなると行きたくなる神楽坂へ~

先日のすがすがしい秋晴れの日、「暗闇坂 宮下」に~~



c0188784_01184982.jpg

艶かな花街で華やいだ粋な街神楽坂。

若い料理人の手による清新な料理、
清々しい佇まいと御もてなし。



c0188784_01194142.jpg

ランチの個室を予約して
ゆったりいただく懐石のコース(#^.^#)

*先附

 帆立菊花博多寄せ 酢味噌


c0188784_01221164.jpg

*椀物

 甘薯すり流し


c0188784_01234351.jpg

*造里

 石巻直送鮮魚を御造りで


c0188784_01253361.jpg

*強肴

 昆布焼き


c0188784_01271317.jpg

*温物

 相模豚の小鍋仕立て


c0188784_01290141.jpg

*飯物

 栗とズワイ蟹の炊き込みご飯


c0188784_01302968.jpg

*止椀

 赤出汁汁 香物三点盛り


c0188784_01324719.jpg

*甘味

 和三盆パンナコッタ
 時季に成る果実



c0188784_01322620.jpg


↓ 右上の「柿の葉茶」と共にいただきました~~


c0188784_01340482.jpg
お腹いっぱいに、
”神楽坂さんぽ”も楽しい(#^.^#)

 このエリアには

こんな民家風のお店や



c0188784_20093797.jpg

ここのイタリアン↓にも行ってみたいな(#^.^#)


c0188784_20130678.jpg

 今年も・・

ついに、「食欲の秋」到来ですね(#^.^#)





by chanmie526 | 2014-09-26 22:11 | 料理 | Trackback

「日本の心」の贈りもの

先日、こんな「黒いボックス」をいただき~~


c0188784_23012044.jpg


箱を開けると・・・



c0188784_23021400.jpg

最初は「和菓子」かな??と。

実は・・・


c0188784_23040528.jpg
「想いを米(こめ)た贈りもの」

十二単シリーズ 満開(#^.^#)

いろんな色の風呂敷に
料理に合わせた厳選米が入っているんですよ~~

さっそく 炊いてみましょう(#^.^#)



c0188784_19503050.jpg



矢津田義則作陶展で、持ち帰ってきた

益子焼のお茶碗で・・・



c0188784_19562454.jpg


『極』は(おもてなし向き)

強い粘りと甘みが凝縮された最高のおもてなし米。
おかずは いらないようですよ~~


c0188784_19525655.jpg

う~~ おいしい(#^.^#)

すてきな贈り物をありがとうございました(#^.^#)



by chanmie526 | 2014-09-25 22:31 | プレゼント | Trackback

ウィーンから直行でTEA MIEのレッスンに、参加していただいた
以前の会社の先輩から、「贈りもの」をいただきました~~

シシィのすみれの砂糖漬けはパッケージがリニューアルしたみたいです@@


c0188784_10505063.jpg


来年、TEA MIEで「すみれのお茶会」を開催したいな~~と
妄想中・・



c0188784_00380911.jpg



この↓モーツアルトのチョコレート↓
好きなんですよね~~


c0188784_00372231.jpg
↓ペーパーナプキンも↓

ああ@@
ウィーンのご当地柄がステキ~


c0188784_00384669.jpg



ホテル・ザッハのご存知『ザッハ・トルテ』@@



c0188784_00355587.jpg

ステキな包装紙を開けると木箱もステキ♪


c0188784_00362496.jpg

濃厚な本物のザッハ・トルテが東京で
いただける贅沢(#^.^#)


c0188784_00434770.jpg

紅茶はあるだろうからと、

ホテル・ザッハのコーヒーを~~


c0188784_19160211.jpg


さっそく いわゆる「ウィンナー コーヒー」を
淹れてみましょう(#^.^#)

生クリーム たっぷり!(^^)!


c0188784_11114693.jpg
紅茶もいいけど たまにはコーヒーも~~

c0188784_12000713.jpg


ステキな贈りものをどうもありがとうございました(#^.^#)





by chanmie526 | 2014-09-24 22:05 | プレゼント | Trackback


c0188784_23350684.jpg
赤と白のリボンはオーストリアの国旗。


包装紙を開き ボックスにもハプスブルク家のシンボル、双頭の鷲の紋章が@@


c0188784_23365257.jpg

箱を開けると・・・



c0188784_23380545.jpg

オーストリア伝統の

銀座ハプスブルク・ファイルヒェンのテーベッカライ


 そういえば、同じくウィーン菓子の
ツッカベッカライ カヤヌマのテーベッカライと、似ていますね!

