<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

NYティーパーティー初日の”目玉”は
マグノリアベーカリーの・・・



c0188784_08122324.jpg

アシスタントさんに当日 抱えて持ってきてもらった、
オーダーの大型ケーキ(#^.^#)

ちょっと思った色とは違ってしまったけど「話題」としては
皆さん ビックリ@@(お味は甘×甘なため、毎回は登場しない予定です


カットもアシストしてもらい;;Thanks♪


c0188784_08160660.jpg

この↓ポーションでも充分(#^.^#)



c0188784_08164497.jpg


前日の26日は、なんとか閉店まじかの花屋さんに駆け込み、




c0188784_09064289.jpg

24時間オープンのスーパーで材料を買いこみ・・

深夜に仕込んだ気まぐれ「ジャーサラダ」
(毎回 材料が変わります)


c0188784_09111689.jpg

当日は料理研究家のエリオットゆかりさん
ジャーサラダの説明もしていただきました~~



c0188784_08242446.jpg


ニューヨークチーズケーキも深夜に仕込み、
間に合いました(#^.^#)



c0188784_08105823.jpg


濃厚なNYチーズケーキには
本来はアッサムなど濃いめの紅茶をあわせたいのですが
さて、今回は??



c0188784_08231279.jpg


オーダーしたデニッシュパンを朝早くからオリジナル液に漬けこみ
まずはフライパンで焦げ目をつけて焼き、
あとはオーブンで10枚焼きます@@



c0188784_07535903.jpg

ポーチドエッグやカリカリベーコンは朝の仕事だから
早起きは必須@@



c0188784_08175394.jpg

アイスティーもいくつか仕込み・・・



c0188784_08183031.jpg


全体テーブルはこんな感じ♪



c0188784_08432342.jpg



3種のアイスドリンクに



c0188784_08343190.jpg


NYのTEAを6種類。



c0188784_08434893.jpg

初回に選ばれしティーカップたち@@



c0188784_08444782.jpg


イギリスから、エリオットファミリーも参加の大勢さま。
 ゆかりさんは、テーマカラーのワンピースで(#^.^#)



c0188784_08350873.jpg

熱気ムンムンのNYのお茶会、初日。

26日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*真夏のNYのお茶会日程
や詳細は→こちら




*「地球の歩き方 旅いさら」の記事も
 ご覧になってみてくださいね→こちら


by chanmie526 | 2015-07-31 09:05 | ニューヨークのお茶会 | Trackback

静岡まるごと食king♪

毎年恒例の"はとバスツアー"。
 エリオット・ファミリー と共に今夏は静岡へ~

26日、浜松町から東名高速で静岡県、焼津へ。
石原水産マリンステーションで まずは、かつおの藁焼きの実演&試食@@


c0188784_01154521.jpg

鮪ステーキ・寿司・浜松餃子・三島コロッケ・富士宮焼きそばなど
静岡うまいもん食べ放題@@

海外からの和食好きのお客様には、たまらない(#^.^#)
 


c0188784_01184331.jpg

昼食後はエアコンの効いたはとバスから、
 途中 ちらほら夏の富士山が見えるけど、
やっぱり雪化粧の富士山でないと残念なお姿。
 海はキレイでした(#^.^#)



c0188784_01205578.jpg

日本平に到着後、
フルーツ食べ放題のウエルカム~~



c0188784_01231096.jpg

駿河湾も見えるので
ロープーウェイに乗ってみましょう@@



c0188784_01245939.jpg

猛暑で高度の高い日本平でさえ、28度。
もっと暑い気がしたし、この階段は昇りたくないので
写真だけ@@



c0188784_01274526.jpg


今度の目的地は
「エスパルスドリームプラザ」

「ラムネ博物館」



c0188784_01290674.jpg

「寿司学堂」

c0188784_01295737.jpg

ラストは
エスパルスドリームフェリーで駿河湾を周遊@@



c0188784_01314680.jpg

クルーズ中も夏の富士山は「ごきげんななめ」(~_~;)



c0188784_01322615.jpg

途中、事故渋滞にあって、最後の「ミッション」が
どうなることかと思いましたが・・・。

東京駅新丸ビル前に午後7時59分着。
 日曜日の新丸ビルのお花屋さんは午後8時にクローズ。
間に合うのか??