「テーベッカライ」とは、ドイツ語で
「クッキーの詰めあわせ」のこと、なんだそうですよ~~

なんだか高貴なお菓子なので

インペリアル・ポーセレン窯(旧ロモノーソフ)のトリオでディンブラを淹れてみましょう(#^.^#)



c0188784_23474826.jpg
↑ **こちらのインペリアル・ポーセレンの器・・。

*9月24日~10月7日まで、
    日本橋三越5Fで、特別販売コーナー開催。


 もちろん濃いめのアッサムのミルクティーにも
ベストマッチ(#^.^#)


c0188784_23485161.jpg

*バニーレ
  豊かなバニラの香りの生地に、オーストリアの酸味のある杏の
  コンフィチュールをあわせた、しっとりしたクッキー。

*ショコラーデ
  上質なチョコレートを使いカカオの香ばしい風味で焼き上げた生地に
  まろやかな味わいのホワイトチョコレートをあわせたお菓子。

*リンツァー
  シナモンの生地に柑橘系の香りを加え、間にはオーストリアのラズベリーの
  コンフィチュールをはさんだ、”リンツ”発祥の味わい。

F&Mの「セレブレーション ブレンド」ティーを
コールポートのトリオとあわせて午後の光と共にキラキラ
贅沢ティータイム♪



c0188784_17514419.jpg

ヨークシャーゴールドも、もちろん美味しい~~
「ロイヤル・ドルトン」のトリオも
夕陽を浴びてキラキラ☆

c0188784_18394444.jpg

 銀座ハプスブルク・ファイルヒェン銀座7丁目のお店にもお邪魔してまいりました。

*HPは→こちら

「フェイルヒェン」とは「菫(すみれ)」の意。

すみれの花やそのお菓子を愛したエリザベート皇妃。

この花のように可憐で繊細なウィーンの伝統的なお菓子だそうですよ~


 ステキな贈りものをどうもありがとうございました(#^.^#)




by chanmie526 | 2014-09-23 18:46 | ティータイム | Trackback


以前から気になっていたレストラン、「ラ・プロヴァンス」に~~

 ヘルシーフレンチがいただける落ち着いた雰囲気のレストランに

フェミニンなフランス・アヴィランドのショープレートが可愛い♪



c0188784_02122021.jpg


まずは、ロゼのスパークリングワインで乾杯(#^.^#)



c0188784_02152860.jpg

*アミューズ

 バゲット・フォワグラのムース

 三段アヴィランド・プレートだけでも気分があがります~


c0188784_02090698.jpg


*『パレット・アート・オードブル』


c0188784_22580405.jpg


お皿をパレットに見立てて、7つの味覚(甘味・辛味・酸味・旨味・苦味・えぐ味・滋味)を一皿に表現。

季節のフレッシュな野菜を使い、見た目も鮮やかで繊細な味が楽しめる「看板メニュー」♪


温かなパンと一緒に・・



c0188784_02063510.jpg

料理長こだわりの3種のオリーブオイル

こだわりの“食べるオリーブオイル”や、美容と健康に効能豊かなハーブなど、素材を活かした体にやさしい“ヘルシーフレンチ”






*旬の鮮魚・ほうぼうのポワレ 季節野菜のグリル添え



c0188784_02170409.jpg


*仔牛のソテー 季節野菜のグリル



c0188784_08000884.jpg


*デセール


c0188784_02085021.jpg

*紅茶はプロヴァンスらしい「ラヴェンダー」のフレーバー


 ノインさんとの「友情に乾杯」のプレートも

 レストランの粋なはからい(#^.^#)

c0188784_09064707.jpg


自分の席から ちょっとレストランの雰囲気を~~


c0188784_02183094.jpg


インターコンチネンタル東京ベイ内のレストラン。

 サービスも心地よく、時間の流れもゆるやかで満足でした~~



c0188784_09185786.jpg



その後は、お隣、お気に入りのNYラウンジの

広いソファー席を予約しておきました~~



c0188784_09090327.jpg



ゆったり エルダーフラワー&カモミールティーで

久々の女子トークも盛り上がります(#^.^#)