そう、翌27日はTEA MIEレッスン初日。
バスを降り、すごい勢いで花屋さんへ直行するのでした~

 ~ つづく ~




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*真夏のNYのお茶会日程
や詳細は→こちら






by chanmie526 | 2015-07-30 09:03 | お出かけ | Trackback

NYのお茶会 ~初日~

7月27日。「NYのお茶会」レッスンスタート。
忙しくしておりまして本日はパーティースタートの瞬間を~~


c0188784_23441567.jpg


このブログをアップした時間に第二回目のレッスンスタートです(#^.^#)
猛暑の中、「涼」を感じていただきたいのですが
熱気もいっぱい@@



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*真夏のNYのお茶会日程や詳細は→こちら



c0188784_08085581.jpg










by chanmie526 | 2015-07-29 12:00 | ニューヨークのお茶会 | Trackback

7月27日、猛暑の中、TEA MIE夏のレッスン初日は無事
終了しましたが、23日は、こんな場所に~~

海外観光客に大人気のお台場・「大江戸温泉物語」。
今夏もイギリスからのお客様とご一緒に~~


c0188784_07223923.jpg


「浴衣」や「宇治金時」がお気に入り@@



c0188784_07255489.jpg


”ディナー”は海鮮丼@@


c0188784_07270323.jpg

”縁日”のような空間が童心に帰れて楽しい♪


c0188784_07264400.jpg


足湯からはじまり、マッサージやフィッシュセラピー、
ほとんどの施設を制覇@@

 あらゆる処で外国語が飛び交う空間は東京に居ながらの
「海外旅行」のようでした(#^.^#)



c0188784_07273431.jpg



 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*真夏のNYのお茶会日程や詳細は→こちら



c0188784_08085581.jpg





by chanmie526 | 2015-07-28 08:12 | お出かけ | Trackback

TEA MIEは”オックスフォードのアリス”から
”NYのティファニー”にワンデーで早変わり~~


今回メインになる「セパレートアイスティー」が入りましたよ@@



c0188784_20162013.jpg


シェルのガラスの器も涼しそう~~


c0188784_20173472.jpg


*先日もブログでご紹介させていただいたのですが、
 ”7月の名曲デジブック”に選んでいただいた、
 ヘンデルの名曲「水上の音楽」と共に
 合わせたロンドンの街並みをお愉しみください。

「涼」を感じていただければ嬉しいです~~
(残念ながらデータが重いなどの理由で再生できない場合も
 ございますので、ご了承くださいませ)

  ↓↓↓






~~  TEA MIEからのお知らせ ~~





*真夏のNYのお茶会日程や詳細は→こちら



c0188784_08085581.jpg



7月27日(月)のレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております~~





by chanmie526 | 2015-07-26 00:33 | ニューヨークのお茶会 | Trackback


TEA MIEアリスのお茶会は無事、ファイナルを終えていたのですが、
参加者さんのオファーで2年ぶりのミンミンオリジナルレシピ、
「ケーキではないケーキ」のつくり方レッスンを開催することになりました~~

8名様 それぞれに「お仕事」を振り分け、
「3段ケーキ」のできあがり@@



c0188784_09561597.jpg


↑このままでもシンプルで可愛いのですが
TEA MIE的にはアリスのアイシングクッキーが
デコ用にスタンバイ@@


c0188784_10014270.jpg

皆さんの歓声と共に~~
「三段ケーキ」の出来上がり@@

c0188784_09580124.jpg


カットも「いい感じ」~~♪


c0188784_19361882.jpg


白のクロスで清涼感を出して~~



c0188784_09584722.jpg

暑いのでウィッタードのアールグレイと
ヨークシャーゴールドのアイスティーと共に~~



c0188784_10000742.jpg

そうそう オリジナルピクルスのみじん切りも今回は
ウエッジウッドのガラスの器で気取っております~~



c0188784_10011716.jpg

いろんなお味がミックスされて、完成なのです@@



c0188784_01291571.jpg


オリジナル アリスブレンドはストロベリーの香りの紅茶♪
TEA MENUも まだまだアリス(#^.^#)



c0188784_10060062.jpg


こちらのメニューもどうぞ~~


c0188784_10064491.jpg

「ケーキではないケーキ」を冷蔵庫で冷やしている間に
アリスの料理本から
「二刀流きのこ」もつくっちゃいました@@



c0188784_10131365.jpg

これ、ワインのお供にも美味しいのですよォ~



今回の「おまかせスイーツ」は
季節のエディブルフラワーがビタミンいっぱいの”桃のババロア”