c0188784_09112298.jpg


エレガントな場所で、海外のお土産話を伺う時間・・。


想像の翼が広がりますね(#^.^#)



c0188784_09181009.jpg




by chanmie526 | 2014-09-22 09:29 | レストラン | Trackback

今回のお茶会のために、探してみました~~


c0188784_23044273.jpg

↑「夢見るアンハット」

 当日の思いつきで・・
想像の翼を広げ「夢見るアンのお帽子ケーキ」をつくってみました~~


c0188784_08203410.jpg

「悪魔のチョコ」が潜んでいます~

アンが帽子に花飾りをするイメージで
急遽 作ってみたので次回は「進化」しているかと・・。

今回は、粉ものづくりが苦手な私が、原作イメージの「レイヤーケーキ」も手作り・・

・・・ というのも、いつもどおり某「OJISAMA」に

「スポンジケーキを4段くらいにカットして、
 アンみたいに ちょっと下手くそに生クリームやラズベリーのジャムが
 はみでてるみたいな感じで・・」と、オーダーしようと思いましたが・・。

今 考えたら「プロ」の方に「初めてつくる下手な雰囲気」をオーダーするのって、
失礼すぎましたよね(大汗)


で・・原作のアンのように スポンジが膨らむか?どうか?
ドキドキしながら、

均一に塗ることもできる(前置きが長い??)のですが、
素朴×素朴に、横から赤と白が、わざと、はみ出るように・・・


c0188784_09343198.jpg


トッピングは手作りさくらんぼの砂糖漬けとエディブルフラワー♪

 
切り口も それなりの「アンらしさ」を表現できて
ちゃんと「香料」は間違っていませんよ~~



c0188784_09473727.jpg

カナダのマーチーズ・ティーの
「ダイヤモンド・ジュビリー」ティーと~~



c0188784_09345354.jpg
↑ エリザベス女王がカナダを訪問された記念のパラゴン社のC/S

カナダの「元首」でもあるエリザベスも優雅に手を振っておられます~~


定番のお菓子たちも
今回デビューのガラスドームで「お茶会」も盛り上がります~~


c0188784_09334738.jpg
↑の淡いピンクの「アストランディア」を追加して
「野の花」イメージでフラワーアレンジ♪

「いちご水」の色とも雰囲気をあわせたいし、
”アンの好きなピンク”のクロスともリンクしてる?



c0188784_09480882.jpg
「いかにもカナダ風ティーブレッド」は薄くカットして
トースト。オレンジバターが決め手です(#^.^#)


c0188784_09502952.jpg


濃いめのクラシックティーとの相性はバッチリ(#^.^#)



c0188784_09490995.jpg
今回もたくさんのティーフードが並ぶ
「Anneのテーブル」



c0188784_09465474.jpg

上空からどうぞ~~


c0188784_09505897.jpg


フリータイムでは
なぜか「ハプスブルグ家」つながりのトークで盛り上がり、

アンもびっくりな「ご縁」は続くのです~

当日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_09462877.jpg

c0188784_23264855.jpg

c0188784_09363887.jpg


c0188784_07320994.jpg

c0188784_09495546.jpg

c0188784_09572662.jpg

c0188784_23130184.jpg

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*参加者さんのブログアップのお知らせは
 全部の会が終了してからリンクを貼らせていただきますので
 ご了承くださいね。


*TEA MIEの詳細は→こちら





by chanmie526 | 2014-09-20 23:20 | 赤毛のアン | Trackback

何度目かの・・・

c0188784_23403744.jpg
平日の午後のランチタイム♪


こんな景色を眺めつつのテラス席~


c0188784_23412605.jpg

私はカレーと紅茶(#^.^#)



c0188784_23462895.jpg


アイスティーも美味しい~~


c0188784_23422690.jpg

東京タワー前、
お気に入りの『TANGO』



店内も ステキな空間です~~


c0188784_23483302.jpg

c0188784_23502366.jpg


ドラマのロケ地で登場するのも納得のロケーション♪


c0188784_23400000.jpg

by chanmie526 | 2014-09-19 20:05 | レストラン | Trackback