c0188784_10083390.jpg

もう、モノトーン&赤のアリスは終わったので
思い切り 元気カラー@@


c0188784_10093227.jpg

フラワーアレンジは自然と涼しげに白&グリーンを選んでしまいますね~~



c0188784_01173427.jpg

つい、もう少しお菓子あってもいいかな?と
レモンアイシングプラスフランボワーズのプチケーキを@@


c0188784_10151632.jpg

このプチケーキには
イギリスで買ってきたニューエンズ(オリジナル メイズ オブ オナー)のイ
ングリッシュブレックファースト。
ストレートでもミルクでも好評でした(#^.^#)
あ!オリジナル紅茶缶もね((#^.^#))



c0188784_10160662.jpg

とても暑い日だったのでアイスドリンクは4種類。
大勢の会にはアリスのグラスマーカー 大活躍@@



c0188784_10181720.jpg

ホットティー2種も皆さん それぞれお好みのカップ&ソーサーで(#^.^#)



c0188784_01184679.jpg

7月22日はTEA MIEにご参加いただき
 どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_01220786.jpg


次回、8月26日(水)の「ケーキではないケーキ」レッスン。
TEA MIE内は一気にNY・ティファニーイメージになるので

う~~ん、メニューを少し変更する予定ですが
どうぞ お楽しみに(#^.^#)

現在、8月26日のレッスンはキャンセル待ちのみ、
受付を行っております。
 他日程へのご希望の方々にも ご迷惑をおかけして
申し訳ございません。
 多数お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

またいつか企画設定ができましたら
ブログ上で参加募集をさせていただきますね(#^.^#)



~~  TEA MIEからのお知らせ ~~





*真夏のNYのお茶会日程や詳細は→こちら



c0188784_08085581.jpg


by chanmie526 | 2015-07-24 09:39 | アリス★ティーパーティー | Trackback

梅雨明け前、青山通りのカナダ大使館の地下、隠れ家的な
”Beau depart ボウ・デパール青山倶楽部”に伺いました~~

ウエィティングスペースが素敵@@



c0188784_19502325.jpg

「どちらでもお好きなところにおかけください」・・と、
お声かけいただき・・・



c0188784_19512923.jpg


どのお席がいいか?迷いながら ステキな家具や小物に、うっとり(#^.^#)



c0188784_19524104.jpg



c0188784_19531034.jpg
冷たいおしぼりを出していただき、
「おもてなしの極意」のプロローグです(#^.^#)


c0188784_19541679.jpg

その後、メインダイニングに案内され
グランドピアノのが存在する洋と和の融合した空間が心地よく~~



c0188784_19144972.jpg

フランコ・ジャポネ」というフランス料理に和のエッセンスを融合した
新しいスタイルのお料理だそうで・・・

世界で最も豊かな日本の季節にクローズアップし、春夏秋冬の四季だけではなく、

旧暦二十四節気に纏わる日本古来の素晴らしい食文化と
その滞在能力をフランスにおける伝統的技法により
進化させたコンテンポラリーな料理。
(↑ パンフレットより抜粋)


  ~ 夏 十一節気 小暑(しょうしょ) ~
      大暑来れる前なれば也
梅雨明けが近く本格的な暑さが到来し、蓮の花が咲き蝉の合唱が始まる頃


*アミューズ

沖縄産 島らっきょのベニエ


c0188784_19555561.jpg

*ポタージュ

 キュウリのジュレ


c0188784_20231270.jpg

*前菜

紀の川より 鮎のフォルシ タブレ仕立て



c0188784_20270079.jpg

鮎の中身は・・


c0188784_20273657.jpg

*肉料理

豚バラ肉のコンフィ 紫マスタード風味のジュ




c0188784_20290672.jpg

*米料理

柳川リーゾ


c0188784_20330759.jpg

*デザート

フレッシュフルーツとハーブとスパイスのジュレ
 フロマージュブランのグラス



c0188784_20335837.jpg

フレッシュハーブティーとカヌレ


c0188784_20350780.jpg


ラストのお茶はハーブティーだけで、他に選択肢がなかったのですが
「和紅茶」とかも、このお料理の〆にはユニークでいいんじゃないかな?と
思ったり(~_~;)



斬新なお料理に盛り付けや接客など、
とても参考になり、凛とした空間は非日常感を味わえて
背筋が伸びますね!



c0188784_19493941.jpg




楽しく美味しい時間は梅雨時の晴れ間のように”キラリ”

いろんなお店のリサーチはTEA MIEでも参考になることが多いなと
実感しました(#^.^#)




TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2015-07-22 10:00 | 六本木・青山・表参道 | Trackback

NYからオックスフォードへ~
 まだまだ「終わらないアリスのお茶会」

参加者さんからのオファーもあり2年ぶりの
「ケーキではないケーキ」のつくり方レッスンが7月22日に開催されますので

まだTEA MIEは「アリス ファンタジー」のまま。
夏らしい観葉植物の寄せ植えを用意して・・・



c0188784_19253239.jpg




こんな野菜を用意して・・・



c0188784_19243845.jpg


ピクルスは準備万端@@


c0188784_19264924.jpg

紅茶は思い出の場所で買ってきた
イングリッシュブレックファーストを
新しくお出ししようと思います~~

ミルクティーにピッタリの英国らしい紅茶@@



c0188784_19272622.jpg

紅茶缶がないので・・・
 猛暑の東京3連休、外出したくなかったので、
モノトーンのイメージで”オリジナル缶”をつくってみました~~



c0188784_19283365.jpg

↓は NYのお茶会で使うアイスティー用のスリランカのキャンディを~~



c0188784_19290260.jpg

また 違うデザインでも”オリジナル紅茶缶”つくってみたいと思います~~


c0188784_19410739.jpg
「アリスの終わらないお茶会」にご参加の皆様、
お待ちしております(#^.^#)




 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


7月22日(水) 午後12時~のレッスンは
 午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね(#^.^#)


お待ちしております(#^.^#)


TEA MIEの詳細は→こちら





by chanmie526 | 2015-07-21 10:00 | アリス★ティーパーティー | Trackback

c0188784_19341489.jpg

今まで”鳥”のオブジェにはあまり関心がなかったのですが・・


こんな風にアクセサリーをかけて使うのもいいかな?・・と。



c0188784_19355994.jpg

”ティファニー”イメージのお茶会♪
二羽の鳥も参加です(#^.^#)




c0188784_20441148.jpg


ティータイムをご一緒に~~


c0188784_20443912.jpg


c0188784_20445959.jpg

お茶会ご参加の皆様を2羽の鳥が”ウエルカム”です(^_-)



c0188784_20452482.jpg



  ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


8月のNYのお茶会、猛暑の夏に冷たいアイスティーのおすすめ♪

日常でいただく「ティーバッグの美味しい淹れ方」

NYの最新ブランチをお届けします~

テーマカラーが”ティファニーブルー”♪




c0188784_09314827.jpg


*TEA MIE紅茶でおもてなし教室の詳細は→こちら






by chanmie526 | 2015-07-20 10:17 | お宝グッズ | Trackback

レッスン参加者さんからの口コミで話題になっていたフラワー&テーブルコーディネーター・鬼頭郁子先生の
セレクトショップイザベル・コンスタンチンに行ってまいりました~~

大好きなアヴィランドの食器にも当然誘惑されますが
3階の「日常のシーンを提案するフランス食器と雑貨のショップ」は
撮影許可もいただき・・・



c0188784_21031384.jpg


どれもセンスあふれるステキなものばかりで圧倒されます@@

TEA MIEにある同じ雑貨やクロスやカトラリーなども発見し
なんだかうれしい(#^.^#)


c0188784_21053301.jpg

欲しいものが、たくさんで
銀座4丁目の交差点からもすぐなのでリピ間違いなしの
SHOPです(#^.^#)



c0188784_21072049.jpg

いくつか持ち帰った中の本日はこんなモノを
ご紹介@@



c0188784_09322239.jpg


ボックス好きの私。
 何かのお茶会には・・・
紅茶が入って登場予定(#^.^#)


c0188784_09325849.jpg


猛暑の中、ティファニーのグラスで、「ティファニーブルー」のドリンク♪
 喉の渇きを潤しています~~



c0188784_09410184.jpg

 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

NYの紅茶もそろいました@@



c0188784_00443835.jpg

 新日程も追加しております。


・8月20日(木) 午後12時~(4名様以上で開催決定)


・8月28日(金) 午後12時~


初めての方もお久しぶりの方も
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね~

おひとりさま参加も大歓迎ですよ(#^.^#)



*TEA MIE夏のお茶会は→こちら


*お問い合わせ先

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

*最近メールの送受信の不具合で ご迷惑をおかけしており、
 申し訳ございません。
 TEA MIEからの返信が24時間以内に届かない場合は
 お手数ですが再度、ご連絡をいただいてよろしいでしょうか?
 何卒よろしくお願いいたします。






by chanmie526 | 2015-07-19 10:00 | 銀座・汐留・丸の内 | Trackback